コナミの代表ゲームは結局何なのだろうか
2: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:12:46
今も途絶えてないって意味では桃鉄とかメタルギアあたりかな
6: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:25:35
>>2
桃鉄はハドソンのゲームというイメージ、今コナミが権利持ってるだけで
桃鉄はハドソンのゲームというイメージ、今コナミが権利持ってるだけで
49: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 23:53:36
>>6
正直もうハドソンなくなって十年以上経つからあんまそんなイメージないな…
正直もうハドソンなくなって十年以上経つからあんまそんなイメージないな…
3: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:14:30
パワプロかプロスピやろ
5: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:16:50
>>3
昔から今までずっと一線級って意味ではこれかも
昔から今までずっと一線級って意味ではこれかも
10: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:59:23
>>3
野球ゲームの覇権って言っていいのを二つも握ってるのほんとおかしいな…
野球ゲームの覇権って言っていいのを二つも握ってるのほんとおかしいな…
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:15:35
スマブラにも出した悪魔城とメタルギアでは?
7: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:55:02
ゲームという括りなら遊戯王が強すぎるのだけど…
コンピューターゲームならなんだろ?恋愛シミュとシューティングが頭一つ抜けてる印象はあるけど…
あとはパワプロ?
コンピューターゲームならなんだろ?恋愛シミュとシューティングが頭一つ抜けてる印象はあるけど…
あとはパワプロ?
8: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:56:13
コナミコマンド的にはグラディウス
9: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 07:58:31
コナミなら音ゲー好きだけど代表という感じではないな…
12: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:12:06
>>9
十数年前のアーケード音ゲーで覇権取ってた時期なら代表作を名乗っても違和感無いけど
今はそもそもアーケードゲームその物が氷河期状態だからね
十数年前のアーケード音ゲーで覇権取ってた時期なら代表作を名乗っても違和感無いけど
今はそもそもアーケードゲームその物が氷河期状態だからね
11: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:03:04
悪魔城についてはメトロイドヴァニアという人気カテゴリの元の一つだからゲームに与えた影響度としては代表格名乗ってもおかしくは無いかもね
13: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:17:08
>>11
それ言ったら横シューの金字塔のグラディウスや声優使ったドル売り金字塔のツインビーものちに影響を与えたで評価できる
それ言ったら横シューの金字塔のグラディウスや声優使ったドル売り金字塔のツインビーものちに影響を与えたで評価できる
14: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:20:38
ゴ…ゴエモン…
15: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:21:06
グラディウスは世界的に有名なコナミコマンドもあるし
(世界一有名なゲームの隠しコマンドとしてギネス認定されてる)
代表作のひとつとして挙げる分にはいいと思う
ツインビーはドル売りと言われても国内だけのことだし少し弱い印象
(世界一有名なゲームの隠しコマンドとしてギネス認定されてる)
代表作のひとつとして挙げる分にはいいと思う
ツインビーはドル売りと言われても国内だけのことだし少し弱い印象
17: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:29:22
KONAMIで考えてても元ハドソンがよぎってしまう
18: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:32:08
そうかボンバーマンもハドソンか…
19: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:33:48
グラディウス
ゴエモン
幻想水滸伝
悪魔城ドラキュラ
ときメモ
パワプロ
音ゲー
メタルギアなど他にも色々思いつくけど時期によって違いが多いし包括して代表作と言われると困るな
ゴエモン
幻想水滸伝
悪魔城ドラキュラ
ときメモ
パワプロ
音ゲー
メタルギアなど他にも色々思いつくけど時期によって違いが多いし包括して代表作と言われると困るな
21: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:35:45
まだ生きてるタイトルで言うとときメモかパワプロでいいんじゃね?とは思う
23: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:39:42
最近でもネトフリアニメやらコラボゲーやらアプリやらしぶとく供給ある悪魔城は割と大事に扱ってそう
26: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:40:51
>>23
アプリじゃなくてGoSだった
まぁアプリも月下が出たりしたが
アプリじゃなくてGoSだった
まぁアプリも月下が出たりしたが
24: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:39:56
メタルギアは人気シリーズではあるけど代表というにはコアな感じがするブレワイ前のゼルダシリーズみたいな
25: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:40:35
世界的なシリーズ知名度ならメタルギアかサイレントヒルか悪魔城ドラキュラ?
国内ならパワプロかな
国内ならパワプロかな
27: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:46:20
「やる気ないなら、やる気あるやつに任せればいいのに」とはよく言われるが、
クリエイティブなサブカルチャーはやる気があっても売れるとは限らないから、
惰性で権利商売できる現状が企業として妥協点なんだろうな、と…
マジで稼げなくなったら、そのときはそのときだろうが
クリエイティブなサブカルチャーはやる気があっても売れるとは限らないから、
惰性で権利商売できる現状が企業として妥協点なんだろうな、と…
マジで稼げなくなったら、そのときはそのときだろうが
30: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:54:13
ウイニングイレブン:1億1,250万本以上
メタルギア:6,110万本
パワプロ:2,520万本
悪魔城ドラキュラ:2000万本
ときメモ:300万本(※2001年時点)
ちょっと調べてみたらこんな感じ
メタルギア:6,110万本
パワプロ:2,520万本
悪魔城ドラキュラ:2000万本
ときメモ:300万本(※2001年時点)
ちょっと調べてみたらこんな感じ
31: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 09:00:34
>>30
悪魔城って結構売れてるんだな
そしてウイイレすげえ
悪魔城って結構売れてるんだな
そしてウイイレすげえ
34: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 09:25:43
>>30
ウイイレ圧倒やん
ウイイレ圧倒やん
32: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 09:05:33
ときメモ、グラディウス、メタルギアと歴史があるものだからそのジャンルの金字塔的なやつが多い
33: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 09:06:31
幻想水滸伝!
35: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 09:27:05
現状はともかく前世紀だとコナミワイワイワールドのチョイスは代表作に近いのでは
37: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 09:34:42
>>35
グーニーズは代表作扱いでいいんだろうか
グーニーズは代表作扱いでいいんだろうか
36: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 09:33:08
ウイイレやパワプロとかの影響でスポーツ系のイメージ強いわ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 11:03:07
ここまで魂斗羅無しに絶望
今も地味にシリーズ続いてるんすよ…
今も地味にシリーズ続いてるんすよ…
39: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 11:05:10
>>38
地味にって言っちゃってるじゃねーか!
地味にって言っちゃってるじゃねーか!
41: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 11:11:40
今の新作悪魔城はApple Arcadeでひっそりやってるだけだからメインとしては今一歩劣る印象
探索型悪魔城作ってたメインの人はコナミから抜けちゃってるし今のコナミはメトロイドヴァニアの跡地みたいな感じ
探索型悪魔城作ってたメインの人はコナミから抜けちゃってるし今のコナミはメトロイドヴァニアの跡地みたいな感じ
47: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 19:10:42
>>41
ってかザコ狩りや宝箱のレアドロップ集め楽しむヴァニアと
アイテム固定配置のみでテクニック勝負のメトロイドが同じくくりなのは違和感ある
両方名作シリーズなのは認めるけどね
ってかザコ狩りや宝箱のレアドロップ集め楽しむヴァニアと
アイテム固定配置のみでテクニック勝負のメトロイドが同じくくりなのは違和感ある
両方名作シリーズなのは認めるけどね
48: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 23:41:47
>>47
元々は探索型悪魔城だけを指す呼び名だったみたいねメトロイドヴァニア
インディーゲーが今よりマイナーだった時代は2D探索型アクションゲームも本当に数が少なかったから、名作2大巨頭が入ったこの造語を一つのジャンルとして扱うのはなんか理解できるんだよな
そういうゲームが増えた今となっては別物だよね?と思うんだけどさ
元々は探索型悪魔城だけを指す呼び名だったみたいねメトロイドヴァニア
インディーゲーが今よりマイナーだった時代は2D探索型アクションゲームも本当に数が少なかったから、名作2大巨頭が入ったこの造語を一つのジャンルとして扱うのはなんか理解できるんだよな
そういうゲームが増えた今となっては別物だよね?と思うんだけどさ
42: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 11:14:11
幻水は何故2だけの一発屋で終わったのか
43: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 11:16:56
がんばれゴエモン
44: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 17:46:28
代表と言えるかどうかと言われると微妙だけど
QMAと麻雀格闘倶楽部はゲーセンでのオンライン対戦の潮流を作ったと言えるんではなかろうか
QMAと麻雀格闘倶楽部はゲーセンでのオンライン対戦の潮流を作ったと言えるんではなかろうか
45: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 18:02:47
パワプロをはじめとしてやきうはこいつの十八番
51: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 06:30:10
>>45
ミートカーソルとサクセスの発明が偉大過ぎる
ミートカーソルとサクセスの発明が偉大過ぎる
50: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 00:42:37
ちょいカテ違いになるがソシャゲ売上TOP10に2個入る唯一の国内企業だったりする(独自支払いのところもあるので厳密には違うかも)
CSアプリのトータルだと今はスポーツ系が有名な会社ってことになるのかねえ
CSアプリのトータルだと今はスポーツ系が有名な会社ってことになるのかねえ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 08:58:06
パワプロサクセスモードとかいうライトなときメモ
54: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 09:51:45
日本だとトントンだけど他国を含めると流石にメタルギアかな…
55: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 11:07:39
所感だけどSwitchで出た桃鉄2作品は完全にコナミの桃鉄って感じがする
それ以前の桃鉄はハドソンの桃鉄
それ以前の桃鉄はハドソンの桃鉄
56: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 11:19:07
創世記のコナミを支えたという意味でピカデリーサーカス
58: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 12:53:56
桃鉄をコナミ代表作扱いするのはペルソナをセガ代表作扱いすることなみに違和感ある
62: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 13:58:59
>>58
アトラスは子会社だけどハドソンは会社残ってないからなぁ…
ライザのアトリエとかもコエテクではなくガストのゲームって感じなの?
アトラスは子会社だけどハドソンは会社残ってないからなぁ…
ライザのアトリエとかもコエテクではなくガストのゲームって感じなの?
63: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 14:07:27
>>58
子会社で独立してるからその例はちょっとおかしくないか
子会社で独立してるからその例はちょっとおかしくないか
59: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 12:55:52
メタルギアを代表扱いしたらクッソ面倒くさい輩に絡まれそう()
60: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 12:56:44
ゲームだけでなくスポーツジムとかスポーツ関係でも儲けてそうだから金持ってるイメージがある
61: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 12:57:47
>>60
むしろ何故ないと思った
遊戯王もあるしスポーツ関連もゲームも成功してるから会社としてはかなり強いぞ
むしろ何故ないと思った
遊戯王もあるしスポーツ関連もゲームも成功してるから会社としてはかなり強いぞ
64: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 14:13:35
セガで例えるならどちらかというとぷよぷよとかでは?
65: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 14:23:31
アトラスの例は任天堂に対するゼノブレとかのモノリスソフトやKADOKAWAのダクソのフロムみたいなもんだから>>64のぷよぷよの方が適切だと思う
66: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 18:46:16
音ゲーだと一般認知度が一時期はすごかったダンレボ
歴史的にはビートマニア(弐寺)、オタクジャンルとしてはポップン、今の売り上げはボルテなんかが強いとは思うけど一般の人に言っても全然知らないってなりそうだしなあ
今もそこまでゴタゴタがなく純粋に自社で立ち上げからしてる範囲に狭めるとパワプロかときメモかな
歴史的にはビートマニア(弐寺)、オタクジャンルとしてはポップン、今の売り上げはボルテなんかが強いとは思うけど一般の人に言っても全然知らないってなりそうだしなあ
今もそこまでゴタゴタがなく純粋に自社で立ち上げからしてる範囲に狭めるとパワプロかときメモかな
68: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 18:54:24
コナミの企業情報のデジタルエンタテインメント事業の所を見るとブランドに関してはeFootball、メタルギア、パワプロの順に(文章で)名前が出てる
だからまあこれらが代表格なんじゃないか
だからまあこれらが代表格なんじゃないか