ゲーム上の強さと設定がかけ離れているキャラクターといえば?
3: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 18:54:52
FEキャラはそういうの多いな
32: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:04:58
>>3
最新作でも当然のようにいたな…
最新作でも当然のようにいたな…
|
|
7: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 18:58:15
>>5
将軍より宰相が強いゲームじゃないか
将軍より宰相が強いゲームじゃないか
16: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:03:57
>>5
まあセシリアさんはあくまでゲーム上のステータスが低いだけで
ロイの軍略の師匠かつリリーナの魔導の師匠で
オスティアで絶体絶命のロイを(ロイからの要請もあれど)救ったり
自国のクーデター下で他二軍将の助けも得られないのに準ラスボスが直接来るまで籠城を続けられたりで
相当貢献度高いんだけどね…
まあセシリアさんはあくまでゲーム上のステータスが低いだけで
ロイの軍略の師匠かつリリーナの魔導の師匠で
オスティアで絶体絶命のロイを(ロイからの要請もあれど)救ったり
自国のクーデター下で他二軍将の助けも得られないのに準ラスボスが直接来るまで籠城を続けられたりで
相当貢献度高いんだけどね…
21: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:07:20
>>16
ロイのあの政治力も交渉力も戦術戦略眼も全部セシリアさんの教育のおかげと考えたら
貢献度半端なくなる
ロイのあの政治力も交渉力も戦術戦略眼も全部セシリアさんの教育のおかげと考えたら
貢献度半端なくなる
129: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 23:12:38
>>16
本人の戦闘力以外が評価されてるタイプやな
本人の戦闘力以外が評価されてるタイプやな
130: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 23:28:13
>>129
セシリアさん
必殺食らって一撃死
砂漠の騎兵という最悪な出だし
一般ヴァルキュリアに負ける能力
クラリーネのほうが強い(これは当たり前ではあるんだけど)
その割に大層な肩書
トドメにショタコン疑惑
と封印単品でも色々とアレなんだけど
烈火でマジで強い魔導軍将パント様が出たのが致命的だよね
セシリアさん
必殺食らって一撃死
砂漠の騎兵という最悪な出だし
一般ヴァルキュリアに負ける能力
クラリーネのほうが強い(これは当たり前ではあるんだけど)
その割に大層な肩書
トドメにショタコン疑惑
と封印単品でも色々とアレなんだけど
烈火でマジで強い魔導軍将パント様が出たのが致命的だよね
6: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 18:56:47
コードヴェインのイオちゃん!
56: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:47:34
>>6
「私は戦えません…」って言いながら遠距離から連発で魔法みたいなの連発するからDPS最強なんだっけ?
逆はジャックかな、あんな強そうな雰囲気出しといて何で近接技が怯ませのクレイブノッカーなんだよ、お前スプリットアビス使えよ!
「私は戦えません…」って言いながら遠距離から連発で魔法みたいなの連発するからDPS最強なんだっけ?
逆はジャックかな、あんな強そうな雰囲気出しといて何で近接技が怯ませのクレイブノッカーなんだよ、お前スプリットアビス使えよ!
8: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 18:59:03
FGOのエウリュアレとか?
男性特攻ヤバすぎ
男性特攻ヤバすぎ
10: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:00:34
>>8
FGOは設定とゲーム上の強さが乖離してるキャラ多すぎ問題
FGOは設定とゲーム上の強さが乖離してるキャラ多すぎ問題
12: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:02:10
>>10
俵藤太とかそうよね
俵藤太とかそうよね
13: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:02:13
>>8
ステンノの方はまだ設定聞いて納得出来る性能なのになんでエウリュアレはああなったんだろうね?
ステンノの方はまだ設定聞いて納得出来る性能なのになんでエウリュアレはああなったんだろうね?
34: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:06:59
>>8
特攻が宝具レベル依存なのが悪いんだ…後続の特攻系は大体OC依存
特攻が宝具レベル依存なのが悪いんだ…後続の特攻系は大体OC依存
14: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:02:24
ストーリー上では最強!なのにいざ実装されたらリセマラ候補にも引っかからないクソ雑魚
ストーリー上ではただの一般人に毛が生えた程度なのに必須キャラ扱い
みたいな感じでソシャゲ界隈ではかなり多そう
ストーリー上ではただの一般人に毛が生えた程度なのに必須キャラ扱い
みたいな感じでソシャゲ界隈ではかなり多そう
15: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:03:30
FEみたいなSRPGにはたくさんいそう
ただの村人が強い訳ないだろ!なあドニキ!
ただの村人が強い訳ないだろ!なあドニキ!
17: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:05:00
>>15
何!?FEの村人とは無限に成長する可能性を秘めた最強の存在ではないのか!?
何!?FEの村人とは無限に成長する可能性を秘めた最強の存在ではないのか!?
18: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:06:01
MTGのPW
19: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:06:10
ドニキは各種支援会話見て行けば分かるが滅茶苦茶才能に満ち溢れた男なんだ
本来ならただの村人として生を終えるところを戦争が始まって表舞台に立ってしまったせいで
非常時の才能が開花して化け物になったと考えたらむしろ設定に沿った強さまであるんだ
本来ならただの村人として生を終えるところを戦争が始まって表舞台に立ってしまったせいで
非常時の才能が開花して化け物になったと考えたらむしろ設定に沿った強さまであるんだ
23: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:08:47
>>19
ああ、乱世とかになると生えてきたりする、所謂野生のバグ枠か
現実でも歴史調べるとちょいちょいそんな人物いると考えるとむしろ納得できる…のか?
ああ、乱世とかになると生えてきたりする、所謂野生のバグ枠か
現実でも歴史調べるとちょいちょいそんな人物いると考えるとむしろ納得できる…のか?
27: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:11:09
>>19
そう考えると、ドニって鬼滅の岩柱みたいなもんだよな
「戦う機会」を得ることがなければ自分が最強であることすら知らないまま一生を終えていた男
そう考えると、ドニって鬼滅の岩柱みたいなもんだよな
「戦う機会」を得ることがなければ自分が最強であることすら知らないまま一生を終えていた男
20: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:06:45
ドランゴに勝ってからも修行を続けていただろうにアレなテリー
テリーに負けてからずっと休眠状態だったドランゴ
なのに何故あそこまで残酷な差がついているんだ
テリーに負けてからずっと休眠状態だったドランゴ
なのに何故あそこまで残酷な差がついているんだ
89: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 10:46:59
>>20
魔物使いが天職だったんだなって
魔物使いが天職だったんだなって
30: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:01:56
>>22
ゼノシリーズの筋肉系キャラって総じて微妙性能だよな
ゼノシリーズの筋肉系キャラって総じて微妙性能だよな
37: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:11:36
>>22
ゲーム性能だけじゃなくてシナリオでの扱いが普通に酷い
ゲーム性能だけじゃなくてシナリオでの扱いが普通に酷い
25: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:10:39
世界樹の迷宮に登場するアーマービーストくん
まるで鎧のような硬度の皮膚を持つ獣。倒すことは難しいが、攻撃力はさほどでもないので、危険性は少ない。
なお攻撃力は全ザコ敵中で3位の模様
まるで鎧のような硬度の皮膚を持つ獣。倒すことは難しいが、攻撃力はさほどでもないので、危険性は少ない。
なお攻撃力は全ザコ敵中で3位の模様
53: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:39:54
>>25
同じ作品のさほどでもないさほどでもない詐欺はレンジャーもそうだよな
同じ作品のさほどでもないさほどでもない詐欺はレンジャーもそうだよな
26: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 19:10:45
ゼノブレイド1のリキとか
特に強い設定はない(イベントムービーでもほぼ賑やかし)けど性能は上位クラス
特に強い設定はない(イベントムービーでもほぼ賑やかし)けど性能は上位クラス
29: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:01:04
寧ろ設定とゲームでの強さが完全に合致したキャラのほうが少ない気もする
88: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 10:37:58
>>64
設定に沿ったために攻撃半減される属性じゃないボスを大体ベコベコにしてるやべー女じゃん
設定に沿ったために攻撃半減される属性じゃないボスを大体ベコベコにしてるやべー女じゃん
68: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 22:50:38
>>29
FFTの雷神シドとか?いやアレはちょっと強すぎるか…?
FFTの雷神シドとか?いやアレはちょっと強すぎるか…?
73: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 22:59:47
>>68
義理の父親だから歴史上の描写から更に強くされた感はある
そう考えると星天停止というぶっ壊れを持ってる作者ご本人のオーラン・デュライか?
義理の父親だから歴史上の描写から更に強くされた感はある
そう考えると星天停止というぶっ壊れを持ってる作者ご本人のオーラン・デュライか?
93: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 11:06:57
>>73
全剣技とか星天停止とかなんか理不尽だから
回想形式でやってる子孫が盛った説出るのほんと笑う
全剣技とか星天停止とかなんか理不尽だから
回想形式でやってる子孫が盛った説出るのほんと笑う
69: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 22:54:05
>>29
その手ので一番に思いつくのはゼノギアスのシタン先生かな
やたら高いHPや怪しすぎる挙動からプレイヤーの多くが途中離脱キャラだと思っていたことだろう
なんか最後まで味方だし途中でパワーアップイベ(刀)まで入った…
その手ので一番に思いつくのはゼノギアスのシタン先生かな
やたら高いHPや怪しすぎる挙動からプレイヤーの多くが途中離脱キャラだと思っていたことだろう
なんか最後まで味方だし途中でパワーアップイベ(刀)まで入った…
92: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 11:04:05
>>29
アサクリのBH以降のエツィオはまさに最強のアサシンだったな
カウンターからのキルストリークのせいで雑魚相手は無双ゲーだったし
組織運営後は弟子大量召喚とかもいけるし
アサクリのBH以降のエツィオはまさに最強のアサシンだったな
カウンターからのキルストリークのせいで雑魚相手は無双ゲーだったし
組織運営後は弟子大量召喚とかもいけるし
115: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 15:03:06
>>29
ディディーコングレーシングのドラムスティック
伝説のレーサーだったが、ゲーム開始時点で行方不明
実は敵のボスに魔法をかけられ無力化されていたが条件満たすと使用可能
操作性は悪いが最高速は初期キャラの誰より速い
ディディーコングレーシングのドラムスティック
伝説のレーサーだったが、ゲーム開始時点で行方不明
実は敵のボスに魔法をかけられ無力化されていたが条件満たすと使用可能
操作性は悪いが最高速は初期キャラの誰より速い
31: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:03:37
テリーさんはヒーローズとかなら強いから…(震え)
33: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:06:45
設定最強がのキャラが本当に最強なことは稀
35: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:07:31
グレイグはちゃんと前評判相応の強さだったな
36: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:10:06
無双シリーズの呂布はシリーズによっては下から数えた方が早いぐらい弱い時があったな
システムとの相性があまりにも悪かったオロチ3なんかはかなり酷い性能だった
システムとの相性があまりにも悪かったオロチ3なんかはかなり酷い性能だった
46: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:22:07
>>36
orochi有りなら2の武蔵とか3のSOSO様がひどすぎて草生えた
orochi有りなら2の武蔵とか3のSOSO様がひどすぎて草生えた
38: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:12:29
青い閃光さんはボスのときも大概弱いという
40: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:13:46
ローディー先生
ミサイルとバズーカと装甲に頼ったシンプルな戦術が
プレイヤーをがっつりと苦しめてくれたからか
続編で設定上も最強クラスのキャラになってた
ミサイルとバズーカと装甲に頼ったシンプルな戦術が
プレイヤーをがっつりと苦しめてくれたからか
続編で設定上も最強クラスのキャラになってた
41: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:17:54
逆にシナリオ的にもゲーム的にも最強なパーティメンバーって主人公とか以外はそんなに記憶がない
42: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:18:47
TESシリーズの大物ボスキャラ、大体そんな感じ
58: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 21:03:57
>>48
その人は最終的にスペックは高いけど性格がBASARA世界を生き抜くのは厳しいタイプにまで扱いが上がったキャラでもあるっていう
その発展系として終始道化として振る舞って勝ち馬に乗る為に色々策を巡らせる最上が出来上がったと思うと感慨深い
その人は最終的にスペックは高いけど性格がBASARA世界を生き抜くのは厳しいタイプにまで扱いが上がったキャラでもあるっていう
その発展系として終始道化として振る舞って勝ち馬に乗る為に色々策を巡らせる最上が出来上がったと思うと感慨深い
49: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:31:02
>>43
逆に戦国最強はやり過ぎた最強だったな
逆に戦国最強はやり過ぎた最強だったな
45: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:20:06
メギド72の二バス
> もともとは幻視を司るメギドだったが、組織の中では下級のペテン師メギドだと軽んじられていた。
なお攻撃力は全キャラ中3位
> もともとは幻視を司るメギドだったが、組織の中では下級のペテン師メギドだと軽んじられていた。
なお攻撃力は全キャラ中3位
52: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:37:26
>>45
下級メギド(自己申告)からの、最高クラスの攻撃力+単発1倍以上の4連打とかいう撲殺道化師来たな…
下級メギド(自己申告)からの、最高クラスの攻撃力+単発1倍以上の4連打とかいう撲殺道化師来たな…
47: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:24:40
ネットゲームが舞台のhack//G.U.のハセヲ
イキっているがレベルがリセットされたため弱体化しており勝つためなら対戦相手を意識不明にする可能性すらある規格外の力さえ使う・・・のだが
ちょっと寄り道するだけですぐレベルが上がるため実際にはそんな物に手を出すほど弱くないという逆転現象
イキっているがレベルがリセットされたため弱体化しており勝つためなら対戦相手を意識不明にする可能性すらある規格外の力さえ使う・・・のだが
ちょっと寄り道するだけですぐレベルが上がるため実際にはそんな物に手を出すほど弱くないという逆転現象
59: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 21:15:01
>>47
あれイベント上だと押されてるのゲーム上だと過剰にレベル上げちゃうとほぼ相手瞬殺できちゃうから
マジで苦戦してるシーンが笑えてきて困る
あれイベント上だと押されてるのゲーム上だと過剰にレベル上げちゃうとほぼ相手瞬殺できちゃうから
マジで苦戦してるシーンが笑えてきて困る
50: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:32:42
原神は国で一番偉い人やトップクラスに強い人でもお構いなしに低レアにするからそういうの多いわ
特にキャンディスは他キャラのPVとか出た時も完全に強者にしか見えなかったし
完全に使えないわけじゃないけど完凸しない限り完全上位互換が二人もいて性能面だと使う理由がほぼ無いのがね
特にキャンディスは他キャラのPVとか出た時も完全に強者にしか見えなかったし
完全に使えないわけじゃないけど完凸しない限り完全上位互換が二人もいて性能面だと使う理由がほぼ無いのがね
60: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 21:16:00
>>51
リメイクの会話でそういう噂を流した虚名だって設定になったから・・・
リメイクの会話でそういう噂を流した虚名だって設定になったから・・・
86: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 10:29:47
>>51
そもそもネームドの優秀な純弓兵殆どいないし
そもそもネームドの優秀な純弓兵殆どいないし
54: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:40:49
全空を統べる真王に仕えし最強の「七曜の騎士」が一人、黒騎士だ
なお環境はおろか実装当時ですら「ん?んん…」っていう反応だった模様
同僚の黄金の騎士はネタキャラだからここでは扱えない、残念だったな
なお環境はおろか実装当時ですら「ん?んん…」っていう反応だった模様
同僚の黄金の騎士はネタキャラだからここでは扱えない、残念だったな
55: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 20:44:28
>>54
設定や描写的にはしっかり強いんだけど七曜クラスのぶっちぎりな強さか?っていうと複雑になるよね…
十天や六竜など上限に近いやつらが沢山出てきてるせいで分からなくなってるだけかもしれんが
設定や描写的にはしっかり強いんだけど七曜クラスのぶっちぎりな強さか?っていうと複雑になるよね…
十天や六竜など上限に近いやつらが沢山出てきてるせいで分からなくなってるだけかもしれんが
118: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 16:18:14
>>54
お空は性能的にも設定的にもインフレやばいからね…真王様も必死こいて幽世の侵略になりふり構わず抵抗してた苦労人になってたし
アポロちゃんは名実共に、親父との関係に悩む社会人のお姉さんぐらいで丁度いい位置に落ち着いてる感じだな
お空は性能的にも設定的にもインフレやばいからね…真王様も必死こいて幽世の侵略になりふり構わず抵抗してた苦労人になってたし
アポロちゃんは名実共に、親父との関係に悩む社会人のお姉さんぐらいで丁度いい位置に落ち着いてる感じだな
61: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 21:29:01
テリーはリメイクされる度にテコ入れが入るし本当にネタ扱いが不本意だったんだな…ってなる
テコ入れされても結局微妙で終わってるんだけどさ
テコ入れされても結局微妙で終わってるんだけどさ
63: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 21:34:12
>>61
後に加入するドランゴがテリーはもちろん他を押しのけてスタメンの強さをしてるのが悪いよ~
後に加入するドランゴがテリーはもちろん他を押しのけてスタメンの強さをしてるのが悪いよ~
67: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 22:14:59
>>63
母は強しってやつだ…尚子供は全滅してる模様
母は強しってやつだ…尚子供は全滅してる模様
84: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 10:07:49
>>61
ただテコ入れが悉くどこかズレた強化なのでスタッフが何でネタにされてるのかよくわかってない節がある
ただテコ入れが悉くどこかズレた強化なのでスタッフが何でネタにされてるのかよくわかってない節がある
106: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 13:50:24
>>61
2度テコ入れされて今は最強の剣士は無理でも「硬くて速いヒーラー」ってポジションは手に入れたから…
1度目のテコ入れはテリーは微妙強化なのにドランゴはしっかり強化してるあたりマジもんのアホがスタッフに混じってる
2度テコ入れされて今は最強の剣士は無理でも「硬くて速いヒーラー」ってポジションは手に入れたから…
1度目のテコ入れはテリーは微妙強化なのにドランゴはしっかり強化してるあたりマジもんのアホがスタッフに混じってる
107: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 13:56:33
>>106
速さも硬さも育てて行ったらチャモロに抜かれなかったっけ?
速さも硬さも育てて行ったらチャモロに抜かれなかったっけ?
108: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 14:01:41
>>107
スマホ版では戦士、武闘家、魔法使い、僧侶がマスター済みで加入するから
即賢者とパラディンに転職できるからその辺含めての評価
スマホ版では戦士、武闘家、魔法使い、僧侶がマスター済みで加入するから
即賢者とパラディンに転職できるからその辺含めての評価
62: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 21:34:04
スト3のショーンはゲージ使わないと弾打てないようなレベルの未熟な設定なのに2nd impactだと師匠のケンより強かったな、バグの存在もあって
66: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 21:42:53
>>65
左から 負傷してもめっちゃしぶとい、意味不明なくらいめっちゃ固い、怪我してもめっちゃ再生する、よく分かんないけどめっちゃ強い だっけ
左から 負傷してもめっちゃしぶとい、意味不明なくらいめっちゃ固い、怪我してもめっちゃ再生する、よく分かんないけどめっちゃ強い だっけ
78: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 23:22:02
>>65
おそらく全員ミカより強い奴ら
水おじはなんでその方面で強いんです?
おそらく全員ミカより強い奴ら
水おじはなんでその方面で強いんです?
83: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 03:30:20
>>65
全員特級戦力なのにゲーム性能は左から「そんなに」「まあまあ」「まあまあ」「置物としてはまあまあ」なキャラたち
全員特級戦力なのにゲーム性能は左から「そんなに」「まあまあ」「まあまあ」「置物としてはまあまあ」なキャラたち
90: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 10:56:10
>>83
初期に実装されたキャラがインフレに置いて行かれるのはあるあるなんだが悲しいね…
初期に実装されたキャラがインフレに置いて行かれるのはあるあるなんだが悲しいね…
70: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 22:57:05
KOF97のボスキャラオロチは設定上は勿論実際の性能もえげつないんだけど
オロチ編最終作だからエンディング見られるようにという配慮でCPUが弱めに設定してあるから楽に勝てるっていう
オロチ編最終作だからエンディング見られるようにという配慮でCPUが弱めに設定してあるから楽に勝てるっていう
72: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 22:59:13
ドラクエ6はリメイクで人間の仲間の混乱効かないとかの特性削除してるのに
ドランゴは敵モンスター時の耐性持ちで味方になるから余計に格差広がってるからなあ
ドランゴは敵モンスター時の耐性持ちで味方になるから余計に格差広がってるからなあ
74: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 23:01:33
ドラゴンボールゲーでナッパでフリーザを倒せるみたいな原作ありきのゲームでも結構あるイメージ
75: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 23:12:31
ストーリー上は優勝常連チームだが育てると一番弱いルカ・ゴワーズのメンバーたち
76: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 23:19:22
そもそもスマブラはあくまでフィギュアって設定があるからほぼ何でもありなんだ
それこそ原作準拠にしたらオリマーとか小さすぎて見えんぞ
それこそ原作準拠にしたらオリマーとか小さすぎて見えんぞ
77: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 23:20:47
逆に考えるんだ
テリーを世界最強の剣士を目指す一匹狼としてみると肩透かしだけど
魔物使いとしてみると子供を皆殺しにして本人も死体にして棺桶にぶち込んだのに
勝手に蘇って勝手に服従して牢の中でおとなしく自分より弱い主人の到来を待ち続けるようになるんだぜ
なおこの才能はシステムに一切反映されてないから
作中設定との性能差がもっとひどくなってる…?
テリーを世界最強の剣士を目指す一匹狼としてみると肩透かしだけど
魔物使いとしてみると子供を皆殺しにして本人も死体にして棺桶にぶち込んだのに
勝手に蘇って勝手に服従して牢の中でおとなしく自分より弱い主人の到来を待ち続けるようになるんだぜ
なおこの才能はシステムに一切反映されてないから
作中設定との性能差がもっとひどくなってる…?
79: 名無しのあにまんch 2023/07/20(木) 23:25:52
下級職全マスターよりバトルマスター半分マスター+魔法使いは職歴詐称でいいから魔法戦士も半分マスターとかのがテリーらしさあったんじゃねえかなぁと勝手に妄想してる
敵の時使ってきた魔法剣使えなくなる問題も解決するし仲間は上級職1つマスターしてるぐらいの時期なんだから問題はないと思う
敵の時使ってきた魔法剣使えなくなる問題も解決するし仲間は上級職1つマスターしてるぐらいの時期なんだから問題はないと思う
81: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 01:37:28
スマブラは天界漫才で「あくまで試合」って何回か言われるし
蒼炎アイクと暁アイクの強さが一緒なことに「レギュレーションに合わせた」とまで言うぐらいだから
完全に競技扱いで強さ議論の類には関わらんね
蒼炎アイクと暁アイクの強さが一緒なことに「レギュレーションに合わせた」とまで言うぐらいだから
完全に競技扱いで強さ議論の類には関わらんね
103: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 13:34:02
>>81
試合とか以前に本人たちですらなくフィギュアでお人形アソビしてる設定だし
カービィがキーラから逃げ切れたから最強みたいなのは的はずれすぎる
試合とか以前に本人たちですらなくフィギュアでお人形アソビしてる設定だし
カービィがキーラから逃げ切れたから最強みたいなのは的はずれすぎる
82: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 03:26:43
ポケダン探検隊のクレセリア
85: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 10:12:04
ではテリーの分かってるテコ入れって何よ問題が
初期マスター職増やしても微妙言われるし
初期レベル上げても微妙言われるし
他の仲間と同じく基本耐性を消して平等にしてもダメだし
初期マスター職増やしても微妙言われるし
初期レベル上げても微妙言われるし
他の仲間と同じく基本耐性を消して平等にしてもダメだし
97: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 12:46:59
>>85
成長によるステータス上昇をもっとまともにしろ以外なくね?いくら初期値や職歴もっても結局育てていくと息切れしてく成長率の悪さはどうにもならんし……
成長によるステータス上昇をもっとまともにしろ以外なくね?いくら初期値や職歴もっても結局育てていくと息切れしてく成長率の悪さはどうにもならんし……
87: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 10:36:06
設定上の強さと性能が合ってるのというとAC北斗のトキとか?
94: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 11:08:45
>>91
仲間になった時の興奮と使ってみた時のガッカリ感
まさに敵の時は強かったのに・・・を体現したキャラの一人なんだ
仲間になった時の興奮と使ってみた時のガッカリ感
まさに敵の時は強かったのに・・・を体現したキャラの一人なんだ
96: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 12:19:48
>>94
中世の戦いの後、こっちは戦い詰めでさらにレベル上がってるけど魔王は予言者騙って悪だくみに終始してたから実戦経験殆ど積んでないししゃあない
中世の戦いの後、こっちは戦い詰めでさらにレベル上がってるけど魔王は予言者騙って悪だくみに終始してたから実戦経験殆ど積んでないししゃあない
95: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 11:17:06
敵だけど超重爆飛行場姫
モチーフが成都の飛行場&B-29による爆撃なんだがシステムの都合で航空攻撃で基地にも艦隊にも割合ダメージしか通せないというポンコツ状態…
敵最終編成になるとボス編成に混じって現れるもこいつを入れるために編成変わった影響で制空値が低下
しかも昼は状態に関係なく行動不可とか言うお前何しに来たの?ってなった子
モチーフが成都の飛行場&B-29による爆撃なんだがシステムの都合で航空攻撃で基地にも艦隊にも割合ダメージしか通せないというポンコツ状態…
敵最終編成になるとボス編成に混じって現れるもこいつを入れるために編成変わった影響で制空値が低下
しかも昼は状態に関係なく行動不可とか言うお前何しに来たの?ってなった子
98: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 12:59:44
ぶっちゃけた話職歴なんかSFC版は魔術師の塔でなんぼでも盛れた時代なのにそれでも「弱い」って扱いだったのは根本的にステータスが低いのが原因なのにそこノータッチなんだから「わかってない」扱いは仕方なかろうよ、あと耐性に関してはむしろ弱体化してるし
99: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 13:06:20
テリーはバトルマスター+主人公の職業状況レベルコピーで成長上限上げるだけでいいのでは…
101: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 13:15:52
ポケモンSVのペパーはバトルが得意じゃないと自称する割に苦戦したプレイヤー多かったし
逆にトップのオモダカ相手にも余力を残して勝てる程の実力だったネモはいざ戦うとそうでもなかったって声をよく聞いたな
逆にトップのオモダカ相手にも余力を残して勝てる程の実力だったネモはいざ戦うとそうでもなかったって声をよく聞いたな
102: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 13:31:39
40レベル帯で比較すると
テリー HP310 力116 速118 守62
ハッサン HP383 力150 速88 守66
アモス HP350 力136 速95 守99
チャモロ HP301 力113 速96 守77
ドランゴ HP400 力175 速111 守186 ※ドランゴは必要経験値が多いのでレベル35で比較
色々と規格外のドランゴは脇に置くとしても、ハッサンアモスと比較してギリチャモロよりマシレベルの前衛向きステータスなのはどう考えても無理があるのよ
なんならウリの速さもレベル50当たりでチャモロに抜かれるしHPも並ばれるって言う……
テリー HP310 力116 速118 守62
ハッサン HP383 力150 速88 守66
アモス HP350 力136 速95 守99
チャモロ HP301 力113 速96 守77
ドランゴ HP400 力175 速111 守186 ※ドランゴは必要経験値が多いのでレベル35で比較
色々と規格外のドランゴは脇に置くとしても、ハッサンアモスと比較してギリチャモロよりマシレベルの前衛向きステータスなのはどう考えても無理があるのよ
なんならウリの速さもレベル50当たりでチャモロに抜かれるしHPも並ばれるって言う……
104: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 13:37:43
>>102
ハッサンもアモスも「硬い!強い!遅い!(実はそこまで遅くない)」なので「ペラいけど早くて強い!」なら差別化出来てたはずなんだがペラい上にそんなに早くもなく力も弱いって言うどうしようもないステだからなぁ……
ハッサン並とは言わずともアモス並みに力が伸びてて素早さの成長が息切れしてなけりゃ使い道あったと思う
ハッサンもアモスも「硬い!強い!遅い!(実はそこまで遅くない)」なので「ペラいけど早くて強い!」なら差別化出来てたはずなんだがペラい上にそんなに早くもなく力も弱いって言うどうしようもないステだからなぁ……
ハッサン並とは言わずともアモス並みに力が伸びてて素早さの成長が息切れしてなけりゃ使い道あったと思う
111: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 14:06:59
テリーはリメイクの強化の果てにパーティ加入時は回復役としてはそれなりに有能になった
まあ育てて行くと結局微妙なステータスになってスタメン落ちするんだが
結局最初に設定された成長率とかが話にならんってことなんだろうな
まあ育てて行くと結局微妙なステータスになってスタメン落ちするんだが
結局最初に設定された成長率とかが話にならんってことなんだろうな
112: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 14:23:02
でも設定上最強のキャラをマジで最強にしちゃうとDQ4のピサロみたいな惨状になるからな
テリーは雑魚だったからこそ、ネタにはされてもヘイトは稼いでないし…
テリーは雑魚だったからこそ、ネタにはされてもヘイトは稼いでないし…
113: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 14:24:55
>>112
まああれに関してはそこまで強くなくても一定以上の反感は避けられなかっただろうけどね(テリーも一時期敵対はしたが)
まああれに関してはそこまで強くなくても一定以上の反感は避けられなかっただろうけどね(テリーも一時期敵対はしたが)
116: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 16:05:01
ウマ娘だとシンボリルドルフが無敗の三冠ウマ娘という触れ込みだけど、ゲームシステムに嫌われているのか言うほど強くはない感じになってる
131: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 23:31:25
>>116
初期は固有が条件付きで強い部類だったから継承でよく使われてたんだけど今はね…
初期は固有が条件付きで強い部類だったから継承でよく使われてたんだけど今はね…
120: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 16:22:08
超昂大戦のニルは設定に合わせてか限定でしか出ないのに設定に反して何とも言えない性能でしか来ない
122: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 18:20:26
錆びてた伝説の剣をスルーしたりいつの間にか洗脳されてたりで口だけ大きいあんま強くないキャラの表現だと思ってたから実は強い系の後付け見るたびに微妙な気持ちになる
123: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 18:25:14
人修羅とか秀の字とか設定上はクソ強いのにゲームシステムの影響でそう見えない主人公勢
125: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 18:32:49
人修羅は最終的に万能以外無効貫通持ち火力最強になるし
晩餐は使わないけど
晩餐は使わないけど
126: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 18:36:31
遊戯王だと「設定上そのテーマの最上位格」のモンスター程「それに見合った特別感を出そう」と召喚条件などが特殊になり、結果として小回りや融通が効かないので採用せずに設定上手下だけで回した方が何倍も強いとかよくある
127: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 18:43:12
>>126
出せれば強いよ!出せれば!とか出せば強いけど出す手間が割りに合わんパターンも多い
出せれば強いよ!出せれば!とか出せば強いけど出す手間が割りに合わんパターンも多い
128: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 22:59:02
>>127
その点こいつは優秀よな
最終回で登場した主人公最後の切り札で終わってた盤面をこいつ一人で盛り返したし、リアルでもアニメでの活躍に見合った評価受けてた
その点こいつは優秀よな
最終回で登場した主人公最後の切り札で終わってた盤面をこいつ一人で盛り返したし、リアルでもアニメでの活躍に見合った評価受けてた
132: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 23:33:21
青い人は敵の時直前に戦うのが同じ物理攻撃系でらいめいのけん以外上位互換と言っていいマジンガ様+亀なのも効いてる
133: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 00:13:37
弱いってのとはちょっと違うんだけどCaligula2の劉都ってキャラは作中でも主人公たちのブレーンを務める頭脳派タイプで戦闘での性能は敵の攻撃を回避して反撃するってコンセプトなんだが
敵の攻撃を回避するには(バフで確率を高められるとはいえ)運に頼ることになるし敵の攻撃は受ける前に潰すのが戦闘システム的に基本なせいで実際のプレイでは隙の少ない回転切りでひたすら突っ込んでるベイブレードになりがちな男
敵の攻撃を回避するには(バフで確率を高められるとはいえ)運に頼ることになるし敵の攻撃は受ける前に潰すのが戦闘システム的に基本なせいで実際のプレイでは隙の少ない回転切りでひたすら突っ込んでるベイブレードになりがちな男
134: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 01:09:35
テリーだけは回避率とかいう人間に無いどころか魔物にすら基本的に存在しない隠し能力があって
それを把握しているスタッフに過大評価されてバランス調整としてステータス数値を弱く設定されていたのでは?
なおリメイクの末にそれも削除されて純粋にただの今更この能力で入ってくるお留守番役になったと聞いたが
それを把握しているスタッフに過大評価されてバランス調整としてステータス数値を弱く設定されていたのでは?
なおリメイクの末にそれも削除されて純粋にただの今更この能力で入ってくるお留守番役になったと聞いたが
135: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 01:32:51
テリーとは逆にDQ8リメのゲルダは戦いが不得意って設定の割に強すぎた
一応トロデ王のコメントで加入前よりずっと強くなった的な発言するけどそれにしたって優秀過ぎる
一応トロデ王のコメントで加入前よりずっと強くなった的な発言するけどそれにしたって優秀過ぎる
136: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 07:04:16
アサクリは公式設定的には最強のアサシンはアルノらしいけど、これまであったカウンターキルと銃弾よけるシステムが廃止されたのと動きがのろい影響でシステム的には1番弱く見えるんだよな
かわりにパルクールの自由度は他の追随を許さないから最強設定もそこまで違和感無いけど
かわりにパルクールの自由度は他の追随を許さないから最強設定もそこまで違和感無いけど
元スレ : 設定とゲーム上の強さが掛け離れたキャラと言えば?