創作でよく見る「敵幹部が連携せず一人一人で戦う展開」ってなんで全員で戦わないの?
1: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:08:37
2: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:10:26
敵組織の相手が主人公組織以外にもあるとか?
3: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:13:38
ダイの大冒険だとクロコダインがやられたから次は全員で行こうとしたらバーンの命でヒュンケルが先行しちゃうし、
ヒュンケルがやられたから今度こそ全員で行ったらクロコダインとヒュンケルが裏切ってた上にミストバーンは途中で帰ってしまった
ハドラーは泣いていい
ヒュンケルがやられたから今度こそ全員で行ったらクロコダインとヒュンケルが裏切ってた上にミストバーンは途中で帰ってしまった
ハドラーは泣いていい
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:20:20
試合形式からして多対1がそもそも想定されてないキン肉マン
5: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:21:33
それ言い出すとスタンドバトルって肛門見せ合いっこになるけどええんか?
17: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:41:42
>>5
安易に知られてはならない急所という意味で使ってるからスタンドバトルが肛門見せ合いっこ対決ということにはならない
安易に知られてはならない急所という意味で使ってるからスタンドバトルが肛門見せ合いっこ対決ということにはならない
50: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 16:16:49
>>17
スタンドを見せるのは殺して永久に口を封じる相手だけ
いつ敵になるかわからんやつに手の内は明かさないってだけだよね
スタンドを見せるのは殺して永久に口を封じる相手だけ
いつ敵になるかわからんやつに手の内は明かさないってだけだよね
71: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 08:29:08
>>17
意味はすげえよく分かる…わかるんだが…文面で笑ってしまう
意味はすげえよく分かる…わかるんだが…文面で笑ってしまう
6: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:23:43
スレ画はだいぶコンビネーションできないのがねアレッシーとマライア組ませたらアレッシー絶対磁力の二次災害受けるだろうしンドゥールは下手にでかい音出したらじゃまになる
7: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:24:07
単純に楽しみてえって気性のパターン
8: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:25:42
特撮だけど仮面ライダークウガの敵は狩猟民族の儀式だから一人で人間を襲ってたな
10: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:35:23
>>8
「倒された時に出る爆発が本当に危険だから安全な場所まで運びます」
「ゲームの難易度が難しい程よいとされるので怪人は回りくどい方法で人を襲います」
「階級の低い怪人から順番に昇級試験をやるので番組が進むに連れて怪人も強くなります」
クウガは特撮のお約束を上手く設定に落とし込んでた印象
「倒された時に出る爆発が本当に危険だから安全な場所まで運びます」
「ゲームの難易度が難しい程よいとされるので怪人は回りくどい方法で人を襲います」
「階級の低い怪人から順番に昇級試験をやるので番組が進むに連れて怪人も強くなります」
クウガは特撮のお約束を上手く設定に落とし込んでた印象
9: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:30:09
刺客として敵が単体で主人公チームに送り込まれるパターンって最近あんま見ないような気がする
15: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:38:50
>>9
「全員で攻めればいいじゃんw」って言う読者の声がでかくなってきたからかね?
「全員で攻めればいいじゃんw」って言う読者の声がでかくなってきたからかね?
11: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:36:01
3人いて1人が先走って突っ走って負けて暫く再起不能
1人が自分のカードの配達が遅れて参戦不可だった遊戯王5D’sのイリアステル
計画の関係もあったけど
1人が自分のカードの配達が遅れて参戦不可だった遊戯王5D’sのイリアステル
計画の関係もあったけど
12: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:36:21
ギニュー特戦隊はなんでだっけ
19: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:43:37
>>12
ベジータちゃんとそれ以下のチビ二人を一斉に掛かって瞬殺しても面白くないからだろ。実際悟空が来なけりゃリクーム一人で十分だったし、悟空が来てからはバータジースは連携してた
ベジータちゃんとそれ以下のチビ二人を一斉に掛かって瞬殺しても面白くないからだろ。実際悟空が来なけりゃリクーム一人で十分だったし、悟空が来てからはバータジースは連携してた
20: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:44:33
>>12
遊び
遊び
26: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:55:35
>>20
ドラゴンボール確保という上司からのオーダー達成済みだからね
なんやかんやで有能チームだった
ドラゴンボール確保という上司からのオーダー達成済みだからね
なんやかんやで有能チームだった
13: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:37:33
そもそも幹部なら基本別行動になるのでは?
管理する側なんだから
管理する側なんだから
14: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:38:10
功名心や競争心だったり、ヤツは俺がやる的拘りだったり、
特撮とか見てても何となくそんなイメージ
特撮とか見てても何となくそんなイメージ
16: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:39:35
幹部だって敵倒す以外に山ほど仕事あるだろうから時間の都合つかないんでしょ
18: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:42:19
本当に幹部職なら他にも処理すべき仕事が山積みがデフォルトみたいなもんでしょう
管理職なのに全員集合して現場仕事は普通はない
比喩的な意味の幹部なら知らない
管理職なのに全員集合して現場仕事は普通はない
比喩的な意味の幹部なら知らない
21: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:44:35
DIOの部下達は横のつながりが希薄なんだろうな…
DIO個人に服従しているだけで
DIO個人に服従しているだけで
22: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:46:14
>>21
まあそもそも金で雇われただけの奴らもいるしな…
まあそもそも金で雇われただけの奴らもいるしな…
24: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:49:22
>>22
アイズオブヘブン見る限りDIOの世界征服プランは自分のスタンドで直接支配する感じで
部下達を起用した体制みたいなのはいらないんだろうな
だから横のつながりが希薄でもOK
アイズオブヘブン見る限りDIOの世界征服プランは自分のスタンドで直接支配する感じで
部下達を起用した体制みたいなのはいらないんだろうな
だから横のつながりが希薄でもOK
69: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 08:00:45
>>21
スタンド使い同士はチーム組みにくいのもあるけど、劇中で相手をしている「ジョースターエジプトツアー御一行様」はほんの数名で広大な大陸を横断しているわけなので
念写スタンドとかのサポート込みでもスタンド使いを広範囲にばら撒いて網を張らないと捕まえようがなく、結果的に1人ずつ戦う羽目になる……という理由を考えてみたり
スタンド使い同士はチーム組みにくいのもあるけど、劇中で相手をしている「ジョースターエジプトツアー御一行様」はほんの数名で広大な大陸を横断しているわけなので
念写スタンドとかのサポート込みでもスタンド使いを広範囲にばら撒いて網を張らないと捕まえようがなく、結果的に1人ずつ戦う羽目になる……という理由を考えてみたり
23: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:48:59
特撮アリなら、身内の足の引っ張りあいで負けて封印されたため船長判断で行動する隊を決めるようにした宇宙海賊バルバン
なおそれでも秘密裏に身内でいざこざが起きた模様
なおそれでも秘密裏に身内でいざこざが起きた模様
25: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:51:15
敵の組織も一枚岩じゃなくて功績争いのためって展開が好き
27: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 09:01:25
ジャンプじゃないけどラグナクリムゾンの敵組織は殺人による儀式だから下手に人材を投入できないし鬼滅の鬼みたく洗脳でかき集めた人材だから積極的な計画は立てないったのが理由だったな
逆に言うと儀式関係ない範囲なら普通に連携とって袋にしてくる可能性がある
逆に言うと儀式関係ない範囲なら普通に連携とって袋にしてくる可能性がある
28: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 10:07:14
ジョジョ5部の暗殺チームはブチャラティ一行が移動し続けてたから近くにいる奴からドンドン仕掛けに行ったって感じか
目標であるトリッシュをボスの元へ送り届けるまで捕らえるっていう時間制限もあるから集合して皆でって訳にはいかなかっただろうし
目標であるトリッシュをボスの元へ送り届けるまで捕らえるっていう時間制限もあるから集合して皆でって訳にはいかなかっただろうし
34: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 12:55:21
>>28
一応見付けた時点で連絡は入れてたのだろうし、他のメンバーもそれを受けて応援に向かおうとはしていたのだろう。メローネもリゾットとギアッチョの到着を待とうと考えてもいたし。
ただし悠長にそんな事してたら組織の追っ手に自分達が狩られるから(ボスは長くても一週間あれば暗殺チームを倒せると見ていた)味方の到着を待てずどんどん襲い掛かるしかなくて、結果的に各個撃破になってしまったという所だろう。
一応見付けた時点で連絡は入れてたのだろうし、他のメンバーもそれを受けて応援に向かおうとはしていたのだろう。メローネもリゾットとギアッチョの到着を待とうと考えてもいたし。
ただし悠長にそんな事してたら組織の追っ手に自分達が狩られるから(ボスは長くても一週間あれば暗殺チームを倒せると見ていた)味方の到着を待てずどんどん襲い掛かるしかなくて、結果的に各個撃破になってしまったという所だろう。
38: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 13:04:28
>>34
アレでも丸一日の出来事だから、チャンスはあったんだけどな
アレでも丸一日の出来事だから、チャンスはあったんだけどな
29: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 10:08:23
社会人になるとわかるわ…
手柄の取り合いや人の好き嫌いで部下同士で自発的に連携するってなかなか出来ないんだよね
手柄の取り合いや人の好き嫌いで部下同士で自発的に連携するってなかなか出来ないんだよね
32: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 12:42:59
>>29
子供でさえ折り合いつけてやれてる事をプライドとか育った大人だとやれなくなるのは何とも皮肉
子供でさえ折り合いつけてやれてる事をプライドとか育った大人だとやれなくなるのは何とも皮肉
49: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 16:07:51
>>32
大人は仲よしこよしで動いてないって事実だけど威張ること肯定することじゃないんだなって
大人は仲よしこよしで動いてないって事実だけど威張ること肯定することじゃないんだなって
40: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 13:20:42
>>29
最近の三國志だと武将同士の人間関係重視されるようになった結果凄まじく使いづらくなった袁紹軍をふと思い出した
最近の三國志だと武将同士の人間関係重視されるようになった結果凄まじく使いづらくなった袁紹軍をふと思い出した
31: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:47:17
勇者がやってるのはRPGだけど魔王がやってるのはタワーディフェンスなんだよ
脅威ひとつに全幹部向かわせるのはリソースの無駄
脅威ひとつに全幹部向かわせるのはリソースの無駄
70: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 08:11:54
>>31
確か北斗の拳の外伝で
「一人or数名の超少数精鋭で各地の拠点・幹部を潰していくケンシロウが、拳王軍から見たら滅茶苦茶に理不尽で厄介すぎる」
みたいな話があったかな
普通、城だの要塞だの軍事拠点は軍隊で出向いて潰すもんなんだよ。ほぼソロプレイで潰してんじゃねえ
確か北斗の拳の外伝で
「一人or数名の超少数精鋭で各地の拠点・幹部を潰していくケンシロウが、拳王軍から見たら滅茶苦茶に理不尽で厄介すぎる」
みたいな話があったかな
普通、城だの要塞だの軍事拠点は軍隊で出向いて潰すもんなんだよ。ほぼソロプレイで潰してんじゃねえ
33: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 12:49:31
大抵の幹部は各々別の仕事やら配属されてる地域が違うから共闘出来ないパターンな気がする
36: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 12:58:42
ワイルドアームズ4は最高指導者と特殊部隊の幹部が対立してて最悪部隊が全滅してもいいと思われてたからだったな
39: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 13:10:33
・まず幹部が一人やられる
・手柄を得ようと先走った奴が一人で行ってやられる
・前にやられた幹部と親しい幹部が我慢できずに一人で行ってやられる
・もう幹部がほぼ壊滅してるので罠とか準幹部級の部下を引き連れて戦うけ頭脳派が動くけどやられる
・慎重派過ぎて動かない奴が最後に残るけどやられる
・ボス「使えない幹部どもだ…」
・手柄を得ようと先走った奴が一人で行ってやられる
・前にやられた幹部と親しい幹部が我慢できずに一人で行ってやられる
・もう幹部がほぼ壊滅してるので罠とか準幹部級の部下を引き連れて戦うけ頭脳派が動くけどやられる
・慎重派過ぎて動かない奴が最後に残るけどやられる
・ボス「使えない幹部どもだ…」
44: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:05:29
>>39
最初にやられるやつの頃は幹部が遥か格上だから舐めプして足元掬われて負ける
頭脳派や慎重派が動く頃には主人公たちが幹部に近い実力になってるからタイマンで惜敗して負ける
ちゃんと雑魚のうちに捻り潰すのを徹底させないボスの方針が悪いな
最初にやられるやつの頃は幹部が遥か格上だから舐めプして足元掬われて負ける
頭脳派や慎重派が動く頃には主人公たちが幹部に近い実力になってるからタイマンで惜敗して負ける
ちゃんと雑魚のうちに捻り潰すのを徹底させないボスの方針が悪いな
46: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:09:30
>>39
ボスからしたらホラーだな
自分の軍団が気づいたら殲滅されるって。
ボスからしたらホラーだな
自分の軍団が気づいたら殲滅されるって。
41: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 13:25:25
五部の暗殺チームは時間経過考えるとむしろ結構波状攻撃なんだよな
42: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:00:38
暗殺チームの場合は噛み合わせかなあ
ホルマジオはナランチャソロ行動、イルーゾォは別動隊行動中っていう仲間との合流か相手戦力が減ってる今仕掛けるかの選択で後者を選んだ形だし
プロシュートとペッシは追跡中に亀でブチャチームが消えたから捜索も兼ねての面があるし
メローネは能力の性質上敵に逆探知されることが想定外だっただろうし
ホルマジオはナランチャソロ行動、イルーゾォは別動隊行動中っていう仲間との合流か相手戦力が減ってる今仕掛けるかの選択で後者を選んだ形だし
プロシュートとペッシは追跡中に亀でブチャチームが消えたから捜索も兼ねての面があるし
メローネは能力の性質上敵に逆探知されることが想定外だっただろうし
43: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:03:22
トライガンのGUNG-HO-GUNSはヴァッシュをできる限り苦しめて、その上で生き残ったらレガード自らナイブズへの忠誠を顕示するための(タイマンでは最強の能力故の)ハンデ有り一騎討ちの予定だったな
紆余曲折あってかなり目的は変遷したけど最終的に一騎討ちは果たされた
紆余曲折あってかなり目的は変遷したけど最終的に一騎討ちは果たされた
45: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:06:02
呪術の呪霊組とかはそもそも人数自体が少ないしリーダーの真人がわりと好き勝手動くしでばらけるしかなかったって感じだったな
47: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:28:51
冒険王ビィトの敵は幹部というか同じ種族だけど同族意識が薄い(普通に殺し合ったりする)
主人公を倒すと最強の称号が与えられるってことで誰が戦うかの順番をくじ引きで決めた
主人公を倒すと最強の称号が与えられるってことで誰が戦うかの順番をくじ引きで決めた
52: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 16:25:07
>>51
まだこいつらは明確に同じ組織に所属してるからチームを組んでるのは分かる。
対して3部の敵は金で雇われた連中が多いからな。雇われてるって事は契約が終了したら今度は敵同士になるかも知れないから、そりゃ手の内を晒したくはないだろう。
そこへ行くとホル・ホースの異質さやスゴさがよく分かる。
まだこいつらは明確に同じ組織に所属してるからチームを組んでるのは分かる。
対して3部の敵は金で雇われた連中が多いからな。雇われてるって事は契約が終了したら今度は敵同士になるかも知れないから、そりゃ手の内を晒したくはないだろう。
そこへ行くとホル・ホースの異質さやスゴさがよく分かる。
53: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 16:32:17
ゲゲルの様な儀式は理由付けとしては使い易いよね
魔法陣描くための場所が決まっていて、戦闘を行うのに捧げる魂の量も決まっていて
それ以上の戦闘は損で下手すれば儀式が失敗するから敵が主人公を見逃す理由もあり
さらに儀式が進めば強敵の幹部がやって来れる様になるとか
ルールに事情を落とし込むタイプは便利
魔法陣描くための場所が決まっていて、戦闘を行うのに捧げる魂の量も決まっていて
それ以上の戦闘は損で下手すれば儀式が失敗するから敵が主人公を見逃す理由もあり
さらに儀式が進めば強敵の幹部がやって来れる様になるとか
ルールに事情を落とし込むタイプは便利
56: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 17:13:23
>>55
もとから同じ組織に属してんだから拙くない連携ぐらい取れんだろ大人なんだし
もとから同じ組織に属してんだから拙くない連携ぐらい取れんだろ大人なんだし
58: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 17:32:39
>>56
現実だと取れてないやつばっかだぞ
現実だと取れてないやつばっかだぞ
59: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 17:38:21
>>56
上司部下じゃなくて「幹部」同士だと違う部署かつ同等の権限ってのは揉めやすい
上司部下じゃなくて「幹部」同士だと違う部署かつ同等の権限ってのは揉めやすい
61: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 18:50:47
>>59
軍隊とかもめちゃくちゃ揉めるから空軍あるとこでも別の軍が航空機持ってたりするしね
軍隊とかもめちゃくちゃ揉めるから空軍あるとこでも別の軍が航空機持ってたりするしね
63: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 21:47:09
>>56
大人になれば分かるけど大人と言う名の年取っただけの子供おじさんおばさんってかなり多いんや
大人になれば分かるけど大人と言う名の年取っただけの子供おじさんおばさんってかなり多いんや
60: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 18:03:46
二人一組の能力者をそれぞれ配置した重要任務中に各個撃破
ワニさん計画は完璧だったんだよ
ワニさん計画は完璧だったんだよ
64: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 01:18:36
>>60
クロコダイルとバロックワークスの事か
クロコダイルとバロックワークスの事か
65: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 06:10:17
逆に幹部キャラ(敵側の強いネームドキャラ程度のふんわりした定義)が全員でちゃんと連携してタイマンだと負ける相手に勝ったパターンは最近?だと五条封印とか?
雑魚敵に数の暴力で強キャラが負ける展開の方は割と心当たりあるけど
雑魚敵に数の暴力で強キャラが負ける展開の方は割と心当たりあるけど
68: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 06:50:53
>>65
ヒロアカはそういうの多い印象。
トガヒミコもお茶子一人で倒したわけじゃないし、
荼毘も対炎専門チーム組んでた。
AFOや弔に至ってはガチガチに対策したうえで臨んでる。
ヒロアカはそういうの多い印象。
トガヒミコもお茶子一人で倒したわけじゃないし、
荼毘も対炎専門チーム組んでた。
AFOや弔に至ってはガチガチに対策したうえで臨んでる。
66: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 06:16:55
血と灰の女王でやってたね
敵組織のトップと味方組織のトップ同士がタイマンしてるところに敵組織が戦場の各地に分散してる幹部をワープで一気に集結させて大技ブッパで殺す作戦
敵組織のトップと味方組織のトップ同士がタイマンしてるところに敵組織が戦場の各地に分散してる幹部をワープで一気に集結させて大技ブッパで殺す作戦
67: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 06:46:46
ジャンプじゃないが敵側が幹部勢ぞろいで一人に襲い掛かったやつ
73: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 11:30:32
ビートエックスの展開は流石にちょっとムリを感じたな。
目的地であるエリアを中心として四方を何十人もの幹部がそれぞれの陣地をポイントとして守っている。各ポイントの隙間を通っていけば、たちまち察知されてあちこちからハチの巣にされる。ならば真っ正面からポイントのど真ん中を通っていけば良い。それぞれのポイントを守るのは全員が自分が最強と思う連中ばかりだから、たった一人が真っ正面から挑んできてるのに、袋叩きにするなんて恥だと思うからそのポイントの担当以外の者は静観する。だから一つずつ最短距離の陣地を次々通っていけば、最短で8つのポイントを潰してエリアに到達するのも不可能ではないと。
理屈は分かるが流石に危機感が無さ過ぎるとも思ったな。4つめが抜かれたくらいで総攻撃に行こうすべきではと。まあ中盤からはエリアの方も大混乱になってそれどころでなくなったのもあるだろうが。
目的地であるエリアを中心として四方を何十人もの幹部がそれぞれの陣地をポイントとして守っている。各ポイントの隙間を通っていけば、たちまち察知されてあちこちからハチの巣にされる。ならば真っ正面からポイントのど真ん中を通っていけば良い。それぞれのポイントを守るのは全員が自分が最強と思う連中ばかりだから、たった一人が真っ正面から挑んできてるのに、袋叩きにするなんて恥だと思うからそのポイントの担当以外の者は静観する。だから一つずつ最短距離の陣地を次々通っていけば、最短で8つのポイントを潰してエリアに到達するのも不可能ではないと。
理屈は分かるが流石に危機感が無さ過ぎるとも思ったな。4つめが抜かれたくらいで総攻撃に行こうすべきではと。まあ中盤からはエリアの方も大混乱になってそれどころでなくなったのもあるだろうが。
74: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 20:13:26
DQ6はそれぞれ支配地域任されてるから集合しようがないな
下手に離れたらダーマやカルベローナがボス戦抜きで復活しかねない
下手に離れたらダーマやカルベローナがボス戦抜きで復活しかねない
75: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 23:16:43
>>74
DQ11もそうだけど何処かしらの拠点やテリトリーを任されてる系の幹部の場合は集合して総攻撃ってやりにくいよな
普段から魔王城に詰めてるタイプの幹部衆ならともかく
DQ11もそうだけど何処かしらの拠点やテリトリーを任されてる系の幹部の場合は集合して総攻撃ってやりにくいよな
普段から魔王城に詰めてるタイプの幹部衆ならともかく
76: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 23:33:59
>>75
確かに。だが守っている拠点の半分くらいが落とされたから残っている幹部は一旦持ち場を放棄して、本拠地の戦力を集中して勇者パーティーを迎撃するという作戦も成り立つな。
まぁその辺りはプライドが許さないとか、自分はこの拠点を動かないと意地になったとか色々あるのだろうが。
確かに。だが守っている拠点の半分くらいが落とされたから残っている幹部は一旦持ち場を放棄して、本拠地の戦力を集中して勇者パーティーを迎撃するという作戦も成り立つな。
まぁその辺りはプライドが許さないとか、自分はこの拠点を動かないと意地になったとか色々あるのだろうが。
77: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 05:39:04
ワープ能力ないと、本部に詰めてる間に支配地域奪還される可能性が……
78: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 05:47:43
勇者だけ相手にすればいいなら戦力集めればいいけど集まった結果支配出来てた場所への抑えが効かなくなって全体が破綻するってのもありそうだ
72: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 08:41:42
連携しようにも幹部のうちどちらが指揮下に入るかで揉めるし、幹部間で揉めることがなくお互い納得の上で決まっても「なんで俺達のリーダーは黙って従ってるんだ!」的な感じで部下が不満を溜める
そこをクリアできてもちゃんと連携取って戦術戦略を組み立てるのは非常に難しいよ。単純に同規模の軍団が組めば半分は掌握仕切っていない戦力だから
そこをクリアできてもちゃんと連携取って戦術戦略を組み立てるのは非常に難しいよ。単純に同規模の軍団が組めば半分は掌握仕切っていない戦力だから
元スレ : 敵幹部が連携せず一人一人で戦う展開
ロンダーズファミリーの実際はいくつか同時進行でやってるのも好きだけど