時代に適応していてすごいと感じたベテラン作家っている?

  • 69
1: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:38:44
「ドッジ弾子」のこしたてつひろ先生は絵柄とかキャラの属性とか令和に合わせに来ててまだまだやれるぞ!っていう力強さをひしひしと感じた
調べてみたらもう還暦手前ってまじかよ…
2: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:51:38
新世界入ってからの尾田先生の描く女性キャラはどの子もノリにノってると思う
6: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 00:53:23
>>2
ワンピは老若男女キャラデザの引き出しいくらでもあるから、デザインで驚くことはそうないかな
むしろ妹萌えを完璧に把握したこいつの設定にビビった
72: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 17:59:25
>>6
尾田先生「理解したえ、妹もえとはかっこいい兄貴とそれを尊敬する妹なら成立するはずだえ、ジャンプに来てくださいかわいいに頼らない萌えを見せてあげますよ」
3: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 00:03:04
「悪役令嬢転生おじさん」の上山道郎先生
近年の連載が立て続けに打ち切りくらって「このままじゃまずい」と感じて最近流行の異世界系を読み、悪役令嬢ものにハマり、自分が読みたい悪役令嬢ものを描いたらバズって商業連載からアニメ化まで漕ぎつけた
14: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 07:48:18
>>3
ゾイド描いてた人じゃん
今も現役で活動してるの嬉しいなあ
31: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 10:27:02
>>3
しかも作中内でこの手にありがちな「いやらしい悪人」が一人もいないんだよね
全員優しい人で、せいぜい愛嬌程度に抜けてるとか隙があるくらいで頭も悪くない
その上で話が起伏つけて転がっていくところにプロの技量を見た
49: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:05:31
>>31
こういうの見ると将棋なんかであるらしい「アマチュアで流行った戦術をプロが洗練させてより実戦向きにする」に通じるものを感じるな
51: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:09:28
>>49
読んでみると基礎的な漫画力の高さが全然違うんだよな
別ジャンルで積み上げた技術をうまいこと転用して無双してるっていう構図じたいがちょっと異世界転生っぽい
43: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 12:49:38
>>3
確か作者初のアニメ化なんだよな。pixivに投稿したマンガがバズったのも「人生初のバズり!」とか言ってたし。
打ち切り連発の危機感から流行りものを取り込もうとして、結果的にここまで跳ねるのも凄いよな。
54: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:52:02
>>43
上山先生の他の作品ではツマヌダがアニメ化出来るポテンシャルが十分あると思うんだけど
藤子先生との兼ね合いがね……
99: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 08:07:07
>>3
サイポリス読んでたオッサンとしては感無量ですわ
あれも時代が時代ならアニメ化してたと思うんだけどね……
100: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 08:32:14
>>99
ここからゾイドの間でかなり垢抜けた絵になったんだな…
4: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 00:06:33
荒木先生もジョディオのキャラデザ見るに今風のデザイン取り入れてるなと思う
5: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 00:45:54
ベテランでもう絵柄も固まってる感じだった椎名高志だが最近のアニメを見て「自分の絵柄が古い」と認識したという事で「絶対可憐チルドレン」の“連載中”に「今から絵柄を変えます」宣言をして自分の絵柄を“意図的に”修正してた

数ヶ月ぐらい?かけて絵柄を今風に直して「絵柄修正完了」宣言したのも凄いが…その間の連載中は試行錯誤期間もあってたまに「誰だよこいつw」みたいな絵も混じってたのが面白かった
7: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 00:56:13
作品までにはいってないけど渡辺潤先生かなあ
9: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 01:02:20
>>7
画力はもちろんだけど洞察力が凄い
キャラクターの特徴をこれでもかと言語化してる
79: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:35:18
>>9
長く続けるためにはそういうところが大事なんだろうね
8: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 01:02:12
高橋留美子
主人公のキャラとの兼ね合いもあるんだろうけど
うる星→らんま→犬夜叉→りんねとヒロインの設定や性格について
前作でウケなかった要素や色々言われてしまっていた部分を中心に
時代に合わせて細かく修正しているなと思う
10: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 01:38:40
鳥山先生が人造人間21号をお出ししてきた時はまさにそんな感じだった
50: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:09:18
>>10
ブルマもビーデルもそんな目で見たことなかったのに
ギネといいチライといい2010年代以降の女キャラはすごくかわいく見えたな
古い言い方だが「萌え」みたいな
11: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 01:57:47
久保帯人先生も時代に合わせたキャッチーなキャラ作るセンスが凄いなって
12: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 07:22:31
やぶうち優先生
時代の変化の中で常に可愛い女の子を描き続けてるのはすごすぎるって
83: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:06:13
>>12
この人は女装男子とか男の娘描いてたイメージが強いから時代が追いついたとも思う
15: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 07:52:34
マリオくんを30年以上書き続ける男
22: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 09:23:33
>>15
この人は時代に適応してるというより自分の作風を時代に揺るがされず受け入れられるモノにまで昇華させたと言う方が正しい
104: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 11:10:08
>>15
マリオくんだけなら34年だが、それより前から基本のノリは変わらないけど若干シリアスなマリオを競合誌で描いてたのでほぼ40年選手なんだよな…。
16: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 07:58:36
久保と秋本は一線退いてオタク趣味全開にし出した感じ
アマリリス書いた福島みたいな
それが受けるかは別として
19: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 08:11:55
ながされて藍蘭島はなんやかんやそれなりに絵柄をアップデートして続いてるのすごいな・・・
昔の絵柄残しつつも置いてかれない程度には変えていってるというか
20: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 09:01:56
最初の画像の作者は柵がなくなったら本来の実力を発揮して覚醒した感じ
レツゴRRはそもそものコンセプトの縛りがきつすぎたのもある
24: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 09:31:10
こち亀の秋本治
新しい文化や家電、サブカルといった物を作品に取り込んで作品内でその発展形を考えるのが上手いよね
27: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 09:51:53
あだち先生も割と作風違う気がする
28: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 10:01:00
>>27
初期の作品とか、今読む機会無いけど作風全然違うもんな
あの頃の作品は大変だったからもうやりたくないということらしいが
29: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 10:11:34
松井先生?
30: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 10:11:54
デザイン系の仕事は、作品を出しながらもいろんな作品を読んでインプットも続けないと
どんな天才でも作風がマンネリ化して、心が病んだり仕事がなくなるそうな
インプットは特に分野が違うのがいいらしい、漫画家なら演劇とか映画とか
32: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 10:52:15
曽山先生はブログ漫画でうならせて来るの凄いよね
97: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 23:02:56
>>32
それでも一度更新が止まっただけで一気に数字が落ちていて現実の厳しさを感じる
33: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 10:56:01
完璧超人始祖編以降のキン肉マンもこれに当てはまるか?
39: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 12:27:57
アニメーターだが、ことぶきつかさ
今放送中の真夜中ぱんチのキャラ原案なんだけど、90年代のしもぶくれキャラと全然違うの
昔のことぶきつかさキャラ知ってると驚くと思うわ
41: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 12:41:49
クリエイターは流行りに足が止まったら終わりだからな
44: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 13:02:05
何だかんだメジャーの作者の絵は性癖が出つつも絵柄が更新し続けてるのすごいと思うわ
45: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 13:05:14
安野モヨコ
昔の絵は唇ぷっくり&ゴリゴリアイメイクでThe・昔のギャル!!って感じなんだけど、時代が進むにつれて絵柄がさっぱりして大衆ウケする感じになった(丸くなった)と思う
106: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 14:44:28
>>45
この人は庵野と結婚して年もとって、もう昔みたいにイケイケの恋愛もの描けないだろと思ったら
「40代バツイチのおばさんが恋愛に再チャレンジする」ってテーマでちゃんと当ててるのが凄すぎるわ 人生経験を漫画に活かしてる
46: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 13:50:52
ベテランって言われるま年で活躍できる生き残りだからだいたいヤバいよ
47: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 13:56:59
ゆでたまごかね
勢いが全てで整合性とか気にしない昭和スタイルの代表格の漫画家だったのに、
新シリーズ以降ゆでらしさは残しつつも、整合性のある後付をする今風の作風に様変わりしたから
48: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:05:21
るろ剣北海道編の武田観柳の扱いを今の時風に合わせて共感しやすく描写したのは上手くやったと思ったなあ
57: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:45:39
上北ふたご先生
コミカライズなので元のキャラデザがあるとはいえ、63歳というのがいまだに信じられない
82: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:02:49
>>57
このスレで一番衝撃を受けた
ふたご先生、あんな可愛い絵柄なのに還暦超えてたのかよ……
プリキュアを20年描き続けてるから言われてみればおかしくはないんだが……
いや、プリキュア20年なのか……
59: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:29:48
亡くなって久しいが石川賢先生というレジェンド
大友克洋が世に出てきた辺りからは、負けじと描き込み量を増やして唯一無二の画力をモノにした
とはいえ、どんな脳みそしてたら「70年代のテレビまんがヒーロー」を
「宇宙最強の暴力の化身」へと進化できるんだよ・・・
67: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 17:07:48
>>59
これは単に画力向上の努力が凄いってだけの話なんじゃ…別に大友克洋に対抗して書き込み増やしたからって時代に適応して今風の絵柄になったわけでもないし
60: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:56:58
なんかスレ見てると誰も彼もって有名どころが挙がってるし要するにベテランやプロはだいたい何やかんやで時代に適応してるのでは?ってなるな
むしろ「昔から画風や作風変えずに時代性を感じる」プロのが珍しいんじゃ…?
62: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:59:43
>>60
確かに上で出てるマリオくんの作者くらいしか「時代に合わせることなく変わらない」人って思いつかないな…
63: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 17:01:01
>>60
時代劇漫画家とかゴルゴとかあの辺くらいかね
あとは板垣退助や藤田和日朗とかも古めの絵柄のままやってるイメージある
75: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:10:12
>>63
板垣(刃牙の作者)は良くも悪くも絵柄めちゃめちゃ変わってね?時代に適応したかと言うと微妙だが

ジュビロは初連載のうしおととらの連載会議の時点で「絵柄もノリも古すぎる」って言われてたらしいからまあ…
61: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:58:46
石川賢や高橋留美子がOK判定ならまあだいたいベテランは時代に適応してる判定でいいのでは?とはなるな
68: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 17:39:18
>>61
高橋留美子は実際新作ごとに価値観アップデートしてると思うよ
絵柄の変化だけが時代に合わせた変化の証じゃないし
64: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 17:01:55
まあぶっちゃけそれだけ貪欲に吸収できねえと創作業界でベテランなんてやってらんねえというもっともな話でもある
74: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:08:55
一時代築いたりしたら執着しちゃうのが凡人だけど、それをやーめた!できるのは本当にすごい
連載中にされると戸惑うけども
76: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:10:58
東京リベンジャーズの和久井健先生とか新宿スワンとの作画が違いすぎて
同じ人が描いたと知ってかなりビックリしたんだよね

今ではジャンプで漫画連載してるし(打ち切らないといいな)
80: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:14:46
こち亀はむしろ時代を先取りしてて予言とか未来予測とか言われてるくらいだしもはや先見の明の域だよね
85: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:30:37
>>80
突き詰めると新たな道具を得た際の人間の行動の予見能力が高いんだよな
表現が突飛なようで行動原理は論理的
93: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:56:57
あえて言うなら、技術面でのブレイクスルーで一時代を担った漫画家が、
晩年その技法に固執しすぎて、アップデートを上手くできてない感ある
95: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:58:09
ライドンキングの馬場康誌先生も長年空手漫画描いてきて異世界物がはねたなあ
女の子が可愛かったり肉弾戦の描写が上手かったり地力の高さは感じた
40: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 12:36:05
やっぱ生き残るプロってインプット量やアンテナ、流行ってるモノへのリスペクトが半端ないんだろうな
「こんなのがウケるなんておかしい!」で止まるんじゃなくてしっかり利点を分析して取り入れてアップデートしてる

元スレ : 時代に適応していてすごいと感じたベテラン作家っている?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:07:17 ID:g3OTQxMDY
永野「もうデカい肩アーマーロボの時代じゃないからアップデートするね」
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:28:20 ID:Y5NzY1MjQ
>>1
あれも時代適応というか己を貫くタイプに見える
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:32:01 ID:g3OTQxMDY
>>9
本質がデザイナーだからね 自身が陳プ化したと感じてしまったデザインラインを続けていくことに耐えられなくなったんだろう
永野以降 フォロワーデザインで溢れかえりすぎた
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:54:24 ID:I0ODE5NDA
>>1

ただでさえ細かった体つきがさらに細くなったのはちょっと……スレタイに沿って考えると、正直適応したとも凄いとも感じなかったなぁ……どちらかと言えば独自路線の突き詰めというか……
まぁもちろん個人の感想なんだけど
0
40. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:39:36 ID:IzOTU2MzA
>>24
むしろ周りが永野センセに適応しすぎてしまったんだよね
時代に合わせる側ではなくて、時代を作る側
0
61. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 21:48:13 ID:g4MTg5MzA
>>24
あれだけファンの付いたデザイン群を途中でってのはなぁ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:15:59 ID:kwODYyNjQ
ゆでは画力の超UPもそうだけど、原作の進化も凄いと思う
肉のタッグ編~二世までは、良くも悪くも過去を振り返らない作風だった
無量大数軍編からは、積極的に過去のキャラやエピソード拾っていって、
良い意味で二次創作っぽいと言うか昔からのファン向け要素が満載になっていった
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:18:56 ID:IzNDcyODA
AI使って時代に合わせた絵柄にしましたというのは卑怯なごまかしですよ?
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:53:57 ID:I4MzM0NTI
>>3
AI絵時代が「その時代によく作られてる平均」なんだから、時代に合わせてるのは間違いないでしょ。良いかどうかは別として
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:19:04 ID:U1NDU2NDI
こち亀も絵柄に関してはあまり適応できていなかったと思う。

終盤になると両さんが若い世代に負ける話が増えて来て、最終巻で「すごい世代だな 未来は明るいぜ 新世代にがんばってもらおう」って言うのがエモさと寂しさを感じた。
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:07:38 ID:QxNTc2MDg
>>4
そういう次世代に任せるという考え方を持てるのも時代に適応できてるって事だからすごいと思うわ

あと絵柄に関しては、大きなヒットが無いままの人はともかく
こち亀クラスの誰でも知ってる作品があるクラスのレジェンドなら、
時代に関係なくその作者の絵柄として完全に認知されてるし必ずしも変化させる必要はないと思うな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 12:03:46 ID:kzMjk5NDI
>>4
絵柄というか話も大概ついていけてなかったな
話題とかには敏感についていくもキャラの言動がおかしくなって半ばキャラ崩壊してたのは悲しかった
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:20:45 ID:Q0NzE3MTY
渡辺潤先生ってコミックDAYSが始まって間もないころに連載してたデカウザーっていう漫画で普通に若くてかわいい女性キャラが出していたよ
作品自体はSFサスペンスだから萌え要素皆無だったけど
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:20:52 ID:cyNTk2Mzg
スレ内でも言われてるけどただ自分の好きなベテラン作家挙げるだけになってるなこれ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:29:42 ID:g3OTQxMDY
>>6
『ベテラン』の呼ばれるようになるまで業界で生き残れる人間は限られる 一度は当てながらも次が打てず尻窄みで終わった作家なんぞ珍しくもない 『今も続けてる』ってことは それだけで大したものなんだ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:40:02 ID:Y5MzM3MjY
>>10
それとこれとは話が別じゃない?
作家として凄いかどうかと時代に適応してるかどうかは全く関係ないでしょ
昔と変わらん作風のまま支持されてる作家はスレ違い
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:30:27 ID:AzMjgxMDg
>>6
つってもベテランでも落ち目になって古臭いまま消える業界だから、ある程度売れてるなら時代に合わせられてるんだと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:27:34 ID:M2MTI5MDA
高橋留美子とあだち充が該当するならもうだいたいのベテランが時代に適応してると言える
0
14. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:31:39 ID:Y5OTkzMTA
>>7
あだちは作風も画風も変えないまま今の連載もヒットさせてるからある意味時代をねじ伏せてるとは言える
るーみっくは犬夜叉までならきっちり若い人にも大ウケさせてたから該当でいいと思う りんね以降は…
0
48. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 11:11:05 ID:I4NzEwNzQ
>>14
MAOは始まってから今まで全く話題にならないけどそれまでの作品で散見されたキャラの不快要素みたいなのはかなり意識的に排除されてるんですよ…まあそのせいで薄味すぎる漫画になっちゃったのかもしれないが
0
45. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:53:05 ID:E4MDI5MzI
>>7
あだち充は日当たり良好!以前との比較でアップデートしてるということだろう、実際劇画タッチだったのを変えてるわけだから
高橋留美子はBSNHKのるーみっくアニメ総選挙で島本和彦が絵柄のアップデートについて熱弁を振るっていた
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:27:44 ID:Y5NzY1MjQ
Dr.STONEのboichi先生は連載中に少年誌に向いた絵柄への変化を研究しまくって反映してどんどん変えてったらしい
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:30:24 ID:I1MDYwNDg
上山先生の最大の弱点は「動きのある絵が全然描けない」こと。
アクションシーンでも止め画をポンと置いたみたいに全く躍動感が無い。これで格闘漫画を20巻も続けられたのは他の要素が高レベルだったからだろう。絵柄はスッキリしてる割にキャラの完成度高いしコマ割り見やすいしストーリーは計算されていて破綻が少ない。
ただ正直アクション漫画としてはやっぱり物足りない。俺は「ツマヌダ」はかなり最初の方で追うのやめちゃった。
0
29. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:03:03 ID:kwODYyNjQ
>>11
これはマジで思う
おじさんの方で武闘大会やってたけど、あまりに描写がショボくて、
この人本当に長編格闘漫画描いてたの……?ってなった
0
67. 名無しのあにまんch 2024年08月27日 16:31:53 ID:gwODA0MTk
>>29
自分もそう思って格闘漫画のほう読んだけどそっちは良かったから残念ながら加齢とか作画コスト削減じゃないかな
0
53. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 12:22:09 ID:AzNzk3ODY
>>11
主人公やライバルのメインスタイルが古流武術だったから決めのカット以外は教本のような構図でも受け入れられてたのよ
言ってみれば健児なんかと同じジャンル
次作でも似たようなことやったらさすがに飽きられて打ち切られたからバトル系からは方向展開した流れやね
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:30:36 ID:Y3MzYyNDg
こした先生は流行を作った2ヒットメーカーなんだよな
0
60. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 16:12:31 ID:k1MjU1NTg
>>13
ミニ四駆リアタイ世代だから純粋に楽しんでたけど弾平もレッツ&ゴーもフ女子人気凄かったって大人になってから知って笑った
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:35:17 ID:AwMTU3NjY
ふたご先生の年齢にぶっ飛んだ
まじかよ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 15:07:56 ID:I3ODQ3MzI
>>16
上北先生、漫画家やる前にタイムボカンシリーズのサブキャラとかスターザンSのメカデザインとかアニメの仕事をやってたからね
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:35:26 ID:g3OTQxMDY
若先生はちょっと違うよな 昔より格段に上手くなったとは思うけど『この方向に行って欲しくなかった』と感じてる自分がいる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:39:26 ID:YxMTU2Mzg
増田こうすけ先生は、近大ギャグ漫画の研究を怠ってないから割りと昔と読み味違うんだよね
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:40:07 ID:M4MDc0Njg
ハンターハンター
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:51:23 ID:Y2MzM3ODQ
少年ホビー系の人って
きっちり時代の流れに適応してくる人いるよね
プロってすげーってなるわ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:52:01 ID:AzMjgxMDg
>>21
ヒロインが時代に合わせた可愛いキャラになってるとスゲーってなる
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:54:20 ID:A0NjU4MTQ
カバネリのキャラデザが一目で美樹本晴彦キャラと判ってかつ時代に合わせてるのすごいと思った
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25. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:55:28 ID:I5Mzg1OTI
木城ゆきとの銃夢シリーズは絵柄のアップデートもすごいけど
無印のグロテスクで鬱屈とした90年代系の作風に作者が囚われ過ぎずに
LOでカラッとしたエンタメ色強めにしてきたのが時代への適応を強く感じた
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26. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:58:17 ID:EyODA2OTY
変わってなさそうで実は結構変わってるんだけど時代に適応してるかと言われると?な長谷川裕一
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42. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:47:36 ID:AzNzk3ODY
>>26
題材が変わってるだけで作風自体はほ変わってないかな…
というか初期から所謂長谷川節はほぼ完成されてたけど
ガンダム描き続けたおかげでより広い層に知名度が広がっていった感じかな
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65. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 23:32:44 ID:M3NTg0Mzg
>>26
二十年くらい前から絵が古臭いって言われてるから時代に適応と言われると違うと言いたくなるなあ
むしろ読者のほうが絵柄に適応してる気がする
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27. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:59:17 ID:U4Mzg3Mg=
今なお進化し続けてる現役大ベテランならゆでたまごとこしたてつひろが双璧だと思う
両者とも画業40年超えて還暦前後なのにこした先生はきっちり時代に適応し続け
ゆで先生は今も昔も流行の画風とは無縁ながらシンプルに画力の向上が止まらない
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28. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 09:59:43 ID:QxNTc2MDg
あの歳でトリリオンゲームの作画に挑戦できる池上遼一は本当にすごいと思う
Twitterに寄せてたコメントもめちゃくちゃ謙虚だったし
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30. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:06:43 ID:U4Mzg5NzY
実力あるのに時代についてけなくて打ち切り連発してたベテラン漫画家が、異世界系書いたらヒット、みたいなパターンすごい増えてきた気がする
異世界ってすげーわ
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31. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:07:27 ID:I0ODE5NDA
うーん……少年向けも青年向けも読むけど、話題の中心はどちらかと言えば少年向け作家の方かな?(ゾーニングをするつもりはないぞ)
個人的には自分の絵柄を貫いてくれた方が好きかな。でも時代に合わせるなと言ってるワケじゃなく、例えばトリリオンゲームの池上遼一なんて、絵柄自体はほぼそのままなのに絵を崩したりデフォルメしたり、それこそ時代に適応させようと努力してるのが分かる
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33. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:13:37 ID:Y5ODcxMjA
森秀樹は当初あだち充系の絵柄だったのだが。
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34. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:14:14 ID:E1NjI5OTY
自分の中ではこしたてつひろは「拝啓サラダボーイ」の人だったので
ドッジ弾平の人だと知ったのがつい最近
いやあたまげたよ
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35. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:18:12 ID:Y5ODcxMjA
こしたてつひろは『拝啓サラダボーイ』とかから『アバンテ兄弟』でビックリしたよ。

似た話で三鷹公一とかも。
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36. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:24:02 ID:c1OTUxMjQ
萩尾望都御大ポーの一族の新作の絵は割と昔寄りなのに今月の芸術新潮の表紙はかなり現代的な感じでびっくりした
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39. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:34:52 ID:gwMzkzMzg
>>36
ポーの新シリーズは昔のイメージに囚われてる自分にはかなりお辛いものがある…
ところで願いのアストロって東リベの人なのか、めっちゃジャンプって感じの絵柄になっててすごいな
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37. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:29:54 ID:E3NTU0NTY
「時代に合わせて〜」自体ここ十数年の感覚な気がする。ツールの進化変化や作者や表現媒体の増加やら

そこら辺も飽和してるから今後ベテランとなっていく人らは大変だよなぁ
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38. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:30:41 ID:g3OTk5MTg
現在は休筆しているが、
新谷かおる先生は時代どころか漫画の題材ごとに知識や価値観をアップデートさせていく才人だからな
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41. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:43:58 ID:g5MzA1Njg
弾子って弾平の作者だったのか
設定だけ貰って別作画かなんかだと思ってたわ
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57. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 13:05:16 ID:U4Mzg3Mg=
>>41
そう思うのも無理ないくらい変わってるからな
でも途中に挟まってるレッツ&ゴーやちょくちょく描いてたその続編を見ると
突然変異ではなく徐々にアップデートを重ねてたのがよく分かる
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43. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:48:41 ID:U3ODI2NDI
ナポレオンの長谷川哲也先生なんかも凄いぞ
獅子の時代は原哲也風の劇画だったのが、
最終巻ではデフォルメ効きまくった丸い作画で、今風の美女も書けるようになってる
あとがきで最近の作風も意識して色々インプットしてると書いてるし、凄い人よ
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46. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 10:56:27 ID:I3Mzk5MzI
ジョジョランズは画風よりキャラクターの行動とか雰囲気がちゃんとZ世代の若者になってるのが凄いと思った
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47. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 11:10:34 ID:A2NzM0MDA
この分野だと手塚神を挙げるべきなんじゃないかと思ってしまった
もちろん現役じゃないどころか故人だけど 彼の漫画家生活は自身が切り開いた漫画の世界の加速度的な進化に 置いていかれそうになるのをなるのに必死に抗い続けることの連続だった気がする
神があの二十年も生きていて 萌え絵の萌芽までその眼で見ていたなら あの絵柄をさらにアップデートさせようと悪戦苦闘したんじゃないかと妄想することがある
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49. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 11:37:45 ID:k2NzQzMDY
時代に適応したではないけど病気で10年離れてたのに
絵柄がまったく変わらず戻ってきてくれた稲田先生に感動した
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51. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 12:05:08 ID:kxMTc5NTY
池上遼一だろ。
トリリオンゲーム描いてる80歳ってなんだよ...
前職看板屋だぞ、そんな仕事俺が生まれた時でも昔話の世界の職業だわ。
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52. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 12:19:08 ID:k3MDkzMzg
故・みなもと太郎

美少女キャラの変遷や、なるべく新しいアニメをみて作品のギャグ描写につかってた
まどマギやガルパンなど

逆に、当時の時代感ギャグを記録している「風雲児たち」ワイド版は貴重よ
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54. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 12:25:16 ID:c0MzU3NDg
変わらないで描き続けた、今も描いてる漫画家挙げろってスレ経ったら、このスレに出てきた漫画家が何人かあがりそうだな…
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55. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 12:31:22 ID:YzMDcxNA=
高橋留美子やあかほりさとる系列の
「古き良き素直になれないどっちつかずカプのちょいHラブコメ」を描いてる作家は
軒並み時代に合わず脱落した感がある。

※なにしろ当の始祖達でさえ、そっちノリからは距離を取っている。
高橋留美子先生らが生き残ってるのは他の引き出しが強かったから
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56. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 12:33:43 ID:YzMDcxNA=
あと高齢になってくるとシンプルに体力が衰えてくるから
若いうちからデジタル移行して慣らしている作家は
年食っても強い。
タフの猿渡先生とか。
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58. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 13:34:08 ID:kwMjgzNzE
浜岡賢次先生
まさか浦安にメ○ガキが出るとは
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62. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 22:02:05 ID:Q2ODk1NDY
藍蘭島ってここ見たらボロクソ言われてるんだけどな
ttps://sakuhindb.com/jmanga/7_Nagasarete_20airantou/
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69. 名無しのあにまんch 2024年08月29日 19:47:25 ID:g2NzE2NzY
>>62
藍蘭島が時代に適応してる訳がない
絵もキャラも内容も設定も時代遅れ過ぎる
00年代前半かよッて感じ(まあ実際始まったのそれくらいだけど)
特にキャラの顔とかのっぺり過ぎて昔の萌え漫画って感じ
最近の萌え漫画に比べるとどうしても見劣りするわ
マスコットもブタとかださいし昔の漫画かよ(らんまがそうだった)
こんなんじゃ古臭いファンしか残らず最近のがきんちょが増える訳ない(まあ今のガンガン自体終わってるから今時のがきんちょがこの漫画を目にする機会なんて無さそうだが)
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63. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 22:11:45 ID:IzNzQ2ODY
細野不二彦
Gu-Guガンモ、さすがの猿飛と少年漫画からギャラリーフェイクなど青年漫画と作品の幅がめちゃくちゃ広い割にどれもそれなりに面白く質も高い。半世紀近く書き続けているthe漫画職人
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64. 名無しのあにまんch 2024年08月26日 23:27:16 ID:c2MjA4NzA
禁書のイラストレーターはいむらきよたか先生の「絵柄は目的じゃなくて手段。絵柄を目的にすると絵が老化しちゃいますよ」という発言はこの辺りの本質をずばり言語化してくれたと思う
禁書読んでると絵柄改造中はなんか崩れた印象になるけど、その路線での完成形を見ると「ああ、こういうことだったのか」と腑に落ちる。そして完成するとまた次の改造が始まる
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66. 名無しのあにまんch 2024年08月27日 00:12:13 ID:gxMTA2Njg
高河ゆん先生
絵柄に年齢が全然出ない人だと思う
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68. 名無しのあにまんch 2024年08月27日 16:34:07 ID:gwODA0MTk
>>66
いや全盛期に比べてパサパサして艶が抜けたわ
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