ピクミンのダイオウデメマダラとかいう頂点捕食者
1: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:26:13
2: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:27:02
正直爆弾岩抜きで戦いたくない
3: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:30:22
振り返れば初代が特別な個体だというだけの話なのだが、それを踏まえても1を経験したプレイヤーからしたらクソザコ以外の感想が出てこない可哀想な大王(紫ピクミンを眉間に投げ込みながら)
完全な水中に忍ばれてたらまた話は変わったんだろうけど
完全な水中に忍ばれてたらまた話は変わったんだろうけど
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:31:13
初代の方が大きくなかったっけ
5: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:31:25
>>4
でかいよ
でかいよ
6: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:32:16
>>4
2か3倍くらい違うんじゃないかな
体積で言えばもっと差があると思う
2か3倍くらい違うんじゃないかな
体積で言えばもっと差があると思う
7: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:32:19
Hey!の個体もデカかった
8: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:33:22
ピクミン4で初代みたいな個体と戦えないかなあ
9: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:34:10
初代のあの跳躍力は一体…?
38: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:45:35
>>9
完全に画面から消えるほど高く跳べるのやばすぎだろ
完全に画面から消えるほど高く跳べるのやばすぎだろ
10: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 19:41:16
小学生当時1をやらずに2から始めたけどコイツにトラウマを植え付けられたわ
1の方が強いにしても紫連れてなかったら十分強敵
1の方が強いにしても紫連れてなかったら十分強敵
11: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 20:05:00
王国のやつはデカイことを除けば他の洞窟の奴とかわりないから難しくないけど他の洞窟のやつは小さいから攻撃を当てづらくて言うほど弱くないしむしろけっこう強い方
ダマグモさんは……うん
ダマグモさんは……うん
12: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 20:05:44
老齢個体というかヌシクラスが1で、生まれてそんなに経ってない若者が2って感じ
13: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 20:48:03
1のはデメマダラタケが背中に生えてるという特徴もある
14: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 20:49:54
2.3と続くごとに原生生物が一度にピクミン殺せる量も大幅ナーフされているが
こいつは舌がクリティカルすると50.60は余裕で持ってかれる
こいつは舌がクリティカルすると50.60は余裕で持ってかれる
15: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 20:51:50
さっき倒したけど丁寧に攻撃避けてるつもりでも気がつくと70匹くらいはやられてた…
16: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 20:52:47
こいつはワラワラとピクミンを大勢連れて行くより20匹くらいの少数精鋭で挑んだ方が戦いやすい
17: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 20:55:43
4には1ほどではないしても2よりも強いダイオウデメマダラさんが終盤ボスとして出てくるとかないだろうか
18: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 21:04:49
ちな1で舌ペロするか大ジャンプするかどうかはコイツのヨダレで判断できる
ヨダレ垂らしてたら舌ペロする
これ知ってから黄ピクミン以外犠牲ゼロが安定するようになったわ
ヨダレ垂らしてたら舌ペロする
これ知ってから黄ピクミン以外犠牲ゼロが安定するようになったわ
19: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 21:13:29
>>18
初代GC版だと爆弾置き去り呼び寄せできたけどリマスターでできなくされたからかなり無犠牲難しくなったんだったか
初代GC版だと爆弾置き去り呼び寄せできたけどリマスターでできなくされたからかなり無犠牲難しくなったんだったか
27: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 07:28:15
>>19
そう、投げたり上り棒登った爆弾持ちを笛で呼ぶとその場に置いてくるって仕様がWii版以降無くなった
ピクミン3も爆弾置きできないけど、食べられそうになった時自動で爆弾だけ食わせて逃げてくれるんだよな
リマスターやっててシステムだけ3に準拠にしてくれって何度思った事か
そう、投げたり上り棒登った爆弾持ちを笛で呼ぶとその場に置いてくるって仕様がWii版以降無くなった
ピクミン3も爆弾置きできないけど、食べられそうになった時自動で爆弾だけ食わせて逃げてくれるんだよな
リマスターやっててシステムだけ3に準拠にしてくれって何度思った事か
20: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 21:17:28
初代のが特異なのか地下にいるやつも成長したらああなるのか
21: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 21:19:01
>>20
多分地下のやつも何年も成長すれば初代になると思う
多分地下のやつも何年も成長すれば初代になると思う
22: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 21:27:08
デメマダラは背中が弱点というのをゲーム通して学ばせたあとに
ダイオウになると完全無効…つまり弱点が無いという絶望感の作り方好き
ダイオウになると完全無効…つまり弱点が無いという絶望感の作り方好き
23: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 00:10:19
時に同種個体すら捕食するチャッピー系統の頂点個体であることを考えると最後の試練でコイツ以外の原生生物が居ないのも色々察せてしまう
24: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 00:11:50
初代で恐怖を刻まれてたから
2で同じところに3体出てきた時はここが地獄かと思ったよ
2で同じところに3体出てきた時はここが地獄かと思ったよ
25: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 06:54:25
コイツ爆弾食わせて爆発した時の煙にもダメージ判定あるのな…
26: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 06:56:22
>>25
一回いつの間にかピクミン死んでたことあったけどそれが原因なんか…
一回いつの間にかピクミン死んでたことあったけどそれが原因なんか…
28: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 08:45:46
あの仕様無くなってたのか
リマスター1で律儀に爆弾持ち触って回収してたわ
リマスター1で律儀に爆弾持ち触って回収してたわ
29: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 11:32:04
歴代ラスボスはそれぞれピクミンと対になる敵としてデザインされてるよね
32: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 12:32:40
圧倒的な個
強者となった弱者
一人ぼっちの集合体
それぞれピクミンやオリマーを思わせる何かを持ってるよね
>>29
強者となった弱者
一人ぼっちの集合体
それぞれピクミンやオリマーを思わせる何かを持ってるよね
>>29
30: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 11:38:14
爆弾岩の仕様変更なんでだろうな
GCしかやってないけどデメマダラを変更後で無犠牲できる気がしない
GCしかやってないけどデメマダラを変更後で無犠牲できる気がしない
31: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 11:45:17
>>30
事故防止じゃない?
その分体力減って倒すだけなら簡単になってるし
事故防止じゃない?
その分体力減って倒すだけなら簡単になってるし
42: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:55:14
>>30
今しがたswitch版やったけど爆弾無し&20〜30匹くらいでも普通に削り切れるから、ベロ攻撃のタイミングだけ側面に投げるのを繰り返せばノーミスも割りといけそうな気がした
根気と集中力はいるかもしれんが
今しがたswitch版やったけど爆弾無し&20〜30匹くらいでも普通に削り切れるから、ベロ攻撃のタイミングだけ側面に投げるのを繰り返せばノーミスも割りといけそうな気がした
根気と集中力はいるかもしれんが
33: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 12:38:31
花付き以外は滅べと言わんばかりの連続プレス好き
35: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 13:29:25
>>34
お宝集めるゲームでこういうのをラスボス枠に据えるのセンスあると思うわ
ゲーム的にもお宝回収がそのまま戦力を削ぐ事に繋がってるし
お宝集めるゲームでこういうのをラスボス枠に据えるのセンスあると思うわ
ゲーム的にもお宝回収がそのまま戦力を削ぐ事に繋がってるし
36: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 21:28:05
改めて初代をやるとあの難易度をソロでクリアしたオリマーの凄さがよくわかる
37: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 23:49:46
2の後に1やると初号機のやかましさが恋しくなる…
39: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:35:04
最初はよくわかんにゃいままピクミン壊滅して途方にくれたなあ
40: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 18:35:36
爆弾の仕様改悪されたせいで戦いにくい
GCの爆弾操作タイプにも変えられるようにして欲しかった
GCの爆弾操作タイプにも変えられるようにして欲しかった
41: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:16:20
確か前方真正面にいると高速で噛みついて補食してきたりもするんだっけ
43: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 09:16:21
ピクミンに爆弾投げさせるのが想定されてた戦法とかはありそう
44: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 09:26:55
大ジャンプで一気に70匹くらい踏み潰されて一気に劣勢になるのはコイツくらい
45: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 09:49:02
舌攻撃で100匹食えるの強すぎん?
100とはいかずとも一回で2~30匹一気に持っていかれるの辛い
100とはいかずとも一回で2~30匹一気に持っていかれるの辛い
46: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 19:56:09
爆弾持ちピクミンが食われる→爆発に巻き込まれたピクミンが死ぬ→死んだピクミンが持っていた爆弾が爆発して二次被害
ああ…ピクミンが…
ああ…ピクミンが…
48: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 09:26:11
少数縛りはピクミンの色で難易度変わると思う
黄ピクミンじゃないと顔に攻撃が届かないとかあったっけ
黄ピクミンじゃないと顔に攻撃が届かないとかあったっけ
49: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 18:00:50
ピクミンのボスって基本的に「個が強い」ってので共通してるよね
50: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 19:55:29
集まると強いピクミンの対極に位置するのがラスボスだからどのラスボスにも言えるね
武器失うと弱い奴いるけど
武器失うと弱い奴いるけど
51: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 19:59:57
集団としての強さで戦いを挑んでくるのはタテコドハチスズメくらいかな
オオバケカガミやクイーンチャッピーも周りの雑魚がウザいけど集団としての強さかと聞かれたら趣が違う
オオバケカガミやクイーンチャッピーも周りの雑魚がウザいけど集団としての強さかと聞かれたら趣が違う
53: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 20:08:34
wii版以降のデメマダラは向こうの舌攻撃の予備動作(口開けてる間)に合わせて爆弾を口の中に投げ入れさせるのが正攻法なんだよな
爆弾持ちを投げる場所とタイミングに結構コツが必要
爆弾持ちを投げる場所とタイミングに結構コツが必要
52: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 20:03:43
得体のしれない形じゃなくてあ、そっかぁ、、、ってなるのが何より怖い
こいつだけで終わらないんだもん
こいつだけで終わらないんだもん
元スレ : 頂点捕食者です