【感想】あかね噺 124話 引き算の美学!【ネタバレ注意】
1: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:05:14
人の想像力、広大無辺也。
2: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:07:25
ここにきて落語表現の筆がノリノリ過ぎてやべえ
3: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:08:01
引き算の美学…死神…めちゃ強お爺さん…
もうこれ実質山本源流斎重國だろ
もうこれ実質山本源流斎重國だろ
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11: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:38:43
>>4
これが落語漫画か…?
これが落語漫画か…?
49: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:35:06
>>11
落語バトル漫画ですがナニか?
落語バトル漫画ですがナニか?
13: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:39:30
>>4
完全に領域展開で草
完全に領域展開で草
5: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:10:26
出たなお師匠の領域展開「広大無辺」
6: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:12:43
師匠カッコよすぎだろ
とか色々言いに来たはずなのにスレ画のアフロと目があって他に言うこと忘れた
とか色々言いに来たはずなのにスレ画のアフロと目があって他に言うこと忘れた
7: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:36:29
死神を具象化しているってことは志ぐま師匠は卍解を会得していた・・・!?
8: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:38:03
アジャラカモクレンがここまで格好いいとは
9: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:38:05
待って
オレ今まであかね噺とか読んだことなくて
たまたま米〇玄師がネタにしてた演目だ〜って腰据えて読んでみただけなのに
語りに惹かれて読み進めてたらいつの間にか読み終わってて
鳥肌がバーっと
なんだコレ
思った以上に面白いんだけどなんだこれ
落語ってリアルでもこんなに臨場感あって面白いのか?
オレ今まであかね噺とか読んだことなくて
たまたま米〇玄師がネタにしてた演目だ〜って腰据えて読んでみただけなのに
語りに惹かれて読み進めてたらいつの間にか読み終わってて
鳥肌がバーっと
なんだコレ
思った以上に面白いんだけどなんだこれ
落語ってリアルでもこんなに臨場感あって面白いのか?
14: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:39:45
>>9
もちろん落語家はピンキリだしネタにもよるけど
真打大看板級なら、はい
もちろん落語家はピンキリだしネタにもよるけど
真打大看板級なら、はい
10: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:38:29
呪術廻戦始まったかと思った
12: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:39:28
結構端折っているなと思った所で羽織脱いでここまでは序の口だと示す緩急よ
15: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:40:27
領域展開とか卍解とかよくネタにされてきたけど、この「死神」だけはリアルに客に情景をイメージさせられないとドラマが成立しない大ネタだからな
とはいえよくぞ週刊連載でこれ描けるな馬上先生
とはいえよくぞ週刊連載でこれ描けるな馬上先生
16: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:40:40
正直今回は引き込まれ過ぎて途中のナレーションやあかねちゃんの回想が邪魔に思えるくらいやばかった・・・
81: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 10:03:52
>>16
めっちゃわかる。
ジャンボやお客さんのリアクションとか茜と先生の会話のコマを落語に回してくれって思った。
めっちゃわかる。
ジャンボやお客さんのリアクションとか茜と先生の会話のコマを落語に回してくれって思った。
17: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:41:14
今回完全に三遊亭圓生師匠で脳内再生された
多分語り口とか似せてるよね
多分語り口とか似せてるよね
23: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:44:30
>>17
怖さ特化の死神だから圓生だわな
円楽や小三治はもっとコミカルで滑稽噺の範疇だし
怖さ特化の死神だから圓生だわな
円楽や小三治はもっとコミカルで滑稽噺の範疇だし
25: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:46:10
>>23
死神は語り口によっては滑稽噺にもなるストーリーなのが面白いよね
死神は語り口によっては滑稽噺にもなるストーリーなのが面白いよね
18: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:41:58
いままでの「落語のネタの内容」を表現するのと違って、今回はマジで「落語を話す落語家」を描いていて馬上先生やべえな・・・
19: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:42:24
だいぶアレンジされてるけど志らく師匠のが好き
20: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:42:49
完全に残火の太刀でしょこれ
21: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:44:10
蓋棺鉄囲山を思い出した
22: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:44:22
それこそ円楽師匠の死神はYouTubeに音声だけの奴があるけどそこかしこに身内ネタ入れて笑いとりつつも締める部分の締め方が凄すぎてゾッとする
24: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:44:47
引き算の美学って部分を踏まえて1から読み返してきたけど、そう考えるとこの死神も引き算されたデザインよね
雑多な要素がないというか、必要最低限のパーツだけで構成されてるというか
ここも表情が劇的に変化してるわけじゃないのに、明らかに「ああなんか決心したんだな」ってわかるじゃん
巷で有名なちいかわとかもそうだが、必要最低限しか備わってないデザインで喜怒哀楽を表現できるのってめちゃくちゃマンガが上手いよね
雑多な要素がないというか、必要最低限のパーツだけで構成されてるというか
ここも表情が劇的に変化してるわけじゃないのに、明らかに「ああなんか決心したんだな」ってわかるじゃん
巷で有名なちいかわとかもそうだが、必要最低限しか備わってないデザインで喜怒哀楽を表現できるのってめちゃくちゃマンガが上手いよね
32: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:57:05
>>24
ドラえもんとかアンパンマンとかもそうだが
1分ちょいの絵描き歌で描けるくらい単純なパーツで構成されたキャラで感情を表現できるって実はすごいことよね
自分の手でコイツらを絵を描いてみると意外に表情に幅が出ないことに気づける
ドラえもんとかアンパンマンとかもそうだが
1分ちょいの絵描き歌で描けるくらい単純なパーツで構成されたキャラで感情を表現できるって実はすごいことよね
自分の手でコイツらを絵を描いてみると意外に表情に幅が出ないことに気づける
26: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:47:30
お客の意識完全に持ってってるじゃん
概念系の卍解だろこれ
概念系の卍解だろこれ
27: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:50:27
サッカーが手を使ってはいけないから楽しいように、ボクシングが拳2つのみで戦うから興奮するように、落語がなぜ面白いかといえば「座布団に座ったまま使う道具は手ぬぐいと扇子だけ」という点に帰納される
28: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:50:51
普通に演目の話しちゃうけど死神って面白い演目よね
どうしようもねえ男がたまたま死神と出会って、お情けかなんかでカネを稼ぐ外法を教えてもらうけど
男の生来のどうしようもなさから稼いだカネを失い、死神との約束も破ってしまい
死神に手を引かれて破滅への道を転げ落ちていくっていう
たった数行でまとめられるくらい簡潔な内容なのに演り方でいくらでも深みが出るというか
シンプルだけど起承転結が高度に構成されていて奥深いっつーか……
語彙力ないから上手く説明できんがとにかく良くできた噺よね
いろんな演目をこのマンガで知ったけど特に好きだわコレ
どうしようもねえ男がたまたま死神と出会って、お情けかなんかでカネを稼ぐ外法を教えてもらうけど
男の生来のどうしようもなさから稼いだカネを失い、死神との約束も破ってしまい
死神に手を引かれて破滅への道を転げ落ちていくっていう
たった数行でまとめられるくらい簡潔な内容なのに演り方でいくらでも深みが出るというか
シンプルだけど起承転結が高度に構成されていて奥深いっつーか……
語彙力ないから上手く説明できんがとにかく良くできた噺よね
いろんな演目をこのマンガで知ったけど特に好きだわコレ
36: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:03:31
>>28
物語が進むほど与えられたチャンスを全部棒に振る男のボンクラっぷりが浮き彫りになる構成いいよね
こち亀で調子に乗った両さんが最終的に稼いだ財産を全部失うような、見てて気持ちのいい(不快感のない)転落っぷりが好きだわ
こことか浮世の存在じゃない死神に「こんなにたんまり稼げたんで……見逃してくださいよ……ウヘヘ……」とか言っちゃうのが最高に滑稽で大好き
物語が進むほど与えられたチャンスを全部棒に振る男のボンクラっぷりが浮き彫りになる構成いいよね
こち亀で調子に乗った両さんが最終的に稼いだ財産を全部失うような、見てて気持ちのいい(不快感のない)転落っぷりが好きだわ
こことか浮世の存在じゃない死神に「こんなにたんまり稼げたんで……見逃してくださいよ……ウヘヘ……」とか言っちゃうのが最高に滑稽で大好き
29: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:52:47
今回は画の表現力が迸ってた回だった
なんか本当に師匠の高座に立ち会えたような充実感がある
なんか本当に師匠の高座に立ち会えたような充実感がある
43: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:13:36
>>30
話が怖すぎるから笑って貰えるように付け加えた呪文シーンまでカッコいいとかどうなってんだ
話が怖すぎるから笑って貰えるように付け加えた呪文シーンまでカッコいいとかどうなってんだ
80: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 09:12:35
>>30
強者にだけ舞う塵まで飛んでるし完全に領域展開か卍解だろこれ!
強者にだけ舞う塵まで飛んでるし完全に領域展開か卍解だろこれ!
31: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:56:55
実際の落語だと途中にもっと紆余曲折あったりするの?
今回の志ぐま師匠のセリフだけだとすぐ話が終わっちゃいそう
今回の志ぐま師匠のセリフだけだとすぐ話が終わっちゃいそう
37: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:05:11
>>31
漫画で師匠がナレーションで済ませている部分もちゃんと詳細ある
漫画で師匠がナレーションで済ませている部分もちゃんと詳細ある
66: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 05:43:55
>>37
今回は怪談噺としての死神って感じだから漫画としては緩急が少なくなってしまう男が医者をやる下りをあえて飛ばしたってことなんだろうな
滑稽噺としてやるならそこら辺に尺を取る構成になりそう
今回は怪談噺としての死神って感じだから漫画としては緩急が少なくなってしまう男が医者をやる下りをあえて飛ばしたってことなんだろうな
滑稽噺としてやるならそこら辺に尺を取る構成になりそう
85: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 12:03:24
>>66
「くだり」は「件」と書くんだぞ
下じゃねえ
「くだり」は「件」と書くんだぞ
下じゃねえ
33: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:57:12
最高峰の一人とあって流石に描写が破格だな
引き算の美学も日本文化の頂点って感じだし
一生や柏家、先代志ぐまの能力も気になる
引き算の美学も日本文化の頂点って感じだし
一生や柏家、先代志ぐまの能力も気になる
34: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:58:27
>>33
噺家!噺家だから!
別に能力者バトルじゃないから!
噺家!噺家だから!
別に能力者バトルじゃないから!
35: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 00:58:32
この漫画読んで落語気になりだしたんだけど、あらかじめ噺の内容を知ってる状態と知らない状態だとどっちがこの漫画楽しめるのかな?
39: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:06:46
>>35
個人的には噺を知ってた方が楽しめる気がする
今回の死神もマクラの時点でおおっ!となって見開きで「こう表現するか!」って衝撃があったから
個人的には噺を知ってた方が楽しめる気がする
今回の死神もマクラの時点でおおっ!となって見開きで「こう表現するか!」って衝撃があったから
40: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:09:02
>>35
個人的にはどっちでも楽しめると思う
例えば前回のまいける兄さんのたちぎれは初見なら作中人物たちと同じようにシリアスに至る場面のギャップとかめちゃくちゃ刺さる
今回の志ぐま師匠の死神だと噺の内容とか知名度の高さについて知ってるなら枕の段階で「ここで志ぐま師匠が死神を演じるのか!」って盛り上がれた
個人的にはどっちでも楽しめると思う
例えば前回のまいける兄さんのたちぎれは初見なら作中人物たちと同じようにシリアスに至る場面のギャップとかめちゃくちゃ刺さる
今回の志ぐま師匠の死神だと噺の内容とか知名度の高さについて知ってるなら枕の段階で「ここで志ぐま師匠が死神を演じるのか!」って盛り上がれた
45: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:23:15
>>35
同じ演目でも噺家によって全く違う噺になることも多いからあらすじ知ってても面白い
例えば「つる」は歌丸師匠と好楽師匠が十八番にしてるけど
八五郎「オスがつーときて、ると止まった。あとからメスが…」ってとこで
引きつけ起こしてるのが好楽師匠
ゾンビみたいに噛みつこうとしてるのが歌丸師匠
みたいに演じ方が違ったりする
同じ演目でも噺家によって全く違う噺になることも多いからあらすじ知ってても面白い
例えば「つる」は歌丸師匠と好楽師匠が十八番にしてるけど
八五郎「オスがつーときて、ると止まった。あとからメスが…」ってとこで
引きつけ起こしてるのが好楽師匠
ゾンビみたいに噛みつこうとしてるのが歌丸師匠
みたいに演じ方が違ったりする
38: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:05:35
洞窟に並ぶ一面の夥しいろうそくを想像しながら読んでたら、まさにそのとおりの絵が出てきてこれこれ!てなったわ
41: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:10:11
談志版だと死神が死神協会に所属していて、主人公以外からは見えないことを利用してタダ飯食おうとしてきたり、完全にBLEACHの日常回みたいな面白さがあるし
円楽版は死神の見た目が歌丸で会話の節々も笑点ネタぶちこむから完全に大喜利の延長になる
円楽版は死神の見た目が歌丸で会話の節々も笑点ネタぶちこむから完全に大喜利の延長になる
44: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:18:20
うまい人の死神って本当にすごいんだよな……
昔高校の日本文化に触れる的なイベントで学校にプロの方が来て死神やってくださったんだけど、普段ギャーギャーうるさいタイプの奴らまで聴き入って終わったあともすごいすごい言ってたの思い出した。これを漫画で表現できるの本当にすごいよ。この漫画をリアタイできてよかったと思うレベル
昔高校の日本文化に触れる的なイベントで学校にプロの方が来て死神やってくださったんだけど、普段ギャーギャーうるさいタイプの奴らまで聴き入って終わったあともすごいすごい言ってたの思い出した。これを漫画で表現できるの本当にすごいよ。この漫画をリアタイできてよかったと思うレベル
46: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:27:31
領域展開の次のコマで一見普通の客席に戻ってるのにお客さんの間の椅子にロウソク乗ってて溶けてるのが表現すごい
47: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:29:37
主人公が呪文唱える時の「パァ─?」って間延びした言い方と
師匠が噺の筋をなぞる時の「パァ。」って感じの言い方で呪文の唱え方違うのいいよね
こういう演じ分けなんかもう……好きやわぁ
ヤバい今回の噺が面白すぎて語彙力が死んでる
これまで師匠のこといい人だな〜好きだな〜ぐらいの認識だったのにメチャクチャ惚れてしまいそう(もう惚れてる)
師匠が噺の筋をなぞる時の「パァ。」って感じの言い方で呪文の唱え方違うのいいよね
こういう演じ分けなんかもう……好きやわぁ
ヤバい今回の噺が面白すぎて語彙力が死んでる
これまで師匠のこといい人だな〜好きだな〜ぐらいの認識だったのにメチャクチャ惚れてしまいそう(もう惚れてる)
48: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:32:37
この高座をあかねに見せる意味っていうのは何だろう
単純に二ツ目昇進のタイミングで師の背中を見せる意味合いなのか死神って演目が大事なのか
単純に二ツ目昇進のタイミングで師の背中を見せる意味合いなのか死神って演目が大事なのか
50: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:41:12
>>48
あかねに引き算の落語を習得させたいのかね
あかねに引き算の落語を習得させたいのかね
51: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:44:43
>>50
前座では足しに足しまくってたなそういえば
前座では足しに足しまくってたなそういえば
53: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:46:59
>>50
現状の膨大な経験値と噺のネタを更に先鋭化させるみたいな感じか
うーんこれは暴走形態の主人公に力の使い方を教える師匠ポジ
現状の膨大な経験値と噺のネタを更に先鋭化させるみたいな感じか
うーんこれは暴走形態の主人公に力の使い方を教える師匠ポジ
52: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:45:53
以前落語聞いたときにあ脳内にあった死神の情景完全に超えられちゃった
54: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 01:49:20
本当に落語を見ている気分だったよ…大看板だからこその演出だと思う
加飾なく直球かつシンプルな落語を魅せてくるのはそれだけで世界を表現できる実力があるからってことだよな
加飾なく直球かつシンプルな落語を魅せてくるのはそれだけで世界を表現できる実力があるからってことだよな
55: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 02:02:23
やっぱバトル漫画はこうでなくっちゃな
56: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 02:06:10
キュウライスってのは何にかかってくるんだろう。
引き算の美学って事だったから意味ない可能性もあるけど
引き算の美学って事だったから意味ない可能性もあるけど
57: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 02:10:37
つい最近盛り上がったまいける編で死ぬほど上がってただろうハードルを飛び越えてくる演出力ヤバすぎだろ
58: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 02:45:01
先週に引き続き志ぐま師匠の語る「死神」に肌が粟立ちっぱなしだった。
(演者にもよるとは思うけど)羽織を脱ぐのって、「さあ、噺の本筋に入りますよ」とか「こっからが聞かせどころ」っていう合図のようなイメージがあるから、志ぐま師匠の「死神」は此処からなんだろうな……来週も最高に楽しみ。
(演者にもよるとは思うけど)羽織を脱ぐのって、「さあ、噺の本筋に入りますよ」とか「こっからが聞かせどころ」っていう合図のようなイメージがあるから、志ぐま師匠の「死神」は此処からなんだろうな……来週も最高に楽しみ。
59: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 02:51:50
落語って噺家ごとに同じ話でも違う印象になるのがすごい好き。
そして自分は紫の死神好き。
そして自分は紫の死神好き。
60: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 02:52:12
掲載順高いけど納得できる
しかも先週今週もアンケ良いだろうしマジで看板級の平均順位取れそう
しかも先週今週もアンケ良いだろうしマジで看板級の平均順位取れそう
61: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 02:53:48
今更だけど新刊表紙のまいける兄さん眉が片方上がって片方下がってるの洋画俳優っぽくて好き
62: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 03:22:23
落語の土台を作ったしネタの引き出しも増やした
今度は無闇矢鱈と引き出しをひっくり返すんじゃなくて必要なものだけを取り出せるようにするみたいなことをやるんかな
今度は無闇矢鱈と引き出しをひっくり返すんじゃなくて必要なものだけを取り出せるようにするみたいなことをやるんかな
63: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 03:38:27
すこ (溶け墜ちた語彙力のろうそく)
64: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 05:01:07
真打の卍解ってやっぱ格がちげうと確信
志ぐま師匠が静の卍解っぽいし一生師匠の卍解とかどうなってしまうんや
志ぐま師匠が静の卍解っぽいし一生師匠の卍解とかどうなってしまうんや
65: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 05:25:23
ちょっと前に録画してあった落語TheMOVIEで柳家喬太郎の死神見たけど
オチの無言でバッタリ倒れる師匠が怖すぎて泣いたから次回以降がもう怖い
死神の怖さは引き算でこそより惹き立つのわかる
オチの無言でバッタリ倒れる師匠が怖すぎて泣いたから次回以降がもう怖い
死神の怖さは引き算でこそより惹き立つのわかる
67: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 05:45:18
一生師匠マイケル兄さんへの評価厳しくない?
→そりゃ厳しいよ上には上がいすぎる
→そりゃ厳しいよ上には上がいすぎる
68: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 06:04:53
米須の歌のやつでしか知らなかったからキュウライス?ってなったけどけど、
その部分は自由枠みたいなもんなんだな、時事ネタだったりとか
その部分は自由枠みたいなもんなんだな、時事ネタだったりとか
69: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 06:28:03
あのサゲが志ぐま師匠の死神だとどういう風に描かれるのかめちゃくちゃ楽しみ
もうこの時点で「あそこら辺で絶対見開き来るだろ!」って場面の演出に期待してワクワクしちゃうのもあかね噺の面白い所だと思う
もうこの時点で「あそこら辺で絶対見開き来るだろ!」って場面の演出に期待してワクワクしちゃうのもあかね噺の面白い所だと思う
70: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 06:31:08
見開きのインパクトもだけど客一人一人の隣にろうそく立つの怖くて好き
そうか、人の命を表すろうそくならそうなるよなって
そうか、人の命を表すろうそくならそうなるよなって
71: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 06:37:05
引き算の美学を言うのなら、サゲは基本の死神が煽り蝋燭が消えて男の死を演じる見立てかな?
72: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 06:59:44
亡くなるちょっと前の円楽師匠と昔弟子だった伊集院光が二人会やったんだけど
伊集院が久々の落語のために猛練習して、かつての教えや年を重ねて理解できるようになった解釈、
ラジオで培ったトークスキルなどを盛り込んで、なんとか師匠の前で形になったんじゃないかと思ったら
「おう、がんばったな こっからは削いでいく作業だな」 と言われて
上手が見えるうちはまだまだ入り口なんだと愕然としたとか
伊集院が久々の落語のために猛練習して、かつての教えや年を重ねて理解できるようになった解釈、
ラジオで培ったトークスキルなどを盛り込んで、なんとか師匠の前で形になったんじゃないかと思ったら
「おう、がんばったな こっからは削いでいく作業だな」 と言われて
上手が見えるうちはまだまだ入り口なんだと愕然としたとか
76: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 08:34:59
>>72
伊集院がラジオで言及してて今回も死神が言ってる「俺とお前とは縁がある」は元になったグリム童話かなんかから
翻案されて伝承されていくうちに偶然残ったフレーズ、って話おもしろかったな
伊集院がラジオで言及してて今回も死神が言ってる「俺とお前とは縁がある」は元になったグリム童話かなんかから
翻案されて伝承されていくうちに偶然残ったフレーズ、って話おもしろかったな
79: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 08:39:59
>>76
あきらかになんか漫画の連載初期にありがちな伏線めいた発言だけど、ぶっちゃけその後はなにもないからな……
ちゃんと回収してほしい(´・ω・`)
あきらかになんか漫画の連載初期にありがちな伏線めいた発言だけど、ぶっちゃけその後はなにもないからな……
ちゃんと回収してほしい(´・ω・`)
87: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 12:27:03
>>79
「ここで会ったも何かの縁」が翻訳の妙でそうなったんだろうけど、志らくは「死神は男を仲間にするために殺そうと誘導してる」と解釈してたな
米津の歌もその説を採用してた
「ここで会ったも何かの縁」が翻訳の妙でそうなったんだろうけど、志らくは「死神は男を仲間にするために殺そうと誘導してる」と解釈してたな
米津の歌もその説を採用してた
84: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 11:54:27
>>72
上手が見えるうちはまだまだ入り口で気がついた
いつも漫画読む時って書き込みが綺麗とかキャラの表情が好きとか色々考えながら読むんだけど、今回の死神の高座は明らかに絵が上手いのに話の筋に集中してするするっと読めてた
上手く言えないけどそういうことなのかな
上手が見えるうちはまだまだ入り口で気がついた
いつも漫画読む時って書き込みが綺麗とかキャラの表情が好きとか色々考えながら読むんだけど、今回の死神の高座は明らかに絵が上手いのに話の筋に集中してするするっと読めてた
上手く言えないけどそういうことなのかな
73: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 07:19:42
中途半端にリアルなCGのゲームより
至極単純なドット絵を「これは勇者なんだ」と想像で補完してる時の方が大冒険できることってあるよね
至極単純なドット絵を「これは勇者なんだ」と想像で補完してる時の方が大冒険できることってあるよね
74: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 07:47:00
水木しげる先生リスペクトを感じる死神キャラデザと背景デザイン好き
75: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 08:20:13
没入感が深すぎて噺の途中に話しかけるなよクソがぁああと思っちまった
面白すぎる
面白すぎる
77: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 08:37:35
>>75
これ
今いいところだから学問先生ちょっと黙ってて?
オチまで知ってるのに漫画でどう表現されるか気になって続きが待ち遠しいわ
落語の楽しみもそんなところにあるのかもね
これ
今いいところだから学問先生ちょっと黙ってて?
オチまで知ってるのに漫画でどう表現されるか気になって続きが待ち遠しいわ
落語の楽しみもそんなところにあるのかもね
78: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 08:38:59
>>75
わかる。読者のために解説を入れてくれるのはわかるけど、師匠の見せる世界に浸っていたいんだよ!
落語っていくつかは絵本も漫画もあるけど、ほとんどが音声に頼ってるんだよな。ここまで視覚優位できっちり引き込むのはすごい
わかる。読者のために解説を入れてくれるのはわかるけど、師匠の見せる世界に浸っていたいんだよ!
落語っていくつかは絵本も漫画もあるけど、ほとんどが音声に頼ってるんだよな。ここまで視覚優位できっちり引き込むのはすごい
82: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 10:58:36
とはいえ今週からあかね噺を読むというご新規さんのためには解説は必須だからな……
いたし痒し
いたし痒し
83: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 11:23:52
自分は志ぐま師匠の高座描写だけで終わったらいわゆる漫画通向けの「どうだ!」演出すぎて
クドいと思ったから、学問先生の解説が入るのはいい塩梅だと思ったわ
クドいと思ったから、学問先生の解説が入るのはいい塩梅だと思ったわ
88: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 12:36:51
志ぐまの芸の真髄が引き算にあるなら、あかねはいよいよおっ父超えの正念場になるな
一話を読み返すと、あれ引く部分ミスった感じがする
一話を読み返すと、あれ引く部分ミスった感じがする
91: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 13:20:37
>>88
志ぐまの引き算を知っているからこそ芝浜1番の見せ所を引いちゃったのか…
志ぐまの引き算を知っているからこそ芝浜1番の見せ所を引いちゃったのか…
86: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 12:09:47
米津でしか死神を知らなかったから新鮮に楽しめてすごく面白い
90: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 12:48:41
蝋燭に火を灯そうとするところ超画力で魅せてくれるんだろうね…楽しみ
92: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 13:25:24
散々言われてそうだが、(見開きを除けば)ずっと真正面からの構図で登場人物の見た目がずっと志ぐま師匠なのが良いんだ
実際に客にこういう感じで見えてるんだろうなっていうのが伝わってくる
実際に客にこういう感じで見えてるんだろうなっていうのが伝わってくる