ピクミン1をクリアしてみたんだけど別ゲーすぎてびっくりした

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:11:19
2→3→4→本作とプレイしたけどほぼ別ゲーだろこれ
緊張感が違いすぎる…
2: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:14:32
トツゲキロックオンどころかゲキカラゲキニガすらなかった作品だ 面構えが違う
3: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:15:39
1だけサバイバルだからね
4: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:17:56
良いだろう?
オリマーの極限の状況を表してるんだ
5: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:18:07
Wii版は投げた爆弾持ちの黄ピクミンを笛で読んでもその場で爆弾落とさないのが改善でもあり改悪でもある。
29: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 17:20:43
>>5
必殺技がなくなったからな……
6: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:18:26
オリマーの余裕の無さをプレイヤーにも受けてもらう
7: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:18:38
レトロニムな名前だな
8: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:20:43
もたもたしてるとガンガン日数過ぎてくからチャートとかある程度考えとかないとダメなんだなって
9: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:21:09
初代特有の運ぶ戦う増えるのシンプルなゲーム性が好きでな
複雑な要素もなくて一時間ぐらいでさくっとやれるのも良い
10: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:21:50
1日1個のペースを維持できなくなった瞬間焦りが高まりまくる1周目
11: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:22:20
この頃はかよわき命
別名愚かな命
12: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:29:37
遭難地点のヤマシンジュで50匹増えるから活用すると進めやすいよね
カツカツのスケジュール下で1日無駄にする覚悟があればの話だがなァ!
18: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:50:58
>>12
まあ遭難地点でガッツリ増やせば作業効率も上がって以降の日で1日2,3パーツいけるようになるし

攻略本に13日クリアの方法?みたいなの書いてあってニコニコ大百科には「低日数クリアの登龍門」とか書いてある

俺は9日が限界…
13: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:30:40
ガチ勢は1日1エリア、5日で30という狂気
14: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:31:36
>>13
遭難地点だけは無理だったはずだから6日だな
後5回遭難できる
15: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:34:17
ほぼ別ゲー
16: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:44:47
製作陣ですら「1路線と2路線どっちにするか……どっちの意見もあるしなぁ」ってなってるしな……
17: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:48:16
パーツは一旦置いといてショトカ開通を優先する日を作っとくと後が楽だよね
樹海のヘソとか拠点近くの石壁壊しとかないとかなり遠回りになるし
20: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:55:09
当時ガキンチョだった自分ガチ目のトラウマを植え付けられ結構大きくなるでプレイ出来なかった
21: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 20:58:11
>>20
攻防一体 フタクチドックリ
搦手の ボケナメコ
得体の知れない即死ガス ドドロ
上から来るぞ ダマグモ
まさにラスボス ダイオウデメマダラ

こいつら嫌いだよ
23: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 21:25:12
ピクミンのAIも今ほど良くないから…
橋から落ちるわ、すぐ引っかかるわ、草と石毟るわ
「ついてこない奴は知らん」の精神で行く
24: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 21:32:59
子供の頃やった時は全然クリアできなかったのに今やったら6時間で全クリしちゃって楽しいは楽しいんだけどなんか少し寂しくなった
下見してセーブデータ戻しちゃえば日数制限もそんなカツカツにならないんだよな
25: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 21:52:46
後作品と比べて原生生物がどいつもこいつも硬いし隙が分かりづらいしで戦闘がとにかくキツイ
やり込む場合だと、戦闘しないで済む原生生物(≒運搬ルート外だったり囮誘導で運搬ルートから立ち退かせられる敵)を覚えておくとだいぶ楽
26: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 01:23:05
ダイオウデメマダラだけ強すぎね?
もうなんか玉砕プレイして無理やり殺したわ
んで貯金箱の回収が次の日になった
27: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 01:45:51
>>26
1のダイオウはバクダン岩だけを食わせるか、ピクミンごと食わせるかで気絶時間が違ったりする。
GC版と違って笛呼びでバクダンを置けないからここは少し難易度上がってるな
28: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 05:27:21
久しぶりにやる度に無犠牲頑張るけど大体樹海のヘソで犠牲出ちゃうわ
水場方面の回収で何匹か落ちて溺れる
30: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 17:48:47
ダンドリよくプレイしてたはずがウジンコに襲われてて大惨事になったり転倒したピクミンが行方不明になって運搬人数足りなかったり
パーツが重いわ原生生物強いわでピクミンの数に本当に余裕がなかったけど今のピクミンにはない面白さだったよね
32: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 18:02:05
可愛い・癒されるだけのゲームじゃない所がいいんだよな
大自然への挑戦というか
33: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 19:00:11
希望の森
子チャッピー11
チャッピー6
ウジンコ雄4
ウジンコ雌5
ヘビガラス3
フタクチドックリ1

ひだまりの庭
子チャッピー10
チャッピー4
ウジンコ雄7
ウジンコ雌2
ブタドックリ3
ハリアラシ1
間違ってるかもしれんがオタマとかの邪魔にならない敵を抜いた敵の配置数

ステージの大きさが全然違うのにほとんど同じ
おまけに初代の方が敵の体力が多いし希望の森は時間経過でチャッピーやサライムシが追加されるという
34: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 19:26:53
1の無犠牲縛りで1番嫌なのが原生生物に押し潰されての圧死バグだったな
あと樹海のヘソのスロープもバグでピクミンが居なくなるから本当にめんどくさかった……
35: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 22:13:48
>>34
コレのせいで本編のカエルは交戦を一切避けて囮や無視でやり過ごすのが最適解なんだよな

大量のカエルを素早く処理しなきゃいけないチャレンジモード大水源は圧死バグと時間との戦いになる
36: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 22:25:47
2のヘビガラス柔らかいなってなったけどやっぱ1の個体はみんな猛者なんだろうか
31: 名無しのあにまんch 2023/07/28(金) 17:59:48
もうほのぼの路線じゃないとキツいんだろうけど1特有の殺すか殺されるかの未知の自然生物との弱肉強食サバイバルももう一回やりたい

元スレ : ピクミン1クリアしました

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:14:27 ID:IxODA0ODg
橋から落ちるわ、すぐ引っかかるわ、草と石毟るわ「ついてこない奴は知らん」の精神で行くの文、カルガモの母親が子ガモ側溝に落ちて居なくなってる映像を思い出した。
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2. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:18:06 ID:QxOTkwMzQ
2は2で敵柔らかいけど別の殺意で帳尻合わせてきたからな
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3. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:23:54 ID:g1MzE2ODY
1はガチのサバイバルだけど

2以降は(ゲーム的にそんな選択肢はないけど)ヤバくなったらやめようが出来る状況ではある
ってのが感覚的に全然違うんだよなぁ
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8. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:57:13 ID:UzOTk4ODY
>>3
1はマジで余裕がない遭難だけど2以降は下準備しっかりしたうえで来てるからね
3と4はのっぴきならない状況ではあるけど1ほどではないし、2に至っては探検だからだいぶ気楽
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4. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:30:54 ID:kxOTY3OTg
1くらいの難易度だと毒殺が選択肢に入るから白ピクミンはもう少し輝けると思うんだけどな
特に残日数が迫ってる時とかタイムパフォーマンス的にありだし
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5. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:31:28 ID:c1NDU5ODY
1日1個のペースで回収してると最後の貯金箱を回収出来ない罠
まあ貯金箱無くてもノーマルクリア出来るし1日で複数回収は余裕だし最後も5日くらいあれば余裕を持ってクリア出来るしって感じだが。
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6. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:37:29 ID:U1NjMyOTI
クマチャッピーだけは物量で一方的に仕留められるから心が楽
次回以降はうろつくし
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7. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:37:48 ID:Y3ODU5NzA
オッチンのおかげで取りこぼさなくなったの助かる
知らない間に障害物に引っ掛かって日没前に足りないの気付いたりしてたな…
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9. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:57:57 ID:g4MzEyMTI
1路線が一番好きだけどそれやったら今ぐらい人気出てないだろうなとは思う
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10. 名無しのあにまんch 2023年12月26日 23:58:00 ID:E2MTMwMTQ
1の感じを求めて4やったから楽しいは楽しかったけど、期待してたのとは違う楽しさではあった
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27. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 08:36:24 ID:k1MTgwNTY
>>10
なんか流行ってるから1以来久しぶりに4やったけど、面白いには面白いけど求めてたものとは違ったなってすぐやめちゃったな
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11. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 00:14:07 ID:QxODQ2Mzg
歩いているだけで転ぶわ草むしりするわ石叩くわではぐれ、水辺の橋に乗らずに溺れ、死んだ敵に潰され消滅、段差のスロープに引っかかって亜空間送り…
戦闘で死んだなら自分のミスだと思えるが、それ以外の死亡要因が多すぎてストレスがヤバい
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29. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 11:26:39 ID:gyMjg2ODQ
>>11
亜空間とか橋渡れないとかはアホかな?って思うけど死体に潰されるバグとか妙にリアルなのはなんなんだろう
ゲームの面白さとしてはアカン部類なんだろうけどそういう生き物だと思うと面白い
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12. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 00:43:53 ID:Y3Mzc4ODA
ドドロとかいうトラウマ
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13. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 00:58:17 ID:A0NjA1NjY
シリーズもので初代が1番難易度高いことって結構あるよね
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14. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 00:58:28 ID:IyMTU2NjA
多分子供だと通しでクリア出来た人の方が少ないレベルでムズい
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15. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 01:18:53 ID:g4MDA4NjU
初代ピクミンって22年前なんだな
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16. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 02:07:33 ID:Q3NzM3Njg
子供の頃にやって苦戦しながらクリアしたなぁ
Switch移植出たから2含めて久しぶりにやったけど子供の頃よくクリアできたな俺ってなるぐらいには難しい
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17. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 02:12:58 ID:k2NjI0MA=
1が一番面白かった
3種類しか居なくてシンプル故に奥が深いしとにかく不気味な雰囲気が良かった
2以降はマスコット性を意識したみたいな感じでなんか違う、ただ殺意は増えたので操作面での難易度は格段に上がった

あと死んだ敵に潰される圧死は正確には圧死ではなく押しつけられて地面をすり抜ける事による奈落への「転落死」
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18. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 02:40:31 ID:k1OTg2OTY
面白いけど1だから許されてた難易度だよね
4くらいゆるい難易度のほうが気楽に遊べて楽しかった
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19. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 02:41:40 ID:gzMTY4OTE
死んだピクミンがその場で種残す仕様が邪魔すぎた
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20. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 03:23:39 ID:Q2MjU1OTQ
4のちょいヌルめ難易度でピクミンにおけるダンドリの重要性を叩き込む→オリマー遭難記で3色縛り+時間に追われてひーこら乗り切るまでの流れがちょうど1のチュートリアルとして機能してるのが面白い
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21. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 03:43:46 ID:Y5Mzg4MjQ
バッド、ノーマル、完全クリア順繰りになったなぁ
今思うとよくクリアできたな自分みたいな奴が
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22. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 04:53:37 ID:czOTA0NjQ
4もまあ楽しかったは楽しかったけどペレット運ぶ必要がほぼ無くなったのは寂しさあったな
ダンドリくらいか
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23. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 06:03:39 ID:g3NTI5NTQ
紫ピクミンとゲキカラ、ゲキニガスプレーがどれだけゲーム難易度を変えていたのかが実感できる
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24. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 07:11:50 ID:UyOTU1NDQ
2→1の順でやったからウジンコやトビンコに食われたらHPが0でも確実に死んじゃうのには驚いたな

まぁ齧られたりでもしたらほぼ即死だろうけど
あとオリマーパンチでウジンコ類を倒そうにもオリマーの耐久力が強化できないからこれだけでも結構緊張感が出る
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25. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 07:17:45 ID:k5ODc1MTU
昔1やって最近4やって思ったのは、オリマーの声シブいなって
1だと声だして喋らないから勝手にカン高い声をイメージしてた
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28. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 08:38:06 ID:cyODc2ODg
>>25
子持ちのおっちゃんだからね
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26. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 08:06:27 ID:I3OTM3NzU
あくまで個人の感想だけど3以降はマスコット感が濃いというか1くらい何考えてるか分からない感が良かった
チャッピーの声も怪獣感が何か違う
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30. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 23:09:11 ID:k3MjUwMzg
フィールドをすごく増やして難易度クソ高くした1リメイク。
ストーリーは1と同じ。
フィールドが10ぐらいあって一面に3つぐらいしか部品がない。
三色のみ、ゲキカラゲキニガなし。
なのに敵だけ後作の強敵やオリジナルの新敵が多数。

あったら買う?
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