ロックマンシリーズが急激に衰退した理由はなに?
2: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 10:09:38
DAAAAAAAAA!!!!
3: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 10:11:36
イレギュラーハンターXが売れなかったからじゃないかな
コマンドミッション2待ってる
コマンドミッション2待ってる
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4: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 10:12:45
エクゼを終わらせたから
5: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 11:31:29
シリーズ全体で見れば、稲船の退職でシリーズを引っ張る存在がいなくなったことと、
DASH3の開発中止でロックマン自体が社内でアンタッチャブルな空気になっていたことが大きいと思う
個別のシリーズで見ると
・本家はゲームボリューム拡大の風潮に作風が合わず、レトロ路線の9や10で繋いだものの次の弾が中々撃てなかった
・XはX7の大失敗でファンが離れ、開発体制を刷新したが売り上げが戻らなかった
・DASHは言わずもがな
・エグゼとゼロは完結したが、後続の流星とゼクスが商業的には前シリーズを超えられなかった
(流星は作風の違いでエグゼファンの受け皿になりきず初動の停滞を引きずった、
ゼクスはゲーム性と変身要素が嚙み合ってなく、開発の手間の割に評価が見合わなかった)
あたりが、シリーズ停滞の原因だと思う
DASH3の開発中止でロックマン自体が社内でアンタッチャブルな空気になっていたことが大きいと思う
個別のシリーズで見ると
・本家はゲームボリューム拡大の風潮に作風が合わず、レトロ路線の9や10で繋いだものの次の弾が中々撃てなかった
・XはX7の大失敗でファンが離れ、開発体制を刷新したが売り上げが戻らなかった
・DASHは言わずもがな
・エグゼとゼロは完結したが、後続の流星とゼクスが商業的には前シリーズを超えられなかった
(流星は作風の違いでエグゼファンの受け皿になりきず初動の停滞を引きずった、
ゼクスはゲーム性と変身要素が嚙み合ってなく、開発の手間の割に評価が見合わなかった)
あたりが、シリーズ停滞の原因だと思う
7: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:22:19
>>5
衰退ってより引き継ぎと社内事情でリリース困難になったケースだよな
衰退ってより引き継ぎと社内事情でリリース困難になったケースだよな
8: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:24:24
>>6
90年代後半〜エグゼ手前はそれ
流星3以降の08年〜10年はその判断が微妙な段階での>>5
90年代後半〜エグゼ手前はそれ
流星3以降の08年〜10年はその判断が微妙な段階での>>5
42: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 22:41:17
>>5
Xは復活のチャンスは一回あったんだよな
イレハンがまだPSPが普及しきってない時にダシチャッたばかりに…
Xは復活のチャンスは一回あったんだよな
イレハンがまだPSPが普及しきってない時にダシチャッたばかりに…
6: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:06:19
急に廃れたんじゃなくて徐々に人気無くなって
金を落とさないけど声だけデカい自称ロックマンファンだけが残ってるだけ
金を落とさないけど声だけデカい自称ロックマンファンだけが残ってるだけ
9: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:25:03
新作は諦めてるよ。俺は代わりにガンヴォルト やってる
10: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:25:39
カプコンってロックマンは自社の顔!とか言ってる癖に新作全く出さないよな
バイオモンハン以外売る気ないんだからやめろよ
バイオモンハン以外売る気ないんだからやめろよ
11: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:27:33
>>10
ぶっちゃけシリーズ発足当初から社内で軽く見られていたというか乗り気じゃない
実績で殴って立場を認めさせた形になる(FC時代〜X前期、エグゼ時代)
要するに特需がなければあまりバックアップしてもらえないまま35年ほど経つ
ぶっちゃけシリーズ発足当初から社内で軽く見られていたというか乗り気じゃない
実績で殴って立場を認めさせた形になる(FC時代〜X前期、エグゼ時代)
要するに特需がなければあまりバックアップしてもらえないまま35年ほど経つ
12: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:28:01
流星4も計画されてたらしいが…その続けるか続けないかの見極めに使われたのがエグゼ無印リメイクのオペレートシューティングスターらしいが…マジなら追加で流星も関わるとはいえ前シリーズのリメイクを評価軸にするのはおかしくねえ!?と思ったよ
13: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 12:37:31
ロックマン→ロックマンXと主人公を一新する方針を取った以上は一度流れが途切れた時点で終わりなんだよな
ただ稲船はエグゼ終了前後から無印路線復活に動いていたからその辺については気づいていたと思う。これからはシリーズ矢継ぎ早に切り替えでは(開発リソース的に)通用しないと
しかしその結果が一度失敗したDASH3だったり一貫性に欠けるけど
ただ稲船はエグゼ終了前後から無印路線復活に動いていたからその辺については気づいていたと思う。これからはシリーズ矢継ぎ早に切り替えでは(開発リソース的に)通用しないと
しかしその結果が一度失敗したDASH3だったり一貫性に欠けるけど
15: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 13:28:55
今の子どもにデザインが受けないからじゃないの?
16: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 13:37:37
コレクションで旧作ほぼ全部遊べるんでシリーズファンにとってはそれで十分でもある
17: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 13:42:08
11はミドルプライスだったが今の時代にロックマンのボリュームではちょっと費用対効果が悪い
ガンヴォルトやマイティガンヴォルトシリーズ見るにDL版で2000円くらいに抑えないといかん
ただカプコンの規模の会社がそういう小さい商売するかって話よな…
ガンヴォルトやマイティガンヴォルトシリーズ見るにDL版で2000円くらいに抑えないといかん
ただカプコンの規模の会社がそういう小さい商売するかって話よな…
18: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 13:53:24
旧作は大抵VCかコレクションで遊べるし新作も11出たから満足してしまった
ストーリー重視のEXEと流星も完結してるし新しいのはもうしばらく要らないかな
ストーリー重視のEXEと流星も完結してるし新しいのはもうしばらく要らないかな
19: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 14:02:49
基本的に一人でやるゲームだからかな。最近の人気
ゲームはマルチプ前提っていうか人と繋がるためにやるもんが多いけどロックマンシリーズは対戦とかTAランキングはあれど一人でやるもん
で、ロックマンファンのニーズの大半も一人でやるゲームだからマルチ要素入れようとしても既存ニーズに合致しないから詰んでるイメージ
ゲームはマルチプ前提っていうか人と繋がるためにやるもんが多いけどロックマンシリーズは対戦とかTAランキングはあれど一人でやるもん
で、ロックマンファンのニーズの大半も一人でやるゲームだからマルチ要素入れようとしても既存ニーズに合致しないから詰んでるイメージ
20: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 14:14:51
2Dアクション自体、もうインディーズとか中小メーカーが主戦場のマイナージャンルになってる感はある
マリオやカービィみたいな超ビッグタイトルでさえ2Dの新作ペースは落ちてるし…
エグゼ流星路線はうまく対戦環境が盛り上がればワンチャンありそうだけど、今から参入するならそれこそポケモンレベルの開発規模が必要になりそうだしな…
マリオやカービィみたいな超ビッグタイトルでさえ2Dの新作ペースは落ちてるし…
エグゼ流星路線はうまく対戦環境が盛り上がればワンチャンありそうだけど、今から参入するならそれこそポケモンレベルの開発規模が必要になりそうだしな…
21: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 14:22:21
一人用ゲーム自体が今弱いからな
それ以前からRPGに比べて長く遊べないで立場を食われていったのが面クリアアクション
だからロックマンのウリのゲーム性は二世代は前の概念なんだ
キャラはメジャーレーベル以外の択がないけど現在ではインディー向けのゲーム性。これは往年のアクションシリーズ全般の傾向だと思う
要は余裕のあるうちに3Dの試行錯誤が足りなかったのが尾を引いている。DASHやX7を思い出してもロックマンの特徴(カプコンの社風)として一度失敗すると引きずる癖あるよな
それ以前からRPGに比べて長く遊べないで立場を食われていったのが面クリアアクション
だからロックマンのウリのゲーム性は二世代は前の概念なんだ
キャラはメジャーレーベル以外の択がないけど現在ではインディー向けのゲーム性。これは往年のアクションシリーズ全般の傾向だと思う
要は余裕のあるうちに3Dの試行錯誤が足りなかったのが尾を引いている。DASHやX7を思い出してもロックマンの特徴(カプコンの社風)として一度失敗すると引きずる癖あるよな
22: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 14:25:39
マリオもカービィも3Dいい感じだし(しかも2Dのゲーム性に近しいものもある)ソニック新作もよさそうに見えるからなあ
3Dロックマンに(また?)挑戦してほしいところだが…
3Dロックマンに(また?)挑戦してほしいところだが…
23: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 14:54:45
まず3Dアクションのカプコンゲー概ねの傾向がロックマンよりも(耐久面以外)魔界村の末裔なんだよね。スピード感と感覚的な動きよりも、比較的読み慎重さ立ち回りを重視するスタイルが多い(最近はスピードも上がってきてるけど)
となるとロックマンの機敏なゲーム性を3Dに翻訳すること自体始めから苦手とも言える
となるとロックマンの機敏なゲーム性を3Dに翻訳すること自体始めから苦手とも言える
69: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:20:43
>>23
確かに初期バイオや初期モンハンが顕著だけど、操作自由度は低め、あまり強くもない自キャラを、パターン学習と無駄のない操作を身に着けさせて突破するスタイルは魔界村のほうが近いな
確かに初期バイオや初期モンハンが顕著だけど、操作自由度は低め、あまり強くもない自キャラを、パターン学習と無駄のない操作を身に着けさせて突破するスタイルは魔界村のほうが近いな
24: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 15:00:32
別に急に廃れてない
路線変更に失敗して徐々に衰退していっただけだ
路線変更に失敗して徐々に衰退していっただけだ
25: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 15:04:09
ロストプラネットのゲームエンジンは将来DASH3を作るつもりで作ってたっていう話があったらしいね
今ならエグゾプライマルみたいな感じになるんだろうか
まあ出ないんですけどね
今ならエグゾプライマルみたいな感じになるんだろうか
まあ出ないんですけどね
26: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 15:04:57
「こんな地味なオリジナルキャラで」
言われていたのが気づけばキャラ人気(とBGM)が生命線になってるのが色々と皮肉
いやここまでキャラを育てた事自体は凄いことだけど。まぁ肝心の生かし方がね
言われていたのが気づけばキャラ人気(とBGM)が生命線になってるのが色々と皮肉
いやここまでキャラを育てた事自体は凄いことだけど。まぁ肝心の生かし方がね
28: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:06:13
ロックマン完全新作出します!からの、FCドットはほんとやっちゃった感ある
30: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:09:36
>>28
FCドットは9だけならまだ良かったよ
二作続けてはちょっとどうかと
FCドットは9だけならまだ良かったよ
二作続けてはちょっとどうかと
39: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:15:43
>>28
いや、ある意味最短で正解引いてるんだよ。先に言われてるけどゲーム性的にインディーズが正解。当時はその概念が薄いから
ただ>>30ファミコングラは1作で十分だった。9はDL率高かったのに対し似たようなのをすぐ出した10はセールスにも反映されてる
いや、ある意味最短で正解引いてるんだよ。先に言われてるけどゲーム性的にインディーズが正解。当時はその概念が薄いから
ただ>>30ファミコングラは1作で十分だった。9はDL率高かったのに対し似たようなのをすぐ出した10はセールスにも反映されてる
29: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:07:32
11出ただけでも奇跡みたいなもん
31: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:09:38
カプコンがやりたいのが超映像を駆使した映画見たいなゲームなんだけどswitchでそれをつくる技術がない
バイオをアクションにして映像系に回しつつモンハンをswitchに回して資金稼ぎ
ロックマンはどっち(映像ゲー、キッズ向きゲー)でもないから放置されてる
バイオをアクションにして映像系に回しつつモンハンをswitchに回して資金稼ぎ
ロックマンはどっち(映像ゲー、キッズ向きゲー)でもないから放置されてる
32: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:09:41
流星は売り上げそこまで低くはなかったとは聞く。
ただ…メディアミックスが失敗したのよな…
ただ…メディアミックスが失敗したのよな…
34: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:31:26
オレはイレハン5を諦めたりしない
XvsZEROのリメイクを見たいんだ
XvsZEROのリメイクを見たいんだ
35: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:33:50
最近は配信受けする対戦ゲーとか3Dアクションの方が全体的にウケいいからなぁ
一大ジャンルだったRPGですら元々の母数がデカいポケモンみたいなごく一部が売れてる程度で他は固定ファンが買い支えてるのがほとんどだし
一大ジャンルだったRPGですら元々の母数がデカいポケモンみたいなごく一部が売れてる程度で他は固定ファンが買い支えてるのがほとんどだし
36: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:34:01
携帯機ロックマン衰退とL5隆盛は良くも悪くも色んな影響を与えたからな
毎年ゲームを出すしかなくなったのも、アニメの宣伝効果が改めて見直されたという意味でもゲーム業界としてはターニングポイントだった
毎年ゲームを出すしかなくなったのも、アニメの宣伝効果が改めて見直されたという意味でもゲーム業界としてはターニングポイントだった
37: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:34:29
流星はエグゼの時にアニオリのクロスフュージョン取り入れた上で早い段階で熱人とメイルの子孫出しておけばなあ
38: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 18:35:05
なんだかんだアニメをやらなくなったってのも大きいと思うよ。アレを見てプレイしたいってなる人も多いだろうし
40: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:16:34
イレギュラーの素材を増やさないために犠牲になった
41: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 22:36:56
流星とゼクスは変身が受け入れられなかった説を聞いたんだけど、じゃあクロスフュージョンは?ってなるんだよね…まぁ、アレはアニメだから許されたって所もあるんだろうけども
俺はゼクスのコンセプト的に変身にしたって路線はアリだと思うんだけど
俺はゼクスのコンセプト的に変身にしたって路線はアリだと思うんだけど
43: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 23:13:36
>>41
エグゼの派閥はゲーム派>アニメ派
ゲーム派でクロスフュージョン“のほうが好き”は更に稀だからまぁそういう
これはシンブルにエグゼのゲーム性が非戦闘パートも重要なことが理由でもあるが
エグゼの派閥はゲーム派>アニメ派
ゲーム派でクロスフュージョン“のほうが好き”は更に稀だからまぁそういう
これはシンブルにエグゼのゲーム性が非戦闘パートも重要なことが理由でもあるが
48: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 10:08:08
>>41
結局北米オリジナル展開のMEGAMANもアメコミ的変身要素を取り入れてるからそれ自体は問題ないと思う
ZXの場合はゼロの素材を使いたいけど完結して時代が変わってゼロもゆくえふめい(一応)の代替品ていう色々と後ろ向きな要因が多いからかと
要は前シリーズ依存度が高すぎるんだよね。終いにはDASHに繋げる構想
結局北米オリジナル展開のMEGAMANもアメコミ的変身要素を取り入れてるからそれ自体は問題ないと思う
ZXの場合はゼロの素材を使いたいけど完結して時代が変わってゼロもゆくえふめい(一応)の代替品ていう色々と後ろ向きな要因が多いからかと
要は前シリーズ依存度が高すぎるんだよね。終いにはDASHに繋げる構想
44: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 00:02:33
クロスフュージョンは完成してるデザイン同士の融合だからかけてる労力が段違いだし比較になるようなものじゃない
46: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 00:15:01
リメイクの打率が低すぎる
47: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 00:18:47
X3(PS)とX4がアニメを取り入れていたのにX5とX6でいきなり紙芝居になった手抜き感とゲームバランスの劣化
X7で3D化した際の操作の劣悪具合による顧客離れはかなり大きい
X8とコマミソとイレハンは面白いんだがな…
X7で3D化した際の操作の劣悪具合による顧客離れはかなり大きい
X8とコマミソとイレハンは面白いんだがな…
50: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 11:06:01
大真面目に、Xに関しては岩本版の連載終了も痛かった
特に5のストーリーなんて岩本に描かせてたら歴史に残る傑作になってたかもしれないのに
特に5のストーリーなんて岩本に描かせてたら歴史に残る傑作になってたかもしれないのに
54: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 11:47:31
正直11みたいなのをたまにリリースさえしてくれたら十分恵まれてる方ではあると思う
ただ傍目には供給がパタリと止んだからスレタイの認識にはなるだろうな
ただ傍目には供給がパタリと止んだからスレタイの認識にはなるだろうな
55: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 11:53:46
ロックマン8が好きだから9と10出たら買おうかなと思ってたところにアレだからガックリきたよね。
11は買ったけど
11は買ったけど
56: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 12:02:36
9は賛も否も両方尤もらしい言い分なんだよね
肯定意見としては
「ロックマンの本質はドットで完成されている」
「低価格で予算をつける」
「未知数な企画への保険」
「8bitが見直されてきた当時商機を逃さない」
否定意見としては
「ブランド・看板の安売り」
「時代相応でない作品の将来性(わりと現実になった…)」
「新規シリーズのラインをストップさせて舵を切る価値があったか?」
個人的に気になる要点はここ。で「グラはそのまま」「ギミックは歴代の集大成」と間を取った形になるのが10。ただ10は前作をそのまま踏襲したり別の意味でズレている
肯定意見としては
「ロックマンの本質はドットで完成されている」
「低価格で予算をつける」
「未知数な企画への保険」
「8bitが見直されてきた当時商機を逃さない」
否定意見としては
「ブランド・看板の安売り」
「時代相応でない作品の将来性(わりと現実になった…)」
「新規シリーズのラインをストップさせて舵を切る価値があったか?」
個人的に気になる要点はここ。で「グラはそのまま」「ギミックは歴代の集大成」と間を取った形になるのが10。ただ10は前作をそのまま踏襲したり別の意味でズレている
57: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 12:04:25
正直流星シリーズ好きだったしナンバリング進むごとにいい感じに進化してたから3で打ち切られたのはなんだかなぁ……
昔からのエグゼファンが求めてたものとは違ったのかもしれんけどさ(エグゼ未プレイ)
昔からのエグゼファンが求めてたものとは違ったのかもしれんけどさ(エグゼ未プレイ)
58: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 12:16:39
>>57
・現実世界は熱斗、電脳世界はロックマン、と二軸の確立。これが流星となると両方スバルの主導となるため構図が崩れている(変化している)
・結局に詰まってしまったバトルシステムの簡略化。エグゼからのスライド組はここに物足りなさを覚えた(特に1)。つまり無印→Xとは真逆の変化
・擬人化された電脳世界というリアルから想像しやすい近未来世界から、電波を利用した文明とリアルからの掴みどころが相対的に弱くなり更にデジタルからアナログ(波形)に変わるなど、絶妙な中二感の喪失
まあ言語化するとこんなところ
個人的に流星の差別化措置は必要なものだったと思ってるが
・現実世界は熱斗、電脳世界はロックマン、と二軸の確立。これが流星となると両方スバルの主導となるため構図が崩れている(変化している)
・結局に詰まってしまったバトルシステムの簡略化。エグゼからのスライド組はここに物足りなさを覚えた(特に1)。つまり無印→Xとは真逆の変化
・擬人化された電脳世界というリアルから想像しやすい近未来世界から、電波を利用した文明とリアルからの掴みどころが相対的に弱くなり更にデジタルからアナログ(波形)に変わるなど、絶妙な中二感の喪失
まあ言語化するとこんなところ
個人的に流星の差別化措置は必要なものだったと思ってるが
60: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 12:46:46
エグゼ6は完成されていたとは思うけど、もう複雑化しすぎててあれ以上発展しようがなかったし、新規が入りづらかったからな
流星でチップコードの廃止、ロックオンの追加などでデッキ構築の敷居を下げて、戦闘をタイミング重視のアクション要素強めにしたのは必然だったと思う
流星でチップコードの廃止、ロックオンの追加などでデッキ構築の敷居を下げて、戦闘をタイミング重視のアクション要素強めにしたのは必然だったと思う
61: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 12:53:00
Xは5の時にはもう会社の方針で予算あんま貰えなかったらしい。
ただ4の次だったから低予算の割に売れて、こんな少ない予算で作っても売れるなら6も作れって上層部に言われた結果、あのざまでファンブチギレみたいな感じ。
ただ4の次だったから低予算の割に売れて、こんな少ない予算で作っても売れるなら6も作れって上層部に言われた結果、あのざまでファンブチギレみたいな感じ。
65: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:34:18
>>61
SNKと競争してたら3Dに乗り遅れて業績落とした背景もあるからな。
昔の稲船の発言やYouTuber岡ちゃんの発言と合わせると色々納得がいく
一方のバイオハザード初期はアイデアの勝利で3Dゲーとしてはかなりローテクでしょ?
ロックマンは主力のAC(格ゲー)需要の恩恵を結構受けていたってことだろうな。要するに当時ドッターに回す予算はありませんてことだろう
SNKと競争してたら3Dに乗り遅れて業績落とした背景もあるからな。
昔の稲船の発言やYouTuber岡ちゃんの発言と合わせると色々納得がいく
一方のバイオハザード初期はアイデアの勝利で3Dゲーとしてはかなりローテクでしょ?
ロックマンは主力のAC(格ゲー)需要の恩恵を結構受けていたってことだろうな。要するに当時ドッターに回す予算はありませんてことだろう
62: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 12:58:14
複雑化は悪みたいな制作の思い込みが迷走化した原因の1つだと思うし
複雑化した3が名作扱いされる理由だと思う
複雑化した3が名作扱いされる理由だと思う
63: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:11:02
>>62
極端から極端がまずかっただけで
流星の問題はちょうどいい着地点にたどり着くまで二作費やしてしまったことかな
極端から極端がまずかっただけで
流星の問題はちょうどいい着地点にたどり着くまで二作費やしてしまったことかな
64: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:24:27
流星に関しては1作目でいきなり3バージョンも作ったのも悪手だったな
66: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:37:41
上層部がロックマン好きじゃなかったのか…
67: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:42:27
ニコ厨的発想だけど無印ロックマン9が唐突に出たのって「おっくせんまん!」とか「エアーマンが倒せない」が流行った影響多少はあるのかな?
7,8からまたFC時代のドットに戻ったしワイリーステージマップのbgmが2のやつだし
7,8からまたFC時代のドットに戻ったしワイリーステージマップのbgmが2のやつだし
68: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:55:17
>>67
そもそもおっくせんまんは当時のYouTubeでロックマンが再評価始まってるところに“結果的に”乗っかったもの、TASやBGM転載とかね
ちょうど国内海外両方で話題性得られる条件揃ったからだろう
そもそもおっくせんまんは当時のYouTubeでロックマンが再評価始まってるところに“結果的に”乗っかったもの、TASやBGM転載とかね
ちょうど国内海外両方で話題性得られる条件揃ったからだろう
70: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:22:55
ドッターなんて今時希少だからなぁ
2D作るのも一苦労よ
2D作るのも一苦労よ
71: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:36:27
PS1~2の間はカプコンのIPが凄い勢いで死んだり産まれたりしたよな
ストリートファイターも3rdから4出るまで凄く時間かかったし
ロックマンXシリーズやブレスが死んだのもこの時期
鬼武者やDMC、モンハンが出たのもこの時期だけど作ったPは全員カプコン辞めてる
モンハンのPが突然辻本一族の人間に変わった時は驚いたわ
ストリートファイターも3rdから4出るまで凄く時間かかったし
ロックマンXシリーズやブレスが死んだのもこの時期
鬼武者やDMC、モンハンが出たのもこの時期だけど作ったPは全員カプコン辞めてる
モンハンのPが突然辻本一族の人間に変わった時は驚いたわ
72: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 19:05:35
ロックマンファンは好きなシリーズ以外には関心が薄いイメージで、それをまとめてたのがボンボン
そのボンボンが衰退して各ファンが他シリーズに触れる機会が減った
なおかつ新作のエグゼや流星はコロコロで連載していて世界観も作風も掲載誌も客層もガラッと変わって新規と古参でもファンが分断された
その結果どのシリーズの新作出しても違うシリーズのファンから不満が出てロックマン全体の衰退が加速した気がする
そのボンボンが衰退して各ファンが他シリーズに触れる機会が減った
なおかつ新作のエグゼや流星はコロコロで連載していて世界観も作風も掲載誌も客層もガラッと変わって新規と古参でもファンが分断された
その結果どのシリーズの新作出しても違うシリーズのファンから不満が出てロックマン全体の衰退が加速した気がする
75: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 19:19:36
横スクロールアクションの下火
Xシリーズのキャラの扱いやゲームの出来が悪い時期が続いてファン離れが起きた
ロックマンエグゼで獲得したファンを流星やZXシリーズに呼び込むことが出来なかった
稲船が抜けてからシリーズを継ぐものがいなかった
子供向け作品なのでリアル志向の今のカプコンがロックマンシリーズに関心が薄い
思い当たる点はこんなところかな?
Xシリーズのキャラの扱いやゲームの出来が悪い時期が続いてファン離れが起きた
ロックマンエグゼで獲得したファンを流星やZXシリーズに呼び込むことが出来なかった
稲船が抜けてからシリーズを継ぐものがいなかった
子供向け作品なのでリアル志向の今のカプコンがロックマンシリーズに関心が薄い
思い当たる点はこんなところかな?
76: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 19:25:34
>>75
一番上以外は他シリーズでもありがで特筆するほどでもないし、そもそもその時点までは波がありつつ乗り越えてきたやつだから、やはり一番上の他に下二行が大きな原因
一番上以外は他シリーズでもありがで特筆するほどでもないし、そもそもその時点までは波がありつつ乗り越えてきたやつだから、やはり一番上の他に下二行が大きな原因
78: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 20:12:49
DASHはプロモーションが致命的に不味かった
ちゃんと買った連中はX4についてた体験版経由でしかいないんじゃないかってくらい
広告で下手うちすぎた
ちゃんと買った連中はX4についてた体験版経由でしかいないんじゃないかってくらい
広告で下手うちすぎた
79: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 23:00:44
2Dロックマンはボリュームが少ないよ!
やるならエグゼ並みに豊富にしないとな。
やるならエグゼ並みに豊富にしないとな。
83: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 23:11:27
>>79
いうてステージ長くしてもボス増やしても絶対グダるで
いうてステージ長くしてもボス増やしても絶対グダるで
84: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 23:34:35
>>83
弱点武器システム的に、8大ボスって多すぎず少なすぎずでちょうどいいんだよな
パワーバトルみたいに、8大ボス×複数シナリオを1本のソフトに入れればボリューム増やせるとは思うが
弱点武器システム的に、8大ボスって多すぎず少なすぎずでちょうどいいんだよな
パワーバトルみたいに、8大ボス×複数シナリオを1本のソフトに入れればボリューム増やせるとは思うが
81: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 23:02:32
無印からエックス、エックスからゼロ、ゼクスからDASH
繋げる気があるような無いようなどっちつかずなスタンスが苦手。
繋げる気があるような無いようなどっちつかずなスタンスが苦手。
82: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 23:09:20
X…アクセルラスボスフラグ
ゼクス…トーマスラスボス
DASH…太古のレプリロイド復活
何でどれも気になるところで止まってるんだよ!!
ゼクス…トーマスラスボス
DASH…太古のレプリロイド復活
何でどれも気になるところで止まってるんだよ!!
85: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 04:10:28
>>82
ほんとそれ。
アクセルが覚醒ゼロみたいなことになるのか?とか
トーマスの中の人がご存命なうちに続きでるのか?とか
もしかしてエックスやゼロはともかく初代ロックマンが復活してロックと戦う可能性が微レ存なの?とか
いろいろ気になるじゃねーか!
ほんとそれ。
アクセルが覚醒ゼロみたいなことになるのか?とか
トーマスの中の人がご存命なうちに続きでるのか?とか
もしかしてエックスやゼロはともかく初代ロックマンが復活してロックと戦う可能性が微レ存なの?とか
いろいろ気になるじゃねーか!
86: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 05:25:41
11はロックマンとしては名作だと思う
だけど再ブームを起こすまでのパワーはないかなとは感じた
だけど再ブームを起こすまでのパワーはないかなとは感じた
87: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 06:12:56
流星は3の評価は高いんよな
初動がね…
初動がね…
88: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 06:17:17
流星好きだけどもう綺麗に終わってない?これ以上出しても蛇足感が…
主人公変えるとかかなぁ?あ、でもリメイクされるならやってみたいかも?
主人公変えるとかかなぁ?あ、でもリメイクされるならやってみたいかも?
89: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 07:28:39
8、X4までだったな。
90年代は人気キャラだったのにな。
6なんてファミコン最晩年なのに買う人結構いたし。
90年代は人気キャラだったのにな。
6なんてファミコン最晩年なのに買う人結構いたし。
91: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 18:19:14
流星は食わず嫌いしてたエグゼファンでもやってみたら面白かったって声もよく聞くしエグゼ終わって10年以上経ってる今なら改めてフラットな気持ちで触れてくれるんじゃなかろうか
エグゼコレクションの売上次第になるんだろうけど
エグゼコレクションの売上次第になるんだろうけど
93: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 19:29:31
とりあえず今のトレンドで手堅くてロックマン向きとなるとTPS系のオールスター対戦ゲーかなと思う
94: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 20:48:09
>>93
スマブラか昔ドリキャスにあったパワーストーンみたいな感じ?
スマブラか昔ドリキャスにあったパワーストーンみたいな感じ?
95: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 20:58:13
>>94
あーパワーストーンねぇあれ結構理想的だね
あーパワーストーンねぇあれ結構理想的だね
96: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 21:01:27
特殊武器3種くらい持ってバトロワとか良さげ
97: 名無しのあにまんch 2022/08/30(火) 21:02:58
ボンボン廃刊も影響していると思う。
あれのマンガ読んで興味もってゲームをプレイって流れもあっただろう。
あれのマンガ読んで興味もってゲームをプレイって流れもあっただろう。
98: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 00:24:22
ロクロクのノリで2以降のボスとライトナンバーズの掛け合いとか見てみたかった
99: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 00:52:55
>>98
個人的には3と4と5のボスたちとの掛け合いがみてみたい。
ロールちゃんに説教される3ボスやコサックナンバーズたちとか
有賀版とは別ベクトルで面白キャラになってる5ボスとか
個人的には3と4と5のボスたちとの掛け合いがみてみたい。
ロールちゃんに説教される3ボスやコサックナンバーズたちとか
有賀版とは別ベクトルで面白キャラになってる5ボスとか
101: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 03:08:16
ロックマンはGBCのX2買ったけど難しくてもう買わんだろうなって思ったわ
102: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 06:04:56
流星のロックマンの広告にもっともっと力を入れてたらな
アニメ打ち切るなよ、ゲームに誘導できるのに
アニメ打ち切るなよ、ゲームに誘導できるのに
103: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 06:11:06
横スクロールアクションの需要自体はまだまだあると思うんだけどね
100: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 02:59:12
ちびちびと1からリメイクするよりはコレクションを出していくのが正解だと思う
新作を出すなら作り方を変えないと無理
新作を出すなら作り方を変えないと無理
元スレ : ロックマンが急に廃れたのは何故なの?
Xや7等のファミコン以降のロックマンは少しずつゲームシステムのフィールドを広げていったけど根幹の根幹が「大きすぎてマンネリが出てきた」感がある気がする
エグゼもエグゼで新しい軸をつくったけどこれも完成され過ぎた印象がある