TVアニメ1話分の制作費がこちら

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1: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 19:57:48
何年前かは忘れたけど確かその頃は1話2000万円くらいって言われてたのを見ると大分高くなったと感じる
(ランク付けの方は大分適当な感じなので真に受けるべきでは無いと思われる)
2: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:01:35
東洋経済の記事か
怪獣8号のコンペに20社以上参加したとか結構面白い小話が多かったな
それはそれと製作委員会に出資しているようなところに金があって、制作会社はお金がないというなんとも夢のない話だった
3: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:03:12
今じゃテレビのニュースですらもアニメーターの待遇改善に言及するほどだからなぁ
4: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:10:03
1話2000万って言っても当時から差はあったのでは?
てかその東洋経済だって今の1話平均は2000~3000万って書いてあったじゃん
5: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:12:11
東洋経済の特集記事はめっちゃ勉強になると同時にあにまん始め非業界人のオタクがどれほど適当言ってるかがよく分かったわ
6: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:25:39
昨今のアニメのIPバブルで儲けてるのは、出版社は当然として
金のにおいを嗅ぎつけた伊藤忠が中国にアニメやキャラクターのライセンス管理する会社作って儲けてるのは頭いいと思ったわ
7: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:28:03
5000万ってその図でいうSランクのスタジオの数字だから所謂BやCに位置するところはまだ2~3000万くらいなんじゃないの
8: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:29:39
正確にはこう
13: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:34:56
>>8
少しとはいえ健全な方向に動いてるな
9: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:29:41
最近1~3話くらい劇場先行上映するの増えてるけど儲かるのかな?
10: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:30:21
通常20万くらいでアニメーター拘束するのをサイバーエージェントが80万の札束ビンタでかっさらっていくって話笑っちゃった
そりゃあ凄い作画になるわな
11: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:32:42
あにまんでは嫌われがちな「独占配信」が独占配信決まった時点で制作費回収が確定しているって書かれていて
そりゃあ独占配信にするわなって思った。しない理由がないし
14: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:35:49
>>11
別にそれで利益上がらなくても損するのは配信サイト側だからね
だからネトフリも思ったよりも利益上がらないからアニメ独占やめよっかあ…ってなりつつある
35: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 23:22:33
>>14
内部的な金の動きがどうとかどこが得する損するとかはあるけど
結局損するものに金出す意味が無い以上どっかで回収しないといかんのは変わらんからなぁ
12: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:33:23
Sランクの会社は製作委員会に積極的に入って出資してるからこそそれだけ制作費を出せるのもあるんだろうな
15: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:36:10
これほど「儲かる構造」が時代とともに変化しているコンテンツも珍しいよね
スポンサーの玩具屋マネー、ドラマCDなどのメディアミックス展開、円盤収入、そして配信と移り変わってきたけど
配信の次がないと簡単に消え去りそうな時代時代の綱渡りなんだなと実感した
16: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:39:04
東洋経済読んでみたがアニプレックスが強すぎるって印象が強かったな
集英社がアニプレ強すぎて一社独占は怖すぎるからあえて分散させてるとかアニメはアニプレックスかそれ以外か、みたいな話すらあった
20: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:44:41
>>16
アニプレは巨大になりすぎたね。もうバンダイビジュアルとかその辺じゃ相手にならない
17: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:39:51
分かっちゃいたけど作品がスマッシュヒットしても制作側に還元が無いのは夢のない話だった
そりゃMAPPAも一人で作ろうとするわね
18: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:41:21
というかよく単独出資までこぎつけたなMAPPA
19: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:43:09
製作委員会の構造

32: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 22:42:20
>>19
この窓口会社ってのがクセモノでな
たとえばアラブの石油王が全額出資するって言っても窓口会社が「外資系の出資は20%!国内企業は80%!」って決めたら20%までしか出せない
で、国内の出資元は「うちは2000万までしか出さない」って言ったらそれが総額の80%だから全体の金額が決まっちゃう
37: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 00:29:58
>>32
複数社に利益も分散させる以上どんなにやる気がある所でも突出はさせられないよなあ
21: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:46:37
最近は製作委員会でも昔とは変わってきてると思うんだわ
昔は10社くらい出資が基本だったけど今だと半分以下くらいになってるし制作会社自ら出資したりと利益を出そうとして色々工夫してると思う
22: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:53:12
>>21
それについても言及あったが製作委員会って決定には全社の合意が必要でどれだけの少額出資でも拒否権があるんだってさ
一社でも反対すればやれなくなるから本当にIPに深く関わる信頼してるところじゃないと入れたくないだと
24: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 20:58:24
うちのプロデューサーがufotableに企画持って行っても断られるけどアニプレックスは違う・・・とかヒットに対する欲望のスケールが違うとかアニプレそんなにやべーのか
25: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 21:01:01
wikiとかでアニプレが入ってる作品見るとマジで他の企画会社とかとレベルが違う数のアニメやってるしな
26: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 21:10:14
ネトフリのタイバニ2が鳴かず飛ばずだったのがタイバニ事件と言われてるの泣ける
ヒットするかわからない作品はネトフリ送りでヒット確実な作品は絶対にテレビとか独占配信は好きじゃないけどネトフリ可哀想
27: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 21:12:53
>>26
こういう不義理なことしてると配信時代が終わったときやばそう
31: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 21:59:03
>>26
https://toyokeizai.net/articles/-/627318
だからこそネトフリもアニメ制作はちょっと考え直そうか…ってなってるみたい
42: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:22:17
>>26
実際ネトフリじゃないけど
サマータイム連打が独占配信のせいで出来が良かった割に売れなかったとかあったし
独占配信って基本的にデメリットでしかないでしょ
48: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:31:27
>>42
独占配信による潤沢な制作費があってこその出来だということを忘れてはならないし、もしディズニーマネー並みに出せるだけのカネを集めたところであの手の作風は円盤やグッズ商売とかで稼げるタイプじゃないから回収出来なかったんじゃねぇかな・・・
そもそもネトフリ独占と違って地上波やBSでも観れたしそこまで独占による被害なかったと思うわ
63: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:35:20
>>26
ネトフリの場合、独占配信権だけじゃなく製作にまで入ってそっちの権利までもってるからややこしい
28: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 21:17:33
ドラマとかネトフリ独占でも愛の不時着とかイカゲームとかサンクチュアリとか話題になったりするのにアニメはなんでそうならないんだろうな
29: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 21:19:51
>>28
オタクがそもそもネトフリに金を払わない。基本無料でないと文句を言う
そしてネトフリに金を払う層はあんまりアニメを見ない
ランキング見てもアニメは鬼滅とか推しの子とか一般人も見るような話題作しか入らないので
41: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:18:21
>>29
それって悪いのはオタクでなく、オタクから金巻き上げる方法ミスったネトフリが悪いだけだ
オタクなんてむしろ金払い良いのに
45: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 10:16:42
>>41
その金払いいいってのは物理的なグッズに対してだろ?
それじゃアニメーターとかにはまるで還元されないのよ
50: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:37:29
>>45
どうしろと…?
47: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:27:11
>>45
ufotableみたいに自社グッズやカフェ展開してたら還元されるんだけどな
脱税で色々言われるがufotableは阿漕なグッズ商売して制作費飲みだと赤字でも利益だしてるからアニメーターの福利厚生に関しては業界トップクラス
49: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:36:41
>>29
怒らないでくださいね
元々テレビでやってたんだから別口でお金払わないと見られないのは文句も言われるじゃないですか
30: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 21:23:27
下請けが渡される金額少なすぎるから元請けをやることで経営を安定させているっていうのを見て今のアニメが毎クール大量に作られる理由が分かった気がする
33: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 22:45:20
OLMとかどうなんだろう?
あのレベルファイブに介護されてアニメ作ってるという体たらくだけど…
58: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 13:52:18
>>33
ディズニー+で独占配信したサマータイムレンダは非常に評判が良かった
ただ期間が過ぎたら他でも配信開始したのでどういう契約だったかは謎
34: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 23:18:25
1話2000万だとして12話作ると2億4000万
1万くらいの円盤だけで回収しようと思ったら2万あっても足りないのか
円盤作る金もかかるし
配信って最終的には広告費用による収益になるんだろうけどどれくらい入ってくるんかね
36: 名無しのあにまんch 2023/05/23(火) 23:41:36
東京経済読んでて思うのはアニメ業界にはマスコミがないんだよなって
アニメ雑誌や声優雑誌で賃金の低さに警鐘を鳴らしたり声優に対するセクハラを取り上げることがあるかって話
マスコミがないってことが業界の中を監視したり告発することができないわけで、
客であるオタクたちも危機感がなく何処か他人事になってしまう
43: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 10:14:22
>>36
そういうアニメ専門のマスコミができて1番困るのはアニメーターや声優だからなあ
オタク的にはゴシップが増えて楽しいだろうかと
38: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 00:34:29
配信や円盤もそうだけどその他グッズとかも大きいのな
39: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 00:44:31
元々3000万で作れる所を4000万使えたら確かにクオリティ出そう
40: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:11:10
とりあえず数作らないとなんともならないシステムになっているのが面倒だ
日本全体で1年に4000話強のアニメが生産されるというのはなあ
46: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 10:35:32
制作会社にとっては独占配信の方がメリットあるけどオタク側にとっては無いという認識されて実際伸びなかったから日本のアニメ市場は儲からないって撤退されてさらに制作会社は苦しくなるってまあそれだけの話よね
52: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:41:20
独占配信持ち上げる人いるけどどれだけ予算があってクオリティ高くても売れなきゃ意味ないのが商売なんだ
売れると思われたから独占配信って形で契約してるわけで売れないなら独占も成り立たなくなっていくよ
55: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 13:28:04
>>52
そんなん言われてもこの日本がクソ貧乏な世の中、誰がアニメ化する金を出してくれるんだ
59: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:09:50
>>55
そんなん言われても独占配信が売れるようにならんとどうにもならんし
53: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:46:33
やっぱり人気作品のアニメ化権に競り勝てるようになれば安定して還元できるって感じなのかな
54: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:51:49
製作元に固定の契約金が入っても作品にお金かけて作ったけど売れませんでしたじゃ作品の売上は赤字ってことだからね
アニメーターも大事だけど商売なんだから売れなきゃ出資者が今後ついてくれなくなるでしょ
それこそスポンサーやってくれるのは無料のサービスじゃないんだからさ
56: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 13:40:30
爆死アニメが一クール放送されるたびに数億円が溶けていると考えるとめまいがするな
60: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:12:38
海外で日本のアニメを合法的に見られる手段としては独占配信でもいいんだろうが日本人が日本のアニメを見るのにわざわざサブスク契約して見るかって言われるとそうじゃないんだろう
62: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:34:04
ドラマとアニメじゃ視聴者層が全然違うし…
64: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:42:14
元々グッズや原作の販促のためにテレビでタダで放送していたのが配信主体になっただけなら良いとして、「そのアニメのためにわざわざ金払って加入する」のは逆転現象
金銭面では確かに安定してるのに別のどこかで損をしているという変なことにもなるわな
65: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:44:25
有力作品が有力アニメメーカー取られていくように、独占配信はそれ相応の作品を取っていってるよね
青田買い、熱がさめた続編、完結作品、とか
簡単に言えば宣伝としては効果が見込めないやつ
66: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:45:50
アニメは一時期は劇場版商法で総集編劇場版ばっかやってた頃もあるけど結局いまはほとんどやらなくなったし独占配信も同じ道辿るではないかね
67: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:48:51
最近のアニメは昔からやってる作品を除いて長期アニメが作られないと思ってたけどこんなに金かかるのか
68: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:53:07
バンクもほとんど使わないしなぁ
69: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:54:34
ネトフリ独占が〜と言うがニコニコの有料会員限定動画が盛り上がったりするし所詮土壌が違うのよ
70: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 17:31:29
1部から5部までネタ含めてずっとネットで話題になってきたジョジョも独占となると話題まるで見なかったしな
71: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 17:37:36
独占で予算でなきゃ作られなかったかもしれないって現実問題は確かだけど
予算だして作っても独占では売れなかったって事実も現実問題あるわけでな
73: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 20:48:46
アニメの問題の大本は結局のところマネタイズと金の還元が全てなんだよなぁ
72: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 18:34:53
ワンクール二、三億の一発勝負ってやっぱリスク重いよな
61: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:14:19
もはやアニメの独占配信というビジネスモデル自体がコンテンツの姥捨て山と化していて作る側見る側配信側(原作がいるなら原作側も)全員にとって旨味の少ないということだろうか
しかし上でも言ってるようになぜ独占配信のドラマは成功したのかは一切が謎のままだねえ

元スレ : TVアニメ1話分の制作費

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:03:28 ID:g0NjY2ODg
こんなに高いのにアニメーターの給料は低いと言う
0
2. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:10:04 ID:g2NzUyMDA
>>1
こんなに高いならアニメーターに多く支払っても良さそうだけど何か出来ない理由とかあるんだろうか
0
14. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:23:37 ID:EwNzUzMjg
>>2
企業からしたら安い給料でもアニメーターしたいってもの好きがたくさんいるのにわざわざ高い給料払う理由イズ何?って話だし
0
15. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:25:15 ID:kyODAzODQ
>>14
星のカービィでそんな感じの台詞あったな...
0
16. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:26:21 ID:E4NTc0MDg
>>2
昔と今のアニメを見比べたら分かるように作画レベルが全然違うので1日に描ける枚数も減少

当時は神作画扱いされていたハルヒも再放送で今見たら全然大したことなくてビックリした
0
57. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 16:03:35 ID:AwNjkxMjA
>>16
今のアニオタって幸せだよな
解像度を上げただけの今のアニメみて「神作画」だと思えちゃうんだから
0
32. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:55:13 ID:M3ODU2MA=
>>2
他の記事のコメントで『アニメーターは工場のライン工のようなものであってクリエイターではないから製品が売れても給料が上がらないのは当然』て言われてた事があって厳しいようだけどそれが現実だろうなと思った
0
34. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:58:20 ID:I4OTQ3MjA
>>2
単純に絵を描く人材が何人も必要だから分配すると少なくなるってことじゃないの
単純に1話あたりの製作費をエンドロールにいる人数で割ってみたら泣けてくるぞ
0
69. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 18:59:34 ID:Y5ODQxOTI
>>2
昔と比べて1話にかかるマンパワーが半端ないからね
いまボトムスとかレイアースとかの再放送やってるから観てるけど、原画は片手で数えられる人数だし動画もぱっと見で名前が把握できるくらいの数しかいない
水星とかのEDクレジットと見比べると出てくる名前の数が数倍違うよ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:12:02 ID:g4OTM1Njg
>>1
途中の搾取がヤバいんよ
上の人達が余った制作予算があるからって忘年会に高級ホテル貸切でパーティーとかに呼んでくるから殺意が湧くで
0
13. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:21:38 ID:k5MjkzNDQ
>>3
俺も将来は搾取する側にまわるぞ(決意)
0
21. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:40:47 ID:M5MTM3Mjg
>>3
そりゃゼネコンだって、予算が余ったからって「現場の下請けの大達達に還元しよう」とはならんだろ
上への接待やアピールに使う方が、結果的に今後の業界のためになるし
0
39. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:05:48 ID:g4OTM1Njg
>>21
まだそれなら救いがあるんやけどな……
やってることは上への接待ですらない無駄な浪費やで
一応は参加しとるけど、そこそこに終わった会社なんや

他の有名制作会社がどうなってるかは分からんが……
0
48. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:20:12 ID:c0MTY4MzI
>>39
ゲーム会社並みに使い込みの不祥事多いのがアニメ製作の経営
0
49. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:22:46 ID:Y3MTczMTI
>>3
金を稼ぐ目的で活動してるから稼げる
クリエイターは金を稼ぐ目的は二の次だから稼げない
金があったらその分品質上げる方に使っちゃうからな
0
25. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:46:54 ID:A2NjY0OTY
>>1
宮崎駿が言うには責任は鉄腕アトムを安請け合いした手塚治虫にあるというんだがな
アニメーターのブラック環境
0
37. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:03:21 ID:E4NTc0MDg
>>25
ジブリのドキュメンタリーでアニメーターをボロクソにけなしていた人物の台詞だとは思えないんだけど……
0
47. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:19:15 ID:Y3MzMwNTY
>>25
言うて宮崎駿さんがテレビアニメに関わったのは1984の名探偵ホームズあたりで、それ口にしたのもいつの時代よって話だね。未だ環境が変わらん理由に手塚治虫さんはさすがにもうないでしょ。あったとしたらどんだけの呪い込めてたのよと
0
54. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:54:23 ID:kwMTk2NDg
>>1
値段上がってる相応に給料は上がってるぞ
まとめられてる8コメの画像見てもわかるけど拘束額がガッツリ増えてる
ワイ月に30カット前後アクション中心でLOと原画やってるが拘束+出来高で50万くらいやぞ。ちな5年前は同じくらいやって月35万円やった
0
4. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:13:17 ID:A5MDU0NzI
好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな
0
12. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:21:06 ID:gxMzc2MDA
>>4
サンキュー、好きでやってる人
0
5. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:13:30 ID:UyMDI0MzI
最近だとチェンソーマンがあんなことになったわけだしほんとに難しそう。どれだけ金を積んでどれだけ人が関わっていようと監督次第でコロッといくのマジでリスク高い。
0
38. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:05:05 ID:gyOTA0MzI
>>5
もとはとれたらしいからセーフ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:30:48 ID:Y1NDQ4OTY
>>5
チェンソーマンは単独出資の大博打に実績のない新人監督を充てる二重の博打をしたんだからしょうがない
0
55. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:56:33 ID:AzOTY1NDQ
>>5
チェンソーマンは黒字なんだよなあ
商業的には成功してるんだ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 17:47:27 ID:M2MTkwNzI
>>55
欲を言えば円盤購入層にも響いてほしかったって言ってたね。配信の方で黒字にはなってたけど、円盤の方は振るわなかったって
そう考えると今は配信で黒字にして、円盤で更にどれだけ利益出せるかってスタンスなのか
0
6. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:15:01 ID:gyMDc0ODg
消費者目線だと知ったこっちゃねぇって思いもあるんだが
その行き着く先は業界の破滅だかんなぁ…

任天堂が株ポケ立ち上げたみたいに
野生の天才が業界に一石を投じられないもんかしら
0
7. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:15:28 ID:c3NjI2ODg
アニメ映画は見るんだけどな
時間的に4話弱で1800円強でも満足度高いし
0
8. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:15:42 ID:YyMzU5MDQ
1クール12話として12×2000万で2億4千万して53が出来る事もあるって何これ?
空気はまだしも53とかどうやっても作っちゃダメな金額じゃん
何、中抜きとかされてるの?
0
43. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:10:37 ID:E0Nzc1MDQ
>>8
こんだけ金かかってるなら作る数絞った方が良くね?
どうせワンクールに2.3個の話題作しか見ない人がほとんどなんだし、明らかに人気出なさそうなアニメやる意味が分からん
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68. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 18:38:52 ID:M0OTA0MzI
>>43
本スレ32をみて
予算上限が決まってるけど出資したいやつは結構いる
0
73. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 20:54:31 ID:k1ODE2OTY
>>43
今のアニメ業界(制作スタジオ界隈)はおそらく
自転車操業状態のところが多いのでペダルこぐのを緩めたら
逆に中小がバタバタ倒産・統合されると思う
そして作られる本数が減るとアニメーターも下から順に路頭に迷う
(今食えてる人でも路頭に迷うという意味)
0
44. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:11:36 ID:c0MTY4MzI
>>8
大手の炭酸飲料やピザの料金の大半は広告費だって聞いたがそんな感じなんかね
0
9. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:18:43 ID:M0OTA0MzI
ただの下請けのような関係じゃあなあ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:19:19 ID:gzNTg2NTY
ガンダムシリーズって昔は50話前後が当たり前だったけど、今考えると結構ギリギリだったんだろうか
SEED辺は総集編の多さもあって何となく分かるんだけど、90年代のGやW辺りはどうだったんだろうか
0
23. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:45:26 ID:A2NjY0OTY
>>10
バンダイはサンライズにいい加減ガンダム以外のオリジナルロボットアニメ作らせてやれって
もう昔のロボットアニメの老舗のイメージからラブライブなどのアイドルアニメ作ってる会社のイメージになりつつあるぞ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:54:22 ID:E4NTc0MDg
>>23
その言葉はヴァルヴレイヴ、クロスアンジュ、境界戦記とかに金を使った人にだけ言う資格があるけどどれぐらい使ったの?
0
40. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:06:04 ID:E0Nzc1MDQ
>>23
怒んないでくださいね
作ってるけど売れないんすよ・・
0
27. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:48:47 ID:kxODA1NDQ
>>10
Wは監督の交代が起ってゴタゴタしてて
何とかした後任の監督が制作がガタガタのままXを作らされる羽目になった
0
33. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:55:14 ID:M1MjQwOTY
>>10
某在阪大手サンライズ下請け「じゃけんスタッフが小遣い稼ぎに、勝手に資料や原画まとめてコミケで同人誌として売りましょうねー」

20年くらい前とはいえ、よくまああんな無法がスルーされてたよな笑
0
11. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:20:29 ID:M0Mjg3MzY
アニオタ20年以上してるけどテレビアニメに金使ったことそういやないな
円盤も買ったことない
趣味としてコスパが良すぎるけど俺みたいなのは製作側からしたらたまったもんじゃないだろうな
0
46. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:18:32 ID:c0MTY4MzI
>>11
円盤商法が昔のOVA商法の延長みたいなもんでそもそも時代にそぐわんという話も
スタジオカラーだって製作原資は不動産業の収益って話だし
0
50. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:29:55 ID:U3OTExMDQ
>>11
俺も同じ。円盤高すぎるんよね
ドはまりしたアニメ円盤買おうと思ったら全話揃えるのに3,4万するからやめとこ…ってなったわ
0
80. 名無しのあにまんch 2023年05月29日 13:17:11 ID:A4MzA5Mjc
>>50
あと何気に場所取るのよね
ワンルーム暮らしだと、漫画やらアニメのBlu-rayを置いておける場所が本当に限られるから、気軽に買えない
0
65. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 18:00:43 ID:g2MjQwMA=
>>11
>>50 同じく!円盤に限らず原作(単行本)やグッズで続編作られるならそっちに投資として金使うわ・・・
0
17. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:28:59 ID:gxNDQ1MTI
これはわかりやすくていいな
加えて後は参加してる職の大まかな平均給与額もあればより判りやすいんだけどどっかにないかな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:02:38 ID:I4OTQ3MjA
>>17
実際の記事だと作監・原画マン・動画マンの平均給与とかも載せとったぞ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 16:11:09 ID:kwMTk2NDg
>>17
平均出しても意味ないやろ
同じ原画マンで拘束なしの人間と半拘束額月40マン+出来高の人間が席並べてて、どっちも1カット単価は一緒の世界だし
0
18. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:29:52 ID:A1MDE3NjA
邪神ちゃんは1話3000万ですの
0
19. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:31:59 ID:gxOTM3OTI
これTwitterで制作の人達に否定されてなかった?
別の記事かな
0
52. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:36:49 ID:kwNzI2NA=
>>19
それ多分一話辺りの給料のところを否定してるツイートだと思うけど下の方に※で元締めの段階での計算って書いてるからな。まあ…そこから中抜きされていったらツイートしてる人達の想像してる金額になるんだと思う
0
53. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:40:19 ID:QwMzQ1NjA
>>19
この記事のはず
一話ごとで出しにくい費用を無理に一話換算しておかしくなったところがある、みたいな話が出てたと思う
0
20. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:38:58 ID:A3NzUwNDA
まとめ元の人たちもそうだけどこういうのは話半分で聞かないとな…
何が正解で何が間違いなんて誰にも分からん
0
22. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:42:49 ID:Y4MTY3Njg
>>20
ましてや東洋経済だからな…
日経、東洋、プレシデントとかはマジで願望や机と喋って書いてること多い
0
29. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:51:53 ID:I4OTQ3MjA
>>22
読んでみたけどこの特集の企画やった編集者はエヴァからオタクになった記者で長年温めてた企画らしいよ
給与関係とか肌感覚として割と近いとかいうアニメーターのツイートとかも見かけたしそれなりに合ってるところも多いみたい
0
24. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:46:09 ID:c1NDIyNzI
1話2千万なら、金だけで考えるなら
実写版聖闘士星矢を作るのに、東映が出した80億円あれば
単純計算で400話分のTVアニメが、作れたことになるな

日本の漫画の場合、家族や仕事物といった比較的現実に近いやつ除いて、実写作るよりアニメ作った方が利益出るんじゃ?
外国人も日本に求めてるのは、実写(AV除く)よりアニメだし
0
26. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:48:12 ID:M1MjQwOTY
アニメに限らず、テレビ番組じたいがまず、真っ先に制作現場の予算から削減するからな…
0
28. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:51:38 ID:ExMDY2ODg
こういう話見ると声優に高額のギャラ払うより実際にアニメを作ってる人達に金が支払われてほしいと切に思う
0
45. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:15:43 ID:c0MTY4MzI
>>28
声優のギャラも決して高いわけじゃないんやで
あの人たちも副業的な活動で儲けてるんだから
0
64. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 17:54:06 ID:UyMzk5MzY
>>28
声優さんもれっきとしたアニメ製作スタッフの一員で、居ないと(少なくとも現在のベーシックな)アニメとして完成しないのに何言ってんだ…それに言ってしまえば声優さんのギャラもそんなに高くないぞ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 18:05:19 ID:k0MTUxNjg
>>28
言いたいことは分かるが声優は芸能人だししゃーない
アニメーターとは違うんだ
テレビと一緒で表に立ってる芸人は高級マンションや高級車を買えるけど裏方の人間はそんな大金は貰えない
0
30. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 14:52:54 ID:M0OTA0MzI
スレでも書いたがネトフリの製作と独占配信はまったく意味が違う
出資と販売契約
0
35. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:00:17 ID:Y4MDY1Mjg
ちなみに海外ドラマは1話あたり数億円かかるのが当たり前で
「ER 緊急救命室」というドラマは1話あたり1300万ドル=当時の13億円かかったそうだ

なのでその海外ドラマと海外の視聴率で勝負できるわりにアニメは1話数千万円で作れるからお得って話
0
41. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:06:57 ID:M2NTQxNDQ
>>35
勝負できるわけ無いだろなにいってんだ
0
56. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 16:01:27 ID:AwNjkxMjA
>>41
できてるから言ってんだよ
洋ドラは製作費がアホみたいに高騰してるからヒットしても利幅が狭い
ならもうアニメのほうがマシじゃね?という時代になってる
0
42. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 15:10:07 ID:c0MTY4MzI
以前は敗戦処理任されて500万で1クール作る天才が居ても銭ゲバに乗っ取られるような仕組みだったんだから少しずつ改善されてると思いたい
0
58. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 16:08:49 ID:YwOTk3MTI
アニメ全般のためdアニメ、コメント目的でそのニコニコ支店、たまにdアニから外れる作品と映画目当てでアマプラ
月2000円弱払ってるけど、これでほぼ網羅できるんだよな
ネトフリやディズニー+の独占配信は、よほどのもんがこないと入る気しないな・・今ならそれこそ無職転生の2期が独占とか言われたら放送中だけ入るかもなってぐらいだわ
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70. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 19:01:34 ID:c0MTY4MzI
>>58
あとその2000円で可処分試聴時間を使い切ってしまうという
0
60. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 16:38:29 ID:M2MjYxMTI
まあ、独占配信は信用ないからな
いくら都合良くても、日本の顧客見てないなら無視するわ
そもそもソフト買って育てたのはこっちだし
変わりつつあるならそれに見合った行動しないと
向こうの都合ばかりじゃ嫌うわ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 16:47:52 ID:I5NDc0NTY
ソニーはアニプレの躍進と連動して海外ではCrunchyroll買収して
アニメのサブスクやってるけどこっちもそこそこ成功してんだよな、
このCrunchyrollは海賊版の翻訳サイトだから本来は敵だった存在
だし成り立ち上日本でのサービスは難しいだろうけどファンと近い
翻訳配信事業だから凄い先鋭化したアニメ専用サブスク、
アニプレ系が強いのは海外での収益化成功してるのもある。
0
62. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 17:27:25 ID:Q0MTE5MDQ
仮面ライダーも一話2〜3000万程度と言われ、1分程大量に分身して戦うライダーがそれだけで1000万もかかるから出番が少ないとネタにされる
0
67. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 18:24:12 ID:I5NDU5Mg=
サイゲ
「僕たちのゲームもアニメ化したいなぁ!初めてだしよくわかんないけど神撃のバハムートをMAPPAさんにお願いしてみよう!」
MAPPA
「ファッ!?なんだこの金額!?ソシャゲかつゴリゴリのファンタジーで作るの大変だけちゃんと作らなきゃ」

サイゲ
「お願いするのもいいけど自分達社内でも作りたいなぁ!でもアニメ制作とか後発で人材もいないしノウハウないしまずはちゃんとしたアニメーター雇わなきゃ!」
アニメーター
「ファッ!?なんだこの金額!?サイゲームスピクチャーズでお仕事します」

このへんのパワー溢れる流れすき
0
71. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 20:19:24 ID:A2MTMzNzY
横田守さんのツイートでコレ見たけどなんか苦言を呈していたような
0
72. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 20:36:45 ID:U4NjA4NjQ
独占配信のせいで売れないって連呼してる人いるけど、独占契約してる時点で「売れてる」んだよ
ネットやTwitterで盛り上がるのは、売れる売れないとは別問題
0
74. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 20:56:18 ID:k1ODE2OTY
>>72
今のご時世ネットで話題にならないと
続編(第2期)とかが独占配信じゃなくなった時に
盛大にコケそうじゃね?
0
75. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 21:58:20 ID:U4NjA4NjQ
>>74
この場合のコケるって「2期の配信契約の売り上げが低い」ってことだから、1期の視聴数とか独占終了後の契約状況とかが悪ければそもそも2期が作られない。
そこをクリアしてるってことは、2期はオオコケまではしないでしょ。
0
76. 名無しのあにまんch 2023年05月28日 22:12:25 ID:A3MzYwMDA
>>72
連呼してる人達には販路が少ないから買い叩かれるってのを
理解して欲しいわ
どうせどっかで電通やらにも文句言ってそうだし
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79. 名無しのあにまんch 2023年05月29日 13:01:26 ID:M5Njk5NTE
>>72
独占かつ出資して著作権も押さえられてると簡単に切る事が可能
togetter.com/li/2156416
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77. 名無しのあにまんch 2023年05月29日 01:40:18 ID:I1NjY4ODg
バンブーブレードの製作費とか流出してたけどあれいくらだったっけ?
0
78. 名無しのあにまんch 2023年05月29日 07:50:01 ID:M5MjA4NTQ
結局、自分たちのやり方を押し付けるから海外配信は嫌われるんだよなあ…
ジブリすら契約書段階でかなり酷い内容を仕掛けて来たという話だし…
自分たちだけでなく、相手にもいい内容にしようという気がないのが一番悪い
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