ゲーム会社がゲームオタクを雇わないってマジ?
1: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:17:39
真相を教えてくださいよ
2: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:18:22
飛行機オタクを航空業界は雇わないしそうなのでは? 知らないが
3: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:18:32
ゲームが好きなだけで能力のない奴は雇わないかと思われる
ただのスポーツ好きがスポーツ選手になれるか?っていう…
ただのスポーツ好きがスポーツ選手になれるか?っていう…
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4: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:19:24
オタクって視野が狭くて自分の興味のあることしか知ろうとしないから
ウマ娘のヒットとかで勘違いしてるけど一般人はオタクが思ってるほど萌え絵に惹かれないのに、オタクにゲームを作らせたらよくある萌え豚ゲーになっちゃう
ウマ娘のヒットとかで勘違いしてるけど一般人はオタクが思ってるほど萌え絵に惹かれないのに、オタクにゲームを作らせたらよくある萌え豚ゲーになっちゃう
111: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:08:51
>>4
敵愾心ムキムキだな…
敵愾心ムキムキだな…
67: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:33:53
>>4
単純に能力の有無なだけで萌えをちゃんと売り出せる人なら雇われるぞ
単純に能力の有無なだけで萌えをちゃんと売り出せる人なら雇われるぞ
5: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:19:40
出来る奴は仕事していくうちにゲームオタクになっていくから
初めからゲームオタク採用を主目的にする必要ないだろ
初めからゲームオタク採用を主目的にする必要ないだろ
6: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:20:11
ゲーム会社でゲーム好きな入社希望者なんか毎年殺到してるだろうからな
少なくともゲームが好きなんて点は就職において何のアドバンテージにならないのは確か
少なくともゲームが好きなんて点は就職において何のアドバンテージにならないのは確か
7: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:20:38
能力があればオタク関係なく雇うでしょ
115: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:38:03
>>7
能力のある人間はどんな趣味を持っていようがオタクとは呼ばれない
能力のある人間はどんな趣味を持っていようがオタクとは呼ばれない
116: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:48:15
>>115
苦しいなぁ
苦しいなぁ
123: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 13:41:00
>>115
なわけねぇだろ
なわけねぇだろ
9: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:22:54
ちょっと違うぞ
ゲーム会社受ける奴なんてゲームオタクばかりだからオタクなだけの奴は受からないだけ
ゲーム会社受ける奴なんてゲームオタクばかりだからオタクなだけの奴は受からないだけ
10: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:23:11
有能なオタクは就職できて
無能なオタクは落とされるだけでしょ
てかゲーム会社に就職する奴なんて大小の差はあれど皆ゲームオタクだと思う
無能なオタクは落とされるだけでしょ
てかゲーム会社に就職する奴なんて大小の差はあれど皆ゲームオタクだと思う
11: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:23:32
同人ゲームやるとわかるけどゲームバランスめちゃくちゃだぞ
12: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:24:12
発想が1方向に偏ったらそれこそゲーム文化の発展が止まるだろうから…
13: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:24:31
俺サイゲ受けたことあるけどあそこESで自社ゲームのやり込み度聞いてくるぞ
20: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:27:51
>>13
罠なのか知らんけど当時の最高ランクより上のランクが選択肢にあって笑った記憶あるわ
罠なのか知らんけど当時の最高ランクより上のランクが選択肢にあって笑った記憶あるわ
14: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:25:27
ゲームに限ったことじゃないけど「仕事よりオタクであることを優先する」奴は扱いに困るからいらない
相手の要望より自分のこだわりが優先されると思ってる奴
業務上知り得た秘密をXや匿名掲示板でマウント取るために使うような奴
非売品やレアなグッズを自分用に確保する奴
程度に差はあるけど害にしかならん
相手の要望より自分のこだわりが優先されると思ってる奴
業務上知り得た秘密をXや匿名掲示板でマウント取るために使うような奴
非売品やレアなグッズを自分用に確保する奴
程度に差はあるけど害にしかならん
15: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:25:50
能力次第 オタクで能力が高ければ採用される 逆になんも高くなければオタクだろうが採用されない
オタクの有無は…そこまで意味ないもんじゃない?
オタクの有無は…そこまで意味ないもんじゃない?
16: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:26:05
オタクって人生経験薄い人多いから商業的な意味のクリエイター向いてない人多いよ
27: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:30:45
>>16
大手のゲーム会社に受かるような高学歴エリートってとにかく知識の幅広いんだよな
アニメの話もドラマ・映画の話もスポーツの話も政治や歴史の話も何でも通じる
そうじゃない人ももちろんいるが、こういうのゴロゴロいる就活でアニメやゲームだけしか知らないオタクが勝つのは難しいってだけかと
大手のゲーム会社に受かるような高学歴エリートってとにかく知識の幅広いんだよな
アニメの話もドラマ・映画の話もスポーツの話も政治や歴史の話も何でも通じる
そうじゃない人ももちろんいるが、こういうのゴロゴロいる就活でアニメやゲームだけしか知らないオタクが勝つのは難しいってだけかと
28: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:31:43
>>27
なんかこう体力が違うんだよなーあいつら
どっからその時間出てくるんだってくらい色んなことに手を出してる
なんかこう体力が違うんだよなーあいつら
どっからその時間出てくるんだってくらい色んなことに手を出してる
35: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:34:50
>>28
そりゃ幼少期からカラダを鍛えてるからだよ
恵体ならなんでもできる
そりゃ幼少期からカラダを鍛えてるからだよ
恵体ならなんでもできる
32: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:33:29
>>27
七秒の曲作れと言われてセフィロスの曲をひねり出せたのもオペラとラテン語の知識あってこそだしな
七秒の曲作れと言われてセフィロスの曲をひねり出せたのもオペラとラテン語の知識あってこそだしな
17: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:26:13
その噂自体、落とされたオタクが「こんなに好きで詳しいのに落とされた!一緒に受けたやつなんて全然詳しくなかったのに!」
って言いまわった結果だったりしそう
って言いまわった結果だったりしそう
18: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:27:09
大手ゲーム会社とかになるとゲームが好きなだけの人が応募するケースも増えるからその分お祈りされてそういう風潮ができるんじゃね
19: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:27:30
ゲーム制作なんてコミュ力めちゃくちゃいるからコミュ力のないオタクは弾かれてるだけじゃね
21: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:28:20
豆知識をいっぱい知ってたって仕事に応用できないならアピール要素にはならんってだけだろ
どんな仕事でも変わらんよ、オタクだから弾かれるわけじゃない
どんな仕事でも変わらんよ、オタクだから弾かれるわけじゃない
23: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:28:57
ある程度以降の年代からスタッフロール見ても分かるように1ゲームに関わる人間数が異常になっているから
オタクで人生経験不足とか方向性が歪むとかは時代遅れな観点な気もする
上流に行きゃ別なんだろうけど就職時点では明らかに関係ない
オタクで人生経験不足とか方向性が歪むとかは時代遅れな観点な気もする
上流に行きゃ別なんだろうけど就職時点では明らかに関係ない
25: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:30:18
>>23
あにまん民はオタクで人生経験薄いから、そこらへんの事情は分からないんだ
すまない、仕方が無いんだ
あにまん民はオタクで人生経験薄いから、そこらへんの事情は分からないんだ
すまない、仕方が無いんだ
24: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:29:39
その会社が出してるゲーム性とかにもよるんじゃね?
極論だけどマリオRTAやってるくらい大好きですって人と実はマリオやった事ないですって人のどっちがマリオを作るのに有益かと言われると客層を考えると後者の方が有益なんじゃね?とも思うし
極論だけどマリオRTAやってるくらい大好きですって人と実はマリオやった事ないですって人のどっちがマリオを作るのに有益かと言われると客層を考えると後者の方が有益なんじゃね?とも思うし
26: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:30:38
自分でゲーム作って公開する位のオタクで初めてスタートラインじゃないかね
ただ単にゲーム遊ぶだけのオタクはそのまま客でいた方が幸せだよ
ただ単にゲーム遊ぶだけのオタクはそのまま客でいた方が幸せだよ
29: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:31:44
就活に適応できる有能なオタクが受かって
好きな分野ならイケると思いこむただのオタクは落ちるってだけな気がする
好きな分野ならイケると思いこむただのオタクは落ちるってだけな気がする
30: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:32:11
ウソだよ
これが言われた任天堂だってゲーマーは沢山いる
ただのゲームオタクなだけだと雇われない、ゲームオタク+αがあれば雇われる
これが言われた任天堂だってゲーマーは沢山いる
ただのゲームオタクなだけだと雇われない、ゲームオタク+αがあれば雇われる
31: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:33:08
好きが高じてゲーム作りをしているするようになった人とただ好きなだけの人だったら前者取るだろうし
有名どころは前者がよく集まるだろうし
有名どころは前者がよく集まるだろうし
33: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:33:54
自分でしっかり作れるレベルのオタクならゲーム会社も採るよね
ソニックのファンが自分でiOSに移植してセガに持ち込んだら採用されたし
ソニックのファンが自分でiOSに移植してセガに持ち込んだら採用されたし
63: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:27:01
>>33
アレはあまりにも強すぎて2D完全新作の開発にまでメインで携わったからなぁ
というかソニック関係は持ち込み組の話よく聞く
サウンドディレクターとかも持ち込みだった筈だし
アレはあまりにも強すぎて2D完全新作の開発にまでメインで携わったからなぁ
というかソニック関係は持ち込み組の話よく聞く
サウンドディレクターとかも持ち込みだった筈だし
34: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:34:30
ゲームに限らずエンタメ業界の就活は激戦区だからな…
倍率が高すぎて一握りの有能しか受からない世界
倍率が高すぎて一握りの有能しか受からない世界
36: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:35:11
>>34
そこからあぶれた人に1次産業来て欲しいんねんけど
そこからあぶれた人に1次産業来て欲しいんねんけど
38: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:36:17
>>36
無理無理
一次産業嫌いはもはや信仰の域に達してるからね
無理無理
一次産業嫌いはもはや信仰の域に達してるからね
121: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 12:37:02
>>38
年間休日を増やして給料を上げて老後を保証してくれるなら是非やりたい
体が資本です!きついです!老後もバリバリ働いてもらいます!
当然常に事故のリスクもあります!ってんじゃそら人集まらんよ
年間休日を増やして給料を上げて老後を保証してくれるなら是非やりたい
体が資本です!きついです!老後もバリバリ働いてもらいます!
当然常に事故のリスクもあります!ってんじゃそら人集まらんよ
37: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:35:44
新卒に対して「PS5持ってる?」と聞いて「なんでゲームクリエイター目指すのにPS5持ってないんだよ」って言った社長いなかったっけ?
39: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:36:28
正直ゲーム会社受けるような奴なんてよっぽどの事ない限り大なり小なりオタクなんだから雇われてはいるでしょ
40: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:37:11
>>39
ゲームとは違うけどマシリトはオタクじゃなかったぞ
ゲームとは違うけどマシリトはオタクじゃなかったぞ
42: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:37:54
>>40
出版社の漫画部署は漫画好きの方が少なかったからな
出版社の漫画部署は漫画好きの方が少なかったからな
41: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:37:47
有名ゲーム会社とかは人気企業だから色んな人受けに来てて、そうなるとグループ面接受けたオタクが周りは有名大学出身だけど自分の方がゲームに詳しいからこれは勝てたなとか思ってたら落とされて所詮学歴フィルター!!って喚いてるだけじゃねえかな…
43: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:39:46
自動車メーカーに就職したけど自動車あんまり運転しない人もいるよ
45: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:40:44
ゲームオタクのシナリオ作らせたらそいつの好きなゲームの二次創作にしかならないから役に立たない、せめて映画なり他の趣味持ちなら良かったろうけど…みたいな話してた
46: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:41:55
ゲームに限らずどの会社でもそうだけど
自社の製品に興味があるかどうかは普通に選考する上での一判定要素になるから
「ゲーム好きよりもゲーム知らない人が有利」は完全に極論というか嘘だぞ
まあ基本超高倍率なゲーム会社にゲームに関心がない人が応募する事なんてそもそもないとは思うしね
自社の製品に興味があるかどうかは普通に選考する上での一判定要素になるから
「ゲーム好きよりもゲーム知らない人が有利」は完全に極論というか嘘だぞ
まあ基本超高倍率なゲーム会社にゲームに関心がない人が応募する事なんてそもそもないとは思うしね
47: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:42:22
単純にオタクがアイデンティティになってる奴は
雇う基準に達してない奴が多いってだけじゃねぇの?
因果が逆っていうか
雇う基準に達してない奴が多いってだけじゃねぇの?
因果が逆っていうか
48: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:42:49
面接の時にどういうゲーム作りたいか聞かれるぞ
そこで明確なビジョン出せないと落とされる
そこで明確なビジョン出せないと落とされる
50: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:46:08
サークライばりにゲーム研究しているなら話は別なんじゃないっすかね。
51: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:46:24
極端な例だが
世界一仕事ができる有能な人材がいたとして、そいつがゲームオタクってだけで落とす会社があるとしたらその会社はバカってことだからな
問題はオタク云々じゃない
世界一仕事ができる有能な人材がいたとして、そいつがゲームオタクってだけで落とす会社があるとしたらその会社はバカってことだからな
問題はオタク云々じゃない
52: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:48:07
普通の就活と同じ弾かれ方したのがゲームオタクだったってだけだと思うんですけど(普推察)
53: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:48:32
まず根本的な話、面接で聞きたいのは「それがわが社にとってどういう利益につながると思いますか」なんよ
実際そうなるかどうかは置いといて答えられない人は「何を求められてるか理解するコミュニケーション能力がない」
あるいは「自分の考えを理路整然と説明するプレゼン能力がない」とみなされる
ゲームオタクですでも部活やってましたでもバイトリーダーでしたでも全部同じ
「で?」で終わっちゃう人は面接で求められることをはき違えてる
実際そうなるかどうかは置いといて答えられない人は「何を求められてるか理解するコミュニケーション能力がない」
あるいは「自分の考えを理路整然と説明するプレゼン能力がない」とみなされる
ゲームオタクですでも部活やってましたでもバイトリーダーでしたでも全部同じ
「で?」で終わっちゃう人は面接で求められることをはき違えてる
54: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 09:48:58
極論マリオ大好きです誰よりも詳しい自信がありますとか言われてもふーんでもウチには宮本茂いるんで…ってなるからな
Xなんかでゲームクリエイターが先輩に自社のゲーム酷評したらそこ作ったの今話してる相手だったみたいなタマヒュン案件もよく語られてるし
Xなんかでゲームクリエイターが先輩に自社のゲーム酷評したらそこ作ったの今話してる相手だったみたいなタマヒュン案件もよく語られてるし
105: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:57:59
>>54
下の案件はタマヒュンではあるけど案外酷評でも的を得てたら聞きたがる?クリエイターは多い気がする
ゲーム会社のESには自社のゲームに対する問題点とか改善点を聞いてくるのもあって、微妙な作品を微妙と内部で言えないことが一番嫌なんだと思われる
下の案件はタマヒュンではあるけど案外酷評でも的を得てたら聞きたがる?クリエイターは多い気がする
ゲーム会社のESには自社のゲームに対する問題点とか改善点を聞いてくるのもあって、微妙な作品を微妙と内部で言えないことが一番嫌なんだと思われる
109: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:05:46
>>105
嫌いな理由を客観的に語れるなら需要があるからね
大手の制作会社として欲しいのは指示を出してクリエイターを動かす立場だろうし感性を言語化できることは強い
手を動かしてこうしたいって言うレベルならスタジオとか小規模チームで方向が違う
嫌いな理由を客観的に語れるなら需要があるからね
大手の制作会社として欲しいのは指示を出してクリエイターを動かす立場だろうし感性を言語化できることは強い
手を動かしてこうしたいって言うレベルならスタジオとか小規模チームで方向が違う
56: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:16:17
ゲームプレイオタクじゃなくてゲーム作成オタクなら採用されるよ
57: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:17:15
ゲーム会社がゲームオタクを必要とするなら良い感じのプロゲーマーや実況者に委託すりゃ良いからね それとは別に雇った新人がたまたまゲームオタクな事はあるだろうけど
58: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:22:01
オタクであるということしかアピールポイントが無い人は落ちる
59: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:22:08
とあるゲームのリアルイベントが最近あったけどそれの担当プロデューサーが採用面接の時に泣きながらそのゲームへの愛を語ったやベー奴って暴露されてたぞ
125: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 13:48:44
オタクが初期の特定のものに詳しいことだけがアイデンティティなコミュ障無能を指す罵倒語から熱心なファンくらいまで人によって持つイメージの差が大きくなりすぎて話がこんがらがるな
60: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:24:04
グラフィッカーやプログラマ、サウンド部門に応募したのならオタク云々に関わらず成果物やポートフォリオ持ってこいやって話だし
プランナーや制作進行、開発に直接関係ない事務や広告部門に応募したのならそれこそ能力や学歴重視でただのオタクはお呼びじゃないしで
まあ当たり前のことではある
プランナーや制作進行、開発に直接関係ない事務や広告部門に応募したのならそれこそ能力や学歴重視でただのオタクはお呼びじゃないしで
まあ当たり前のことではある
61: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:24:53
偏ったインプットだけで
アウトプット出来ない奴がクリエイターになれると思うなよ
アウトプット出来ない奴がクリエイターになれると思うなよ
62: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:25:34
愛だけじゃダメってだけの話じゃないのかな
他の仕事にも言えるけど熱量は重要なポイントだけどそれだけではダメやろ
他の仕事にも言えるけど熱量は重要なポイントだけどそれだけではダメやろ
64: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:28:01
いやゲーム業界だけじゃなくどの業界でもただオタクなだけの人材は雇わんでしょ……
能力は要るでしょ
能力は要るでしょ
65: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:30:35
どの業界でも「オタクは雇わない」って
別にオタクだから雇わないんじゃなくて
オタクは単純に社交性が低いから相対的に
落とされるだけじゃねぇのかな
別にオタクだから雇わないんじゃなくて
オタクは単純に社交性が低いから相対的に
落とされるだけじゃねぇのかな
71: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:35:55
>>65
研究や企画なんて花形はたいてい席は埋まってて必要とされてるのは営業だからね
それがしたいのなら自分で事業を立てるしかない
研究や企画なんて花形はたいてい席は埋まってて必要とされてるのは営業だからね
それがしたいのなら自分で事業を立てるしかない
66: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:32:18
プレイした履歴よりも創作した履歴を教えてくれよ
68: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:34:38
そもそもゲームに興味が無い奴がゲーム会社の面接なんて受けないだろって言ったらそれまでだけどね ガチでゲームに興味が無い状態で面接受けに行ったらそれはそれで理由が気になるわ
79: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:39:40
>>68
80年代から90年代初期もしくはエ○ゲ初期だとまあまあ聞いた話だけど現代だとまずないよなそんな話
有名どころだと現ゼルダプロデューサーの青沼氏なんかはたまたまからくり人形で東京芸大の院まで進学してそれを見た宮本さんから「ウチ来い」って誘われたのがきっかけだったり、
エ○ゲ界隈だと装甲悪鬼村正のライターが「エ○も恋愛もわからないけどチャンバラ書きたいっす!」(ライターは現役の剣術道場師範)で就職まで押し通したって話はあるけどこういう人は例外だしまず今の子供はよっぽどのことない限りゲームと関わるからねぇ
80年代から90年代初期もしくはエ○ゲ初期だとまあまあ聞いた話だけど現代だとまずないよなそんな話
有名どころだと現ゼルダプロデューサーの青沼氏なんかはたまたまからくり人形で東京芸大の院まで進学してそれを見た宮本さんから「ウチ来い」って誘われたのがきっかけだったり、
エ○ゲ界隈だと装甲悪鬼村正のライターが「エ○も恋愛もわからないけどチャンバラ書きたいっす!」(ライターは現役の剣術道場師範)で就職まで押し通したって話はあるけどこういう人は例外だしまず今の子供はよっぽどのことない限りゲームと関わるからねぇ
99: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:55:21
>>68
絵描きには結構いるよ
まともな勤務時間でまともな金もらえる唯一の仕事だから
絵描きには結構いるよ
まともな勤務時間でまともな金もらえる唯一の仕事だから
106: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:58:27
>>68
CC2の説明会でマジでゲームやってこなかった人やとった話聞かされたよ。
詳しい経歴忘れたけどかつて海外にいてダンスか何か極めた人って紹介されたのは覚えてる
CC2の説明会でマジでゲームやってこなかった人やとった話聞かされたよ。
詳しい経歴忘れたけどかつて海外にいてダンスか何か極めた人って紹介されたのは覚えてる
70: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:35:41
何故うちの会社を選んだの?って質問に愛を語るのはありだけどあなたを採用するメリットは?的な質問に愛だけ語っても苦笑しかない
75: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:37:35
>>70
これもやっぱり自分で作ってみないとわからないのよね
これもやっぱり自分で作ってみないとわからないのよね
72: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:36:19
ただゲームをプレイするだけのオタクが雇われないってだけでゲーム制作してる人間でオタクではない存在はほぼいないぞ
73: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:37:18
+αを持ってる人もしくは持てそうな素質がある人が欲しいんだよね
74: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:37:27
オタクなだけでは通らないだけでオタクのほうが多いよ
77: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:38:25
ゲーム知識は持ってて当然だからオタクであることはアドバンテージと言うより前提という
「ゲームオタク」より「電子・ゲーム・その他幅広いオタク」の方がよほど強いのは間違いない
「ゲームオタク」より「電子・ゲーム・その他幅広いオタク」の方がよほど強いのは間違いない
78: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:38:28
能力の高いオタクが要求されるだけでオタクじゃなければ雇われる訳では無い
80: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:40:08
ここでいう求められないオタクってのは匿名掲示板とかまとめサイトとかで聞きかじった話をしてるような能力の無い連中の事だよ(ブーメラン)
81: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:42:19
桜井政博はゲームオタクだしシナリオライターにもオタクは多いしカードゲームでも全国大会入賞者が入社したりするのもちょくちょく聞いたことあるからそんなことは無いんじゃねえか?
90: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:48:56
>>81
そういう人たちはただのオタクじゃなくて何かしら能力があったり会社に利益出してるオタクだからな
それでいうと任天堂4代目社長の岩田さんなんか完全にオタクになっちまうし、あの人高校時代にスタートレックの二次創作ゲームプログラム電卓で作ってるんやぞ
そういう人たちはただのオタクじゃなくて何かしら能力があったり会社に利益出してるオタクだからな
それでいうと任天堂4代目社長の岩田さんなんか完全にオタクになっちまうし、あの人高校時代にスタートレックの二次創作ゲームプログラム電卓で作ってるんやぞ
94: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:50:32
>>90
じゃあやっぱスレタイは嘘やね
じゃあやっぱスレタイは嘘やね
101: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:56:51
>>90
アメトークの工業高校芸人で勉強出来る奴は関数電卓でゲーム作れるって話は聞いた事あるけど、二次創作として成り立つレベルの作れるの凄すぎんか……?
アメトークの工業高校芸人で勉強出来る奴は関数電卓でゲーム作れるって話は聞いた事あるけど、二次創作として成り立つレベルの作れるの凄すぎんか……?
103: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:57:41
>>101
そのすげー奴らが結構世の中沢山いるんだよ
そのすげー奴らが結構世の中沢山いるんだよ
108: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:03:43
>>101
調べれば出てくるけどなんかそのゲームを電卓の開発元に送ったらあまりの出来の良さに向こうが衝撃受けてその電卓に関する資料を大量に送ってくれたらしい
他にも東工大に進学しながらバイト(秋葉原のパソコンゲーム開発)に嵌ってそのまま就職(この時のメンバーが後のハル研)したり趣味でポケモン赤緑の内部コードを64に移植した結果ポケモンスタジアムが出来たりなんなんだこの人としか言えない逸話が目白押しで見てて楽しいぞ
調べれば出てくるけどなんかそのゲームを電卓の開発元に送ったらあまりの出来の良さに向こうが衝撃受けてその電卓に関する資料を大量に送ってくれたらしい
他にも東工大に進学しながらバイト(秋葉原のパソコンゲーム開発)に嵌ってそのまま就職(この時のメンバーが後のハル研)したり趣味でポケモン赤緑の内部コードを64に移植した結果ポケモンスタジアムが出来たりなんなんだこの人としか言えない逸話が目白押しで見てて楽しいぞ
82: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:44:15
ゲームオタク自称する奴って言うほどオタクじゃないんだよ
ゲーム機持ってない奴とか普通にいるし
ゲーム機持ってない奴とか普通にいるし
83: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:44:48
野球のプロみたいなもんで甲子園で活躍するようなのはプロになれるけど他の大部分の玉遊びレベルではなんのお呼びもかからない
それのオタク版なだけ
それのオタク版なだけ
84: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:44:58
ゲームオタクで自作ゲーム作ってたって人とかなら普通に雇うやろ
単純にゲームするだけオンリーの人がやる気だけあってもダメってだけで
単純にゲームするだけオンリーの人がやる気だけあってもダメってだけで
85: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:46:07
ホンマもんのオタクは「ゲームオタク」なんて自称しない
87: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:47:30
>>85
なんだその頭いい人間は説明上手みたいなバカの理論は
なんだその頭いい人間は説明上手みたいなバカの理論は
86: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:47:19
ゲームオタクとゲーム作りオタクは隣接したスキルツリーだが前提スキルにプログラム方面も混ざってくるので……
そっちもできる奴なら普通に仕事あるよ
そっちもできる奴なら普通に仕事あるよ
88: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:48:03
別にアピールポイントにならないだけでマイナスポイントにもならんよ
89: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:48:13
ゲームするのが好きなだけならそうじゃない?
ゲーム作る会社なら作る側の能力を求められるのは当然だし
ゲームするのが好きで作る側としての能力もありますってことなら採用されるだろうけど
ゲーム作る会社なら作る側の能力を求められるのは当然だし
ゲームするのが好きで作る側としての能力もありますってことなら採用されるだろうけど
91: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:49:06
このゲームの面白さを言語化してくださいとかこのゲームの改善点はどこにあると思いますか?とか聞かれる事があるならプラスに働きそうだけどね
92: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:49:08
いやトップレベルの企業ならそうだけどオレはゲームが好きだからってだけで普通に三流企業ではあるが大したスキルもなく入社したわ
まぁ当然プログラミングとかは覚えさせられるけど
まぁ当然プログラミングとかは覚えさせられるけど
93: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:50:07
オタクなのは大前提なだけでそもそもオタク以外いないぞ
95: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:52:55
ゲームが嫌いなら技術どうこう以前にマイナス評価受けるだろうし好きな事自体は-ではない
96: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:53:48
知り合いがゲーム会社勤務で軽く内情聞いたことあるけど
普通に皆ゲームやりまくってるらしい。その友人はそこまでゲームしなくて気まずいとかなんとか
普通に皆ゲームやりまくってるらしい。その友人はそこまでゲームしなくて気まずいとかなんとか
97: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:54:28
食べるのが好きなだけでプロのシェフにはなれないけど料理にこだわりのないやつがシェフには絶対なれないのと同じ
98: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:55:17
そもそもゲーム全くやらない人間がゲームのアプローチとかほぼ出来ないし好きなのは当たり前なんだよな
100: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:56:20
どの会社にも言える事だが会社側に興味持たれないと採用はされないんだ
どんなに頭が回る奴でも自分語りだったり持論を延々と語って会社の方針とは全く違う思想出したら拒絶されて落とされる
どんなに頭が回る奴でも自分語りだったり持論を延々と語って会社の方針とは全く違う思想出したら拒絶されて落とされる
102: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:56:52
絵描きこそそもそも別ベクトルでオタクまみれだしな
104: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 10:57:51
スクエニの吉田Pなんかはかなり重度のFFオタクだと思う
107: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:00:35
まぁ違う視点とか新しい風を吹かせる為に別分野の人をちょっと入れる事はどの仕事もあるけどそれらを優先して雇う訳じゃないんだ
110: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:07:28
仕事にこだわりを活かせる人材ならいいんだよね
「何で続編なんてつくるんですか?」って反骨精神丸出しでもそれが仕事にハマってたらいいわけだし
「何で続編なんてつくるんですか?」って反骨精神丸出しでもそれが仕事にハマってたらいいわけだし
112: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:10:30
現代の開発規模で個人の能力に頼るとしたらシナリオライターとか音楽、キャラデザだけどそっちは出版系とか芸術系の専門出てないと厳しいわな
113: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:16:11
オタクかどうかより貢献できるかどうか
例えばUIが使いにくいだけだとお客の感想
社員な少なくともそこから階層が深くなりすぎるとか1画面の行数が多すぎるみたいな原因まで見る必要がある
できる人なら改善案まで一緒に出す
例えばUIが使いにくいだけだとお客の感想
社員な少なくともそこから階層が深くなりすぎるとか1画面の行数が多すぎるみたいな原因まで見る必要がある
できる人なら改善案まで一緒に出す
114: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:18:19
新卒で入って採用見てたけど学歴そこそこあってコミュ力あれば入れるよ
後は体力
後は体力
117: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 11:48:23
今は会社に入らなくてもクリエイティブな活動は出来るからな
120: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 12:33:46
能力がある人間はオタク以外の評価を受けるだけでオタクではあるだろ
スマブラの桜井氏もめちゃめちゃオタクだしな
オタクを悪い意味でとらえてる人が
能力のある人はオタクではないってマイナスプロモーションになるからって
排除しようとする傾向あるよね
スマブラの桜井氏もめちゃめちゃオタクだしな
オタクを悪い意味でとらえてる人が
能力のある人はオタクではないってマイナスプロモーションになるからって
排除しようとする傾向あるよね
126: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 13:51:19
庵野監督みたいな、出力できるオタクでないと創作の場には入れないよね
128: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 13:57:31
>>126
あの人経営も出来るんだっけ?風の噂で聞いたけど
あの人経営も出来るんだっけ?風の噂で聞いたけど
129: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:00:09
>>128
不動産業で儲けてエヴァの資金にしてたらしい
不動産業で儲けてエヴァの資金にしてたらしい
131: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:03:50
>>129
知らなかった…凄いなあの人
知らなかった…凄いなあの人
127: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 13:55:29
×ゲーム会社はゲームオタクを雇わない
○どの分野に限らずゲームしかできないオタクは雇われない
○どの分野に限らずゲームしかできないオタクは雇われない
130: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:03:36
消費者と企画と制作それぞれで求められることが違うからね
企画なら最低でも営業トークとして魅力を語れる必要があるし
制作なら最低でも何らかの改善を自力でこなせる能力がいる
企画なら最低でも営業トークとして魅力を語れる必要があるし
制作なら最低でも何らかの改善を自力でこなせる能力がいる
133: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:13:14
ゲーム業界で就活してたからなんとなーくわかるけど「ただのお客さん」以上の要素が無い人のエントリー多いのよね。
まぁこの業界に限らず何となくでエントリーしてる人ばっかなんだろうけど
まぁこの業界に限らず何となくでエントリーしてる人ばっかなんだろうけど
134: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:14:15
まあゲーム作るうえで必要なスキルがないならいくら好きでも雇われないって単純な話だな
135: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:18:13
ゲームオタクを理由に雇わないというのは聞いたことありませんが、このひとはゲームオタクだから雇う、なんていうこともまずありません。まあ当然ですよね
子供のときからゲームが好きだからこの業界を選んだひともかなり多いと思います。かくいう私もそのひとりで
子供のときからゲームが好きだからこの業界を選んだひともかなり多いと思います。かくいう私もそのひとりで
137: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:31:20
ZUNは学生時代に東方作った実績持ってタイトーに入ったけど、在社中に商業でヒットは飛ばせずに終わってるからどんなに才能があっても適性次第だろうなあ
138: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 14:44:19
>>137
ZUNの場合は才能を仕事じゃなくて同人にぶつけた結果だからなんか違う
ZUNの場合は才能を仕事じゃなくて同人にぶつけた結果だからなんか違う
142: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 15:08:57
>>137
ラクガキ王国とEXITあるぞ
ラクガキ王国とEXITあるぞ
143: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 15:17:43
>>142
チームに居ただけでディレクターではないでしょ
チームに居ただけでディレクターではないでしょ
145: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 15:24:51
>>143
ディレクターを条件にするんならそもそも前提が違いすぎるわ
企画じゃなくてプログラマで入社してるんだから
ディレクターを条件にするんならそもそも前提が違いすぎるわ
企画じゃなくてプログラマで入社してるんだから
141: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 15:02:12
単純に熱意よりも能力を優先して雇用してたら
就職出来なかった熱意だけある無能が「俺は◯◯を好き過ぎるから落とされた」って言ってるだけでは?
就職出来なかった熱意だけある無能が「俺は◯◯を好き過ぎるから落とされた」って言ってるだけでは?
146: 名無しのあにまんch 2024/04/11(木) 18:17:05
ゲーム会社である以前に営利企業だからな
採用基準は他の企業とそこまで大きく変わらんよ
採用基準は他の企業とそこまで大きく変わらんよ
>>>7
>能力のある人間はどんな趣味を持っていようがオタクとは呼ばれない
オタク憎んでる人がオタクが集まる掲示板にやって来て苦しくないんだろうか…