がんばれゴエモンシリーズっていつの間にか消えたよね…
15: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:51:46
>>2
パチモン感がすげぇ!
パチモン感がすげぇ!
35: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 06:25:46
>>2
ぶっちゃけ嫌いじゃなかったから
公式の扱いが不快すぎて引いたし萎えたし
着いていく気なくなったな
ぶっちゃけ嫌いじゃなかったから
公式の扱いが不快すぎて引いたし萎えたし
着いていく気なくなったな
50: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:26:37
>>35
レベル4武器面白かったよね
レベル4武器面白かったよね
56: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:36:05
>>2
エビスが女の子なのこれだっけ
エビスが女の子なのこれだっけ
57: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:37:22
>>56
ファミコンまで戻るとある意味正しいんだけどね
大体の人がイメージするのはスーファミ以降なので
ファミコンまで戻るとある意味正しいんだけどね
大体の人がイメージするのはスーファミ以降なので
3: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 21:22:27
シンプルに売上不振と開発チームが解散したから
|
|
6: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:00:55
>>4
でも俺このゲーム好きなんだ…まあこれ以外やった事はないんだけど
でも俺このゲーム好きなんだ…まあこれ以外やった事はないんだけど
26: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:46:28
>>4
PSのゴエモンはアコギングの時点でそこそこ怪しかった…
画像とは逆にやたら難易度高かった
PSのゴエモンはアコギングの時点でそこそこ怪しかった…
画像とは逆にやたら難易度高かった
5: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 21:28:35
今時のゲームキャラはすらりと背が高くないとね
この造形で続けるのはどのみち厳しかったでしょ
この造形で続けるのはどのみち厳しかったでしょ
7: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:02:13
>>5
マンマミーア
マンマミーア
8: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:42:39
がんばってないみたいじゃん
10: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:45:19
最後に出たのってなんだっけ?
25: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:45:47
>>11
語りが桂歌丸師匠のゲームじゃまいか
語りが桂歌丸師匠のゲームじゃまいか
12: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:50:33
スタッフは任天堂に移ったらしいから…
88: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:30:48
>>12
毛糸のカービィやヨッシーウールワールドなんかを開発してるね
毛糸のカービィやヨッシーウールワールドなんかを開発してるね
13: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:50:51
ネオ桃山またやりてーなー
14: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:51:44
>>13
VCとかで無かったの残念だったなあ
VCとかで無かったの残念だったなあ
16: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:53:28
テンポの良いアクションゲームからテンポの良いアクションを抜いたからなあ、ついでにキャラも
17: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:54:41
世代じゃなくてプレイしたこと無いけど、小学生の頃使ってた筆箱がゴエモンだったな
19: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:57:43
めちゃくちゃ好きだったけど今の時代の綺麗なグラでやりたいかと言われたらどうだろう…
出なくなったのは悲しいけどなんか自分の中では綺麗な思い出になってるね
出なくなったのは悲しいけどなんか自分の中では綺麗な思い出になってるね
20: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:04:25
よくも悪くも当時の知名度なのか?
64位までの有名どころしかプレイしてないニワカだけど何個か作品名自体を知らなかったのがある
64位までの有名どころしかプレイしてないニワカだけど何個か作品名自体を知らなかったのがある
21: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:06:17
スーファミの好きだったけど新作出ても別に買わないかなって感じの好きさ
22: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:28:45
がんばれヨッシーに生まれ変わったぞ
23: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:30:52
いっぱい出したけどじわじわ死んでいった
24: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:40:34
無理に3D化しようとして失敗して色々軌道修正出来ないままダメになった感
27: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:47:01
がんばりきれなかった事と死者蘇生するにもやり方に悩むゲーム内容だから
思い出の中でじっとしていてくれてていいよ 俺は過去だけ見てるから
思い出の中でじっとしていてくれてていいよ 俺は過去だけ見てるから
28: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:49:23
ゴエモンががんばるだけじゃどうにもならん事もある…
29: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:50:39
マジな話すると全盛期ですらそこまで知名度は高くなかったので…
みんなが持ってるみたいなレベルのソフトではなかった(友達の誰かが持ってるレベルではあったけど)
みんなが持ってるみたいなレベルのソフトではなかった(友達の誰かが持ってるレベルではあったけど)
30: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 23:52:20
今の世に蘇らせるとしたら…
ステルスゲーム?
あーダメですダメですコナミにステルスゲームは鬼門です
ステルスゲーム?
あーダメですダメですコナミにステルスゲームは鬼門です
31: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 00:31:25
HD化ゴージャスマイステージが見たいぜ…
32: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 00:42:06
KONAMIはちょいちょい頑張ってたけど全盛期とされるスーファミ時代ですら3と4が怪しかったのよね
34: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 01:26:19
変に3Dというか新しいハードに対応させてってやった結果よな
36: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 06:49:42
SFCで出た4作全部名作なのはすごいんだけどね
ロックマンシリーズもハード移行に失敗したし2Dアクションシリーズ全部が似たようなジレンマ持ってた
ロックマンシリーズもハード移行に失敗したし2Dアクションシリーズ全部が似たようなジレンマ持ってた
48: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:07:02
>>36
ボンボンがコミカライズ打ち切った2大作品の原因のひとつが要はそこだからね
あの編集長ゲーム誌からの出戻りだから打ち切りはそっち方面の根拠と思われる
ただゴエモンの場合世代交代自体に失敗してるのよな。キャラクター面に関してはロックマンとは壁数枚の隔たりがあるよ
ボンボンがコミカライズ打ち切った2大作品の原因のひとつが要はそこだからね
あの編集長ゲーム誌からの出戻りだから打ち切りはそっち方面の根拠と思われる
ただゴエモンの場合世代交代自体に失敗してるのよな。キャラクター面に関してはロックマンとは壁数枚の隔たりがあるよ
53: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:29:41
>>48
ロックマンて程よく中二なんだよね
コミカル小学生受け路線ってどうしても耐用年数に限界がある(後発ならサルゲッチュとか)
ロックマンて程よく中二なんだよね
コミカル小学生受け路線ってどうしても耐用年数に限界がある(後発ならサルゲッチュとか)
114: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 16:44:01
>>36
XはSFCはロードの無さとハイテンポなゲームが噛み合ってたけど3D以前にPSのロードでテンポが悪化してあれ?ってなった気がする
XはSFCはロードの無さとハイテンポなゲームが噛み合ってたけど3D以前にPSのロードでテンポが悪化してあれ?ってなった気がする
115: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 16:48:10
>>114
X4がヘビーユーザーの中では言うほど最高傑作ではない理由ってそこなんだよね。歴代評価はそれでも上位ではあるけど。
これはゴエモンにも通じる要素だけどPSの特徴を前に出すと今までの積み重ねが死ぬジレンマ。更に言えば高解像度化でマップが狭くなったりテンポの低下は3D化以降にも見られる現象だね
X4がヘビーユーザーの中では言うほど最高傑作ではない理由ってそこなんだよね。歴代評価はそれでも上位ではあるけど。
これはゴエモンにも通じる要素だけどPSの特徴を前に出すと今までの積み重ねが死ぬジレンマ。更に言えば高解像度化でマップが狭くなったりテンポの低下は3D化以降にも見られる現象だね
37: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 07:00:19
子供ながらにきらきら道中のボス戦が全部ミニゲームてインパクト戦はなし
そのミニゲームもほぼ連打系だったのでなんか察する物はあった
そのミニゲームもほぼ連打系だったのでなんか察する物はあった
106: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 13:10:58
>>37
あのミニゲーム達も絵面が面白いから見てる分には楽しいんだよね
ただラスボス戦まで連打ゲーなのは無いわ
あのミニゲーム達も絵面が面白いから見てる分には楽しいんだよね
ただラスボス戦まで連打ゲーなのは無いわ
38: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 07:31:01
ゴエモンに限らず2Dアクションものの大半は時代の変化に対応できず消えちゃったよな…
41: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 07:53:48
>>38
そう考えるとディスカバリーまで2Dだったカービィってすごいな・・・
そう考えるとディスカバリーまで2Dだったカービィってすごいな・・・
42: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 07:54:10
>>41
×ディスカバリーまで
○ディスカバリーの前まで
×ディスカバリーまで
○ディスカバリーの前まで
49: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:09:54
>>41
基本は任天堂のアクションゲーム入門用の立ち位置だからな。アクション系マリオは実は攻めのジャンルだけどアクションゲームとしてのカービィは今まで枯れた技術担当
基本は任天堂のアクションゲーム入門用の立ち位置だからな。アクション系マリオは実は攻めのジャンルだけどアクションゲームとしてのカービィは今まで枯れた技術担当
51: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:29:06
>>41
簡単さとやりごたえと派手さを充実させてたからなあ
スーパーデラックスの系譜が生まれたのは間違いなく2Dカービィにとっての福音だった
あれが生まれてなきゃ多分ゴエモンとかと同様に死んでる
簡単さとやりごたえと派手さを充実させてたからなあ
スーパーデラックスの系譜が生まれたのは間違いなく2Dカービィにとっての福音だった
あれが生まれてなきゃ多分ゴエモンとかと同様に死んでる
126: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 20:32:37
>>41
カービィもキツイ時期があったからなぁ(アニメ終了・GC発売中止・桜井退社・ドロッチェ微妙が重なってた)
スパデラリメイク→カービィWiiの流れで立て直せなかったら割とやばかったかもしれん ありがとう熊崎
カービィもキツイ時期があったからなぁ(アニメ終了・GC発売中止・桜井退社・ドロッチェ微妙が重なってた)
スパデラリメイク→カービィWiiの流れで立て直せなかったら割とやばかったかもしれん ありがとう熊崎
39: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 07:32:21
間違いなく評判よかっただろう3Dインパクト戦をきらきらで消したのはまじめに謎ではあった
40: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 07:39:00
その分ネオ桃山とかでろでろ道中でしっかりインパクト戦やってくれたから……
64インパクト戦は良ったな
64インパクト戦は良ったな
43: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 08:12:13
桃鉄もモンスターファームも復活してんだゴエモンも頑張るなら今しかねえ
44: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 08:22:28
俺はヤエちゃんで頑張ってるのにお前は頑張んねえのかゴエモン
47: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 09:11:20
ゴエモンは十分頑張ったんだ
もうそっとしておいてやれ
もうそっとしておいてやれ
52: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:29:37
思った以上に懐古がヤバいんだよなゴエモン
マッギネスまでって言ってる輩がいてそれが結構な支持を受けるという地獄
マッギネスってまだヤエちゃんがプレイアブルになる前だぞ…加えて令和にからくり卍固めがいかにダメなゲームか語られたのにもドン引きしたわ
マッギネスまでって言ってる輩がいてそれが結構な支持を受けるという地獄
マッギネスってまだヤエちゃんがプレイアブルになる前だぞ…加えて令和にからくり卍固めがいかにダメなゲームか語られたのにもドン引きしたわ
54: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:31:33
>>52
ええー…からくり卍固め超名作じゃん…
アコギング辺りからなら怪しくなったのは認めるけどさあ
ええー…からくり卍固め超名作じゃん…
アコギング辺りからなら怪しくなったのは認めるけどさあ
59: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:41:09
>>52
他のシリーズと比べて作品ごとの毛色が違うから「ゴエモンらしさ」が人それぞれで異なるんだよね
何でもありといえば聞こえはいいけど統一感がないのは長期的にがんばるの難しそう
他のシリーズと比べて作品ごとの毛色が違うから「ゴエモンらしさ」が人それぞれで異なるんだよね
何でもありといえば聞こえはいいけど統一感がないのは長期的にがんばるの難しそう
62: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:43:57
>>59
その辺はバイオハザードらしさやサガシリーズらしさに通じる概念なんだろうな
何をもってらしさとするのかわからないやつ
その辺はバイオハザードらしさやサガシリーズらしさに通じる概念なんだろうな
何をもってらしさとするのかわからないやつ
122: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 17:29:15
>>52
まあ、それも仕方ない面はあるんだよ
雪姫救出絵巻:街探索+面クリアのアクション
マッギネス:ゴエモンインパクト登場、わーるどくりあのアクション(ステージ多し)
獅子重禄兵衛:探索+ダンジョンクリア(ステージ少なめ&未完成っぽい点多し)
ダンサー:わーるどくりあ+何故かボスがミニゲーム
と、3以降は何故かよう分からん変化球混ぜてくるシリーズだったからな。普通のアクションRPGだったのってネオ桃山幕府くらいかなあ……SFCのはどれも面白いんだが
まあ、それも仕方ない面はあるんだよ
雪姫救出絵巻:街探索+面クリアのアクション
マッギネス:ゴエモンインパクト登場、わーるどくりあのアクション(ステージ多し)
獅子重禄兵衛:探索+ダンジョンクリア(ステージ少なめ&未完成っぽい点多し)
ダンサー:わーるどくりあ+何故かボスがミニゲーム
と、3以降は何故かよう分からん変化球混ぜてくるシリーズだったからな。普通のアクションRPGだったのってネオ桃山幕府くらいかなあ……SFCのはどれも面白いんだが
55: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:34:27
今思えばコナミゲーにありがちな部署ごとの癖やノウハウで差が激しかったりする
パワプロなんかも全部一本化される前は部署のカラーの違いが確執生みがちだからな
パワプロなんかも全部一本化される前は部署のカラーの違いが確執生みがちだからな
58: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:40:37
PS以降で一番よかったのが公式で黒歴史扱いされてる新世代っていうね
あれだけ微妙~ク◯ゲー連発してたらそりゃあ終わるでしょ
あれだけ微妙~ク◯ゲー連発してたらそりゃあ終わるでしょ
61: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:43:57
>>58
アイデア先行の変な要素がないからな
強いて言えばアイデア先行は受け入れられなかったキャラの方…
アイデア先行の変な要素がないからな
強いて言えばアイデア先行は受け入れられなかったキャラの方…
60: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:43:46
ゴエモンに限らず、往年の2Dアクションシリーズは初心者向けでライトに遊べる方向か
上級者向けでガッツリ作りこむ方向かで上手く舵取りできなかったタイトルは
軒並み姿を消してる印象がある
上級者向けでガッツリ作りこむ方向かで上手く舵取りできなかったタイトルは
軒並み姿を消してる印象がある
63: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:46:40
元々下降気味だったのをKCE名古屋が黒船党とアヤシゲ一家を出してトドメ刺したな
新世代はロックマンXになれるポテンシャルあったけどその頃には手遅れだった
新世代はロックマンXになれるポテンシャルあったけどその頃には手遅れだった
68: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:56:06
ただね64のサードゲーとしては頑張ったほうなのよ。これとボンバーマンは64サードとしてはよくやったよ。
そこから次に繋げることの難しさね
そこから次に繋げることの難しさね
70: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:59:31
>>68
ネオ桃山は名作と言っていいもんな
3Dゴエモンとしてすげえよく出来てる
3DといえばPS2の初期にゴエモンゲームあったよな?何気に出来が良かったしストーリーもアクションも面白かったんだけどシリーズファン的にはどうなのこれ?
ネオ桃山は名作と言っていいもんな
3Dゴエモンとしてすげえよく出来てる
3DといえばPS2の初期にゴエモンゲームあったよな?何気に出来が良かったしストーリーもアクションも面白かったんだけどシリーズファン的にはどうなのこれ?
77: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 11:49:29
>>68
ハドソンは銀行側の痛手が大きすぎるわ…
コナミのゴエモンチームも会社の中でそんな事情どこかで抱えててもおかしくないけど…
ハドソンは銀行側の痛手が大きすぎるわ…
コナミのゴエモンチームも会社の中でそんな事情どこかで抱えててもおかしくないけど…
69: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 10:58:50
SFCも64も当時としては演出で頭一つ抜けてるんだよな
ゴエモンの過去作の魅力は間違いなくそこもあって逆にそれが仇になったと思う
時間が経てば漫画やアニメチックな演出はどのジャンルも普通になっていくし
ゴエモンの過去作の魅力は間違いなくそこもあって逆にそれが仇になったと思う
時間が経てば漫画やアニメチックな演出はどのジャンルも普通になっていくし
73: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 11:05:47
ゴエモンシリーズと同じKONAMIのIPだった悪魔城シリーズはよくDSで3作も出せたな・・・
74: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 11:14:32
悪魔城は何だかんだ基本的にドラキュラ復活したから倒すべって根っこがしっかりしててRPG要素加わったりディアブロ的な収集要素加わったりしても悪魔城だったからってのが大きい
75: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 11:17:04
>>74
シリーズに拡張性があったから基本を変えなくてもどんどん色んな要素外付けして新作が出せたって感じが
シリーズに拡張性があったから基本を変えなくてもどんどん色んな要素外付けして新作が出せたって感じが
78: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 11:50:59
横スクロールアクションとしてはかなり完成度たかったよな
80: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:10:44
新世代も漫画版以外はシリアス偏重ってわけでもなくオチもいつものおとぼけだったんだけどなぁ
81: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:12:27
インパクト戦楽しかったからそれがあるかないかでだいぶ評価変わりそう
天狗り返しもラジコン操作だったけど頭が後ろに回って一部攻撃使い物にならなかったりとお笑い要素もあったし
天狗り返しもラジコン操作だったけど頭が後ろに回って一部攻撃使い物にならなかったりとお笑い要素もあったし
82: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:15:24
コミカルで面白いキャラが活躍でかっこよく見えるのが魅力のところにストレートにイケメン路線お出しされたらまあ解釈違いだわね
逆に言えば「こういうのもありだよね…」とはならないのが拡張性の限界という事かもしれない
逆に言えば「こういうのもありだよね…」とはならないのが拡張性の限界という事かもしれない
83: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:22:53
アニメが謎のオリジナル現代モノにされてたのも悪かった
あそこからゲームやろうとは思えん
あそこからゲームやろうとは思えん
84: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:24:28
>>83
それなりに人気はあったんだけどね…
それなりに人気はあったんだけどね…
105: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 13:06:37
>>83
アクションゲームのアニメ化は何かと現代にやって来がち
ポケモン以外のゲームのアニメ化で再現度重視になるのはもう少し先になる
ボンバーマンも本家ゲームを差し置いて先にビーダマンがアニメ化だったりしたからな
アクションゲームのアニメ化は何かと現代にやって来がち
ポケモン以外のゲームのアニメ化で再現度重視になるのはもう少し先になる
ボンバーマンも本家ゲームを差し置いて先にビーダマンがアニメ化だったりしたからな
85: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:26:07
ゲーム世界から出てきたのはまあいいとして謎のおはぎを食べて元気百倍パワーはどこから持ってきたんだ
86: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:28:47
一応裏番組には視聴率勝ってたとは聞く
89: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:37:26
64の段階で完成されちゃって伸びしろが無くなったとも言える
ゴエモン特有の要素ってなんだ?
ゴエモン特有の要素ってなんだ?
91: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:39:38
>>89
…名前とキセル?
江戸時代にからくり文化が融合したサイバーパンク?
笑点や歌舞伎のような舞台劇的なノリ?
らしさって言われるようなもの特にないんだよな
…名前とキセル?
江戸時代にからくり文化が融合したサイバーパンク?
笑点や歌舞伎のような舞台劇的なノリ?
らしさって言われるようなもの特にないんだよな
92: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:42:29
>>90
不細工(もちろん良い意味)で愛嬌あって頼りない感じのインパクトがボス戦や要所で頼りになるから魅力なんだよな
普通にかっこいいロボじゃ物足りない
不細工(もちろん良い意味)で愛嬌あって頼りない感じのインパクトがボス戦や要所で頼りになるから魅力なんだよな
普通にかっこいいロボじゃ物足りない
93: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:45:08
元祖ゴエモンが長老になってるのも反感買ったんだろうな
それこそロックマンX的路線目指すなら過去キャラは出来る限りぼかさないと
それこそロックマンX的路線目指すなら過去キャラは出来る限りぼかさないと
98: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:55:27
>>96
まあニュアンスとしては言いたい事わかる
まあニュアンスとしては言いたい事わかる
94: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:49:08
インパクトは変形したり実は分離合体できたり相方にミスインパクトが出てきたりかと思ったらエビスヤエサスケインパクトも出てきたり
普通に破壊されて頭だけになったり修理で復活したり実は宇宙人だった設定生えてきたりメチャクチャ過ぎる
普通に破壊されて頭だけになったり修理で復活したり実は宇宙人だった設定生えてきたりメチャクチャ過ぎる
95: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:50:20
スーファミの2は楽しかったけど
3で余計な謎解きでステージ行ったり来たりのテンポ悪くなって
ぜんぜん楽しくなくてがっかりだった
3で余計な謎解きでステージ行ったり来たりのテンポ悪くなって
ぜんぜん楽しくなくてがっかりだった
100: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:56:06
街の探索要素はそれこそFC時代からあったけどゴエモンのシステムでメトロイドヴァニアすると凄いごちゃつくんだよね・・・楽しい探索要素ってとこがストレスある探索要素になっちゃったのは痛い
101: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:56:26
自分がゴエモンシリーズ追いかけたきっかけは帯ひろし先生の漫画だったから
ネオ桃山で連載が終わった時に自分の中でも一区切りついた感覚があった
帯先生の漫画の単行本は今でも大切にしている
ネオ桃山で連載が終わった時に自分の中でも一区切りついた感覚があった
帯先生の漫画の単行本は今でも大切にしている
103: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:58:30
ゲームだと美少女エビスが元祖インパクト魔改造した末にああなった設定だった気がする
107: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 13:14:39
桃山が入れて欲しい物をほぼ入れてくれた
108: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 13:18:09
マリオ、ソニック、ロックマン、ゴエモンの横スクロールゲーム四天王なのにゴエモンだけスマブラに居ないのはオカシイ。
109: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 14:56:22
2dアクションで定期的に続編出せてるシリーズって任天堂以外だと中小しかない気がする
3dの方がプレイヤー数が多いから大手だと企画が通りにくいのかな
3dの方がプレイヤー数が多いから大手だと企画が通りにくいのかな
112: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 15:39:15
個人的なSFCの4作の印象
1:SFC初期の先品でFCシリーズから大幅にパワーアップ。友達と遊びまくった。ステージが一方通行で戻れないのと、パスワードが面倒。
2:これは凄い人気だった。キャラが固定で友達とサスケの取り合いしてた。ステージセレクトで何度でも遊べるし、インパクトやステージ限定の乗り物も好評だった。すもう城、和食城あたりはステージとしても面白かったのでクリア後は遊べなくなるのは残念。
3:同キャラ使えるようになったけど、おんぶじゃなくて瓢箪になったせいで友達と遊びにくくなった。HPも共用だったのもマイナス。一方通行に戻ったのでお使いイベ、招き猫など取り逃しが取り戻せない。あとは謎解きとお遣い自体がやや面倒。あと後半、ステージが明らかに納期関係で短縮されてたのがわかった。インパクト戦は前作より面白くなったけど、道中の爽快感は低下。
きらきら:ステージセレクトに戻ったのは嬉しいけど、お遣いイベのテンポが悪いのと、ボス戦の連打ゲーが面白くなかった。唯一連打のない「ぷよぷよ」だけが人気だった。普通にインパクト戦をやりたかったなぁ
1:SFC初期の先品でFCシリーズから大幅にパワーアップ。友達と遊びまくった。ステージが一方通行で戻れないのと、パスワードが面倒。
2:これは凄い人気だった。キャラが固定で友達とサスケの取り合いしてた。ステージセレクトで何度でも遊べるし、インパクトやステージ限定の乗り物も好評だった。すもう城、和食城あたりはステージとしても面白かったのでクリア後は遊べなくなるのは残念。
3:同キャラ使えるようになったけど、おんぶじゃなくて瓢箪になったせいで友達と遊びにくくなった。HPも共用だったのもマイナス。一方通行に戻ったのでお使いイベ、招き猫など取り逃しが取り戻せない。あとは謎解きとお遣い自体がやや面倒。あと後半、ステージが明らかに納期関係で短縮されてたのがわかった。インパクト戦は前作より面白くなったけど、道中の爽快感は低下。
きらきら:ステージセレクトに戻ったのは嬉しいけど、お遣いイベのテンポが悪いのと、ボス戦の連打ゲーが面白くなかった。唯一連打のない「ぷよぷよ」だけが人気だった。普通にインパクト戦をやりたかったなぁ
113: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 16:37:31
結局、2Dアクションはディレクターが前に出てる作品は形を変えながら生き残ってる
大きく方向転換する時に、作品としての大筋は合わせたままシリーズとして時代に合わせられるのが大きいよ
チームで作りました的なやつは大きく変えられず、先細りして消えてくパターン多いし
大きく方向転換する時に、作品としての大筋は合わせたままシリーズとして時代に合わせられるのが大きいよ
チームで作りました的なやつは大きく変えられず、先細りして消えてくパターン多いし
117: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 17:04:19
ロックマンXはプレステ・サターン自体への移行は時代も考えればまずますうまく行った方だとは思うが…
無印の方はそうかもしれんが、そもそもあれはスーファミの7から少し怪しかった(無印自体のブランドがすり減ってた)
2D(横スクロール)アクションは据え置きハードのなんでも3D化の波にのまれたってところが一番大きい気がする
ゲームキューブはともかくとしてカセットタイプの64やあれだけ売れたWiiでもそんなに振るわなかったので
無印の方はそうかもしれんが、そもそもあれはスーファミの7から少し怪しかった(無印自体のブランドがすり減ってた)
2D(横スクロール)アクションは据え置きハードのなんでも3D化の波にのまれたってところが一番大きい気がする
ゲームキューブはともかくとしてカセットタイプの64やあれだけ売れたWiiでもそんなに振るわなかったので
119: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 17:11:09
でも桃山なんて3Dに路線変更して難易度も落ちて別ゲー化したのに名作だよね
64にしては珍しくクソ長ロードあるし
単純にPSゴエモンが低クオリティなのが問題なのでは?
64にしては珍しくクソ長ロードあるし
単純にPSゴエモンが低クオリティなのが問題なのでは?
120: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 17:15:42
>>119
それは上でも言われてるんだ
PS系と64系でチームが違うから
それは上でも言われてるんだ
PS系と64系でチームが違うから
123: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 18:49:03
新世代はいくら失敗したとはいえ
公式が明確に黒歴史!偽物!二度とでてくんじゃねえ!!新世代「もうゆるしてくれ〜涙」
ってやったのがマジで最悪すぎてな
いくらなんでも笑えない
公式が明確に黒歴史!偽物!二度とでてくんじゃねえ!!新世代「もうゆるしてくれ〜涙」
ってやったのがマジで最悪すぎてな
いくらなんでも笑えない
130: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:41:14
>>123
これこそ黒歴史にするんじゃなくて、獅子重禄兵衛みたいに未来から来た子孫として再登場させればよかったのになと今でも思ってるよ
これこそ黒歴史にするんじゃなくて、獅子重禄兵衛みたいに未来から来た子孫として再登場させればよかったのになと今でも思ってるよ
124: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 19:04:24
ツシマや仁王が売れるんだ
高難易度和服アクションで今こそシレンと共にリブートするんだ…
高難易度和服アクションで今こそシレンと共にリブートするんだ…
127: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:01:51
和風SF人情ロボットミニゲームギャグアクションRPGとマルチに展開できるけど今やるには方向性決めるのが難しいんかな
128: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:03:51
>>127
ヒゲのおじさんが強すぎる
ヒゲのおじさんが強すぎる
129: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:05:02
>>128
スゲー納得した
スゲー納得した
131: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:47:43
月風魔伝が熱意あるインディーズ開発者によってまさかの新作を出したように
当時のゴエモンを遊んでいた世代がインディーズで復活させないだろうか。
当時のゴエモンを遊んでいた世代がインディーズで復活させないだろうか。
132: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:50:06
月風魔伝ってそもそも客演はおおいけど、単独作品一作しか出てないのにな…
134: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 07:12:00
ロックマンみたいにCOLLECTIONでSwitchで配信されないかな
でもあのクソ連打ゲーをSwitchでやらされたらすぐジョイコンぶっ壊れそうで困るな…
でもあのクソ連打ゲーをSwitchでやらされたらすぐジョイコンぶっ壊れそうで困るな…
87: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:30:05
新世代はゲームの中身は面白かったんだけどね
インパクト戦も楽しかったし
ゴエモンのナンバリングタイトルに負けてないとは思ったが、ビジュアル含め色々と受け入れられなかったのが残念
インパクト戦も楽しかったし
ゴエモンのナンバリングタイトルに負けてないとは思ったが、ビジュアル含め色々と受け入れられなかったのが残念
元スレ : なぜがんばれゴエモンは消えたのか?
贅沢言わんからボンバーガールにヤエちゃん参戦させてほしい