【ポケモンSV】プレイヤーの9割が知らなそうな事
2: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:36:18
はいすいですか
3: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:36:41
くろいまなざし使うと複数回発動できる話?
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5: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:37:57
きれいなぬけがらを持っているとこの技でにげられない状態になっても交代できる。逃げることはできない。
けむりだまを持っているとこの技でにげられない状態になっても逃げることができる。交代はできない。
これもあったぞ
けむりだまを持っているとこの技でにげられない状態になっても逃げることができる。交代はできない。
これもあったぞ
6: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:38:07
えマジで?
8: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:38:51
マジで!?
11: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:39:55
詳細な仕様的に言うとくろいまなざし状態と称されるものだね
バインド状態とは別
バインド状態とは別
7: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:38:49
おっいつかのあのニャースか?
9: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:39:07
これもしかして以前のニャーススレ?
10: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:39:22
霊テラスで逃げたとて2回目は失敗するらしいのは知ってるか?
12: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:40:27
じゃあくらいつくとかも同じ仕様なんかな。
13: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:42:33
知らんかった
14: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:43:29
次いきまーーーーす
「みちづれ」はなんと相手が行動するまで効果は持続するので、トリルやゆきなだれなどの後攻わざを選択すると次のターンも持続する!!
「みちづれ」はなんと相手が行動するまで効果は持続するので、トリルやゆきなだれなどの後攻わざを選択すると次のターンも持続する!!
15: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:45:04
きょけんとつげきと同じだから知ってる人多そう
16: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:45:06
「自分が行動するまで」では?
17: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:45:42
が
「みちづれ」を放った後にテラスタルするとみちづれ状態が解除されてしまう
多分プログラムがテラスタルを「行動」として認識してる
「みちづれ」を放った後にテラスタルするとみちづれ状態が解除されてしまう
多分プログラムがテラスタルを「行動」として認識してる
82: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:51:18
>>17
そうはならんやろ なるのか….
そうはならんやろ なるのか….
90: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 22:55:14
>>17
これ後攻きょけんとつげきした次のターンにテラスタルしたらきょけんのデメリット消えるんかな
行動として判定されてるなら
これ後攻きょけんとつげきした次のターンにテラスタルしたらきょけんのデメリット消えるんかな
行動として判定されてるなら
93: 名無しのあにまんch 2023/01/19(木) 00:56:12
>>90
これもしかして誰も検証してないんじゃ…?
これもしかして誰も検証してないんじゃ…?
19: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:46:29
ユキメノコのみちづれゆきなだれは初見ごろされた
20: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:46:35
みちづれした側が麻痺バグなりで結果的に行動できなくても解除されるがな
81: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:46:14
>>20
麻痺で動けないって行動自体はしてるからじゃろ
麻痺で動けないって行動自体はしてるからじゃろ
21: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:46:44
へー
知らないと結構でかいなこれ
知らないと結構でかいなこれ
22: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 20:47:14
そんな仕様あったのか〜!
25: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:16:15
いつ使うかも分からないのに謎に感心するし気になる豆知識をばらまいてくるニャースじゃん
31: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:18:22
>>30
これは知ってた
これは知ってた
27: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:16:49
そんなこと知ってまーす
36: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:19:54
はぁ…
32: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:18:53
もともと威力が上がるって書いてあるじゃねーか!
33: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:18:59
ここから更に何かの要素が重なるとアイテムなくても威力が残るとかやってくると予想
34: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:19:14
まだあるんだろ?
だっしゅつボタンとか弱保とか
だっしゅつボタンとか弱保とか
35: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:19:46
アイテムが落ちるよりも弱点保険などの使用の方が先とか?
37: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:20:05
が
はたきおとすを使用した側が「ゴツゴツメット」「さめはだ」「てつのとげ」等の効果により直後に倒れた場合、威力はアップするがアイテムは消失しない
一瞬バグかと思うが仕様なので覚えておこう
はたきおとすを使用した側が「ゴツゴツメット」「さめはだ」「てつのとげ」等の効果により直後に倒れた場合、威力はアップするがアイテムは消失しない
一瞬バグかと思うが仕様なので覚えておこう
41: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:21:24
>>37
これは経験あるから知ってたわ
6世代か7世代から確かもうこの仕様だった
これは経験あるから知ってたわ
6世代か7世代から確かもうこの仕様だった
38: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:20:49
マ?
40: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:21:07
こマ?
39: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:21:01
限定的ではあるけど結構でかいな
42: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:21:40
あぁ巴投げとかゴツメで死ぬと交代しないのと一緒か
43: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:22:08
まじか
タスキで耐えてゴツメ落とすの出来ないのか
タスキで耐えてゴツメ落とすの出来ないのか
46: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:23:27
>>43
そもそもゴツメで死ぬ時点でタスキ発動しないやろ
そもそもゴツメで死ぬ時点でタスキ発動しないやろ
47: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:24:48
>>46
タスキで相手の攻撃耐える→はたきでアイテム落とそうとする→ゴツメで倒れて相手のゴツメ残る
の意味と思われ
タスキで相手の攻撃耐える→はたきでアイテム落とそうとする→ゴツメで倒れて相手のゴツメ残る
の意味と思われ
44: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:22:50
ダメージ→アイテム使用判定→アイテム落ちる判定
この使用判定の後にHP0が割り込むからその後が無効になるんか?
この使用判定の後にHP0が割り込むからその後が無効になるんか?
45: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:23:02
次いきまーーーーす
「こだいかっせい」「クォークチャージ」は、なんとアイテムや環境が整えば自分の持っているステータスの中で最も高い数値が1.3倍 すばやさは1.5倍になる強力な特性なのだ!
「こだいかっせい」「クォークチャージ」は、なんとアイテムや環境が整えば自分の持っているステータスの中で最も高い数値が1.3倍 すばやさは1.5倍になる強力な特性なのだ!
49: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:26:13
>>45
現在の能力参照だから能力ランクが変動して一番高いステータスが変わるとアップするステータスも変わることか?
現在の能力参照だから能力ランクが変動して一番高いステータスが変わるとアップするステータスも変わることか?
48: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:25:13
次いきまーーーーす
「ボディプレス」はなんと自分の攻撃力ではなく防御力で計算する攻撃技で、耐久ポケモンが高火力を放てるのだ!!!
「ボディプレス」はなんと自分の攻撃力ではなく防御力で計算する攻撃技で、耐久ポケモンが高火力を放てるのだ!!!
53: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:27:40
>>48
が
「こだいかっせい クォークチャージ」で防御が1.3倍になったとしても、「ボディプレス」の火力は1.3倍にならない
なぜか攻撃が1.3倍になった際に「ボディプレス」の火力も1.3倍になる
これは「はりきり」でボディプレスの火力が1.5倍になるのと同じ現象であるから、使う際には注意するべき
が
「こだいかっせい クォークチャージ」で防御が1.3倍になったとしても、「ボディプレス」の火力は1.3倍にならない
なぜか攻撃が1.3倍になった際に「ボディプレス」の火力も1.3倍になる
これは「はりきり」でボディプレスの火力が1.5倍になるのと同じ現象であるから、使う際には注意するべき
57: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:29:23
>>53
地味にややこしいなこれ
地味にややこしいなこれ
59: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:29:42
>>53
これレイドの防御応援の場合はどういう処理されるんだろうね
これレイドの防御応援の場合はどういう処理されるんだろうね
94: 名無しのあにまんch 2023/01/19(木) 01:01:52
>>53
あれじゃあフィールドはってエレキシード持たせたHBテツノカイナって実用性微妙なの
あれじゃあフィールドはってエレキシード持たせたHBテツノカイナって実用性微妙なの
95: 名無しのあにまんch 2023/01/19(木) 12:50:28
>>94
元のBがバケモンだしエレキシード1.5倍は乗るしタイプ一致も乗るからボディプ撃ってるだけで割とバケモンだと思うけどな
元のBがバケモンだしエレキシード1.5倍は乗るしタイプ一致も乗るからボディプ撃ってるだけで割とバケモンだと思うけどな
51: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:26:47
ボディプレスは防御を参照するけど物理技だから火傷で半減するんだよね
54: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:27:52
ボディプレしんかのきせきでは火力上がらないんだっけ
91: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 23:31:23
ボディプレスの仕様は全特性アルセウスのスレで聞いたから知ってた
自信過剰等が天邪鬼でひっくり返って下がりまくる攻撃と違って防御はあまり下がらないからボディプレス連打が防御ランク+ちからもち等が乗るボディプレス連打が火力が出るんだとか
自信過剰等が天邪鬼でひっくり返って下がりまくる攻撃と違って防御はあまり下がらないからボディプレス連打が防御ランク+ちからもち等が乗るボディプレス連打が火力が出るんだとか
56: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:29:11
へえ~マジか
58: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:29:35
こだわりハチマキでボディプレスの火力上がるのといっしょやね、こうげきに影響する効果だけが適用されるファーコートでは増えない
61: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:30:15
Aが上がってるんじゃなくて物理攻撃のステータスが上がってるんだな
なるほど
うんどういうことだ
なるほど
うんどういうことだ
63: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:31:17
>>61
恐らくかけ算処理される場所が違うんだろ
恐らくかけ算処理される場所が違うんだろ
62: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:30:58
因みにわざわいのつるぎで防御が下がってもボディプレスの威力は下がらないぞ!
66: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:34:40
いたずらごころ等で優先度+1になったやつも無効とか?
67: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:35:24
せんせいのツメイバンのみは無効に出来ないはず
68: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:36:24
守るみたいな相手だけが対象の先制技はつかえなかったかな
69: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:36:35
が
先制技を「アンコール」した場合、そのアンコールによって発動する先制技は後攻で発動しているので「優先度+0」扱いとなり、そのターンだけ発動する
まさかサイコフィールドに安心してしんそくにアンコール撃つ人はいないだろうね?
先制技を「アンコール」した場合、そのアンコールによって発動する先制技は後攻で発動しているので「優先度+0」扱いとなり、そのターンだけ発動する
まさかサイコフィールドに安心してしんそくにアンコール撃つ人はいないだろうね?
70: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:37:09
アンコールでデカハンマー連打できるのと同じ処理か
71: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:38:09
しらんかった……
不意打ち同士が打ち合うと後攻が失敗する奴の亜種なのかな
不意打ち同士が打ち合うと後攻が失敗する奴の亜種なのかな
72: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:38:13
「優先度+nの技」じゃなくて「優先度+nのタイミングで使用される技」にかかってる感じかな
73: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:40:36
理屈では分かるが納得できん
74: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:41:18
ちなみにサイコフィールド状態の時、アンコール状態にされた後に先制技を選んだ場合はアンコールされた技が先制技じゃなくても無効化されるそうな
84: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:56:38
今作からどくタイプのポケモンが「どくどく」を使っても、相手が「そらをとぶ」「あなをほる」状態だとどくにできなくなったクサ
86: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:59:49
>>84
てめぇ!ホラクサ!
てめぇ!ホラクサ!
85: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:59:21
「でかいきんのたま」を「投げつける」で投げると威力が130も出るッキーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
76: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:43:07
以上ニャ―がお送りしたのニャwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今回は割と実践的な内容を多くしたのニャwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おみゃーら次はもっと勉強してくるのニャwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今回は割と実践的な内容を多くしたのニャwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おみゃーら次はもっと勉強してくるのニャwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
77: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:44:03
やっぱお前かニャース!!!
78: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:44:35
本性現したね?
79: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:44:39
ふいうちやめろニャース!!!
80: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:44:52
や っ ぱ こ れ だ ね
83: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 21:55:59
割と結構な疑問なんだけどどっからこんな大量の知識持ってくるんだよ
89: 名無しのあにまんch 2023/01/18(水) 22:27:24
何を出されてもフェイントに感じてしまう
また が で繋ぐ気じゃないだろうな
また が で繋ぐ気じゃないだろうな
96: 名無しのあにまんch 2023/01/19(木) 14:53:12
きょけんとつげき→テラスタルの仕様知りたいな
後攻できょけんとつげきして攻撃を二発耐える場面あんま無いとは思うけど
後攻できょけんとつげきして攻撃を二発耐える場面あんま無いとは思うけど
97: 名無しのあにまんch 2023/01/19(木) 20:20:59
くっそw勝手に脳内でCVついて再生されやがるw
確かに1行目からニッチ過ぎる話だと知らな過ぎて興味わかないもんな