弱キャラ救済のはずの新システム実装が結局更に強キャラが強くなる現象
2: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:30:03
シンイチは何も悪くないじゃないか!
4: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:31:51
>>2
好きなキャラが弱くて使いにくいってお前が言ったから実装したんだぞシンイチ!!
好きなキャラが弱くて使いにくいってお前が言ったから実装したんだぞシンイチ!!
3: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:31:30
対人戦なんてものがあるから…
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6: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:32:52
弱キャラ救済策→強キャラがもっと強くなるだけ
のパターンを何度見たことやら
のパターンを何度見たことやら
7: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:33:37
でもこれスキル性能明確に違うから結局使っても弱…
9: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:33:50
どうせそんなもん使ったとこでステータスだけ多少上がってアビリティとかスキルとかそういう類の関係で強キャラにはまったく敵わないんだ
それはそれとして好きなのに使うが
それはそれとして好きなのに使うが
8: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:33:49
あんま強くないけど好きなキャラにあえて使うことで好きをアピールしてえんだ仕方ねえんだ
10: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:34:13
強いからよく使って愛着もわいて好きになるって現象はある
13: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:37:02
これはシンイチが悪いよ
14: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:37:46
強さもキャラの個性だから強いから好きってのも正しいんだよな
3: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:43:11
強いキャラがお気に入りなんだ……ミギー!
5: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:45:37
>>3
性能シコ勢かしんいち…
性能シコ勢かしんいち…
6: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:45:52
強いキャラに使って攻略時間短縮して余った時間で好きなキャラ愛でたほうが得じゃない?
7: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:45:54
そういうのはとっくに懲りてるよミギー…
強化してもどうせすぐ出番なくなるし他のキャラに使わないと辛いバランスだろうし…
強化してもどうせすぐ出番なくなるし他のキャラに使わないと辛いバランスだろうし…
8: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:47:35
強化した低レアの子が高レアで新しく追加されたぞシンイチ!
10: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:48:57
>>8
ミギー!だから言ったんだよ!
ミギー!だから言ったんだよ!
45: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:01:55
>>8
似たようなこと体験した時はちょっと微妙な顔になったよミギー…
似たようなこと体験した時はちょっと微妙な顔になったよミギー…
11: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:49:08
お気に入りキャラが強くないといけないって考え方が強さ至上主義じゃない?
15: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:53:00
もし高レアより低レアに使うほうが強キャラになる!って調整にしたら
今度はその低レアに使うのがテンプレになってお気に入り関係なくみんなそのキャラを使うようになるだけじゃないかミギー?
それがミギーの求めてたものなのか?
今度はその低レアに使うのがテンプレになってお気に入り関係なくみんなそのキャラを使うようになるだけじゃないかミギー?
それがミギーの求めてたものなのか?
17: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:53:11
レア度格差を無くしたぞシンイチ!育成で全キャラ最高レアになるぞ!
23: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:55:12
>>17
その場合育てる労力変わらないから強キャラから育てるだろミギー
その場合育てる労力変わらないから強キャラから育てるだろミギー
25: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:55:34
>>17
同じレア度でも性能段違いじゃん…
同じレア度でも性能段違いじゃん…
26: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:55:38
>>17
このゲームガチャ引くの楽しくないな…
このゲームガチャ引くの楽しくないな…
31: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:58:26
>>17
配布強くてガチャ引く気なくなるぞミギー
配布強くてガチャ引く気なくなるぞミギー
19: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:54:03
好きなキャラは飽きたら使われない
強キャラは飽きても使われる
強キャラに使おう
強キャラは飽きても使われる
強キャラに使おう
20: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:54:13
高レアの方が掘り下げられるからどうしてもそっちを好きになるんだミギー!
22: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:54:43
でもミギー…!!
低レアは強くなっても絵や演出が…!!
低レアは強くなっても絵や演出が…!!
24: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:55:20
弱キャラでも使えるようにして欲しいって要望出したのはお前だろシンイチ!
27: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:55:40
同じレア度になっても結局性能で格差があるじゃないかミギー!
28: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:56:44
そこらへんでドロップする低レアキャラを最高レアまで上げたら純最高レアより強くなってめっちゃ顰蹙買ってるゲームを知ってるのでなんとも言えない
43: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:01:25
>>28
最高な気がするけど何が不満なんだよぉ!
最高な気がするけど何が不満なんだよぉ!
47: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:02:09
>>43
ガチャで引いた最高レアが育てる意味のない完全に外れになるからに決まってんだろ!
ガチャで引いた最高レアが育てる意味のない完全に外れになるからに決まってんだろ!
57: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:05:30
>>47
引くなよ!!
引くなよ!!
61: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:06:21
>>57
最初からそういうシステムかそれとも後付けかで心証は変わるぞミギー
最初からそういうシステムかそれとも後付けかで心証は変わるぞミギー
33: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:59:14
レイドボスの装甲をキャップに設定して乱数次第でどのキャラでも突破できるしどのキャラでも突破できないように設定したぞシンイチ
34: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:59:21
低レア強化できるのはありがたいけどガチャ産の高レア食っちゃうような性能にまでなるのはさすがにどうかと思うぞミギー!
35: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:59:50
性能で選ぶとインフレした時に確実に後悔するぞシンイチ!
36: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 11:59:53
周回必須なんだから強キャラに使って周回楽にするだろ
40: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:00:36
ミギーその好きなキャラ普段編成してないじゃん
49: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:02:20
>>40
馬鹿言うなちゃんとホーム画面に並べてるだろ
馬鹿言うなちゃんとホーム画面に並べてるだろ
41: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:00:44
どうせ半年もしたら編成から抜けるぞシンイチ
48: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:02:17
強いキャラが好きで悪いかよミギー
60: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:06:11
特に好きなキャラにだけ使うべきだぞシンイチ
そのキャラを嫌いになることがあったとしたらそもそも嫌いなキャラいるゲームなんてやらなくなるだろうしな
そのキャラを嫌いになることがあったとしたらそもそも嫌いなキャラいるゲームなんてやらなくなるだろうしな
66: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:08:17
>>60
それはある
結局好きなキャラ使えなくなるとやるだけ無駄だわってなるし
それはある
結局好きなキャラ使えなくなるとやるだけ無駄だわってなるし
80: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:12:06
好きな弱いキャラを育てやすいように弱いキャラと強いキャラの両方を強化するよミギー
86: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:15:19
好きでもない強いキャラに使うと環境落ちしたときのダメージがでかいぞシンイチ
95: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:17:26
>>86
最初から期待してないからダメージ少ないのと一時期楽しくて環境落ちしたときの落差のダメージどっちがマシかという話だな
最初から期待してないからダメージ少ないのと一時期楽しくて環境落ちしたときの落差のダメージどっちがマシかという話だな
108: 名無しのあにまんch 2020/09/07(月) 12:20:37
>>95
そもそも最初から期待してないっていうのが間違いなんだシンイチ
好きになったキャラにパッと見特別感を与えるためにあげてるから強さなんて二の次なんだ
もちろん強さも伴うならそれに越したことはないが。。。
そもそも最初から期待してないっていうのが間違いなんだシンイチ
好きになったキャラにパッと見特別感を与えるためにあげてるから強さなんて二の次なんだ
もちろん強さも伴うならそれに越したことはないが。。。
15: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:39:08
やはりPvPは悪…!
16: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:40:07
>>15
PvPなくてもそれはそれで効率周回や高難易度での性能比較になるぞ!
PvPなくてもそれはそれで効率周回や高難易度での性能比較になるぞ!
17: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:41:54
>>16
言ってることはわかるけど好きな子と周回できるなら効率悪くても構わないんだ…
他プレイヤーは関係ないんだ…
言ってることはわかるけど好きな子と周回できるなら効率悪くても構わないんだ…
他プレイヤーは関係ないんだ…
18: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:41:55
強化に必要なアイテムを希少にすんなって話じゃないの!?
22: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:46:49
>>18
でも貴重じゃなかったら色んなキャラに使いまくる事になるから
差別化が出来なくなって結局ミギーの狙ってた弱キャラの救済も意味無くなるぜ?
でも貴重じゃなかったら色んなキャラに使いまくる事になるから
差別化が出来なくなって結局ミギーの狙ってた弱キャラの救済も意味無くなるぜ?
31: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:51:16
>>22
でも貴重だったら強キャラに使うじゃん…?
でも貴重だったら強キャラに使うじゃん…?
19: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:42:06
そこでお出しされるのが低レア制限
20: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:44:06
>>19
嬉しいようなめんどくせえような…って微妙な気分になるやつ
嬉しいようなめんどくせえような…って微妙な気分になるやつ
21: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:44:24
ゲーム内のお金なら良い
素材食いまくるとかになると結局強キャラばかり育てる
キャラへの愛は別として
素材食いまくるとかになると結局強キャラばかり育てる
キャラへの愛は別として
23: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:47:13
最近は弱くても好きなキャラ育てるようになった
なんというかモチベが維持できる
なんというかモチベが維持できる
27: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:49:33
最低レアはきついけど限界突破でSRがSSRを抜く性能になるゲームはちょいちょいある
28: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:49:39
育てない低レアがひたすらあって…
素材にするにも微妙なゲーム…
素材にするにも微妙なゲーム…
30: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:50:47
某音ゲーは5年経っても未だに初期SSRが活躍出来るの
本当に偉いと思ってる
本当に偉いと思ってる
35: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:56:28
そこでの救済っていうのは弱キャラに対しては強化そのものよりも自己満足要素の追加の意味合いが強いから…
37: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 06:57:22
アタッカーはまだいいよステ強化すればまぁ愛で何とか使えるし
サポーターはステ強化してもスキル変わらないから何の意味もねぇ!!
サポーターはステ強化してもスキル変わらないから何の意味もねぇ!!
42: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:01:27
低レアでも強くなる!低レアも強い!ってのは結局高レアには敵わなくて微妙
47: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:04:15
>>42
むしろそれでいいんだってわかったよ…
そこらへんで落ちる低レアキャラ以下の俺のガチャ限定最高キャラっていったい…?ってなるよりは
むしろそれでいいんだってわかったよ…
そこらへんで落ちる低レアキャラ以下の俺のガチャ限定最高キャラっていったい…?ってなるよりは
54: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:07:15
>>47
結局平等に強くなんて絶対無理って言いきれるんだし
ある程度以上は自分の中で納得するかどうかでしかないんだけど感情って難しいね
結局平等に強くなんて絶対無理って言いきれるんだし
ある程度以上は自分の中で納得するかどうかでしかないんだけど感情って難しいね
44: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:02:18
そもそもソシャゲで弱キャラ救済が欺瞞っていうか…
キャラ単位で調整するならまだしもシステムでお題目通りにいったの見たことない
キャラ単位で調整するならまだしもシステムでお題目通りにいったの見たことない
45: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:03:22
ソシャゲって基本的に構造上キャラクター人気もどうしても強キャラに偏るから
キャラ要素的にも低レアや弱キャラを救済するメリットが運営側からしても手間の割に薄いんだ
その中でわずかに人気出たやつは別バージョンで出したりするけど基本的に低レアや弱キャラは触りたい存在じゃないんだと思う
キャラ要素的にも低レアや弱キャラを救済するメリットが運営側からしても手間の割に薄いんだ
その中でわずかに人気出たやつは別バージョンで出したりするけど基本的に低レアや弱キャラは触りたい存在じゃないんだと思う
46: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:03:45
かといって低レア鍛えて課金ガチャで引く奴越えちゃったらそれはそれで文句出るだろうし
好きな人なら普段使いできる程度には強くなるけどステ比べたら結局課金ガチャで引いた高レア使った方が強いよね
程度の差に落ち着けるのが運営としての落としどころじゃねえかな…
好きな人なら普段使いできる程度には強くなるけどステ比べたら結局課金ガチャで引いた高レア使った方が強いよね
程度の差に落ち着けるのが運営としての落としどころじゃねえかな…
49: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:04:52
本当に弱いキャラでも強くなるとガチャ回らなくなるからな…
50: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:05:02
低レアも高レアもキャラによって強弱あるしな
58: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:09:56
レア度なんて物があるからダメなんだ!
レア度無しのソシャゲを作ればいいんだ!!
レア度無しのソシャゲを作ればいいんだ!!
60: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:11:22
シノアリスみたいにキャラではなく武器ガチャにすれば…
あれもキャラによって武器得意不得意あって平等ではないんだけど
あれもキャラによって武器得意不得意あって平等ではないんだけど
63: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:12:45
むしろ初期キャラは魔改造されまくって強いけど追加キャラは性能的に見るものがなにもないとかあるぞ
キャラ絵だけで引かれるけど
キャラ絵だけで引かれるけど
65: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:13:58
平等である必要はないが平等感は必要ってこういうことだよね
一応最高レアまでは限界突破させることができるって
一応最高レアまでは限界突破させることができるって
68: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:15:17
30コストのレジェンドより35コストのスーパーレアの方が安くて強いぞシンイチ
84: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:26:25
工数かけるなら使われない低レア追加より高レア追加した方がいいからなぁ…
51: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:05:13
最終開放で星3が一気にDPS最強クラスになったり星4がゲーム内最強ヒーラーだったりするソシャゲやってるけどこのゲームの調整はうまいと思う
55: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:07:21
最終的に高レアそろってきたらいらんけど高レアそろうまではめっちゃお役立ち的な低レアも好きだぜ
53: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 07:06:07
システム的にそのクラスが強くて
低レア育てたほうが楽だし強いってことはたまにある
低レア育てたほうが楽だし強いってことはたまにある
誰にでも付けられるみたいなので解決できないの?
もはやガワだけ同じで強キャラのステータスに出来てもいいのでは?
(どちらもその強キャラが手に入らないと出来ないことにして)