『多脚型ロボット』はもっと流行るべき
1: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:29:24
こんなに格好いいのに
人形よりもこういう方が好きなんだけどな
人形よりもこういう方が好きなんだけどな
3: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:30:01
作画コストと書きやすさ…?
2: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:29:53
動かしにくくてインファイトしにくいから
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4: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:31:05
かっこいいよりかわいいが勝ってしまうから
5: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:31:52
そもそもメリットあるのかね? 走破性能は2脚で十分だから腰回りデカくなって入れないところ増えたりで
デメリットの方がデカくないか 積載が多くて足止めずに肩キャノン撃てるとか無いとなぁ
デメリットの方がデカくないか 積載が多くて足止めずに肩キャノン撃てるとか無いとなぁ
43: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 22:14:34
>>5
リアルに考えると支持多角形をどの方向にもある程度幅を持った状態に出来ることの利点は大きい
例えば停止した状態やスレ画のように足の先に付いたタイヤで走行する場合、二脚だと加速度や外力が掛かる方向によってはそれに合わせて重心を移動させるなどしないと簡単に転倒してしまう。
四脚だと関節を固定したままでも簡単にはこけない
重心が高い分一般的な自動車より不安定ではあるけど
関節を固定するって言っても人間だと筋肉の力で動かないようにするしかないけど、ロボットだと機械的に動かないように固定するのもそんなに難しいことではないので、それで済ませられるなら助かることも多いはず
リアルに考えると支持多角形をどの方向にもある程度幅を持った状態に出来ることの利点は大きい
例えば停止した状態やスレ画のように足の先に付いたタイヤで走行する場合、二脚だと加速度や外力が掛かる方向によってはそれに合わせて重心を移動させるなどしないと簡単に転倒してしまう。
四脚だと関節を固定したままでも簡単にはこけない
重心が高い分一般的な自動車より不安定ではあるけど
関節を固定するって言っても人間だと筋肉の力で動かないようにするしかないけど、ロボットだと機械的に動かないように固定するのもそんなに難しいことではないので、それで済ませられるなら助かることも多いはず
6: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:31:55
結局は二脚人型のロボットが王道のヒロイックさを持ってるからでしょ
10: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:33:34
>>6
実際鉄人28号、マジンガー、ゲッター、ガンダムと黎明期から二足歩行だからなぁ
実際鉄人28号、マジンガー、ゲッター、ガンダムと黎明期から二足歩行だからなぁ
7: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:32:41
多脚系はミリタリー色が多い気がする
8: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:32:54
整ってるケンタウロス型ならともかく
基本気持ち悪いし作画コスト大変だしアクション難しいしで良い事ないから…
基本気持ち悪いし作画コスト大変だしアクション難しいしで良い事ないから…
9: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:33:11
純粋に作品作りが難しい
MMDで四脚ACいじった事あるけど、迫力や躍動感出すの技巧が居るって感じたのよね……
MMDで四脚ACいじった事あるけど、迫力や躍動感出すの技巧が居るって感じたのよね……
11: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:33:47
ロボットアニメってぶっちゃけ人間のヒーローをロボットにしただけな所あるしウケるのも人型の傾向が強い
多脚メカは殺陣をやらせるのが難しいってのが1番ネックなんじゃねえかな
人型ロボならそっちのノウハウそのまんまぶち込めばいいし
多脚メカは殺陣をやらせるのが難しいってのが1番ネックなんじゃねえかな
人型ロボならそっちのノウハウそのまんまぶち込めばいいし
12: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:34:08
多脚は虫っぽくなってヒーロー性出すのが難しい
13: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:35:33
悪路を走破するならキャタピラか、それこそ二本足で十分だしマジで多脚にするメリットが見出せない
14: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:35:58
多脚同士だと格闘戦させにくいし…
54: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 02:22:57
>>15みたいなケンタウロス型ならいけるんじゃないかと思うんだけどな
サンライズのバトルスピリッツだとケンタウロス型のモンスターが人気だったし
サンライズのバトルスピリッツだとケンタウロス型のモンスターが人気だったし
16: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:37:06
運用上のメリットとかは無視するにしてもだよ
映える絵が難しいってのが致命的過ぎる
人型のほうが100倍いい構図作れるんだもん
映える絵が難しいってのが致命的過ぎる
人型のほうが100倍いい構図作れるんだもん
17: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:38:12
個人的には多脚型だと要塞とかを想像してしまう
ドッシリしてて
ドッシリしてて
18: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:39:36
珍しく多脚戦車が主役だった86
19: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:39:56
敵ロボット全て多脚とかなら全然いけると思うよ
主人公機はキツい
主人公機はキツい
21: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:42:50
そうそう敵のイメージなのよね多脚て、後ひっくり返ったら起き上がれなさそうでロボットプロレスに圧倒的に不向き
24: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:49:21
>>21
ビジュアルから行動が予測し易いってのもウケる秘訣なのかな
某ゲームでのコメントだけど人型ボスは行動パターンがわかりやすいけど獣型ボスとか上位者ボスは何やってくるのかわかんないから苦手とか
ビジュアルから行動が予測し易いってのもウケる秘訣なのかな
某ゲームでのコメントだけど人型ボスは行動パターンがわかりやすいけど獣型ボスとか上位者ボスは何やってくるのかわかんないから苦手とか
26: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:51:34
>>21
多脚兵器って異形でファンタジーの大型モンスター感があるのが大きいのかもな
多脚兵器って異形でファンタジーの大型モンスター感があるのが大きいのかもな
22: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:44:15
カッコいいというよりおぞましいとか怖いって印象受けるんだよな多脚型
23: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:47:52
ゾイドのデススティンガーとか格好いいし強いぞ
27: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:53:36
>>23
ゾイドは主役機含め四足歩行以上の方が多いな
ゾイドは主役機含め四足歩行以上の方が多いな
25: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 19:50:16
当たり前なんだが普通に走った場合2足歩行より多脚の方が圧倒的に早くて安定感あるはずなんだがな……
ジェットで飛ばすにしても2足はバランス悪いし……
ジェットで飛ばすにしても2足はバランス悪いし……
28: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:00:02
>>25
現実で考えるとそうなんだけど、アニメの世界なら人型でもちっこいブースターで自由自在にギュンギュン空を飛べるからね…
そうなると逆に脚が多い分、鈍重なイメージの方が強くなりがちだし
手や肩にマウントした武器を撃ちながら身軽に飛び回る二脚タイプと、超大型の武器であったり大量の装備を搭載してる代わりにのっそりした多脚タイプって感じでさ
現実で考えるとそうなんだけど、アニメの世界なら人型でもちっこいブースターで自由自在にギュンギュン空を飛べるからね…
そうなると逆に脚が多い分、鈍重なイメージの方が強くなりがちだし
手や肩にマウントした武器を撃ちながら身軽に飛び回る二脚タイプと、超大型の武器であったり大量の装備を搭載してる代わりにのっそりした多脚タイプって感じでさ
29: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:01:25
カテゴリ的には戦車が近いから、ロボものと戦艦ものという人気カテゴリのどちらからもちょっと遠いんだよね
複数人で運用する1兵器を主役にした話づくりは結構難しいのかもしれないね
複数人で運用する1兵器を主役にした話づくりは結構難しいのかもしれないね
30: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:02:03
現実の軍用兵器も4足歩行なんだよな
31: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:02:44
ゾイドとか86とかは動物的動きで飛び回るって絵面の強みはあったけど
スレ画のハイトレーガーバルクアームみたいな人の上半身乗ってるタイプはそれもキツそう
というか形状的に腕があるメリット無くない?
スレ画のハイトレーガーバルクアームみたいな人の上半身乗ってるタイプはそれもキツそう
というか形状的に腕があるメリット無くない?
32: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:04:58
布教スレかと思ったが割と分が悪いな……
53: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 02:20:49
>>32
三次元機動とブレードで生えるアクションだったとはいえ、あのクオリティを他に求めるのもキツイからな
三次元機動とブレードで生えるアクションだったとはいえ、あのクオリティを他に求めるのもキツイからな
33: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:07:33
多脚で脚のローラー使って滑りながら戦うの格好いいぞ
35: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:30:42
>>34
思うんだけどこいつキャタピラ走行すると戦車の亜種だよな……
思うんだけどこいつキャタピラ走行すると戦車の亜種だよな……
36: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:31:43
>>35
その理論で行くとナイトメアフレームが装甲車の一種になりますし……
その理論で行くとナイトメアフレームが装甲車の一種になりますし……
38: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:45:20
>>35
キャタピラはあくまで平地を移動する際に使い、4脚で飛んで3次元的な軌道できるから戦車の上位互換に近くねえかな
実際劇中でも飛びかかるシーンは結構ある筈
4脚と2脚に変形できて準ヒロインが乗るガンダムなんて変わり種もいるし
キャタピラはあくまで平地を移動する際に使い、4脚で飛んで3次元的な軌道できるから戦車の上位互換に近くねえかな
実際劇中でも飛びかかるシーンは結構ある筈
4脚と2脚に変形できて準ヒロインが乗るガンダムなんて変わり種もいるし
62: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 03:35:48
>>34
こいつで陸戦用の主力が固定されて連合にもコンセプトを積極的にパクられる程度に完成されてるからな
人型は空間戦闘用(飛行)で基本通常MSの陸戦はおまけだったりするCE
こいつで陸戦用の主力が固定されて連合にもコンセプトを積極的にパクられる程度に完成されてるからな
人型は空間戦闘用(飛行)で基本通常MSの陸戦はおまけだったりするCE
99: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 21:41:56
>>34
コイツをあんまり活躍させると「ああ、やっぱり人型巨大ロボは戦闘に向かないんだ…」みたいな感想が生じかねない
ある意味で危険物
コイツをあんまり活躍させると「ああ、やっぱり人型巨大ロボは戦闘に向かないんだ…」みたいな感想が生じかねない
ある意味で危険物
37: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 20:39:49
インファイトの殺陣が描きづらいから射撃主体の戦闘にするぞ
これタンク脚というか戦車でいいわ
これタンク脚というか戦車でいいわ
39: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 21:02:28
これはプラモを作るやつの意見だけど同じの4つ作るの飽きるやすいから困るんよ
40: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 21:29:19
六本以上の多脚ってどう歩くんだろう……? と考えると昆虫観察から始まるやつ
虫の可動に関しては地球防衛軍が散々モーション作ってるしデプスクロウラーもあるしで馴染みはあるけど
虫の可動に関しては地球防衛軍が散々モーション作ってるしデプスクロウラーもあるしで馴染みはあるけど
46: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 00:00:41
>>41
こいつの四足歩行もカッコいいよぉ……
こいつの四足歩行もカッコいいよぉ……
103: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 03:15:22
>>46
景気よくカサカサ飛び跳ねる動きと言動が相俟って主人公勢力には見えませんでしたね
景気よくカサカサ飛び跳ねる動きと言動が相俟って主人公勢力には見えませんでしたね
42: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 21:45:39
どうすればカッコイイかの表現の見解の無さで流行らせる以前に出しにくい
それを超えて出せる奴は強い
それを超えて出せる奴は強い
95: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:32:26
>>42
エヴァ破の仮設五号機は動いてる時めっちゃ格好良かったと思うんだ
閉所で多脚がアクションする際のお手本って感じというか
エヴァ破の仮設五号機は動いてる時めっちゃ格好良かったと思うんだ
閉所で多脚がアクションする際のお手本って感じというか
44: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 23:19:55
犬等の4脚を4WDと称される事も少なくないように
接地してこそ多脚型を活かせると言うのがネックだが
二足歩行も翼を持つと脚の必要性はうやむやになるように
四脚に翼を持たせた電童のラゴウは大型高機動と言ったモビルアーマー的なものだった
俺の中の「高機動空中戦(空間戦闘含む)が可能な四脚メカの代表」
接地してこそ多脚型を活かせると言うのがネックだが
二足歩行も翼を持つと脚の必要性はうやむやになるように
四脚に翼を持たせた電童のラゴウは大型高機動と言ったモビルアーマー的なものだった
俺の中の「高機動空中戦(空間戦闘含む)が可能な四脚メカの代表」
45: 名無しのあにまんch 2024/04/12(金) 23:53:02
動物的四脚はいいんだけど他はなんか虫みたいでな
エヴァ5号機好き
エヴァ5号機好き
49: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 01:22:25
>>47
まあせめて4脚までだよなあ…
それ以上多くするといくら支持ポイント多くて安定するとか言っても旋回性能ダメになるし逆に旋回性能持たせようと思ったら今度はムカデみたいな感じになり装甲がダメになる
装甲も旋回性能も両立させようと思ったら脚の可動域の確保が無茶苦茶必要になるし全部の脚に旋回させるための車輪つけるわけにもいかないし
戦車みたいな信地旋回がかなり難しい
馬のピボットターンとかデカいサイズで出来るくらい後脚を丈夫にするならサイズも重量もましましなの間違いなしだし
まあせめて4脚までだよなあ…
それ以上多くするといくら支持ポイント多くて安定するとか言っても旋回性能ダメになるし逆に旋回性能持たせようと思ったら今度はムカデみたいな感じになり装甲がダメになる
装甲も旋回性能も両立させようと思ったら脚の可動域の確保が無茶苦茶必要になるし全部の脚に旋回させるための車輪つけるわけにもいかないし
戦車みたいな信地旋回がかなり難しい
馬のピボットターンとかデカいサイズで出来るくらい後脚を丈夫にするならサイズも重量もましましなの間違いなしだし
50: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 01:26:32
>>47
あんなの飾りです
偉い人にはそれが解らんのです
あんなの飾りです
偉い人にはそれが解らんのです
48: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 00:23:55
でもよぉ、なんだかんだ弱点がとかなんとか言いながら好きだろ?多脚型ロボ
52: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 02:19:59
>>48
多脚やキャタピラ足のロボは大好きだけど人型ロボとは別腹な感じはする
多脚やキャタピラ足のロボは大好きだけど人型ロボとは別腹な感じはする
51: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 01:27:56
シャゴホッドみたいにキャタピラとも違う機動脚なら機体高さの変更も接地面積の変更も有効かと
57: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 02:57:31
>>51
MGS3内ですらシギントに「悪路を走破するならキャタピラで十分」ってバッサリ言われてるからな
MGS3内ですらシギントに「悪路を走破するならキャタピラで十分」ってバッサリ言われてるからな
61: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 03:30:37
>>57
足だからこそ踏破できる地形もある一方で、同じ重量なら脚だと場所によっては地面が耐えきれ無さそうだしな
足だからこそ踏破できる地形もある一方で、同じ重量なら脚だと場所によっては地面が耐えきれ無さそうだしな
55: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 02:34:21
多脚好きなんだけど周囲ではあんまり共感を得られない。やっぱヒロイックなデザインじゃないと一般ウケはしないのだろうか。
56: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 02:45:18
足の数が増えるとロボアニメ的なロボットというより機械って印象が先に来るんよな
58: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 03:02:13
現実的()なら2脚より優れてるから言うけど現実的()には使えない巨大ロボの2脚に多少勝ったとこで意味ねんだわ
59: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 03:09:12
ゾイドの世界観実は4脚や多脚だから強いとは特に言われず強い機体(改造前の原種)が4脚や多脚なだけが基本なんだよな
2脚枠が人型ではなく恐竜や鳥だからも(メタも含んだ)理由だが
2脚枠が人型ではなく恐竜や鳥だからも(メタも含んだ)理由だが
60: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 03:09:39
4本足までなら犬や猫で見慣れてるが、それ以上になるとだいたい虫になるから主人公機にしにくい
あとは単純に描くことと動かすことに起因する作画コスト
あとは単純に描くことと動かすことに起因する作画コスト
63: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 04:01:23
関節部の負荷を考えるだけでも二脚より多脚のほうがいいはずなんだがな
64: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 08:05:52
リアリティ()を求めると「脚がある必要なくね?」
度外視すると「作画負荷高いし2脚のほうが書きやすいからそっちで」になる
言っちゃあなんだが多脚は立ち位置が中途半端なんよ
度外視すると「作画負荷高いし2脚のほうが書きやすいからそっちで」になる
言っちゃあなんだが多脚は立ち位置が中途半端なんよ
65: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 08:23:16
直立二足の動きが多脚と比べ低コストなのはマジだ
物理的な利点が作画やモデリングという形でアニメ表現の描きやすさへ反映されていたりする
物理的な利点が作画やモデリングという形でアニメ表現の描きやすさへ反映されていたりする
66: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 09:12:26
脚6本と腕2本のアラクネタイプって意外と珍しいよね
特に人型+サブアームで多脚っぽくするんじゃなく、主脚6本で下半身が人型から完全に外れたタイプは珍しい気がする
特に人型+サブアームで多脚っぽくするんじゃなく、主脚6本で下半身が人型から完全に外れたタイプは珍しい気がする
104: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 12:26:32
>>66
なんか、コイツは当時から「多脚型のメダロットっぽいな〜」みたいに思いながら観てた
下半身だけすげ替えてやれそうな所が特にね
なんか、コイツは当時から「多脚型のメダロットっぽいな〜」みたいに思いながら観てた
下半身だけすげ替えてやれそうな所が特にね
106: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 13:37:28
>>104
実際にメダロットのデザイナー参加してるからね。そのせいなのか藤岡さん関わるようになって以降はメダロットぽい機体も地味に多いし
実際にメダロットのデザイナー参加してるからね。そのせいなのか藤岡さん関わるようになって以降はメダロットぽい機体も地味に多いし
68: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 12:35:53
86のジャガーノートとか「這いずる白骨」みたいな扱いされてて実際高速移動でガシャガシャやってたの結構不気味だからな、ヒロイックにならん
69: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 12:38:55
30MMの多脚メカはしょっちゅう売り切れてるし、需要はかなりあるんだけどね…
立体物としてのカッコ良さとアニメで動かした時のカッコ良さは別なんだろうね
立体物としてのカッコ良さとアニメで動かした時のカッコ良さは別なんだろうね
70: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 12:49:37
コスパの問題もあるんだよ多分
CGでモーションつくるにせよ手描きで動かすにせよ普通に人型つくるよりかなり手間もお金もかかる
その割に需要的にはニッチだからなぁ
おれも好きなんだけども
CGでモーションつくるにせよ手描きで動かすにせよ普通に人型つくるよりかなり手間もお金もかかる
その割に需要的にはニッチだからなぁ
おれも好きなんだけども
71: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 14:07:36
多脚ってなんか戦車の延長線上な感じがするんだよね
73: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 14:52:46
宇宙をかける少女のQTアームズは四脚が主流だったな、基本的に車輪やブースターで移動するのが大部分だったけど
74: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 14:53:36
押井守曰く足が1つ破壊されても他の足で補正する事が出来るから現実的にロボットを作るなら虫みたいな造形が良いと話してた
75: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 15:05:13
>>74
外骨格の大先輩だしな。造形は完成されてる
外骨格の大先輩だしな。造形は完成されてる
83: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 18:59:43
>>74
この説は聞くが脚一本壊れた時点で性能ガタ落ちで実質戦闘不能じゃないか?
性能落ちないなら普段から不要な脚を抱えてるって事になってコストや重量増加のデメリットが大きそう
この説は聞くが脚一本壊れた時点で性能ガタ落ちで実質戦闘不能じゃないか?
性能落ちないなら普段から不要な脚を抱えてるって事になってコストや重量増加のデメリットが大きそう
77: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 15:24:12
リアリティ(リアルとは違う、ココ重要)を出すときには二脚よりも納得しやすくて履帯よりも夢詰め込めると思う
接地圧歩行システム操作難度云々
接地圧歩行システム操作難度云々
78: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 15:27:41
結局人は人間の形が一番かっこいいと思うから
79: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 15:29:35
見慣れてるからだろうね人型
多脚は異形感が出るから敵とかラスボス枠にいいんよ
劇場版アップルシードのラストで、もそもそ動き出す姿好きよ多脚砲台
多脚は異形感が出るから敵とかラスボス枠にいいんよ
劇場版アップルシードのラストで、もそもそ動き出す姿好きよ多脚砲台
80: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 15:36:19
だが待って欲しい
俺達が熱狂したあのPVでFROM SOFTWAREのロゴの後に登場したこの四脚こそ
最高にカッコいい四脚ではなかろうか
そしてこれは恐らく俺達も使えるわけだからある意味では主人公機ではないだろうか
俺達が熱狂したあのPVでFROM SOFTWAREのロゴの後に登場したこの四脚こそ
最高にカッコいい四脚ではなかろうか
そしてこれは恐らく俺達も使えるわけだからある意味では主人公機ではないだろうか
81: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 16:22:30
レイバーはグリフォン以外みんな重々しい動きだから気にならないんだよな
この上半身?が装甲車のような箱型な上正面は左右非対称
ATMランチャー(ミサイルと砲弾を選択発射出来る)とヘルダイバーの改造頭部
近年になってやっとキットされたと思ったら即爆売れなんだから凄いよな
この上半身?が装甲車のような箱型な上正面は左右非対称
ATMランチャー(ミサイルと砲弾を選択発射出来る)とヘルダイバーの改造頭部
近年になってやっとキットされたと思ったら即爆売れなんだから凄いよな
98: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:47:06
>>81
X-10は映画冒頭アバンからタイトルドーンまで登場なのに
BGMも相まって滅茶苦茶印象強いわ
劇場映画の導入として完璧すぎじゃね?
X-10は映画冒頭アバンからタイトルドーンまで登場なのに
BGMも相まって滅茶苦茶印象強いわ
劇場映画の導入として完璧すぎじゃね?
82: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 18:59:03
デカい主砲をメインウェポンに据えてる時点で主人公になれない感じはするよね
当たれば確殺の遠距離攻撃持ってたらそりゃバトル映えしない
当たらないならそれはそれで文字通り無用の長物だし
まあそこが好きなんだけどね
当たれば確殺の遠距離攻撃持ってたらそりゃバトル映えしない
当たらないならそれはそれで文字通り無用の長物だし
まあそこが好きなんだけどね
85: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 19:10:27
>>82
デカいキャノンを背負ったガンダムXという主人公機も有るんだよな
デカいキャノンを背負ったガンダムXという主人公機も有るんだよな
86: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 19:29:37
二脚+キャノン=ヒロイック
多脚+キャノン=ボス
何故…
多脚+キャノン=ボス
何故…
88: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:17:17
かっこいいかどうかとか以前に単純に足が増えるとその本数分動かすパーツが増えてめんどいみたいな話を聞いたことがある
89: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:18:50
ほぼ戦車だよね 多脚戦車も定番だし
90: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:20:56
ロボをヒーローとするか兵器とするかみたいなので
ヒーローだとやはり人型から大きく逸れないほうがわかりやすいし逆に人型にしてる時点でリアルロボものとされててもヒーロー
兵器は突き詰めると戦車や戦闘機でいいのでは?になってくるし多脚ロボに求められるものとなると異形としての恐ろしさとかだろうな
ヒーローだとやはり人型から大きく逸れないほうがわかりやすいし逆に人型にしてる時点でリアルロボものとされててもヒーロー
兵器は突き詰めると戦車や戦闘機でいいのでは?になってくるし多脚ロボに求められるものとなると異形としての恐ろしさとかだろうな
92: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:24:51
ソラノヲトに出てきたタケミカヅチも多脚戦車だったね
96: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:35:30
>>92
出番少ないけどビルとか崖とか登る描写あって好き
空飛ぶロボ多すぎてあんまり利点として語られないけど、壁登り性能は多脚だけの強み
出番少ないけどビルとか崖とか登る描写あって好き
空飛ぶロボ多すぎてあんまり利点として語られないけど、壁登り性能は多脚だけの強み
93: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:27:14
突き詰めて考えると動物型もまた別のカテゴリな気はするな
多分サムネイメージの「多脚ロボ」って兵器としての無機質さみたいなところが魅力なんじゃないかと思うんだよね
そういう意味では意志のあるタチコマとかもちょっとズレてるかも
多分サムネイメージの「多脚ロボ」って兵器としての無機質さみたいなところが魅力なんじゃないかと思うんだよね
そういう意味では意志のあるタチコマとかもちょっとズレてるかも
97: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:41:07
別に登らなくてもジャンプすればいいじゃないの?と華麗なジャンプを展開するシュールなシーンもありました
だから戦闘シーンはダグラムの無敵装甲含めてリアルじゃないとか言われるんだよ!
だから戦闘シーンはダグラムの無敵装甲含めてリアルじゃないとか言われるんだよ!
100: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 02:04:05
コードギアス復活のルルーシュでは敵であるジルクスタンの主力量産KMFが4脚機体のゲド・バッカ
4脚全てランドスピナーを持つ疑似4輪とも言える機体で
なんとガンダムに登場するゾック同様の前後正面仕様
両腕はマニュピレーターが無く大型スラッシュハーケンになっているカニ腕
両肩に大型キャノンを持ちいずれの武装も向きを変えずとも前後に使用可能
劇中では所詮やられ役なんだがスペックや機体解説上
戦闘能力はサザーランドに引けを取らないとされる
が、扇達が鹵獲した機体の上で鍋に火をかけインスタント麺を茹でていたのが印象に残る・・・
4脚全てランドスピナーを持つ疑似4輪とも言える機体で
なんとガンダムに登場するゾック同様の前後正面仕様
両腕はマニュピレーターが無く大型スラッシュハーケンになっているカニ腕
両肩に大型キャノンを持ちいずれの武装も向きを変えずとも前後に使用可能
劇中では所詮やられ役なんだがスペックや機体解説上
戦闘能力はサザーランドに引けを取らないとされる
が、扇達が鹵獲した機体の上で鍋に火をかけインスタント麺を茹でていたのが印象に残る・・・
102: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 03:05:05
人型は色んな作品で培われた人型のかっこいい動かし方のノウハウを流用できるけど多脚はそうじゃないし
105: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 12:47:25
作中、現実共に多大な被害をもたらした多脚メカ貼る
115: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 21:01:07
108: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 14:03:35
>>107
上で散々言われてるだろ作画コストだとか色々
というか兵器と重機を一緒にするなよ
武装に装甲なども求められるんだから重量も全く違うし機動性も求められるんだからアームの強度も出力も更に上げなきゃいけないし重量増したらここまでの地形適応力発揮できないかもしれないのに
上で散々言われてるだろ作画コストだとか色々
というか兵器と重機を一緒にするなよ
武装に装甲なども求められるんだから重量も全く違うし機動性も求められるんだからアームの強度も出力も更に上げなきゃいけないし重量増したらここまでの地形適応力発揮できないかもしれないのに
110: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 14:13:27
絵面的には人型の方がかっこよく見えるからね…(個人差はある)
114: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 18:42:07
アームの強度で言うなら重量を分散出来る多脚型のほうが良いんじゃないのか?
117: 名無しのあにまんch 2024/04/14(日) 21:10:25
2脚型と全高が同程度とするなら脚が多い分パーツが増えて整備の手間と時間増えるから量産配備はしたくねえ
118: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 04:03:18
多脚式は描写が難しいから専用機の設定が作りにくい&描きにくいってのもあるんじゃないかな
86だと主人公機は専用カスタムした量産型で、専用機は7巻で登場した王族用のやつと13巻で登場した大貴族用のやつ程度しかなかったし
86だと主人公機は専用カスタムした量産型で、専用機は7巻で登場した王族用のやつと13巻で登場した大貴族用のやつ程度しかなかったし
91: 名無しのあにまんch 2024/04/13(土) 20:24:10
馬の作画が凄い手間かかるのと同じで足が増えれば増えるほど作画もCGもコストが増すんだろ
後は多脚ならではの動きをさせなきゃ足増やした意味も薄いし
ゾイドみたいな動物モチーフなら兎も角上半身人形下半身多脚みたいなロボのアクション考えるのも大変そうだ
後は多脚ならではの動きをさせなきゃ足増やした意味も薄いし
ゾイドみたいな動物モチーフなら兎も角上半身人形下半身多脚みたいなロボのアクション考えるのも大変そうだ
元スレ : どうして多脚型ロボットが流行らないのか?
新型のNewごせん像だったっけ?