売れてる漫画家は表情描くの上手い説
1: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:54:54
この勝っても虚しさだけが残った表情とか
3: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:06:03
>>1
これも味わい深い
これも味わい深い
2: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:04:40
一理ある
4: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:07:28
進撃の巨人も凄かった
|
|
5: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:09:04
無料公開のとき物議を醸したハコヅメ最終回付近のアレ
7: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:11:36
リアルタイムで読んでたときほんっとにキツかった鬼滅の刃のこれ
10: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:22:01
ヒット作家でも「表情は喜怒哀楽テンプレートしかない」って人はいると思う
横山光輝とか古い作家ね
もちろんあれはあれで味わい深い
何より分かりやすい
横山光輝とか古い作家ね
もちろんあれはあれで味わい深い
何より分かりやすい
14: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 00:00:11
>>10
ルフィ役の田中真弓さんが、当時アニメ化するような少年漫画は分かりやすさが大事だから10人が10人わかる表情で描かれてた中で、ワンピースでは泣いたり怒ったりするような感情でも「にっ」って笑ったりする、役者としてはやり甲斐があるみたいにいってたな
ルフィ役の田中真弓さんが、当時アニメ化するような少年漫画は分かりやすさが大事だから10人が10人わかる表情で描かれてた中で、ワンピースでは泣いたり怒ったりするような感情でも「にっ」って笑ったりする、役者としてはやり甲斐があるみたいにいってたな
11: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:27:26
トリリオンゲーム
作画も原作者も知らないで読んだけど見ていてキャラクターの感情がガツンとぶつかって来た
ただもんじゃないと思って調べたら二人とも超ベテランだった…
作画も原作者も知らないで読んだけど見ていてキャラクターの感情がガツンとぶつかって来た
ただもんじゃないと思って調べたら二人とも超ベテランだった…
16: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 00:06:48
真島ヒロ先生が「空想世界ファンタジーでは、読者は作者が考えた空想世界のことを何も知らないところからはじまる。唯一わかるものはそこに住む人の感情」という旨のことを語ってたな
25: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 12:29:55
>>16
これすげえな 納得が深くて他ジャンルの漫画考えるときにも役立ちそうな説明で好き
メシ漫画なら基本は表情や言葉で風味や味わいを読者に想像させるのが肝って感じか
これすげえな 納得が深くて他ジャンルの漫画考えるときにも役立ちそうな説明で好き
メシ漫画なら基本は表情や言葉で風味や味わいを読者に想像させるのが肝って感じか
17: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 00:17:18
陸上選手は足が速いって言ってるのと同じぐらい当たり前のことじゃね
今このキャラはこういう気持ちだということを画面だけで伝えられないといけないんだから
今このキャラはこういう気持ちだということを画面だけで伝えられないといけないんだから
18: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 01:52:16
漫画が面白いのは共感を誘うからだからねえ
文化は違おうとも人間の感情とか食いもんのおいしさとかそういうのに共感性を感じて好きになる
文化は違おうとも人間の感情とか食いもんのおいしさとかそういうのに共感性を感じて好きになる
35: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 19:03:32
>>22
後ろの村人達との感情の違いがいいよねここ
あと同作者なら寄生獣の防御頼むが好き
呆然とした表情から怒りに血走った目にズームすることで顔全体を使わずに感情を移行させるの巧いなって思う
後ろの村人達との感情の違いがいいよねここ
あと同作者なら寄生獣の防御頼むが好き
呆然とした表情から怒りに血走った目にズームすることで顔全体を使わずに感情を移行させるの巧いなって思う
36: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 23:46:14
>>22
ヒストリエだとやっぱここが一番印象深いわ
絶望的な状況から立ち直りかけた時に不意の親切をぶち込まれてっていうシーンだけど目のアップでここまで感情表現できるもんかってって衝撃があった
泣きもしなかったって・・・いつの話・・・?
ヒストリエだとやっぱここが一番印象深いわ
絶望的な状況から立ち直りかけた時に不意の親切をぶち込まれてっていうシーンだけど目のアップでここまで感情表現できるもんかってって衝撃があった
泣きもしなかったって・・・いつの話・・・?
27: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 21:32:01
多分登場人物(あるいは動物・ロボット)の感情を効果的に伝えられないと物語に入り込みづらくて、漫画の場合それを最も効果的に伝えることができるのは(広義の)表情だからヒット作の条件なんだろうね
言葉で感情を伝えるのが得意な人はどっちかというと小説のほうが適正ありそうだし
言葉で感情を伝えるのが得意な人はどっちかというと小説のほうが適正ありそうだし
29: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 00:42:37
施川ユウキは単純な線で絶妙に哀愁と優しさのある表情を描くのが上手い
32: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 12:23:25
セリフで状況や感情を説明するなら別に漫画じゃなくて小説でいい、だから画だけで説明できる漫画家は漫画の利点を活かしきってる優れた人ってのはある
まぁジョジョとかスピードワゴンが説明してくれるからより状況がわかりやすい例外はいくつもあるけど
まぁジョジョとかスピードワゴンが説明してくれるからより状況がわかりやすい例外はいくつもあるけど
33: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 18:15:49
キン肉マンは顔が無いやつにまで感情わかるから凄いよなって
30: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 01:10:51
ギャグ漫画はストーリー漫画と比べれば繊細な表情こそ求められないかもしれないけど、売れてるギャグ漫画は表情がイキイキしてるイメージあるしなあ
ストーリー漫画とは別方向かもしれないけど表情が上手いことに違いはない
ストーリー漫画とは別方向かもしれないけど表情が上手いことに違いはない
34: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 18:17:29
よく絵が馬鹿にされるけど、表情は何気に上手いのが高橋洋一
あだち絵並みに顔のパターンが少ないと言われるけど
元の顔が一緒でも喜怒哀楽の表情パターンはキャラごとに描き分けているんで
素体が同じキャラが出てきても漫画を読んでいて違和感や疑問を感じることは少ない
表情は上手くても、頭身とかセグウェイドリブルとかは擁護の仕様がないのが困る
あだち絵並みに顔のパターンが少ないと言われるけど
元の顔が一緒でも喜怒哀楽の表情パターンはキャラごとに描き分けているんで
素体が同じキャラが出てきても漫画を読んでいて違和感や疑問を感じることは少ない
表情は上手くても、頭身とかセグウェイドリブルとかは擁護の仕様がないのが困る
37: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 10:02:53
鬼灯の冷徹で鬼灯の過去知ってる人は間違いなく「あっ…」ってなる含みのある顔
38: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 10:09:34
岩明均は派手に演出された表情付けじゃなく感情を伝える表情が上手いなあ
41: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 19:11:55
因果が逆で売れてから連載中に鍛えられて上手くなった、が正しくね?
例で上がってる画像に連載初期の奴とかほぼないやん
例で上がってる画像に連載初期の奴とかほぼないやん
43: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 20:56:19
>>41
しょうがないにゃあ
画力ポンコツだけど動きと表情の勢いで読ませてくるのが初期の進撃の巨人だと思っている
しょうがないにゃあ
画力ポンコツだけど動きと表情の勢いで読ませてくるのが初期の進撃の巨人だと思っている
45: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 22:54:17
下瞼・口角の微妙な角度付けと眉下の影だけで感情が伝わるのうまいな~と
直前までの展開が展開だったのと、まさかの瀬呂くんっていう意外性もあっておってなった
直前までの展開が展開だったのと、まさかの瀬呂くんっていう意外性もあっておってなった
50: 名無しのあにまんch 2024/07/05(金) 15:05:20
この上手いってのが、リアルに描けているとかじゃなくて、読者に伝わりやすいうまさなんだと思う
だからギャグとかゆるい4コマ漫画に多いシンプルな絵柄でもすごく上手いと感じるし、逆にリアルに描き込んでいるけれど伝わりにくくて微妙になる方もいる……
あと描き込み過ぎて気持ち悪くなって、読者が読みたくなくなってしまう場合もある悲しみ
だからギャグとかゆるい4コマ漫画に多いシンプルな絵柄でもすごく上手いと感じるし、逆にリアルに描き込んでいるけれど伝わりにくくて微妙になる方もいる……
あと描き込み過ぎて気持ち悪くなって、読者が読みたくなくなってしまう場合もある悲しみ