漫画で上手いと思った設定といえば
2: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:14:03
この設定で吉良には永遠の安息な日はないのよね
3: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:14:34
>>2
言われてみればそうである
言われてみればそうである
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5: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:15:06
ジョジョの最大の発明はスタンドそのものよりも
敵が転がり込むご都合主義に圧倒的説得力を持たせたのがこの設定だと思う
敵が転がり込むご都合主義に圧倒的説得力を持たせたのがこの設定だと思う
8: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:16:30
>>5
なんでこんなにスタンド使いが一ヶ所にいるんだよって疑問を一言で晴らせてしまう
なんでこんなにスタンド使いが一ヶ所にいるんだよって疑問を一言で晴らせてしまう
27: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:29:29
5部もスコリッピとかでこの法則が適用されてるんだな
22: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:25:17
仗助が自分は治せない
おかげで触っただけでベホマなんて能力なのに緊張感が生まれる
おかげで触っただけでベホマなんて能力なのに緊張感が生まれる
10: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:17:43
>>6
これに派生して生まれた超神水って実はただの猛毒じゃね?って考察好き
これに派生して生まれた超神水って実はただの猛毒じゃね?って考察好き
29: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:29:51
>>10
それ含めて大幅パワーアップしたのかもね
それ含めて大幅パワーアップしたのかもね
14: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:19:47
ワンピの懸賞金
あくまで政府への危険度だから低くて強い奴いてもいいし逆も可
あくまで政府への危険度だから低くて強い奴いてもいいし逆も可
15: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:20:32
>>14
バギーとかね
バギーとかね
35: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:32:01
>>14
ロビンの懸賞金なんかその辺上手く使ってるよね
ロビンの懸賞金なんかその辺上手く使ってるよね
19: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:23:55
超人強度は破綻してるように見えて強さの数値化ではかなり成功してる部類に見える
当てにはならんが未だに高い奴はなんだかんだ強く見えるし
当てにはならんが未だに高い奴はなんだかんだ強く見えるし
52: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:41:15
ハガレンの等価交換
1話からずっとテーマとして続いてるし
攻略のヒントとしてもラスボス倒すためのツールとしても活躍して
それでラストシーンの告白で全部ひっくり返すの大好き
1話からずっとテーマとして続いてるし
攻略のヒントとしてもラスボス倒すためのツールとしても活躍して
それでラストシーンの告白で全部ひっくり返すの大好き
55: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:43:26
うまい
というか
汎用性が高くてすごいって思うのは
ぬ〜べ〜の鬼の手
え!? こんな使い方できんの!?
と思いつつ鬼の手ならできそうって納得させられる
というか
汎用性が高くてすごいって思うのは
ぬ〜べ〜の鬼の手
え!? こんな使い方できんの!?
と思いつつ鬼の手ならできそうって納得させられる
61: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:49:07
>>55
あの世界鬼の手というか
霊能力の汎用性がすごい
陽神の術とか
あの世界鬼の手というか
霊能力の汎用性がすごい
陽神の術とか
67: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:52:09
>>55
寄生虫(実体)は取り除けないってのもよかった
限界はあるという
寄生虫(実体)は取り除けないってのもよかった
限界はあるという
56: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:44:37
ロボ作品とかエレメントハンターとかの
脳の未成熟(柔軟)な14歳くらいまでじゃないとSFガジェットに対応できないという小理屈
脳の未成熟(柔軟)な14歳くらいまでじゃないとSFガジェットに対応できないという小理屈
94: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:06:53
>>56
小理屈か?
運動神経は小学生くらいまでで決まると言うし
テンプレになる位には説得力ある理屈だと思うけどな
小理屈か?
運動神経は小学生くらいまでで決まると言うし
テンプレになる位には説得力ある理屈だと思うけどな
58: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:47:16
なんで人型ロボットなんだよ
の答えとして
Gガンダムのそれがルールだから
というのと
パトレイバーの犯罪者への精神的威圧効果と技術力のアピール
エヴァの人型じゃないと魂が宿らなかったから
あたりが好き
の答えとして
Gガンダムのそれがルールだから
というのと
パトレイバーの犯罪者への精神的威圧効果と技術力のアピール
エヴァの人型じゃないと魂が宿らなかったから
あたりが好き
65: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:51:13
>>58
ガンダムの無重力空間での姿勢制御の為の四肢とか
ケレン味があるSF好き
ガンダムの無重力空間での姿勢制御の為の四肢とか
ケレン味があるSF好き
60: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:48:40
ジョジョなら上手い設定はこれだと思う
以前説明した能力と描写ずれてない?
みたいなのも「当人が出来て当然と思ったなら仕方ない」と納得してしまう
以前説明した能力と描写ずれてない?
みたいなのも「当人が出来て当然と思ったなら仕方ない」と納得してしまう
198: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:11:59
スタンドの設定は「出来ると思えば出来る」の方が上手いと思ったな
成長も描けるし細かい不整合もこれで解決できちゃう
成長も描けるし細かい不整合もこれで解決できちゃう
72: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:54:00
>>60
水上作品とかアンデラとかもやってるけど作品のターニングポイントにするといいよね
個人的にはコイツが飛んだとこを思い出す
水上作品とかアンデラとかもやってるけど作品のターニングポイントにするといいよね
個人的にはコイツが飛んだとこを思い出す
71: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:53:58
ガメラやシン・ゴジラみたいなそのモチーフとなる存在がいない設定かな
ガメラ見て亀だ!とかゴジラ見て怪獣だー!みたいな野暮な突込みを突っ込めない
好きな設定
ガメラ見て亀だ!とかゴジラ見て怪獣だー!みたいな野暮な突込みを突っ込めない
好きな設定
74: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:55:35
ダンゲロスの自分の変な認識を世界に押し付けるという能力系の原理は結構好き
77: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:57:08
チェンソーマンが食った悪魔の概念はこの世から消滅する
これを説明するために架空のなんか怖いもんを散りばめる語りは痺れた
しかも作中世界が現実のようで少しズレてることの解にもなってる
これを説明するために架空のなんか怖いもんを散りばめる語りは痺れた
しかも作中世界が現実のようで少しズレてることの解にもなってる
80: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:58:03
>>77
どんな悪魔だったんだろうなこいつら
どんな悪魔だったんだろうなこいつら
89: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:03:22
波紋もかなりの万能能力だよね
これは生命エネルギーというのもあって生物に与える影響が幅広いのは納得できる
鉄球の回転はちょっと無理があるかなと思っている
これは生命エネルギーというのもあって生物に与える影響が幅広いのは納得できる
鉄球の回転はちょっと無理があるかなと思っている
92: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:06:10
>>89
スタンドに近づくための技術だから超常的でも説得力はあると思う
スタンドに近づくための技術だから超常的でも説得力はあると思う
91: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:04:09
胎界主の運ぶ力
あと胎界という概念
あと胎界という概念
97: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:11:48
これとかMARのARMみたいに能力が種類分けされてるのってなんかワクワクする…ウェポン・ネイチャー・ガーディアン・ダークネス・ゴーストってな具合に
122: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:21:45
念の設定はほんとすごいよなあ
作品止まっても作品外ですっかり根付いてるし
作品止まっても作品外ですっかり根付いてるし
154: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:34:56
制約の設定ってやっぱり便利だなって呪術の縛り見て思った
103: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:13:53
鬼滅に関しては爆売れしてるけど上手い設定はないかもな
107: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:15:12
>>103
故に王道少年漫画として大ヒットした面もあるだろうしな
故に王道少年漫画として大ヒットした面もあるだろうしな
109: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:17:05
>>103
少年漫画的な単純で誰でも知ってそうな設定だけで構成されてるからな
だから人気出たんだけども
少年漫画的な単純で誰でも知ってそうな設定だけで構成されてるからな
だから人気出たんだけども
111: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:18:13
>>103
何でもありの血鬼術はけっこう良いと思う
何でもありの血鬼術はけっこう良いと思う
112: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:18:15
>>103
ヒノカミ神楽が円環させることで完成される技術で
タイトルロゴが伏線になってるのとかは痺れまくりましたけどね
ヒノカミ神楽が円環させることで完成される技術で
タイトルロゴが伏線になってるのとかは痺れまくりましたけどね
108: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:16:07
ワートリはトリオン体の設定はいいと思う
ポンポン手足吹き飛ぶバトルできるし
ポンポン手足吹き飛ぶバトルできるし
119: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:21:16
>>110
どっちかというと攻撃力だけ滅茶苦茶に上がるけど
肉体は人間のままだから鎧ないといけないみたいな説明だった気がする
どっちかというと攻撃力だけ滅茶苦茶に上がるけど
肉体は人間のままだから鎧ないといけないみたいな説明だった気がする
120: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:21:36
>>110
からの「中身は生身の肉体」が響いてくる
からの「中身は生身の肉体」が響いてくる
114: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:18:57
アバンの使徒という設定(名前)をつくったのはクロコダインのおっさん
123: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:22:04
からくりサーカスの黄金律
非効率な手段が効率よく戦うための手段ってのが良かった
非効率な手段が効率よく戦うための手段ってのが良かった
125: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:22:48
「お化けは死なない〜病気もなんにもない」的なノリで不死身で蘇って戦う鬼太郎は、こっぴどくやられても異形化してもなんとか出来るのがいいよね
そんでいてハラハラさせられる
そんでいてハラハラさせられる
126: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:22:59
AをBに変える力
続編の加える力も好き
続編の加える力も好き
130: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:24:35
>>126
DTB主人公の電撃は真の能力(物質変換)の副産物にすぎないって設定は良いと思ったな
DTB主人公の電撃は真の能力(物質変換)の副産物にすぎないって設定は良いと思ったな
136: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:26:16
>>129
素の状態だと圧倒的に忍者が強いって設定も面白い
素の状態だと圧倒的に忍者が強いって設定も面白い
132: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:25:37
ゼッフル粒子
143: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:29:46
>>132
散布地域のどこかで配線がちぎれてスパークしただけで大惨事がおこりそうな奴を滅茶苦茶広い空間に散布するヤバイ軍隊だなあいつら
散布地域のどこかで配線がちぎれてスパークしただけで大惨事がおこりそうな奴を滅茶苦茶広い空間に散布するヤバイ軍隊だなあいつら
135: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:26:16
岩人間の設定すき
166: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:45:14
>>135
柱の男達ともちょっとリンク?して過去作と繋がりあるのもワクワクがある
柱の男達ともちょっとリンク?して過去作と繋がりあるのもワクワクがある
153: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:33:41
甲縛式も好きだし、そういうパワーインフレした後に憑依合体をする必要が出ることもあるのが好きだなマンキン
156: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:35:27
ループを繰り返すと周りの人間がライトサイドに落ちるのは
奇跡でもなんでもなく根本的な物理法則であって止められない
→自分で殺ってやる!
この説明の仕方はうまいと思った
奇跡でもなんでもなく根本的な物理法則であって止められない
→自分で殺ってやる!
この説明の仕方はうまいと思った
159: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:39:02
>>156
人間は滅びに向かうんだよ!の反動みたいに近年ではちょいちょい見るな
双亡亭の博士の恒常性の担架とか
人間は滅びに向かうんだよ!の反動みたいに近年ではちょいちょい見るな
双亡亭の博士の恒常性の担架とか
168: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:49:36
スワスチカは上手に考えられていた
173: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:54:17
なぜヒロインを命懸けで守ろうとするのか?
なぜ敵は舐めプした挙げ句逆転負けを食らうのか?
的なフィクションのお約束を上手くというか強引というか理由付けしていた
なぜ敵は舐めプした挙げ句逆転負けを食らうのか?
的なフィクションのお約束を上手くというか強引というか理由付けしていた
186: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:05:47
ハーメルンのバイオリン弾きの強い魔族ほど本拠地から離れられないし真の力も出せないという設定
189: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:07:14
>>186
魔王はともかく幹部クラスが人類圏で好き勝手しない事の理由づけとしては良いと思う
が、結構好き勝手してただろお前等ってなる
魔王はともかく幹部クラスが人類圏で好き勝手しない事の理由づけとしては良いと思う
が、結構好き勝手してただろお前等ってなる
195: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:11:17
デルザー軍団や冥府十神
主人公より強い敵達をどうやって撃退するのか面白かった
主人公より強い敵達をどうやって撃退するのか面白かった
197: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:11:30
ゼロの使い魔のあらゆる武器を完璧に使いこなせるガンダールヴの設定好き
「武器」なので戦闘機の操縦もできます!って展開には痺れた
「武器」なので戦闘機の操縦もできます!って展開には痺れた
212: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:21:27
黄金の回転
214: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:22:17
>>212
この謎の説得力好き
この謎の説得力好き
218: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:26:55
たとえワンオフの機体でもパーツは常に数機分ある
はずだからもう一機位なら作れる筈って
今までありそうで無かったな
言われてみればそりゃそうだ、みたいな
はずだからもう一機位なら作れる筈って
今までありそうで無かったな
言われてみればそりゃそうだ、みたいな
223: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:28:37
FSSの騎士、ファティマ、ロボット兵器の関係性
ロボット兵器はファティマが演算制御しなきゃ戦えないのに
騎士はファティマを好きに選ぶことはできない=ファティマが騎士を選ぶ
という設定はほんとドラマツルギーとして優秀
ロボット兵器はファティマが演算制御しなきゃ戦えないのに
騎士はファティマを好きに選ぶことはできない=ファティマが騎士を選ぶ
という設定はほんとドラマツルギーとして優秀
226: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:31:42
仮面ライダー剣のジョーカーかな
ライダーの姿はカマキリ怪人を吸収したからで
人間体の姿は吸収したヒトの祖先が元でそれが原因で
感情が生まれたってよく思いつくなぁって
ライダーの姿はカマキリ怪人を吸収したからで
人間体の姿は吸収したヒトの祖先が元でそれが原因で
感情が生まれたってよく思いつくなぁって
220: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 19:27:41
亜人の設定はいろいろうまいなぁって思う
強すぎない能力設定とか
強すぎない能力設定とか
34: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 17:31:36
この設定を思い付いた時点で作者の勝ちだなと思うことはたまにある
95: 名無しのあにまんch 2021/06/12(土) 18:07:50
売れてる作品には1つは感心する設定があるイメージ