WiiUとかいうSwichへの踏み台となったハード

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1: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:13:55
ロードが長く動作も重かったり
コントローラが重い上にコントローラとしては充電が持たなすぎだったり
持ち運びをウリにしてる割に範囲に融通が効かなかったり
2: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:17:23
マリオメーカーとかスプラトゥーンとかはこれが初出なのにね…
3: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:21:12
DSは大ヒット商品だったけど欠点も多々あった
WiiUはその欠点方面を思いっきり伸ばしたハードって印象
DSはコストの関係でニ画面にしかたなくしたけど理想は大画面一つに必要なのは縦持ちタッチペン対応
しかもGBAアダプターみたいにDSができるわけでもないのにわざわざ据え置きでニ画面にする意味
4: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:31:59
WiiU起動すると必ずこっちも起動しちゃうのが地味にイヤ…
モニターだけで済んでるVCプレイしてても部屋のどっかで同じ画面映してる…
5: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:32:49
イカなかったら本当に終わってたと思うよ君
38: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 14:42:44
>>5
本体売上数の半分くらいの売上出したからマジで凄かったんだよなスプラ
6: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:45:18
何がUなのか未だに知らないんだよな
44: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 15:08:45
>>6
WeだからYouっていう駄洒落だろうな…
7: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:47:16
踏み台だったけどこれあってこそのSwitchじゃないかな
ゲーム画面をpadで表示できるとこといい
17: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:37:49
>>7
任天堂ってハードといいゲームといいこういうの多い
例えばゼルダの風タクも当時賛否両論だったけど今見返すと明らかにブレワイティアキンの礎になってたりする
『こういうことがやりたい(やれなかった)』って知見が社内でしっかり蓄積されてるんだろうね
9: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:59:17
Youtubeが3DSよりマシとはいえたまにフリーズするんだよな
10: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:59:41
スプラのマップを下画面に表示できるのは便利で好きだった
12: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:16:21
親がテレビを見てる時でも据え置きゲームができるのは当時の子供視点かなり嬉しかった
ニンテンドーランドのゲームパッドを活かした非対称型対戦ゲームは友達とやってて新鮮で楽しかったし
それはそれとしてイロモノハードなのは事実
13: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:33:34
2015年の任天堂E3とかいうこの頃の任天堂がどれだけ暗黒期だったか理解できる回
14: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:35:30
さっさとスタフォ零とゼルダの風タクトワプリをSwitchに移植してwiiUを成仏させてくれ
16: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:36:45
TVリモコンの電池交換が面倒でたまにリモコン代わりにしてるな
18: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:49:54
こいつ自体は失敗だったけどこいつあってこそスイッチが生まれたと考えると決して蔑ろにしていい存在ではない
19: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:50:00
箱庭の3Dマリオも3Dゼルダも出なかったのがすごい
3Dゼルダはブレワイあるけどswitchとの縦マルチだし
20: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:51:43
転んでもただでは起きないのが流石というか何と言うか
21: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:53:05
需要じゃなくて半導体不足が原因だったと思うけど欲しい時にすぐ買えないくらい品薄だったな
22: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:53:44
商売的にはよくないけど失敗するのは大事
反省もセットなのは前提として
23: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:55:07
VCで遊んだりサブスク観るにはかなり良かった
24: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:55:14
こいつの初動はWiiに少し劣る程度だったことをお前らに教える
スタートダッシュだけは問題なかったんだ
25: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:56:42
購入者が限られたお陰で3GHDのオンライン民度が凄まじく良かったのは良い思い出
キーボードで爆速チャットしてくれるおっさん多すぎて楽しかった
26: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:57:51
二画面前提だとサードタイトルも中々出ないからなぁ
Switchになって二画面路線を諦めてくれて本当に良かった
27: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:04:12
任天堂の取り組み方って組長の経営理念が脈絡と受け継がれていて

成功はたまたまだけど分析と評価はして次に備えろ
同じことをした所で飽きられるから変化をつけろ
挑戦は大切であるがいきなり別のことをしたり競合相手と喧嘩しても負けるだけ
だから喧嘩するな

とブレずに来てるよなと感じる
28: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:07:35
当時ガキだった自分としてはフィルターなしのインターネットブラウザーと、ベッドで寝転んで遊べるVCがあっただけで楽しかった記憶があるな
テレビが使われてる間はパッドで遊べるようにしようってコンセプトをしっかり生かしてゲームしてた気がする
29: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:12:09
マリオシリーズはWiiuで出たスパマリuと3Dワールドが1番好きだわ
なんやかんやSwitchで出た人気作の原型は多いと思う
30: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:12:25
ロボ作品とかにある傑作機に繋がるプロトタイプみたいな奴
欠点が多すぎるがやりたい事は見えるしSwitchでそれは結実している
31: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:14:59
正直こいつに関してはVCだけで元取れた気分
32: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:35:45
任天堂据え置きはファミコン・スーファミ・64・ゲームキューブ・Wiiと購入してるけど
これだけは買わなかったなあ
37: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 14:37:06
>>32
同じく
欲しいソフト出たら買おうと思ってたんだけど任天堂すらソフトあまり出さなくなっちゃって流石になあ…って感じだった
34: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 13:12:05
しかしゼノブレイドクロスが遊べるのはこのハードだけなのです…(現役)
50: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 15:38:25
>>34
後継機に移植してくれたらWiiUの墓も建てられるんだよな
36: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 14:10:37
実は今WiiUが欲しい 後から価値がわかってくるタイプのハード
40: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 14:44:56
まだ3DSがソフトも出たりと全然使えたというのも大きいのではなかろうか
2機種同時運用は難しかった
41: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 14:49:38
初HD機種というのもあって任天堂ですらゲーム開発に難航したのが致命的すぎた
傑作と呼べるスプラマリメの発売がハード末期じゃなければもっと売れたんだろうけど
43: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 15:07:24
イカはすぐやらなくなったがトワプリHDとか懐かしきゲームのVCめっちゃやったから元は取れたわ
ボロクソ言われるのは分からんでもないが割と好きだったぞ
45: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 15:12:42
ゼノブレイドクロスという後のゼノブレシリーズとブレワイティアキンの基礎になったやつ
多分これでオープンワールドならどの程度デバッグすればいいのかとかそういうのも割り出してる
46: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 15:26:47
投入された頃はハード戦争を終わらせる究極のハード扱いで
他の次世代ハードは大失敗するとマスコミもネットも断言していたのに分からんものだよな
47: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 15:31:55
期待して買った身としてはいくらこの失敗がスイッチで結実したとか言われても納得しかねるところはある
52: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 15:47:44
HDでの開発で他が苦しんでる時にWiiで独り勝ちしたのは良いけど
次の世代で結局他と同じ苦しみを味わう羽目になったから
突き当たって伸び悩んだハードを損切りしたのは会社的には良いんじゃないかな
買った側からしたらたまったもんじゃないけども
53: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:05:34
何がクソって本体設定とかで強制でpad使わなきゃいけないとこ
wiiのGCコンでメニュー操作できないところといい
押し付けが強かった
54: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:09:36
名前がよくない
名前が良くないのは3DSも同じ条件だったけど
56: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:46:51
スプラやマリメが出た頃には任天堂も完全に見切りをつけてSwitchに注力していたからなぁ…
58: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:51:10
今WiiUのソフト買おうとすると本数出てないから中古でも結構高いんだよな
60: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:55:53
DSの二画面もそうだけど
独自すぎて移植されることなくハードとともに消えていくソフトが多いのが悲しい
62: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:08:39
なんというか他の任天堂機にくらべても全体的にソフトが少ない+マンネリ気味だったと思う
マリオUとかwii partyUみたいにwii時代のゲームのマイナーチェンジ版が多くてソフトの独自性に乏しいのが惹かれなくて自然とVCばっかりやってたんだよね
64: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:17:39
>>62
ゼルダはSwitch版と同時発売したブレワイを除くと移植・リメイクのみでカービィは外伝作品のみだから完全新作と呼べるゲームが本当に皆無だったのが痛すぎるよね
結局新作がピクミンやスタフォみたいな主力ではないIPに固まったのも購買意欲を削がれたというか
63: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:17:29
この時期に任天堂の株買っておけばよかったなぁと思う今
65: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:21:51
ハードはソフトを遊ぶためのものって山内組長が言ってたけどまさしくそれが起きたハード
Switchは反省して1年目からキラーソフトたんまり投入して2年目もキラーソフト投入した
66: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:38:12
wiiといいswitchといい成功する任天堂ハードはゼルダがロンチタイトルっていうジレンマあるよね任天堂
68: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 19:11:29
>>66
ジンクスってこと?
103: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 11:22:18
>>66
まあ今までの財産をじっくり育てて大切に扱うってのは悪くないよ。
そういうローンチタイトルは本当に厳しくなった時にこそ救ってくれるもんだからな
69: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 19:24:33
大成功ハードWiiの互換つけたWiiUが失敗して、その互換を切りつつエッセンス的な物は受け継いだSwitchで超大成功
こう考えると次世代Switchの舵取りに慎重になるのも分かるんだよな
後期Wiiの失速まで引き継いだ感のあるWiiUと未だ勢い衰えないSwitchからの次世代Switchでは同じになるとは限らんけど
73: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 21:49:00
>>69
WiiからWiiuはもちろんDSから3DSも初動失敗気味だったからSwitch2(仮)もそうなりそうだなとは思ってしまう
まあ結局ローンチタイトルと本体の値段が一番大事よな
70: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 19:30:03
PS4とproの関係性で行くのは間違いないだろうに
あにまんでも何故かproに一本化するみたいな論調で叩かれ放題のPS5と同じように
任天堂もマイクロソフトも値上げを避けられないからな
価格とスペックの妥協をどこでするかは難しいと思うよ
71: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 20:48:11
個人的にはゼノクロを生み出してくれただけでもありがとうといいたいハード
だからこそ移植等をして綺麗なままおくりびとをしてあげたい
74: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 21:59:20
当時任天堂が、スイッチ出した後もWii Uは終わりではないみたいな事言ってたのに、すぐ捨てハードみたいな扱いになって少し不信感持ったな。今となれば当たり前の判断だけどさ。
75: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:09:26
任天堂って基本縦マルチ少なめだし分かりきってたことではある
サードパーティ的にもWiiUソフトの開発はかなり難しかったらしいし
76: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:11:40
そもそもこれでブレワイ出る出る言っておいて実際出るときにはもうSwitch出てたからな
ゼルダ新作期待して買った人々はマジふざけんなよと思ったろう
俺にとってはベヨネッタ1&2専用機だった
78: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:15:56
>>76
ブレワイは一応WiiU版も出したから…
なんもかんも開発が遅れに遅れたのが悪い
その分面白いゲームにはなったけど
77: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:15:03
やらかしてた後も続けて次に繋いでも初動のイメージで今でも馬鹿にされ続けている
PS3って例が直近であるから企業イメージには早期終了が最善だったんだろうけど
任天堂じゃなかったら普通に不満が多数派になるムーブよな
79: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:17:01
3DSに比べればかなりマシなハードではある
3DSで戦ってた時期がぶっちぎりで暗黒期だと思う
105: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:01:02
>>79
3DSは逆ザヤしたせいでガチで暗黒期だからな
PS3と比べて逆ザヤの度合いマシだったから被害もマシだったけど、逆ザヤによる負債がSwitchが出て売れるまでずっと残ってたレベル
81: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:44:36
中学の頃友達の家でワイワイスマブラWiiUの8人乱闘とかスプラやりまくってた身からすると低評価見る度寂しくなっちゃう
83: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 23:09:40
WIIU含む2010年代前半の任天堂って宣伝広告も古くさかったんだよね、WIIpartyUとかWIIfitUとかまだその路線するの?て思ったし。スプラトゥーン辺りから宣伝の中の人変わったのかなってぐらい今風になったけど。
84: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 23:25:14
なんならスマブラforも3DS版だけでよかったと思う…
フィールドスマッシュの有無はデカすぎる
86: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 23:34:21
>>84
せめてwiiU版のあと3DS版発売とかならね・・・
87: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 23:36:29
>>86
スマブラの発売が3DS→WiiUの順だと決定した時の海外ニキたちの「wiiU終わったわwwwww」って反応凄い印象残ってる
88: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 23:41:26
あとはアカウントが本体依存なのもキツかったな(3DSもだけど)
修理も終わってるから手元のWiiUと3DS駄目になったらサービス終了時に買った十数万くらいのソフトが全部パーだ…
90: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 23:52:19
友達とパーティゲームやっててホスト(パッド側)が手元隠さないといけなかったから障子挟んで離れただけで本体との接続切れるポンコツぶりはビビったよ
93: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 02:19:28
VCはガチで充実してた
94: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 02:24:09
これ出た時スマホ持ってなかったからインターネットでYouTubeとかエ○いのとか色々見れたのはかなり良かったぞ
そういう意味では一番思い出のハードかも
95: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 02:32:25
ややこしいのが、WiiUVCでしか配信されてないソフト
ゲームボーイギャラリー4なんかは日本語版は発売中止されてたんだけどWiiUで日本語版が急に配信されたので、eショップが無い今となっては当時買えた人しか持っていないという
99: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 09:29:32
Switchは8年もやってるだけあって今年からマルチを切って次世代機に備えてるサードも多いし
任天堂は縦マルチ最初だけですぐにやめるだろうからスムーズに移行が進みそう
100: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 10:14:33
ソシャゲやSteamに対抗するためにハードに独自性を持たせようとしすぎてた印象
必需品として普及済みの携帯PCと違ってハード含めて売らないといけないからな
101: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 10:28:11
これで迷走してた頃は任天堂とSONYの地位がこんなことになるとは
まったく思ってなかったよ
106: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:01:06
>>101
任天堂とSONYはターン制だからなお互いに迷走するターンと成功するターン繰り返してる
107: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:09:29
>>106
64PS時代←ソニーが成功
GCPS2時代←ソニーが圧倒的に成功
wiiPS3時代←任天堂が成功
wiiUPS4時代←ソニーが成功
switchPS5時代←任天堂が成功

本当にターン制してるなこいつら
102: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 11:19:29
グラフィック方向でなくあくまで機能面を重視する姿勢は評価する
104: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 11:58:33
レトロゲームを遊べる機種としては未だに最強クラスなんだけどね
eショップサ終したので今から遊ぶのは困難だけど

元スレ : スイッチへの踏み台

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:31:41 ID:Y3ODg0NDE
switch後継機どうなることやら
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:01:51 ID:kyOTQ3Njc
>>1
奇をてらわず普通にSwitchのバージョンアップが求められてるもんやろな、
今なら5万位なら許容される雰囲気あるわ。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:11:12 ID:g4ODg5MTk
>>38
円安前のSteam Deckが税抜で5万5千円
性能次第だか6~7万は覚悟しとくべき
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 14:29:16 ID:M4MzEyNTA
>>41
5万とかだとSwitchLLの未来しかないかな
任天堂の場合ハードに大幅に利益乗せるからSteamDeckと同じくらいの性能でもかなり割高になるし円安の影響も出るし
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:13:47 ID:M3NDI3NzQ
>>1
2画面ハードに戻るって噂もあるが…
マルチプラットフォームが当たり前になった時代にサードとユーザーに厳しいことしないでほしいがどうなるか
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 17:10:23 ID:Y3MDk3MDY
>>44
DS、3DSのリメイクや移植をしやすくなって欲しいからやぶさかでもない
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:34:48 ID:E2NTc0MTI
失敗は大事だけどその失敗に耐えられる体力が一番大事よね、次に活かそうにもノックアウトされたら活かしようがないし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:35:17 ID:UyMzk3ODk
そもそも名称失敗してると思う
既存ハード+αの名前だからちょっとしたバージョンアップかと思った
DSに対するDSiみたいなもん?って印象しかなかった
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:38:23 ID:k5MDQ4Ng=
>>3
SuperWiiだったらいけたかな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:18:47 ID:g0OTk4NA=
>>3
子供が「WiiU欲しい」って言っても親に「もうWii持ってるでしょ」と言われて買ってもらえなかったっていう噂を聞いたな
Wiiのバージョンアップ版にしか思われなかったとか
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 05:16:05 ID:A3MDEyNjQ
>>3
マイナーチェンジ感強くて様子見されたってのはあったろうな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:36:15 ID:I4OTQ2MDE
サードパーティのソフトが弱すぎた印象
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:41:09 ID:QwOTY1ODY
>>4
開発しにくいんだもん
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:58:38 ID:czMzQ0Njg
>>4
サードパーティが弱いのはWiiも一緒では?

まぁ、タブコンのせいで更に開発し辛かったのは確かやろうが
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:06:46 ID:kyOTQ3Njc
>>4
サードは既存のシステムで2画面埋める必要が無いから
コントローラーが意味無いんだよね、
だから一画面で済む情報を二つに分けて視認性悪化したりがあった
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:37:52 ID:U4NTA5MjE
まあ散々言われてるけど、Switchでは明らかにWiiUの反省点が数多く生かされてるし、WiiUからの移植や発展形のゲームがSwitchで更にハネてるから、
ハード発展の系譜としてはむしろ重要な位置に居るんだよな
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:36:30 ID:kyOTE4NDE
>>5
失敗だって諦めて畳むのを前倒しにしたからなあ
それが決まってもう畳むからと本体も生産減らしてからスプラが出て人気も高く一時期本体がプレミア価格に
ブレワイもWiiU世代用のゼルダだったし、マリオメーカーとか中継ぎになっただろうからいつも通りくらいの年数引っ張れば評価変わってたかもね
まあでもコントローラーがいただけない、メインの子供はもちろん大人でも重たく感じる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:40:03 ID:kwMjU3NDE
「使用性能はどの程度のラインで作ればユーザーの不満を抑えられるのか」というデータ収集用に作ったようなハード
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:40:34 ID:g4NjI4NDg
ここからSwitch出して挽回できたのすげぇわ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:44:54 ID:kxMTUzNzk
WiiUはゼノクロ一本だけで400時間くらいは遊べたから・・・
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:47:26 ID:c1MzYzNTA
ソフトで面白いものが出ないとハードは駄目なんだな。
聞いてるかソニー?
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:00:16 ID:AwMTk4OTE
>>11
そんなソニーに決算で完膚なきまでボロ負けな任天堂がなんだって?
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:07:29 ID:kwNzMyNjY
>>11
9位堂さん...
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:18:52 ID:kyOTQ3Njc
>>11
何処でも何を売るか、の違いだから同じ土俵にいない
者どうしを比べても仕方無いで?
ゲームと言う括りで比べたくなるんだろうが、
双方利益だして事業自体盤石なんだから好不調あれども
片方下げる必要無いわ、アホは10兆使ってサード化宣言したマイクロソフト位や。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:50:05 ID:ExMzIxMzY
人いなかったのが原因だけど、3ghdは平和だったからずっとオンライン潜ってたわ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:52:35 ID:UyNDcxMzU
Wiiが売れたのは体重計だったから一般に受けた
そして2代目の体重計なんて誰も買わない
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:56:59 ID:g3MTg4ODk
良くも悪くもGCからWiiの変遷が画期的すぎて印象が薄れたんかね
俺はイカ含めて普通に好きだったけど
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15. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:57:13 ID:EwNDE5NDQ
世界で1000万台程度しか売れてないしな
爆.死ハードにも程がある
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21. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:03:53 ID:czMzQ0Njg
>>15
にも関わらず、【リビングにおいてもらえて、手元でも遊べるハード】を追求して、switchを成功させたあたり、任天堂は博打に強いと思う
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18. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:01:00 ID:U3Njg1NzI
マジでイカのイメージしかない虚無ハード
全然ソフト出ないから発売予定欄がスカスカだった
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 17:13:36 ID:Y3MDk3MDY
>>18
マリオカート8を産んだという実績もあるぞ
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19. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:01:37 ID:kyOTQ3Njc
3年で諦めて3DS市場と統合したのが良い方に働いたけど
ハードとしては大失敗よね
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:02:51 ID:cxMTA4MzU
eショップ終わる前にあほほどVC買いこんだから
まだまだ遊べる
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22. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:06:16 ID:kyNDE1OTI
この頃本当に苦しかったせいかクラブニンテンドー回りのサービスも大幅に改変してるんよな
U本体が異音するようになって調子悪くなったの修理に出したけど
前々改善されず直ってない状態で戻されたりとかしたし
カスタマーサポートも妙におかしかった
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:06:44 ID:IxMDA0MzI
64やらGCも負けハードではあったけどこんなに酷くはなかったしね
新作ソフトはこれからもたくさんでますとか嘘ついたのも印象悪い
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:10:33 ID:kyOTQ3Njc
3DSも無理な値下げして儲けが出なくなってた時期
だから任天堂も結構迷走してたよな、
ヘルス路線とか発表はしたけど結局うやむやだしな、
フィットシリーズになったのかも知れんけど。
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:00:09 ID:kyOTQ3Njc
>>26
任天堂がそれ言う時は世代交代近いのは毎回だから
聞く方からその質問でる時点で皆わかってるだろうがな。
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29. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:22:10 ID:Y3ODY0NTc
今やるなら映像だけ無線で飛ばす形になるかな
まぁ根本として、手元とTVで目が泳ぐっていう欠点は抱えたままになるがね
サブ画面として割り切るなら良いギミックなんだけどな
ゴルフだとかカメラとして使うだとか、面白げな意欲作もあったし
ただ、体感ゲー全般はとにかく疲れるから据え置きと相性が悪い
全てのゲームをリングコンでやれって言われるようなもんだ
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:29:22 ID:kyOTQ3Njc
>>29
そもそも手元とモニターを目線行き来させる動作が
だめだったと思うからわざわざ2画面にする事自体失敗やろね、
今ならむしろ手元モニターだけで良いかも、PSポータル
はWi-Fi接続でそんな違和感なく使えるんだから。
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:31:29 ID:c5NDY0MDE
でもWiiU時代の頃は無料でオンラインモードあったし、ミーバースっていうコンテンツがあったから今より楽しみはあったよ。
だからゼノクロの最後のオンラインもみんなで楽しみたかったけど、パッドの充電コードが旧式だったのもあって処分したのか見つからず有終の美を飾るのができなかったのが惜しまれる
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:01:06 ID:gxNjgwMA=
>>31
ミーバースがデカかった・・・3DSで解禁されたら毎日とび森投稿してたしwiiUもYouTubeとか含め何かしら投稿してた(ほぼマリオ作品)
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:34:56 ID:E4MDgwMDM
>>31
ミーバースは復活すると思ってる、いやしてくれ
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:39:18 ID:M1MTE5MTI
Wiiとの違いがゲームパッドが付いたくらいしか
ぱっと見でわからなかったんだよね
Wiiのリモコン操作もしっくりこなかったし
買わなくて良いかなってなっちゃった
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:59:36 ID:YzMjM3NDk
本文にもあるけど、HD化とテレビとの切り離しを目指したスイッチのプロトタイプなんだよね
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:00:37 ID:E4MjcyMDM
2画面とタッチパネルの有効性はDSで証明されてるから2画面なのはいいんだよ
問題は持ち運びと併用してしまったせいで1画面モードを作らなきゃいけなくて
大半のソフトが中途半端な出来になってしまったこと
DSの超操縦メカMGとかみたいなタブコンをタッチコントローラーに
テレビ画面をメインモニターにするようなタッチ操作の面白いゲームが出てれば
もっと価値があったのになと思う
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51. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 13:04:04 ID:kyOTQ3Njc
>>35
手元の2画面は良いけど手元とモニターの2画面は
目の焦点や首の上下、と言う動作が要るからね、
肉体的に面倒や疲労を伴うからちょっとアイディアとしては拙速だったね。
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:01:23 ID:AwNzAwOTY
Switchがどこでも持ち運び可能でコントローラー分離・おすそ分けできるの見た瞬間WiiUで本当にやりたかったのはこういうことだってなったからな
後知恵でいうのもアレだが表に出すには技術も練り込みも足りてなかった
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:02:58 ID:IzNjQ4ODA
なまじ低年齢層を相手にしてるだけあって「Wiiの後継ハードです」→「Wiiもうあるからいらないじゃん」ってことになっちゃうんだよね。お金だすのも親だし。
Switchの後継機もただ性能あげただけのSwitch2だったりすれば同じことになりかねないかもね。かといって変なギミックメインの新ハードであればそれこそサードがついてこれないでソフトでなくなるし。
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:07:39 ID:M5MzczNjA
買って貰えなかったから結構気になってる
ハードオフでクソ安くなってるし買ってみようかね
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:12:08 ID:I0ODczNDU
二画面は実況動画、配信文化とかにも噛み合わないしもう出ないかもね
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:12:49 ID:Y4Mzg0ODE
マリオカート8批判した内容まとめられてないな…
結構レスついてたのに
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46. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 12:09:14 ID:I4OTA4MjI
ブレワイの初出はSwitchではなくWiiU
技術が設計思想が後継機に継承されてるなら別に失敗作ではないんだよなあ
本当の失敗作ってのは余所の企業が作った某5みたいな熱の逃がし方が根本的に変な構造のゲーム機よ
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 12:39:26 ID:M3NDI3NzQ
>>46
熱の逃がし方が変って、それこそWiiUじゃん…
吸気から排気の流れが直角になってるせいで熱がこもりやすい構造だって言われてたやんけ…
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 13:44:01 ID:U2OTkyNDA
>>46
病気だろお前
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 14:31:07 ID:M4MzEyNTA
>>46
熱の逃がし方が変ってまさにゲームしてたら熱で本体が折れ曲がるSwitchじゃん
あの衝撃は超えられんわ
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 12:32:11 ID:c1NzExMw=
タブコンは公式がバッテリーを販売して
ユーザーがそれを簡単に交換できるのはよかった
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 12:42:29 ID:A0NDIyMTk
発想としては面白い試みだったと思う(初心者とかも体感ですごくわかりやすい)。
マリオパーティとかでこういう使いみちあるのかで素直に感心したし、販売としては専用ソフトや周辺機器とかでやってたら良かったのかも?
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 12:56:25 ID:I2Njc0NDM
偶にDSを「大画面にできなくて2画面にした」っていう人いるけどソースどこ?
公式だと「組長がゲーム&ウォッチ以来の2画面推し」「ミヤホンが2画面なら見る画面と触る画面で機能を分けるアイデアを出した」としかないんだけど
実際、DSの「瞬間的に視線で画面を使い分けられる。メイン画面は遮られない」に対して、「2画面が離れすぎてるWiiU」や「大画面をタッチできるVita」がどうなったかっていうとね
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 13:05:58 ID:c2ODk1NjA
次世代機でも二画面にはならないと思うけど
dsのソフトをやるための周辺機器を売り出すと思う
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53. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 13:10:22 ID:E2OTkyMzk
ゼノクロはロボットもの好きとしてまさに有難い作品だった
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 13:19:12 ID:UzNTAwOTQ
SwitchでプレイできないVCソフトが大量にあるので「Switchでいいや」になれない
がんばれゴエモンシリーズとかSwitchで全然できない
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 15:29:15 ID:MwOTAxMzQ
スプラ・マリオメーカー・マリカ8・ピクミン3・ゼルダ無双
結構ソフトラインナップも良くていいハードなんだけどな
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 16:01:02 ID:E1NjgxNTM
スターフォックスが良い例。
テレビ画面で機体の操作をしながら、ゲームパッドの画面では照準を合わせるというシューティングにあるまじき二度手間。
本編よりおまけのディフェンスゲームの方が売れていたとか。
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63. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:41:27 ID:AzMjA1MDY
ゼノクロやるためだけにswitchも出た後に買ったな
switch移植されたら泣いたけど未だに移植されてないから勝ち
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64. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:35:18 ID:A0NTkxMzI
パッドでGBAのバーチャルコンソールで遊んでた時間の方が長い
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