『メインキャラを次々と退場させる作品』ってどう思う?

  • 116
1: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 15:04:44
話は重くなる上、愛着があるキャラがいなくなって魅力も落ちるし
割と気軽にやりがちだけど、デメリットも無視できないよね
71: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 21:26:37
>>1
言うほどに気軽にはできんだろ

有名なまどマギだって、マミさんが3話で退場して、さやかと杏子が退場したのが9話で、実は言うほどに次々と死んでるわけじゃない
90: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 21:12:12
>>71
まどマギはまったく別物だからな
そもそも主人公&その他って構成じゃないし
一応の主人公はまどかだけど章の主役は別で、死んで次の主役に視点が変わるタイプの物語に近い
その章内で短編のように一つの物語を区切ってキャラの人間性を描き切るようにしてる
結果、主要魔法少女キャラ全員のキャラが立って長年キャラ商売として勝負出来た
2: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 15:08:14
北斗はそもそも世界観が重いし、何かを遺したり強敵と差し違えて死ぬことが多いからそこは気にならないかな
厳しい世界観やキャラの強さを見せられるメリットがデメリットを上回ってる

勿論、現代舞台の学園ラブコメで同じくらい殺したらそこはちょっと疑問に思う
5: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 15:32:17
>>2
でも北斗の拳の最終章はほとんど誰も話題にしないやん
ラオウ死んでから魅力的なキャラほぼいなくなった北斗の拳って語られてるか?
ほとんどラオウ倒して終わりくらいの扱いやん
12: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 17:33:14
>>5
逆に今までのレギュラークラスキャラがみんな生きてたらラオウ後も語られたか、
そしてむしろラオウまでも語られる程になってたかは疑問だな
14: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 18:52:19
>>12
スピンオフが大体その辺のキャラ周りな辺りね
32: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:48:18
>>5
まあ作者的にもラオウ倒して終いのつもりだったからそれ以降がパッとしないのはしゃーない
名もなき修羅のキャラが立ってるだけ上等よ
3: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 15:29:41
ここで問われてたことが現在具現化してきて主人公を弱体化させてるからちくしょう!
40: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:13:50
>>3
明さんは雅を倒したらそのまま自ら命を断ちそう
4: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 15:31:05
死が確約されてる作品
6: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 15:36:21
単純に人数が減って話が回らなくなったりすることもあるし新キャラが登場しても既存キャラ並みの魅力が出るとは限らないからな
話のゴールが見えてる短編とかならともかく長編だと悪手な気がするよね
7: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 16:33:36
雑にやると緊張感もなくなるし、
「ああこの作品ずいぶんとキャラの扱いチープなんだ」というところまでいっちゃうと、
主人公への依怙贔屓も鼻につく。
10: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 17:29:09
その時期の劇画タッチの漫画は大体そんな感じだから時代もある、北斗の拳に触発されてなのかもしれないけど
13: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 18:51:11
>>10
人気キャラ生き返らせるというお約束をやってないだけ、まだ武論尊は誠実かもしれん
22: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 20:19:13
>>13
そして今は江戸時代で活躍中か
15: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:50:05
少なくともスレ画みたいに「新しい空気入れたい」みたいな
換気感覚で雑にやっていい展開でないのは確か
16: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:50:34
大河あるある(?)
前半に登場した人気キャラが史実に勝てずにバタバタ死んでいき最後の方特に思い入れのない敵を特に思い入れのない味方に囲まれて倒す
19: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 20:03:37
進撃の巨人も確かに人死には大量だがメイン級は割と生き残ってるしな
何でもかんでも殺せばいいわけじゃない
20: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 20:05:40
呪術の渋谷とかナナミン殺して釘崎殺して五条一時退場させてついでに初期敵幹部枠全員殺してで人気キャラだいぶ減ったんじゃない?
21: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 20:16:33
>>20
ナナミンはまあ、一番好きだったから悲しかったけどまあ死にそう感もあったから受け入れられた
でも釘崎は殺す必要あったかと今でも思う
24: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:35:03
藤田和日郎はそういう酷いことする悪役を倒してカタルシスを感じてもらう(読者を楽しませる)ために味方キャラ殺す展開をやると言ってたな
25: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:40:41
アカメが斬るは、そもそもファンタジー版の必殺!仕事人の側面があるから、仲間が次々に死ぬのも必然だったというか…
27: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 04:54:05
いうて呪術も鬼滅もそうだしスタートからその路線のほうが売れる
今は勧善懲悪より重いやつが売れる
ワンピースとかはそもそものコンセプトのスタートが古いからこの論にならんのは当然
なろうですらトレンドの変遷はある
33: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:05:40
>>27
勧善懲悪じゃないってそれアドバンテージか?
むしろ話が難しくなるうえ爽快感が薄くなりがちなんだが
55: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:50:55
>>33
そこは好みによる、もっと言えばエンタメに求めるものの違いによるとしか
スカッとしたくて漫画読んでる人も居れば、その世界観へ浸りたかったり設定考察するのが好きな人も居るというだけの話
28: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:25:25
こう見ると1巻1巻で基本キャラ総入れ替えになるのに12年以上続いて舞台やアニメ2期決まったまほいくやべーな。生き残り組も死ぬ時があるのに。

やっぱ残酷でもなんだかんだ悪人が報い受けるのが大きいのかな
89: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:20:32
>>28
あれは広く受けたっつーよりは少数の熱狂的なファンが支えてるような
restartアニメ化もスポンサーの社長さんがたまたまハマったからだし
29: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:28:25
ぶっちゃけキャラクターは大事にしてほしいけど、だからこそ効果的にキャラクターを使って欲しいとも思うんだよね
富野由悠季の如く、エースだろうと戦場で死ぬときはあっさりですってやるのも好きなんだよね
51: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:36:05
>>29
でもオデロだけは許さねえわ
あんな最後で殺しちまったのほんとひで
30: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:41:03
むしろ最初の1巻で大半死んでそういうスタンスで行くって読者が覚悟してたらまた別よ
デスゲーム物で死ななかったら興醒めじゃん?ジャンルによる
31: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:42:42
遠藤浩輝の「EDEN」なんかだと登場キャラの命が軽すぎて、終盤は「これ主人公まで雑に死ぬんじゃないのか?」とか変な緊張感があったから結局の所作風との兼ね合いだと思うんだけどな
58: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 22:01:36
>>31
「主人公補正で生き残りが保証されたキャラ」不在っていうのも
これはこれで緊張感があっていいよね
35: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:38:47
チェンソーマンでバタバタ人気キャラが消えていくのは黒幕の考えた通りだから話の必然性あるし面白さに直結してるんだけど
人間関係を完全に刈り取られた結果そのまんま続編で横の広がりが無くなってて突っ走ってもどっか空虚さが拭い去れない感じになってる
45: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:57:31
>>35
1部のキャラ九割方死んでるからなあ…
83: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:32:24
>>35
しかも父子家庭かつペットの多頭飼いとかいうなかなかに悲惨な状態
デンジ君が何したっていうんだ
36: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:41:27
そんなに多くはないけど銀魂は将ちゃんが死んで以降これまで出て来たキャラ達が次々死んだのは衝撃だったな…
38: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:07:34
決戦であちこちで死にまくるのはしゃーないんじゃないかな
毎シーズン離脱するようなのはともかく
39: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:11:18
忍者はみんなすごい勢いで死ぬ
もうそういう話として割り切れてるのでとくに気にせず忍者の出す忍術を楽しむのだ
49: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 20:29:12
>>39
忍者モノは集団抗争時代劇の流れで「そういうもの」という固定観念あるから、
忍殺おじさんが有情に思えてしまうフシギ!
41: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:40:18
次々と死ぬとしても物語である以上そこに必要性とか理由は欲しいんだよな
それと死ぬ時の見せ場もか
それわざわざメインキャラでやる必要あった?って死に方でバタバタやられると雑さや露悪を感じる
42: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:41:12
キャラを作ってそこからストーリーを組み上げるタイプじゃなくて
ストーリーを先に作ってそこに駒としてキャラを配置するタイプの作品もあるからな
スタートからゴールまで綿密に決まってるやつだと歴史書みたいな読後感あったりしてこれはこれでいい
44: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:52:38
次々と退場っていうのがどれくらいのスパンにもよる
46: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 19:44:17
エリア88はよく名有りが死ぬし終盤はメインキャラ死亡ラッシュだったけど戦争で人殺した報いみたいな面もあったのかな
65: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:47:45
>>46
報いもあるだろうけど普通の生活できるか怪しいミッキーとかいたし一種の救いもあったのかもしれない
47: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 20:00:54
ノーマンとかぽんぽんと仲間が死んでいくから、味方全員にめっちゃ思い入れがあるわけでも無かったけど流石に辛かったわ…
50: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:34:14
金田一で佐木を死なせたようなことすると
その後に金田一がピンチにあってもなんだかんだ助かるしネタ切れでピンチ自体が少なくなるところへの見方も変わっちゃうんだよな
ギャグで作者も後悔してるもうやらないと察せるように扱ってても
52: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:40:05
主人公格だろうが何だろうがネームドのキャラも容赦なく死んでいく無常感…なぜ殺した
54: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:47:25
>>52
どう足掻いても死ぬポジのキャラだったけども
ほんとヤンが死んだ後の同名の魅力のダダ下がりっぷりが泣ける
あんな面白かったメンバーのやり取りがああもつまらなくなったのは
ヤンという土台の核ありきのキャラ造形だったんだなあってひしひしと感じられて
まああれでもヤン本来の予定よりかなり長生きしたっぽいんだけども
53: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:46:32
ぶっちゃけ愛着湧いたり感情移入する前に殺されてもモブ一斉在庫処分と大して変わらん
ヒューズ中佐とか煉獄さんとか最初から殺す(読者へシビアでハードな世界観だと理解させる、展開を転がす、主人公たちへのモチベ付け)用に作られたキャラだって露骨で死ぬこと自体に意外性も何も無いんだが、分かってても演出が良いと惜しまれるものなんだよな
56: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:54:15
銀英伝で言えばファーレンハイトとルッツはそれまで印象薄かったけど散り際一本でキャラを立ててるんだよなあ
ロイエンタールでさえ反乱しなければミッターマイヤーはおろかビッテンフェルトやミュラーより地味だった気がする
まあシュタインメッツみたいに戦場で華々しく散ったキャラでも地味なのはいるけど
57: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:56:53
ヤンがいてこそ全てが回ってたキャラ達だったからね
ヤン死亡後の同盟パートは主人公がいなくなって脇役だけで話を回してるみたいな感じ
59: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 00:38:21
忍者と極道も一つの章につき一人ずつ死んでるな
残ってる敵は尽くやばそうだけど大丈夫かあれ
60: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 01:39:30
>>59
あれは令和の忍法帳だからな
もう削りあいよ
62: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 06:33:32
鬼滅って”受け継がれる意思こそが人間の強さだ”をテーマとして打ち出してる作品だと思うのよね
それで無限列車の時は上のものが下のものを守って死ぬみたいな話だったのに
終盤は下のものが上のものを守って死ぬ、死ぬネームドも若者側が多いですって方向性なのがなんかヤダ

強い年上を生かすために若者が命を役立てるって合理的といえば合理的かもしれない
でもそれじゃあ”死んだ若者の意思は強い年上が受け継いだ!”が結論じゃん。その意思の受け継ぎ方はなんかモニョるじゃん
63: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 06:55:41
>>62
そうかな
基本的には若者が受け継ぐように皆頑張ってるけど
それが叶わない時には年長のものが受け継いで何かを残さなきゃいけないっての個人的には双方向性的な人の繋がり感じられて良かったけどな
戦争モノの定番だしね
64: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:28:01
無印星矢知ってれば生き残るキャラと退場するキャラのおおよそが分かるけど知らない人が読んだら退場の早さとかどう映るのか気になる
66: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 15:27:32
ネウロ終盤の笹塚さんとダンボールおじさんの死亡退場は衝撃過ぎた
72: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 21:31:05
シリーズの名物キャラクターでも展開には逆らえず退場する蒼穹のファフナー
確約された希望がなければ完走できない
76: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:34:38
>>72
設定コロコロ変更するライブ感アニメはちょっと…
73: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 22:47:31
アルスラーン戦記の最後の2巻とか
75: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:02:39
魅力的に死んだからこそ人気が出るキャラ多いし
キャラが死ぬことによってストーリーが動き出す作品も多いから
「愛着あるキャラがいなくなって魅力が落ちる」には全く同意できない
82: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 00:12:22
>>75
その辺はめっちゃ端折れば推しのグループから推しが抜けてもそのグループ推す?みたいなもんじゃないの?
77: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 07:05:44
週刊連載のライブ感で殺すこともあるし、終盤までのストーリー練った上で有意味で殺すこともあり、
逆に引き締めのために無意味で殺すこともあるんだから作者の描きたいテーマや話が面白いか次第だよ
78: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 17:10:29
バトルロワイアル作品はキャラが死んでなんぼだから、短期間でキャラの魅力を出しつつ印象に残る死に方をさせないといけない

さすがにメインキャラの退場は終盤だとしても、かなり劇的な死に方を用意しなくてはいけない
84: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:44:07
三国志も劉備達三兄弟とか曹操死んだ後はなんかもう消化試合感あるもんな、呉は呉でおかしくなるし
87: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 16:32:58
>>84
横山版久しぶりに読んだけど五虎大将軍が決まってたった数巻で趙雲除いて全滅するのビビった
86: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:50:24
メインキャラが必ず一回以上死ぬ
けれどずっと緊張感あるし面白い
88: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 16:36:02
でもギリギリまで生き残らせておいて最終決戦でバタバタ死なれるのも萎えるんだよね
在庫処分っていう言い方もさもありなん
出番が来たら「あー次はこいつの番か」みたいな感じで死そのものを悲しめなくなる
91: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 01:22:26
BLEACHとか敵はバンバン死なすのに味方ネームドキャラほとんど死なないからアンバランスに感じたなぁ
85: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:46:26
静かなるドンは本当にポンポン死んでく
何十巻と出てたキャラもお決まりギャグがあったキャラもあっさり死んでく
これでどんどん魅力的なキャラが後から出てくるもんだから、それが出来ない他の人はマネしない方がいいんだろうけど

元スレ : メインキャラを次々と退場させる作品ってさ

 

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:02:09 ID:g4ODI2MjI
終盤になるとお涙頂戴のために雑に処理しまくることがある
0
112. 名無しのあにまんch 2024年08月23日 13:17:43 ID:Y5NzE4MTQ
>>1
アルスラーン戦記のことか
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:05:19 ID:g3MTc2MjQ
メインかと思ってたら消えるしモブかと思ってたら最後まで出てきて活躍するとかあるし…
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:05:25 ID:k5MzcxMTA
とりあえず田中芳樹作品は主人公といえども退場する可能性があるから油断できない
後半~終盤はメインキャラ退場ラッシュが起きるからビクビクしてる
0
44. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:51:46 ID:g0MjgzNjU
>>3
でもタイタニアとアルスラーンはさすがに雑過ぎっすよ
最終巻が出ただけ良いとは言えないあの悲しみ
0
89. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 20:45:58 ID:ExMDIyOTk
>>44
あのラストでよく「解放王アルスラーンを支えた十六翼将!」とか言ってられるなって思う
0
80. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:07:22 ID:A4MzM2NTE
>>3
アルスラーン戦記は酷かったね
作者の衰えが反映されまくっていて評価点が完結した事以外何もない
0
96. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 22:32:18 ID:ExNzkxMjk
>>80
アルスラーンはそもそも十六翼将なんて設定を作ったせいで、最盛期に完結させても竜頭蛇尾にしかならなかったよ。

全滅エンド予定なのに十六人揃うまでは味方陣営の主要キャラが誰も死ななくなり、さすナルサスと敵の知力デバフのオンパレード。揃ったら残り巻数が少ない(それでも当初予定の+2冊)から今度は雑な死亡のオンパレードになった。

せめて2部2巻目の旌旗流転あたりで一人死亡させて「後世、十六翼将と呼ばれたアルスラーンの将帥たちだが、全員一度に揃ったことはなかった」とでもしてくれたらなあ・・・。
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:08:07 ID:g1NDkwNjI
・作品による
・流行に流されずなんでも見ようとしない
・単にメンタルが弱いならなろうとか日常物を見る
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:08:55 ID:U2ODkxOTA
作者に「それでも死ぬ時は死ぬだろ」という思いがあるんだろう
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:10:00 ID:kyMTIwNjM
中盤までは殆ど死ななかったのに終盤で一気に死なすのは好きじゃない
役割があるから死なせずにいて役割が終わったから死なせたんだなって話の都合が透けて見える
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:41:36 ID:c0MjY2MQ=
>>6
展開にもよるんじゃない?

最終決戦に近づくほどお互いに必死で無茶するから、死亡率も上がる(現実でも硫黄島とか沖縄戦とか)ものだし
0
36. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:32:14 ID:kyMTIwNjM
>>20
別に自分は終盤の被害が大きくなるのは否定してないよ
あなたの様に現実の話を例に説明するなら、硫黄島や沖縄戦での被害は描写するのに、ミッドウェー海戦やガダルカナルの戦い(中盤の山場かつ戦局を決めた決戦)は不自然なまでに被害を描写しないのは不自然だから話の都合を感じるって事
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:59:31 ID:A1NDM0NzE
>>6
逆に中盤までガンガン死んでたのに、都合よくメイン格だけ生きてるのも嫌い
0
27. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:11:24 ID:I3NjI1Mjg
>>24
人がぽんぽん死んでる過酷な世界でミウチだけは安全って作風が一番冷めるわ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:33:00 ID:A4MzUwMjQ
>>27
進撃の巨人。。。。。。
いや、そういう作風だけどさ
0
49. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:17:02 ID:cyMTIxMjA
>>38
進撃は作中で身内が生き残る事に理由付けされてるから微妙な例だな
0
69. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:41:52 ID:MwNzU4ODA
>>49
理由付けがな…。
表向きは主人公の助けたい人達が助かる為に必要だった犠牲なのだが、過去に単なる作者の私情に取れる発言が多すぎるので儲寄りだが擁護したくてもできない。
読者の意見は聞きませんと言いつつ好きなキャラは優遇。上から言われて展開変えるとか迂闊に話さないで欲しかった。
0
51. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:19:37 ID:UzNDk1OTM
>>38
作者インタビューで寵愛キャラに対して設定・エピソードをインタビュアが聞いてもないのに長々話して話題になるが気に入らないキャラはそもそも存在しない扱いするギャップとか
他には講談社サイドから止められ延命されたキャラのエピとか…箱推しだったけど気持ちの良いものではなかったよ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:13:25 ID:Y0NjM2OTk
>>27
『白銀の意志アルジェヴォルン』というロボットアニメはそれで萎えた。
戦争ものだから人は死ぬけど、主人公部隊はモブに至るまで1人も死なない。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:10:37 ID:M0MzE0ODI
ここ最近のジャンケットバンクは敵にも味方にも死なないでくれ~って気持ちで見てる
死亡確定のゲームはやっぱ辛いよ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:10:42 ID:E3Mjc4MjQ
一時の話題にはなるけど結局作品としての魅力を失う行為だから後々デメリットも大きい
0
85. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:42:03 ID:kxNDEwMDY
>>8
でも綺麗に退場する機会失ってキャラの使い道に困る時もあるからやっぱり作品による
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:10:47 ID:U5ODY4Njk
進撃で獣の投石がリヴァイを避けて飛んでったのは違和感あったな・・・
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:38:55 ID:Y3Nzg2NjY
>>9
104期生だけプロットアーマーで守られてたから海渡ってからサシャだけ都合よく死んだの違和感あったな
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:25:59 ID:czNzE0MDY
>>18
サシャ以外にもアニメで更に冷遇されてたベルトルトにライナーのようなプロットアーマーが有ったって言える?
ユミル、ダズ・サミュエル、マルロ、マルコ、フロック、序盤で亡くなったトーマス・ミーナみたいな兵士も104期生なんだよなぁ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:33:53 ID:A4MzUwMjQ
>>32
コニーとアニは死んでも問題なかったと思う
あとライナーコニーピークアニの家族も
0
91. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 20:52:29 ID:cyMzYwMjA
>>18
サシャは村で子ども助けて死ぬ展開もあったらしい
死ぬのは予定通りで延命されたとも言える
0
109. 名無しのあにまんch 2024年08月22日 10:17:36 ID:U5NjkwMDQ
>>18
言い尽くされた話だがサシャは幼少期カヤを庇って早々に命落としたキャラだがここじゃないと担当に言われ
キャラクターだけでなく視聴者読者に影響力のあるあの亡くなり方になっている
仲間達も滅茶苦茶泣いてくれたし個性的メッセージが彫られた墓まである
その後も回想や複数のマーレのキャラクターにまで愛されてる台詞も用意されてる
幻想が助けてくれたり手を振ってくれたりもしている
キャラにもよるが人のタヒに対し悼む文化がないのか?と腑に落ちない進撃においては珍しくかなり手厚い葬り方なのだが
0
30. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:17:59 ID:czNzE0MDY
>>9
雷槍が爆破した時退場させるべきだった
それにくらべエルヴィンハンジの退場は意味のあるものだった
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:11:47 ID:cwODExMjU
雑でも丁寧でも作劇で意味があるなら良い
なんかずっと言い訳してる作品はアカン
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11. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:12:33 ID:E4NjY5MTI
戦隊だとガオレンジャーのセンキやマジレンジャーの絶対神ンマみたいにロボやメインキャラを倒しまくるラスボスいるし 最終決戦でラスボスの強さが表現できていいと思う
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12. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:13:01 ID:Y2MjgwNTE
メインキャラがタヒんで話が重くなる脚本、構成力があればいい
話を重くしようとしたり奇を衒ってメインキャラを〇すのは大嫌い
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104. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 23:44:56 ID:kxMjE4Nzk
>>12
「そういう頭悪い意見をあっさり口に出来る奴は軽蔑する」という発言もあるようだ。意味わからんけど。
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13. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:29:13 ID:c4ODExNTY
緊迫感があって良い
メインキャラはどんな絶体絶命でも死なないだとピンチでのヒキにまるで緊迫感がなく、どうせ大丈夫なんでしょとか思ってしまう。
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35. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:29:32 ID:E2NjQzMzA
>>13
同感。「どうせ生きてるんだろ」、って思い始めると感動が薄れるし緊迫感が無い。何十話もたってホントにいなくなったって分かった時にはインパクトがもうないんだよね。

ハンターハンターの戦闘で「あ、コイツ終わったな」って思ってページめくってからの落雷はメッチャ燃えた。
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68. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:39:29 ID:I3NjI1Mjg
>>13
死んで欲しいってわけじゃないんだよね
ピンチを演出したいなら死ぬかもと思わせて欲しい
まあ連載長い作品は誰か死んだ実績がないとまず無理だけど…
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14. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:30:35 ID:E2OTc5OTc
バンバン退場したあと新キャラの補充に
・成功する
・失敗する
・そもそも補充せず計画通りに締める
でそれぞれ違うからなぁ

面白いままきっちり終われる作者も凄いが
魅力あるキャラを次から次へ繰り出せる作者はマジで天才だと思う
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15. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:31:21 ID:AyNTEwNTc
小学生の時に「三国志」を読んでたので耐性ついた

しかも横山光輝版(吉川英治版)とも違うやつ
まずは張角が世を憂えて山に入り仙術を授かり病に苦しむ人たちを救ったところから始まったんで、「たいけんりょーしがんばれー」と思って読んでたら
劉備たちに仙術破られて(しかも汚物を投げつけられるというやり方で)負けて退場した
そこから始まり、そうかこの劉備玄徳ってのが主人公だったんだと理解して読んでいくと、全然国は作れない、負けて逃げて逃げてまた逃げて、ようやく自分たちの国ができたと思ったら桃園の兄弟たちが同じ所どころか負けて死に部下のせいで死に、劉備が仇討ちに出陣したら大敗して「孔明先生にあわせるかおがない。」ってそのまま死んで終わった版でさ

それを読んでたんで、その後どういうメインキャラ退場展開を見てもそんなにショックは受けなくなったもんだ
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16. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:35:07 ID:cyNDI0NDg
小池一夫の作品は大体、章ごとに関わったおんなが死んで行ったりしたり。
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17. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:36:33 ID:M1NDYzMzE
本当に辛かったけどアキ君の死は芸術だったと思うから死に方次第かな
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19. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:39:04 ID:IyOTkzODE
>>52
絶対権力者による専制政治と、法律と機構で統治する民主共和制の対立を描く物語である以上、ヤン・ウェンリーは絶対に途中退場しなければいけないキャラクターだろ。

陣営の中核たるヤンが失われ、伊達と酔狂に満ちた祭りが過ぎても、次世代に火を継ごうとしたからこそ、制度としての民主制の理念が輝くわけで。
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21. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:44:06 ID:gwODM1Mjg
媒体とか話の見せ方とかにもよるよね

歴史モノとか戦争モノでメインを国や軍、組織みたいな部分に据えた作品とかならガンガン入れ替わったりでも成立したりすることもあるだろうし

長期シリーズ化した海外ドラマなんかは契約状況とかで出れなくなったりする出演者も珍しくないから、野球とかサッカーのチームで選手が移籍するようなノリで観てる人も少なくないと思う
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22. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:49:00 ID:EyNjE1ODc
生かすも殺すもリアリティがあればいい
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23. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:59:01 ID:A2MDQyMjk
話の見せ方よな
まさかここでこの人が死んじゃうの?っていう衝撃があったり、それがストーリーのキモになってるならいい
そういう作品がウケてから、なんかこういう人が死ぬのとか絶望的展開が好きなんでしょ?みたいにわざとらしく殺してくる作品がちょいちょいあったけどそういうのは冷める
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25. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:01:28 ID:A0MTk0NzI
死なせることにはデメリットが多く、生かすことにはデメリットが少ない、と思ってる人も多いけどこれもジャンル次第なんだよね
同じバトル物でも純粋なバトル特化じゃなく、リアル色やホラー色も強めに入ってるものだと一定以上の緊張感が必要なジャンルになるんだけど、ある程度連載が長期化したらどれだけ漫画が上手い人が丁寧に描いても作品の方向性や魅力の質に関わるレベルでの緊張感の薄まりが起きやすくなるし
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26. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:04:00 ID:kxNDgwODM
キャットルーキー
1試合で5人も退場くらった
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28. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:14:21 ID:c3NTUwNTU
アカメが斬るはメインキャラ雑に退場させすぎて駄目になった作品のいい見本だな
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63. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:19:44 ID:UwMzg1NjM
>>28
それ以前にアニメは要らん尺割いて問題提議しておいてぶん投げる革命物になってしまったのが駄目だわ
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65. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:37:16 ID:UwMjMwMjU
>>63
革命が単なる茶番なのは原作からしてそうだし
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67. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:38:45 ID:ExNzk3NTk
>>28
あれは必殺仕事人なんだから、全員の死に意味を持たせ過ぎるのは作劇として失格
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29. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:15:24 ID:IyMTI0MjA
つまりメインキャラの退場による緊迫感を演出しつついつの間にか蘇ってキャラの枯渇も防いでいるキン肉マンや男塾が最高、と
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31. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:21:49 ID:kxMjE4Nzk
人の死でしかストーリーに深みを与えられない程度の浅いシナリオしか描けないということを意味している。
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56. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:55:23 ID:MwNTQ2OTA
>>31
そういう頭悪い意見をあっさり口に出来る奴は軽蔑する
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101. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 23:38:21 ID:kxMjE4Nzk
>>56
頭が悪いのは作者な。こんな風に言われるなよって話。あたこれを言わせない頭の良いやつに絡んでもらいたいわ。頭悪いのは自分と主張してるようなものだな。
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115. 名無しのあにまんch 2024年08月24日 01:29:15 ID:c0OTQyNzI
>>101
お前の負けwww
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70. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:42:28 ID:A5MDA0NzE
>>31
死んだら読者が狼狽えるようなキャラを作れている時点で漫画として上澄みなんだ
どうでもいいキャラがいくら死んだところで読者は何も感じない
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33. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:27:06 ID:k4MTk4Mzc
家康主役での大阪の陣の無常感
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34. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:28:24 ID:czNzE0MTY
メインレベル&人気あるネームドが容赦なくあっけなく、大体無惨な姿で退場してく戯言シリーズは作者の悪意を感じる部分もあるけど話としてはとても面白かった
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37. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:32:41 ID:A0OTE0MDc
エースの退場は絶対いらんかっただろって今でも思っちゃうというか今だから思っちゃうというか
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40. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:34:51 ID:A4MzUwMjQ
>>37
退場はいると思う
退場の仕方がアレなだけで
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59. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:03:16 ID:A0MTk0NzI
>>37
正直過去編でもない限り味方は全然死なん作風だしなって感じの緊張感のなさが元々あって、エース退場前後の時期は特にその空気がすごく強くなってた時期なのも確かだからあのタイミングでの退場自体は必要だったと思う
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60. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:04:41 ID:gwOTYzMTM
>>37
あの戦いの最大目標が「エースの救出」なのに、エース自身が煽りに乗ったことでそれまでの戦いが茶番や無駄に感じてしまうのが厳しい

エースの格を落としたまま、退場シーンになったように見えるのが一番の問題な気もするが…退場する時は格を上げるシーンになって欲しい
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41. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:37:38 ID:MxNzk3NzI
水滸伝とか108人の好漢が次々死んでいく後半がバッサリ切られて忘れ去られた時代もあったらしいしなあ
吉川三国志とかも似たような感じだけど
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75. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:52:01 ID:AyNTEwNTc
>>41
まあホウロウ戦の「次々死んでいく」は、これまでが何だったのかというくらい雑な在庫処分状態だったからなあ
北方謙三版くらいすべてのキャラを熱く描き、さらにひとりひとり散ってゆく様を描き抜くならいいんだけど
原典は全然そうじゃないからカットもやむなしw
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99. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 22:43:25 ID:ExNzkxMjk
>>75
北方謙三版は全員揃う前にバンバン戦死するも聚義庁に張り出してる幹部の札は赤字にするだけで外さない、という設定は感嘆した。
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97. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 22:37:52 ID:ExNzkxMjk
>>41
なお水滸伝は歴史を元にしているため、諸悪の根源の四悪や徽宗皇帝もろくな未来が待っていない模様。
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42. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:48:29 ID:Y1MzE1NDY
雑な殺し方じゃなけりゃまぁいいかなって
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54. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:34:38 ID:UyODAzMTg
>>42
無意味に唐突に○ぬのがリアルなんだみたいなこだわりで
あえて雑に○なせる展開やる創作者たまにいるけど
作中は雑に○なせても物語のつくり自体は丁寧じゃないと失敗するよね
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76. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:56:43 ID:AyNTEwNTc
>>54
めちゃくちゃわかる

一番いい例が「イデオン・発動編」な
本当に雑に、これまで視聴者と共にがんばってきたキャラたちが次々と、あっさりと死んでいくんだけど
TVシリーズ終盤の「皆ごろしの富野」じゃなくて、戦いの中で誰がいつ死ぬかまったくわからない状態で本当にあっさり死んでしまうという恐怖はものすごかった
初見の時、「あの子」の首があれで飛ぶなんて誰が思っただろう?

そして、そういう風に命はたやすく失われるからこそ、命を奪う争いというものに対してイデが厳しい判定を下した・・・という全体を貫く巨大なテーマがそびえたっていた

ああいう風であるべし
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103. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 23:42:40 ID:kxMjE4Nzk
>>54
「そういう頭悪い意見をあっさり口に出来る奴は軽蔑する」なんだとさ。
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43. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 16:50:36 ID:Y3MjgwNTg
愛と勇気を与える某漫画家「好きなキャラクターこそ殺してやりたい」
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45. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:02:46 ID:UyNzc2OTY
デジタルデビルサーガ アバタールチューナー1&2
中盤から仲間が続々死んでいく主人公やヒロインすら死ぬ
最後に生き残ったのはフレッドだけ
ED後はみんな生まれ変わって一緒にいるからなんだかんだでハッピーエンドなんだが
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47. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:15:45 ID:AyMDY2MjM
安っぽい死は勘弁だけど
ワンピやブリーチみたいに瀕死から次の章でピンピンしてるみたいなのも嫌
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48. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:16:32 ID:M3MzcyMTA
宇宙戦艦ヤマト(旧作)とかの影響だろうか。白色彗星とか仲間はおろかヒロインのユキも主人公も死ぬからな
まあ北斗のレイはちょっと特殊と言うか、主人公より人気出ちゃって作者に嫌われて徹底的に下げられた挙句退場させられた可哀想な人、って印象だけど
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50. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:17:42 ID:gzNTEyOTQ
いの一番に鬼滅とか呪術のキャラが語られると思ったけど全然語られなくて意外だわ
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81. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:17:15 ID:EzNjc4MzY
>>50
鬼滅のネームドキャラの退場は丁寧だったから自分はあまり引っ掛からなかったな
みんなズタボロになるまで戦った結果だったし
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52. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:20:07 ID:A2ODk0NDM
敵と味方の死者が一定の割合で釣り合っていれば納得感はある
作中で強敵とか世界の危機と吹かれても誰も死なないレベルだと興ざめするね
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19. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 15:39:04 ID:IyOTkzODE
>>52
絶対権力者による専制政治と、法律と機構で統治する民主共和制の対立を描く物語である以上、ヤン・ウェンリーは絶対に途中退場しなければいけないキャラクターだろ。

陣営の中核たるヤンが失われ、伊達と酔狂に満ちた祭りが過ぎても、次世代に火を継ごうとしたからこそ、制度としての民主制の理念が輝くわけで。
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72. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:49:59 ID:ExNzk3NTk
>>19
銀英伝のミスは、ヤンという存在がキャラにも読者にも大きくなり過ぎてしまった事…ヤン本人としては悔やんでも悔やみきれまいてw

ユリアンやカレン(やミッターマイヤー)以外がほぼ「次代に受け継ぐ」とかより「祭りの後の死に場所探し」になってしまった
ラインハルトですら

その点、キルヒアイスは上手く出来た…のだが、作者自身が早すぎたみたいな事言っているので、田中芳樹は正直キャラの見切り下手なんだと思ってるw
キルヒアイスの体験からヤン引っ張りすぎたのかも…
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73. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:50:20 ID:AyNTEwNTc
>>52
味方が一切、本当に誰一人として退場しない転スラの話でもしようか
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53. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:31:40 ID:U5NjY2Njc
作品によるとしか…
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55. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:35:29 ID:k1MDQ4NjU
特に何か説明があるわけでもなく、いきなり重要キャラやヒロインが登場しなくなる作品があるんや…
恐ろしいのがキャラの喪失が言われるまでたいして気にならないという事や
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57. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 17:56:28 ID:gwOTYzMTM
金色のガッシュだと、キャンチョメ、ティオ、ウマゴンが次々と退場して、「ああ最終章なんだなぁ…」って実感があった。

全編を通して、バトロワ系での終盤だから仕方ないかなとも思う。

意図的かもしれないけど、キャンチョメ、ティオ、ウマゴンの退場順は、ファウード編終盤でもこの順番で柱に捕まったし、そもそも初登場順もこの順番だったから結構エモーショナルに感じた。
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58. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:00:16 ID:YyNTAxNTU
『職業・殺し屋。』や『Trash.』のような殺し屋モノの作品はそういう展開になりがちよね
お約束だけど「裏社会で生きる者がまともに暮らしていけると思うなよ」って感じで、メインキャラがどんどん死んでいく
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61. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:10:55 ID:EwMDk3NjA
本編の質はともかく商業作品として展開する上では死なせ方自体で違和感がすごい事はある
呪術の野薔薇・伏黒とか進撃のベルトルト(超大型)とかがいつものメインキャラみたいに並んでるとちょっと面白い
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62. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:19:02 ID:A3MjI5NTM
メインキャラが死ぬ展開は好きだけどやっぱ積み重ねが無いと安っぽく感じるかな
アカメが斬るだとシェーレ、ブラート、チェルシー、スサノオ辺りは死ぬのが早すぎる
ラバックの死に方は悪くなかったしクロメみたいに作風的に死ぬしかないだろってキャラがウェイブの愛の力で生き残るのも逆に良かった
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64. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:28:52 ID:UwMjMwMjU
>>62
イゾウをあんな雑にアカメに瞬殺されるかませにするならラバックはブドーに殺られて退場でよかったし、クロメは奔雷自分が果たすべき役目をウェイブに持ってかれたアカメの情けなさが際立つ結果になったからそうは思えんな
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78. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:06:29 ID:A3MjI5NTM
>>64
敵対してるアカメと仲間のウェイブでは立場が違うからその理屈はおかしい
イゾウが肩透かしだったのはまぁそう
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66. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:38:15 ID:gzNDEzODU
キャラが増えすぎると今度はそいつらの描写で尺取られまくるから残しときゃいいってもんでもないんだよな
強キャラ、人気キャラだけ贔屓する方式なら尺問題はなんとかなるがそれはそれで色々言われるからな
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71. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:46:51 ID:MxMTIzMzE
ワンピースはメインキャラ絶対に死なないのわかりきってるせいで緊張感ないなぁ
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102. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 23:39:41 ID:kxMjE4Nzk
>>71
最近はさらにあひゃついてて緊張感もシリアスさもない。
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74. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:50:24 ID:c2MTMxMzM
最近のジャンプ作品では鬼滅呪術チェンソーマンが当てはまるけど、ザクザクキャラを死なせたせいで鬼滅は最終回で転生キャラがいて失敗、呪術はスクナの贔屓が酷いと言われ、チェンソーマンは2部で人気が急降下
キャラを死なせるのはインパクトのある演出だけど、その後盛り上げるのが難しい
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77. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 18:59:49 ID:Q5NDA1NTU
>>74
鬼滅のエピローグなんて皆老衰で死んでるでしょ
お前それ言いたいだけやん
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88. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 20:15:38 ID:k3MTYzMzY
>>74
無駄に主語がでかい

鬼滅の転生エンドが大嫌いなんだろうけど本当に世間でも失敗扱いなら超人気作品への反動で鉄血の止まるんじゃねぇぞレベルで批判されているよ
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105. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 23:49:40 ID:kxMjE4Nzk
>>88
主語は全然でかくないぞ。ちゃんと限定してるし、的を得てるだろ。
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106. 名無しのあにまんch 2024年08月22日 00:18:53 ID:UzODUzMTA
>>105
個人の感想を他の読者の総意のように書くから主語がデカい言われているんであって、作品を限定することはこの場合の主語と関係ないぞ?
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107. 名無しのあにまんch 2024年08月22日 00:50:01 ID:k0MjcxOTY
>>105
限定してるのは目的語、でかすぎるのは主語
否定されたからってブツクサ同じこと書き込んでないで勉強したほうがいいよ
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113. 名無しのあにまんch 2024年08月23日 21:59:56 ID:E0Njc2NTM
>>105
細かいけど的は射るものだぞ
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79. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:07:05 ID:gwODM1Mjg
新選組作品とかだと「近藤!斬首で死ぬ人!」「沖田!結核で死ぬ人!」「山南だ!途中で逃げて死ぬ人!」「芹沢鴨だ!途中で味方にやられて死ぬ人!」「えっとこの人は…確か加入後すぐ死ぬ人!」みたいな死に方や死ぬ時期までだいたい把握されてる人物のオンパレードで、主要キャラで生き残る方がレアだけど人気の題材だしね
作品次第って結論になっちゃう気がする

史実に則ってるって認識があると死や退場に対してご都合主義だとか作者の偏った好みのせいだみたいな批判が出にくいのもあるのかな

十三人の刺客とかジョジョ3部5部終盤みたいな1人欠け2人欠け…って展開もラストバトルの定番だし盛り上がる演出方法ではあるよね
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92. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 20:53:13 ID:k3MTYzMzY
>>79
陸上競技の1クールアニメ
・練習中にライバルキャラが怪我して大会に出ない
・↑が複数回発生、何なら主人公も怪我する
・特に体調が悪いわけではない主人公が中盤の大会で派手なドラマもなく普通に低順位で終わる

史実ベースのウマ娘では普通の陸上競技作品ならまずやれないであろう展開をやって受け入れられているので史実は強いと思う
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82. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:20:42 ID:Q0MTMwMDM
最近のだとアンデラがループ後は死なないからハラハラしないなぁってなるかも
やっぱループものはそのへん難しいのかな
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83. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:25:40 ID:g0ODEyMjQ
完結に向かう一つの物語としてメインキャラが途中で死ぬのは別に問題無いんだ。

連載作品の場合、北斗の拳やチェンソーマンのように『第一部完、第二部に続く』こともあり、その場合どうしても第二部から新キャラ補充しなくてはならなくなって旧キャラの魅力に負けるのが問題。

これは別に死亡に限らず、スポーツ物で先輩が卒業して新入生が加わる展開でも同じことは起こる。
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84. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:39:34 ID:UwNTYyNDA
ヤンが死んでからこそが「民主主義」「自由主義」の本番という逆説。
絶対に間違えない、絶対に悪行を為さない、常に最適解を出せる神のごとき指導者はいなくなってしまった。
凡人たちが乏しい知恵を出し合って、話し合って、悪を自制しつつ、自分たちの自由意思で未来を選び取って、そのリスクを背負っていかねばならないのが自由主義であり民主主義よ。

ヤンが死なないと、真の意味では「民主主義」「自由主義」の勢力にはならないんだよな。
その辺の逆説がわかってた当時の作者は偉かったと思う。
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86. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 19:48:22 ID:MwMzEzODA
仮面ライダー龍騎って登場ライダー全員をきっちり死なせたことで
「ライダーが戦って死んでいく」物語って一貫性ができて
ライダー一人一人が主人公なんだなって当時納得した
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87. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 20:09:14 ID:UwMDc4NzM
人間は慣れるからな
やりすぎればキャラの死にさほど興味持たれなくなるよ
どうせ死ぬで感動も消える
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90. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 20:50:04 ID:cyMzYwMjA
チェンソーマンはどうなんだろ、1部でメインほとんど死んでしまったわけだけど2部のキャラ人気はやはり劣るか。
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93. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 21:16:14 ID:Q5ODk5ODY
昔「太陽にほえろ」という超有名な刑事ドラマのTV番組があってだな
ときどきある殉職シーンは、このドラマの大きな節目となって人気を博した

同様な回は特捜最前線や西部警察でもあるが、太陽にほえろが、よりドラマチックに演出しているため
殉職シーン = 太陽にほえろ のイメージが定着した
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94. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 21:41:47 ID:k0NzA1MzE
ワートリ読み始めた時は戦争してるようなもんなのに味方ネームドの被害少なすぎだろ…とモヤッてた。
民間人とC級はそこそこ死んだり連れ去られたりしてるけど。

今はそういう作風だと受け入れて楽しんでる。
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100. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 23:13:01 ID:kxODA3MDU
>>94
作風って言うか、民間人とC級の装備にはベイルアウト(緊急脱出装置)がついてないから設定上そりゃそうなるだろとしか…
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95. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 22:24:11 ID:gwOTgzNjM
ネジ兄さんのように雑に退場させるのは気に食わない
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98. 名無しのあにまんch 2024年08月21日 22:40:06 ID:I1MTQ2NTM
勧善懲悪という訳でもない殺し殺されの世界観ならともかくそれ以外の作品は1人か2人で、ちゃんとその後の物語に活かしてくれるなら別に文句は無いかな。
ただ、雑に刷新したいとか曇らせたい欲で殺しまくるのは好きじゃないな。それをやりたいなら漫画版デビルマンとかイデオンぐらいやってほしい。
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108. 名無しのあにまんch 2024年08月22日 01:21:49 ID:E4NzY2Njg
ゴブリンスレイヤーも、メイン周りは誰も死なないで無惨に死ぬのは死ぬために用意されたようなキャラばかりで、緊張感がなくなってきてるんだよなあ……
別に誰かが無惨に殺されてほしいってわけじゃないんだが
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110. 名無しのあにまんch 2024年08月22日 19:58:49 ID:Y3MzU3ODY
鎌倉殿の13人とかいう毎週のように推しが死ぬ地獄の大河ドラマ
史実という最大級のネタバレをあらかじめ視聴者に与えておいて
死ぬキャラを好きにさせるだけさせて殺し絶望させる

「一族の権力を傘に好き放題やろうとしていた悪党を排除し
 まともな政治ができるようにする」と歯を食いしばって粛清に手を染めた主人公自身が
いつしか己も排除してきた悪党と同類になり下がっているオチ
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111. 名無しのあにまんch 2024年08月23日 02:38:14 ID:czNzI4NDE
>>110
そこまでテーマ性がはっきりしてて、そのために必要な死なら、受け入れられる
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114. 名無しのあにまんch 2024年08月23日 23:24:00 ID:UyODM4MA=
超人ロックという、寿命で仲間が死んでいるそういう点ではレジェンド作品。
ちなみに、仲間も死ぬ時は呆気なく死ぬ。
前エピソードで死亡フラグを回避しときながら、次のエピソードで噛ませ犬で死亡したキャラも居るし。
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116. 名無しのあにまんch 2024年08月24日 03:31:53 ID:M1NzczMTI
ただばったばった倒して死んでお涙頂戴悲劇満載気取っても面白くはないな
余程物語が練り込まれてない限りは不快ばかりが残る
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