ランスが創作であまり使われないのは何故なのか
1: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:12:59
2: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:13:35
突くしかできないから成長性が少なく、書き方に変化が出ない
5: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:14:11
>>2
横凪とかあるじゃろ!
横凪とかあるじゃろ!
11: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:15:25
>>5
あれただの殴打で槌の方が見栄えいいじゃん!!
あれただの殴打で槌の方が見栄えいいじゃん!!
|
|
3: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:13:54
馬上槍だからじゃないですかね?
6: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:14:27
>>3
これじゃん
これじゃん
13: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:15:49
>>3
盾を使わない地上で使うランスだな
というか馬の上でしか使えなかったらそりゃ少ないね……
盾を使わない地上で使うランスだな
というか馬の上でしか使えなかったらそりゃ少ないね……
4: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:14:03
主人公の武器というよりは騎士団みたいなモブ達に配給されがち
8: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:14:43
>>4
武装錬金くらいしかおもいつかん
武装錬金くらいしかおもいつかん
20: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:17:26
>>8
コマに入りきらねえ!とか相当困ってたな
コマに入りきらねえ!とか相当困ってたな
10: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:15:22
でけぇから作画とか画角考えんの大変なんじゃね
7: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:14:36
ランスに異能力がつくイメージがないから
刀や剣ならブリーチみたいなイメージあるけどランスは大抵必中(当たるとはいってない)くらい
刀や剣ならブリーチみたいなイメージあるけどランスは大抵必中(当たるとはいってない)くらい
9: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:14:59
馬上槍(ランス)だから馬に乗るキャラが使うんだろうけど馬に乗るキャラ自体少ないのが原因では
12: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:15:46
最近発売したゲームでかっこいいランス使いが出てきたよ
ネタバレ禁止を敷かれてるから名前は言えないのが辛いところ
ネタバレ禁止を敷かれてるから名前は言えないのが辛いところ
18: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:17:24
>>12
それを見たからこそかっこいいなってなったよ
地上で馬上槍を使うとか神じゃん
それを見たからこそかっこいいなってなったよ
地上で馬上槍を使うとか神じゃん
23: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:20:09
>>18
なるほどね
アイツを想定してるならオススメしようと思ってたダンボール戦機は当てはまらないか
人間よりロボが使うことの方が多そうだよねこの手の
なるほどね
アイツを想定してるならオススメしようと思ってたダンボール戦機は当てはまらないか
人間よりロボが使うことの方が多そうだよねこの手の
14: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:15:51
ARMSのナイトとか
16: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:16:29
長くて敵と接近戦をするシーンがやりにくいとか?
17: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:16:40
騎馬戦とセットになるから描ける人物が少なくなる。
とは言ったものの騎兵が多い
ファイアーエムブレムとかでもこういう騎上槍は出てきた覚えないな
とは言ったものの騎兵が多い
ファイアーエムブレムとかでもこういう騎上槍は出てきた覚えないな
19: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:17:24
サムネみたいなタイプの槍を地上で使うメリットが無さすぎるんよ
21: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:19:16
ランスは握りも突く部分もでかいから描きにくいんじゃない
とにかく戦闘シーン以外の武器の持ち運び方とかがやりにく過ぎる
とにかく戦闘シーン以外の武器の持ち運び方とかがやりにく過ぎる
22: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:19:48
やっぱ剣が描くうえで圧倒的に便利なんよ
はっきり言って槍を主体にするのはただの縛りプレイ
うしとらは凄い
はっきり言って槍を主体にするのはただの縛りプレイ
うしとらは凄い
15: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:16:19
デュークモンみたいなのだべ?
24: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:21:23
>>15
詳しく
詳しく
28: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:23:27
>>27
あーこういうのもいいねー……
アイツは盾とか使わなかったけど盾使うのも良いかもしれん
漫画とかだと盾使うとアクションが地味になりそうだが……
あーこういうのもいいねー……
アイツは盾とか使わなかったけど盾使うのも良いかもしれん
漫画とかだと盾使うとアクションが地味になりそうだが……
29: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:24:06
>>25
でも必殺技は盾ビームなんだよな
でも必殺技は盾ビームなんだよな
27: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:22:19
この人とか
デュークモンしかり、人間キャラってのは中々見かけんなぁ
デュークモンしかり、人間キャラってのは中々見かけんなぁ
26: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:22:19
持ち手も決まってて投げたり短く持ったり型の変更が出来ないからバリエーションに乏しい
33: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:27:23
そういえば型月にはガレスちゃんがいるじゃん
71: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 16:39:39
>>33
ガレスちゃんいいよね…小さな躯体に大きな槍はロマンよ…
あの小柄さでガンランスをドガァンって打つのもまたいいのよ…
ガレスちゃんいいよね…小さな躯体に大きな槍はロマンよ…
あの小柄さでガンランスをドガァンって打つのもまたいいのよ…
34: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:28:58
ランスは突くのに特化している
槍なら突くのは勿論、切る、払う、受けるとランスに出来る事に+@で映えるからだと思う
槍なら突くのは勿論、切る、払う、受けるとランスに出来る事に+@で映えるからだと思う
35: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:29:20
黒近衛三本槍:西の槍
やっぱり馬上が映えるわ
やっぱり馬上が映えるわ
37: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:30:49
ARMSの騎士をお前に教える
39: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:31:28
>>37
ARMS名前だけは知ってたけどかっこいいな……??
ARMS名前だけは知ってたけどかっこいいな……??
40: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:34:14
>>39
ブレードの硬度は作中最硬で特殊能力付き、見た目もクソカッコいい、俺が一番好きな槍キャラだよ
ブレードの硬度は作中最硬で特殊能力付き、見た目もクソカッコいい、俺が一番好きな槍キャラだよ
38: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:31:01
ギャラクティックナイト?
41: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:37:19
馬上槍をメイン武器にするなら、様々な騎乗できるモンスターやマシンがでる漫画にするしかない。
でも騎乗がメインで武器がサブになりそう。
でも騎乗がメインで武器がサブになりそう。
62: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 14:38:31
>>41
ライドンキング?
ライドンキング?
42: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:41:15
騎乗してないなら普通の槍のほうが圧倒的に取り回しいいからね
43: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:44:38
槍の必殺技って突撃か投げかしかないんだよな択が
地面に突き刺してそこを起点に全体爆破とか派手なやつもたまにはあるんだろうけどさ
地面に突き刺してそこを起点に全体爆破とか派手なやつもたまにはあるんだろうけどさ
46: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:47:29
>>43
ビームという択がある
先端が開いてビームを照射する感じ
ビームという択がある
先端が開いてビームを照射する感じ
49: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:54:02
>>46
こういうのか
魔法の杖と兼用して使うっていうキャラは多いかもしれないな
こういうのか
魔法の杖と兼用して使うっていうキャラは多いかもしれないな
50: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:55:16
>>49
そうそうそんな感じ
もしくは別に開かなくても魔力だがエネルギーだか先端に収束して放出するとかもアリ
そうそうそんな感じ
もしくは別に開かなくても魔力だがエネルギーだか先端に収束して放出するとかもアリ
67: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 16:21:59
>>51
ルガーランス君は無印以降普通にビーム打てるよう改良されてるんで・・・
ルガーランス君は無印以降普通にビーム打てるよう改良されてるんで・・・
44: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:46:09
ファフナーはランスが一般的な武装として普及してるな
形状は全然ランスっぽくないけど…
主人公に至っては魔法のステッキとして使ってるし…
形状は全然ランスっぽくないけど…
主人公に至っては魔法のステッキとして使ってるし…
48: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 13:49:47
風みたいなオーラを纏いつつ叫びながら突進して返り討ちにされてるイメージしか湧かない武器
55: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 14:06:20
>>53
フェイトちゃんのはバルディッシュ(実在の武器)
エリオくんのは穂先がちょい小さめだしスピアかな?
フェイトちゃんのはバルディッシュ(実在の武器)
エリオくんのは穂先がちょい小さめだしスピアかな?
54: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 14:04:11
騎乗前提でない槍はランスではなくスピアなんじゃねえか?
56: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 14:08:22
>>54
ランスは騎乗中の槍っていうのに加えて刃がついてないっていうのも特徴だから……
スピアは刃がついてて斬ることもできるから……
ランスは騎乗中の槍っていうのに加えて刃がついてないっていうのも特徴だから……
スピアは刃がついてて斬ることもできるから……
58: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 14:10:33
俺も軽く調べただけだから間違ってたらごめんだけど
ランスは円錐の、先が尖ったタイプだけを指す感じ
刃付いてたらまた別の槍になる
ランスは円錐の、先が尖ったタイプだけを指す感じ
刃付いてたらまた別の槍になる
59: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 14:14:14
ランスは馬乗って突撃するためだけの槍だからね
振り回すのに向いてないから刃を付ける必要がない
腰に固定する道具を付けて腕で支えてすれ違いざまに刺すっていうのが基本的な戦い方になる
振り回すのに向いてないから刃を付ける必要がない
腰に固定する道具を付けて腕で支えてすれ違いざまに刺すっていうのが基本的な戦い方になる
65: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 14:58:25
まあ武器を介したビームで鍔迫り合いするなら槍の方が似合う
剣を振り下ろしたら発射されるビームってよく考えたらどういう構図かわからないし
剣を振り下ろしたら発射されるビームってよく考えたらどういう構図かわからないし
66: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 16:10:04
ランスは貫くイメージが強すぎて、それ以外の動作をされるとなんか違和感がある
68: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 16:26:09
ずっと構えたまま高速で移動しつづけるのが攻撃としても見栄えとしても完結してて、貫いて勝つか貫けず負けるかな終わりになるよね
70: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 16:36:31
既に出てるが武装錬金の単行本読んでみろ
おまけページで作者が大型武器は一枚絵は映えるがコマ割りやポーズが限定されると愚痴ってたから
おまけページで作者が大型武器は一枚絵は映えるがコマ割りやポーズが限定されると愚痴ってたから
74: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 19:51:09
>>70
先人の言葉ってやつか
でもかっこいいのよね
先人の言葉ってやつか
でもかっこいいのよね
75: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 19:58:11
持ってるのはランスじゃないけどたぶん一番ランスっぽい動きをする人。
ランスで映えるのは突進だけど生身の人間だと足を使わないといけないので迫力出しにくいってのがあると思う。武装錬金のカズキもエネルギー噴射して加速してるし。それに対してロボ系はブースターふかして突進っていう派手な動きがしやすいから(あとアニメだと突進なら作画コスト減らしやすい)ロボ系はランス持ってるのが多いんだと思う
ランスで映えるのは突進だけど生身の人間だと足を使わないといけないので迫力出しにくいってのがあると思う。武装錬金のカズキもエネルギー噴射して加速してるし。それに対してロボ系はブースターふかして突進っていう派手な動きがしやすいから(あとアニメだと突進なら作画コスト減らしやすい)ロボ系はランス持ってるのが多いんだと思う