実写化作品の良し悪しって何で決まる?
1: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 08:36:32
52: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:49:58
原作でやってなくても「このキャラはこういう動きをしても確かにおかしくないな」と思わせるのが大事だと思ってる
例えば映画版デスノートで自分の命を捨てることで夜神月を追い詰めたL、みたいな
例えば映画版デスノートで自分の命を捨てることで夜神月を追い詰めたL、みたいな
59: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 18:03:21
>>52
今思えば、レムがノート燃やしたのも「ライトを好きになる経緯がなかったから」「ライトに対する最後の抵抗」と納得できるしな
今思えば、レムがノート燃やしたのも「ライトを好きになる経緯がなかったから」「ライトに対する最後の抵抗」と納得できるしな
4: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 08:38:54
取捨選択の上手さかな
これは削ろう、ここは増やそう、ここは消そう
これが難しいんだけど大事
これは削ろう、ここは増やそう、ここは消そう
これが難しいんだけど大事
|
|
7: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 08:42:25
パロA○の方が面白そうなのは駄目
8: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 08:43:00
>>7
多分これが一番酷い悪口だろうな
多分これが一番酷い悪口だろうな
9: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:10:25
やらないのが一番いいよ
10: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:11:33
>>9
流石にそのスタンスは時代遅れだぞ
流石にそのスタンスは時代遅れだぞ
12: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:12:59
BLEACHの映画とか恋次と無理に白哉出さなくても…..って思ってしまったな
15: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:24:12
ぶっちゃけ単体作品として面白かったら原作の扱いなんか適当でもいいんだよ
俺は原作の池袋ウエストゲートパークの大ファンだったから、ドラマ版IWGPは小説原作の実写化として全然評価してないけど一本のドラマとしては面白いと思うし世間的な評価でも「大成功実写化」作品の一つでしょ
俺は原作の池袋ウエストゲートパークの大ファンだったから、ドラマ版IWGPは小説原作の実写化として全然評価してないけど一本のドラマとしては面白いと思うし世間的な評価でも「大成功実写化」作品の一つでしょ
16: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:26:41
実写斎藤「己に向いた刃はやがてお前を苦しめることになるぞ」
和月「おお」
和月「おお」
17: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:29:22
>>16
こういう原作でも言いそうなセリフとかありそうな演出を入れる改変があると素直に褒められるから作る側の理解度の深さは重要だよね
こういう原作でも言いそうなセリフとかありそうな演出を入れる改変があると素直に褒められるから作る側の理解度の深さは重要だよね
21: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 10:17:05
>>16
和月先生がちょっと落ち込んだんだっけ
原作者なのに出なかったて
和月先生がちょっと落ち込んだんだっけ
原作者なのに出なかったて
18: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:31:32
はたらく細胞見てきたけどなかなか良かったぞ
一応これから見る人のネタバレ防止にぼかすけど原作でやってない要素もたくさんあったのにちゃんと原作の理解を感じた
一応これから見る人のネタバレ防止にぼかすけど原作でやってない要素もたくさんあったのにちゃんと原作の理解を感じた
19: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:32:29
実写版るろ剣も原作を忠実に再現してるとは言いづらいし、なんなら忠実にやってるところは全体でみると若干滑ってるし
実写のトーンに合わせてエッセンスをアレンジするの大事だと感じる
実写のトーンに合わせてエッセンスをアレンジするの大事だと感じる
20: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 09:33:25
漫画とアニメでも表現落とし込めるかは難しいんだから実写なんてもっとね
22: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 10:19:15
ハリウッド並みに金かければいいんじゃね?って思ったけどドラゴンボールの例があるからなんとも言えないわ
48: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:33:36
>>22
ハリウッドと言えば白雪姫の予算もヤバイ事になってるらしいし
ハリウッドと言えば白雪姫の予算もヤバイ事になってるらしいし
23: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 10:20:33
実写版聖闘士星矢とかメチャクチャ好きなんだろうなってのは伝わるんだよね
問題は二次元のケレン味の塊である車田バトル描写をクソ真面目にやろうとした結果
聖闘士として覚醒するまでのアクションとの浮き感がね
それでも俺は好きだけど
問題は二次元のケレン味の塊である車田バトル描写をクソ真面目にやろうとした結果
聖闘士として覚醒するまでのアクションとの浮き感がね
それでも俺は好きだけど
25: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 11:42:03
ちゃんと再現というかちゃんと作れてれば生身の生々しさがプラスに働くことって結構多いんだよね
あと制作スピードがアニメより実写の方が格段に速い
あと時代劇は実写の方がいいパターン多い
着物の柄とか動かすのはアニメの苦手分野でもあるし
あと制作スピードがアニメより実写の方が格段に速い
あと時代劇は実写の方がいいパターン多い
着物の柄とか動かすのはアニメの苦手分野でもあるし
26: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 11:56:17
まあ原作とは結構違ってたとしても映画一本、ドラマ一本みたいな媒体としての評価軸で見た時にちゃんと面白く作られてるタイプのやつとか
実写化としては既存ファンを満足させるものだけど映画一本、ドラマ一本としての尺度で見た時には微妙なんじゃないかみたいなタイプのやつもあるし
結局バランスよな
実写化としては既存ファンを満足させるものだけど映画一本、ドラマ一本としての尺度で見た時には微妙なんじゃないかみたいなタイプのやつもあるし
結局バランスよな
27: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 12:30:39
主演で警戒されてた金カムも大ヒットしたからな
アシリパさんを成人女性にしたのはGJ
アシリパさんを成人女性にしたのはGJ
28: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 12:32:32
シティーハンターはフランス版はいい感じだったな
日本版も悪くないと聞くし
作り易い題材とはいえ
日本版も悪くないと聞くし
作り易い題材とはいえ
54: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:55:51
>>28
フランス版シティハンターは監督自ら作者に会いに来て許可貰ってるし
自分が主演でマジでシティハンター好きなんやなってのがわかるのが微笑ましいまである
フランス版シティハンターは監督自ら作者に会いに来て許可貰ってるし
自分が主演でマジでシティハンター好きなんやなってのがわかるのが微笑ましいまである
29: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 12:35:59
それって割と舞台がやってきた事を実写に取り入れてるんじゃないかって気がしてきた
30: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 12:42:24
良作な実写映画もコンスタントに出るようになって
実写だから駄目だったって言い訳出来る時代ではなくなってるよな
シンプルに作品のクオリティの問題
実写だから駄目だったって言い訳出来る時代ではなくなってるよな
シンプルに作品のクオリティの問題
31: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 12:45:59
るろうに剣心とかもアクションはそれっぽい技を使わせるくらいに止めてたり
服もいい感じにありそうな色で止めてたりで
変な感じにならないようにしてるのが上手いイメージ
だから最初はピョーンってしてる牙突だけやけに浮いてた(江口洋介の牙突の構えはクソほどかっこいい)
服もいい感じにありそうな色で止めてたりで
変な感じにならないようにしてるのが上手いイメージ
だから最初はピョーンってしてる牙突だけやけに浮いてた(江口洋介の牙突の構えはクソほどかっこいい)
32: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 13:34:52
原作再現なんて作品が面白いかどうかは別もんなんすよね
それこそ岸辺露伴も孤独のグルメも原作から全く違う別物だし
それこそ岸辺露伴も孤独のグルメも原作から全く違う別物だし
34: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 13:43:23
>>32
そのふたつはここでも上手く行った実写化の例として扱われてると思うけど…
そのふたつはここでも上手く行った実写化の例として扱われてると思うけど…
38: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 13:49:54
>>34
だから原作再現なんて面白さに関係ないって話でしょ
だから原作再現なんて面白さに関係ないって話でしょ
51: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:45:19
>>38
いいや関係あるね
「原作再現すりゃあ何でもいいってわけじゃない」って事と「原作を全く再現しなくていい」ってのは全く別の話だし、そもそもその手の文句が出る作品は大概原作をなぞらず意味不明な改変をした結果面白くなくなった作品であって、どうせ面白くないならせめて余計な改変するなってのは何もおかしな話じゃないぞ
いいや関係あるね
「原作再現すりゃあ何でもいいってわけじゃない」って事と「原作を全く再現しなくていい」ってのは全く別の話だし、そもそもその手の文句が出る作品は大概原作をなぞらず意味不明な改変をした結果面白くなくなった作品であって、どうせ面白くないならせめて余計な改変するなってのは何もおかしな話じゃないぞ
33: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 13:41:01
ネット民に気に入られるかどうかだよ
ネット民に気に入られないけど世間に受け入れられるようなやつはクオリティ低いよ
ネット民に気に入られないけど世間に受け入れられるようなやつはクオリティ低いよ
35: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 13:44:18
原作破壊されておもんない作品見せられるくらいだったら、原作を忠実に再現しておもんない作品作ったほうがマシだろってだけなんだよね
昔から原作とは違うけど面白い作品は普通に認められてんだよね
昔から原作とは違うけど面白い作品は普通に認められてんだよね
37: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 13:49:08
原作再現しろ
原作者の意見を尊重しろ
↓
プロットはほぼ原作通り
永井豪も撮影に参加して映画にも出てる
オタクのいうことなんて当てにならんよな
原作者の意見を尊重しろ
↓
プロットはほぼ原作通り
永井豪も撮影に参加して映画にも出てる
オタクのいうことなんて当てにならんよな
40: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 13:59:18
デビルマンの一番の酷評ポイントは主演男優2人の演技がガチのマジで終わってるところだけど、それ以外も一部ストーリー展開や細部のつくりの適当さは一目瞭然
あのデビルマン見て本当に原作者が「原作再現完璧にできてる!」って言ってるんだとしたら、申し訳ないけど原作者が耄碌してるだけだわ
あのデビルマン見て本当に原作者が「原作再現完璧にできてる!」って言ってるんだとしたら、申し訳ないけど原作者が耄碌してるだけだわ
41: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:03:30
というかデビルマンって原作再現「だけ」はいいみたいな作品じゃないやろ
49: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:38:45
デビルマソは本編通りに進めてるんだけど、ここいる?って描写が多過ぎて困るんだよな
55: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 15:04:02
>>49
その割にはジンメンとか葛藤なしにワンパンしてるんだよね…
そういう取捨選択のチグハグさもそうじゃねえよ感に繋がってると思う
その割にはジンメンとか葛藤なしにワンパンしてるんだよね…
そういう取捨選択のチグハグさもそうじゃねえよ感に繋がってると思う
42: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:05:17
ロングラブレター好きなんだけど原作好きからしたらどういう評価なんだろう?自分は梅図かずおが原作と後から知って驚いたしかも漂流するの小学生だし
44: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:07:18
ファブル面白かったな
映画から入って原作一気読みしてしまった
映画から入って原作一気読みしてしまった
45: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:18:14
尺も違う出来る表現の幅も違う実写映像とアニメ映像や漫画小説とで、完全再現なんてして良い訳がないのよ
46: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:21:57
テルマエ○マエとかいうギャグだからOKで走り切ったやつ
主演にローマ人使う原作再現にこだわりようはすごかったし
主演にローマ人使う原作再現にこだわりようはすごかったし
60: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 18:19:45
>>58
誰がどう見てもお風呂屋さんから出てきたローマ人と疑わなかった平たい顔の民族
この映画で日本人の顔の多様性を知った
誰がどう見てもお風呂屋さんから出てきたローマ人と疑わなかった平たい顔の民族
この映画で日本人の顔の多様性を知った
57: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 15:51:30
刀剣乱舞の劇場版1作目は良作だと思う
元々舞台でやってた役者や特撮俳優を引っ張ってきたから演技に違和感なかったし
脚本家が小林靖子さんなのもあってSF特撮時代劇って言ってるのを聞いてから見たからそういうノリで見れたのも大きい
2作目は個人的に好きだけど好き嫌いわかれるだろうってのはわかる
元々舞台でやってた役者や特撮俳優を引っ張ってきたから演技に違和感なかったし
脚本家が小林靖子さんなのもあってSF特撮時代劇って言ってるのを聞いてから見たからそういうノリで見れたのも大きい
2作目は個人的に好きだけど好き嫌いわかれるだろうってのはわかる
50: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:42:31
映画デスノートの後編は尺足らないからヨツバは丸ごとカット!テレビ局の中にキラがいるようにしよう!とかやったからな
そういう思い切りの良さも大事
そういう思い切りの良さも大事
53: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 14:51:37
「原作の魅力の理解」ってのは良い二次創作の条件とかとも重なるから、他の作品を下敷きにする場合重要な物なんだろうな
多分無意識下にそこを理解してる人間から飛び出す言葉が「敬意」とか「原作再現」なんだと思う
多分無意識下にそこを理解してる人間から飛び出す言葉が「敬意」とか「原作再現」なんだと思う
56: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 15:04:33
それこそ変に原作のビジュアルに寄せ過ぎると失敗するイメージあるわ
面白い実写は見た目じゃなくて雰囲気とかを寄せに行く感じがする
面白い実写は見た目じゃなくて雰囲気とかを寄せに行く感じがする
元スレ : 結局実写作品のクオリティの良し悪しって