ロボットアニメに出てくる『実弾兵装』の魅力を語りたい

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:24:19
ビーム兵器程の破壊力や華々しさは無いけどカッコいいよね
個人的にマシンガンやガトリング撃つ時に薬莢が飛び出すのがポイント高い
16: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:40:24
>>1
こいつは今では嫌いじゃないけど初見の時に何ヘビーアームズの個性奪ってるのって思ったよ
17: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:50:32
>>16
だってヘビーアームズを元にして作られた機体だし…
18: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:51:58
>>16
ヘビアの量産機みたいなもんだし…
28: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:09:19
>>18
厳密にはサーペント本体はリーオーの後継機で武装参考元がヘビーアームズ
ヘビーアームズ自体がプロトタイプリーオーの血縁だから概ね問題は無いが
2: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:26:12
レールガンにロマンを感じる、ガンダムだとビーム兵器や火砲と比べると希少だから
3: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:26:37
実弾の武器と言えばやっぱり元祖ザクマシンガンよ
パンマガジンに折り畳み式フォアグリップの合わさったあのシルエット大好き
あとジオン軍の主力だけあってバリエーションもあるよね
4: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:27:11
弾切れとか重量とかケチつけられるからゲームでは強くしてほしい
5: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:27:12
わかる
38: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 23:14:20
>>5
これ歩兵からしても堪ったものじゃないな…友軍機が頭上から大量の薬莢落としてくるとか周囲に味方歩兵居たら死者すごい事になりそう
そういった点でもビーム兵器の方が優れてはいるんだろうな
69: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:12:24
>>5
これをやりたいが為に排莢式になったらしいGキャノンくん
7: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:30:07
よくビームの下位互換扱いされるが曲射出来るのは実弾にしかない強みかな?
8: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:33:05
>>7
ランチャーに対するドッペルホルンの強みがソコなんだよな
ゲシュマイディッヒ・パンツァー使った曲射はあるっちゃあるけど消費電力や装備的に適合した専用機種が必要だし
12: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:35:30
>>7
ヤマト2199でも水平線の向こう側から反射衛星砲破壊するために三式融合弾で曲射したしな
46: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 08:52:54
>>12
さらに言うと、終盤「ビームが使えないワープ空間内」でデウスーラを撃沈することも出来た。
19: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:53:22
>>7
利点ではあるけど、ロボアニメとして遮蔽物を盾にして遠距離から曲射で敵機を撃破するってシチュエーションの絵面が地味すぎるのがな
31: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:29:38
>>19
アルドノアであったなそのシチュエーション
20: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:53:47
>>7
あと状況に応じてAPやHEといった弾種を使い分けれるのもビームには無い強みかな
元々貫通力あって着弾箇所に高温のビームを撒き散らすビームライフルにはわざわざ弾の切り替えは必要無いと言われると…うんそうだね…
22: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:05:00
>>20
まぁレーザーや荷電粒子といったビーム兵器は威力がありすぎる事や大気や水による減衰や燃費の悪さといったデメリット面があるから
そういったところを一長一短としてバランスをとっていれば何とかかな
33: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:32:14
>>7
ガンダムのようにレーダーやらの範囲が狭くなったからロボットが戦場で有効という設定だとその基本設定との食い合わせが悪いのがな……
56: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 13:53:53
>>7
ビームの下位互換かは作品による
むしろビームが圧倒的に強力なのはガンダムぐらいまである
10: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:34:45
ビームもあるといえばあるけど煙吹くのが好き
あっと砲身が発熱してるのも
11: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:34:58
相手がビーム対策の装備使うから実弾兵装使うってのは偶にある
21: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 18:41:08
>>11
Iフィールド対策なのかネオジオン戦争以降から連邦・ジオン両軍ともビームライフルだけでなく実弾も標準装備してるな
34: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:33:41
>>11
最近だとフェムテク装甲がそれか
みんな最終決戦ではレールガン持ち出してたな
13: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:35:35
だからガズウートではなくザウートが使われているんですね
14: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:37:45
ビームが主流の中で実弾だからこそ輝くシチュエーション好き
15: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:37:51
実弾とロマンの塊
23: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:33:22
拙者実弾兵器をぶっ放す時に銃身や砲身が反動でブレるの大好き侍
ビーム兵器でも無い訳じゃないがやっぱり実弾の大口径砲とか撃って機体全体で衝撃を受ける姿がいっぱい好き❤️
24: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:40:48
飛ばない方が好き
25: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:41:46
ネオゲのテキサスマックの薬莢で車が潰されるとこ好き
26: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:43:42
コマンドクアンタ好き
元々違うがあえて変えたって要素も含め好き
27: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 20:57:57
ショットガンを装填した際に薬莢飛んでくのいいよね…
こういったアクションも実弾兵器だからこそだよな
29: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:11:52
レールガンとかの一撃がデカい武装が撃った直後に排熱するのメチャクチャ好き
30: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:26:28
重力・風・コリオリ偏差ほか周辺環境の影響が光学兵器よりも強く弾道に出るからそのへんを織り込んで狙撃すんのたまらんね
アルドノアゼロ3話のインコの狙撃とかめっちゃすこ
32: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:30:48
ミサイルランチャーが好きコマンド―
35: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 21:59:10
ミサイル、マシンガン、パイル!って感じで
あとそのためのローラーダッシュ?
36: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 22:40:10
バズーカ砲で撃つ時に後ろから炎?みたいなの出るの好き
それと大きな弾頭が相手に向かって行って爆発起こすのも派手で好きだなあ
37: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 22:53:50
バックファイヤーって弾頭の推進と逆方向に同等の爆発起こして反動を相殺する無反動砲(愛称:バズーカ)の由縁たる火だな
64: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:03:53
>>37
そりゃバックブラストだ
あとバズーカはロケットランチャーなので無反動砲のように反動を相殺してるわけじゃないよ
ロケットの噴射を後ろに吹き抜けさせて反動が生じないようにしてるだけ
見た目は似てるけど原理が違う
39: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 23:39:42
好きなんだけど歩兵の事考えるとビーム兵器の方が普及するよなぁってのも分かる
上から薬莢降ってくるとか怖過ぎる
整備の時も怖いし
47: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 08:59:06
>>39
実際には薬莢受けとか着けるもんだとは思うけどね。
40: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 01:27:58
宇宙空間でも空気抵抗ないから減速しないで味方のMSや構造物とかに被害与えそうだしな
動けない目標に実体弾で飽和攻撃されると何かを犠牲にしないで防ぐのは極めて困難
45: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 08:44:28
>>40
そういやビームはコーティングやフィールドで散らす事が出来るが実弾はそれ自体に質量ある上に爆発もあるから余程装甲が硬くない限りはノーダメージとはいかないな
あと時限式弾頭とかだと相手に直撃させなくても爆発してダメージ与えられるのも実弾ならではのメリットだよな
50: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 10:10:05
>>45
現実でただの榴弾なら戦車みたいな硬い目標に正面からは効かないしHEAT弾(対戦車榴弾)ならちゃんと当てないといけないから簡単じゃないんだ

対空ミサイルが効くのは航空機やミサイルが破片程度で壊せる紙装甲だからね
58: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 13:57:12
>>50
逆に距離があっても密度以外減衰しないから最低限必要な装甲のレベルは高くなる
155mm榴弾も戦車の側方(30mm徹甲弾防御?)から10m以内なら一定確率で撃破可能なんだよね
41: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 08:11:27
巻き上がる土煙!揺れる砲身!飛び出す薬莢!
やっぱり陸戦での大口径砲は最高だぜ!!
撃つ瞬間は大きな光は出るけど弾自体は光る事がないからビーム兵器より居場所は見つからない様なイメージある
82: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 21:02:38
>>41
ガンダム世界はミノフスキー粒子あるからいいけど現実だと対砲レーダーてものがあって、砲弾の軌道を捉えて解析して発射位置を特定して素早く反撃みたいなことをやってるんだな
おかげで宇露戦争では砲兵の損害がえらいことになってる
84: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 06:32:58
>>82
撃った後に即その場を離れられる大型砲撃装備の二足歩行兵器は理に適っているのではないかと妄想した
87: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 08:29:50
>>84
自走砲っていうのがあってね
42: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 08:17:37
初めて見たガンダムが鉄血のオルフェンズなのもあるんだろうけど鈍器振り回して戦うロボっていいよね…
43: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 08:34:24
種自由でフリーダムのレールガンがちゃんと実弾砲として描かれてたのが嬉しかった
テレビだとビームと見分けつきにくかったし
44: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 08:44:01
ナデシコだとディストーションフィールドのせいで光学兵器全般が役に立たなくなったから実弾兵器が主流になったパターンやね
48: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 10:01:11
ロボットアニメの大半は駐退機無しの有反動砲という近未来にしては古すぎる形式の砲だから気にしたら負けだと思う
49: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 10:09:44
ビーム兵器はタダで撃ち放題で重量もゼロ、代わりにバリアやコーティングで防がれるから実弾のほうが強いよ!
という理屈のSF作品を考える
51: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 11:28:03
やっぱり外付けミサイルポッドが好きだな
お手軽に火力強化出来るしわざわざ専用機用意せずともそこら辺の機体にポン付け出来るのも便利(実際は装着する為に色々やる事はあるんだろうけど…)
発射した後にパージして機動戦の邪魔にならない様にする所とか素敵
52: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 13:02:50
頭部バルカンとかいう実弾兵装界の大御所
対人から対空までなんでも熟せるし物によってはMSの撃破も出来る優れ物
ただ装弾数めっちゃ少なそうだよね
53: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 13:47:42
>>52
はいいつもの
55: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 13:53:06
>>53
ドラム二つをもう少し内側にしてくっつけてしまえば
バルカンの弾数は無限になるのでは?(メタルギア脳)
54: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 13:51:55
正直頭部に関してだけは実弾よりもビーム兵器装備させたい
57: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 13:56:43
ケースレス弾とか言う見栄えも下がる威力も落ちるという創作で採用する理由ゼロの代物
ACVでは装弾数が多くできるって採用の仕方してたけど
66: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:06:56
>>57
焼尽薬莢でよくね?
どでかい空薬莢ばら撒くのが見栄え良いって理論ならまぁわからんでもないけど
85: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 08:13:28
>>57
マブラヴの36mmチェーンガンもケースレス弾薬だな
マガジン1個に2000発入ってる
59: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:01:27
アークエンジェルみたいにビームには強いけど実体弾には弱かったりするパターンとか好きだな
最終的に大質量を高速で当てることが最善だったりする脳筋戦法が最適に帰結したりとか
60: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:18:27
ビーム刃が付いたデカい対艦刀!
高威力長射程ビーム砲(ペットネームは無い)!
手のひらからビームのシャイニングフィンガー!

・・のある意味色んなビーム使いのデスティニーの最終追加武装が
拠点粉砕用大型レールガンという・・・・
61: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:24:59
ビームや空飛んだり宇宙へ行かない実弾!物理!メインなロボット結構好きだけどあまりない
62: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:36:20
>>61
陸戦は宇宙に比べて背景描かなきゃいけないし武装もビーム兵器が手っ取り早く高い威力を見せられるからねぇ
それにやっぱり実弾だとビームに比べて派手さを出せないという点が大きそう
65: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:06:35
実弾で派手じゃないのって銃弾系統だけでミサイルやロケットランチャーとかは派手に描写できるんじゃないのかな
というわけで手持ち銃からもミサイル撃つぞ!
67: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:09:43
実弾メインの陸戦は作画コストヤバそう
68: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:11:29
GXディバイダーのバズーカも印象的だったな
70: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:14:23
リマスター版だが舞い降りる剣のフルバースト後のレールガンの排熱がまたいいんだ
72: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:25:03
戦艦クラスで実弾砲を撃とうと思うと砲弾を保管する場所もいるから、使えるのならビームの方が場所を取らないになるのもあるんかね?
73: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:36:54
>>72
単純に射程と威力の兼ね合いじゃない?
SEEDは迎撃に弾幕を張りたい近接兵装はバルカンとミサイルで
遠距離での特に対艦の為の一撃が欲しい時は大型ビーム砲的感じだったな
81: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 20:56:44
>>72
海に浮かぶ実際の軍艦だと浮力を得る都合で空きスペースだらけだから船体サイズに比べて弾薬庫って小さいんだよね
レーザー砲用のコンデンサやら何やらも占有スペースは大して変わらないんじゃないかな
76: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:54:35
マドロックのキャノン好き
77: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 17:05:25
ジムの持ってるマシンガン好き
カクカクしててザクマシンガンとは違ったカッコ良さがあるんと思うんです
83: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 03:04:32
逆にレオパルドやヘビーアームズのガトリングが実弾兵器じゃなくてビーム兵器と知った時は意外だった。本編やゲームを見てても普通に実弾兵器として見てたな
86: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 08:17:13
5号機のガトリングはゲームで使いまくってたな。連射が気持ち良かった

元スレ : 実弾兵装の魅力

アニメ記事の種類 > 考察ロボットロボットアニメ実弾機動戦士ガンダム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:10:37 ID:Q3MTgwODA
頭部バルカンを必ず2門にするのはなぜ?
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:13:26 ID:MxMTk1NTI
>>1
ガンダム「片側だけだと首痛めるんすよ」
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:38:51 ID:kzODUzNzY
>>1
カウンタートルクを打ち消すためとか?
ヘリのタンデムローターみたいに
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:39:28 ID:EwMTAxNzY
>>1

一門だけだと、なんかの拍子に弾詰まり起こしたときに使えなくなるというのはある。
冗長性を確保しているという可能性。
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:48:17 ID:U0OTg5Mjg
>>1
牽制弾幕用だし弾幕ってのは1門より2門の方が多くなるんだ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 12:35:18 ID:g1MjExNjg
>>1
ジェガンとかストライクダガーとかは1門だったような
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:12:33 ID:MxMTk1NTI
「ビームはロボ本体のエネルギー食うから」って理由で手持ち・外付けの実弾兵器でガッツリ武装してるやつを見かけたりするね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:21:11 ID:cxODI3NTI
誘導無しのばらまき小型ミサイルポッド的なの好き
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:31:57 ID:kxNDcxMzc
サーペントめっちゃ強かったイメージがある
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 20:26:57 ID:YwNDExMDQ
>>5
サーペント自体はそんなに強くはないけど
数の暴力でデュオ達が疲弊または武器等の損耗が激しくて押し負けそうになってたな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:33:17 ID:M3MTEwNTY
やはり物量で押すなら実体弾で行くのがベイラム的にも大正解だと思うんですよ。エネルギー兵器はエネルギー負荷も重量もキツくなりやすいし、実体弾がいいと空力的に思う訳ですよ。つまり、多少古い設計でもより重量やエネルギー負荷が低めなBOWSの銃器がいいと思うんですよね。
尚、私は空力を軽視してより高く飛ぶ事を否定したアーキバス並びにその傘下のシュナイダーとは一切関係ありません、いいですね?
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:35:34 ID:I5MTcyMDA
むしろビームより好き

何も見えない真夜中に曳光弾が軌跡を描いて飛んでいく様とか特に至高
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:42:28 ID:g5Njg2MDg
やはりこう言う話ではボトムズは外せないと思う敵も味方も実弾兵器ばかりだ
アームパンチ初めて知った時はケレン味溢れてて痺れた
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:46:17 ID:U3NDcxNjg
長射程のビーム系はむしろ実弾のほうが安定するんじゃないかってのはある
作中設定によるだろうけど天候の影響受けやすいだろうし大気や重力の影響も受けない訳ではないだろうし
大質量の砲弾やミサイルのほうが変えって安定性は高そう
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:46:58 ID:MwOTEwNTY
ミサイルを表に出すんじゃなくて格納してるのがポイントな
プラモ飾る時立ち姿の場合はフタ閉めておくとスタイリッシュに、
動的な姿勢取らせる時は開けてドヤらせるとビーム機にはない気迫が出て一気にカッコよくなる
一粒で二度おいしい
0
14. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 09:52:38 ID:U3NTkyODA
>>12
板野サーカスみたく大量ミサイルがばら撒かれる図好き
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 10:07:23 ID:EzNDU5NTI
トールギスのドーバーガンはOPで実弾発射・マズルブレーキ有り・リーオーの同名武器は実弾と明言など、当初は実弾砲ぽかったのがビームと同じ描写で区別できず、ゲームでは実弾だったりビームだったり両方撃てたりと扱いは様々
RGトールギスEW(2018)の説明書に「ビーム兵器」と明記されてるから、これが公式見解だと考えればいいのか?

ぐらいに、昔のアニメだとビームと実弾の描きわけも適当だったな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 10:25:42 ID:gzODQ4ODA
ガトリングとか熱で赤くなるの好き
あと実弾を撃ちまくって着弾後に相手が煙から出て来て突撃してくるところとかマジ好き
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 10:30:23 ID:QwODY0NDg
ラーズアングリフは強化形態で最強武装が結局ビーム兵器になったのが残念過ぎる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 10:32:14 ID:Q1ODU5MDQ
宇宙世紀は初期の冨野小説ですらケースレスが主流なのにアニメでは演出の都合でなぜか排出されてる薬莢さん……
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 10:33:52 ID:YyNzc1Njg
ビームって多くの作品で熱エネルギーはあっても質量と運動エネルギーによる衝撃力は無い(作品によっては重粒子である)から磁場や特殊装甲で弾かれるイメージがし易い。
実体弾は防ごうとすると純粋に硬く厚い装甲やビームサーベルばりに威力のあるエネルギーシールドが要る。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 10:40:17 ID:UwODIyNzI
水星の魔女では実弾兵器は宇宙で使えば薬莢はデブリとなって人々を脅かすから使用には問題あり扱いだったけど確かにそうだわ
つい忘れてたけど
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 11:18:06 ID:U0OTg5Mjg
>>20
不発弾とか埋まりっぱなしの地雷とかも何十年も残り続けるからなぁ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 11:02:22 ID:A1Mzg3MDQ
ザメルさん、あの巨体のあの大砲で、撃ったらあんだけ砲身ぶれるって、絶対すぐ壊れるだろ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 11:10:16 ID:QxMDczNg=
ビームは排熱が大変なので火力出すなら実弾積むよねってなるバトルテック民
0
25. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 11:21:45 ID:g5ODAyMjQ
>>22
でも君つねに誘爆させられる危険あるよね?
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 11:16:10 ID:E5NzE2NDg
ウクライナじゃ撃った瞬間に位置がバレて反撃を食らうので
撃ったら逃げ、撃ったら逃げの状況になっている
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 11:25:02 ID:UxMDQwNjQ
ちなみにPAC-3は破片じゃなくミサイル本体をぶち当てるのに特化した迎撃ミサイルで、
そのためサイドスラスターを180個も搭載して変態機動で追尾するんだ。

コストの光学兵器と威力の実弾兵器という設定は、
バーチャロンのシュタインボックとグリスボックがそういう設定だね。
0
27. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 11:37:18 ID:UwOTY4MzY
ACⅥのハウンズのムービーは実弾をこれでもかと見せつける素晴らしい内容だったなぁ
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29. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 12:37:22 ID:I0MjA2NDA
??「やはり信頼性の高い実弾兵装のみを搭載し、高機動と堅牢さを実現させた私のMk-Ⅲこそが次期量産機に相応しいのです」
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34. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 15:41:51 ID:g4MzA2NDA
>>29
あの、量産前提のコンペなんで整備性とコストと操縦性も考えてもらっていいですか?

エース級どころか人外に片足突っ込んでる人間しかフルスペックだせないんじゃ量産ラインのせれませんよ?
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37. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 18:18:17 ID:Y2NTQzMDQ
>>34
あっちの世界では採用されたらしい
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30. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 12:40:23 ID:g1MjExNjg
Gキャノンというかモビルスーツって歩兵とか小型車両との連携ようには
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31. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 13:17:01 ID:kxNjQyMjQ
ゼウスシルエット以外だとデスティニーのアロンダイトとレールガン二刀流がかっこよくて好き
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32. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 13:45:58 ID:cwMDU2NDg
ロホじゃないけどガルパンの砲撃音は自宅のしょぼしょぼ音響じゃもったいない
アレでSEのピンキリに目覚めたねおれは
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33. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 14:29:09 ID:c5ODIyODg
フロントミッションのヴァンツァー大好き、特に5の薬莢が人へスローで落ちてきて徐々にその大きさを感じさせるOPがたまらん
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35. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 17:20:34 ID:cyNDkyMDA
ケンプファーとかいう実弾兵器のロマンを詰め込んだ機体がアレックスのチョバムアーマーとガトリングガンに敗れる構図
ポケ戦は素晴らしい
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36. 名無しのあにまんch 2024年08月16日 18:17:41 ID:Y2NTQzMDQ
「宇宙軍士官学校」では敵側が耐ビームコーティング普及してもうビームが古くなってるのに、いつまでも実体弾が増えない

ついでに光子魚雷の射程が短いなら水爆でもいいだろ
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