ペルソナ1始めたんだけど戦闘曲神曲おおすぎない?
2: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 10:49:59
良すぎてアレンジされたPSP版が酷評されたくらいには名曲
どっちも好きだけどまぁ元に戻せ!って気持ちも分かる
どっちも好きだけどまぁ元に戻せ!って気持ちも分かる
3: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 10:53:54
当時のスタッフは何を考えてたのか全曲差し替えされたからね……
発売前から酷い言われ様だった
発売前から酷い言われ様だった
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 10:55:20
あの…すまん今俺始めたのはリメイク版なんだ…
酷評されてたんか…
酷評されてたんか…
68: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 19:48:07
>>4
とりあえずPS版プレイヤーは置いといて楽しんでくれ
俺もPS版には思い入れあるけど、今からだと色々しんどいしね
とりあえずPS版プレイヤーは置いといて楽しんでくれ
俺もPS版には思い入れあるけど、今からだと色々しんどいしね
5: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 11:19:44
PSP版の曲自体は良いんだ
ただ、本編の雰囲気にそこまで合っていなかった
ただ、本編の雰囲気にそこまで合っていなかった
6: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 11:21:19
まぁP3とP4が大ヒットしたからそっち路線の方が売れるかなと思ったのだろう
でもそこまで大幅に変えるなら、ゲーム内のキャラの立ち絵もリファインすべきだった
でもそこまで大幅に変えるなら、ゲーム内のキャラの立ち絵もリファインすべきだった
15: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:14:33
>>6
罪罰風に金子が書き直すならいいけど
P調ならもっと荒れてたと思うぞ
罪罰風に金子が書き直すならいいけど
P調ならもっと荒れてたと思うぞ
18: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:17:33
>>15
2からゲーム内バストアップキャラクター絵は副島成記さんが線画描いて土居政之さんが彩色してたから(キャラデザは金子一馬氏)別に問題無いんじゃない?金子一馬先生の絵元絵にして副島さんが描けばあんまり言われないでしょ
2からゲーム内バストアップキャラクター絵は副島成記さんが線画描いて土居政之さんが彩色してたから(キャラデザは金子一馬氏)別に問題無いんじゃない?金子一馬先生の絵元絵にして副島さんが描けばあんまり言われないでしょ
19: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:18:48
>>18
それは登園知ってる
ただあくまでも金子の絵を再現してるわけで
今の副島絵でリファインされてたら許されて無いと思うって話当時の荒れ方からして
それは登園知ってる
ただあくまでも金子の絵を再現してるわけで
今の副島絵でリファインされてたら許されて無いと思うって話当時の荒れ方からして
20: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:19:00
>>15
罪罰のゲーム内立ち絵は副島さんが描いてたから、同じく副島さんが描けば良かったと思う
罪罰のゲーム内立ち絵は副島さんが描いてたから、同じく副島さんが描けば良かったと思う
16: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:15:59
>>6
ディレクターを務めた目黒将司さんは元々PSP版初代ペルソナを「3以降から入った人向け」に作ったつもりで、BGMほぼ全曲差し替えも周りが「変えちゃえば?」みたいな雰囲気だったから変えたって言ってた
絵が金子絵のまま等色々と水と油過ぎた
絵描き直すの面倒だったんじゃない?
ディレクターを務めた目黒将司さんは元々PSP版初代ペルソナを「3以降から入った人向け」に作ったつもりで、BGMほぼ全曲差し替えも周りが「変えちゃえば?」みたいな雰囲気だったから変えたって言ってた
絵が金子絵のまま等色々と水と油過ぎた
絵描き直すの面倒だったんじゃない?
60: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 17:03:46
>>16
アトラスでは過去作の移植は新人スタッフの仕事だから大がかりの手直しなんてしないしバグもそのままだったりする
アトラスでは過去作の移植は新人スタッフの仕事だから大がかりの手直しなんてしないしバグもそのままだったりする
66: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 17:50:06
>>60
一応当時はリメイクと銘打ってた気がするけど
P3Rのように開発スタッフがオリジナルに想い入れが強い人間が大勢居ればまた話は違ったかもなぁ…
まぁたかだか移植にそこまで本気にせんか
一応当時はリメイクと銘打ってた気がするけど
P3Rのように開発スタッフがオリジナルに想い入れが強い人間が大勢居ればまた話は違ったかもなぁ…
まぁたかだか移植にそこまで本気にせんか
67: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 18:37:53
>>60
成る程、だからご丁寧にネメシスバグや没アイテムが残ってたのか…納得
何でPS版のバグが残ってるんだと思ったけどそういう事だったのね
敵を物理攻撃で倒すとアイテム落とさなくなる仕様は改善されたのは良かった
成る程、だからご丁寧にネメシスバグや没アイテムが残ってたのか…納得
何でPS版のバグが残ってるんだと思ったけどそういう事だったのね
敵を物理攻撃で倒すとアイテム落とさなくなる仕様は改善されたのは良かった
7: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 11:23:33
A lone prayer良いよね
外国人ファンにも人気みたいだし、P5でメメントス潜る時はよくエルミン制服にして流してた
外国人ファンにも人気みたいだし、P5でメメントス潜る時はよくエルミン制服にして流してた
8: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 11:26:46
原曲切り替え機能が無かったからボロクソに叩かれただけで曲自体はいいのよね
9: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 11:31:17
OPもいいよね
歌詞がモロにネタバレだけど
歌詞がモロにネタバレだけど
10: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 12:46:49
やっぱ初戦闘→神話覚醒の流れが神すぎてな
11: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 12:58:47
リメイク版の曲も曲自体は結構いいんだよ
13: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:06:43
まぁ結局はオリジナルに思い入れのある人は
「このシーンでこのBGMが流れる」みたいなのを期待してたらヽ(・ω・)/ズコーってなった訳で…
オリジナル版でかなりこだわりが見られた効果音も軒並み削除されてるのも当時は結構言われた
ボス戦BGMのギミック(イントロ〜戦闘開始を押したら死線が流れる)がうぉおおお!って盛り上がって好きな人もいたんだ…そういう人にとっては辛い思い出なんだ
「このシーンでこのBGMが流れる」みたいなのを期待してたらヽ(・ω・)/ズコーってなった訳で…
オリジナル版でかなりこだわりが見られた効果音も軒並み削除されてるのも当時は結構言われた
ボス戦BGMのギミック(イントロ〜戦闘開始を押したら死線が流れる)がうぉおおお!って盛り上がって好きな人もいたんだ…そういう人にとっては辛い思い出なんだ
14: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:12:25
PSP版はオリジナル版没アイテムも律儀に入れてるから中身は殆ど弄ってないと思われる
敵パラメータが弱くなってたのと敵ボスの謎種族変更くらいかな
南条くんがゆきの姉御をムービーで「ゆきの」呼びしてたのはガバ過ぎて笑っちゃった、実際は黛って呼ぶんだけどね
神話覚醒はペルソナ覚醒シーンで流れるキメのBGMなのに何で消したか謎
敵パラメータが弱くなってたのと敵ボスの謎種族変更くらいかな
南条くんがゆきの姉御をムービーで「ゆきの」呼びしてたのはガバ過ぎて笑っちゃった、実際は黛って呼ぶんだけどね
神話覚醒はペルソナ覚醒シーンで流れるキメのBGMなのに何で消したか謎
17: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:16:48
世界観やシナリオにあわんPシリーズみたいなBGMに変更されたのもそうだが
SEとエフェクトが安っぽくなったのもマジでダメだPSP版は
ガゴン!ガゴン!ガゴン!ガゴン!ガギャン!ギュルルル!ガン!!!
みたいな重厚なサウンド最高やったのに
SEとエフェクトが安っぽくなったのもマジでダメだPSP版は
ガゴン!ガゴン!ガゴン!ガゴン!ガギャン!ギュルルル!ガン!!!
みたいな重厚なサウンド最高やったのに
21: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:19:18
せめてヴィシュヌの性能を2並にするとかしてくれればまだ許せた…何でオリジナルと同じくガッカリ性能になってたんだよぉ…レベル80超えて今更ガルーラって何だよ…
22: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:20:24
絵を副島にしてたら良かったとかそういう話じゃないと思うがPSP版は
23: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:21:29
>>22
別にそれだけで上手くいったとは言ってないでしょ
別にそれだけで上手くいったとは言ってないでしょ
24: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:22:22
異界化後の病院のBGM、山岡イベント後の神話覚…「何この…何?」
雰囲気台無しの「ランクが2に上がった!」
もうちょいどうにかなんなかったんか…
雰囲気台無しの「ランクが2に上がった!」
もうちょいどうにかなんなかったんか…
25: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:25:49
A Lone Prayer好きだが差し替えの不満はわかる、PS版も遊んだので
BGMはペルソナ3以降の層を引き込むことと、発売後の展開(もしくは権利)を考えて在籍してないスタッフの分だけ変えるつもりだったんじゃないかなあって(土屋憲一さん曲はあるので)
…ただ調べるとアキのテーマ曲だけはそのまま残ってるんだよな、ようわからん
BGMはペルソナ3以降の層を引き込むことと、発売後の展開(もしくは権利)を考えて在籍してないスタッフの分だけ変えるつもりだったんじゃないかなあって(土屋憲一さん曲はあるので)
…ただ調べるとアキのテーマ曲だけはそのまま残ってるんだよな、ようわからん
28: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:28:22
>>25
サトミタダシ薬局の歌は作詞作曲者、歌った人どっちも在籍してない又は故人だからそういう問題でも無さそうだけど…
権利って会社に属するもんじゃないのか
サトミタダシ薬局の歌は作詞作曲者、歌った人どっちも在籍してない又は故人だからそういう問題でも無さそうだけど…
権利って会社に属するもんじゃないのか
34: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:37:11
>>28
言っててなんだが権利的な面は実際そこまで関係ないとは思う(PSクラシックでも女神異聞録収録されてたし)
ただ例えば発売後にあれこれ展開した時にいない人の曲であれこれやるよりは新曲でやりたかったんじゃないかなと
P5のDLCもPersonaの方の曲でやったよね確か
言っててなんだが権利的な面は実際そこまで関係ないとは思う(PSクラシックでも女神異聞録収録されてたし)
ただ例えば発売後にあれこれ展開した時にいない人の曲であれこれやるよりは新曲でやりたかったんじゃないかなと
P5のDLCもPersonaの方の曲でやったよね確か
36: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:43:15
>>34
あ〜成る程、PSPリメイクが売れて新規が曲と作品を気に入ればその後の、例えばペルライとかで動かしやすくなるからっていうのもあったかも知れないのか…
あ〜成る程、PSPリメイクが売れて新規が曲と作品を気に入ればその後の、例えばペルライとかで動かしやすくなるからっていうのもあったかも知れないのか…
26: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:25:54
金子の模写じゃなく副島の絵でリメイクされてたらまずそれだけで買ってない
Pシリーズで俺は離れたけど新しい方向性で成功したんだし頑張って欲しいとは思う
だが過去作までPに改変しないでくれ受け入れられん
Pシリーズで俺は離れたけど新しい方向性で成功したんだし頑張って欲しいとは思う
だが過去作までPに改変しないでくれ受け入れられん
27: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:26:07
当時はブログの目黒将司さんのコメントに対して某掲示板が荒れに荒れたのは覚えてる
PSP版罰でコレで良いんだよみたいな感じになったけどね…売れなかったね
PSP版罰でコレで良いんだよみたいな感じになったけどね…売れなかったね
29: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:28:47
オリジナルのボス戦BGMの戦闘コマンド入力始めた瞬間に切り替わるの死ぬほど好き
リメイクの方も好きだけど、ボス戦BGMとして見たらもうちょっとアドレナリン出る系の曲ならなぁ
リメイクの方も好きだけど、ボス戦BGMとして見たらもうちょっとアドレナリン出る系の曲ならなぁ
31: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:29:03
初代のサントラの冊子だったと思うんだけど、あの青木氏がユーザーに戦闘のテンポの悪さを指摘されて「SEが凝っているから仕方ない」的なことを言っていたはず
リメイク版の美点として戦闘テンポが良くなったことが挙げられるけど、SEが劣化しているあたりマジでそういうことなんだろう
リメイク版の美点として戦闘テンポが良くなったことが挙げられるけど、SEが劣化しているあたりマジでそういうことなんだろう
33: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:31:16
>>31
故・青木さんが3分の2を務めた悪魔のボイスも無くなってるし、悲しい
戦闘テンポは戦闘アニメーションが凝ってたりするのが戦闘もイベントの一部だって岡田が言ってたからのもありそうだけど
故・青木さんが3分の2を務めた悪魔のボイスも無くなってるし、悲しい
戦闘テンポは戦闘アニメーションが凝ってたりするのが戦闘もイベントの一部だって岡田が言ってたからのもありそうだけど
32: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 13:29:23
神話覚醒
死線(イントロ長め)
デビルサマナーの匂いがするゥ
1-2時代はifやデビサマからの友情出演もあってまだメガテン外伝系統の雰囲気が残ってた時代だったな
死線(イントロ長め)
デビルサマナーの匂いがするゥ
1-2時代はifやデビサマからの友情出演もあってまだメガテン外伝系統の雰囲気が残ってた時代だったな
40: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:00:02
>>38
そもそも金子先生の一番弟子が副島さんだからそこら辺上手くやれるだろうしね
そもそも金子先生の一番弟子が副島さんだからそこら辺上手くやれるだろうしね
41: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:00:52
良くも悪くもまだメガテン色が強かった頃の作品だからP3以降のオサレ路線とは噛み合わない部分もあるのはしゃーないとは思う所
P3以降の路線でガッツリフルリメイクってレベルで作ってたらまた話は別だったろうけど
P3以降の路線でガッツリフルリメイクってレベルで作ってたらまた話は別だったろうけど
42: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:02:19
どっちかというとメガテンの方に近いもんなあ
仮に長年寝かせてて今リメイクしたならポップな方向ではなくしっとりしたリメイクになってたと思う
仮に長年寝かせてて今リメイクしたならポップな方向ではなくしっとりしたリメイクになってたと思う
43: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:03:00
女神異聞録エアプなんだけどセベク編グッドエンディングは残ってるの?
いい曲だからPSPにもあるのか知りたい
いい曲だからPSPにもあるのか知りたい
44: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:05:23
異聞録で訓練されすぎたプレイヤー(極一部)が2でライトユーザー向けに色々変更して「アトラスが萌え豚に媚びた」とか色々言われてたのが…
デビサマ→ハッカーズでも同じ流れ見たに
当時もペルソナはライト向けって見られてたな
デビサマ→ハッカーズでも同じ流れ見たに
当時もペルソナはライト向けって見られてたな
48: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:08:48
>>44
結局アトラスユーザーの動向って今も昔も変わってないのよね
さらにはナムコの女神転生と真シリーズとで対立も少しあったみたいだし
結局アトラスユーザーの動向って今も昔も変わってないのよね
さらにはナムコの女神転生と真シリーズとで対立も少しあったみたいだし
49: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:10:11
>>48
真の古参は日テレネット版女神転生までしか認めないからな…この界隈
真の古参は日テレネット版女神転生までしか認めないからな…この界隈
50: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:10:25
>>44
ハッカーズは初代デビサマより難易度下がったし仲魔も扱いやすくなったし
雰囲気もとっつきやすくなったしキャラゲー寄りになったけど
メガテンにしては意外と簡単だし物足りなさもあるんだよね
ただハッカーズはメガテン10周年として作られたと聞いたし
新規プレイヤー獲得も担ってそんな難易度で全然良いと思う
ハッカーズは初代デビサマより難易度下がったし仲魔も扱いやすくなったし
雰囲気もとっつきやすくなったしキャラゲー寄りになったけど
メガテンにしては意外と簡単だし物足りなさもあるんだよね
ただハッカーズはメガテン10周年として作られたと聞いたし
新規プレイヤー獲得も担ってそんな難易度で全然良いと思う
51: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:11:59
>>50
ハッカーズは今迄のガバガバゲームバランスから一転して、半年間デバッグやバランス調整に費やしたお陰でライトユーザーにも取っ付き易い良ゲーになりました
あ、輪舞曲君は座ってて
ハッカーズは今迄のガバガバゲームバランスから一転して、半年間デバッグやバランス調整に費やしたお陰でライトユーザーにも取っ付き易い良ゲーになりました
あ、輪舞曲君は座ってて
54: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:14:34
>>51
RONDEは体験版で予約キャンセルした人多発と知ったときは笑ったわ
RONDEは体験版で予約キャンセルした人多発と知ったときは笑ったわ
55: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:16:47
>>54
ハッカーズと抱き合わせの体験版とか勇気あるなぁと思いました…マジでね
プレイ動画見るのすら苦痛だよ、実際にプレイとか怖いね…マジでね
ハッカーズと抱き合わせの体験版とか勇気あるなぁと思いました…マジでね
プレイ動画見るのすら苦痛だよ、実際にプレイとか怖いね…マジでね
45: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:06:11
初代と2は四半世紀前のゲームとはいえ流石に古臭いからなあ
PSPリメイクはUIは34ほどオシャレではなく中途半端だった
かといってあまりにもオシャレすぎるとコレジャナイになる
難しい落としどころだよね、俺はこれはこれでいいと受け入れたけど
PSPリメイクはUIは34ほどオシャレではなく中途半端だった
かといってあまりにもオシャレすぎるとコレジャナイになる
難しい落としどころだよね、俺はこれはこれでいいと受け入れたけど
47: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:07:55
>>45
PSP版2罰が良い落とし所だと思うよ、個人的に
当時の雰囲気残したまま遊び易さに重点置かれてリファインされてるし
初代はバストアップ絵描き直して表情差分増やしてくれれば個人的には言う事無い
PSP版2罰が良い落とし所だと思うよ、個人的に
当時の雰囲気残したまま遊び易さに重点置かれてリファインされてるし
初代はバストアップ絵描き直して表情差分増やしてくれれば個人的には言う事無い
53: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:12:52
>>47
俺PSP版2は罪しかやってないんだけどUIもBGMアレンジも良かったわ
34を意識したと思われる新規カットインも好き
副島絵も全然違和感なかったしね
俺PSP版2は罪しかやってないんだけどUIもBGMアレンジも良かったわ
34を意識したと思われる新規カットインも好き
副島絵も全然違和感なかったしね
46: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:07:14
20年間の扱いというのがよく分からん
3が出るまでは異聞録と罪罰がプッシュされていてアンソロやドラマCDが出るくらい人気だったし、長年開けて3が発売して4が出た後もPSPでリメイクされている
クロスは3自体がそれまでのシリーズと限りをつけた感じだからコラボに入れづらいし、ダンスゲーはPシリーズの楽曲を活かした派生作品だから異聞録や罪罰でやるのも少し違う
アニメ化は罪罰の頃に企画があったけど中止になったみたいよ
3が出るまでは異聞録と罪罰がプッシュされていてアンソロやドラマCDが出るくらい人気だったし、長年開けて3が発売して4が出た後もPSPでリメイクされている
クロスは3自体がそれまでのシリーズと限りをつけた感じだからコラボに入れづらいし、ダンスゲーはPシリーズの楽曲を活かした派生作品だから異聞録や罪罰でやるのも少し違う
アニメ化は罪罰の頃に企画があったけど中止になったみたいよ
52: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 14:12:51
まあ正直売れる見通しが立たないものに…ってなると(前のリメは賛否両論)難しいなとは思う
ブランドとしては古い作品も触れるようにしといた方がいいので難しいとこなんだけど
ブランドとしては古い作品も触れるようにしといた方がいいので難しいとこなんだけど
56: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 15:45:41
PSPのリメイク版しかやってないのでリメイク版のBGM大好き
まぁただオリジナル版やってた人が期待してたものが出てこなくて批判する気持ちはわかる
まぁただオリジナル版やってた人が期待してたものが出てこなくて批判する気持ちはわかる
57: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 15:50:44
もっと過去作いろいろやってほしいんだが商売上も労力上も難しいんかなあ
旧約女神転生とか現行環境で遊べないようなものも遊んでみたい
旧約女神転生とか現行環境で遊べないようなものも遊んでみたい
59: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 16:39:27
>>57
昔のメガテンに関しちゃSwitchOnlineで出てるの多いから旧約も遊べるようになるかも
ちなみにFC版女神転生はSwitchで遊べるぞ
昔のメガテンに関しちゃSwitchOnlineで出てるの多いから旧約も遊べるようになるかも
ちなみにFC版女神転生はSwitchで遊べるぞ
58: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 15:51:02
3以降も好きなんだけどリメイクの曲が不評になるのも分かる塩梅
かといって原曲のままだとあまりに全体の雰囲気が古臭くなりすぎるのも確か
2リメイクぐらいの塩梅がちょうどいいのかな
かといって原曲のままだとあまりに全体の雰囲気が古臭くなりすぎるのも確か
2リメイクぐらいの塩梅がちょうどいいのかな
61: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 17:11:50
リマスター系で元と違うやつの中で1番拒否反応が出るのってbgmだと思う
62: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 17:13:49
BGM変更はユーザーが神BGMだと思ってたら
開発側は全く思い入れなかったってのもよく聞く話だしな
開発側は全く思い入れなかったってのもよく聞く話だしな
63: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 17:18:45
罪PSPの戦闘終了後のジャカジャカンって音がなくなってて思ったよりショックで積みゲーにしてしまった
64: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 17:20:18
>>63
〆のジングル、PSP版だとプログラミングの親和性の関係でどうしても実装出来なかったらしい
罪で今後の課題だって目黒氏言ってたけど結局罰でも実装出来なかった
〆のジングル、PSP版だとプログラミングの親和性の関係でどうしても実装出来なかったらしい
罪で今後の課題だって目黒氏言ってたけど結局罰でも実装出来なかった
65: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 17:22:17
異聞録ではBGMやSEの存在感ってゲームの中で結構大きかったから、まぁ取っ替えると批判されるよ…結構凝ってたし
69: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 19:53:13
オリジナル版異聞録って難易度も高いしプレミアついてるしで手が出しにくい
70: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 19:55:53
>>69
プレミアついてなくね?500円くらいで買えたぞ
プレミアついてなくね?500円くらいで買えたぞ
71: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 21:45:06
一応PS版の戦闘曲はP5Sで新規アレンジされてるんだけどね
72: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 22:10:32
ベラドンナが歌う全ての魂の歌が至高なんだぁ…
ペルソナ使いは素養や相性で視えない住人や視える住人がそれぞれ違うけどナナシの演奏とベラドンナの歌声だけは絶対聴こえるのエモくないか?
ペルソナ使いは素養や相性で視えない住人や視える住人がそれぞれ違うけどナナシの演奏とベラドンナの歌声だけは絶対聴こえるのエモくないか?
73: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 23:00:41
倍速で物理反射されて前奏の時点でよく全滅した思い出
75: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 23:44:20
>>74
劣化とまで言うか
随分と傍若無人が過ぎる
初代の絵柄が好みってわけではないけど
失礼千万通り越して頭に血を昇らせるようなレビューだわ
劣化とまで言うか
随分と傍若無人が過ぎる
初代の絵柄が好みってわけではないけど
失礼千万通り越して頭に血を昇らせるようなレビューだわ
79: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 23:49:30
>>75
何か段々ニャルがこのレビュー書いたんじゃないかと思えてきたわ
レビュー読んで内心スゲェキレてる
P3以降でキャラデザ務めた副島さんの師匠がこの初代ペルソナのキャラデザ務めたのに…頭暖か過ぎない?
クセはそりゃあるけど主人公は元ネタ長瀬◯也なイケメンだよ
何か段々ニャルがこのレビュー書いたんじゃないかと思えてきたわ
レビュー読んで内心スゲェキレてる
P3以降でキャラデザ務めた副島さんの師匠がこの初代ペルソナのキャラデザ務めたのに…頭暖か過ぎない?
クセはそりゃあるけど主人公は元ネタ長瀬◯也なイケメンだよ
77: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 23:49:19
両方違った良さがあって好きだよ
swichで3やってる、最高…