『水星の魔女』が終わった今こそガンダムシリーズのオールレンジ兵器を語りたい
1: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:43:39
2: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:43:55
ちなみに個人的には水星の魔女において最序盤から最終盤で作品を通して切り札として描写した一貫性は評価できると思う
そのスタンスのおかげで上で言った戦闘の大味化は避けられたし、GUNDビットの動きについてはかなり気を遣われてた印象で、こんな感じなら登場には賛成できるな思った
そのスタンスのおかげで上で言った戦闘の大味化は避けられたし、GUNDビットの動きについてはかなり気を遣われてた印象で、こんな感じなら登場には賛成できるな思った
147: 名無しのあにまんch 2023/07/05(水) 01:43:25
>>2
個人的には真逆の感想
壊れてなんぼのビット兵器がプロット的なアーマー纏っててメタ的に壊せない上にオーバーライドも持ってたから、エアリアル回りは戦闘が正直つまらなかった
個人的には真逆の感想
壊れてなんぼのビット兵器がプロット的なアーマー纏っててメタ的に壊せない上にオーバーライドも持ってたから、エアリアル回りは戦闘が正直つまらなかった
4: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:46:23
賛成だけど緩急はつけて欲しい派
水星に出てくるファンネルは同系統の物が一つもなかったので素晴らしかった
ただ、一番の推し戦闘はグエル対4号なので、ファンネルを無し機体でどう攻略するかで熱くなりたい
水星に出てくるファンネルは同系統の物が一つもなかったので素晴らしかった
ただ、一番の推し戦闘はグエル対4号なので、ファンネルを無し機体でどう攻略するかで熱くなりたい
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35: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:57:19
ここで言われてる通り、基本は敵側の武装というイメージかな
ただ>>1の言うとおり、その先入観を利用して1話から主人公がビットで無双するのは「前作の敵の専用装備を何故か序盤から使える新主人公」感があってかっこよかったとも思う
いい試みではあったんじゃないかな
ただ>>1の言うとおり、その先入観を利用して1話から主人公がビットで無双するのは「前作の敵の専用装備を何故か序盤から使える新主人公」感があってかっこよかったとも思う
いい試みではあったんじゃないかな
41: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:59:39
>>35
世界観繋がってないからそこまで意外性はないかなと
今回は最初からビット使う方向でいくのねぐらいしか印象受けなかった
世界観繋がってないからそこまで意外性はないかなと
今回は最初からビット使う方向でいくのねぐらいしか印象受けなかった
44: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:00:34
>>35
試みそのものが良かったってのは同意、1話でディランザ達磨にした衝撃は忘れられん
とはいえ以降対応できるキャラも出ず、シナリオガードなのか1つも破壊されずに駆け引きが出なかったのは残念だったが…
試みそのものが良かったってのは同意、1話でディランザ達磨にした衝撃は忘れられん
とはいえ以降対応できるキャラも出ず、シナリオガードなのか1つも破壊されずに駆け引きが出なかったのは残念だったが…
69: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:12:01
>>44
水星に関してはオーバーライドが良くなかったと思うわ
ファンネルにはファンネルぶつけんだよ!って環境作り出した張本人だけが相手のファンネルパクれますってのは無法が過ぎる
水星に関してはオーバーライドが良くなかったと思うわ
ファンネルにはファンネルぶつけんだよ!って環境作り出した張本人だけが相手のファンネルパクれますってのは無法が過ぎる
3: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:45:41
女性主人公だったら殴り合いが生えないからビットにしたってのはあるだろうな
シャディクとグエルみたいな気迫のぶつけ合いはスレッタには合わなそう
シャディクとグエルみたいな気迫のぶつけ合いはスレッタには合わなそう
5: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:46:59
>>3
確かに3話でビット無しの近接戦で勝負決めてたけど、グエルの気迫に比べて割とあっさり目に勝っちゃったからな
確かに3話でビット無しの近接戦で勝負決めてたけど、グエルの気迫に比べて割とあっさり目に勝っちゃったからな
6: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:48:00
賛成でバリエーションありだと良いな
8: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:48:28
正直に言えば多用して欲しくない派です、どうしても大味になると思う
水星もビット系が控えめな戦闘の方がカッコ良かったと思ってる
水星もビット系が控えめな戦闘の方がカッコ良かったと思ってる
9: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:48:33
大好き
これが出て来るだけで大興奮するくらいには好き
ただ6:4くらいで出て来ない作品の方が好きって人も否めないかもしれない
これが出て来るだけで大興奮するくらいには好き
ただ6:4くらいで出て来ない作品の方が好きって人も否めないかもしれない
10: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:48:53
スレッタが追い込まれているシーンって他人との戦いじゃなくて赤パメよね
そもそも他人と争わない主人公としてデザインされたから一方的でもいいファンネルを主力装備にしたのかな
そもそも他人と争わない主人公としてデザインされたから一方的でもいいファンネルを主力装備にしたのかな
11: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:49:00
わらわらファンネル持ち機体が出なかったことはよかったと思う
エアリアルのガンビット無敵問題も、ラスボス化前提と考えれば反転して絶望感にもつながるからヨシ!
エアリアルのガンビット無敵問題も、ラスボス化前提と考えれば反転して絶望感にもつながるからヨシ!
12: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:49:55
プロヴィデンスみたいに圧倒的な強さで出てくるのはめちゃくちゃすき
13: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:50:03
水星見ててやっぱファンネルやビットは敵か主役機の最終形態の武装だなぁと思った
エアリアルの戦闘が塩試合になりがちな大きな理由の一つがガンビット(もう一つはオーバーライド)だからとりあえずエアリアルみたいに主役機に最初からつけたらアカンなぁってなったので反対
でもファラクトみたいにファンネルの種類に個性付けてるならまぁアリかな
エアリアルの戦闘が塩試合になりがちな大きな理由の一つがガンビット(もう一つはオーバーライド)だからとりあえずエアリアルみたいに主役機に最初からつけたらアカンなぁってなったので反対
でもファラクトみたいにファンネルの種類に個性付けてるならまぁアリかな
14: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:50:04
今作はビットがお金さえ出せば使える普及兵器なのがリアルのドローン技術を踏まえてて面白かったな。ガンドアーム以外でもダリルバルでやミカエリス、大きさが全然違うけどバオリパックとどのメーカーもハイエンドモデルは遠隔攻撃端末持ちだし
15: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:50:43
やっぱりレスバしながら撃ち合うのが今までの見慣れたガンダムだなと思いました
ラウダグエルとかシャディクグエルとかね
ラウダグエルとかシャディクグエルとかね
23: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:53:28
>>15
なんかやっぱガンダムだなって戦闘してんのよねそこレスバ含めて
スレッタにさせたくないガンダムっぽさをグエルが背負わされたせいなのか、グエルの戦闘シーンは水星っぽさを感じづらかったレスバ含めて
水星に求めてるのは学園のチュチュフェルみたいな戦闘だったから
なんかやっぱガンダムだなって戦闘してんのよねそこレスバ含めて
スレッタにさせたくないガンダムっぽさをグエルが背負わされたせいなのか、グエルの戦闘シーンは水星っぽさを感じづらかったレスバ含めて
水星に求めてるのは学園のチュチュフェルみたいな戦闘だったから
34: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:56:51
>>23
グエルがなぜここまで盛られたかというと伝統的なガンダムの戦闘を見せるためのキャラとして作られたためかとふと思ったわ
グエルがなぜここまで盛られたかというと伝統的なガンダムの戦闘を見せるためのキャラとして作られたためかとふと思ったわ
53: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:02:56
>>34
どっちかというと今作は主人公がいきなりファンネル使うけど決してこれまでのガンダムの戦闘を否定しているわけじゃないよ!っていう古いガノタに対する目くばせだったんじゃないかなという感触
どっちかというと今作は主人公がいきなりファンネル使うけど決してこれまでのガンダムの戦闘を否定しているわけじゃないよ!っていう古いガノタに対する目くばせだったんじゃないかなという感触
16: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:50:49
個人的感想だけど水星の魔女でもガンビット使い過ぎだなって印象はあった
シリーズものの主人公が使うタイプの武器じゃないよ
やっぱ一部の強敵が使う恐ろしい攻撃ってポジションがちょうどいいと思う
シリーズものの主人公が使うタイプの武器じゃないよ
やっぱ一部の強敵が使う恐ろしい攻撃ってポジションがちょうどいいと思う
17: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:50:52
ビットにも個性あってかわいいねっていうのと中に誰かいるんじゃね?という恐怖
正体を考えるのが楽しいといえば楽しい時間だった
正体を考えるのが楽しいといえば楽しい時間だった
18: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:51:10
オールレンジ兵器自体は好きだけどは敵が使った方が映えると思ってる派
そういう意味では水星は最終的にエアリアルがラスボスになっていくのでその辺は意図してたんだろうなあという感じ
そういう意味では水星は最終的にエアリアルがラスボスになっていくのでその辺は意図してたんだろうなあという感じ
26: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:54:21
>>18
基本的には敵に使われて苦しめられる兵器よね
だからこそエアリアルがビットで敵を瞬く間にダルマにしていくシーンは「どっちが敵?」となるような圧倒感と爽快感と異物感が混在しててよかった
ビット兵器は登場するならすぐ撃ち落とされるんじゃなくて、圧倒的な制圧量を見せてほしいよね
基本的には敵に使われて苦しめられる兵器よね
だからこそエアリアルがビットで敵を瞬く間にダルマにしていくシーンは「どっちが敵?」となるような圧倒感と爽快感と異物感が混在しててよかった
ビット兵器は登場するならすぐ撃ち落とされるんじゃなくて、圧倒的な制圧量を見せてほしいよね
19: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:51:24
逆シャアのνガンダムVSサザビーみたいなのは大好きだけど
そういう戦闘ばっかりになるのはそれはそれで面白くない
そういう戦闘ばっかりになるのはそれはそれで面白くない
20: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:51:41
標準搭載されるのは確かに嫌だな
強力な兵器であるのは間違いないんだろうけど、言う通りビット兵器のブランド力というか特別感はほしい
そこさえ気を配ってくれれば、変態軌道で操れるなら操縦者の技量を表現できるし、それを撃ち落とせるなら撃ち落とす側の技量も表現できるしで便利ではあると思う
強力な兵器であるのは間違いないんだろうけど、言う通りビット兵器のブランド力というか特別感はほしい
そこさえ気を配ってくれれば、変態軌道で操れるなら操縦者の技量を表現できるし、それを撃ち落とせるなら撃ち落とす側の技量も表現できるしで便利ではあると思う
21: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:52:25
個人的にはseed系がいい感じに目立たないけど強い、ボスが使うとすごく強いとか、いい具合だったと思う
22: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:53:15
やっぱ敵側が使ってこそ映える武器だなって再認識したかな
ストフリ対レジェンドの同レベルのドラグーン同士で闘うみたいな感じだったらアリかなって感じ
ストフリ対レジェンドの同レベルのドラグーン同士で闘うみたいな感じだったらアリかなって感じ
24: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:53:42
ソードビットの後に似たような斬撃系のCファンネルが出てきたけど、飛び方やら使われ方やらちゃんと差別化出来てるし、そういう個性を付けられるなら良いかな?
25: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:53:47
作画マシマシになるから好きだけどどちらかと言えば敵の兵装で主人公側がかいくぐるシチュの方が好き
27: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:54:37
めちゃくちゃ好きだけど、今回の水星の魔女を見てやっぱ主人公機に搭載は最終手段だなと感じた
スレ主の意見と真逆になっちゃうけど割と大味な戦いになりがちだったと思う
スレ主の意見と真逆になっちゃうけど割と大味な戦いになりがちだったと思う
28: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:54:41
オールレンジ兵器は好きなんだけど、主人公側が使うなら終盤装備として、或いは敵に使って欲しいなとは思った
序盤から主人公側に着いてると戦闘が面白く無くなる
序盤から主人公側に着いてると戦闘が面白く無くなる
29: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:55:07
あってもいいけど相応の対抗策はほしいな
ショットガンやネットみたいな広範囲の武装やジャミングとか
ショットガンやネットみたいな広範囲の武装やジャミングとか
30: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:55:11
ビット系って実力者に破られる時が一番映えるシーンになると思ってるからエアリアルのが落とせるような設定じゃなかったのが個人的には残念
ビット蹴りとかは良かったけど
でも滑らかに動くビット描写って意味では逆シャアとかファンファングとは別基軸の物をうまく作れてたと思う
ビット蹴りとかは良かったけど
でも滑らかに動くビット描写って意味では逆シャアとかファンファングとは別基軸の物をうまく作れてたと思う
31: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:55:14
ファンネルをドバーっと出すのはラスボス級に留めた方がいいと思う
水星でもダリルバルデとかミカエリスとかのビット兵器の装備数が少ない機体の戦闘が面白かったし
数の多いファンネルはアニメーター側が扱いきれない印象がある
水星でもダリルバルデとかミカエリスとかのビット兵器の装備数が少ない機体の戦闘が面白かったし
数の多いファンネルはアニメーター側が扱いきれない印象がある
32: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:55:30
ビット一強にならなきゃいいよ
33: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:55:35
ビットをシールドにするのは今までの作品であったポージングの制限を外す手段としてありだと思う。OOのサバーニャほど遠隔で展開せずのサテライト軌道で自機を防御する遠隔盾
36: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:57:45
結局機体が動いているのを一番見たいわけで
自動攻撃の武器がすいすい動いて攻撃は勘弁
ただ制作陣は楽だなと思う
自動攻撃の武器がすいすい動いて攻撃は勘弁
ただ制作陣は楽だなと思う
38: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:59:19
今思うと1期でラスボス機が成長しながらその異常性を紹介するのは大分新しい
それをどう思うかは割と受け手次第だけど
それをどう思うかは割と受け手次第だけど
39: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:59:27
しかしプロローグでルブリスがガンビットで綺麗な蝋燭を灯した時や
エアリアルが一話で本気出したらディランザを一瞬で達磨にした時の
「オイオイ今度のガンダムは初期状態でオールレンジ攻撃出来るのかよ!」ってあのワクワク感は忘れないよ…
エアリアルが一話で本気出したらディランザを一瞬で達磨にした時の
「オイオイ今度のガンダムは初期状態でオールレンジ攻撃出来るのかよ!」ってあのワクワク感は忘れないよ…
43: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:00:15
>>39
初っ端からビット搭乗はシリーズファンほど色んな意味でハラハラしつつもなんやかんやワクワクしたよね
初っ端からビット搭乗はシリーズファンほど色んな意味でハラハラしつつもなんやかんやワクワクしたよね
51: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:02:41
>>43
シリーズ通してみるとそこまで特別感あるかというと作品によるのよね
だからビット=最強兵器って思うのって意外とみてる作品偏ってると思う
シリーズ通してみるとそこまで特別感あるかというと作品によるのよね
だからビット=最強兵器って思うのって意外とみてる作品偏ってると思う
40: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:59:39
過去シリーズのビットまんまなのに強敵感・絶望感のあったベルティゴって割と凄かったのでは?と今更ながら思った
42: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:59:59
敵が敵だからしゃーないけど最終的に全機オールレンジ武装持ちになったCBの4人
50: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:02:39
>>42
ソレビのオールレンジには不満無かったな
むしろ多種多様なビットが暴れまくっててかなり好きな部類
ソレビのオールレンジには不満無かったな
むしろ多種多様なビットが暴れまくっててかなり好きな部類
58: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:04:32
>>50
劇場版で最後(当時は)だったから最後くらい大暴れしろ!ってのもあっただろうね
逆シャアのνガンダムも似たようなもんだが
劇場版で最後(当時は)だったから最後くらい大暴れしろ!ってのもあっただろうね
逆シャアのνガンダムも似たようなもんだが
45: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:01:19
特化しすぎるとMSが人型である意味が薄くなるので見せ方工夫しないとなとは思う
60: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:05:04
>>54
デカすぎんだろ……
デカすぎんだろ……
63: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:05:19
>>54
ELS相手に力押しではダメって分かりやすくするためかアホみたいに盛られてたな
ELS相手に力押しではダメって分かりやすくするためかアホみたいに盛られてたな
46: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:01:24
ビットは自分で操縦している感が薄いしやられてもリスクが低いから緊張感も弱いのかなあ
グエルがビットを掻い潜って突撃する姿の方がやっぱカッコよさはわかりやすいもんな
グエルがビットを掻い潜って突撃する姿の方がやっぱカッコよさはわかりやすいもんな
48: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:01:43
序盤から主人公が使うのはやめて欲しいかな
戦闘の盛り上がりに欠ける
終盤なら切り札的な感じで盛り上がるけど
ボス級の敵機体が引っ提げてくるのは大歓迎
戦闘の盛り上がりに欠ける
終盤なら切り札的な感じで盛り上がるけど
ボス級の敵機体が引っ提げてくるのは大歓迎
49: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:02:38
ビットは得体の知れない超兵器感が強いんだろうな
主人公のメインウエポンとしてはちょっと強すぎる
おかげで最終回まで行ってもスレッタのパイロット技能がわかりづらいし
主人公のメインウエポンとしてはちょっと強すぎる
おかげで最終回まで行ってもスレッタのパイロット技能がわかりづらいし
52: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:02:49
ミハエルとサーシェスとリボンズで明らかにファングの起動が違ったり、そういう細やかな描写には役立つんだろうなって感じがした
ただオールレンジ兵器は簡単に動かすと全体の作画カロリーを低く抑えられるけどヌルヌル動かすとカロリー爆増するらしいからな…
そこでもやっとしないよう、使うならしっかりカロリー消費しながら作画してほしい(無慈悲)
ただオールレンジ兵器は簡単に動かすと全体の作画カロリーを低く抑えられるけどヌルヌル動かすとカロリー爆増するらしいからな…
そこでもやっとしないよう、使うならしっかりカロリー消費しながら作画してほしい(無慈悲)
55: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:03:29
主役機で使う序盤中盤で場合ダリルバルデみたいにそれぞれの役割が決まっててかつ数が少ないとかなら扱いやすそうだと思った
エスカッシャンは数も機能もちょっと多すぎたかも
エスカッシャンは数も機能もちょっと多すぎたかも
56: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:03:36
ビット系列の武装は手数が多い分壊されるとこまでセットだと思ってるからそういう意味では最後まで一切傷一つ付かなかったエアリアルのガンビットはちょっとやり過ぎだろって思うわ
65: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:08:32
>>56
誰が見ても手数で不利な状況をどう打ち破るのかまでがセットよね
攻撃の雨あられを掻い潜って突破口を作るからすげー!と盛り上がると考えると、やっぱラスボス向きの能力だしエアリアルのビットが最後まで無傷なのは過剰だった感じする
誰が見ても手数で不利な状況をどう打ち破るのかまでがセットよね
攻撃の雨あられを掻い潜って突破口を作るからすげー!と盛り上がると考えると、やっぱラスボス向きの能力だしエアリアルのビットが最後まで無傷なのは過剰だった感じする
67: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:10:59
>>56
作中で一番戦ってたのエアリアルなのに印象に残った戦闘がエアリアル以外のMS同士が戦ってる戦闘シーンばかりなのはそのせいでもあると思う
作中で一番戦ってたのエアリアルなのに印象に残った戦闘がエアリアル以外のMS同士が戦ってる戦闘シーンばかりなのはそのせいでもあると思う
78: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:22:43
>>56
設定的に一つも欠かさせられないのがね
カブンの子の設定、世界観的にはイイんだがロボアニメ的には枷もいいところだわ
設定的に一つも欠かさせられないのがね
カブンの子の設定、世界観的にはイイんだがロボアニメ的には枷もいいところだわ
59: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:04:35
あんまし関係ないけどガンビットの音と軌道の軌跡が美しくて好きだったな
ダリルバルデのイーシュヴァラとは差別化されててよかった
イーシュヴァラも従来作品だと立派なビット兵器にあたるんだろうけど
ダリルバルデのイーシュヴァラとは差別化されててよかった
イーシュヴァラも従来作品だと立派なビット兵器にあたるんだろうけど
61: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:05:04
エアリアルとは対照的にダリルバルデのソードビットやファング的な使い方のドローンは概ね好評な印象がある
前期主役機以外が使うなら有りな感じかな
前期主役機以外が使うなら有りな感じかな
62: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:05:14
基本は疑似的に1対多を演出する武装だと思うんだよな
主人公をも圧倒する数の暴力(およびそれでも単騎で凌ぐ主人公の凄さ)演出用というか
逆に双方がファンネル扱えると普通に多対多でよくない…?ってなりそうで難しい
主人公をも圧倒する数の暴力(およびそれでも単騎で凌ぐ主人公の凄さ)演出用というか
逆に双方がファンネル扱えると普通に多対多でよくない…?ってなりそうで難しい
64: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:08:30
水星の魔女世界における切り札という立ち位置を守ったのが評価できるっていうのはすごくわかる
エアリアルが主役機だから戦闘に登場するシーンが多くなるのは仕方ないけど、所謂ビットらしいビットってエアリアルとシュバルゼッテくらいしかまともに使ってないし、搭載機体数でいうとそこまで多くなかったよね
エアリアルが主役機だから戦闘に登場するシーンが多くなるのは仕方ないけど、所謂ビットらしいビットってエアリアルとシュバルゼッテくらいしかまともに使ってないし、搭載機体数でいうとそこまで多くなかったよね
66: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:09:33
ファンネルはMSの腕みたいな動きのある構造を持ってないから映像の主体にされるとつまんないって思うかな
そのせいか、うまく言えないけど、ぬるぬる動かしても余計に絵が無表情になる気さえする
そのせいか、うまく言えないけど、ぬるぬる動かしても余計に絵が無表情になる気さえする
68: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:11:33
言うまでもなく操作難度は高いんだろうなってわかるんだけど、しっかりそれを描写しつつ登場機会を絞るんなら大いにアリだとは思う
白兵が得意なキャラにはそれに特化してほしいってのもわかるんだけど、刹那がseason2で射撃を、劇場版でビットを立派に使ってるの見ると「おぉ…」ってなったから個人的にはあの感動も尊重したい
白兵が得意なキャラにはそれに特化してほしいってのもわかるんだけど、刹那がseason2で射撃を、劇場版でビットを立派に使ってるの見ると「おぉ…」ってなったから個人的にはあの感動も尊重したい
70: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:12:14
爆炎と閃光の中で格闘戦もガシャンガシャンしてくれればおれは狂う
71: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:12:52
近視で乱視で老眼も出てきたから沢山のちっちゃいビットがスピーディに動くと目と頭がついて行かなくなってしまった
72: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:17:32
作品全体の戦闘シーンの方向や戦略性を決定付けうる兵器という意味では功罪賛否の多い兵器なんだろうなとは思うし、慎重に扱ってほしい
でも水星の魔女1話の無音→ダリルバルデバラバラ解体やサバーニャの乱れ打ちみたいに、シーン単位で見ればめちゃくちゃかっこいいものも多いというのは声を大にして言いたい
でも水星の魔女1話の無音→ダリルバルデバラバラ解体やサバーニャの乱れ打ちみたいに、シーン単位で見ればめちゃくちゃかっこいいものも多いというのは声を大にして言いたい
73: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:18:01
冷静に考えてファンネルって強くないわけないんだよな
逆シャアのアムロですらクェスとギュネイが同時にファンネルで囲んできたら「やられる⁉︎」とならざるを得ないし
一期からファングぼこぼこ堕としてきた刹那も使い手がリボンズになるだけで処理に手間取る
言わずもがな水星じゃビットに囲まれたら全機体漏れなくダルマ
これを「戦闘が単調になってつまらない」と早々に切り捨てた富野は流石の知見という他ないわ
逆シャアのアムロですらクェスとギュネイが同時にファンネルで囲んできたら「やられる⁉︎」とならざるを得ないし
一期からファングぼこぼこ堕としてきた刹那も使い手がリボンズになるだけで処理に手間取る
言わずもがな水星じゃビットに囲まれたら全機体漏れなくダルマ
これを「戦闘が単調になってつまらない」と早々に切り捨てた富野は流石の知見という他ないわ
75: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:19:37
>>73
メカ戦闘の演出にかけてはマジで凄いよなお禿様
メカ戦闘の演出にかけてはマジで凄いよなお禿様
76: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:19:39
>>73
ロボットプロレスとして見るなら機体から離れた武装がビュンビュン飛んで撃ってるより格闘戦してる方が遥かに映えるからね
ロボットプロレスとして見るなら機体から離れた武装がビュンビュン飛んで撃ってるより格闘戦してる方が遥かに映えるからね
77: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:20:45
>>73
まあこれはその通りだった
ファンネルやドラグーンかっこいいからもっと見たいと思ってたのに、いざ主人公機に大抜擢されるとうーんとなったわ
まあこれはその通りだった
ファンネルやドラグーンかっこいいからもっと見たいと思ってたのに、いざ主人公機に大抜擢されるとうーんとなったわ
79: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:24:14
>>73
こうやって並べれば並べるほどビームサーベルでハエ叩きした初代のイカれ具合が際立つ
こうやって並べれば並べるほどビームサーベルでハエ叩きした初代のイカれ具合が際立つ
88: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:45:59
>>79
ファンネル切り払いはジュドーもやってるから…
ファンネル切り払いはジュドーもやってるから…
103: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:27:42
>>88
ジュドーのはZZのパーツ切り捨てて逃げながらの行動(動きを止めたら終わるという前提を基にした行動)だから、五体満足で動き回りながら叩き落としてる初代はやっぱおかしいんよ
ジュドーのはZZのパーツ切り捨てて逃げながらの行動(動きを止めたら終わるという前提を基にした行動)だから、五体満足で動き回りながら叩き落としてる初代はやっぱおかしいんよ
83: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:30:36
>>73
水星見るまではこの発言には懐疑的だったけど今なら意味分かるわ
理詰めでバトルを描こうとするとどうしても強すぎるんだよな
水星見るまではこの発言には懐疑的だったけど今なら意味分かるわ
理詰めでバトルを描こうとするとどうしても強すぎるんだよな
80: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:24:56
ファンネルが全方位からの攻撃で一対多を作り出す武装だとしたらドラグーンは弾幕で本体を支援するみたいな使い方が多くてこういう使い方は面白いなと思う
81: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:27:12
水星の魔女は最初から主人公機にビット解禁してたのは流石にやり過ぎに感じたな
ビット戦闘はやっぱりあんま面白くないというか戦闘シーンに工夫がなくなってしまう感じがある
殺陣がつまらなくなるというか……
あとエアリアルの場合実質的に十数人が操作してる様になってたのもマイナス
主人公のみの技量で操って欲しかった
ビット戦闘はやっぱりあんま面白くないというか戦闘シーンに工夫がなくなってしまう感じがある
殺陣がつまらなくなるというか……
あとエアリアルの場合実質的に十数人が操作してる様になってたのもマイナス
主人公のみの技量で操って欲しかった
89: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:46:16
>>81
他のガンダム乗りは全員スコア上げで死にかけてるのにエアリアルは中の人がいるから無傷
スコア上げで苦しんだ状態でガンビットを自力で制御してるのにエスカッシャンにも中の人が居るから実質自動操縦
とりあえず異常に硬くて壊れる気配がないエスカッシャン
こんだけど膳立てされると折角のスレッタの技量も全く映えないのよ
他のガンダム乗りは全員スコア上げで死にかけてるのにエアリアルは中の人がいるから無傷
スコア上げで苦しんだ状態でガンビットを自力で制御してるのにエスカッシャンにも中の人が居るから実質自動操縦
とりあえず異常に硬くて壊れる気配がないエスカッシャン
こんだけど膳立てされると折角のスレッタの技量も全く映えないのよ
95: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:05:52
>>93
ゼッテ君に関してはもっとビット使ってほしかったね…
いやマジでかっこいいよ君
ゼッテ君に関してはもっとビット使ってほしかったね…
いやマジでかっこいいよ君
85: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:34:08
ゼッテくんはその辺り良い塩梅だとは思うな
ビットで押すというか近接に持ち込むために牽制で手軽にブチ込んでくる感じで
ビットで押すというか近接に持ち込むために牽制で手軽にブチ込んでくる感じで
86: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:38:23
シュヴァルゼッテは牽制目的って感じでそれだけで勝負決まるほど強力じゃなかったのが良い具合だった
別にビット兵器があると面白くないわけじゃないんだが、エアリアルだけは強すぎた
別にビット兵器があると面白くないわけじゃないんだが、エアリアルだけは強すぎた
87: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:41:15
防御も兼ねたビット兵器としては00のシールドビットが良い塩梅だったかな。
攻撃だけでなく咄嗟に味方機を守るようにも使える(メタ的には一枚画に複数のMSを同時に描かずに済む)反面、ビームガンとしてもシールドとしても若干心許ない性能な所とか。
威力を求めるなら手数を減らしたアサルトモードにする必要があって、死角の無い防御手段ではあるが敵の一方向からの猛攻は流石に防ぎきれない。
特に後者の「徐々にビットが破壊されて守りが手薄になってくる緊張感」は良かった。
エアリアルへの個人的な不満は「初期からビット持ちだから」じゃなくて「話の都合上無敵の盾だから」って感じかな。
あと主人公陣営が使うなら「多勢に無勢なので敵との戦力差を少しでも埋めるため」という理由があった方が好み。
攻撃だけでなく咄嗟に味方機を守るようにも使える(メタ的には一枚画に複数のMSを同時に描かずに済む)反面、ビームガンとしてもシールドとしても若干心許ない性能な所とか。
威力を求めるなら手数を減らしたアサルトモードにする必要があって、死角の無い防御手段ではあるが敵の一方向からの猛攻は流石に防ぎきれない。
特に後者の「徐々にビットが破壊されて守りが手薄になってくる緊張感」は良かった。
エアリアルへの個人的な不満は「初期からビット持ちだから」じゃなくて「話の都合上無敵の盾だから」って感じかな。
あと主人公陣営が使うなら「多勢に無勢なので敵との戦力差を少しでも埋めるため」という理由があった方が好み。
91: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:52:17
1話でとんでもない強さ見せつけたからこそ、今後どっかで対応できる敵が登場してピンチになり、どう乗り越えるか描くんだろうなと予想してた
なお実際は対策打たれてもパーメットスコア上昇・オーバーライドの隠し玉
なお実際は対策打たれてもパーメットスコア上昇・オーバーライドの隠し玉
104: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:43:18
>>91
エアリアルの場合はビット兵器だけど「初戦闘で見せた主人公機のアドバンテージがいつ崩れるか?」もロボットバトルの見所だよね。
ガンダム00のジンクス登場の下りなんかは「機体性能では主人公陣営、パイロット能力は各国家のエース」ってそれまでのバランスが崩れた瞬間だった。
「それまでの自分達のアドバンテージを失った時、主人公達はどう乗り越えるか?」もわかりやすい盛り上がり場所だなと改めて感じた。
エアリアルの場合はビット兵器だけど「初戦闘で見せた主人公機のアドバンテージがいつ崩れるか?」もロボットバトルの見所だよね。
ガンダム00のジンクス登場の下りなんかは「機体性能では主人公陣営、パイロット能力は各国家のエース」ってそれまでのバランスが崩れた瞬間だった。
「それまでの自分達のアドバンテージを失った時、主人公達はどう乗り越えるか?」もわかりやすい盛り上がり場所だなと改めて感じた。
110: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:24:34
>>104
結局エアリアルに勝てたのは味方の裏切り八百長だから純粋に技量で上回るとかそういうのが一切無いのがね
塩試合製造機と言われる所以でもある
結局エアリアルに勝てたのは味方の裏切り八百長だから純粋に技量で上回るとかそういうのが一切無いのがね
塩試合製造機と言われる所以でもある
92: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:54:19
そもそも基本1対1の決闘システムがビット戦闘にあってない気がするわ
なんかタイマンだと過剰攻撃に見えて非オールレンジ機体との戦闘が平等には見えないし
あとエアリアルの場合だと1対1のタイマンでもエアリアル側は操作してるのエリクト含め複数人だからなんかズルい感じもある
そりゃ壊れないビット複数人で操作出来たら強いよね的な
なんかタイマンだと過剰攻撃に見えて非オールレンジ機体との戦闘が平等には見えないし
あとエアリアルの場合だと1対1のタイマンでもエアリアル側は操作してるのエリクト含め複数人だからなんかズルい感じもある
そりゃ壊れないビット複数人で操作出来たら強いよね的な
94: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:04:40
主人公機にオールレンジ攻撃を初期搭載させたのは意欲的だと思ったけど、それが単に強さアピールで終わって盛り上がりに欠けた印象
ビット兵器を使うからこその戦闘シーンをいっぱい描いて欲しかったのに徹頭徹尾無敵のビット兵器だったのは割と残念だった
ビット兵器を使うからこその戦闘シーンをいっぱい描いて欲しかったのに徹頭徹尾無敵のビット兵器だったのは割と残念だった
96: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:11:26
自分はビットで通常攻撃しながら決め手のときにビットが合体して一つの武器になるのが好きです
98: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:13:36
>>96
それエアリアル!
映像化全作品見てるわけじゃないにわかだからわからないけど、砲身に纏うみたいなビットは意外にも珍しいような気もする
それエアリアル!
映像化全作品見てるわけじゃないにわかだからわからないけど、砲身に纏うみたいなビットは意外にも珍しいような気もする
97: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:13:13
カヴンの子入ってるのは変えなくていいけど落とされる展開とかは普通にあってもよかった
99: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:14:53
スレッタにとってはガンビットさえもエアリアルの一部であり家族って認識だったんだよね
100: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:16:31
逆にここまでビット祭りだったからこそ
最後にお出しされた高出力ブースター&ランチャーのキャリバーンが映えるんだと思う。
最後にお出しされた高出力ブースター&ランチャーのキャリバーンが映えるんだと思う。
101: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 00:19:39
>>100
というかエアリアルに立ち向かうキャリバーンがかっこいいから「やっぱビット兵器はラスボス用武器だわ」となったまである
というかエアリアルに立ち向かうキャリバーンがかっこいいから「やっぱビット兵器はラスボス用武器だわ」となったまである
105: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:04:05
>>100
スレッタの技量を疑う視聴者もここで一気に強さを実感してたもんな
スレッタの技量を疑う視聴者もここで一気に強さを実感してたもんな
107: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:13:37
戦闘描写としては近接戦闘しながらファンネルとかで不意を打つとか隙を狙うとかなら単調にはならずに唸れるとは思うんだけど
じゃあ実際にそれができるようなパイロットってどんだけ凄いのよってなるからね
ガンダムシリーズ見てても基本的にオールレンジ攻撃ってその攻撃に専念するのが基本って感じな描写だからそうなると攻め手は単調な見た目になりやすいんだよね
逆シャアのアムロとシャアがヤバいのは2人だけ戦闘しながらファンネル射出して牽制し合いながら互いの移動を予測して攻撃を置きに行ってるという点
クェスやギュネイがファンネル射出してる時はファンネルに専念してるんだよね
そういう意味ではエアリアルみたいなパイロット以外の操作が入る自律型のオールレンジ攻撃なら納得しやすいかもしれない
…単純にメインパイロットと火器管制の2人操縦にすればいいだけなのでは?
じゃあ実際にそれができるようなパイロットってどんだけ凄いのよってなるからね
ガンダムシリーズ見てても基本的にオールレンジ攻撃ってその攻撃に専念するのが基本って感じな描写だからそうなると攻め手は単調な見た目になりやすいんだよね
逆シャアのアムロとシャアがヤバいのは2人だけ戦闘しながらファンネル射出して牽制し合いながら互いの移動を予測して攻撃を置きに行ってるという点
クェスやギュネイがファンネル射出してる時はファンネルに専念してるんだよね
そういう意味ではエアリアルみたいなパイロット以外の操作が入る自律型のオールレンジ攻撃なら納得しやすいかもしれない
…単純にメインパイロットと火器管制の2人操縦にすればいいだけなのでは?
108: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:22:10
>>107
ブラウ・ブロ「そうだね」
Gルシファー「そうですね」
サンボルジオング「そうだな」
ブラウ・ブロ「そうだね」
Gルシファー「そうですね」
サンボルジオング「そうだな」
109: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:22:55
>>107
そしたらMSじゃなくてMAでええやんけって話になるからなぁ…
そしたらMSじゃなくてMAでええやんけって話になるからなぁ…
111: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:28:58
>>109
なので主人公機にファンネルはなかなか難しいというかまさにラスボスとかの強敵にこそ相応しい兵器になるんだよな、オールレンジ攻撃兵器
女性主人公もやったんだしそれこそダブル主人公による複座型ガンダムとかあってもよさそうなんだけどなあ
そういやスターゲイザーがあるっちゃあるな…
なので主人公機にファンネルはなかなか難しいというかまさにラスボスとかの強敵にこそ相応しい兵器になるんだよな、オールレンジ攻撃兵器
女性主人公もやったんだしそれこそダブル主人公による複座型ガンダムとかあってもよさそうなんだけどなあ
そういやスターゲイザーがあるっちゃあるな…
114: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:33:48
エアリアルはやっぱ対抗できるビットまで完全に殺せるのがえぐいよな・・・ビット兵器同士でバトれるかと思ったら使用停止どころか奪うって無法すぎる
115: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:34:35
>>114
ユニコーンガンダム「すいませんね」
ユニコーンガンダム「すいませんね」
116: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:45:58
オールレンジ兵器そのものへの感想ではなくなるんだけど、刹那が変革しようとしてるシーンの一つとして極限状態の中クッソギョロギョロしながらサーシェスの操るファング落としまくってたのがすごく印象に残ってる
117: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:47:21
やり過ぎるとMS戦の面白味がなくなるのがネック
強いんだろうけどMS同士が直接対峙してぶつかり合う泥臭い戦闘に比べて熱量も低く迫力に欠けていまいち見栄えがしないというか何か飛んでるな的な?
攻撃を受ける機体の動きには集中するけど肝心の攻撃する側の機体はある意味蚊帳の外というか
場合によってはそれ別にMSじゃなくてもいいよね…ってなる
富野さんの「(ファンネルを)多用すると戦闘シーンがあまりにも単調になりすぎる」が全て
強いんだろうけどMS同士が直接対峙してぶつかり合う泥臭い戦闘に比べて熱量も低く迫力に欠けていまいち見栄えがしないというか何か飛んでるな的な?
攻撃を受ける機体の動きには集中するけど肝心の攻撃する側の機体はある意味蚊帳の外というか
場合によってはそれ別にMSじゃなくてもいいよね…ってなる
富野さんの「(ファンネルを)多用すると戦闘シーンがあまりにも単調になりすぎる」が全て
118: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 02:25:18
エアリアルについては初期からビット持ってたのもそうだけど、設定の都合上か一切無傷だったのも良くないと思うわ
エスカッシャンだけでええやんってなる
最後のレーザー止めた時も何故か無傷だったし
エスカッシャンだけでええやんってなる
最後のレーザー止めた時も何故か無傷だったし
119: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 04:19:33
ウルとソーンのガンビッドはms型でガンドノードもビット兵器だしガンドノード強化パーツにもビットが積まれてるしで水星の魔女終盤はビット祭りだったよな
120: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 06:55:19
00はビットは使うけどもMS同士の近接戦をしっかり描いてたから気にならなかったんだと思う
ケルディムとか後半シールドビット使いまくってるけど名シーンになってるのはピストルを使った近接戦だし
水星はただでさえ戦闘シーンが少なめでその中でビットばかり使ってるように感じるからかもなぁ
しかもビット使われると相手も回避・防御ばかりになってしまうし最終決戦も回避シーンがかなり多かった
ケルディムとか後半シールドビット使いまくってるけど名シーンになってるのはピストルを使った近接戦だし
水星はただでさえ戦闘シーンが少なめでその中でビットばかり使ってるように感じるからかもなぁ
しかもビット使われると相手も回避・防御ばかりになってしまうし最終決戦も回避シーンがかなり多かった
144: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 21:11:41
>>120
ケルディムははなから耐久性低いシールドビットはもとより決戦仕様のライフルビットはアルケーのファングを潰すために早々にぶつけて破壊したからね…
ピストル二挺持ちのうえソレでぶん殴ったりソレすら盾代わりにしたり最期の接射は視聴者皆うおぉってなるしで、劇場版観なければ言うほどオールレンジ攻撃タイプじゃないもん
ケルディムははなから耐久性低いシールドビットはもとより決戦仕様のライフルビットはアルケーのファングを潰すために早々にぶつけて破壊したからね…
ピストル二挺持ちのうえソレでぶん殴ったりソレすら盾代わりにしたり最期の接射は視聴者皆うおぉってなるしで、劇場版観なければ言うほどオールレンジ攻撃タイプじゃないもん
121: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 06:57:56
オールレンジ云々よりエアリアルがメタ的にも強すぎるのが問題なのでは?
他のビット搭載機はも見どころ多かったし
他のビット搭載機はも見どころ多かったし
122: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 07:43:10
エアリアルは特別すぎて戦闘シーンの制約も大きいから大味になったのかな
正直エアリアルの戦闘より他MSの戦闘の方が印象深いのは主人公機としてどうかと思うが、試み自体は良いと思うのでもうちょいマイルドにして再挑戦してほしい
正直エアリアルの戦闘より他MSの戦闘の方が印象深いのは主人公機としてどうかと思うが、試み自体は良いと思うのでもうちょいマイルドにして再挑戦してほしい
123: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 09:16:38
書いてる人いるけど逆シャアの最終バトルみたいにお互いのMSが存分にカラテしながらファンネルもドッグファイトするのは凄いけど多数対多数の戦闘を位置関係まで3次元的に考えて画で魅せるのは出来れば凄いけど御大ですら劇場版でしか出来てないコストの高い物なんだろうね
悪い方に行くとMS棒立ちでビットのみがチャカチャカ動いてもなんか派手っぽい画になるから良いかで済まされるので良く考えて使わないと単調になる諸刃の剣なんだろうね
悪い方に行くとMS棒立ちでビットのみがチャカチャカ動いてもなんか派手っぽい画になるから良いかで済まされるので良く考えて使わないと単調になる諸刃の剣なんだろうね
124: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 09:24:09
個人的にはビット躱しまくって接近戦を挑むMS戦がものすごくカッコ良かったのでアリだけどみんなが言ってる通り主人公機に与えたのは間違いだと思ってる
だっておれの印象に残ってるMS戦全部グエルがやってるし…
あとビットを躱しまくるという動き自体が作画コスト高過ぎてやっていけるのかなっていうのが後半のデスマーチを見たメタ的な印象
だっておれの印象に残ってるMS戦全部グエルがやってるし…
あとビットを躱しまくるという動き自体が作画コスト高過ぎてやっていけるのかなっていうのが後半のデスマーチを見たメタ的な印象
125: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 10:16:54
個人的には改修型はともかくエアリアルの戦闘は良かったように思う。エアリアル側も無傷では済まない形だったし。
きちんと御三家それぞれのガンビット対策は示されてというのも良かったと思う
きちんと御三家それぞれのガンビット対策は示されてというのも良かったと思う
127: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 11:52:48
戦闘ってところからは離れるけど、エアリアルの神秘性とか不気味さみたいなのがここまでデカくなったのはガンビットのお陰だと思う
戦闘シーンも好きだけど、そういう作中の謎を考察したり聞いたりするの好きだからそこに一役買ってくれたから賛成
でも水星の魔女って作品だからってところは否めないので、続編で標準装備にするのはあんまりかな
戦闘シーンも好きだけど、そういう作中の謎を考察したり聞いたりするの好きだからそこに一役買ってくれたから賛成
でも水星の魔女って作品だからってところは否めないので、続編で標準装備にするのはあんまりかな
128: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 11:53:13
同じような意見言ってる人多いけど、主役機としてビットで無双しまくるエアリアルを散々描写した後、ラスボスとして登場させるっていうのは展開としては斬新で面白かったと思う
戦闘シーンの描写は印象という部分は置いておくとして、その作品内の立ち位置や運用方法については(使いまわすと二番煎じになりかねないけど)かなりよかったんじゃないかな
戦闘シーンの描写は印象という部分は置いておくとして、その作品内の立ち位置や運用方法については(使いまわすと二番煎じになりかねないけど)かなりよかったんじゃないかな
129: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 11:55:57
一人じゃ動かせないしサイコミュの真似事するためにここまでやるなら素直にジムにボール二機の小隊組んだら良いのでは?と思ったやつ
130: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 11:57:17
ビットは敵専用兵装というイメージはあるし、どちらかといえばそうあるべきだと思う
でもだからこそ、終盤で味方サイドが使用可能になった際の興奮は大きいし、まったく登場しないのは寂しいような気もするんだよな
何より敵用兵装という特徴から味方の名ありネームドに対して意外と活躍させづらい兵器ではあるけど、水星の魔女だと主人公の初期兵装にすることでネームドの強キャラ(グエルなど)を丸裸にするのが見れたのは意外にも新鮮で「やっぱ強すぎるな」と思えてよかった
でもだからこそ、終盤で味方サイドが使用可能になった際の興奮は大きいし、まったく登場しないのは寂しいような気もするんだよな
何より敵用兵装という特徴から味方の名ありネームドに対して意外と活躍させづらい兵器ではあるけど、水星の魔女だと主人公の初期兵装にすることでネームドの強キャラ(グエルなど)を丸裸にするのが見れたのは意外にも新鮮で「やっぱ強すぎるな」と思えてよかった
131: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 12:00:20
マクロスのミサイルみたいに避けるのも含めて華だから主人公機とか味方の主要キャラが使って無双するのは単調だなとは思う
カッコいいんだけどね…ゲームみたいに何発貰ってもある程度は耐えられるなら大丈夫かもとは思うけど
カッコいいんだけどね…ゲームみたいに何発貰ってもある程度は耐えられるなら大丈夫かもとは思うけど
132: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 12:12:35
ビットを出すと戦術的にビット飛ばして本体は逃げに徹するのが最適解だから映えないんだよね
ビット飛ばしながら本体も格闘戦とかならカッコイイ絵もかけるけど、それやるとビットに全部任せたほうが良くない?ってなる
だからフィン・ファンネルは全部任せられないように使い捨てになったのかなって
ビット飛ばしながら本体も格闘戦とかならカッコイイ絵もかけるけど、それやるとビットに全部任せたほうが良くない?ってなる
だからフィン・ファンネルは全部任せられないように使い捨てになったのかなって
134: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 20:24:53
「壊れることでピンチ(疑似的なタイムリミット)」「独立しているので壊れても換装が容易」あたりがあればきちんと主人公機できたんじゃないかな
エアリアルはビットそのものも問題だけどやっぱ壊せないのが作劇の制約になってそう
ラスボス化見越しての判断だとしても、ラスボスになっても話し合い+キャリバーン装備のために結局壊せなかったし
エアリアルはビットそのものも問題だけどやっぱ壊せないのが作劇の制約になってそう
ラスボス化見越しての判断だとしても、ラスボスになっても話し合い+キャリバーン装備のために結局壊せなかったし
135: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 20:27:46
ラスボスが主役やってるから強さの説得力はあるけど作劇的には割を食った感じ
正直オールレンジ攻撃どうこうって話ではないかな
正直オールレンジ攻撃どうこうって話ではないかな
139: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 20:42:42
ガンビットに関しては、遠隔攻撃よりもガンビットのその物のビーム耐性強すぎな所が気になったかな
あのビーム耐性技術のおかげで、謎エネルギー装置の攻撃を防げたのは有るんだろうけど、対MSだと太刀打ち出来なさ過ぎて、エアリアルの強さもスレッタの凄さもちゃんと伝わらんのでは?と思った
あのビーム耐性技術のおかげで、謎エネルギー装置の攻撃を防げたのは有るんだろうけど、対MSだと太刀打ち出来なさ過ぎて、エアリアルの強さもスレッタの凄さもちゃんと伝わらんのでは?と思った
140: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 20:53:56
やっぱり壊れるのは大事。後々修理補充はできるけどその戦闘中補給できるほど数潤沢だったりエネルギー無限だったりクソ堅なのはご都合感じちゃう。メイン張るなら、既に挙がってるけどケルディムのシールドビットくらいの(敵が)なんとかできる塩梅が良いよね
水星のエアリアルで言うならガンビット1個1個をカヴンの子が担当するのはいいけど、コアユニット的なのはエアリアルに内蔵してビット自体は壊れるようにしたり、スコア上げが終わった改修型で重要パーツを個々につけ直したりとか。機体は破損するけどパーツ回収中に『何故か』キレイで無事な部品が混じってる描写いれたりとか
水星のエアリアルで言うならガンビット1個1個をカヴンの子が担当するのはいいけど、コアユニット的なのはエアリアルに内蔵してビット自体は壊れるようにしたり、スコア上げが終わった改修型で重要パーツを個々につけ直したりとか。機体は破損するけどパーツ回収中に『何故か』キレイで無事な部品が混じってる描写いれたりとか
141: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 20:56:00
逆シャアみたいにファンネルドッグファイトさせつつMS同士で戦闘できるならOK
えっ?あの二人しか無理って?それはそう
えっ?あの二人しか無理って?それはそう
142: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 21:00:13
雑:アレハンドロ ミハエル アニュー
巧:サーシェス
異次元:リボンズ
とOOのファングは敵だけでも使い手によって印象が大分違うのは上手い差別化だったな(ルイスは判断つかなかったので割愛)
アニューなんかは顕著で自分で操作している時はライルにかなり押されていたのにリボンズが遠隔操作した途端
ライルが死にかかるぐらいには技量に歴然とした差があった
巧:サーシェス
異次元:リボンズ
とOOのファングは敵だけでも使い手によって印象が大分違うのは上手い差別化だったな(ルイスは判断つかなかったので割愛)
アニューなんかは顕著で自分で操作している時はライルにかなり押されていたのにリボンズが遠隔操作した途端
ライルが死にかかるぐらいには技量に歴然とした差があった
112: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 01:30:58
クソ堅ビットに加えバリアとオーバーライドでラスボスの戦い方だと思った
ラスボスだった
ラスボスだった
145: 名無しのあにまんch 2023/07/04(火) 21:23:38
複座どころかビット1つ1つにパイロットが乗ってる状態なので
今までのビットに比べれば強い強い。
今までのビットに比べれば強い強い。