属性相性とかいうゲームにおいて死にシステムになりがちなシステム

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:51:52
ゲーム中いつでも確認可能でかつ影響がある程度大きくないと死にシステムになりがち
あと属性変えただけの相互互換の代替品が幅を利かせてるとめんどくささしか残らなくなりがち
2: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:53:13
ポケモン複雑すぎ問題
6: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:56:34
>>2
ポケモンは覚えられてるのにソシャゲの風とか土の属性がややこしくなりがち問題is何

なおポケモンでも複合になると分からなくなるもよう
8: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:59:15
>>6
ポケモンすら金銀と今で違うのあって変更を網羅しきれてないとこもある
とくせいとか技の無効化タイプとか合わせるともう無理
21: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:20:37
>>6
・膨大にいるキャラクターの個性が強い
・ゲーム初めてからストーリーの終わりまで属性相性のチュートリアルな節もある(ジムリーダーとか)

ポケモンはまぁ、各種の工夫はもちろんなんだけど「コンテンツが強い」ってざっくりな言い方しても良いんじゃないか感。
12: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:01:23
>>2
はがねとかの追加タイプはまだ覚えれたんよ
フェアリータイプ追加とそれに伴った一部ポケモンのタイプ変更が未だに慣れない
3: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:54:37
ちょっと被与ダメージが上下する程度ならレベルを上げて物理で殴るスタイルになるのはわかる
4: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:55:02
いうほど死にシステムとまでなってるゲームあんまりみない
無属性が一番使いやすいくらいなのはありそうだけど
5: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:55:35
弱点突いたら自分の手番を多く行えるとか楽しいよね
7: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:57:40
敵に合わせて属性考えないゲーム、パズドラとPSO2の終盤ぐらいしかわからん
14: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:03:13
>>7
pso2は割と初期から光一択じゃなかったか?
ep2〜ep4終了までやってたけど光以外ほぼ使った覚え無い

ゴッドイーター2か2RBは耐性違う敵複数ミッションが多くて近接は無属性の方が効率いいとかだった
16: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:10:25
>>14
まぁ武器作るの大変だしなぁ取り敢えずで光になるよな
でもFoとBoはスキルの条件的に弱点意識しなきゃだった気もするな…DB全属性揃えた覚えがあるわ
22: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:20:41
>>16
ダーカーという存在の都合上とりあえず光作っとけば安牌ではあったな
Foは本格的にやるなら複数ツリー用意しなきゃいけないくらいには属性ゲーだった
9: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 14:59:58
あとソシャゲだと、染めパの方が理論火力は出るんだけど理想的な染めパ揃えるのにガチャ絡んでくるから、普段使いは属性バラバラで強いやつ上から順番とかになりがち
10: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:00:23
FF16は属性相性無くしてたな
11: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:00:47
属性相性はバッチリあるのに水属性の魔法だけ威力倍率ぶっ壊れてて全部特化水でぶっ飛ばすのが最適解のゲームあったな
13: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:02:27
相手側のクラス(属性)のほぼ全て弱点になるけどこっちも弱点取れるバーサーカーとか言う脳筋いつもお世話になってます
15: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:04:38
自分がやってたゲームは魔法8属性、物理4属性があって
魔法に関しては雷→水→火…みたいなタイプだったけど
基本的に格上相手ばっかだから弱点属性とかめっちゃ大事だった
耐性があったら入りにくいとか、弱点じゃないからフルで入らないそういうレベルの格上じゃなくて
耐性があるからほぼフルレジスト、弱点でも耐性でもないから良くてハーフレジスト
弱点でも魔法命中を舐めてるとレジストみたいな感じだった
更に弱点でも別にダメージが増えるわけでもないっていうね
18: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:13:43
>>15
属性よりどのWSとWSで何の連携が起きるかが全然覚えられなかったわ
23: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:22:04
>>18
今の時代は一人連携が誰でもできる時代だよ
17: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:12:39
ドラゴンズドグマは魔法ごとに挙動が違うから
極端に効きにくい相手でない限り
アクション面での使いやすさで選んでいたな

エンチャント魔法も属性に応じた状態異常が紐付くので
大抵光属性で押し通したり
19: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:15:52
よく属性ゲーと言われるメガテンやペルソナもある程度進むと雑魚には万能属性ブッパで良くなるしな
なお裏ボスやらDLCボス
20: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:17:47
>>19
格下に万能属性が役立たなかったらそれどこで使うんだって話になるじゃん?
46: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 19:07:29
>>19
逆に幻影異聞録だとストーリー時点では万能属性がそこまで使いやすくなくて面白かったな
24: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:23:56
ポケモンは正確に弱点つけばワンパンで沈められるのが当たり前、というかそういうデザインのゲームになってるから覚えざるを得ないし、突き詰めると相性の突きあいが楽しいゲームだからな
25: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:25:24
他ソシャゲと違ってFGOはめちゃくちゃ上手くやってるよな
アサシンが不遇気味だけどそれでも殆どのクラスに出番があるし覚えやすい
エクストラクラスって名前もかっこいい
29: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:29:09
>>25
Zとりあえずバーサーカーで」が大体正攻法になってんじゃん!
フォーリナー貴様の高難易度ミッションを俺は許さない母のビームを喰らえ
33: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:40:38
ポケモン以外に表であらわすのが一般的な属性相性ってあるのだろうか
>>25
相性表見ると一見複雑そうなんだけど実態は3すくみがたくさんあるだけでエクストラクラスやエネミー専用の相性とかも3すくみのブロックごとに有利不利が割り振られているだけだからやってみると案外簡単なんだよな
26: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:28:21
スタオーのとこはナンバリング5まで出したあとのソシャゲでようやく属性有りのほうが弱いってことを理解したみたいなんだよなぁ
27: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:28:34
念動と核熱が弱点関係なのはぱっと見わかんねえよ…!
28: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:28:35
弱点属性を突いたときとそうでない時のダメージが2割も変わらんくらいのバランスだと無視されがち
31: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:36:00
バランス的に難しいんだろうけどモンハンはもっと属性の効果を上げてほしいな
ダメージを上げて欲しいというよりは「弱点属性を突いてる感」がもっと欲しい
火弱点の敵に火属性使ったらド派手に爆発炎上するとか
32: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:39:27
モンハンはもっと属性強化する手段を増やしてほしい
弓に属性瓶とかさ
34: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:42:07
ポケモンは地面、鋼、氷とかは相性見直したほうがいい
35: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:46:40
だいたいのゲームは弱点や耐性の属性当ててもメッセージは出ずにダメージ量で判断しないといけないから覚えづらい
その点ポケモンは攻撃を当てると明確に相性についてメッセージ出るからアレだけ複雑でも覚えられる
36: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 15:54:22
ゼノブレイド2くらいの数かつ単純ならいいよ
ポケモン以外は10個超えたり相性が円や星になってたら無理だわ
37: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 16:06:06
Elonaという最終的に無属性が最強になるゲーム
属性持ってれば装備で軽減出来るから、属性とか知ったことかと無属性ブレスを連発する緑ドラゴンがどんどんキツくなるんだ
38: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 16:08:16
AはBの弱点を衝けるが、BもAの弱点を衝けるっていわゆる相剋型はあんまり見ない印象
まあバランスが大味になりやすいからかもしれんが
47: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 19:11:26
>>38
昔のRPGにはけっこうあった気がするけどね
FF10とかも火↔氷・雷↔水だったし
39: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 16:09:54
らんだむダンジョンはいいぞ。
敵の色々な攻撃の種類や属性に合わせて膨大な量の防具から装備を組み合わせて戦う、ついたあだ名は耐性パズル
中ボス以上と戦う時は一度二度死ぬのは当たり前、そこから装備の組み合わせを考える時間の方がトータルの戦闘時間より長くなることはよくある話
40: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 16:13:39
モンハンはサンブレが過去に類を見ない属性環境になってはいるけど属性武器を超強化するっていう半ば強引な方法で実現してるからなあ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 18:49:33
>>40
あれは馬鹿みたいにスキル盛れる+属性強化の方が伸びが良いの相乗効果だしね。物理特化構成で第一弱点武器担いで殴るより属性特化で第二弱点殴る方が火力出るみたいな事態になってる
41: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 16:27:26
ソシャゲだと序盤はゲットした強いキャラで属性無視してゴリ押しした結果、属性相性への認識が疎かになるのはあった
42: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 16:36:34
ピクミンみたいに自分と同じ属性は無効でそれ以外はダメージが一番シンプル
44: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 18:51:56
新しいソシャゲ始めて緑色が赤色に強いみたいなのに逢うとパニくる
赤緑青の矢印の方向が染み付いてしまっている
45: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 19:04:32
属性ごとに下級中級上級技が揃ってて性能も近い…って作り方が一見バランスよく思えるけど
そんだけだと敵の弱点覚えさせられるだけで実はあんま面白くないんだよな バランスいいだけで
むしろ高消費高威力技しかない属性やその逆…みたいになってるゲームが
「弱点突くと速攻だけどMPやばい」とか「弱点付けば消費に見合わないダメージだけど等倍の燃費悪い技のほうがダメージは出る」とか
あえて弱点を付かないことが有利になる場面が出来て面白かったりした

元スレ : 属性相性

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:32:39 ID:AwNDMwMjU
FF16の属性はエフェクトだけにしたの偉いと思う。

召喚獣に属性が付いたら絶対つまんねぇもん
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:59:54 ID:MwOTYxMjg
>>1
吉田はFF14のときにドラクエの開発者の人に属性相性なんでないの?と聞かれて属性相性ない方がいいんじゃないかとか答えてた気がする
0
77. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:11:58 ID:c0NTI0Njk
>>47
新生FF14が出たとき「イフリートに炎魔法が効くとかありえん」とさんざん言われてたな
FFシリーズファンのこだわりみたいな部分も大事だし

でも吉田は「イフリート討滅戦なのでこのジョブ/この装備で来てください」みたいなゲームが嫌いなので
ソロゲーならともかく、MMOで属性相性は絶対やらんとやたらこだわってた
まあ売れたんだし結果的には成功だったのか
0
54. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:15:49 ID:Y3NzU0OTI
>>1
できるアクションまで切り替わる都合属性相性あったら不自由すぎて辛かったと思うから英断よね
0
128. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:45:36 ID:kzMDIzMjY
>>1
比較的最近発売されたFF7Rは属性あったけど、これはこれで面倒くさかったな
つけれるマテリア数は限られてるのにボスバトルで戦う前に吸収属性や弱点属性など分かるはずない。
なので実際に戦ってみてみやぶるや攻撃してみて属性分かったらサブコマンドから「バトルの直前に戻る」を選んでバトルキャンセル→メニューからマテリア付け替えの作業→再戦

これはレトロゲーならともかく今どきのゲームでバトル度に強要すべきことではないと思った
0
131. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:27:56 ID:QxMDc5MDQ
>>128
まぁそこら辺はFF7リバースで改善すべきポイントだな
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:33:16 ID:Y0NTcxODE
メインなら悪くないけどサブに持ってくると一気にダルいだけになりがち
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:54:25 ID:kxNzQ0MDM
>>2
今のやつらはそうなんだ
俺はワクワクしたけどな分かりやすいし

でも確かに無理があるといえばある
地面が電気の攻撃吸収して無効はいいとして
地面攻撃が電気に強いとか意味不明
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:34:59 ID:cyNTk4NDk
はがねのタイプ相性見直されて結構経つけど未だにあいまい…
あくとエスパーが等倍になったんだっけ…?
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:38:38 ID:Q2MzI0NjM
>>3 あくとゴーストでは?
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:40:30 ID:gwMDYxMDA
>>3
エスパーじゃなくてゴーストだな
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:51:21 ID:cxOTk1MzM
>>3
6世代から変わったな!
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:35:23 ID:gwNjU2NTY
戦略性よりもただ集金の幅を広げる為のゴミ要素と成り下がってしまった哀れなシステム
0
71. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:52:46 ID:gyODExMjI
>>4
属性ゲーの為、プレイヤーは各属性の強キャラを集める
→集め終わった人はガチャをしなくなる
→勢力という新概念を追加。属性有利よりも勢力有利の方が高倍率となり、一部の高難易度は勢力キャラ必須
という集金の鬼転スラ兄さんのことかな
0
76. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:11:33 ID:QxNjc3ODY
>>4
ガチャ回さないと強くなれないってよく聞くけど、そんなに強くなってどうすんのかねって常々思うのだが

出来る範囲で楽しめば良いのに
0
120. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:59:25 ID:Y1MzA0ODQ
>>76
強くならないとストーリーモードもクリア出来んからだよ。昔のソシャゲじゃよくあるパターンだが「ガチャ引き高スペックユニット抜きでは勝てない戦力設定にする」のはよくあるパターンだった。今だって「イベント限定の倍率補正入ったキャラを入れることが前提のミッションクリアでイベントストーリーが読み進められる」のはあることだし。
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:36:08 ID:gwMDYxMDA
そう考えると属性相性めっちゃ複雑になってるのに売れてるポケモンって凄いのでは?
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:38:34 ID:AwMTE1NzM
>>5
実際大きいお友達ゲーになってるな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:40:07 ID:YyOTY5NDA
>>5
まぁまだ直感的に相性は理解しやすい方だから……複合属性?
……???
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:47:13 ID:Q2ODA3Njg
>>5
ポケGOですら覚えないと倒すのにめっちゃ時間かかるし「ばつぐん」と「いまひとつ」の表示が出るから嫌でも自然に覚えちゃう
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:49:31 ID:cxOTk1MzM
>>5
ポケモンは社会現象だし!凄いの一言
0
41. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:56:51 ID:kxNzQ0MDM
>>26
ユーザーは子供だし
社会は別に動かしてない定期
元祖のエヴァは大人も夢中になったから「社会現象」と呼ばれた
あ、こどおじは対象外ねもちろん
0
60. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:27:02 ID:A0NDA0MTE
>>41
ポケモンが何年続いてるゲームだと思ってるんだ
0
72. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:00:20 ID:UwNjI2NTY
>>41
ホントにユーザーが子供だけだったら既に死んでるよ妖怪みたいに
0
104. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:20:25 ID:UxMDgxNzk
>>72
こどおじはノーカンって言ってるだろ
0
136. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 18:50:54 ID:M2MTkyNzM
>>104
「あらゆるゲームは流行ってないし全く売れてない。あ、ゲームやってる人はノーカンね」とか言ってるようなもんだぞそれ
0
124. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:14:58 ID:g1Mzc1MjM
>>72
子供だけなら今の勢いはないけど、子供だけでもそこらの大作や有名ヒット作レベルの人気のも流行も売り上げもキープできるだけの力も持ってる。
子供だけならとっくに終わっってるって評価もさすがにない
0
73. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:01:50 ID:EyNzk1MzI
>>41
流石にちょっと無理がありすぎて草
ポケGO流行中あたりにニュースとか見てなかったタイプ?
0
105. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:21:56 ID:UxMDgxNzk
>>73
属性うんぬん言ってるから本家の方のゲームであって
付属のポケモンのキャラ借りただけのポケモンgoは関係ねーよ
0
107. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:27:22 ID:Y0MTkwNDc
>>105
ポケモンGOにも属性相性はあるんだから関係あるでしょ?
0
121. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:04:18 ID:ExMDI2NTc
>>41
ポケモンブーム全盛期はどこの企業もポケモンとタイアップしてたのにこれで社会が動いてないってお前にとっての社会は何なんだよ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:57:55 ID:k3Mzc0MzA
>>5
ポケモンはそもそも属性覚えることがゲームの8割くらい占めてるから…
0
56. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:19:10 ID:AyNDg1NTM
>>5
他のゲームでやったら売れない理由がそれになるくらい複雑だけど、できるだけ不便を感じない作りにはしてるのよね
PT構築時は表を片目に作ればいいし、バトル中は相性関係がみてわかる状態になってるしで、案外相性は覚える必要がないんだよね

まあとくせいやらテラスタルやらで表示欺瞞してくるから結局いろいろ覚えて手筋を読む必要があるんだけどな!
0
69. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:47:25 ID:kyNjAzMw=
>>5
逆に属性が多すぎて等倍以上狙えたらOK!弱点つけたらラッキーくらいの気持ちでやれるのが楽だった
0
103. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:12:10 ID:QzMTM2MTU
>>69
確かに旅パでも対戦でも完璧に属性を網羅するのは無理だから逆に気が楽というのはあるかもな
0
80. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:22:03 ID:kyNzE5MzQ
>>5
バトルシステムがコマンドバトルとして見てもありえないレベルで簡素すぎるから属性パズルにするしかないしね
ポケモンって名前が付いてないゲームでこんな戦闘あっても絶対やらん
0
93. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:49:44 ID:c2NDYwMDk
>>5
ガキの頃の脳みそだったからスポンジのように吸収できたのとある程度雰囲気で覚えられるから理にはかなってる
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:37:07 ID:QxMDc5MDQ
FF16は自由に召喚獣付け替えできなくなるから属性相性は無くて良かったとは思う
ただ使い勝手に差があるのが惜しいんで弱い技の強化をアプデとかで頼むわ
特にラムウのフィート
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:37:16 ID:Q2ODY3MTQ
過去作と最新作で技の属性が変わります←クソオブクソ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:37:18 ID:gyOTg0MjE
Q.なんか沢山属性あるけど、どれが強いの
A.レベルを上げて物理で殴ればいい
0
111. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:58:37 ID:A1OTE3MTY
>>8
そのうちめんどくさくなって無属性担いでひたすら殴るまでがお約束
無属性が無い?そうねぇ…
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:37:43 ID:IwMzM0ODI
レベルを上げて物理で殴ればいいって反面教師を忘れたのか
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:38:56 ID:MzMTc4MjM
遊戯王のGBのやつみたいにどんなに数値差があっても負けはちょっとってなるし
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:39:28 ID:U1NTAyODM
メガテンやペルソナは弱点属性とか一層わけ分からないのに面白いから凄えよな
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:42:01 ID:QxMDc5MDQ
>>13
後半の敵はやたら無効やら反射やら吸収しまくるのウザいけどな
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:48:48 ID:Q2ODA3Njg
>>16
もう二度とランダとギリメカラにはヒノカグツチで斬りかからない…
0
108. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:31:33 ID:c4Nzc0MTk
>>25
オートバトル
ケテル城セーブ前
一つめぞうさん

懐かしい思い出やな
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:42:57 ID:cyNTk4NDk
>>13
>>11

お恥ずかしい
ありがとう
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:57:05 ID:k3Mzc0MzA
>>13
敵の弱点属性つくと攻撃ターンが一回増える
敵の耐性攻撃をするとこっちの攻撃ターンが一回減る
敵に弱点属性つかれると敵の攻撃ターンが増える

雑魚的でも適当にやってると普通に全滅するアバチュでは
属性見誤るのは死活問題だったわ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:22:09 ID:UzMzEyMDk
>>13
属性ゲーになりすぎてるとこもあるけどな
プレスターンバトルになってからは特に
0
62. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:33:06 ID:k3Mzc0MzA
>>57
最終的には万能全体攻撃よ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:42:13 ID:E4NjUzODU
ゼノブレ2は相性だけなら単純だけど覚えることが多すぎてクソ厄介になってるだろ…
0
142. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 19:49:05 ID:Q0NTEzOTM
>>17
別にそこまでガチガチに覚えなくても適当にやっててもクリアは出来るぞ。
ただ一部の強敵を倒そうと思ったら覚えなきゃいけないってだけの話。
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:45:25 ID:c2NTk5Mw=
ソシャゲは満遍なく買わせる為にただの色違いキャラを量産しがち
0
106. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:24:41 ID:Y1NDM1NDU
>>19
BLEACHなんぞ人ごとに全色、より数多いからな
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:45:58 ID:I2NzA1NTI
俺うまいことやってる感を出すための存在だし
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:46:39 ID:M3NzQ4MTc
ポケモンの戦闘システムって未だに唯一無二だよなあ
通常攻撃が無い上に4つしか技が使えないから自然と属性相性を意識させられるの画期的だわ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:47:20 ID:M4MTU4OTQ
相手の得意属性で攻撃してしまった時の効果
ダメージ半減 許せる
ダメージ無効 まあギリセーフ
ダメージ吸収 うーん
ダメージ反射 めんどくさくなるだけなのでやめてほしい
0
112. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:05:39 ID:k3Mzc0MzA
>>23
自分は吸収と反射逆だわ
ターン数がシビアな戦闘だったりすると
吸収(回復)される方がめんどくさい
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:48:08 ID:cxOTk1MzM
ポケモンのことか!!
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:49:55 ID:AxOTUxMTM
一時期流行った五行システム減った感じがする
西洋の四元素とか仏教の五大と被るから木と金でうん?とか風は....?ってなるのかな
0
125. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:16:25 ID:A3Mjg3NTI
>>27
愛妾が循環するタイプはジャンケンまでにしてくれないと頭がパンクするんじゃ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:50:21 ID:QxMDc5MDQ
テイルズの弱点連携は面白かったが、その分めんどくささもセットだったな
敵の弱点属性から連携始めたら耐性貫いてその後全文弱点扱いになって、全部の弱点突けたらボーナスってシステム
これ上手く連携出来た時は面白いが、新しい敵が出る度に耐性と自分たちの技とをにらめっこするのクソダルかった

なのでアライズの仲間の特性を利用してコンボ繋げたりダウン取るシステムのが俺は好き
次回作でもこの路線でブラッシュアップして欲しい
0
126. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:20:10 ID:gwNTM5MTI
>>28
グレイセスは属性攻撃にメリットしかないのは良かったが、炎とか氷とかの直感的な属性じゃないから覚えるの大変だったな…
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:50:26 ID:U0OTAzNTE
上手い事機能して戦略性の高いバトルになるのが理想だけど
煩わしくなるぐらいなら死にシステムになってる方がまだマシかなって
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:50:38 ID:k1ODIxNDU
FFTの星座とかもう初っ端の説明見た瞬間に覚えるの諦めて結局一度も気にすることなくクリアしたよ
0
70. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:50:23 ID:Y2NTM0NTg
>>30
FFTは「シミュレーションRPGは複雑であるべき」という思想と「シミュレーションRPGでもシンプルであるべき」という思想がケンカしてる感じがする
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:50:50 ID:Y5NjY1NTU
FF5の魔法剣+乱れ打ちとかいう属性の覇者
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:51:04 ID:Q5NzA4MTY
ネトゲにいれるのはマジでやめろ
有効属性の武器を用意して、耐性属性の防具用意して
もうね、そういうのやってる時間ないねん
0
89. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:45:44 ID:cxODc2MzQ
>>32
ソシャゲなんか武器以前にキャラに属性ついてるから、出るまでガチャまわさないとまともに戦えん
0
99. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:06:28 ID:A2ODE5MTA
>>32
今はもう流行らないけど昔のマイナージョブやってる人が相性で一瞬輝く時とか趣があって好きだった
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:51:43 ID:I2MzE4MjQ
遊戯王だとクリボーでブルーアイズ倒せるよな
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117. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:20:55 ID:U2NTAwMTU
>>34
原作だと反発効果で弱体化とか水は雷に弱いとかやってたけどTCGはカテゴリーの1つでしかないって言う
0
146. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 21:42:13 ID:IzODIwMDI
>>117
その属性にサポート乗るカードやらスキルやらがあるくらいが丁度いいところはある
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:52:27 ID:Y3NjQ3Nzg
属性は4か5くらいがいい
少ないと属性ゲー過ぎるし多いと覚えられない
…はずだがポケモンはやっぱ覚えてられるんだよなぁ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:54:21 ID:Y5Nzk0MTc
ダメージ増減に加えて行動不可も加えるか
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38. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:55:14 ID:cyODU5MDA
FFとかで画面全体が雷に包まれるすごい攻撃くらって全員大ダメージ受けてる中でひとりだけ雷吸収のやつがめちゃくちゃ元気になってるのはなんか笑ってしまう
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46. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:59:24 ID:QxMDc5MDQ
>>38
テイルズオブエクシリアもやってみ
敵幹部の格好良い演出の秘奥義が、こっちは吸収属性で回復タイムになってしまいいたたまれなくなるぞ
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100. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:07:35 ID:A2ODE5MTA
>>38
メガテンなら物理攻撃すら吸収するぞ!
さすがに滅多に居ないが
0
39. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:55:52 ID:Q5MjY3NjA
遊戯王封印されし記憶の属性とか融合ってあれ誰が理解できるんだ?
0
40. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:56:41 ID:YwOTI4NDE
ヴァルキリープロファイルみたいに、特効決まると数倍~ダメージが変わるのだと敵によって専用武器用意する価値があるな

あと困るのはダメージ増加の方じゃなくて、特定属性で与ダメがすごく減るタイプだ。こういうのはすごく面倒になる
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:57:56 ID:M0NDUxMjM
ヘブバンの属性相性はマジで許せん
不利属性で攻撃するとODゲージ溜まらないのを筆頭に、有利属性と不利属性で同時に攻撃すると不利属性判定される、ザコ敵の属性相性が統一されたダンジョンがない、元素属性スキルの多くがSSを引かないと得られない中でお出しされる無属性耐性、とひたすらストレスの溜まる仕様になってる
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:58:38 ID:YyOTk3MzI
ポケモンはこうかはばつぐんんだ!のメッセージが出て把握しやすいのと
攻撃に必ずタイプが付属する分無属性でゴリ押せないから覚えざるをえないってのもあると思う
0
91. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:47:31 ID:I3ODQwNzg
>>45
学習期間の差じゃないかな
何年ポケモンマスター目指してるんです?
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135. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 18:14:50 ID:A4ODk4NzE
>>91
小学校の頃ならクリアするまでに覚えるでしょ
0
137. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 19:02:42 ID:A1NzAxNw=
>>91
赤緑の頃には覚えられたぞ
青より前な
0
48. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:00:12 ID:Y3NjQ3Nzg
モンハンの属性システムは結構すき
タイトル毎のバランスはともかく、あくまで追加ダメージ分にのみ関わるので物理ダメージまでは影響を受けないのがいい
物理3属性5種類と武器ごとの個性がよく出るのもいいと思う
0
102. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:08:23 ID:A2ODE5MTA
>>48
・・・爆破にするか
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:02:44 ID:Y4MTQ5ODk
三竦みぐらいならともかく多すぎるとね
互いに影響の無い組み合わせが増えてしまう
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:04:35 ID:EwOTc3NDY
属性ゲーだと最強の剣的な武器の立ち位置がふわっとするのが悲しい
かといって属性とか関係ねえこの剣が文句なしの最強なんだよ!ってされるとそれはそれでシステム否定みたいになるし
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:06:17 ID:I5MjY0MDE
ポケモンとか、ストーリーで攻略するには相性でほぼ決まるもんやしな
レベルが離れていると、さすがにそうはいかんくなるが
0
52. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:06:51 ID:QwNzcwODk
ペルソナ1は属性一覧見た瞬間に覚える気をなくして適当でいいと思ったら
魔法の四大カテゴリのうち三つ無効以上のザコ多くてその辺は結局覚えさせられた
メギド系も万能属性じゃないからうっかり反射喰らって何度も死んだわ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:44:22 ID:Y2MTIxNTQ
>>52
ゴズテンノウのメギドラをオルトロス5体に全反射されて4桁食らって即死はペルソナ1あるあるだと思う。
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53. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:14:44 ID:Y2MTIxNTQ
>属性相性はバッチリあるのに水属性の魔法だけ威力倍率ぶっ壊れてて全部特化水でぶっ飛ばすのが最適解のゲームあったな

まさに「質量の桁が違えば相性などに意味はなく~」だな。
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55. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:15:59 ID:A3ODYwMjM
上手く扱ったのは斑鳩とラングリッサー(旧)、シャイニング・フォースⅢくらいしか思いつかん
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58. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:24:01 ID:cyNDY2ODI
FEエンゲージの三すくみブレイクは
良バランスたったな〜
FEHのほう今は無属性重装か
回避剣士でいい的な印象だ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:24:27 ID:Q4MzQ4MzU
正直ゲームはまだマシじゃねって思う。
小説とか漫画だとマジで後半死んでいくだろ
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61. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:29:45 ID:c2MjM2OTI
原作ありのソシャゲで原作に影も形もない属性を新たに設定するから何も覚えられないままやってる、とか稀にある
シンフォギアのソシャゲは原作に1ミリもない属性だし、無駄に属性の種類多いし、もうそこそこ長くやってるけど未だ覚えてない
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97. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:57:56 ID:M4MTMwODg
>>61
わかる
原作にはかけらもない属性要素を無理やり入れてると
テンプレシステムをそのままにキャラだけ借りたんだろうなというのが透けて見えて一気にクソゲ感が増す
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63. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:36:08 ID:E2NTkxMjQ
属性相性が複雑かつ直感的で無く(水が火に弱かったりする)
複合属性もありもう覚えるだけで大変なゲーム
ゲームボーイの「グランデュエル」
ポケモンほど属性が無い(6属性で複合属性が6✖️6の36属性)が
ポケモンと違って攻撃する側も複合属性なので本当に複雑
0
64. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:40:08 ID:g3NzE1MTU
ざくざくアクターズは単純な属性(炎・雷・氷など)だけじゃなくて攻撃方法(近接・投擲など)にも耐性があったりでまさに耐性パズルゲームって言われるくらいに耐性が重要、低レベルクリアとか。
0
65. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:43:57 ID:M1MDYyNDA
1キャラ内で攻撃と防御の属性が別々になってるの全然おぼえらんねぇ(水着ハナコ振動実装でさらに困惑しつつ
0
67. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:44:59 ID:gyNjEwNDU
超人オリオンバフって殴ればええねん
0
68. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:46:10 ID:Y3NDUwOTM
ポケモンはちゃんとこの技をこいつに打てば効果抜群!って近作では示してくれるから……。

ウォッシュロトムに地震は効果抜群だぞ!!!()
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75. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:06:10 ID:cxOTk1MzM
>>68
オノノクス「うむ」
0
74. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:04:00 ID:c0NTI0Njk
オレが好きなのはブラッドボーンの属性相性

ノコギリ属性は獣に効く、教会属性は血族に効く、神秘は聖杯の人型特効
とか、攻略記事だけでなんかワクワクする
ゲームシステムというより、世界観を盛り上げるような使い方なのかな

攻略上はそこまでキーになる要素じゃないんだが
「この意味不明な敵は“雷光が効くから眷属”なのでは?」みたいな面白さがある
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78. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:12:49 ID:k1NjM5NTc
ポケモンが神だということがよく分かるスレ
ポケモン知ってから他のゲームの属性相性見るとポケモンがいかにハイレベルか伺い知れる。伊達に世界的タイトルやってないよなって
0
79. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:21:40 ID:QxMDc5MDQ
>>78
ポケモンはポケモンでバランス悪い部分は多々あるし、突っ込みどころもけっこうあるぞ
どっちかと言うとポケモンはブランド力でゴリ押してる部分が大きい気がする
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88. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:45:43 ID:k3Mzc0MzA
>>79
でんきタイプの弱点が一つしかないのってやっぱピカチュウ忖度なんかな
0
95. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:53:15 ID:QxMDc5MDQ
>>88
ピカチュウ推しは後づけじゃねーかな
作ってる時は大ヒットするかなんて分からなかったんだし
最初からアニメ意識してたんなら最初からピカチュウバージョンみたいな仕様で出してたはず
0
114. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:07:00 ID:k3Mzc0MzA
>>95
後からあくとかはがねとか属性増えたのにでんきに対抗できる属性が増えなかったのは忖度じゃないの
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122. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:04:27 ID:QxMDc5MDQ
>>114
エスパー最強環境に対抗してのあく・はがね追加
ドラゴン最強環境に対抗してのフェアリー追加
なので電気タイプが猛威を振るえば変更されるかもね
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147. 名無しのあにまんch 2023年07月30日 00:07:03 ID:g0NTYzNzA
>>88
電気タイプは技が貧弱だからセーフ
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101. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:08:18 ID:k0ODgzMjY
>>79
虫タイプとかかわいそうなことになっているしな。
0
138. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 19:07:31 ID:A1NzAxNw=
>>78
明らかに弱い虫、草、毒と
明らかに強いエスパー、氷、ゴーストと
第三世代くらいまではかなり大味な味付けだっただろ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:26:57 ID:QxMDc5MDQ
ポケモンXYではファイアローがはやての翼持ってたせいで当時の対戦では虫タイプポケモンの大半が悲惨なことになってたの忘れてないぞ
かくとうはストーンエッジ覚えれるからまだいい。虫が可哀想だった
0
82. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:31:24 ID:MxODE0OTM
子供でもポケモンの相性とか覚えられるんだから要はどのくらいのめり込めてるかじゃない?ゲーム内のルールすら覚えるのダルく感じるならそのゲーム自体にそれほど興味ないってこと
人間好きなものに対しては驚異的な学習能力を発揮するから本当にそのゲームを面白いと感じたなら多少複雑なルールくらいすぐ覚える
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118. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:21:17 ID:Y1MDU0ODk
>>82
草炎水という非常に分かりやすい三すくみがあるからな
流石にそこを覚えられないはまずないから取っ掛かりとしては完璧
0
140. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 19:10:04 ID:A1NzAxNw=
>>118
いや、草とか最初はゲームとしてはよくわからん属性だったぞ
植物系は炎に弱いのが定番だったけど
別にポケモンは御三家からして3すくみというほど3すくみではない
0
83. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:33:01 ID:QxMDc5MDQ
BW時代の時はドラゴン技の通りが良すぎるせいでドラゴン大正義の時代だった
半減が鋼しかない上にその鋼もハチマキ巻けばゴリ押せるという
0
84. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:34:12 ID:U3MDk0OTg
フロムゲーの打撃と刺突属性は分かる
斬撃と標準属性の存在意義あるかな?効果を実感したことがない
0
85. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:38:51 ID:EwMTA4OTM
エウシュリー系のは低レベルのを育成するときは属性意識するけどそれ以外は無属性連打しがち
0
86. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:42:22 ID:Y4NDcyMTI
ゲームじゃないけど地獄楽は属性相性システム入れたせいで漫画としてのおもしろさがかなり減っちゃったと思うわ。
0
90. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:47:15 ID:E1MjAxMTg
>>86
初読の時にタオツヨイヨワイは無視して気にせず読めってアドバイスされてたからわりと楽しめたわ
リアタイで追ってた勢は訳わからんかったろうな
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87. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:42:31 ID:I3MDY4OA=
ペルソナの弱点ついて全員ダウンさせたら総攻撃ってシステム好きよ
0
92. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:49:10 ID:gzNTc0MzY
運命の輪(PSP)だったかな
各属性魔法で敵へのダメージに変化がなかったからけっこうガッカリしたわ
なんなのアレ…
0
94. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:52:28 ID:c2NDYwMDk
ソシャゲはパズドラの5属性がマジで走りになってる気がする
10年ちょっと前のソシャゲは5属性多いイメージ
0
96. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:56:01 ID:E1MjQzMjA
弱点属性突かないと勝負にならないってのも
弱点突いてもあまり違いがないってのも極端だし
かといって属性そのものを撤廃しますってのもなぁ
SFC時代のFFくらいがいいバランスだったような記憶があるが
流石に思い出補正かね
0
98. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:01:54 ID:QxMDc5MDQ
桜井政博さんの動画でも【RPGのゲーム性】にて属性についてもちょっと語ってるので興味があったらオススメ
0
109. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:41:02 ID:Y3NzMxMTQ
DMMで戦闘システムを属性相性必須とかにされるとめんどくさくてやらなくなる
0
110. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:50:56 ID:QzNDc3OTM
物理属性が斬・突・打に分かれてるゲームはなんとなく打撃優遇斬撃不遇のイメージがある
というかこれはダクソのせいかもしれない 強いやつ大抵鎧着てるか鱗とかで表面が硬いから斬撃通んねーの
0
113. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:05:47 ID:E3MzAwMjI
ポケモンは対戦ゲーである前にRPGなんだから強い属性と弱い属性がいて当然だと思うけど
竜が強くて虫が弱いなんてごく自然な設定だし虫は序盤でよく出るけど竜は終盤でエンカ率も低いのもそういうことでしょ
敢えて皆平等にしないでレアリティを設定してるんじゃん
0
115. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:12:26 ID:M5Njk2MzQ
2つの属性が合わさると新しい追加効果を生み出すっていう原神のシステムは革新的だと思ったわ
これならインフレしにくいし色んなキャラ性能の可能性が広がる
0
116. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:18:42 ID:Y2OTk1OTk
ポケモンが特別というよりポケモンレベルで徹底されないと属性相性はフレーバーやハンデ以上のものにしづらい証明になってるんだよな
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119. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:32:00 ID:A4MjUyNzM
RPG属性相性は最初は頑張る
だんだんレベルをあげて物理で殴ればエエんや!に落ち着いて
無効になってしまう場合だけ考えようってなっちゃう
0
123. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:10:35 ID:c1OTAzODE
モンストも有利属性以外カスダメしか出ないようなステージじゃないと属性無視余裕だからなぁ
まあ重要なのはアビリティだからしょうがないっちゃしょうがない
とんでも友情ならアビリティも無視出来たりするけど
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127. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:29:02 ID:UzODgyODA
弱点属性で複数回攻撃してバリアを剥がさないとダメージがまともに通らないオクトパストラベラーはさすがに面倒だったな
バリア剥がして全員で集中攻撃してやっと一匹倒せるくらいに雑魚がタフなのもだるい
強スキルで掃除できればいいがMPが足りないし薬代もない
0
129. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:04:38 ID:I1MzgxMzY
エウシュリーでそこまで万能じゃない万能属性
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130. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:11:16 ID:k5MTU0NjM
こういう相性のやつって、なくても問題ないけど、ちゃんとやると少しは楽になるよねぐらいでいいと思う
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132. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:57:40 ID:MyNDgxNDY
スピキュール!うおおおおあっちいいいいい!!
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133. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 17:05:10 ID:YxMDY2Nzk
いらないと感じたステータスは物理防御だったことがある。ダメージ0でも追加効果は無効化できないからそもそも攻撃されないことを優先すべきと気づいた。
0
134. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 17:14:29 ID:U2NTI1Nw=
面倒くさがりワイ、モンハンでも最終的に無属性高火力武器に落ち着く。
0
139. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 19:09:21 ID:cyNTk5Mjk
FGOはクラススコアのせいでバーサーカーゲーが加速してて属性相性なんて無いも同然になってるな
アタッカーは課金して重ねないと使い物にならないし、強いバーサーカーとフォーリナー対策をとことん強くすれば良いゲームになって
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141. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 19:15:53 ID:I4Mzg3MzY
ドラクエも一応相性はあるけど、ほとんど気にならない程度だな
0
143. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 20:08:37 ID:IwMjg5NDU
属性の影響が少ないとあんま意味が無いけど
だからといって不利属性だとダメージ99%減とかされた挙句「攻撃力上げるより属性変えた方が強いよ」とか言われるのもどうかと思う
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144. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 20:10:45 ID:M4MDU5OTg
エウシュリーのゲームの属性の種類はバランスは無視して個人的に面白かったなー。一般的四属性に加えて創造・魔神・神格・不死・万能・反万能とかなぁにこれぇな属性てんこ盛りだった。最終的に属性相性考えるの面倒で無属性武器やスキルで殴るのに落ち着くけど
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145. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 20:13:14 ID:k4NDAyOTc
ジャン拳グーで ぶっとばす
真っすぐいって ぶっとばす
0
148. 名無しのあにまんch 2023年07月30日 01:46:21 ID:IwOTk3OTA
属性同士の相性(倍とか半減とか)があるやつと
属性ごとの攻撃力と防御力が設定されてるもの
って違う認識なんだがあってるよな?
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149. 名無しのあにまんch 2023年07月30日 01:59:04 ID:Q4NTMyMTA
属性相性良い装備用意するだけのゲームはつまらんよね

属性不利から読み合いになったり、
多少不利でもワンチャンあったりするポケモンはようできとる
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150. 名無しのあにまんch 2023年07月31日 07:13:26 ID:A0MjA4NTc
エルデンリングの属性がよく分からん
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