ガンダムシリーズの『時間限定強化』ってカッコ良いよね
1: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:51:43
トランザムを超えるカッコ良さは存在しない
(異論は認める)
(異論は認める)
2: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:52:47
まぁこれについてはビルドシリーズも重宝したくらいだからマジだと思う
3: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:55:09
トランザムのBGMすき
デデデンッ!!
デデデンッ!!
8: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:59:02
>>3
NTDの例のBGMにも言えるけど時間強化で専用曲流れるのは脳汁止まらんしこれからもやってほしい
NTDの例のBGMにも言えるけど時間強化で専用曲流れるのは脳汁止まらんしこれからもやってほしい
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:55:48
NT-Dとトランザムがトップ争いしてるイメージ
15: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:13:08
>>4
ただ、ユニコーンは色んな意味であのままでも十分に完成してるからビルド系ではSD系くらいしか出てないのがなぁ……..,。変にビルドしたらユニコーンモードから開かなくなりそうやし……..
ただ、ユニコーンは色んな意味であのままでも十分に完成してるからビルド系ではSD系くらいしか出てないのがなぁ……..,。変にビルドしたらユニコーンモードから開かなくなりそうやし……..
54: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:54:44
>>15
作品そのものが振るわさなすぎて話題になってないが一応パンダ色のRG混ぜコーンはビルドリアルで出てるんだ
まあバンシィと装甲混ぜたようなカラチェンどまりなんだけど
作品そのものが振るわさなすぎて話題になってないが一応パンダ色のRG混ぜコーンはビルドリアルで出てるんだ
まあバンシィと装甲混ぜたようなカラチェンどまりなんだけど
5: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:57:23
EXAMシステムのほうが好き
描写してる作品少ないけど
描写してる作品少ないけど
90: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:24:59
>>5
エグザムシステムスタンバイ
エグザムシステムスタンバイ
6: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:57:37
これからのアナザー作品(宇宙世紀でもいいけど)で出てくる強化システムが気になる
出力全開(トランザム)リミット解除(NTD)負担増加(パメスコ)とか以外で何かあるけ
出力全開(トランザム)リミット解除(NTD)負担増加(パメスコ)とか以外で何かあるけ
9: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:00:07
>>6
ゼロシステム?
ゼロシステム?
10: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:01:08
>>6
EXAMシステムとか…
EXAMシステムとか…
43: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:55:40
>>6
ハイパーモードとスーパーモードはどうか?
ハイパーモードとスーパーモードはどうか?
34: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:52:50
>>6
スーパーモードとか明鏡止水はどういう扱いと考えればいいだろう
あの世界感情でパワー上がったりするけど
スーパーモードとか明鏡止水はどういう扱いと考えればいいだろう
あの世界感情でパワー上がったりするけど
41: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:52:30
>>6
リミッター解除+負担増加なら鉄血の阿頼耶識とかも
機体の外見に変化がないからあんまり言われないけど
リミッター解除+負担増加なら鉄血の阿頼耶識とかも
機体の外見に変化がないからあんまり言われないけど
47: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 18:02:10
>>41
一応ガンダムフレームの目ばちばち光らせる奴は演出じゃなくてちゃんと光ってるらしい
一応ガンダムフレームの目ばちばち光らせる奴は演出じゃなくてちゃんと光ってるらしい
7: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:58:29
粒子が吹き出るGNドライヴ含めて設定を上手く使ってた
EXAM、光の翼、ハイパーモードといろいろあったけど映えるし立体物でも高価格にならずに再現できる
EXAM、光の翼、ハイパーモードといろいろあったけど映えるし立体物でも高価格にならずに再現できる
11: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:04:45
新アナザー作品でAIと精神融合みたいなことして欲しい
脳みそ守るために時間制限してたけど最終決戦で無理やり延長してAIかパイロットどちらかの人格が死ぬやつ
脳みそ守るために時間制限してたけど最終決戦で無理やり延長してAIかパイロットどちらかの人格が死ぬやつ
13: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:06:06
>>11
それキマヴィダのアインデバイスじゃね?
それキマヴィダのアインデバイスじゃね?
14: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:07:59
>>11
センチネルのSガンダムのALISを凶悪にしたみたいな…
センチネルのSガンダムのALISを凶悪にしたみたいな…
12: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:05:38
トランザムは必殺技みたいに叫んで真似したくなる格好良さも魅力のひとつだと思ってる
16: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:56:06
トランザムは敵味方共に使用回数も多いし音声認識で起動するのもカッコいいから印象に残るよね
17: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:06:01
トランザムがGNドライブを取り付けたMSならプログラムさえあれば使用可能な事と、TV本編にGNフラッグというある種のミキシングビルドをした機体が登場しているから、トランザムを使う俺ガンダムの妄想がしやすいんだろうね
51: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:47:53
>>17
思えばGNメッサーラとかいうタケノコポン付けビルドも、GNフラッグという先達がいたんだな…
思えばGNメッサーラとかいうタケノコポン付けビルドも、GNフラッグという先達がいたんだな…
18: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:06:52
あまりにもトランザムが良すぎて逆に自分の機体の次元強化はトランザム以外にしたくなってくる
19: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:21:20
手軽さにおいてトランザムと本家NT-Dは対極にあるからなぁ
たけのことGN粒子で通常時の見た目も盛れて強化も全身の色変えで派手になるトランザム
対して全身の装甲をいい感じに開いて変身させるNT-D
そりゃ後者で完全新機体作るのは難しいわ
たけのことGN粒子で通常時の見た目も盛れて強化も全身の色変えで派手になるトランザム
対して全身の装甲をいい感じに開いて変身させるNT-D
そりゃ後者で完全新機体作るのは難しいわ
20: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:25:20
よくよく考えたら外伝系以外でMSの強化形態ってトランザム以外ない?
FXバーストとかワンオフ機専用はちょこちょこある気がするけど
FXバーストとかワンオフ機専用はちょこちょこある気がするけど
25: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:29:26
>>20
言葉抜けてた
こう世界観レベルで強化形態として確立してるシステム的な意味
敵味方双方で使われて量産機まで最終的に使えるようなものってあんまない気がして
言葉抜けてた
こう世界観レベルで強化形態として確立してるシステム的な意味
敵味方双方で使われて量産機まで最終的に使えるようなものってあんまない気がして
28: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:36:26
>>25
物理的に数が少ないでもなければ大体パイロットや機体に過度な負荷を強いるシステムばかりだからなぁ
そういう兵器は普及したらまずいってデリングも言ってたし…
物理的に数が少ないでもなければ大体パイロットや機体に過度な負荷を強いるシステムばかりだからなぁ
そういう兵器は普及したらまずいってデリングも言ってたし…
31: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:49:49
>>28
なんならもう兵器ですらないとまで言ってるし
GUNDフォーマットはパイロット殺すわ4歳児でもプロ軍人倒せるわめちゃくちゃだからな
兵士がそこらの孤児でもなんでもいいならまあそりゃ第二次ドローン戦争待ったなしと言うか
なんならもう兵器ですらないとまで言ってるし
GUNDフォーマットはパイロット殺すわ4歳児でもプロ軍人倒せるわめちゃくちゃだからな
兵士がそこらの孤児でもなんでもいいならまあそりゃ第二次ドローン戦争待ったなしと言うか
42: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:53:12
>>31
有機的パーツを使ったドローン運用、とかの方向かなとか思ったけど要は生体CPUだわ
有機的パーツを使ったドローン運用、とかの方向かなとか思ったけど要は生体CPUだわ
45: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 17:01:59
>>31
キャリバーンをコンペに出す時点でデリングのセリフに説得力もたせちゃったからな、スレッタ以外まともに動かせる奴いるか?と、起動試験でパイロット駄目になりそうな兵器は兵器じゃないって
キャリバーンをコンペに出す時点でデリングのセリフに説得力もたせちゃったからな、スレッタ以外まともに動かせる奴いるか?と、起動試験でパイロット駄目になりそうな兵器は兵器じゃないって
56: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:57:46
>>31
実際そういうのが普及しきった結果が鉄血における宇宙海賊の宇宙ネズミ使い捨て事案だもんなあ…
実際そういうのが普及しきった結果が鉄血における宇宙海賊の宇宙ネズミ使い捨て事案だもんなあ…
119: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:03:55
>>56
それこそ「魔女狩り部隊」なんてのが現代まで存続するくらいにはソフィとかノレアみたいな少年兵パイロットにして
量産検討型ルブリスの技術が流出したガンドアーム搭載MSによるテロとかやってたんじゃねえかな…ってのあるしなあ
それこそ「魔女狩り部隊」なんてのが現代まで存続するくらいにはソフィとかノレアみたいな少年兵パイロットにして
量産検討型ルブリスの技術が流出したガンドアーム搭載MSによるテロとかやってたんじゃねえかな…ってのあるしなあ
21: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:26:30
時限強化ならファントムがいっちゃん好き
オーバーヒートするから時限強化でいいよね?
オーバーヒートするから時限強化でいいよね?
22: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:27:41
含めていいか分からんがパイロット側の時間パワーアップとしてSEEDの種割れを挙げたい
24: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:29:24
ワンセコンドカノウ!! ワンセコンドカノウ!!
26: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:31:44
本家と擬似関わらずGNドライブ積んでれば発動できるトランザムは天才的な発想だったんだなと
27: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:35:58
いっそ機体ではなく武装に時限システムを搭載すれば旧世代の機体でも無理やり発動できたり時限システムのトレードマークにもなるのではないか
30: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:48:29
>>27
それただのリミッター解除と何が違うんですかっていう
それただのリミッター解除と何が違うんですかっていう
29: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:39:41
GNドライブで無双してたCBが擬似GNドライブ機体の登場で主人公たちのガンダムの強みが薄れてきたときにイオリアの意思と共に託されたシステムだから、それで擬似GNドライブを圧倒するカタルシスがすごい
32: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:50:38
ビルドファイターズのM.E.P.E.vsトランザム回好き
33: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:51:10
ただの色違いだからおもちゃ的にも優しいやつ
35: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:54:09
シードはモードチェンジあったけど強化形態はなかったからな
最近だとパーメットスコアか?
最近だとパーメットスコアか?
36: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 15:59:09
GUND-ARMはルブリスが量産されてるんだなそういや
量産機まであるのはやっぱ珍しい?
まあさすがに敵味方でスコア4連発大乱闘とかはないけど
量産機まであるのはやっぱ珍しい?
まあさすがに敵味方でスコア4連発大乱闘とかはないけど
38: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:09:43
>>36
パメスコ大乱闘見てみたい気がするけど絵面が地獄すぎるな……
パメスコ大乱闘見てみたい気がするけど絵面が地獄すぎるな……
37: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:03:01
FX作られたのが終盤だったからワンオフだったけどもしもう100年くらい戦争が続いてたらヴェイガンギアとFXバーストで戦争する時代になったんだろうか
39: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:15:54
漢は黙ってEXAMSYSTEM
40: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:20:20
展開するのがデフォルトだけどフェイズシフトもある種強化状態と言えるのでは
57: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:59:31
>>40
常時展開してて苦戦すると切れるヤツはパワーアップというよりパワーダウン演出といいたい
PS装甲周りは別作品に例えるとウルトラマンがカラータイマーなりだしてやばい!そろそろ限界だ!とかそっち系のピンチ演出でしょ
常時展開してて苦戦すると切れるヤツはパワーアップというよりパワーダウン演出といいたい
PS装甲周りは別作品に例えるとウルトラマンがカラータイマーなりだしてやばい!そろそろ限界だ!とかそっち系のピンチ演出でしょ
44: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:59:21
ただ強化されるんじゃなく、時間制限があって終わったら弱体化するのも偉い
46: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 17:37:35
強化形態か怪しいけどヴォワチュール・リュミエールはなんで量産されなかったんだっけ?
動力の問題?
動力の問題?
49: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 18:51:54
>>46
電力バカ食いするのでバッテリー駆動機に積んでもあんまり意味がないのと
デスティニーやストフリみたいなハイエンド機にしか搭載してないから製造コストも高いんじゃない
電力バカ食いするのでバッテリー駆動機に積んでもあんまり意味がないのと
デスティニーやストフリみたいなハイエンド機にしか搭載してないから製造コストも高いんじゃない
63: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:28:56
>>49
単純にあの超加速に耐えながら戦闘できる人間が少なさそうなのはある
単純にあの超加速に耐えながら戦闘できる人間が少なさそうなのはある
69: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:48:39
>>49
あんまり意味がないどころか超がつくほどバッテリードカ食いするので核エンジン搭載機じゃないとまともに使えないとかいう設定があったはず
この辺のバッテリー消費がヤバすぎて核エンジン搭載機じゃないと使えないってのはドラグーンの無線遠隔操作に使う量子通信技術にも(少なくとも初期には)同じ問題点があって
んで核エンジン搭載機は政治的しがらみとかの影響もあっておいそれとポンポン作れるもんじゃないから一般まで降りてこない感じかと
あんまり意味がないどころか超がつくほどバッテリードカ食いするので核エンジン搭載機じゃないとまともに使えないとかいう設定があったはず
この辺のバッテリー消費がヤバすぎて核エンジン搭載機じゃないと使えないってのはドラグーンの無線遠隔操作に使う量子通信技術にも(少なくとも初期には)同じ問題点があって
んで核エンジン搭載機は政治的しがらみとかの影響もあっておいそれとポンポン作れるもんじゃないから一般まで降りてこない感じかと
55: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:56:10
>>48
もっと寄越せといいEXAMといい怪しい手段でのリミッター解除系(リスクあり)は見てるぶんには手に汗握って素晴らしいよね…使う側からしたらとんでもねぇクソシステムだろうけど
もっと寄越せといいEXAMといい怪しい手段でのリミッター解除系(リスクあり)は見てるぶんには手に汗握って素晴らしいよね…使う側からしたらとんでもねぇクソシステムだろうけど
50: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:02:36
厄祭戦時代は阿頼耶識の難易度も低かったらしいけど流石にリミッター解除は気安く使えなかったのかな
52: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:50:13
トランザムは使用後に一時的に弱体化するのも良いよね
68: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:47:09
>>52
トランザムの使用後の弱体化は2期以降改善されて事実上無いよ
00は兵器やシステムにリスクや不安定さが残っていると敵も味方もそのまま放置しない
粒子の毒性問題もそうだけど必ず改善する
それこそがトランザムが量産機にまで普及してる理由かもね
他作品の強化システムは全てパイロットへの負担やリスク前提のシステムだし
トランザムの使用後の弱体化は2期以降改善されて事実上無いよ
00は兵器やシステムにリスクや不安定さが残っていると敵も味方もそのまま放置しない
粒子の毒性問題もそうだけど必ず改善する
それこそがトランザムが量産機にまで普及してる理由かもね
他作品の強化システムは全てパイロットへの負担やリスク前提のシステムだし
70: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:57:11
>>68
独立愚連隊とかテロリストとかみたいな非正規なあるいはそれに近い武装勢力の独自装備ならともかく
軍隊で運用するとなると機体がすぐ傷むだのパイロットへの反動ダメージだの一定期間後にパワーダウンとかは扱いにくいだろうからなあ
独立愚連隊とかテロリストとかみたいな非正規なあるいはそれに近い武装勢力の独自装備ならともかく
軍隊で運用するとなると機体がすぐ傷むだのパイロットへの反動ダメージだの一定期間後にパワーダウンとかは扱いにくいだろうからなあ
53: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:53:54
トランザムのいいところは明確に武器の出力にも関わることができるからクソデカ剣もごんぶとビームも光の翼も思うがままなところ
58: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:00:47
パイロットへの極度の危険のない時限システムほぼないからなぁ、トランザム以外あったっけ?
nT-Dはないと言えばないか?
nT-Dはないと言えばないか?
59: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:03:33
>>58
NT-DっていうかNT-D発動したユニコーンは高い耐G適正がないと体壊すくらいには無茶機動するって設定がある
バナージも最初はそれを不安視されたがバナージがそういうのに適正ある体質だったから問題なく使えてる
NT-DっていうかNT-D発動したユニコーンは高い耐G適正がないと体壊すくらいには無茶機動するって設定がある
バナージも最初はそれを不安視されたがバナージがそういうのに適正ある体質だったから問題なく使えてる
60: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:04:54
>>59
そういうとこNT-Dがわりとすんなり受け入れられた理由なんだよな
公式にもEXAM直系のシステムって設定で長所・短所そのまま受け継いでやがるから宇宙世紀ガンダムに出てくるパワーアップシステムとして違和感ねえの
そういうとこNT-Dがわりとすんなり受け入れられた理由なんだよな
公式にもEXAM直系のシステムって設定で長所・短所そのまま受け継いでやがるから宇宙世紀ガンダムに出てくるパワーアップシステムとして違和感ねえの
67: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:45:54
>>60
EXAMが機体もパイロットもブッ壊しながらNT絶対ブッ殺すシステムなら
NT-Dは最初からそれ搭載前提に作られた機体とワンセットでパイロットブッ壊しながらNTブッ殺すシステムなのである
機体がついてくるようになっただけでぶっちゃけシステムの運用思想変わってねえな!
EXAMが機体もパイロットもブッ壊しながらNT絶対ブッ殺すシステムなら
NT-Dは最初からそれ搭載前提に作られた機体とワンセットでパイロットブッ壊しながらNTブッ殺すシステムなのである
機体がついてくるようになっただけでぶっちゃけシステムの運用思想変わってねえな!
83: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:12:41
>>59
二回目以降はスーツに変な機構付いてなかったっけ?
二回目以降はスーツに変な機構付いてなかったっけ?
96: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:30:03
>>83
二回目以降っつーかユニコーンの専用パイロットスーツには耐G補助機能がある
ただそれを込みにしても耐G適正がないパイロットが乗り続けたら体ボロボロになるよって話
その無事だった事実と過去の訓練の記憶でバナージは父親のカーディアスから強化されてた疑惑が出てたが
実際は高G環境にも適応したニュータイプだったから平気だったし訓練もNTの素養の伸ばすためにやらされてたという話
二回目以降っつーかユニコーンの専用パイロットスーツには耐G補助機能がある
ただそれを込みにしても耐G適正がないパイロットが乗り続けたら体ボロボロになるよって話
その無事だった事実と過去の訓練の記憶でバナージは父親のカーディアスから強化されてた疑惑が出てたが
実際は高G環境にも適応したニュータイプだったから平気だったし訓練もNTの素養の伸ばすためにやらされてたという話
62: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:23:44
>>61
小説版だとシーブックが頑張って耐えた
小説版だとシーブックが頑張って耐えた
65: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:36:31
>>64
初めて見る機体だ。どんなの?
初めて見る機体だ。どんなの?
66: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:44:14
>>65
機動戦士クロスボーン・ガンダム DUSTに登場する主人公機体「アンカー」の最終決戦仕様
「ダストスラスター」というカートリッジ式の爆薬を爆発させて超加速するスラスターを装備しており、最大加速はミノフスキー・ドライブも凌駕するが機体全体とスラスター自体に大きなダメージを与えるため長時間の使用には耐えられない
機体丸ごと(パイロット含む)使い捨てにする時間限定強化機体
機動戦士クロスボーン・ガンダム DUSTに登場する主人公機体「アンカー」の最終決戦仕様
「ダストスラスター」というカートリッジ式の爆薬を爆発させて超加速するスラスターを装備しており、最大加速はミノフスキー・ドライブも凌駕するが機体全体とスラスター自体に大きなダメージを与えるため長時間の使用には耐えられない
機体丸ごと(パイロット含む)使い捨てにする時間限定強化機体
71: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 20:58:27
>>66
最終決戦だからこそ使える時限パワーアップか
潔くていいね
最終決戦だからこそ使える時限パワーアップか
潔くていいね
73: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:01:42
>>71
クロスボーンはそういうのうまいよね
量産型の予備パーツまで全部ぶちこんで「こいつが正真正銘最後の『クロスボーン・ガンダム』だ!」ってフルクロスとか
…まあ後に本来配備されるはずだった行方不明だった奴とか木星で再生産された奴とか出てきたんだけど
クロスボーンはそういうのうまいよね
量産型の予備パーツまで全部ぶちこんで「こいつが正真正銘最後の『クロスボーン・ガンダム』だ!」ってフルクロスとか
…まあ後に本来配備されるはずだった行方不明だった奴とか木星で再生産された奴とか出てきたんだけど
140: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 00:26:51
>>66
すまない、未履修故の、当然背景も活躍も知らない、上っ面だけ見た上での率直な意見を言わせてくれ
馬鹿じゃねぇの?
すまない、未履修故の、当然背景も活躍も知らない、上っ面だけ見た上での率直な意見を言わせてくれ
馬鹿じゃねぇの?
141: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 00:28:21
>>140
そりゃコロニー落としならぬコロニー「降ろし」をしようとかいう大馬鹿野郎(誉め言葉)の機体やぞ?
そりゃコロニー落としならぬコロニー「降ろし」をしようとかいう大馬鹿野郎(誉め言葉)の機体やぞ?
161: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 21:36:13
>>140
もちろんこれは最後の手段ではあったよ
ラスボスがミノドラ搭載しててめっちゃ速い上にパイロットも超感覚を持った能力者でそれを組み合わせることであらゆる攻撃を回避されてしまう
のでこっちもミノドラを手に入れて機動力で並びはしたが「互角」にはなっても「勝ち切る」まではできなかった
だからミノドラと並行して開発してたこれを使うしかなかったんや
どんな推進システムだろうと最初の加速において爆薬の爆発を利用したこれを超えるものはないから
なお機体とパイロットのことは考えないものとする
もちろんこれは最後の手段ではあったよ
ラスボスがミノドラ搭載しててめっちゃ速い上にパイロットも超感覚を持った能力者でそれを組み合わせることであらゆる攻撃を回避されてしまう
のでこっちもミノドラを手に入れて機動力で並びはしたが「互角」にはなっても「勝ち切る」まではできなかった
だからミノドラと並行して開発してたこれを使うしかなかったんや
どんな推進システムだろうと最初の加速において爆薬の爆発を利用したこれを超えるものはないから
なお機体とパイロットのことは考えないものとする
76: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:04:02
>>74
そこに関しては「いったい…どのくらい(続編作らせる予定が)あるんだクロスボーン・ガンダムゥウウ!」って作者の魂の叫びという説も…w
そこに関しては「いったい…どのくらい(続編作らせる予定が)あるんだクロスボーン・ガンダムゥウウ!」って作者の魂の叫びという説も…w
72: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:00:21
NTーDはなんか時間制強化って感じは無いな
割とナチュラルに使ってるし
やっぱトランザムが強すぎるな
割とナチュラルに使ってるし
やっぱトランザムが強すぎるな
75: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:03:34
NTDはあんま時間制限あるってか、時間で切れたことないからそういうイメージ湧かん
77: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:05:22
>>75
前身になったEXAMが無理やりシステムにリミッター解除させられて自壊しかねない都合で時限式の設定掛けられてたのと違って
ユニコーンはNT-D発動しても壊れないだけの機体強度確保してるからパイロットの体へのダメージ考えなきゃ実質時間制限ないもんなあ
前身になったEXAMが無理やりシステムにリミッター解除させられて自壊しかねない都合で時限式の設定掛けられてたのと違って
ユニコーンはNT-D発動しても壊れないだけの機体強度確保してるからパイロットの体へのダメージ考えなきゃ実質時間制限ないもんなあ
78: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:07:11
キ、キングモード…
93: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:27:37
>>78
あれは公式からも「見掛け倒し」って言われてるから
なおパイロットの気合が高まるので一応威力は上がる模様
あれは公式からも「見掛け倒し」って言われてるから
なおパイロットの気合が高まるので一応威力は上がる模様
79: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:07:12
NT-Dはガンダムファイスになるのもあって強化というよりは真の姿って感じかある
80: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:07:45
それ考えるとパイロットの命守るための時間制限をもっと寄越せで打ち破る展開はカッコイイかも
88: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:21:05
名前がキャッチーすぎるよトランザム
スペル的には造語なんだけど叫びやすい語感だし
スペル的には造語なんだけど叫びやすい語感だし
91: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:25:14
話が進むごとにデメリットが減り使用者も増えてるのに安っぽくならなかったのすごいよねトランザム
94: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:27:49
作中でデストロイモードが強制的に解除されたのって大体パイロットが戦意か意識失ったときだったっけ
97: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:30:50
>>94
あとローゼンズールのサイコジャマー食らってサイコミュが機能不全起こしたときもだったかな
あとローゼンズールのサイコジャマー食らってサイコミュが機能不全起こしたときもだったかな
95: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:29:38
ガンダム(GNドライブ)の圧倒的性能→3陣営協力の物量→擬似GNドライブ登場→真GNドライブ弱くね?
って流れでのトランザム!!だからカタルシスがすごいのよ
2期に至っては最終決戦でトランザム祭りの中主人公がトランザムライザーとかいう発展技みたいなの出してきたから格が全く落ちてない
って流れでのトランザム!!だからカタルシスがすごいのよ
2期に至っては最終決戦でトランザム祭りの中主人公がトランザムライザーとかいう発展技みたいなの出してきたから格が全く落ちてない
98: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:32:30
NT-Dに稼働限界時間があるのは稼働時に脳内イメージを直接操縦反映させるシステムが主な原因
ただでさえ手動操縦より反応速くなって負担かかるのに敵パイロットの思考波も傍受して機体自身が独自反応する事もあるから加速度によるパイロットの肉体的負荷が酷いことになる
スーツに耐G薬投与器投与システムあってようやく成り立ってるけどそれでもコックピットに打突を受けたりすると耐G能力足りなくて昏倒したりもする
ただでさえ手動操縦より反応速くなって負担かかるのに敵パイロットの思考波も傍受して機体自身が独自反応する事もあるから加速度によるパイロットの肉体的負荷が酷いことになる
スーツに耐G薬投与器投与システムあってようやく成り立ってるけどそれでもコックピットに打突を受けたりすると耐G能力足りなくて昏倒したりもする
100: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:33:36
00は視覚的に何事もわかりやすかったから子供ながらに楽しめたなあ
赤くて速くなってパワーアップしたぞ!粒子の色はこの色が有毒だ!明快すぎる
赤くて速くなってパワーアップしたぞ!粒子の色はこの色が有毒だ!明快すぎる
104: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:38:22
>>100
あの機体全体が赤く染まる演出は本来考えられてなくて機体外部に露出してる粒子ケーブルとかだけが赤くなる予定だったのが
「それじゃ視覚的にわかりにくいから」っていうので機体全体が光ることになったらしいね
実際ああいうのが判りやすいし
ぶっちゃけ「三倍界王拳だー!」って感じのノリでロボもののお約束わかんなくてもパワーアップしたって一発でわかるからいい演出変更だったと思う
あの機体全体が赤く染まる演出は本来考えられてなくて機体外部に露出してる粒子ケーブルとかだけが赤くなる予定だったのが
「それじゃ視覚的にわかりにくいから」っていうので機体全体が光ることになったらしいね
実際ああいうのが判りやすいし
ぶっちゃけ「三倍界王拳だー!」って感じのノリでロボもののお約束わかんなくてもパワーアップしたって一発でわかるからいい演出変更だったと思う
109: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:46:16
>>104
そういえば水星のシェルユニット見たときなんかパッケージのトランザムみたいだなとか思ったなあ
でも00当時だとここまでの光表現は難しかったかも?
そういえば水星のシェルユニット見たときなんかパッケージのトランザムみたいだなとか思ったなあ
でも00当時だとここまでの光表現は難しかったかも?
110: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:47:36
>>109
光表現が難しいのもそうだし高機動戦闘やると目が追い付かなくなって見えなくなっちゃうのよねそういう細かい部分の変化
トランザムはパワーアップでスピードアップしてもむしろ機体全体が光ってとくに宇宙の黒背景だとより目立つっていう利点もあった
光表現が難しいのもそうだし高機動戦闘やると目が追い付かなくなって見えなくなっちゃうのよねそういう細かい部分の変化
トランザムはパワーアップでスピードアップしてもむしろ機体全体が光ってとくに宇宙の黒背景だとより目立つっていう利点もあった
117: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:58:12
>>109
水星もトランザム的な時限パワーアップとかじゃないけどパーメットスコア上がって光を纏ったりとかそういう演出はキレイだったよね…
とくにシャディクとのチーム戦のときにスコア6に上がったときのはキレイだった
水星もトランザム的な時限パワーアップとかじゃないけどパーメットスコア上がって光を纏ったりとかそういう演出はキレイだったよね…
とくにシャディクとのチーム戦のときにスコア6に上がったときのはキレイだった
129: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:42:58
>>117
そのシーン見てると確かにシェルユニットが青くなっただけじゃアクション入ると普段の色との違いよーわからんな
トランザムで全身光るようにしたのは英断だわ
そのシーン見てると確かにシェルユニットが青くなっただけじゃアクション入ると普段の色との違いよーわからんな
トランザムで全身光るようにしたのは英断だわ
131: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 23:02:28
>>129
もっと画質高いので見ればそうでもないよ
もっと画質高いので見ればそうでもないよ
101: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:34:27
次にでるパワーアップ形態はトランザムとかNTDくらい分かりやすいと見てて楽しいよね
102: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:36:34
NTDの描写がヤバいし赤いおっさんの追従もどうかしてる
105: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:38:34
もしかしてFXバーストって不殺するには強すぎる以外何もデメリットない……?
111: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:48:28
>>105
一応Cファンネルの制御精度が低下するって設定はあるよ
些細なデメリットだけど
一応Cファンネルの制御精度が低下するって設定はあるよ
些細なデメリットだけど
106: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:40:37
それどころかパワーアップするうえに余剰パワーを全身から噴き出してMS全身が凶器になってるので殺戮兵器としてはマジでヤバすぎる
宇宙世紀で近いのがこいつのファントムライト起動状態しかも冷却系の問題で時間制限ありとかそんなんですらないし
宇宙世紀で近いのがこいつのファントムライト起動状態しかも冷却系の問題で時間制限ありとかそんなんですらないし
107: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:45:22
>>106
ファントムのこれは副次効果だが高いビーム耐性がキモだからね
わかりやすく何か変わった!って感じのビジュアルとかロマンある設定とかめっちゃ好きよ
ファントムのこれは副次効果だが高いビーム耐性がキモだからね
わかりやすく何か変わった!って感じのビジュアルとかロマンある設定とかめっちゃ好きよ
108: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:45:40
そういやファントムのファントムライトもある意味パワーアップ枠だったな忘れてた
112: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:50:06
ちなみにトランザムは変なとこでオマージュされてたりする
ウルトラマンZよりウインダムのフィンガー攻撃
しかもぶちこまれた敵宇宙人のバロッサ星人の声はドモンという
ウルトラマンZよりウインダムのフィンガー攻撃
しかもぶちこまれた敵宇宙人のバロッサ星人の声はドモンという
118: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:01:04
>>112
「ウィンダムがトランザムの演出でゴッドフィンガーぶちかまして宇宙怪獣倒すよ」とかいうガンダムだけ知ってると意味不明すぎるシーン…
「ウィンダムがトランザムの演出でゴッドフィンガーぶちかまして宇宙怪獣倒すよ」とかいうガンダムだけ知ってると意味不明すぎるシーン…
127: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:32:13
>>118
しかもZさんも阿頼耶識じみた眼光を迸らせてたからな……
しかもZさんも阿頼耶識じみた眼光を迸らせてたからな……
114: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 21:51:54
マジで最大のデメリットは不殺激ムズなんだよなあれ
まあ不殺するんだけど
まあ不殺するんだけど
120: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:04:05
ウィンダム見た目は主人公機と言い張れなくもないかっこよさだからさ…
…改造した人とかいるのかな
…改造した人とかいるのかな
123: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:08:11
>>120
ドラ〇ナー1に魔改造したりそれは抜きにしてもガンダムフェイス移植するなりでガンダム化してる作例はHGCEが発売されてからかなり見かけたな
ドラ〇ナー1に魔改造したりそれは抜きにしてもガンダムフェイス移植するなりでガンダム化してる作例はHGCEが発売されてからかなり見かけたな
121: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:04:16
トランザムは機体がカタログスペックの最大出力を数倍まで引き上げるという性質が単純に強い
他コメでもあるように色が変わって機動力や火力で明確に強くなったことを派手に表現出来るのが魅力
阿頼耶識やGUNDフォーマットは反応速度とかが向上しても機体のハードスペックが向上するわけじゃなくてステータスはほぼ据え置きだからね
他コメでもあるように色が変わって機動力や火力で明確に強くなったことを派手に表現出来るのが魅力
阿頼耶識やGUNDフォーマットは反応速度とかが向上しても機体のハードスペックが向上するわけじゃなくてステータスはほぼ据え置きだからね
122: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:04:19
エアリアルのパメスコ6とファントムのファントムライトは最初こそ限定強化だけど段々通常形態になってむたな…
125: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:09:19
>>122
ファントムライトはともかくエアリアルのパーメットスコア上昇は封印されてた機能の解放とか仮面ライダーで言えば強化フォーム実装イベントとかそういうのだからねえ
ファントムライトはともかくエアリアルのパーメットスコア上昇は封印されてた機能の解放とか仮面ライダーで言えば強化フォーム実装イベントとかそういうのだからねえ
124: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:09:01
パーメットスコアの名前の通りスコアに応じて性能追加されるから別に最初から限定とかでもない
特にエアリアルはデータストームの負荷がないから他のガンダムパイロットみたいにここぞというときのスコア4とか気にしなくていい
言うて改修後も赤パメで戦うシーン多いけどね
ホントのホントにその場限りなのは虹パメのほう
特にエアリアルはデータストームの負荷がないから他のガンダムパイロットみたいにここぞというときのスコア4とか気にしなくていい
言うて改修後も赤パメで戦うシーン多いけどね
ホントのホントにその場限りなのは虹パメのほう
126: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:10:46
>>124
虹パメはいわばアナザーガンダムの結晶ユニコーンだからな
上で書いてあるアンカー最終決戦仕様とかフルクロスとかの最終決戦限定の超強化フォームとかそういう枠
虹パメはいわばアナザーガンダムの結晶ユニコーンだからな
上で書いてあるアンカー最終決戦仕様とかフルクロスとかの最終決戦限定の超強化フォームとかそういう枠
134: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 23:21:57
>>130
その最初のトランザム発動状態を見た監督がこれ映像だと地味だから全身光らせようぜって現場でアドリブ効かせてバンダイは聞いてんねえぞ案件になったんだけど
カラバリ出しやすいからオーケーですっていう結果オーライになったんだよね
その最初のトランザム発動状態を見た監督がこれ映像だと地味だから全身光らせようぜって現場でアドリブ効かせてバンダイは聞いてんねえぞ案件になったんだけど
カラバリ出しやすいからオーケーですっていう結果オーライになったんだよね
138: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 23:58:11
>>134
実際GNアームズのほうのごくごく一部のトランザムカラーより全体がレッドクリアとかのほうがスペシャルカラー感出るからカラバリとしてもプレミア感出ていいよな
画像はダムベ限定のRGトランザムクリア
実際GNアームズのほうのごくごく一部のトランザムカラーより全体がレッドクリアとかのほうがスペシャルカラー感出るからカラバリとしてもプレミア感出ていいよな
画像はダムベ限定のRGトランザムクリア
137: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 23:32:43
>>134
声優ファンだったメカデザイナーが「あの声優さんのあのキャラが乗るならガデッサもガラッゾも合わないんですよ!」つって持ち込んだデザインが採用されて登場したりとか00の現場はいろいろ柔軟だったんだなあ
それで機体名がガッデス(女神)なんだからデザイン出てきた由来から考えるといろいろ面白い奴
声優ファンだったメカデザイナーが「あの声優さんのあのキャラが乗るならガデッサもガラッゾも合わないんですよ!」つって持ち込んだデザインが採用されて登場したりとか00の現場はいろいろ柔軟だったんだなあ
それで機体名がガッデス(女神)なんだからデザイン出てきた由来から考えるといろいろ面白い奴
143: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 00:29:56
>>137
デザインは好きなんだけど設定と噛み合ってない感がモニョる…
偵察用の機体で武装がヒートサーベルとサーベルビットは尖りすぎでしょうが!
あれか、本来は偵察用のセンサービットだったのを戦闘用に換装したとかか?
デザインは好きなんだけど設定と噛み合ってない感がモニョる…
偵察用の機体で武装がヒートサーベルとサーベルビットは尖りすぎでしょうが!
あれか、本来は偵察用のセンサービットだったのを戦闘用に換装したとかか?
144: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 00:32:45
>>143
そもそも本来は戦わずサーベルファングを置いて本体は逃げるって想定のデザインコンセプトだったんで
劇中でやむにやまれぬ事情でケルディムと正面戦闘したのがまず機体コンセプトから乖離した自体だったというだけの話らしい
そもそも本来は戦わずサーベルファングを置いて本体は逃げるって想定のデザインコンセプトだったんで
劇中でやむにやまれぬ事情でケルディムと正面戦闘したのがまず機体コンセプトから乖離した自体だったというだけの話らしい
145: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 00:43:04
>>144
ヒートサーベルもあれファングをより遠隔距離からコントロールできるようにする指揮棒みたいな役割兼ねてるもんね
ヒートサーベルもあれファングをより遠隔距離からコントロールできるようにする指揮棒みたいな役割兼ねてるもんね
146: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 00:47:15
偵察機はそもそもドッグファイトやるもんじゃないって話だしな
現実で言えば自衛隊の偵察ヘリなんてそもそも武装一切積んでないんだからまだ武装を積んでくれてるだけ有情まである
現実で言えば自衛隊の偵察ヘリなんてそもそも武装一切積んでないんだからまだ武装を積んでくれてるだけ有情まである
147: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 01:45:30
ガッデスだけトランザム急速離脱とかできたらまた違ったのかもしれんがプトレマイオス組にもトランザムできて足の速い機体がいるからな…
パイロットの情もあるけどあそこはわりと正面から迎え撃たないと後ろから狙い撃たれかねない状況ではあった
パイロットの情もあるけどあそこはわりと正面から迎え撃たないと後ろから狙い撃たれかねない状況ではあった
148: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 01:45:49
ここまでPXシステムなし
Gジェネクロスレイズだと発光色が青色なのもあってトランザムの対みたく扱われてたな(ルシエやオデルにトランザム使わせた際の特殊台詞とか)
Gジェネクロスレイズだと発光色が青色なのもあってトランザムの対みたく扱われてたな(ルシエやオデルにトランザム使わせた際の特殊台詞とか)
149: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 01:48:28
>>148
何気にそこそこヤバいことやってるシステムだよなあれも
意図的にスポーツで言うゾーンに入った状態にさせてそれに合わせて機体性能も引き上げるシステムで
そこだけ見たら聞こえはいいがようは機体にも人間にも強制的に火事場のバカ力出させてるもんだから反動がヤバいという
何気にそこそこヤバいことやってるシステムだよなあれも
意図的にスポーツで言うゾーンに入った状態にさせてそれに合わせて機体性能も引き上げるシステムで
そこだけ見たら聞こえはいいがようは機体にも人間にも強制的に火事場のバカ力出させてるもんだから反動がヤバいという
152: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 02:14:21
>>149
伊達や酔狂でゼロシステムがある世界のシステムではないよね
伊達や酔狂でゼロシステムがある世界のシステムではないよね
153: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 11:55:41
うちの小学校は休み時間のたびに男子みんなで「「「トランザム!」」」って叫んで先生に怒られてた
そんくらいカッコよくて真似したくなるパワーアップ
そんくらいカッコよくて真似したくなるパワーアップ
156: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:50:13
>>153
みんなでといえばGN合唱団ことトランザムのテーマが印象的なのも強いよね
トランザム!からのデケデッ!デッデケデッ!デケデッ!デッデケデッ!ってあの曲が流れると勝ち確感凄い奴
みんなでといえばGN合唱団ことトランザムのテーマが印象的なのも強いよね
トランザム!からのデケデッ!デッデケデッ!デケデッ!デッデケデッ!ってあの曲が流れると勝ち確感凄い奴
元スレ : ガンダムの時間限定強化