弓使いってなんで漫画やアニメの主役になれないんだろう
1: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:02:48
う
14: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:11:46
>>1
地味なのと、槍隊と同じで数揃えてナンボの兵科なので一人が突出して目立つストーリーが作り難い
地味なのと、槍隊と同じで数揃えてナンボの兵科なので一人が突出して目立つストーリーが作り難い
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43: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:19:52
バトルで敵と同じ画面に収まらないのが致命的
31: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:16:01
遠距離攻撃タイプは腹の探り合いみたいな戦い方になるから
少年漫画っぽい口論バトルはやりにくいよな
少年漫画っぽい口論バトルはやりにくいよな
10: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:10:07
RPGとかで細腕の女の武器とかなんとなく弱イメージが普遍的にあるんだろう
18: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:12:36
>>10
弓引くのって相当筋力いるけどな
弓引くのって相当筋力いるけどな
37: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:17:05
>>18
朝から晩まで弓を引き続けて、右腕だけ異様に太くなって一人前の世界だからね
朝から晩まで弓を引き続けて、右腕だけ異様に太くなって一人前の世界だからね
20: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:12:52
もののけ姫も知らんのか
106: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:36:20
アシタカがいる
30: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:15:53
弓使いと言えばアミルさんしか知らない
26: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:14:22
暁のヨナって主人公弓だったような
23: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:13:38
主役ではないけどロードオブザリングの映画では主役食ってたな
11: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:11:06
ホークアイとかグリーンアローとか
38: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:18:08
>>36
安全な場所から一方的に攻撃する卑怯者、とボロクソ言われてたじゃん
安全な場所から一方的に攻撃する卑怯者、とボロクソ言われてたじゃん
45: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:20:02
>>38
史実でも実際にそういう文化があったっぽいからな
飛び道具なぞ農民か臆病者が使うもの
槍と剣で敵と切り結んでこそ騎士よって
漫画だとホークウッドなんかでもその辺描いてるね
史実でも実際にそういう文化があったっぽいからな
飛び道具なぞ農民か臆病者が使うもの
槍と剣で敵と切り結んでこそ騎士よって
漫画だとホークウッドなんかでもその辺描いてるね
52: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:23:48
リンクとかガッツとかサブ武器にしてる剣士主人公は結構いそう
63: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:25:40
>>52
リンクの場合最終兵器扱いになることがチラホラ
リンクの場合最終兵器扱いになることがチラホラ
74: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:29:48
>>63
「飛び道具だから当然強いぞ、でも強いから弾数制限在るから使いどころ考えなきゃならんぞ」
シンプルだがこれ以上ない最適解
「飛び道具だから当然強いぞ、でも強いから弾数制限在るから使いどころ考えなきゃならんぞ」
シンプルだがこれ以上ない最適解
53: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:23:52
馬とセットで乱戦の中で騎兵運用でもしないとひたすら地味に描写されてしまう
59: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:24:39
遠距離攻撃という特性上
最終的に目標に矢が当たったという一点に向けて物語が収束する形になると思うんだけど
そこまでを盛り上げるのって話作り的に凄く難しいんじゃないだろうか
最終的に目標に矢が当たったという一点に向けて物語が収束する形になると思うんだけど
そこまでを盛り上げるのって話作り的に凄く難しいんじゃないだろうか
67: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:27:05
創作だと映えないから遠距離射撃は主役にしづらい
70: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:27:51
弓使いの主人公は結構思いつくけど、ライバルキャラやボスキャラも弓使いってのはあんまり思い浮かばないな
148: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:46:57
弓特化キャラで近接特化使うライバルと互角の戦いとか書くの面倒くさそう
78: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:30:47
狩猟漫画とか地味だからなぁ
110: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:37:59
手に持って振る武器と違って攻撃動作がほぼ1パターンだから
アクションが絵になりにくいのかもね
平たく言えばただ弓を引いて放って弓を引いて放ってそれだけ
ゲームでは仕方なく貫通とか拡散とか追尾とか矢の飛び方でバリエーション増やしてる
アクションが絵になりにくいのかもね
平たく言えばただ弓を引いて放って弓を引いて放ってそれだけ
ゲームでは仕方なく貫通とか拡散とか追尾とか矢の飛び方でバリエーション増やしてる
94: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:34:07
ランボーは爆発弓もつかっていたな
95: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:34:13
弓道の技術面は結局
「射線」と「射型」整えるで9割方終わる話なので
技術的な幅がものすごく狭いのが創作のネックかもね
心構えや心法にフォーカスしたら創作の幅広がるかもなってのはゴルゴ見てて感じる
「射線」と「射型」整えるで9割方終わる話なので
技術的な幅がものすごく狭いのが創作のネックかもね
心構えや心法にフォーカスしたら創作の幅広がるかもなってのはゴルゴ見てて感じる
121: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:40:34
短弓でめっちゃ早撃ちなら近接でも見せ場は作りやすいかな
167: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:51:35
>>121
指輪物語のエルフがそんな感じだったかな
もっともあいつは近接で殴りもしてたけど
指輪物語のエルフがそんな感じだったかな
もっともあいつは近接で殴りもしてたけど
118: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:39:45
強弓が1人いるだけで戦場の流れを変えるみたいなのはロマンではある
139: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:45:12
騎馬で突撃しながらの馬上撃ちも普通にやってたみたいだけど映像作品ではほとんど見ないね
実写でもアニメでも再現するのメッチャ大変だからだろうけど
実写でもアニメでも再現するのメッチャ大変だからだろうけど
143: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:46:19
>>139
やってたというかこれがメインの戦法なんだけどね
色々と再現は難しいのだ
やってたというかこれがメインの戦法なんだけどね
色々と再現は難しいのだ
158: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:48:41
チャンバラや殴り合いのほうが絵的に面白い
でもゲームなら有りかなって思ったけどゲームでも思い付かないな
キャラメイクする系なら弓だけ使えば弓キャラ主人公になるけど
でもゲームなら有りかなって思ったけどゲームでも思い付かないな
キャラメイクする系なら弓だけ使えば弓キャラ主人公になるけど
161: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:49:31
>>158
ゼルダの伝説は毎回弓使ってるな
メインは剣だけど
ゼルダの伝説は毎回弓使ってるな
メインは剣だけど
165: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:50:34
バトル漫画的に考えると必殺技が弓ぐらいが一番使い勝手良さそうだな
186: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:58:33
>>165
漫画やアニメだと必殺技が弓ってのはそこそこあるんだよな
基本武器にするのはハードル高い
漫画やアニメだと必殺技が弓ってのはそこそこあるんだよな
基本武器にするのはハードル高い
243: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 14:15:18
戦法が完成された必勝法過ぎて絵ヅラが非常に地味になるから書きづらいらしい
321: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 14:36:14
>>312
異世界鎌倉武士ぐらいしか知らねぇわ
異世界鎌倉武士ぐらいしか知らねぇわ
324: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 14:37:03
ジャンルがFPSとかになるので1人で無双するような展開は考えづらい気がするね
334: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 14:39:33
>>324
弓使いが単騎で無双するとなるとやっぱり近接武器もセットで使ってることが多いな自分が見た限りだと
弓使いが単騎で無双するとなるとやっぱり近接武器もセットで使ってることが多いな自分が見た限りだと
377: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 15:12:18
世界的大ヒットコンテンツであるfateの主人公が弓使いなんだし
380: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 15:14:31
日本にだって弓の名手那須与一がいる
388: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 15:19:30
>>380
弓の名手ではあるが別に武勲で有名なわけでもねえし
主人公としてもぱっとしねえんじゃ?
弓の名手ではあるが別に武勲で有名なわけでもねえし
主人公としてもぱっとしねえんじゃ?
373: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 15:10:57
弓使いを主人公にマンガ描こうとしたことあるんだけどさ
声届かないくらいの場所じゃないと飛び道具の意味ないから
敵と会話できねーんだよこいつ
声届かないくらいの場所じゃないと飛び道具の意味ないから
敵と会話できねーんだよこいつ
376: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 15:12:16
>>373
そこはテレパシーで
そこはテレパシーで
379: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 15:13:10
弓使いで主人公っぽくしようとするとゲリラ戦タイプが一番楽だと思うので
ロビンフッドの判断は正しい
ロビンフッドの判断は正しい
343: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 14:44:36
まず索敵があって有利な位置から撃つとかだから
地味っていうか、本人は爽快だけどうん
地味っていうか、本人は爽快だけどうん
370: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 15:09:04
漫画の華である大会編をやったとして
剣やランスだと殴り合えるが弓だと的あてになっちゃったりして盛り上がらない
剣やランスだと殴り合えるが弓だと的あてになっちゃったりして盛り上がらない
7: 名無しのあにまんch 2020/04/30(木) 13:07:39
弓は武器じゃなくて兵器寄りの存在だからね
個人レベルの戦闘よりも、集団戦で数を揃えて一斉に射つ事で威力を発揮する道具
結果、主人公が目立てなくなるわけで、物語との相性が悪い
個人レベルの戦闘よりも、集団戦で数を揃えて一斉に射つ事で威力を発揮する道具
結果、主人公が目立てなくなるわけで、物語との相性が悪い