名作ゲームのリメイクはこのくらいでいい
1: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 14:58:11
66: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 00:11:36
>>1
スーパーデラックスな作品を文字通りウルトラスーパーデラックスに進化したの凄いよな。
スーパーデラックスな作品を文字通りウルトラスーパーデラックスに進化したの凄いよな。
2: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 14:58:49
上澄み中の上澄みやめろ
3: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 14:58:55
100 100 100 のリメイク作品じゃん
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5: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:03:28
>>4
ポケウォーカー地味に好きまだ持ってるよ
ポケウォーカー地味に好きまだ持ってるよ
60: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:44:59
>>23
レジェアルより売れたんだし実際これくらいでいいんだよ
レジェアルより売れたんだし実際これくらいでいいんだよ
46: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 21:49:45
>>4
出たな100点満点
出たな100点満点
7: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:05:58
ゲイザースパイラルの無敵時間減らしたの許さねえ…
13: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:11:53
>>9
そいつはむしろ当時に近いバランスなのが問題なんだよなぁ…
雰囲気ゲーとしては最高だけどSRPG部分はわりと賛否あると思うよ
そいつはむしろ当時に近いバランスなのが問題なんだよなぁ…
雰囲気ゲーとしては最高だけどSRPG部分はわりと賛否あると思うよ
14: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:12:48
>>13
賛否あるだろうし絶対再現しないだろうと思ってたからマジで嬉しかったのよ
追加要素も良かったし
賛否あるだろうし絶対再現しないだろうと思ってたからマジで嬉しかったのよ
追加要素も良かったし
15: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:13:18
>>9
元々ファミコン作品だから空白が多くて設定入れる余地が多かったのもあるけど、世界観の繋がる後発作品と整合性合わせつつ、物語の奥行きを出しつつ、作品として一つの雰囲気を纏め上げているの凄いよね
個人的に明るい解放戦争のフレーズを切なさのあるメインテーマに落とし込んだの名采配だと思う
元々ファミコン作品だから空白が多くて設定入れる余地が多かったのもあるけど、世界観の繋がる後発作品と整合性合わせつつ、物語の奥行きを出しつつ、作品として一つの雰囲気を纏め上げているの凄いよね
個人的に明るい解放戦争のフレーズを切なさのあるメインテーマに落とし込んだの名采配だと思う
16: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:15:37
外伝はお互い決定打に欠ける状態で殴り合うバランスとFC特有のテンポの悪さの噛み合いが悪くてプレイし直すのきつかったら
スキップ機能とか完備されたエコーズで殴り合い出来るのが良かったな
リメイクとして求めてるものがちゃんと入ってた
スキップ機能とか完備されたエコーズで殴り合い出来るのが良かったな
リメイクとして求めてるものがちゃんと入ってた
22: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:21:50
・マスクドデデデ
・ギャラクティックナイト
・ソウルの本編逆輸入
リメイクだけで後世のシリーズに残した影響が桁違い過ぎるんだよ
・ギャラクティックナイト
・ソウルの本編逆輸入
リメイクだけで後世のシリーズに残した影響が桁違い過ぎるんだよ
26: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:26:28
エコーズはそもそも原作が名作か微妙なラインだからこのスレの主題には一致しないと思う
リメイクとしての出来は良いけどリメイクで評価低いのも大半は原作要素だし
FEならやっぱり新紋章かな
リメイクとしての出来は良いけどリメイクで評価低いのも大半は原作要素だし
FEならやっぱり新紋章かな
36: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:38:44
>>26
まあエコーズに関してはこっちが問題だわな
いや外伝は面白いけどとても一般受けするもんでは無いし
まあエコーズに関してはこっちが問題だわな
いや外伝は面白いけどとても一般受けするもんでは無いし
28: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:28:32
そもそもUSDX,HGSSレベルに原作もリメイクも評価されてる作品なんて希少も希少だよ……
原作が名作だと思い入れ強い人も多くて厳しめに見られるし
原作が名作だと思い入れ強い人も多くて厳しめに見られるし
29: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:30:30
金銀発売からHGSSが出るまでの期間よりHGSS発売から現在までの期間の方が長いことに恐怖を覚えるんだよね
30: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:31:47
HGSSは連れ歩きも最高だしゲームセンターもポケスロンもあってミニゲームも豊富なのが最高だった
もうああいうの無理なんだろうなぁ……
もうああいうの無理なんだろうなぁ……
31: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:33:44
ポケモンだとFRLGも良いリメイクだったけど
流石に追加要素でUSDXやHGSSには敵わんからなぁ
上澄みも上澄みだと原作部分のパワーアップと評価高い追加要素を両立してくるから凄い
流石に追加要素でUSDXやHGSSには敵わんからなぁ
上澄みも上澄みだと原作部分のパワーアップと評価高い追加要素を両立してくるから凄い
58: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:43:30
>>31
USDXは原作部分に関してはリメイク前の方が好きではある
改善点もあるがここ変える必要あった?と思う点も割とあるので
USDXは原作部分に関してはリメイク前の方が好きではある
改善点もあるがここ変える必要あった?と思う点も割とあるので
61: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:45:54
>>58
HGSSもコガネシティのBGMとか言われてたし流石に手放しで褒められるだけってのはリメイクじゃ難しいよね
それを差し引いてもシリーズファンから名リメイク扱いされてるのが凄いんだけど
HGSSもコガネシティのBGMとか言われてたし流石に手放しで褒められるだけってのはリメイクじゃ難しいよね
それを差し引いてもシリーズファンから名リメイク扱いされてるのが凄いんだけど
32: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:34:34
ストーリーにも支援にもほぼ追加がないのと外伝システムが評判悪いけど
新暗黒竜も上級職が軒並み向上したり斧が躍進したり効果音がいちいちおしゃれだったりスキップ実装したり好きだよ
2画面との相性のよさをわからせた功績も大きい
新暗黒竜も上級職が軒並み向上したり斧が躍進したり効果音がいちいちおしゃれだったりスキップ実装したり好きだよ
2画面との相性のよさをわからせた功績も大きい
45: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 21:48:15
>>34
1DXもいいぞ!
アルファドリーム帰ってきて…
1DXもいいぞ!
アルファドリーム帰ってきて…
37: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:41:18
FF3DSとかもメッチャ楽しんだけど
原作ファンからの評判は微妙だしなぁ
名作ベースで名作リメイク作る難しさよ
原作ファンからの評判は微妙だしなぁ
名作ベースで名作リメイク作る難しさよ
38: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:41:26
エコーズもレオのオネエ化とかデューテのボクっ娘キャラとかで揉めてた記憶あるけど結局水に流されたの?
40: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:42:30
>>38
その辺はキャラの中身で割と許されたな
覚醒ifからテキスト思いきり改善してきたってのもあったし
その辺はキャラの中身で割と許されたな
覚醒ifからテキスト思いきり改善してきたってのもあったし
41: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 15:43:45
個人の思い入れあるリメイクはいっぱいあるだろうけど
シリーズファンから評価高いリメイク、それも原作も名作ってなるとなかなかね
シリーズファンから評価高いリメイク、それも原作も名作ってなるとなかなかね
44: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 21:29:55
カービィって全然リメイク出さないけどリメイクの難しさ考えるとその方が良いのかもしれんな
移植されてる作品も多いし
移植されてる作品も多いし
49: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:01:47
>>47
名作オブ名作
ミニゲームも出来て最高
名作オブ名作
ミニゲームも出来て最高
51: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:10:50
>>49
コイツずっとキャラ探してタッチするミニゲームやってんな
コイツずっとキャラ探してタッチするミニゲームやってんな
52: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:11:48
>>51
ルイージの難易度が高すぎる
だんだんルイージばっかになってくる
ルイージの難易度が高すぎる
だんだんルイージばっかになってくる
50: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:03:45
>>47
これは操作性が色々言われてたな
あとマリオ以外動かせるようになった改変周りでも
リメイクしかやってない身としてはめっちゃ楽しめたけど
これは操作性が色々言われてたな
あとマリオ以外動かせるようになった改変周りでも
リメイクしかやってない身としてはめっちゃ楽しめたけど
53: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:12:57
>>50
原作が神がかかりすぎてると少しの際も減点ポイントになりがちなんだよな
据え置き機→携帯機だから劣化せざるを得ないポイントもあるし
原作が神がかかりすぎてると少しの際も減点ポイントになりがちなんだよな
据え置き機→携帯機だから劣化せざるを得ないポイントもあるし
57: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:38:32
>>47
3DSでやるとスラパのおかげでだいぶやりやすいからめっちゃ楽しいぞ
3DSでやるとスラパのおかげでだいぶやりやすいからめっちゃ楽しいぞ
54: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:15:02
追加要素入れるとそれが隙の原因になったりもするからなぁ
ORASとかはそれで賛否分かれたし
USDXとHGSSはそう言う意味でも異色
ORASとかはそれで賛否分かれたし
USDXとHGSSはそう言う意味でも異色
64: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:58:31
>>54
まあストーリー設定的な部分に関して言えばその2作はかなりハードルが低かったのもあるとは思う
まあストーリー設定的な部分に関して言えばその2作はかなりハードルが低かったのもあるとは思う
56: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 22:19:20
カービィなら夢の泉DXも良かったけどあくまで普通に良いリメイク止まりって感じ
48: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 21:57:03
カービィはウルトラスーパーデラックスで初めて触ったけどそんな上澄みだったのか
ミニゲームとかも結構楽しいんだよなあれ
ミニゲームとかも結構楽しいんだよなあれ
元スレ : 名作のリメイクは