【ワールドトリガー】諏訪洸太郎(知恵絞れよ三雲…お前の得意分野だろ?)

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1: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 19:28:37
どんな答えを出してくると思う?今のとこ見た考察は↓くらいだけど、
・試合前に水上以外を1人ずつ電話で呼び出しててるてると水上を2人きりにする
・KTRと三雲の2人で操作して戦う
・試合開始したらてるてるに暴露
・動かなくなった駒をオート追跡駆使してサクッと撃墜

まあ違う気がする。
ペンチくんはどんな発想お出ししてくると思う?
2: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 19:32:36
確かトリガーを2回入れ替えられるんだっけ?
それで悪さしそう
そもそも盤外戦術って、たしかにイメージ強いけどアレは
・自分の意志を表明する
・事前に準備ができる
があったからだし、そんなに出来る状況ではないよね
3: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 19:47:50
例えば強トリオン隠岐にスナイパーじゃなくシューターやアタッカーやらせるみたいなのも可能だからそういう方向に⋯⋯でも俺程度の思いつき、色んな人がやりそうでな
4: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 19:53:38
電話呼び出しは相手に選択権があるから拒否される可能性のが高い
「今忙しい」とかで出ない可能性も十分にあるし
あと修自身が水上隊の不和(といえるほどではないが)を知らないのと水上隊にしか使えないな

諏訪さんは「ウチだけが勝てるネタ」を求めてるから他の部隊にもある程度通じる何かが欲しい所
7: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 19:58:21
自分達が他と差別化してどう上に行くのかって話で、水上隊だけデバフになるような案出して何の意味が…?
10: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:08:46
>>7
クソ強い水上隊や二宮隊を倒しても1勝、他の戦闘シミュ普通~弱チームに勝っても1勝って考えると
強チーム相手への個別対策を練るよりは
普通~弱チームに相手に取りこぼしを無くす、勝ちを拾える試合を一つでも増やす方にシフトした方が良いよな
60: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 09:48:03
>>10
誰を倒しても一点ですからね、
のランク戦と同じ意義やね
8: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:04:04
対水上隊は情報量を増やして嫌がらせする方向性じゃないかな。Round7で東さんにやられたみたいに
11: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:09:16
まあ一人でやってることがわかってるから水上隊に対してだけ何かする可能性はあるけど、究極水上二宮隊は諦めてそれ以外には絶対勝てるみたいな作戦の方が水上対策マジになって考えるよりいい
12: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:14:38
・ユニット数差が2以上で勝敗が決まる
・150秒間にユニットの行動を入力→15秒間でユニットの行動が反映される
・↑を6回繰り返して勝敗が決まる
・ヘルプユニットを選択可能。一日目は1体、二日目は2体
・各ユニットのトリガーセット変更可能。一日目は2体、二日目は3体まで
・相手ユニットにタグ付け可能
・ユニットのセットトリガーはランク戦に準拠する

分かってるのってこんな感じか?
13: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:16:58
二宮隊に関しちゃどうあがいても勝てないしな
まず勝てない相手には逃げと隠密に徹して2体以上の損害を防ぐ
勝てる相手にはしっかり勝つ

引き分けは点差がつかないからどうしても勝ちを積極的に狙いに行きたいな
14: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:18:23
そういや今回ユニットが増えたけど、勝利条件もやっぱり「3体差」に変更されるのかね
15: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:22:26
二宮隊に勝ったらA級からの受けは良さそうだしメタ的に盛り上がるからやってほしくはあるけどな
16: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:28:38
>>15
二宮「今の作戦は……三雲の立案だろうな」
東「あぁ、そうだな」
チカ「オサムくんすごい……!」
曇るユズル

まで見えた
17: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:29:03
他の部隊と違う点は
・スパイダー使いが2人
・グラホ持ちスナイパー
くらいか?
スパイダーで相手の動線絞ってハチの巣?
18: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:31:57
>>17
一応Wショットガンもあるっちゃあるけど使い所がなぁ
19: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:33:05
完全に勘だけどスパイダーと近接連携がキーになる気がしてる
20: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:34:42
スパイダーの効果ってなんだっけ?
21: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:38:53
>>20
明示はされてない気がするけどまぁなんかしらのデバフ効果でしょう
56: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 01:18:51
>>20
ワイヤー範囲に、敵に機動力デバフ、味方(ワイヤー適正持ち?)に機動力バフとかかな
22: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:45:28
実践でもそうだけど向こうから攻めてこないと使えないのがきついな
チカいないからマップ更地にすることもできないし
23: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:53:37
マップや地形効果などの情報はありましたっけ?

まぁ現段階は事件パートが終わって推理パートに入ったようなもので、
これから鍵が見つかるのでは?(もしかしたら既に答えはあるかもだけど)
24: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:55:29
既に何らかの伏線というか前振りはしてそうではある
25: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:58:04
全く見当もつかないけど大方伏線は張り終わってるだろうなあという厚い信頼はある
26: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 20:58:31
あしせんのことだから既にヒントは出してるのかもしれん
その線で考えれば1番詳しく解説した近接連携が肝な気がするけど……
27: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:02:14
伏線を張る……つまりスパイダーだな(頭おふざけ太刀川)
28: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:03:34
近接連携みたいに意外なシステム攻撃が強力だったりするのかな あと入れ替え可なのも大胆な一手に変わるのか他のチームもできる手なのが気になるけど
29: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:05:16
近接連携はコスト無料で追撃できる
やり方次第では水上隊の射撃連携みたいに1Rで戦力を削り取ることもできるな
しかしそれなら歌川隊がやってることと被る

やっぱりスパイダーとトリガー変更に何かありそうだ
30: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:13:42
シミュだから近接自信ない修とかでも弧月とかスコーピオン持たせてアタッカーにできるから、トリガー変更はめっちゃ関わってきそうだ
アタッカーにした奴を動かすのは香取がやればいいし
31: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:26:15
やっぱスパイダーが肝になりそうよな。

修スパイダー ⇒修
千佳スナイプ ⇒隠岐
空閑アタック ⇒香取

って感じに振り分けて、玉狛第2の連携を流用
…とかどう?
35: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:44:50
>>31
あれはチカの砲撃ありきの戦法だからなぁ……スナイパーもメテオラ持ちもいない隊(歌川隊とか王子隊とか古寺隊とか)相手にはガン待ちゲーはできるけど、したら向こうも無理には攻めてこないだろうし、チカがいないので相手を動かす手段がない……まぁ最悪負けはしないけど
さらに言えば1番メタらないといけない二宮隊にはスナイパー3人&ニノチカという爆撃屋がいるから全く通じねぇ……
32: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:31:47
地味にこのルールも活きてきそう
66: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 13:53:35
>>32
これ見て思ったけど、事前に行動を決定して動く戦闘シミュでテレポーターめちゃめちゃ強くそうじゃない?
テレポーターとか実戦以上に対応の難しそうなトリガーを他の部隊より先に積めばある程度の部隊が相手なら1回は勝てそうな気がする、ちょうど2日目なら嵐山隊をヘルプユニットで使えるのも大きい。
ただ、もしこれが上手くいく仕様だとしても、嵐山隊がヘルプユニットにいる時点で思い付くボーダー隊員はそこそこいそうってこと、直に仕様を見てる修とか王子とか古寺とかが自分がパッと思い付く程度の作戦で終わるとは思えない。
33: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:32:16
対戦ゲーム的な考えで言うなら、メタのメタを用意するみたいな事が出来たら面白そうではある
香取もこのスキル強いじゃんで感覚的に掴んでたりしてたし、2日目でそういう戦術を仕込む→翌日、相手が真似をする・対策打ってくる→それへの対策を事前に用意しておく・・・みたいな

数時間で課題をやりながら2日分、しかもきっちりハマる作戦を考えないといけないのと、相手の成長度合いが掴めないからそもそも2日目の仕込みが上手く行くのか?って点がかなりキツイけども
34: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:41:38
これ攻撃当たったら即死なんだっけ
攻撃を当てないと仕掛けられないスタアメーカーが何の意味もなくなりそうだが
地面に仕掛けて踏ませたりすんのかな
36: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:44:56
1日だけウチが勝てる方法ってことだから初見殺し的な何かになるとして
スパイダーならランク戦で使ってたみたいな既に知られた使い方じゃない気がするんだよなあ
シミュの仕様を変に利用した、実戦だとそんなことせんやろみたいな戦法とか…思い付かんけど
37: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:47:34
>>36
スパイダーを直当てすると相手をスタン状態にする、みたいなのはありそう
それこそランク戦最終試合で香取がやってたみたいに
38: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:51:32
これグラホを相手に踏ませるのってシミュでもできるのかな?相手を強制移動できるならスパイダー張ったところに相手を放り込むとか?
あとたしか移動中に敵とぶつかると行動力消費して自動で攻撃するんだっけ?それがダミービーコンにも反応するならマキチラシテおけば相手の行動遅延出来そうね
39: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 21:56:40
シミュ特有の勝ち方ってなるなら反撃とか自動攻撃みたいなオートで起こる挙動ではめるというのがゲームっぽい考え方だけどA級評価に繋がるかといわれるとならなさそうなんだよな
40: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:00:08
>>39
>反撃とか自動攻撃みたいなオートで起こる挙動ではめる
これいい線いってそう。
この辺の設定、アシ先なら絶対なにか考えがあって仕込んでると思うんよなぁ、、
46: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:49:38
>>39
触れて数日のシステムで仕様の穴をつくみたいなのは評価するA級も居そう
遠征したら知らないトリガーやルールいっぱいだろうし
41: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:00:50
戦闘シミュは配点でかいし(特に最終日)A級評価は2の次でいい気がする
シミュの操作うまいから評価点、ってわけでもないだろうし
42: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:07:30
あと考えられるのはまだシミュで描写がないトリガーを使うとか?
おそらくスパイダーと同じ設置型であろうエスクードを使ってなにかするとか
43: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:12:31
気になってたんだが、この固有コマンドってなんだろう?
説明会あったけ?
44: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:26:46
>>43
なんとなくその操作キャラ固有の行動選択肢だと思ってた。
(隠岐のグラスホッパー、修のスパイダーとか…)

あれ、違う…?
45: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:33:43
>>43
説明はなかったけど多分、216話(SQ1月号)に出てくる各自のスキルのうち弧月適正や近接連携なんかはパッシブスキルでグラスホッパー攻撃やスラスター突撃はアクティブスキル、そんでアクティブスキルを使用するのが固有コマンドだと思う
52: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 00:54:21
>>45
なるほほ
48: 名無しのあにまんch 2022/06/05(日) 22:54:29
そーいえば諏訪さん、開発に関わってそうなの2人と友達ですね…
49: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 00:18:15
やはりハウンドストーム
50: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 00:28:15
敵が来るまで駒を全く動かさずに放置して165秒間フルに使って遅延 。その間に課題進めるとか?
51: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 00:50:42
>>50
3分弱で無理やり課題して何か変わるかなぁ、、
放置して対応出来ずにやられるデメリットのが遥かにデカい気がする
53: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 01:00:02
・グラスホッパー、スパイダー×2、Wショットガン
・自動操縦
・近接連携、射撃連携

この辺をうまいこと組み合わせて、ほぼ自動で敵を殲滅する方法とかないかな。
なんかそういうことして戦闘1人で担当、他全員課題に集中とかしてきそう。
54: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 01:10:08
自分が予想しているのは
ワイヤー陣を相手にしたときに敵ユニットがどういう挙動をとるのかがポイントになる

自軍ユニットと敵ユニットとの間にワイヤー陣がある
突破しようと敵ユニットがワイヤーを切るという行動を入力する
それを読んでこちらは先に攻撃を置いておく
攻めてこなくてもワイヤーの奥で待機してスナイプだけに気を付ければ引き分けには持ち込める
57: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 01:32:06
ワイヤー陣2 どんなものが出てくるか

明日のお助けユニットって三輪隊片桐隊か?
玉狛第一もいるなら修が何か思いつきそうではあるけど
58: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 01:36:46
>>57
加古隊(トラッパー以外2人)
三輪隊(古寺以外3人)
片桐隊(スポッター以外3人)から3人選ぶ、かな
59: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 03:59:33
>>58
加古隊のテレポートとか組み込めるなら話変わるかと思ったけど、ヌタさん(トラッパー)なしならダメか。
あとは三輪のレッドバレットあたり?

関係ないけど「スポッター」て結局何なんだ…
61: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 10:09:18
二宮隊に勝てるチームあんのかな…
水上隊以上に勝てる目がない
62: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 12:08:30
>>61
二宮隊はチカオラの威力と範囲がデカすぎるから、人数増えるとフレンドリーファイアしそう
…と思ったけど別のチカで守ればいいのか。なにこのクソ・ゲー
63: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 12:31:33
ワイヤーが相手の攻撃を誘引する仕様だったとか?
攻撃範囲にワイヤーと敵ユニットがあったら五分五分で攻撃更にワイヤーがあれば自ユニットに攻撃する確率が三分の1にとか、仕様次第でワイヤーが壊れになるな

そんな感じで仕様の穴を見つけてどうこうが良いかな
64: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 12:50:00
>>63
分かるんだけど、でも個人的にはそういう「実はこんな仕様/機能があった」はしない気がしてる。
アシ先なら、既に必要な情報は撒き終わっていて、この先はそれを組み合わせて度肝を抜くようなコンボを叩きつけてくれるという信頼がある。
65: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 13:17:51
この2日目でネタを探すって言ってるから2日目の描写で新たに出される可能性はあるんじゃないかな
67: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 16:10:17
何かのトリガー(たぶんメテオラ?)で建物を攻撃すると高さを一つ下げられるようなので、敵が遮蔽物として使いそうな建物をメテオラで破壊(高さゼロに)して、射線通して奇襲するってのは一回はやりそう
55: 名無しのあにまんch 2022/06/06(月) 01:12:23
きっと私たちの予想を超えるものをお出ししてくるんだろうなぁと思った

元スレ : 【223話】「知恵絞れよ三雲…お前の得意分野だろ?」←どんな答えを出してくると思う?

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1. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 05:49:24 ID:M4NzM5ODQ
大量得点取れる最終日までは見に徹し各チームの戦術を分析し、各隊との最終戦で温存していていた大規模ワイヤー陣を展開。初見殺しでの大量得点を狙うってところかな。
精密な連携を狙う水上隊のようなチームほど、連携の起点を潰されればもろいかも知れない。
0
16. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:45:11 ID:k3OTc5NTI
>>1
隠岐にアイビス+鉛弾装備させる&KTR修のワイヤー使って高い建物の間を埋めてマップを分断し相手のアタッカーシューターユニットが通れずにゴチャついてる間にスナイパーに装備変更した自軍ユニットで撃ち抜くとかかなあと予想している
わざわざ建物を上がるには行動力が~とか細かく書かれてたしグラホ持ちもそんなにいないからある程度有利は取れそう
二宮隊?知らない子ですね…
0
2. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 05:54:05 ID:cyMjU5ODQ
水上隊にだけ勝てば良いわけではないんだぞ?
0
33. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:35:04 ID:E1MDEzMTI
>>2
逆に、一日目は水上隊「だけ」が勝てるネタだったんだよね。同じようなのを三日目に出せということだね。
0
35. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:55:12 ID:IxMDEwNTY
>>2
寧ろこのセリフは水上隊と二宮隊以外に勝つ方法を探すのが肝やろ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 06:11:10 ID:Q3NjkwODg
修「じゃあこっちは戦闘放棄して全員で課題に取り組みましょう」
0
9. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:05:34 ID:c3MzgzNjg
>>3
なんでやねん!

て、総員に突っ込まれたあと、ちゃんとした案出すんですね。わかってるよ(;´∀`)
0
4. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 06:15:00 ID:Q2NDAwMDA
KTR(知恵絞れよ三雲…お前の得意分野だろ?)
KTR(知恵を絞りなさい三雲くん…あなたの得意分野でしょう?)
KTR(頭使いなさいよメガネ…アンタこういうの得意でしょ?)
KkThR(キミはもう少し頭使った方がいいんじゃない?)
0
15. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:37:06 ID:U4MTQ1ODU
>>4
これもうわかんねえな
0
31. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:31:28 ID:gwMDQ1NDQ
>>4
これだけで全員わかるのが笑う
0
48. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 11:03:55 ID:M1ODg2NzI
>>4
なんで二番目と四番目も心の中で叱咤激励してんだよ!!
0
57. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 14:59:37 ID:k2MjgwMzI
>>4
毎度思うんだが1文字イニシャルの法則でいくと1番上はkuTRuだろ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 19:14:09 ID:k3MjQwOTY
>>57
英語版とか公式の綴りはKOTAROだからKTRで合ってるよ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 06:37:49 ID:M4NzM5ODQ
日を追うごとに時期が増えていくが、トリガー換装できるのは3体まで。ここがやはりカギになるだろう。

諏訪隊なら、初期装備がスパイダーの三雲・香取がいるので最終日はそれぞれ4体+換装3体の合計11体で大規模ワイヤー陣が張れるが、他隊は真似できない。

一方二宮隊は換装3体までの制約のせいで、チカが4体あってもチカオラは3体までに制約されてしまうのだ!
0
13. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:34:09 ID:kwODk2NjQ
>>5
ユーマと香取のユニットだけ「ワイヤー機動」スキルが付いていて
非明示の効果として(ワイヤー領域で移動速度・距離、回避率上昇)

で、ヘルプ嵐山隊のテレポートで敵の背後に飛んでの攻撃が有効だと把握し
ワイヤー機動で疑似的に同じことができると確認しておく

→三日目にドーン
0
45. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:32:30 ID:IxMDEwNTY
>>5
チカ✕4と二宮✕4だけで蹂躙できそう
0
6. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 06:42:56 ID:YyOTcyMTY
オッサム(とりあえずトリガーを色々変えて試してみよう)
オッサム(・・・? アレ?)
諏訪「どうした? 三雲?」
オッサム「(内部通話)鉛弾なんですけど、スパイダーにも重石効果が載せれられるみたいなんです」
諏訪「(内部)・・・こりゃあバグだな。急遽つくったプログラムだからマイナーなトリガーはデバックが不十分なんだろう。他にもあるかもしれねえ!一通り 組合せ実験してみろ!」

オッサム「(内) 先程の組合せバグ以外だと、スパイダーが狙撃銃で発射出来ます」
諏訪「(内) たぶん木虎用に銃でスパイダー使える仕様にした弊害だな。この二つのバグを使えば・・・」
オッサム「(内) はい 狙撃で敵陣にワイヤーを張ったり、自陣に重石ワイヤーの罠を張ったり出来て、敵の動きをかなり制限出来ます」
0
7. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 06:52:28 ID:M4NzM5ODQ
>>6
オッサム(とりあえずトリガーを色々変えて試してみよう)
オッサム(・・・? アレ?)
諏訪「どうした? 三雲?」
オッサム「(内部通話)ベイルアウトなんですけど、消費が重いせいか二個積むとトリオンがマイナス4されるんですが」
諏訪「(内部)・・・貧トリのおめーに積むと65534!?急遽つくったプログラムだからオーバーフロー型バグを潰し切れてねぇ!」
オッサム「(内) これでスパイダーを張ればMAP全域が埋まります」
諏訪「(内) ついげきのアステロイド65534はつでさらにダメージは加速する!」
0
27. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:07:42 ID:YyOTcyMTY
>>7
オッサム(とりあえずトリガーを色々変えて試してみよう)
オッサム(・・・? アレ?)
諏訪「どうした? 三雲?」
オッサム「諏訪さんの駒なんですけど、射手トリガーを起動すると、本体がキューブ化して無敵になるみたいなんです」
諏訪「・・・こりゃあ、雷蔵が遊びで仕込んだ裏技要素だな」
オッサム「これを使えば・・・」
諏訪「ああ 要所要所に破壊できない固定砲台を設置できて有利に戦況を進めることが出来る」
0
8. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:02:39 ID:g3NTQ0MzI
ワイヤー陣が玉狛第2の戦力あってのものだっていうなら、逆に修はワイヤー捨てて別のトリガーに換装するんじゃない?
例えばカメレオンとか。
いっそ香取もWショットガンにして諏訪隊の戦法に寄せるとか、あるいは諏訪の方を変えてみるとかで、普段の各隊員と全然違う戦いをするとかかな。
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29. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:26:51 ID:c3MzgzNjg
>>8
玉狛レベルは無理(主にチカのせい)。

でもワイヤー機動はカトリーヌならゆうまと遜色ないレベルでできるし(シミュならなおさら)、諏訪さんのショットガンと隠岐のグラスホッパー機動をうまく使えば、チカオラに準じたワイヤー陣の外からの射撃を可能とはすると思う。

シミュで実現できるならそれなりに高レベルにはなるはず。三日目までに実現できるかは疑問だが
0
41. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:15:55 ID:QyNTI4NjQ
>>8
チカ役はともかくユーマ役は香取ユニット使えばできるだろうし、諏訪さんにメテオラ、隠岐にアイビスもってもらえば旧玉狛第二はやれそう
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10. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:08:14 ID:c3MzgzNjg
次のお助けユニットは順位順で、三輪隊、加古隊、片桐隊と当りをつけておくのも大事? 

まあ、これは罠かもしれんけど
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11. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:12:43 ID:g5NjIxMTI
勝たないという選択肢

これって引き分け 落ちた人数が0とかの場合って点数どうなるんだっけ?
0
55. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 13:53:45 ID:cyMTUyOTY
>>11
引き分けの場合は両方に少しだけポイントが入る(勝った時の5分の1)
0
12. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:18:33 ID:czMzcwMjQ
まあどうなろうと、さすオサになる自分がわかる
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14. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:36:15 ID:U4MjcwNzI
本スレにもあったけど、次回で追加情報と言うか、「あれ?コレってこんな感じになるんだ?」みたいな更なるヒントが出るんじゃないかなぁと言う気持ち。
ジャクソン隊の描写と一緒にお出ししていただけると心配で死にそうな心が助かります先生!!!
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22. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:33:28 ID:k3MjQwOTY
>>14
今のところ修のスキルの半分と隠岐・諏訪さんのスキルがわかってないからそのへん絡んできそう
(香取のスキルは判明して残念ながらスパイダー絡みのスキルは持ってないけど
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52. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 12:42:32 ID:I3MTg2NTY
>>14
たぶん名前でどういう効果かはわかるが詳細のわかってないスキルとかコマンド、トリガー交換あたりの追加情報だろうね

具体的な予想としては隠岐にトラップボックス持たせてワープを使って近接連携を活用すると思う
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17. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 07:55:02 ID:kxMjAxOTI
修「もしもし迅さん?次の相手の行動教えてもらえますか?」
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42. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:16:55 ID:QyNTI4NjQ
>>17
ずるいどころの話ではないね!
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18. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:00:49 ID:Q0NjA0MTY
作者の都合的には
ペンチマンをこのルールで活躍させる展開を思いつく
→でもそれハメだし次の日みんな対策できるじゃん!
→じゃあそれが求められる展開にしたろ!
って順番だと思うから、そこまで気をてらったものじゃなさそう
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19. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:12:27 ID:E4ODAzODQ
眼鏡ではあるがそんなに頭は良くねぇんだ
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20. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:13:00 ID:Y3Njg2NDA
操作ユニットを全部スイッチして自分のトリガーに入れ替える(例えば修が諏訪さんのユニットをレイガスト+アステロイドにカスタマイズしつつ操作する)ぐらいしか思いつかんかった
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21. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:23:18 ID:gzNTIwMDA
扇の外から攻撃されるとヤバいってのを見るに、グラホ持ちのおっきー実はかなり強い気がする

ワイヤー陣で足止めされてるうちにおっきーが背を取ってスナイプとか?
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23. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:38:23 ID:k3NjQwMzI
すっごいわくわくするな
修の本領発揮か
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24. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:52:35 ID:I0NjI4NDg
>>23
初見56しとかハメ技が本領って周知されてるのどうしても笑ってしまう…そんなオッサムが好きだよ笑
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49. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 11:09:32 ID:Q0NjkzNzY
>>24
他雑誌になるけどこいつレベルのハメ技使いって金田一ぐらいだしな
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25. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:53:10 ID:g1OTU5Njg
ペンチとかトリガーオフとかのが得意分野だとは思うが、あまり知られてないだろうしな
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26. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 08:59:33 ID:c1NzgxMTI
終わってみれば「その手があったな」って思うのに
なんで予想できなかったんだろう……

ってなるやつじゃん!!!!!!!!!!!
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28. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:25:14 ID:k1Mzk0NTY
グラホつんで機動力上げて全員擬似KTRにして近接連携やりまくるくらいしか思いつかん
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32. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:33:49 ID:E1MDEzMTI
>>28
それはいい線だと思うが、それはやると最強な隊が他にいる。
火力特化なら二宮隊、機動特化なら歌川隊や小寺隊、射程特化はゾエ隊や村上隊、乱戦特化の、柿崎隊。オールラウンダーな、王子隊など

諏訪隊「だけ」が勝てるネタとなると、機動力ではない他のものをとことん上げるべきなんじゃないかな
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37. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:57:17 ID:IxMDEwNTY
>>28
グラホ適正の有無もあるからあまり劇的な効果は無いと思う
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30. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:30:23 ID:gwMDQ1NDQ
二宮が修を警戒するコマをひとコマでいいから見たい
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34. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:38:58 ID:g5ODU3OTI
キャラ的に、修がブロッコリーに純粋に戦術で勝つ、というのは無さそうな気はする
でも諏訪さんの独白見ると、盤外戦術で何とかする流れでも無さそうなんだよなあ
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36. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 09:57:07 ID:c0ODc2MTY
予想できるようにちゃんと手札見せてくれる漫画だから
ゲーム内の仕様で予想立てる段階じゃない気がするな
水上隊に電話一本で不和を起こすは考えたけど
それでは”諏訪隊だけが勝つ”方法とは言えないし多分まだもっとある
0
67. 名無しのあにまんch 2022年06月09日 06:10:13 ID:E5MzA2ODg
>>36
水上隊だけに優位とっても意味ないってのと、そもそも修たちは不和を産み出すって発想できないと思う。

諏訪隊が気づいたのは一人操作ってだけで、水上が独断して隠し事してるのは現状気づいてないし。諏訪さんは多少怪しんでるかもだけど、「今がオペしてるかも」という発言から、独断を確信するには至れないよう。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:01:38 ID:IxMDEwNTY
全員の装備を統一(スナイパー輸入くらいはそのままでいいか)することで一人で全員操作しやすくなるとかはあるけど
特化型過ぎて対応力に欠けることになるな
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39. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:09:04 ID:IxMDEwNTY
最弱の修がいるせいでユニット追加で総合戦闘力の格差は広がるんだよな
二宮隊がぶっちぎり強い
だからユニットのパラメータ以外の部分で戦うしかないのが辛いところ、
行動力はユニット毎に違うけど一回の行動でできる事は共通だからこういうところで勝負するしか無い、同様にガードがなければ誰でも簡単落ちるから裏をかく戦術も重要
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40. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:13:23 ID:c2NTU4NzI
二宮隊には初日でも引き分け上等だった
駒が増えてトリオン格差が広がるなら普通にやってたら勝てる訳がない
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43. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:18:23 ID:QyNTI4NjQ
トリガーチェンジでバシリッサ装備のカトリ(ン)を持ち込む修
0
44. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:23:18 ID:Y4MjgxNjA
普通に考えると操作に高負荷をかけるような動きなんだろうけど、どうなんだろうね
15秒で操作が終わらないようにする感じかな
0
46. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:37:09 ID:U1OTk1NTI
水上の一人操作に気づいてるのを諏訪隊だけの長所として
試合直前に相手の誰かに電話をかけて水上戦術を教えて「うちも少数でやった方が強いかも?」と攪乱…

…皆あまり引っかからないような気がするなぁ
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47. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 10:44:54 ID:k5MTA3MjA
諏訪もそういう認識なんだなあと思った
まあ実績あるもんな
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71. 名無しのあにまんch 2022年06月09日 20:28:03 ID:c2NjMyODU
>>47
そらまあR2では最初から最後までブン回されてたわけだし
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50. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 11:52:06 ID:QyNTI4NjQ
隊長が多いから疑似的に自分の隊を再現して隊同士の連携とれるところが他より有利じゃないかなというところ
0
54. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 12:51:35 ID:QzMTQ0OTY
>>50
俺はユニットを均一に分ける方を考えてたけど
チームメイト思い浮かべるのも本編で提示されてたな
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62. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 19:02:16 ID:gyNDk3OTI
>>50
オッサム操作
オッサム、香取(空閑)、隠岐(チカ)
香取操作
香取、諏訪(ジャクソン)、弧月持ち隠岐(ミューラー)
諏訪操作
諏訪、諏訪(つつみん)、弧月持ち香取(ひさと)
隠岐操作
隠岐、オッサム(ブロッコリー)、オッサム(ブロッコリー)

嫌がらせブロッコリーダブったわ。
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68. 名無しのあにまんch 2022年06月09日 09:23:26 ID:g3NDIyODQ
>>62
海くんぇ...
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51. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 12:42:31 ID:U3MDk4MjQ
修はちゃんと過去の経験活かして次に繋げること多いから、ランク戦の経験踏まえた解決法提示してほしい
0
53. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 12:43:45 ID:QzMTQ0OTY
スイッチボックス積んだチカちゃんで固定シールドチカ爆弾を敵陣に転送とか二宮隊の悪事考えるのが楽しすぎる
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56. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 14:46:06 ID:k0MjIwMTY
盤外のことは知らんが戦闘面で諏訪隊のなにが勝ってるって
香取主軸の機動戦→修がついてけない
隠岐主軸の狙撃戦→諏訪の射程が短い
修主軸のワイヤー戦→地形破壊ができないから本家ワイヤー陣よりも劣る
諏訪主軸の銃撃戦→修香取隠岐全員射程持ち+諏訪の面制圧力
って考えるとこのチームで尖ってるのは面制圧力なのではないかって思うんだよな
隠岐と香取で敵をまとめてワイヤーで機動力奪って全員吹き飛ばす
詳しくどうやるかは知らん
0
58. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 16:20:06 ID:E4MjY2MjQ
トリガー変更可能なら諏訪さんのダブルショットガンの弾をスパイダーにするとか面白いかもしれないけど、交渉でガセネタ掴ませるとかもありそうだな
一人でシュミした方が得点上がるとかガセったら水上以外対応出来なくなるだろうし、女性キャラは基本一人部屋だからタレコミ易い
あと盤外戦法なら得点操作のネタ提供とかも出来そうではある
ユズルにチカネタ提供とかでも効果ありそだしw
0
59. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 16:29:18 ID:kzODYzMDQ
あくまでゲームに近いシュミレータだから
戦ったら勝ち目ないチームに勝つのもおかしくはないと思う
相手が誰かというのはあまり関係ないアイデアを探せという話じゃないかな?

実際にあんまりゲーム中の描写は少ないから
ここの小技がこうなんですみたいな解決策を見せられても
ふーんにしかならないだろう
0
60. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 16:33:18 ID:kzODYzMDQ
前振りがないとそうきたかって感じならないから
今でてる要素だと
・ランク戦がなぜ3・4巴なのか
・隊長経験者が3人いるで
3隊別れてバラバラに行動するってのを思いついたけど
なんの利点があるかは知らない
0
61. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 18:52:22 ID:IyMDM4NDA
駒がスパイダーをどう認識するかかな
認識しない場合、スパイダーに引っかかる
認識する場合、障害物として排除行動をする。または、障害物と認識して迂回する
どちらにしろ、相手の行動を限定させれる
次があればマニュアルで操作し直すなど対処は容易だけど、一回目だとドはまりするかも
0
63. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 19:06:50 ID:M4NzM5ODQ
機動性が無い二宮隊は最初からガン逃げされて得点が伸びなさそう。
初日も引き分けが多かったが、2日目以降は余計そうなるだろう。
ガッツンガッツン落としあわないと高得点を狙えないシステムだ。
0
65. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 19:47:30 ID:M3NDA5OTI
段取り、仕切りのうまい諏訪さんが
状況整えればやってくれるっていう
信頼を持って仕事投げてくれてるのが素晴らしい
0
66. 名無しのあにまんch 2022年06月09日 04:15:47 ID:cyODc4NjI
俺たちが話すべきことは、
どんな案なんだろう…ではなく、
諏訪さんめっちゃ修を買ってくれてるな…とか、
そっちのほうがいいんだ。
0
69. 名無しのあにまんch 2022年06月09日 15:28:54 ID:c1NDc2Mzg
香取にスナイパーさせたり修にダブルショットガンさせたりで、先入観利用した初見殺しすんのかなーと思ってた
シミュレーションなんだし、その武器が不慣れかどうかまでは反映しないんじゃねーの?
0
70. 名無しのあにまんch 2022年06月09日 18:19:01 ID:k3NzUxMzY
気持ち良いハメの最終盤面を想像すると、諏訪香取による近距離無双になると思うんだよね、その状況を作り出すために高機動おっきーとスパイダーオッサムが動くイメージかな。
レアものな高機動砂が3体、3日目はおそらく4体いるのは盤面支配力高そう
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72. 名無しのあにまんch 2022年06月13日 18:51:12 ID:Y4NjE0OQ=
得意分野ではなく、それしか方法がないって感じだよな。
0
73. 名無しのあにまんch 2022年07月15日 20:29:17 ID:AzNDQzNzA
修(×3)と香取(×3)のユニットを使ってマップ全体をワイヤーだらけにする

相手は遠回りかワイヤーを切る

相手の行動力を0にする

動かなくなった敵ユニットを諏訪さんと隠岐のユニットで撃墜する
0
74. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 01:25:03 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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