【ワールドトリガー】エスクード!(防御・拘束・機動・地形・分断・遮断)
1: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 09:14:18
3: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 09:16:22
ヒュースの出力がおかしいだけでその認識は間違って無いんだよなぁ
4: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 09:18:51
本来の想定って一時的な安全地帯作るための壁だよね
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5: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 09:20:57
戦闘シミュレーションでどこまで再現されるかわからんが
・いきなり袋小路作り出して味方スナイパーに蜂の巣にさせる
・みんな大好き壁尻で強ユニット拘束
あたりがめちゃくちゃつよそう
敵にグラスホッパーいない場合はタテ移動の揺さぶりもかけられるし
・いきなり袋小路作り出して味方スナイパーに蜂の巣にさせる
・みんな大好き壁尻で強ユニット拘束
あたりがめちゃくちゃつよそう
敵にグラスホッパーいない場合はタテ移動の揺さぶりもかけられるし
6: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 09:22:24
複数の敵に対する防衛戦での壁役が、本来の役目だからな
たぶん機動戦による排除への高速化が基本となる前は、割とポピュラーなヤツだった希ガス
たぶん機動戦による排除への高速化が基本となる前は、割とポピュラーなヤツだった希ガス
7: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 09:36:52
この戦いをキッカケにコスト低減版のエクシードが開発されそう
8: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 10:37:23
戦闘要員の防御ならシールドでいいけど、一般市民の保護ならエスクードの方が良さそう…?
その辺ボーダーや誘導装置の完成みたいな「戦う環境」の変化によってニーズが変わってきてそう
その辺ボーダーや誘導装置の完成みたいな「戦う環境」の変化によってニーズが変わってきてそう
54: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 17:33:42
>>8
どうせ記憶処理するとはいえ一般人保護にはエスクードのほうが便利な気がするんだよな
目の前に化け物みたいなトリオン兵がいたとして
(実はすごく硬いけど)色付き透明なバリアと凄く固そうな壁なら
視覚的安心感やパニックの起こしやすさが全然違うと思うんだ
防衛任務のみの隊員なら、とりまるみたいにシールドを1枚エスクードにしてる人とかいないかな
どうせ記憶処理するとはいえ一般人保護にはエスクードのほうが便利な気がするんだよな
目の前に化け物みたいなトリオン兵がいたとして
(実はすごく硬いけど)色付き透明なバリアと凄く固そうな壁なら
視覚的安心感やパニックの起こしやすさが全然違うと思うんだ
防衛任務のみの隊員なら、とりまるみたいにシールドを1枚エスクードにしてる人とかいないかな
9: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 10:45:30
でも旋空弧月でスパスパ切れる位の防御だろあまり長時間の陣地とりには向かないよな
ヒュースがやったみたいな一瞬で決着がつく場面か
奇襲みたいな不意の状態か
周りの射撃系トリガーの邪魔させたくない時とかしか使えないじゃん
……結構使えるな
ヒュースがやったみたいな一瞬で決着がつく場面か
奇襲みたいな不意の状態か
周りの射撃系トリガーの邪魔させたくない時とかしか使えないじゃん
……結構使えるな
10: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 10:51:09
玉狛に足りない要素を考えた結果エスクードか…
単騎でやり合えるのが遊真しかいないから分断と防御、地形戦の為の壁ってことか?
単騎でやり合えるのが遊真しかいないから分断と防御、地形戦の為の壁ってことか?
31: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:19:36
>>10
あとは障害物の少ない狭い空間で、ヒュースのエスクードに修のスパイダーつけてワイヤーを張るバリエーションを増やすとか?
あとは障害物の少ない狭い空間で、ヒュースのエスクードに修のスパイダーつけてワイヤーを張るバリエーションを増やすとか?
11: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 10:52:32
佐伯がエスクード使ってるけどトリオン高めなのかな
A級のチーム戦が見たい…
A級のチーム戦が見たい…
12: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 10:53:26
災害救助時の瓦礫を押し上げたりするのにも使えるな
50: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 14:56:01
>>12
そのガレキすごい勢いでどっか吹っ飛ぶけど大丈夫?
そのガレキすごい勢いでどっか吹っ飛ぶけど大丈夫?
51: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 16:03:04
>>50
意外と難しいよな、トリオン体があっても救助は。
あのときオッサムがレイガスト使えれば切り崩したりでやりようはあったかもだがやはり二次災害が怖い。
そこへいくと「トリオンの働きそのものを底上げする」ブースト印がド安定かつ万能すぎるなあれ
意外と難しいよな、トリオン体があっても救助は。
あのときオッサムがレイガスト使えれば切り崩したりでやりようはあったかもだがやはり二次災害が怖い。
そこへいくと「トリオンの働きそのものを底上げする」ブースト印がド安定かつ万能すぎるなあれ
13: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 10:58:32
壁とかに生やせば、足場代わりや屋根にも使えるわね
14: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:04:14
人に生やせば嫌がらせにも使えるな
15: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:28:56
物質の壁作ってるしエスクードからエスクード生やしたり出来るんかね
20: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:59:10
>>15
作中のモール封鎖みたいな場面でやってない辺り、エスクードからエスクード生やすのは無理だと思う
作中のモール封鎖みたいな場面でやってない辺り、エスクードからエスクード生やすのは無理だと思う
16: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:31:58
標準射程25m、メインかサブどっちかでも一度に何枚も出せる、出したやつを消す事もできる、恐らくサイズも変えられると地味に便利な点が多い、燃費以外は優秀な補助トリガーだと思う。
17: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:51:47
エスクードで囲って真上からチカオラを浴びせる。
相手は死ぬ
相手は死ぬ
18: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:55:16
旋空やスラスターで斬れるのが残念耐久過ぎる…
もうちょっと固くてもいいのでは
もうちょっと固くてもいいのでは
24: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:01:40
>>18
並の銃撃やアイビス防げるだけでも十分硬いし、攻撃手トリガーでも切れないとかやり出すと流石に強すぎるしバランスがおかしくなる。
並の銃撃やアイビス防げるだけでも十分硬いし、攻撃手トリガーでも切れないとかやり出すと流石に強すぎるしバランスがおかしくなる。
19: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:57:40
孤月で切れるのに銃は防げるんか
21: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 11:59:34
>>19
ワートリはな
ブレードトリガーのほうが攻撃力が高いんだ
弾トリガーは威力以外の射程とか弾速にトリオンを割り振らないといけないからね
ワートリはな
ブレードトリガーのほうが攻撃力が高いんだ
弾トリガーは威力以外の射程とか弾速にトリオンを割り振らないといけないからね
55: 名無しのあにまんch 2021/11/07(日) 02:41:35
>>19
弓場の弾とか鳥丸の二宮特訓の時とか、弾でも結構ぼこぼこにされてるゾ。
シールドより残ってるけど燃費負けてるが
弓場の弾とか鳥丸の二宮特訓の時とか、弾でも結構ぼこぼこにされてるゾ。
シールドより残ってるけど燃費負けてるが
23: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:00:57
集中シールドでも旋空弧月は防げてないのにエスクードだけそれを期待されてるのは何でだ…
26: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:02:59
>>23
動かせない上燃費も悪いのに標準装備の旋空でスパスパ斬られたら悲しくなるじゃん…だから流行ってねえんだろうけど
動かせない上燃費も悪いのに標準装備の旋空でスパスパ斬られたら悲しくなるじゃん…だから流行ってねえんだろうけど
25: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:02:52
旋空で切れない耐久あったらボーダーの一般トリガーでは破壊できなくなっちまう
27: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:03:15
スコーピオンだとどうなるだろ。脆いからスコピが砕けそうだけどエスクードも割と薄いから切れそうな気もするし
56: 名無しのあにまんch 2021/11/07(日) 02:43:00
>>27
刃は入るけど切り飛ばしたり貫通はできない位じゃないかね
刃は入るけど切り飛ばしたり貫通はできない位じゃないかね
29: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:17:01
(村上の)旋空で斬れるってことは逆に言えば相手をエスクードで目隠ししたり囲んだりしてから壁越しに攻撃する事も可能だ
30: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:18:09
近接トリガーは携行盾を破壊できる攻撃力がスタートラインみたいな節あるしな。
「燃費は悪いが一定の防御力を保証する」がエスクード
「燃費はいいが良くも悪くもトリオン量で防御力が可変する」がシールドなイメージ。
オサムが使っても千佳が使ってもエスクードの防御力は変わらないが、シールドは作中の通り、そんなイメージ。
「近接を余裕で防げる防御力はそりゃいいけどいちいち盾として出すと効率が悪すぎるし取り回しの問題もある」
→「じゃあ先にブレード付けて攻防一体、複数アームにしちゃえば機動力も確保できんじゃね?」の発想がパシリッサなんだろうなと。
「燃費は悪いが一定の防御力を保証する」がエスクード
「燃費はいいが良くも悪くもトリオン量で防御力が可変する」がシールドなイメージ。
オサムが使っても千佳が使ってもエスクードの防御力は変わらないが、シールドは作中の通り、そんなイメージ。
「近接を余裕で防げる防御力はそりゃいいけどいちいち盾として出すと効率が悪すぎるし取り回しの問題もある」
→「じゃあ先にブレード付けて攻防一体、複数アームにしちゃえば機動力も確保できんじゃね?」の発想がパシリッサなんだろうなと。
38: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:52:18
エスクードはトリオンに関係なく一定の防御力を保証できるけど、防御に使うだけの場合トリオン少ないやつは使う余裕がないしトリオン多いやつはシールドで事足りるからな。単純な防御以外の用途とそれを可能にするだけのトリオン量がないと採用しようとはならない。
39: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:53:17
トリオンさえあれば誰でも一律の防御力のある壁を出せる、ってのがコンセプトな気がする
防御力云々の議論はともかく、エンジニアや非戦闘員、オペレーターが非常時に一時的な足止めとして使えたら少しでも変わるんじゃないかな
防御力云々の議論はともかく、エンジニアや非戦闘員、オペレーターが非常時に一時的な足止めとして使えたら少しでも変わるんじゃないかな
41: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:57:50
>>39
非戦闘員に関してはボーダー側が防衛システムを用意すべきであって無理に使い慣れていないトリガーを使わせ無い方が良いと思う。
非戦闘員に関してはボーダー側が防衛システムを用意すべきであって無理に使い慣れていないトリガーを使わせ無い方が良いと思う。
42: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 13:19:14
そもそも前提が違うんだ、
「飛び道具は厄介だけど壁で防げるからまだなんとかなるね」だし、
「飛び道具で簡単に壁破壊できるならひたすら飛び道具に注力すれば良くて近づく手間のある近接武器なんてほとんどいらないよね」なんだ。
銃がある環境で近接武器をメインに戦うメリットが存在するというのはそういうことなんだ。近接防げる壁をポンポン燃費のいい汎用装備にできるなら誰も苦労はしないんだ。
「飛び道具は厄介だけど壁で防げるからまだなんとかなるね」だし、
「飛び道具で簡単に壁破壊できるならひたすら飛び道具に注力すれば良くて近づく手間のある近接武器なんてほとんどいらないよね」なんだ。
銃がある環境で近接武器をメインに戦うメリットが存在するというのはそういうことなんだ。近接防げる壁をポンポン燃費のいい汎用装備にできるなら誰も苦労はしないんだ。
43: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 13:24:36
むしろもっと耐久下げる代わりに燃費良くして気軽に遠隔攻撃として使えるようにした方がいいのかもしれない
軌道の見えない飛び道具ってつえーよな
軌道の見えない飛び道具ってつえーよな
44: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 13:31:17
>>43
ちなみにエスクードの射程距離もトリオン依存なので、
ヒュースみたいな無法ができるのはヒュース並のトリオンが必須なことを考えると、燃費と射程距離を確保するともっと他のものを犠牲にする必要がありそう。
ちなみにエスクードの射程距離もトリオン依存なので、
ヒュースみたいな無法ができるのはヒュース並のトリオンが必須なことを考えると、燃費と射程距離を確保するともっと他のものを犠牲にする必要がありそう。
49: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 14:20:27
>>44
これほんと酷すぎて笑える
これほんと酷すぎて笑える
45: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 13:32:00
相手の背から生やせるのなら手や指に生やして武器を一時的にでも持てなくさせるとか?
腕や肩で武器の可動範囲を歪める、下半身に生やして移動をし辛くさせるとか?
腕や肩で武器の可動範囲を歪める、下半身に生やして移動をし辛くさせるとか?
46: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 13:35:00
>>45
まずエスクードが生やせるだけの面積がある部位じゃないと生やさないし、エスクードを相手の体に生やすには相手に触れないといけないからそれが可能な状況が戦闘中にどれだけあるか。
まずエスクードが生やせるだけの面積がある部位じゃないと生やさないし、エスクードを相手の体に生やすには相手に触れないといけないからそれが可能な状況が戦闘中にどれだけあるか。
47: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 14:05:46
>>46
鋼の不意を突けたのも「スコーピオン装備してないはずの相手がただ掴む」ことに合理性を見出せなかったからだしね。意味がわからなすぎてフリーズした。
鋼の不意を突けたのも「スコーピオン装備してないはずの相手がただ掴む」ことに合理性を見出せなかったからだしね。意味がわからなすぎてフリーズした。
28: 名無しのあにまんch 2021/11/06(土) 12:10:11
尖った性能の産廃が相性の良いキャラ実装で環境で戦えるようになるってカードゲームみたいで好き