【ポケモン】次回作や今後のリメイク作品で『ひでんわざ』が復活する可能性ある?

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1: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:03:05
個人的にはほぼ0だとは思うけど何かキッカケで復活も無くは無さそうなイメージ
2: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:07:45
復活しなくていいかな…と思ってしまう
今更すぎてちょっとね
3: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:07:51
ライドポケモンって設定が出てきた時点で終わってると思う
4: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:10:23
昔のポケモン知識!みたいなコーナーで紹介されるぐらいで終わりそう
5: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:13:18
ポケモントリビアとかあったらひでんマシンとは?みたいなノリで出されそう
6: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:20:42
申し訳ないが復活はいいです…今更すぎます…
7: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:29:03
仮に復活したら批判凄そうなのが目に見えてるからねぇ
9: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 05:44:36
実質パーティ枠が潰されるようなものだし
11: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 08:33:05
ストーリー秘伝枠みたいな形で印象残すポケモンがいたのは懐かしいと思うけど、6匹のなかに混ぜるの強要されると面倒ではあるな
ボックスがどこでもアクセス可能になったとはいえ手間だし
12: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 09:40:11
ヤダッキッヤダッユウコトキクネッチョ、ユ゛ウ゛コ゛ト゛キ゛ク゛カ゛ラ゛ヤ゛メ゛テ゛!あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛も゛う゛や゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!(ひんし時ひでん技使用)
48: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 13:43:16
>>12
なにこれ
52: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 13:57:43
>>48
ポケモンがひでん技使う設定だけど、当時ってポケモンの入れ替えはセンターじゃないとできないし
ひでん技使わないといけないところに行った先で、ひでん技ポケモンが使えなくなると詰みが発生するから
ひんしのポケモンでもひでん技を使えるようになってたんだ

結果として瀕死のポケモンになみのりさせたり、かいりきで岩を押させたりと酷使するトレーナーが発生する
53: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 13:58:17
>>52
58: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 22:52:39
>>52
ひでん技って威力が抑えられてたからひてん技担当は戦闘要員というより捕獲時の削り要員扱いだから道中瀕死になったところで
帰って回復しよう!じゃなくて、ここらのポケモン捕まえ終わったし探索/レベル上げ続行しよう!ってなりやすいから
ゲームデザイン的に瀕死ポケモンを酷使する残虐トレーナーが生まれやすい土壌はあったんだよね
13: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 09:52:29
サンムーンとかレジェアルのポケモンライドがやっとだろうな
今更手持ちに秘伝要員用意して…とかしたら相当批判が出るだろうし

もう剣盾とかSVみたいにダンジョン無しの散策の方が時代に合ってるんだと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 09:54:45
・全部戦闘でも使い勝手の良い技にする
・水技はなみのりだけ
この2つを条件としてくれるなら有り
20: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 22:54:47
秘伝マシンが復活することによるメリットが乏しいのよな
「秘伝技を覚えたポケモンをパーティに入れないといけない」ってのが
ゲーム体験として楽しいかどうかの議論になるし

まぁ「旅パ」って言葉らしいパーティにはなるから
ロールプレイとして便利な概念だった気もする
21: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 22:56:39
>>20
初代ドラクエの使い捨てのカギとかひでんマシンとか見てると不便すぎて笑う
まあ思い出話にはなるけども
22: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 22:58:55
基本原作忠実なダイパリメイクですら復活しなかったし、復活させる気ないんじゃない?
23: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 22:59:10
1枠確実に秘伝枠が出来上がるから実質5匹だもんな
俺はプラチナのビーダルの事好きだけど
24: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 23:00:33
何も知らないでリザードやフシギソウにいあいぎり覚えさせて後悔したのを覚えてるぐらいには割と良い思い出がない
25: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 23:11:26
秘伝マシンはいらないけど、なみのりとか空を飛ぶとか好きなポケモンで乗れるようになったら嬉しいとは思う。シンクロができるぐらいだし技術的に無理じゃないと思うんだ。
51: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 13:49:06
>>25
それやるならピカブイぐらい登場するポケモンの数絞らないとコストや手間的に無理そう
27: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 23:15:39
秘伝技の存在ってゲームをプレイする上での面白さに貢献してた?技枠圧迫するわ技性能は低いわ忘れるのも一手間かかるわで煩わしかった思い出しか無いんだけど
28: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 23:16:58
煩わしいと思うと同時に次の場所いけるのかなー?みたいなワクワク感はあったよ
煩わしい気持ち自体はわかる
29: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 23:23:44
秘伝技って基本8個くらいあるから1個秘伝枠だとしても4つしか覚えられないし
それ以外が必要になった場合ポケセンまでわざわざ入れ替えに行かないといけないのが一番面倒だった
30: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 00:19:37
ワクワク感よりデメリットがデカすぎてなぁ
忘れさせられないの本当に面倒だった
31: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 00:27:16
ポケモンじゃなくて主人公が覚えればいい
たしかピカブイのヒジュツとか本来人間の技らしいからいけるでしょ
32: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 00:29:32
いあいぎりって名前も良くないよね
なんか強そうに見えちゃう
33: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 00:41:37
今思っても1回覚えたら忘れるの基本無理なのイカレてると思うっす
34: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 00:42:33
まあrpgだしギミック入れたい気持ちはわかる
今やるとくっそダルいけど当時は何やかんや楽しかったです(KONAMI)
38: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 07:32:56
そらをとぶ、きりばらいのムクホーク
いあいぎり、なみのり、たきのぼりのビーダル
いわくだき、かいりき、ロッククライムのワンリキー
うぬら3人か…(プラチナ秘伝旅パ三人衆)

特にビーダルとワンリキーは回復アイテム使う時のクッション役でしかなかったなって
40: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 10:45:49
通常マシンに強い秘伝移動するのはわかるがいあいぎりはいらんだろ(BDSP)
41: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 11:40:29
そういえば種族値に遊びがなくなっていったのは秘伝要員が消えて戦闘員しか居なくなったからなのか
42: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 12:17:12
イベントのために一回使う程度ならあってもいい。
43: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 12:23:42
いあいぎりで草むら切って安全に…みたいなこともできんしな
44: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 12:27:15
ひでんマシンは全部最低限かいりき程度の技威力はくれ
序盤にしては技威力が高すぎるっていうならおんがえしみたいな仕様にしてくれ
45: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 12:40:35
ポケモン6匹×技4枠-ひでん技n個でかなり圧迫されちゃうからなー
おまけに覚えられるかどうかで編成も考えなきゃならん
47: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 12:47:23
技は残っても、ひでんマシン覚えさせたポケモンで枠圧迫するのはキッツイやろなぁ
49: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 13:44:31
わがままぼく、ひでんマシンは復活してほしくないけど道中でなみのりかいりきそらをとぶのマシンは欲しい
54: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 14:09:07
アギャスってバトルフォルムにしてひんしになったあと、ライドフォルムで酷使できたっけ
56: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 15:13:17
>>54
アギャスが倒れる機会なくて知らないな…詰み防止で乗れそうだけどそもそめアギャスに乗れないと詰むような場所は空を飛ぶできるから詰まないわ
50: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 13:46:16
4つ覚える技とは別に各ポケモン3種類くらいフィールド使用可能技を覚えられるみたいな感じならまぁ
俺は〇〇で海を渡る、私は△△で空を飛んでる、みたいに好きなポケモンで移動してますって言えるのは冒険RPGのフレーバーとしてアリだよね

元スレ : ひでマシンがまた復活する可能性

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:34:41 ID:YyODgwNDY
ないですね
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2. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:38:11 ID:E3MTMyMTQ
え?最近のポケモンってひでん技が無いの…?
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8. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:41:05 ID:kxNDA4Mzg
>>2
Exactly(そのとおりでございます)
サンムーンから廃止されて、それ以降は手持ちではないポケモンの力を借りるというシステムが導入されている。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:53:17 ID:Y4NTk1NjA
>>2
サン・ムーン(2016年発売)を最近と表現していいのかわからんが
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38. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 04:00:44 ID:ExODg5OTA
>>26
>>サン・ムーン(2016年発売)

それは嘘だよフェルン、サン・ムーンの発売は精々3.4年前だよ
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57. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 10:47:25 ID:g3MjE2ODA
>>26
廃止されたのが最近じゃなくても、最新でも秘伝技なくなったのはそのままだからセーフ
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3. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:38:47 ID:g1NTk0MDQ
ロトム図鑑のアプデ機能みたいので十分です
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4. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:39:24 ID:kxNDA4Mzg
技枠が勿体ない秘伝技を廃止してライドポケモンが採用されたけどアレも面倒だったしなぁ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:39:40 ID:A1MTYwMzI
あるとしてもBDSPみたいに野生ポケモンに協力してもらう感じでは?
ジムバッヂ増える事に協力してくれるポケモンが増える感じで
0
6. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:40:34 ID:Q3NjU1NjA
波乗りと空を飛ぶだけ復活して欲しい
好きなポケモンで移動できて冒険してる感あるから
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54. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 10:20:17 ID:E0NDExODA
>>6
一瞬手持ちポケモンのカットが入って黒いアイコンでただ移動するだけの仕様に冒険感なんて一切ないからずっと一緒にいるミラコラが運んでくれる仕様の方が便利かつよっぽど相棒と冒険してる感があるのでいらない
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62. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 22:04:36 ID:AyMDAyODA
>>6
アレの何処に好きなポケモンで移動できて冒険してる感があるんだ?
0
7. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:40:56 ID:gzMDY4Njk
懐かしいな サザンドラになみのりと空をとぶ
覚えさせたっけ
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9. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:43:51 ID:g4MTk2Mzg
地味に技を覚える対象を手持ちに入れる必要がある分手持ちが制限されるのもダルい
あと単純にゲームのテンポが悪くなる、特にかいりきで岩押すのとか
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10. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:44:04 ID:M2MTUzODE
同じターン&コマンド制でもバルダーズゲート3くらいの選択肢の潤沢さがあればともかく、
ゲームボーイ時代の制約を半ば引き継いでるようなポケモンのシステムだと復活させてもなぁ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:49:03 ID:MwODAwOTI
ノンケだから特別復活させる必要性もないように思える
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12. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:51:52 ID:k3MjQyNjY
最近のポケモンろくにやってもない奴がひでんマシン復活望んでるよな。まともにやってたらクソ要素なのわかるだろうに
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36. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 02:58:06 ID:YxODg0NTA
>>12
別に望んでないぞ
復活すると思う?って言われてるだけだし
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53. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 10:13:28 ID:kyMTg3MjA
>>12
なんだかんだで冒険感やワクワク感を出す要素でもあった。あれはあれで懐かしむ人も出る程度の楽しさはあったよ
だから6世代もの間続いてきた
今は廃止してもその部分を補なえるだけの新システムが出来たからまあそろそろなくてもいいかなってなっただけで
誰からも疎まれてたダメシステムで復活しても愛想つかされるだけ、あれを評価してるのはエア.プだけまで言われると、いくら自分が気に入らなかったからってその言い種はないだろって思うぞ
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13. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:55:11 ID:UzMjg4MDY
波乗りとダイビングと空を飛ぶくらいはありでいい
他はかいりきや滝登りをジムのギミックで自動的に使えるくらいでいいかな
秘伝用かつストーリーで壁役のポケ酷使するのも可哀想だし
いあいぎりとかフラッシュやロッククライムって煩わしいだけになりがち
きりばらいと霧の天気はほんと邪魔すぎてやってて苦痛だったわ
技はショボいわフィールドで冒険しにくいのも不快だわで
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14. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 23:58:48 ID:Q4OTQ4NjU
名前をひでん1ひでん2にしてメインがひんしになったら肉壁にしてたいい思い出
ただ肉壁を回復させるのはもったいないからやっぱ復活はNOで
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15. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:05:56 ID:Y5MjQxNDA
無能なディレクターだったら安易に復活させそうな要素ではある
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32. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 02:17:40 ID:M1MDgyMA=
>>15
そんなゲーフリに無能なディレクターがいるみたいな言い方やめろよ~w

いや本当にやめてくれマジで
現実を直視させないで欲しい
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45. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 08:23:18 ID:gyMzExMTA
>>32
安心しろガイ
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16. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:06:14 ID:k1Mjk0MDA
わざ枠圧迫せずタマゴグループみたいなフワッとしたくくりで
このポケモンは波乗りできるとか木を切れるみたいな感じにして欲しい
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17. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:16:02 ID:U1NjI0NzA
ポケモンじゃなくて主人公が覚えてほしいな
ひでん装備みたいな感じで
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18. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:17:54 ID:MwMDEyMTA
SVでコライドン(ミライドン)に役割集中させて
かつストーリーにがっつり組み込んだ実績があるから
今さら前のに戻ってもかなりうまくやらんと微妙だな
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19. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:20:03 ID:g3MjE2ODA
秘伝要員はだるいけど、パーティ以外のポケモンが関わってくるのもなんかなあって気持ちになる
アギャスはしっかり話に絡んできて一緒に成長する仲間だったから良かったけど、ロトムとか相棒より早くポケモン貰っちゃってるのに仲間として全然扱われないし、野生型透けてくれるのもじゃあパーティ要らなくない感出るし
0
63. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 22:07:45 ID:AyMDAyODA
>>19
むしろ、だからこそアギャスが生まれたってことじゃないのか?
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20. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:22:20 ID:M3MDAxNDA
ポケモンライド要員のバリエーションが増えることくらいかな期待してるのは
秘伝()は要らない
0
21. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:22:29 ID:c2NjYwNDA
完全に無くなったのは最近だけど、DPで最初から捕まえられるビッパ→ビーダルが露骨に秘伝要員な辺りこの頃から無くしたい・負担を減らしたいって考えはありそう
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22. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:31:00 ID:IwODgwMTA
技を覚えさせる必要は無いけど技に対応している手持ちポケモンがいれば発動しないシステムがいいな
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23. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:31:23 ID:I5MDU5ODA
強制・弱い・すぐ忘れさせられないの三重苦
子供だと何も考えず御三家に覚えさせたりするし、マジで良い所が1つも思い浮かばないクソ要素
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24. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:36:49 ID:IyNDg5OTA
DPリメイクみたいに野生のポケモンが協力してくれる感じでいいよ
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25. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:38:47 ID:IxNzIzNzA
なみのり、そらをとぶ、かいりき、たきのぼり、ロッククライムあたりは旅パにはありがたいけどなぁ
ただ、サン・ムーン以降やってないので何とも言えないけど
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27. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 00:54:03 ID:c1NTY0ODA
無くしたのは英断だった
なみのりやたきのぼり、フラッシュ辺りの性能良い技はマシンでちゃんと覚えられるようにして欲しいけどね
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28. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 01:04:50 ID:YyODU2NTA
なみのりとかたきのぼりとか、対戦でもそれなりに使える技ならあんま気にならないと思う
いあいぎりとか一時期たいあたり以下の性能だったし、そうなると気になってくる
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29. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 01:27:40 ID:I2MzY3ODA
アギャスはかなり考えて作られてたんだなというのがよくわかる
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30. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 01:59:43 ID:U4NjQ1MA=
ひでんマシンの英語名がHidden Machineなのはすごく秀逸だと思う
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31. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 02:11:28 ID:E5NzAzMDA
昔はひでん技を覚えたから前の街で通れなかったところ行ってみよう!ってワクワクがあったし、ひでん技をどうパーティで分担させるか考えたりするのも楽しかった…
流石にシリーズ何本も出て不便さの方が勝っちゃったけどね
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33. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 02:29:21 ID:A1MTk2MzA
秘伝技に合わせてパーティを組むのは嫌いではなかったが
別に復活しなくてもいいです
やるなら居合切りを鋼、怪力を格闘、ロッククライムを岩技にするぐらいはしてくれ
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34. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 02:41:22 ID:E4MTE3NDA
野生とかアギャスとかじゃなく自分が選んだ手持ちポケモンに乗りたい気持ちはあるが、不便さとピカブイみたいにするコストがね
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35. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 02:47:14 ID:U0MDU2OTA
自分のポケモンと冒険してる感あったから無くなってたのは寂しいな
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37. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 03:56:25 ID:A5ODM4NzA
秘伝マシン持ってたら覚えさせなくても使ってくれるならまあ
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39. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 04:41:48 ID:g3NDY0ODA
ヤダッキッヤダッユウコトキクネッチョ、ユ゛ウ゛コ゛ト゛キ゛ク゛カ゛ラ゛ヤ゛メ゛テ゛!あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛も゛う゛や゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!(ひんし時ひでん技使用)
何のネタなんですかねぇ…?
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58. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 10:50:58 ID:Q5NjY1MzE
>>39
元スレタイが「ひでマシン」だったからね仕方ないね
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40. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 04:48:16 ID:QyOTU0MjA
昔はストーリーを進めるのに必須なのにうずしお、たきのぼりを使う場所は少なすぎたからな
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41. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 07:13:57 ID:MyOTI1NTA
秘伝なんだし1ポケモンしか覚えられない(前に覚えているポケモンは忘れる)
1ポケモン1個までしか覚えられない。
5枠目の技扱いになる

通常枠で習得する場合は上記の対象外になる。とかなら復活できる気はする
問題は覚えるポケモンくらいか。なみのりやそらをとぶを覚えるポケモンは入れられない人とかいるだろうし…
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42. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 07:16:45 ID:YzMzUzMTA
進行度による行動制限ならNPCに道塞がせりゃいから作る方もマップ考えるの面倒になったんだと思う
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43. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 07:55:08 ID:Q2MDAwMDA
せめて秘伝技は強くすべきなのになんで一部を除いて弱いんだろ
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60. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 13:25:45 ID:U3NzM2MzA
>>43
シナリオ上強制で入るのに普通に強かったら悔しいじゃないですか
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44. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 08:19:47 ID:A4Mjg0MjA
予想だけど赤緑開発当事は
使い勝手が良すぎるとゲーム難易度が大幅に落ちる
ポケモン収集に重きを置いてたから対戦に不便な点は気にしてなかった
からあえて弱くて不便にしてたのかも
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46. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 08:24:32 ID:kxNDkwNzA
秘伝技という固定のスキルを用意するから手間になるんだと思う
ひこうタイプの技は全部そらをとべる、みずタイプの技は全部なみのりできる位緩くすれば個人的にはあり
まあそもそもモーション作る手間が大変だけど
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47. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 08:25:14 ID:E1MjE4MTA
なみのりが段違いに使いやすいのありがたいけど酷い
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48. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 08:50:16 ID:MyNTA0NDA
忘れられないのは詰み防止だろうし
何度でも使えることを考えたら入手タイミングに合わせた技の威力になるのも当然だろ

戦闘考慮して手を加えるなら秘伝技はバッジの数で威力があがるとかじゃないか
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49. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 09:08:34 ID:MwNjg2MDk
新しい力を手に入れる事で新しい場所へ行けるのはおっさん的にはワクワクしたけど不便なのは否定できない
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50. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 09:28:39 ID:EwNjY1OTU
なみのりくらい強いなら問題なかった
初代は外れる可能性のあるハイドロポンプより当たるなみのりの方が定番だったな
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51. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 09:42:38 ID:cxMzU5NjA
タイプバラけて自然にパーティに組み込めるんならともかく
波乗り滝登りダイビングトリオとかやられるとマジで邪魔
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52. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 09:48:46 ID:E1MjE4MTA
地方によっちゃフラッシュ代わりに目がめっちゃ光るアギャスとか、深海に沈むアギャスとか見れたのか
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55. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 10:27:14 ID:IzMzcxMDA
もし運用するならば通常の覚える技(四つ)とは別枠で習得できるようにするとかかな?
ただそれをすると容量圧迫するだけで、メリットよりデメリットが勝ってしまう。
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56. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 10:43:35 ID:E1MjE4MTA
あの大きさで波乗りや空を飛んで人を運ぶのは無理がある
ってのは初代の頃からあるネタで、解像度上がった今だと余計に違和感出ちゃうだろうね
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59. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 12:43:41 ID:k2ODAwMA=
BⅮSPみたいに野生のポケモンで良いわ・・・
BWリメイクなら 居合切り→ミネズミ 怪力→ムーランド 波乗り・滝登り・ダイビング→バスラオ(ブラックなら赤筋 ホワイトなら青筋)とかどうや! フラッシュ「」
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61. 名無しのあにまんch 2024年02月10日 18:20:21 ID:IyMzI1MA=
もうスマホロトムやロトム自転車に秘伝技習得させようぜ
剣盾の自転車のまま水に入れる仕様気楽でよかった
今度は自転車で空飛んだり崖登ったり岩壊したり押したりしよう
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