【ガンダム】ダブルオーライザーというたまに語りたくなる名機
1: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:54:07
2: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:55:41
二本使ったライザーソード好きよ
GNソード3のよりド派手で奥の手感がある
GNソード3のよりド派手で奥の手感がある
3: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:57:41
ゴツさとシャープさを兼ね備えたナイスデザインだと思う
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4: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:58:20
普段はGNソードⅢのほうが好きだけどライザーソード使うときはGNソードⅡのほうが格好良かった
ライザーソード長すぎない?
ライザーソード長すぎない?
5: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:02:20
バインダーごと傾けてるのが機体の限界いっぱいまで使ってる感でよい
6: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:03:34
こいつがいるとピンチにならないからしばらく別行動させるね…
11: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:30:51
>>7
もはや剣じゃなく極太ビーム砲やろ!と思った記憶
実態は暴走みたいなもんだが結果的にド派手な大技になってるのも良いし「改良によって」その後使えなくなるのも良い
もはや剣じゃなく極太ビーム砲やろ!と思った記憶
実態は暴走みたいなもんだが結果的にド派手な大技になってるのも良いし「改良によって」その後使えなくなるのも良い
8: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:21:32
「合体することで粒子の制御がし易くなって遠慮なく高出力を振るえる」
「合体したままだと発進口を通れないので別々に外へ出てからやる」
合体でパワーアップと合体シーンの理由付けがシンプルで好き
「合体したままだと発進口を通れないので別々に外へ出てからやる」
合体でパワーアップと合体シーンの理由付けがシンプルで好き
65: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 11:21:39
>>8
実際、エレベーターの大きさとか格納庫の高さとかで無理やりな折りたたみさせられてる飛行機とかあるし
追加オプション乗せたら大きすぎたから今のインフラでも使えるように分割してあとから合体、は理に適ってるよな説明として
実際、エレベーターの大きさとか格納庫の高さとかで無理やりな折りたたみさせられてる飛行機とかあるし
追加オプション乗せたら大きすぎたから今のインフラでも使えるように分割してあとから合体、は理に適ってるよな説明として
67: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 13:38:24
>>8
ゴテゴテしてる
上半身に対して下半身が貧弱
バランスが悪い
合体メカにありがちなケレン味重視に対する難色も全部『突貫仕様で改善する余裕がない』で説明つくのが上手い
むしろメカニックのおやっさんは本来は出来る限り見た目にも配慮する人だからね
ゴテゴテしてる
上半身に対して下半身が貧弱
バランスが悪い
合体メカにありがちなケレン味重視に対する難色も全部『突貫仕様で改善する余裕がない』で説明つくのが上手い
むしろメカニックのおやっさんは本来は出来る限り見た目にも配慮する人だからね
9: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:24:05
ビット系兵器以外武装が揃ってるから本当に万能機なイメージ
遠中近、攻防速全てある
遠中近、攻防速全てある
14: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:52:35
>>9
GNソードのライフルモード、バインダーのビームマシンガン、GNミサイルと意外と遠距離武装の種類が豊富だよね
GNソードのライフルモード、バインダーのビームマシンガン、GNミサイルと意外と遠距離武装の種類が豊富だよね
10: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:24:27
他の機体より粒子出まくってるのがいいね
他の3.5世代は効率良くなってほとんど緑の光出さなくなったから
他の3.5世代は効率良くなってほとんど緑の光出さなくなったから
12: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:34:16
リボーンズとスサノオ以外まともに相手にならない凄まじい強さだったな
15: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:20:36
スパロボに初参戦した際も鬼のように強かったな
再世篇でのエース機だった
再世篇でのエース機だった
16: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:22:41
ダブルオーガンダムが未完成と言っても良い機体だからか期待に反してって感じだった分暴れっぷりが凄かった奴
17: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:23:13
いい意味で玩具っぽさも残しつつ劇中での意味合いもうまい
18: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:24:48
対大物相手ならGNソードⅢでそれ以外のMS戦メインならⅡの方が対応力高そうだから場面で使い分けして欲しい欲もある
あとⅡは斬撃飛ばし出来るの結構個性あって良いと思うの
あとⅡは斬撃飛ばし出来るの結構個性あって良いと思うの
19: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:24:55
00ガンダム→00ライザー
人間→イノベイター
機体とパイロットが共に進化していく組み合わせ好き
人間→イノベイター
機体とパイロットが共に進化していく組み合わせ好き
20: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:25:57
漫画版だとELS化して出てくるなんて恐ろしいな
21: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:29:20
刹那の「俺がガンダムだ!」は有名だけど00ライザーでガンダムという自らの古い価値観を乗り越えて、ラストの0ガンダムとの戦いでガンダムという存在と名実共に完全に決着を付けているのは何故かあまり知られていない
22: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:30:55
1期出番なし、2期の主人公初戦闘とラストバトルを別機体に取られるとまあまあ不遇なはずなのに、そんな感じがしないのはすごいと思う
24: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:35:09
>>22
言うてリボガン以外だと刹那自身が傷を負ってのデバフかかる以外性能で圧倒的で戦闘シーン自体も良かったからね
言うてリボガン以外だと刹那自身が傷を負ってのデバフかかる以外性能で圧倒的で戦闘シーン自体も良かったからね
26: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:35:13
>>22
2期主役期なんだから「1期出番なし」は問題にすることではない
2期主役期なんだから「1期出番なし」は問題にすることではない
23: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:32:41
良くも悪くもバインダーの向きでめっちゃ表情変わるよね
自分は下に垂れてるのが気に入らなくてこういう感じになってるライザーが大好き
自分は下に垂れてるのが気に入らなくてこういう感じになってるライザーが大好き
34: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:38:31
>>23
バインダーが下向きだと下半身の普通さが貧弱さに見えてきちゃうのよね。かと言って装備追加するとゴチャゴチャ感が更に増しちゃうし
バインダーが下向きだと下半身の普通さが貧弱さに見えてきちゃうのよね。かと言って装備追加するとゴチャゴチャ感が更に増しちゃうし
25: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:35:10
ワシは/7ソードが好きじゃ
あれライザーじゃないなこれ…
あれライザーじゃないなこれ…
27: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:38:38
当時はベルトなくなったり太陽炉が肩にきたり実質的背負いモノ解禁からのライザーソードが来て楽しませてもらった
28: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:44:16
加速で沙慈が苦しんでるのに刹那がまったく気にせずぶっ飛ばすのは笑ってしまった
29: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:49:03
>>28
あれってサジの席は後ろ向いたままなんだっけ?
だとすると目茶苦茶キツそう
あれってサジの席は後ろ向いたままなんだっけ?
だとすると目茶苦茶キツそう
30: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:10:58
粒子貯蔵タンク以降のダブルオーってダブルオーライザーの必要あるのかなって思ってる
元々オーライザーの粒子チャージのための合体がツインドライヴの同調制御に転用されたわけでタンクならオーライザーで同調する必要なくない?
元々オーライザーの粒子チャージのための合体がツインドライヴの同調制御に転用されたわけでタンクならオーライザーで同調する必要なくない?
31: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:27:47
>>30
多分オーライザーそのものもタンクなんだろ
コンデンサも重要だし
多分オーライザーそのものもタンクなんだろ
コンデンサも重要だし
36: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:50:46
>>32
アヴァランチは何だかんだ結構見ること多いのとフルセイバーは刹那最強の機体って事で話題に上がりやすいのに対してゲーム参戦すらマトモにしないからクロスレイズで初めて知ったって人も結構居そう
アヴァランチは何だかんだ結構見ること多いのとフルセイバーは刹那最強の機体って事で話題に上がりやすいのに対してゲーム参戦すらマトモにしないからクロスレイズで初めて知ったって人も結構居そう
49: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 18:20:22
>>32
同期にダブルオーセブンソード(/G含む)がいるのもまぁまぁ原因な気がする
キットもMGやRGがプレバンで出るまではHJの付録だけだったし
同期にダブルオーセブンソード(/G含む)がいるのもまぁまぁ原因な気がする
キットもMGやRGがプレバンで出るまではHJの付録だけだったし
33: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:37:31
ダブルオーの真価は立体化したときの弄りやすさ
可動範囲が広いのは勿論だが調整が億劫になるような複雑な機構もなくシンプルで洗練された構造に出来るデザインは本当に秀逸
プラモや完成品は色々と遊んできたけどダブルオーよりも遊んでて気持ちがいいロボットフィギュアは他にない
可動範囲が広いのは勿論だが調整が億劫になるような複雑な機構もなくシンプルで洗練された構造に出来るデザインは本当に秀逸
プラモや完成品は色々と遊んできたけどダブルオーよりも遊んでて気持ちがいいロボットフィギュアは他にない
35: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:48:06
純正品2個付き
その時点でスペックはやばいわな
グラハムの人も擬似太陽炉1個でよく食い下がったって言ってたし
その時点でスペックはやばいわな
グラハムの人も擬似太陽炉1個でよく食い下がったって言ってたし
39: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 17:36:40
>>37
エクシアのときと違って2本しかない貴重なサーベルをアヘッド一基落とすのために投げるのどうかと思う
エクシアのときと違って2本しかない貴重なサーベルをアヘッド一基落とすのために投げるのどうかと思う
40: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 19:20:23
オーライザーのおかげでミサイルもバルカンもあるという反則機体に
41: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 07:19:26
>>40
劇中で一度も使われなかったGNミサイルェ…
劇中で一度も使われなかったGNミサイルェ…
42: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 07:32:30
>>41
ルイス戦の決着後にガガを迎撃するために撃ってたような……
ルイス戦の決着後にガガを迎撃するために撃ってたような……
43: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 07:59:42
>>42
使ってたんだ?
いや、済まない。私の記憶違いや
使ってたんだ?
いや、済まない。私の記憶違いや
44: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 13:46:51
ファング落とすならやっぱりGNソードⅡのほうが便利そう
45: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 17:46:44
クアンタよりもダブルオーガンダムの方が好きなんだよなあ
46: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 17:48:05
ガンダムを超えた機体だからガンダムの名前外します理論でダブルオーライザーに改名されちゃうのはちょっと好きじゃない
ガンダムの名前は残してもらいたかったってのと、どういう理屈でガンダムを超えたのかってのがいまいち理解できない
ガンダムの名前は残してもらいたかったってのと、どういう理屈でガンダムを超えたのかってのがいまいち理解できない
57: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 21:07:59
>>46
ツインドライヴで既存のガンダムの常識を超えた事(トランザムバーストや量子化等)ができるからガンダムを超えた機体と呼ばれてる
素の00もツインドライヴ搭載ではあるけど稼働状態が不安定でそういった事ができないからガンダム扱いになる
ツインドライヴで既存のガンダムの常識を超えた事(トランザムバーストや量子化等)ができるからガンダムを超えた機体と呼ばれてる
素の00もツインドライヴ搭載ではあるけど稼働状態が不安定でそういった事ができないからガンダム扱いになる
47: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 17:49:25
プラモ触ると分かりやすいけど本来合体状態で動くのを想定してなかったせいでダブルオーライザー形態横広がりでちょっと不恰好なんだよね
48: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 17:51:10
いろんなインスト読んだけど結局サジは乗ってた方がいいのかいなくてもいいのかどっちなんだろう…そういや赤ハロはELS戦で機体ごと爆散しちゃったのかなあ
50: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 18:22:07
刹那のスタイル的に使われなかったけど、フルバースト撃ちとか見たかった
53: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 20:43:50
>>50
GNソードⅡ×2とGNビームマシンガンを全部前方に構えた旧式ライザーソードがそれと言えなくもないけどまあなんか違うよね
GNソードⅡ×2とGNビームマシンガンを全部前方に構えた旧式ライザーソードがそれと言えなくもないけどまあなんか違うよね
54: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 20:46:54
天使名じゃねえじゃん!
と思ったけどOOガンダム +OライザーでOOOになりアインソフオウルになるって聞いた時はほえーてなったわ
ガンダムを超えたからガンダムって名前に入ってないのも好き
と思ったけどOOガンダム +OライザーでOOOになりアインソフオウルになるって聞いた時はほえーてなったわ
ガンダムを超えたからガンダムって名前に入ってないのも好き
59: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 21:28:51
>>54
天使より上の存在だから本来神様ガンダムなんだけどその名前を使うわけにはいかないから
アインソフオウルにしたんだろうね
天使より上の存在だから本来神様ガンダムなんだけどその名前を使うわけにはいかないから
アインソフオウルにしたんだろうね
73: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:55:28
>>54
この訂正を求めるのはオタクの悪い癖だと自覚はしているけれども、それでも三種のアインに因むネーミングだと理解したならばこそちゃんと数字の0を使って表記してほしいという気持ちに駆られる…!
この訂正を求めるのはオタクの悪い癖だと自覚はしているけれども、それでも三種のアインに因むネーミングだと理解したならばこそちゃんと数字の0を使って表記してほしいという気持ちに駆られる…!
55: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 20:59:56
沙慈が乗ってなくても刹那単独でも操縦出来るけどやっぱり沙慈も乗ってる方が良いなとVSで思った
74: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 19:11:14
>>56
極太ライザーソードと極悪量子化好きだったよ
対戦ゲームになると後者が理不尽極まるけど
極太ライザーソードと極悪量子化好きだったよ
対戦ゲームになると後者が理不尽極まるけど
61: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 07:22:22
>>58
砲撃戦MSみたいなビームを平然と撃てるようになったんよな
砲撃戦MSみたいなビームを平然と撃てるようになったんよな
62: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 08:41:24
沙慈は戦えない戦わなくていいけど戦場で沙慈の戦いをしないといけないってなった時にオーライザーに乗せるっていうのは良い展開だなって思った。
沙慈と刹那の仲が良くなったのも沙慈がオーライザーに乗ってからだし
沙慈と刹那の仲が良くなったのも沙慈がオーライザーに乗ってからだし
63: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 10:55:27
ライザーついてないダブルオーも好き。
HG組み立てたときなんかめちゃ衝撃的だった
HG組み立てたときなんかめちゃ衝撃的だった
66: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 11:45:14
プトレマイオスも劇場版の時にはダブルオーライザーで出撃出来るように改修されているのよね
68: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:25:18
盾で武器で羽で、というバインダーがグリングリン動くのめっちゃカッコええよね。バランスが悪いと言う意見が多くて少しびっくり、と思ったが自分がアンバランスな機体が好きなだけだったわ。
69: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:27:17
00のドライヴそのものをあちこちに向けてそっから直に粒子噴射するのが好きだったから、それなくなったのは寂しいけど、正当に進化してていいよね。まさに飛ぶみたいなマントの様な翼の様なあのデザインがすき。クリアパーツが多いのもきれい。
70: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:20:42
もっと00ガンダムのドライブ直接向き変えてのアクションみたかったのはある
けどそれはそれとして00ライザーのバインダーをぐりぐり動かすアクションも大好きだから
つまりは素の00ガンダムと00ライザーの戦闘シーンをもっと見たいぞ
けどそれはそれとして00ライザーのバインダーをぐりぐり動かすアクションも大好きだから
つまりは素の00ガンダムと00ライザーの戦闘シーンをもっと見たいぞ
71: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:27:54
バインダーが良い感じに主翼と盾を兼任してるんだよな~
72: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:47:49
素の00と比べて全体的な見た目がゴテゴテしててスマートさが欠けてる印象だけど、まあ本来なら別々に運用する筈だった支援機を外部補助の調整ユニットとして無理矢理合体させる仕様に変えたんだから宜なるかな……勿論カッコいいけどね。でも個人的には00かクアンタくらいのボリュームがベストだと思う
75: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 19:31:29
VSシリーズで無限量子化バグが見つかってバグルオーライザー扱いされて修正後にまた見つかってバグルオーライザーセカンドシーズンになったの本当に笑った。
76: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 19:34:32
ツッコミどころあるのはわかるけど
それはそれとして沙慈が一緒に戦うのは熱い
それはそれとして沙慈が一緒に戦うのは熱い
60: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 21:34:22
沙慈は大変だったろうけど、満を持してオーライザーで出撃しての合体シークエンスはカッコいい。
元スレ : ダブルオーライザーを語るスレ
後ろから見るとあれっ?てなる