【ガンダム】ビームブーメラン、ザフトの脳焼きすぎ問題
1: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:04:09
2: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:09:06
ん?ライフリと芋者で後一機は?
3: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:10:40
>>2
ギャン。あの盾飛ぶよ(ファウンデーションとの共同作戦の時イモジャの奥でダガーをぶった斬ってる)
ギャン。あの盾飛ぶよ(ファウンデーションとの共同作戦の時イモジャの奥でダガーをぶった斬ってる)
6: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:14:25
>>3
>>5
マジで!気づかなかった
>>5
マジで!気づかなかった
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4: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:10:59
なんかストライクよりもインパルスとかデスティニーの印象が強いな
7: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:17:31
身も蓋もないけどこれをMSで使う利点てカッコイイ以外でなんだろうな
めちゃくちゃ扱い難しそうだけど
めちゃくちゃ扱い難しそうだけど
8: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:21:46
>>7
低コストで遠距離攻撃可能だから近接主体の機体との相性はいいと思う
あとブーメランの軌道は立体的に攻撃組み立てやすくて現場では好評だった可能性がある
低コストで遠距離攻撃可能だから近接主体の機体との相性はいいと思う
あとブーメランの軌道は立体的に攻撃組み立てやすくて現場では好評だった可能性がある
9: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:22:17
>>7
ビーム部の力場と空間の干渉作用によって翔んでるらしいから軌道のコントロールが効く
ビーム部の力場と空間の干渉作用によって翔んでるらしいから軌道のコントロールが効く
11: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:27:24
>>7
露骨すぎる殺意(ビームサーベルを弾けるような性質の装甲がないから当たると装甲厚でどうにかするしかない)でのフェイクとその殺意が忘れた頃にやってくる軌道と最悪サーベルにできる可用面
露骨すぎる殺意(ビームサーベルを弾けるような性質の装甲がないから当たると装甲厚でどうにかするしかない)でのフェイクとその殺意が忘れた頃にやってくる軌道と最悪サーベルにできる可用面
56: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:41:20
>>7
劇中の描写だけ見ると明らかにバ火力な点が挙げられる
デスティニーのフラッシュエッジを盾で受けたはずのアストレイが爆散してたし
劇中の描写だけ見ると明らかにバ火力な点が挙げられる
デスティニーのフラッシュエッジを盾で受けたはずのアストレイが爆散してたし
10: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:22:50
フラッシュエッジ系はドラグーン技術も合わさって結構自由に動くんだっけ
26: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:06:03
>>10
あくまでも簡易的なものでどこまでどうとかは不明
ただライフリ、イモジャの盾まで来るとスラスター?がある結果なのかゴリゴリに動いてるね
あくまでも簡易的なものでどこまでどうとかは不明
ただライフリ、イモジャの盾まで来るとスラスター?がある結果なのかゴリゴリに動いてるね
12: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:28:27
投擲武器に見えるけど量子通信を応用したソードビットの類なんじゃない?
連合は再利用を考えずミサイル積んでMS自体の数を揃えてばいいから廃れたっていう個人的解釈
連合は再利用を考えずミサイル積んでMS自体の数を揃えてばいいから廃れたっていう個人的解釈
13: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:28:34
あと単純にモニターごしだと起動が読みにくい
14: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:29:36
OPのデスティニーといえばビームブーメラン
15: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:32:44
あとキャッチしなくてもオートでマウント箇所に戻る。ジャスティスのバッセルが分かりやすい
16: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:34:41
>>15
冷静に考えるとスーパー系のロケットパンチが戻ってくるのよりも高度技術で草生える
冷静に考えるとスーパー系のロケットパンチが戻ってくるのよりも高度技術で草生える
18: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:40:26
>>16
コアスプレンダーのミサイルが勝手に戻る世界だから問題なし!
コアスプレンダーのミサイルが勝手に戻る世界だから問題なし!
17: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:35:24
ライゴウガンダムも装備してるから別に連合でも廃れてはいないかと。
19: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:40:44
>>17
ナチュラルのくせにこんな癖強いやつ使えるのか
ナチュラルのくせにこんな癖強いやつ使えるのか
25: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:46:49
>>22
アーマーシュナイダーならスティレット投擲噴進対装甲貫入弾で十分だし…
アーマーシュナイダーならスティレット投擲噴進対装甲貫入弾で十分だし…
65: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:46:27
>>22
実は二倍盛りソードストライクな構成してるのいいよねソードカラミティ
実は二倍盛りソードストライクな構成してるのいいよねソードカラミティ
21: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:44:24
ザフト「なにあれちょーかっこいい!」
24: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:46:26
ストライクはミゲルに投げた以降の記憶が無いわ
35: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:37:51
>>24
ストライクのはブーメランの軌道で動く機能しかないから使いにくいんよ
ザフト系のはコントロールできるんだけど
ストライクのはブーメランの軌道で動く機能しかないから使いにくいんよ
ザフト系のはコントロールできるんだけど
27: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:21:30
ブーメランという現代では誰も使わないだろう武器をMSに採用する狂気
29: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:27:04
>>27
そもそも現代戦闘では剣とか刀もほとんど駆逐されてるから多少はね?
そもそも現代戦闘では剣とか刀もほとんど駆逐されてるから多少はね?
31: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:32:10
>>27
スーパー系はよく使ってる印象。グレートブーメランとかバトルリターンみたいな自機パーツの一部を投げつける系の武器好き
スーパー系はよく使ってる印象。グレートブーメランとかバトルリターンみたいな自機パーツの一部を投げつける系の武器好き
32: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:32:11
>>27
対艦刀にしろ試験機のストライクで倒したら勲章授与されるレベルのトラウマをストライクが与えちゃったからね…
対艦刀にしろ試験機のストライクで倒したら勲章授与されるレベルのトラウマをストライクが与えちゃったからね…
33: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:35:03
>>27
種のビームブーメランはある程度軌道を調整できてこっちにも自動で戻ってくるし実在のやつより使いやすいのは分かる
種のビームブーメランはある程度軌道を調整できてこっちにも自動で戻ってくるし実在のやつより使いやすいのは分かる
30: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:28:35
そもそも特殊装甲とかのせいでビームやらレールガンやるも無効化されやすい世界だから、投擲用のビームサーベルがあることもそこまでおかしくはないかと。
64: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:40:56
>>30
実際似たような発想で「ケーブルつきの飛ばせるビームサーベル」をまずゲイツで作って
そのうえで「これ遠くのPS装甲に効くのはいいけど死ぬほど使いにくいわぁ!!」ってなったから採用されたのがビームブーメランみたいな感があるんだよね
実際似たような発想で「ケーブルつきの飛ばせるビームサーベル」をまずゲイツで作って
そのうえで「これ遠くのPS装甲に効くのはいいけど死ぬほど使いにくいわぁ!!」ってなったから採用されたのがビームブーメランみたいな感があるんだよね
69: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:58:25
>>64
格闘機のアンカーに+αで付けるならともかく標準装備はね
格闘機のアンカーに+αで付けるならともかく標準装備はね
34: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:35:21
なんでソードにビームブーメラン持たせたんだろうな
標準装備でもいいじゃん
標準装備でもいいじゃん
39: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:55:53
>>34
ビーム系兵装を標準装備にするにはストライクはバッテリーに不安がある
ビーム系兵装を標準装備にするにはストライクはバッテリーに不安がある
36: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:48:24
パンツァーアイゼンは元々投げて遠くに落ちちゃったマイダスメッサーを拾うための装備だというのは何がソースだったか……
43: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:19:09
>>36
そんな手元離れたザンバーをワイヤーで掴んでぶん回すみたいな芸当を標準にするんじゃないよ
そんな手元離れたザンバーをワイヤーで掴んでぶん回すみたいな芸当を標準にするんじゃないよ
37: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:55:24
コズミック苛以外のガンダム世界では戻ってこないのにわざわざビームサーベル投げて撃墜してるガンダムが結構な数がいるし
戻ってくるサーベルとか絶対強いに決まってるんだよね…宇宙世紀だったら絶対欲しがるパイロットと技術者がわんさか出たレベル
戻ってくるサーベルとか絶対強いに決まってるんだよね…宇宙世紀だったら絶対欲しがるパイロットと技術者がわんさか出たレベル
41: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:01:00
>>37
刹那とか投げまくるからとうとう回収が楽になるようにケーブル付けられる始末だったし
エクシアにビームブーメランあったら良かったのにねぇってなる
刹那とか投げまくるからとうとう回収が楽になるようにケーブル付けられる始末だったし
エクシアにビームブーメランあったら良かったのにねぇってなる
44: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:22:14
>>42
エクシアの襟の黄色いアンテナがブーメランになるんだみたいなネタ昔あったな
エクシアの襟の黄色いアンテナがブーメランになるんだみたいなネタ昔あったな
52: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:22:29
>>42
ソレっぽい挙動する武装はフルセイバーのGNガンブレイドのツインエッジ位か?
ソレっぽい挙動する武装はフルセイバーのGNガンブレイドのツインエッジ位か?
40: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:57:29
>>38
バスターシールドの上位互換だよなぁこれも…
バスターシールドの上位互換だよなぁこれも…
45: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:33:52
>>38
フラッシュエッジは構えた対ビームシールドごと余裕で両断してたからマジで威力高い
下手な対艦刀よりヤバい
フラッシュエッジは構えた対ビームシールドごと余裕で両断してたからマジで威力高い
下手な対艦刀よりヤバい
46: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:39:44
手元に戻ってくる飛翔するビームサーベルと思うとヤバイんだよなこいつ
49: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:45:48
隙あらば投擲は貧乏になったソレビじゃ許されないんだ
61: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:20:50
>>49
00区アンタにソードビットが付いたのって投擲できるビームサーベルの代わりという側面もあった…?
00区アンタにソードビットが付いたのって投擲できるビームサーベルの代わりという側面もあった…?
50: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:47:25
エクバでやるような戻りブメですら当たったら死ぬ武装なの怖すぎ
たしかフェムテク装甲にも傷付ける威力あったよな
たしかフェムテク装甲にも傷付ける威力あったよな
51: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:50:21
元々評価高かったのにフェムテク装甲にも有効ってことで評価爆上がりよ
やろうと思えばZのビームコンフューズもできたりするのかな?
やろうと思えばZのビームコンフューズもできたりするのかな?
53: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:28:38
ドラグーンの技術がない頃のマイダスメッサーが戻って来るのはおかしいのん
55: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:34:35
>>53
あらかじめ設定されてる軌道でUターンしただけじゃない?
あらかじめ設定されてる軌道でUターンしただけじゃない?
63: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:38:17
>>55
実際そう
なので帰ってきたのを受け止めるときにミスると自分をぶったぎっちゃうのをパイロット側が軌道に合わせてキャッチしてるとかいう設定があったはず
実際そう
なので帰ってきたのを受け止めるときにミスると自分をぶったぎっちゃうのをパイロット側が軌道に合わせてキャッチしてるとかいう設定があったはず
54: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:33:06
あの黄昏の魔弾を死に追いやった原因だしな
わりとインパクトは残りそう
わりとインパクトは残りそう
57: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:43:32
ブーメランはコズミックイラの特権と思わせてなんでブーメランやってるのダークハウンド(EXVS)
58: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:47:28
いつか持ち手部分を掴んで投げ返すのやるだろーなと思ってたけど最後までやらなかった
66: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:47:08
最終的にブーメランがサーベルやソードを兼用できるようになり
挙句は実体シールドの側面をビームブーメランにして飛ばせるようにしたり
ブーメランの改良に余念が無さ過ぎる、どんだけ組み合わせた全く新しい武器を作りたいんだ
挙句は実体シールドの側面をビームブーメランにして飛ばせるようにしたり
ブーメランの改良に余念が無さ過ぎる、どんだけ組み合わせた全く新しい武器を作りたいんだ
68: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:54:56
>>66
実体シールドに関してはインジャのビームキャリーシールドの機能整理したシロモノな気がするんだよね
あれシールドにビームブーメランとショットクロー的なのマウントしてたし
実体シールドに関してはインジャのビームキャリーシールドの機能整理したシロモノな気がするんだよね
あれシールドにビームブーメランとショットクロー的なのマウントしてたし
70: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 02:05:39
>>68
これにあと対艦刀機能もあったらシールドひとつでソードストライクを再現できるのやべえな…
いやマウント状態ビームブーメラン発振して大型ビームソードにするのがある意味ビーム対艦刀枠か?
これにあと対艦刀機能もあったらシールドひとつでソードストライクを再現できるのやべえな…
いやマウント状態ビームブーメラン発振して大型ビームソードにするのがある意味ビーム対艦刀枠か?
67: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:49:47
なお余談だが初代ジャスティスのココがブーメランになったのはフリーダムがハイマットとフルバースト両立できるようになったのと同じく監督の思いつきだったそうな
なので旧HGフリーダムがハイマットフルバーストできないのと同じく旧HGジャスティスの肩はブーメランにならないし
ちゃんとブーメランをデザイン上ちゃんと最初から組み込んだインジャ以降だと肩のはただの飾りだか末端部スラスタだかに戻ってる
なので旧HGフリーダムがハイマットフルバーストできないのと同じく旧HGジャスティスの肩はブーメランにならないし
ちゃんとブーメランをデザイン上ちゃんと最初から組み込んだインジャ以降だと肩のはただの飾りだか末端部スラスタだかに戻ってる
71: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 03:48:56
プロヴィデンスの複合兵装防盾システムしかりザクウォの盾しかりザフトは盾にいろんな機能追加するのが好きねぇ
まああの世界の上位者ってそれを上手く使うしウィンダムの盾だって打突用とミサイル搭載してるんだから似た様なもんと言われればそうだけど
まああの世界の上位者ってそれを上手く使うしウィンダムの盾だって打突用とミサイル搭載してるんだから似た様なもんと言われればそうだけど
「ビームブーメランの起源は地球連合だからな」