最近のアニメ作画、ヌルヌルしすぎ問題

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 22:58:59
最近めっちゃ作画いいアニメ多いけど作画がヌルヌル動き過ぎて逆に見づらいのどう思う?
見やすさを取るかキャラの動きの激しさを取るかみたいな
4: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:26:05
最近じゃないけど、マギアレコード2期1話の戦闘シーンで>>1と似たような感想になった
途中から明らかに作画に力入ってバリバリ動いてるんだけど、何をやってるのか全然分からなかった
2: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:18:37
鬼滅が始まって少しの間は作画がもてはやされてたと思うけど今はちょっと落ち着いたような気がする 体感の話だけどね

自分は正直あまりにも動きすぎて話や細かいところが入ってこない時あるからやりすぎだなと思う時が結構ある
1: 名無しのあにまんch 2023/11/10(金) 23:35:21
シンプルな絵でグリグリ動かす作画ってもしかして最近はそんなに需要ないのかな
とサムネの呪術が思ったより賛否両論なのを見て思った
やっぱufoの影響が大きいのか?
2: 名無しのあにまんch 2023/11/10(金) 23:37:28
動かす前提のシンプル作画を馬鹿にする風潮とかすごかったからな
3: 名無しのあにまんch 2023/11/10(金) 23:37:34
今は綺麗=いい作画になりつつあるからかな?
個人的に個性を潰してくことになるから好きではないんだけどね
4: 名無しのあにまんch 2023/11/10(金) 23:38:34
URAHARAとかポケモンSMのぬるっとした絵柄が動くのが好き
5: 名無しのあにまんch 2023/11/10(金) 23:50:16
ナルトの伝説回とか理解されないだろうね
8: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 00:02:33
>>5
それこそNARUTOのペイン回くらいぶっ飛んでるならまぁアレだけど今回の呪術はあの躍動感の割にはかなり安定してたと思うんだけどなぁ
これでも手抜きに感じる人いるのかと驚いたわ
32: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 12:41:28
>>8
流石にペイン回は動かすためとはいえ見てて困惑したから好きなアニメではやって欲しくない  
まぁ、所詮好みの違いなんだけど
36: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:09:44
>>32
まぁ分かる
あそこまで行くとうお…ちょっとやり過ぎ…ってなる

それだけに今回の呪術の反応にビビるけど
あれだけ動かしたにしてはめちゃくちゃ整ってたやんけ…
6: 名無しのあにまんch 2023/11/10(金) 23:58:20
鉄腕バーディーやフェイトアポクリファ好きそう 俺も好き
9: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 00:11:31
影やハイライトでゴテゴテに塗ってあればいいというわけではない
10: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 00:13:28
>>9
勢いある筈なのに全然そう見えないな
むしろ不自然
26: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 09:06:20
>>10
そう見えないのは目が悪いだけだよ
12: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 00:26:39
>>9
「ダダダダッ」って走ってる場面なのに中割が少ないせいか知らんが
「ぴょん!ぴょん!ぴょん!」ってジャンプしながら近づいてるように見える
27: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 11:27:21
>>12
ウサギモチーフだしそれでいいんじゃねぇの
11: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 00:24:20
好みが合わないのはしょうがないけど作画悪いって批判すんのは本当にやめてほしい
13: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 00:29:53
型月ファンはufoのファンが多数派だろうけど
俺はカルナさんやケツァルコアトルみてぇなバトルが好きだぜ!!
15: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 01:59:52
キャプ画像が貼られるのが当たり前の時代には相性が悪いのかもしれない
18: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 07:40:48
ufotableも割り切るところは割り切った作画してるんだけどエフェクトやらカメラアングルやらで派手で綺麗な作画に見せるのが上手いなって
20: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 07:51:44
そもそも「絵が崩れてる」ことへの抵抗そのものが昔と今で差がありそうだしな
22: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 07:59:21
UFOは綺麗な作画だけど、均一的で作画マンの個性は殺してるなって印象
今回の呪術の演出は原画や作画の人がのびのび描いてるように見える
どっちが良いかは人によるだろうけど、個人的には呪術のが好きかな
29: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 12:35:13
>>22
作画マンの個性は充分に出てるぞ
この動きはアニメーターの誰々だなとか特定されること多い
33: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 12:45:09
>>29
絵柄の癖と言ったほうが正しかったな
動きの個性は仰るとおり消えてはいないね
24: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 08:51:31
マジでコレばっかりは好みの問題、というかな
海外勢はなんか手抜きだと思ってるっぽいし
25: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 09:05:44
この手の作画技法は昔からあるから単に無知なだけなんだよね
28: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 11:57:14
>>25
まあこれ言ってる大部分って鬼滅や君の名は辺りからアニメ見るようになった大衆だからな。あの辺をアニメが普通だと思い込んで動き優先を変なものと見做しても仕方ないんだよね
31: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 12:38:46
>>28
まあ君の名は。も塗りを簡単にしてキャラの動きを重視した作画なんだけどね
監督の得意分野の背景美術が超クオリティだから全体の色味に惑わされてるんじゃないかな
34: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:04:00
プリキュアは作画カロリーとアクションの質が比例してる
フリル地獄のスイートはまぁ動かない
ドキドキもあんま動いてなかったのは意外だったんたけど、そんなに難しい服だったのか監督がアクション重視じゃないタイプだったのか
35: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:05:59
逆に影なしで立体感だすの難しいから技術要求される
38: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:24:50
>>35
影なしであそこまで立体感出してる呪術は凄い
実際参加してるアニメーターは超上手い若手だし
しかも親子対決パートは1人で原画やってるらしいし
37: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:12:02
ペインに関してはやりすぎだと当時に作画厨からも言われてたからね
39: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:30:43
むしろ呪術やモブサイコみたいな作画の方が好きなんだけど少数派なのかな
40: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:32:48
外人はモブサイコとか今回の呪術みたいな作画好きそうなイメージ
モブサイコの海外人気の高さ的に
42: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:43:16
>>40
モブサイコ2期11話のコンテ演出してた土上さんの今週の呪術のコンテ演出したっていう報告ツイートのリプの数凄いしな
しかもほとんど外人
41: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:33:30
中割りの絵は多少崩した方が
躍動感出ると思ってるから
最近のアニメは綺麗だけど
動きが単調に見える

こんくらい崩してるヤツが一番好き
モブサイコもコマ送りで見ると
崩し方の工夫がすごい
43: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 13:58:46
モブサイコはキャラデザも服装もシンプルでギャグ漫画っぽいデフォルメだから崩す余地が大きいというか動かしやすいアニメーター向けの絵柄って感じする
上で言われてる影の有無と同じようにシンプルな分誤魔化し効かないから実力求められそうではあるが
45: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 15:19:48
というか鬼滅や呪術だって普段からオバケ使ってるのよ
派手なCGエフェクトの方ばかり見てたり単純に目が追い付いてないだけだよ
44: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 14:11:33
でもまあ呪術って原作の時点で荒々しい絵で結構崩すしデフォルメ表現とかも使うから割と視聴者の許容範囲は大きい方だと思う
賛否分かれてるとは言われてるけど全体的に賛の方が大きいし
5: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:23:42
なにやってるかわかりにくいのはちょっとね…
ワンピでいうとガープはいくら盛られても一撃殴ってるだけだからいいけど、ギア5お披露目のときの地面引っ張ってボロブレス跳ね返すシーンは何やってるかマジでわからなかった
6: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:27:34
ワンピのヌルヌル作画は(まあ紙芝居で引き伸ばししてた頃に比べたらなぁ…)てのが勝っちゃってあんま気にならないというか
7: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:31:46
マコラ回はヌルヌルがどうとかよりアニメーターの手癖でキャラの顔変わりまくるのが気になる
8: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:32:20
何起きてるかわかんねえけどすげえ・・・と言ったら劇場版OO
あれはあれで一つのジャンルだけど動体視力検査=作画良いは違うよね
カットごとの工夫やセンスもないと
動き遅い古いアニメでも有名監督の作品はそこが違うわ
9: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:41:52
今の世の流れからすると言いにくいけどあんまり絵が細かくてヌルヌル動いてカロリー高いアニメはいっぱい見れないというか気合い入れて見ないと脳の処理の方が追いつかなくて疲れるんだよね
10: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:45:33
ディズニーアニメがヌルヌル作画だったのを考えるともしかして時代が戻ってきている?
11: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:48:35
個人的には動きまくるよりエフェクト盛りまくってるのが苦手だわ
公開されてる原画とか見るともったいなく感じる
12: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:48:40
予算とか会社とか大人の事情的に無理なのはわかってるけど、見てて疲れるほど1つのアニメの作画につぎ込むならカッスカスのクソ作画が減って平均的にアニメのレベルが上がるようにしてほしいなぁ
推しの子もあんなに細かく髪とか描く必要ないでしょ
ゆらの死体までキラッキラだったのは流石にちょっとキモかったよ
13: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:49:19
サムネの回とかもなんかすげぇ…くらいの気持ちで見てたし正直アクションシーンの見やすさの有無はあんま気にしないな
領域展開からの流れとかめっちゃ好きだし
14: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:51:04
動き自体は確かに大事だけど、それより演出のほうが大事だと思う
もっと枚数少なくても同等以上に迫力出してた時代もあったわけで
17: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 01:01:46
>>14
最近の力入れた作画って人数使ったマンパワーでとにかくたくさん描いて動かしてるって感じ
以前は演出やコンテも優れてたのがそこが抜けてる印象
15: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:54:55
作画良くても無駄にカメラアングルくるくるさせるのはあんま好きじゃないな
特に格闘戦とかは細かい動きとかしっかりじっくり見たいし
16: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:58:59
海外実力アニメーター達はなんであんなに崩して迫力出すのが好きなんだ?
19: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 01:05:29
>>16
どちらかと言うと崩さずとにかく作画枚数たくさん使ってリアルに動かすのが好きなんだと思うぞ
崩した作画はどちらかと言うと日本人のアニメーターの方が多い

36: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 19:52:29
>>16
上でディズニーがーって言ってる人もいたけど、むしろ海外はとにかく口やら手足の動きやらウネウネやたら気持ち悪いってイメージ

そこら辺って表現方法の違いもあるんじゃない?
20: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 01:06:46
呪術なら摩虎羅より腸相のが好きだね
画面の暗さが絶妙
もちろんあれも評価されてたけど
レイアウトとかにこだわるのも良作画

34: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:05:33
>>20
あの撮影処理いいよね
挿入歌の音ハメも好き
21: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 01:09:28
ガンダム00とかの時代は速い作画が流行ってた
今はweb系アニメーターの崩し作画が流行り
22: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 01:12:04
呪術とか作者がモロにWeb系アニメーターの影響受けてるし
それに合わせて作者が好きなWeb系アニメーターが描いたシーンのオマージュ入れ込んだりしてる
23: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 01:26:36
天国大魔境のリッチで重厚な画面作りが好みだった
24: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 01:31:48
速い作画は2010年代の流行りだろう
今はりょーちもフォロワーの作画が人気じゃないの?
呪術のマコラ回とかもろにそんな感じだし
26: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 08:24:37
最近のテレビはヌルヌル補正機能とかいう見辛くなる機能がデフォで入ってるのやめてくれませんかね、切ったらだいぶアニメが見やすくなった
27: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 15:51:26
禪院直毘人がいっぱいおるな
28: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 16:05:50
>>27
禪院直毘人が嫌いなのは26が言ってるようなテレビのフレーム補完機能とかであってアニメーションそのものは今も24fpsのままだから普通に今のアニメーションも肯定すると思うぞ
29: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 16:13:10
見にくいつっても近接格闘してるでもないならまあええんちゃうという気がせんでも
30: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 17:07:53
そもそも作画いいアニメ多いのか?
絵が綺麗になったのはわかるが
31: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 17:51:25
自分はむしろ00みたいな戦闘が好きで中割多くしすぎたり線崩しすぎるのは苦手だな
戦闘シーンを盛り上げるための演出と思ってるから凝りすぎると戦いじゃなくてエフェクトとか演出を見てるだけになる気がして
32: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:01:05
おにまいとか明日ちゃん辺りは正直このジャンルの作品をこの作画でやられても…感はあったな
33: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:03:35
>>32
贅沢な文句かもしれないけどちょっと過多な時はあるよね のべつまくなし綺麗にするのはよくないかなと思う
35: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 19:45:01
>>32
明日ちゃんに関しては原作再現なので…
37: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 20:04:28
素早い戦闘で動きを理解させながらスゲエとも思わせるような画作りは難しい
枚数は金と体力でどうにかできてもどう見せるかは人の才能にしか頼れない
38: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 20:13:26
Fate/HFの映画、エフェクト盛りすぎてたり若干シュールな場面こそあったりしたけど速さと重さ両立した作画でめちゃくちゃ好きだった
39: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 20:16:45
モブサイコ2期の11話は瞬間移動っていうアニメでの表現が難しい能力のキャラと複数人のキャラが同時に戦ってた中でスピード感を維持しながら位置関係とかで混乱したりせずに見やすくてめちゃくちゃ良かった
同じ人が演出した呪術の40話も好き
40: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 22:09:09
ぬるぬる作画自体は好きなんだけど線の細い崩し方は好きじゃないと言うか慣れるまで時間かかるもの多い気がするな
ポケモンのサンムーンとかワンピのギア5とか
42: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 01:24:56
本気出したときのナルトは作画ヌルヌルかつ殺陣もわかりやすくて凄いと思う
よく言われるペインのあれは流石に無茶苦茶やりすぎだけど…
41: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 22:20:44
ぬるぬる作画というよりバトルアニメ特有のオーバーな表現が苦手なのでは?
めちゃくちゃぬるぬる動くけどフリーレンはわかりやすくて好き

元スレ : 最近めっちゃ作画いいアニメ多いけどさ…

元スレ : シンプルな絵でグリグリ動かす作画って

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:33:35 ID:g1MzE0NTY
旧ハンタのハンゾー戦は止め絵で見るとバカみたいだけど動画で観ると鳥肌立つくらい見事なんだよな
あんなもんどういう脳みそしてたら描けるのやら
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:36:53 ID:U3NjM5NTI
まぁ呪術のコレに関しては描いたアニメーターが30%の出来で不満って言ってたので未完成品なんですけどね
0
55. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:08:00 ID:YwMTQxOTY
>>2
ダメじゃん
0
58. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:17:39 ID:k5Nzk4ODg
>>2
BDの修正版も何やってるのかよくわからんかった
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:38:48 ID:I1NDEwMA=
ファブルのアニメ観てたら貝沼がミサキちゃんの部屋物色してる時の動きがやたらヌルヌルしてて笑った気がする
あれはある意味効果的かもしれん
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:42:47 ID:AyMDQ2MDg
シャニマスは3Dなのにもっさり、低スペックPCで高画質設定にしてもっさりしてフレームレート少ない感じ
トイ・ストーリー並みのなめらかさが欲しい
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:24:23 ID:Y5OTY1MTI
>>4
シャニマスの3D酷いよな
どうせ3D使うならライブだけでもタツノコプロに頼めば良かったのに
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:34:27 ID:g2MDgyODA
>>4
シャニ民がほんとお労しくてならん
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:45:09 ID:kyMTMzMTY
本スレでも23番辺りで指摘されているけど、

長い時間映ってても、印象に残る様な、1枚絵としても映える密度の濃くて、重量感溢れる絵作り、いいよね…

(「ガンバの冒険」「王立宇宙軍」「パトレイバー2」辺りを思い出しながら)
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:47:19 ID:U1NjA2NjQ
結局主観的に見てて楽しいなら個人にとって良い作画だし楽しくないなら個人にとって悪い作画なのさ!
そして私は魔虚羅vs宿儺大好き人間ですッ!!
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:48:34 ID:U1MTI3MDg
テンポが悪い、スローモーションみたい、を濁した言い方がヌルヌル動くだと思ってたけどどうなん
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:23:40 ID:Y5NDAyMDA
>>7
全然違う、ヌルヌル動いてるってのは一つの動作でも作画枚数が多くなめらかに動いてるってことだ
テンポが遅い、スローモーションは構成の問題であってヌルヌル動いてるとは言わない
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:35:28 ID:Y1MzY4Mjg
>>26
滑らかに動けばいいってもんじゃないんだけどね
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:51:50 ID:M5MDE2ODg
マケインが3話で絵自体は動かしやすく簡略ぎみにしてヌルっと動かしていたら作画が悪いって叩く人がそこそこいたっていう
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:57:26 ID:gzOTA2Njg
加齢で目が追い付いていないのか最近のアニメがやり過ぎなのかさっぱり分からん
水星の魔女の最終戦とか、自分は何やってるのか動きが全然分からなかったけど世間の評判は良かったんだよな…
動画枚数増やしてヌルヌル動けば良いだろって風潮も微妙に思うし、そ最近よくあるカメラの手振れ演出とか視点演出とかでスピード感出すやつもキツく感じるので、単に自分の感性が最近のトレンドに追いついてないだけなのかもしれないが
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:18:09 ID:U1MTMyMjA
>>9
ワンパンマン位って言ったら語弊があるかもだけどあれくらいが自分はちょうど良かったな。呪術のマコラ戦は見返さなきゃどうなってるのか分からんかったわ。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:57:45 ID:g5OTkwMTY
ハンゾーの止め絵だけ貼るのは悪意を感じる
動画で見るとすごいシーンだぞ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:58:22 ID:M1ODY4MDA
ウマ娘劇場版は走るシーンも勿論だけど普通にごはんよそってるシーンとかヌルヌル動いててリッチな気持ちになった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 20:59:59 ID:k1NjI2NDA
動体視力が死んでるからぬるぬる動く戦闘シーンとかマジで何が起きてるのかわからない
おーおーって言いながらボーッと見守るしかない
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:00:15 ID:U4MjU0MTI
しっかり作れば鬼滅の刃みたいな大ヒットもあり得るって実例ができたからな
出資してる企業だってどうせ出資するなら成功して欲しいだろうし
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:01:55 ID:I3MjAyMjQ
アニメーターに言ったら怒られそうだが無駄に手間かけて見づらいもの提供してきた挙句仕事大変だと愚痴られても同情できん
0
65. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:44:58 ID:c3OTcxNjg
>>14
これだから素人は…
みたいなこと言われても素人が視聴するものなんですがって気持ちになる
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:07:00 ID:AxMjI2NjA
好きめがは何かヌルヌルすぎて酔ったとか何か違うって言う人はいた
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:09:38 ID:kzMjQ0Njg
ぬるぬるすればいいってもんじゃない
全然動かなくたってより素晴らしい演出の作品は沢山ある
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:11:25 ID:gzNTMyMDQ
適当なレイアウトでやたら枚数多いよりは少ない枚数でもメリハリつけて動かしてもらったほうが全然いいけどなあ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:11:34 ID:UzMzI0MjA
枚数が多ければいいって単純なものでもないしな
全コマはっきり描きすぎて「目で追えるほど軽い動き」に見えてしまうこともあるし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:11:52 ID:kzNjQwMDg
映画とか60fpsにするとめちゃくちゃ違和感あるらしいね
迫力がなくなるんだとか
それと同じ類いの話なんだろうか
0
57. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:12:29 ID:M2MjEwNTY
>>19
スレにあるTVのぬるぬる補正機能の話が近いのか、TV替えたらそれ系の機能がオンになってて、昔の映画が妙なエフェクトかかった感じで綺麗は綺麗なんだけど違和感バリバリだったので即切った

これは違う補正機能のせいかも知れないけど、アニメもCGだけが浮いてたり背景と人物が完全に切り離されてたりで綺麗なのに安っぽいのが余計な仕事してるなと
0
67. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:46:50 ID:IxODU1NjQ
>>19
ゲームのムービーみたいになるのちょっと気持ち悪くなっちゃうわ……
 
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:12:54 ID:g4NzgxODQ
ワンピは盛りすぎて自分が思ってた世界観と違うってなってしまう
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:15:11 ID:g0NzIxMDQ
フリーレンならぬるぬるスカートを抑えながら座るフェルンとか
ぬるぬる上着を羽織るシュタルクとか
ぬるぬる社交ダンスとか好きです。
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37. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:49:30 ID:kzMjAyMTY
>>21
フリーレンだと最終話のお菓子選ぶところからデンケンと話すシーン辺りがなんか好き
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22. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:16:51 ID:c3NDc4NTk
ヌルヌル動くのはいいけど、ただ動かしたい感じが透けて見えるのあんま好きじゃなかったな。
呪術の花御戦とか。
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24. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:21:38 ID:c3OTcwNDg
ナルトみたいな長寿アニメならヌルヌル作画は「普段の作画に飽き飽きしたスタッフの暴走」で面白がられるけど
呪術みたいな話数が限られてる作品でやられると正直アニメーターのマスベにしか感じられなくなった
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34. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:41:03 ID:gwODg0NzY
>>24
ナルトはレイアウトやカッティングなんかの伝える技術見やすくする技術がちゃんとしてるから文句でないどころか絶賛されてんのよ
呪術とか最近のワンピはその辺に気がきいてないから画は派手だけどめちゃ見辛い
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:22:27 ID:AyODE2NTI
進撃でただの会話シーンでガビがぬるぬる動いてたのはちょっとわろてもうたな
動くのは良いんだけどそこまでやるか
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28. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:25:01 ID:M5MjcxMg=
動けばいいってもんじゃないと思う。
呪術廻戦のアニメは何か嫌。クオリティは凄く高いんだけど分かりづらいというか見辛い。
鬼滅の刃のアニメは見やすくていいと思う。
なんとなくだけど、葬送のフリーレンぐらいが丁度いいと思ってる。
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29. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:28:23 ID:k5Njk3MjA
ちゃんと動いてて偉いと思う
同じ動きを何回も繰り返した引き延ばしで動きを止めてテンポ悪かったりする昔のアニメと比べたら贅沢な悩みだよ
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:32:40 ID:IwOTY5MzY
てか、ONE PIECEは無駄に動きすぎなんだよ
ちょっと前まで東映と言えばクソ作画とテンポで有名だったから作画は綺麗になっても、ゴチャゴチャギラギラと動かすセンスが圧倒的にない
特にギア5の時とか酷かったしアングルグルグル、エフェクトマシマシ派手にすりゃ良いってもんじゃないんだよ

UFOとかあれだけエフェクト盛ってるけど見やすいのは盛るところと抑えるところのバランスが良いからだ
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46. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:12:48 ID:M3MTkxNTY
>>30
ワンピースはもうweb系の遊び場というか実験室みたいな感じだな
昔はweb系嫌いだったから気持ちは分かるけど
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50. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:24:19 ID:k4NDU3MDg
>>30
ワンピースは作画がどうなっても貶す、鬼滅は無条件に持ち上げる
わかりやすいですね
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53. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:39:36 ID:MzNjY3OTI
>>50
何が見えてんの?
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54. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:56:57 ID:gwODYyMjQ
>>30
ワンピは今までサボってきたから力の入れ方というか演出の仕方が分かってなくて残念だよね
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:34:23 ID:M1MTc4OTI
ヌルヌル動かすために線を省略しまくったやつなんか苦手だな
呪術は1期の作画の方が好きだった
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35. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:42:12 ID:I3NDA4NTI
ヌルヌル動くよりテンポよくメリハリの利いた戦闘の方が好き
呪術だと花御戦より真希VS三輪のシーンの方がいい
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:42:35 ID:AxOTQ1Ng=
好きな子が眼鏡忘れたの1話でのヌルヌル作画みてヌルヌル動かせば良いってもんじゃないと思ったな
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38. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:49:40 ID:AwNjc3OTI
戦闘シーンとかでかっこ悪い動きを枚数書かされてんのは可哀想だわ
あれ誰の責任?作画監督?
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45. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:02:57 ID:I1NTA5NTY
>>38
枚数使ってる場合は演出かな
枚数は純粋に作画コストに影響するからその辺をコントロールしてるのが監督や演出
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39. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:51:29 ID:k5ODczMDQ
真剣な戦闘シーンなのにもうヌルヌルっていうか動きすぎて変なダンスしてるみたいなの笑っちゃうからやめてほしい
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:53:05 ID:I1NTA5NTY
好き嫌いと良し悪しを混同してる人間が多く感じるな
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41. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:53:41 ID:QzMDcyOA=
ヌルヌル動くって元は悪い意味で使われてたから一周して原点回帰してるじゃん
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42. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:54:28 ID:Q0MTM3Njg
アニメ版アズールレーンの綾波戦でぬるぬるしてて見づらいとクレーム来た作監?がTwitterで愚痴ってたの思い出した
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43. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 21:57:43 ID:QxNzc4MTI
AIが補間してフレームを埋めてくれるんだろう
ただ背景と別々に作ったみたいなのは脚が滑ってるみたく見えるのもあるがね
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44. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:01:45 ID:k5Nzg2MDg
カメラアングルをぐりぐり動かして動かしてる感を増すの嫌い
むしろカメラアングルほぼ動かさずに格闘シーンとかでぬるぬる動いてるの好き(ストレンヂア、カウボーイビバップなど)
どう動いてるのか分かりづらいけどなんか動いててスゴいって方向性よりは
アニメと思えないほどリアルに忠実にぬるぬる動いているのが分かるという方向性の方が作画の良さとしては軍配が上がると思う
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47. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:12:51 ID:MwMzU4MDA
これに限らず、綺麗で規則正しいことを至上命題にする人いるよね
電車とか好きそう
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48. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:19:32 ID:I4NTIzMzY
呪術の東堂&虎杖vs花御の時はヌルヌル動きすぎててダンスしてるみたいだった、緩急とかが無いとキャラがお互い示し合わせた様に動いてる感じするんよな
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49. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:21:01 ID:M3OTAyMTY
スピード感出しながら分かりやすいってのが一番上手いと思うわ
速いだけで何やってるのかよくわからないのは凄そうな戦いしてんだな位にしか思えない
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51. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:26:51 ID:UzNjgxOTI
個人の好き嫌いもあるけど作り手側のセンスも当然問われるよね
大衆ウケするアニメやコアな層に向けた作品もあるわけだからニーズに合わせて作ってくれればいい
そうじゃないならただの自己満足にしかならないし
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52. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 22:31:28 ID:A0MDkwODA
エフェクト盛り盛りだったり高速の戦闘シーン垂れ流しみたいなのは作画凄いんだろうなと思うけど脳の処理能力超えてて大して印象に残らない事が多い。アニポケXYの戦闘とかはスピード感出しつつ凄く分かりやすかった記憶ある
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56. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:10:02 ID:YwMTQxOTY
呪術やワンピースはよく叩かれるけど鬼滅は全くだもんな
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59. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:20:56 ID:IzMTE4NTI
演出過多といい動きといい濃ければ濃いほど良いみたいなバブル脳はちょっとなぁ
鬼滅とか二期以降原作の削ぎ落とされた瞬間瞬間の美しさが台無しになってんじゃん
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60. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:21:55 ID:Y0ODQ4NjQ
軟体動物かってくらいぐにゃぐにゃして気分悪くさせたいんかってくらいカメラまわしてる印象
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61. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:22:21 ID:g3MDYwNDg
拘りまくって枠に収まらないし未完成なので最終話延期です!からの数か月後に謎空間で謎エフェクト謎エネルギーが無駄に派手に動く物をお出しされて萎えまくった記憶が蘇る
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62. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:27:33 ID:IzMTMzODg
ライブの作画では無印アイマスがめちゃくちゃ好き
キャラクターをカメラ動かしながら映していくけど、映す対象は大体真ん中にいて目を動かさなくても焦点が合って見やすいし、目が合ってる感じがする。
デレステのアニメは目が疲れて表情もいちいち止めないとよく見えなくなってた
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63. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:36:17 ID:A3OTM1MzY
映画BORUTOのナルトサスケの共闘シーンのバトル作画クッソ好き
個人的にあれくらいがスピード感とカッコいいアクションを楽しむのに最適な塩梅
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64. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:38:07 ID:YzMDgyNDQ
無駄にエフェクト盛り盛り&カメラアングルぐるぐるするアクションをヌルヌル作画でお出しされると、キャラの位置関係とかがよく分からんくなる
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66. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:46:40 ID:k2OTQ5OTI
ヒロアカ呪術はわりとちょうどいい
バトルやエフェクトが画面外に消えたりカメラぐるぐる動かすぬるぬるよりも
アンパンマン体操やジブリやディズニーみたいな引き画面で全身うつった状態の日常動作がぬるぬる動く方がすき
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68. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:48:48 ID:M4NDY2Njg
ヌルヌルというか今のアニメはエフェクトやモーションだけじゃなくて色彩が激しいのもどうなんだ。逃げ若とかそう
蟲師はいい感じ一期も2期も映画もいい。夏目とか一期や二期なんかが好きなんだけど三期4期も少し変わってもまだ許容というかそんな感じなんだけど五期からは色激しいと思う
明るすぎるわ
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69. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:56:39 ID:YzOTc5MDg
変身シーンやロボット合体みたいなバンクを効果的に使う風潮って
復権しないかな

幾原邦彦監督作品はバンクの使い方が印象的だった
(例: 暁生カー)
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70. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:57:10 ID:AzNDc1Mg=
スターウォーズの2003年版クローンウォーズみたいなシンプルデザでベタ塗りでキャラの輪郭が黒く太くのは目にもとまらぬほどいくら動いてもよかった
細い線でキャラの塗りもグラデーションで、全体にエフェクトかけて…って高度なコンピュータ処理やるのと素早い動きは相性よろしくない気がする
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71. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 23:58:52 ID:QwNzExODA
視点グルグルさせるのが至高みたいな風潮が苦手だ
さらにエフェクトギラギラドカーン

いや正確にはそういう表現というかそういうのを必要以上に持ち上げる人が苦手なんだな
大抵原作はしょぼい、アニメのおかげってコメントがセットになるから原作好きとしては嫌になる
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