漫画に出てくる手塚治虫
1: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 06:31:42
まんが道とかに出てくる神格化された手塚治虫と、ブラック・ジャック創作秘話の困ったおっさんとしての手塚治虫のギャップが凄いよね
前者は手塚治虫に憧れてた漫画少年、後者は実際に身近に接してた編集者やアシスタントという視点の違いでこうも変わるのかという驚きがある
前者は手塚治虫に憧れてた漫画少年、後者は実際に身近に接してた編集者やアシスタントという視点の違いでこうも変わるのかという驚きがある
2: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 06:36:34
創作秘話の方も別に貶してるわけじゃなく、凄いエピソードがガンガン出てくるのが面白い
28: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 18:34:06
>>2
創作秘話での超人エピソードと言うと
コミコン参加中
締め切りに間に合わせる為、とりあえずアシスタントに、背景だけ原稿にレイアウトさせる
↓
背景は過去作からの切り貼り
例:「木は『ブッダ』第◯話△ページ□コマ目の物を使用してください」
↓
手塚先生、旅行先にも作品持ってきてるんだ……えっソラで指示してるんですか!?
↓
手塚治虫「その資料なら資料室●列目✖段目▲冊目の■ページを参照してください」
……この人は、作品に関する全てを記憶していると言うのか……
創作秘話での超人エピソードと言うと
コミコン参加中
締め切りに間に合わせる為、とりあえずアシスタントに、背景だけ原稿にレイアウトさせる
↓
背景は過去作からの切り貼り
例:「木は『ブッダ』第◯話△ページ□コマ目の物を使用してください」
↓
手塚先生、旅行先にも作品持ってきてるんだ……えっソラで指示してるんですか!?
↓
手塚治虫「その資料なら資料室●列目✖段目▲冊目の■ページを参照してください」
……この人は、作品に関する全てを記憶していると言うのか……
143: 名無しのあにまんch 2024/05/12(日) 07:44:27
>>2
確かこれだったと思うけど、海外で無断出版された際にキレたのを見た時の反応が
周囲(そりゃ無断で自分の作品販売されたら怒るよなぁ)
手塚治虫「このコマ割りじゃ作品の良さが死んでるじゃないですか!」
周囲(そこっ!?)
※本の向きが縦長ではなく横長なのでコマ割りが変わる
で、抗議の末忙しいにも関わらず横長状態にコマ割り全部描き直したのを送りつけたって話好き
確かこれだったと思うけど、海外で無断出版された際にキレたのを見た時の反応が
周囲(そりゃ無断で自分の作品販売されたら怒るよなぁ)
手塚治虫「このコマ割りじゃ作品の良さが死んでるじゃないですか!」
周囲(そこっ!?)
※本の向きが縦長ではなく横長なのでコマ割りが変わる
で、抗議の末忙しいにも関わらず横長状態にコマ割り全部描き直したのを送りつけたって話好き
3: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 06:41:34
矢口高雄先生の「ボクの手塚治虫」好き
本当に憧れてたんだなってのが伝わってくる
本当に憧れてたんだなってのが伝わってくる
26: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 17:56:26
>>3
この人エッセイうまいよなあ
9で割る!の水木先生とのエピソードもよかった
この人エッセイうまいよなあ
9で割る!の水木先生とのエピソードもよかった
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5: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 06:50:40
よくワガママを言って周囲を振り回してたというエピソード
これは関係者に取材したからこそだよなぁと思う
これは関係者に取材したからこそだよなぁと思う
7: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 08:48:00
>>5
実写ドラマ版のこのシーンがイメージ通りすぎて笑ったなぁ
実写ドラマ版のこのシーンがイメージ通りすぎて笑ったなぁ
8: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 08:50:21
>>5
数日ねてないとかもザラだったみたいだし、おかしなテンションになることもあっただろうとは思う
数日ねてないとかもザラだったみたいだし、おかしなテンションになることもあっただろうとは思う
11: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 09:51:41
>>5
面白いエピソードを出しつつもなぜ手塚先生が漫画の神様か表してるのいいよね
面白いエピソードを出しつつもなぜ手塚先生が漫画の神様か表してるのいいよね
20: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 16:32:46
>>5
メロン!!が面白すぎる
メロン!!が面白すぎる
87: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 20:01:00
>>5
ケーキ!のコマで無精ひげがひょろっと生えててだいぶぶっちぎってる時の一幕なんだろうなぁ……
ケーキ!のコマで無精ひげがひょろっと生えててだいぶぶっちぎってる時の一幕なんだろうなぁ……
12: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 13:50:11
八百万の神様がいる文化なんで異常性と人間臭さをあわせ持つまさしく親しみを込めた神様なんだよな
14: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 15:31:02
まあそりゃ身体壊すよな、って
16: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 15:41:55
今も生きてたら今風の絵柄になってたのかな
17: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 15:52:11
>>16
最後まで若手に対してもバリバリに対抗心と向上心持ってたらしいので、絵柄も今風に合わせてくるし異世界転生とか悪役令嬢とかにもチャレンジしたんじゃないかな。
むしろ悪役令嬢ものなんて手塚作品を探したら割とありそうな気もする。
最後まで若手に対してもバリバリに対抗心と向上心持ってたらしいので、絵柄も今風に合わせてくるし異世界転生とか悪役令嬢とかにもチャレンジしたんじゃないかな。
むしろ悪役令嬢ものなんて手塚作品を探したら割とありそうな気もする。
21: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 17:14:00
>>16
晩年は鳥山先生っぽい画風もあったと思う
晩年は鳥山先生っぽい画風もあったと思う
34: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 19:50:11
>>16
一言に手塚作品と言っても年代ごとで描き方の印象違うし確実にアップデートし続けてると思うよ
一言に手塚作品と言っても年代ごとで描き方の印象違うし確実にアップデートし続けてると思うよ
18: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 15:59:01
火の鳥悪役令嬢編読みたいわ
19: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 16:03:08
F先生とか崇拝しすぎてスタジオ・ゼロ時代の進行地獄が脳内から切除されてるよね
22: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 17:28:47
コブラの寺沢武一がアシスタント中に描いた宇宙船を見て先輩アシさんたちが難色を示す中、一人だけ「これいいじゃないですか!」と賞賛した話好き
新しいセンスを面白がるところが強みの一つだったんだろうな
新しいセンスを面白がるところが強みの一つだったんだろうな
23: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 17:50:24
>>22
石ノ森さんの絵を一目見て「こいつ才能ある、売れる!」と言ってたのもだけど、なんかアンテナに引っかかるんだろうな
石ノ森さんの絵を一目見て「こいつ才能ある、売れる!」と言ってたのもだけど、なんかアンテナに引っかかるんだろうな
36: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 19:55:33
>>22
寺沢の手塚プロへの応募原稿、最終選考前にハネられてたのを手塚本人が拾って「なんでこの子採用しないの」と採用決定、ってのはJCのコブラ1巻の後書きで手塚本人が書いてたっけか
寺沢の手塚プロへの応募原稿、最終選考前にハネられてたのを手塚本人が拾って「なんでこの子採用しないの」と採用決定、ってのはJCのコブラ1巻の後書きで手塚本人が書いてたっけか
24: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 17:54:30
漫画じゃないけど、宮崎駿のインタビューで手塚治虫について話してたの結構面白かったな
「あの人すごいけどキャラクターを簡単に殺すから好きじゃない。ここで殺すといい感じになる程度で殺す」
俺は生まれてから神格化された手塚治虫ばっかり見てきたから目から鱗だった
「あの人すごいけどキャラクターを簡単に殺すから好きじゃない。ここで殺すといい感じになる程度で殺す」
俺は生まれてから神格化された手塚治虫ばっかり見てきたから目から鱗だった
31: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 19:26:43
しょっちゅうネタにされてる気がしたけど、赤塚不二夫はとにかくネタとして使っていいというのが手塚先生の中であったのかな?
35: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 19:55:12
>>31
ギャグ漫画家で後輩だし本人の性格的にネタにしやすかったんだと思う
ギャグ漫画家で後輩だし本人の性格的にネタにしやすかったんだと思う
39: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 19:59:18
名作が数多あるのは世が認めるところで、その影にはしょっぱい作品もあるにはあるよな
それ踏まえた上で個人的に凄いと思うのは、とにかくもう描きに描いて描きまくった点
それ踏まえた上で個人的に凄いと思うのは、とにかくもう描きに描いて描きまくった点
41: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 20:26:41
>>39
特に低迷期は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるを地で行ってた人ではあるけど、漫画って一発撃つだけでも滅茶苦茶大変なはずなのになんでそんなポンポン撃ててたのやっぱおかしいよ
特に低迷期は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるを地で行ってた人ではあるけど、漫画って一発撃つだけでも滅茶苦茶大変なはずなのになんでそんなポンポン撃ててたのやっぱおかしいよ
43: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 20:32:15
「ちょっとそこの銭湯に行ってきます」
とだけ言い残して600キロ離れた兵庫県の実家まで帰ったって話好き
ブラックジャック創作秘話だっけ?
もうだいぶ記憶あやふやだけど〆切に追われる編集者たちがメチャクチャ追い詰められてたのは覚えてる
手塚治虫って結構ヤバい人じゃない?
とだけ言い残して600キロ離れた兵庫県の実家まで帰ったって話好き
ブラックジャック創作秘話だっけ?
もうだいぶ記憶あやふやだけど〆切に追われる編集者たちがメチャクチャ追い詰められてたのは覚えてる
手塚治虫って結構ヤバい人じゃない?
46: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 20:57:38
>>43
創作秘話だね
いや何度見てもインパクトがすごいな
創作秘話だね
いや何度見てもインパクトがすごいな
52: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 21:23:50
>>46
編集も編集で自分の所の雑誌を刷ってくれなかったら輪転機に砂を投げ込んで工場止めようとするのヤバいわ
編集も編集で自分の所の雑誌を刷ってくれなかったら輪転機に砂を投げ込んで工場止めようとするのヤバいわ
44: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 20:45:04
「どろろ」がアニメ化されたとき、海外のYouTuberが原作者を調べて作品数に驚いてたのが印象に残ってる
55: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 21:53:30
この前創作秘話読み返したばかりだからタイムリー
何度読んでもイカれてて楽しくなる
もしかしたらあれでも美化してる、許せねえって人もいるかもしれない。それ含めて魅力的な人であり漫画だと思う
編集者とか、回りのやつも濃くてイカれてる人多くて胸焼けしてくるんだよな
何度読んでもイカれてて楽しくなる
もしかしたらあれでも美化してる、許せねえって人もいるかもしれない。それ含めて魅力的な人であり漫画だと思う
編集者とか、回りのやつも濃くてイカれてる人多くて胸焼けしてくるんだよな
58: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 22:37:28
>>55
手塚治虫御大に限らず、あの時代の漫画家なんてイカれてなきゃなれんわな
手塚治虫御大に限らず、あの時代の漫画家なんてイカれてなきゃなれんわな
59: 名無しのあにまんch 2024/05/08(水) 22:40:37
手塚神に限らず同時代を生きた漫画家の自伝的な話って
たいていろくでもない編集者の話出てくるよね…
ちばてつやだけは割かし平和な話だったが(本人が大けがしたのも編集者が悪いって程じゃないし)
たいていろくでもない編集者の話出てくるよね…
ちばてつやだけは割かし平和な話だったが(本人が大けがしたのも編集者が悪いって程じゃないし)
67: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 02:05:40
手塚治虫に今の日本のアニメを見て欲しかった
69: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 02:40:44
いろんな分野に先駆者がいるけど、今生きてたら◯◯してるよな~って一番言われてる人だと思う
例)なろう系のヒットに嫉妬して異世界転生ものでケモ娘沢山描いてそう
例)なろう系のヒットに嫉妬して異世界転生ものでケモ娘沢山描いてそう
81: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 14:30:42
>>69
実は異世界もの転生もの、そのついでにチート能力貰って俺TUEEE!等のテンプレはかなりの初期に何作もやってるんだ…だから…すまない。ちなみに画像はザ・ワールドが使える
実は異世界もの転生もの、そのついでにチート能力貰って俺TUEEE!等のテンプレはかなりの初期に何作もやってるんだ…だから…すまない。ちなみに画像はザ・ワールドが使える
72: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 05:57:59
そもそも漫画みち手塚とBJ創作秘話手塚は大分歳違うべ
73: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 06:14:51
>>72
創作秘話の方は若手時代から晩年まで扱ってるからまんが道の時代もあるよ
このエピソードなんかがそうだったはず
創作秘話の方は若手時代から晩年まで扱ってるからまんが道の時代もあるよ
このエピソードなんかがそうだったはず
76: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 12:18:52
まんが道手塚は藤子Aが描く手塚と言う唯一性が重要なんであって
ステーションバーの人がいくら取材してじいさん達から思い出して貰って話描いても信用度がまるで違う
ステーションバーの人がいくら取材してじいさん達から思い出して貰って話描いても信用度がまるで違う
77: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 12:49:53
>>76
天才がリアルタイムの天才の思い出描いてるという只の聖書
天才がリアルタイムの天才の思い出描いてるという只の聖書
82: 名無しのあにまんch 2024/05/09(木) 16:03:19
漫画内手塚で一番印象に残ってるのはコレだな
手塚が知人の漫画家Aみたいな感じで描かれてるの逆に新鮮すぎて面白い
手塚が知人の漫画家Aみたいな感じで描かれてるの逆に新鮮すぎて面白い
95: 名無しのあにまんch 2024/05/10(金) 00:49:51
電話でアシスタントに指示を出して漫画を作らせようとして失敗した話とかあったよな
96: 名無しのあにまんch 2024/05/10(金) 01:33:56
手塚治虫はマンガを描いてるときの気分を切り替えるためにマンガを描いてるからな
故意に情緒不安定にしていてSF描いてるときに時代劇を同時並行したり真逆の作業をすることで多面性を出してるらしい
本人がそう語っている
だからおかしな言動になっててもまあ本人の狙い通りなんだろう
故意に情緒不安定にしていてSF描いてるときに時代劇を同時並行したり真逆の作業をすることで多面性を出してるらしい
本人がそう語っている
だからおかしな言動になっててもまあ本人の狙い通りなんだろう
135: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 10:45:59
亡くなってかなり経ってるし 原作の漫画ぽんぽん読める状態じゃないだろうに(図書館にあるとしたらBJ火の鳥アドルフブッダ七色いんことか?)ガッツリ語れる人がいるのってマジで漫画の神様なんだな〜って思う
そして良くも悪くも周りに与えた影響もデカすぎたんだな いや先生のせいなんだろうけども
そして良くも悪くも周りに与えた影響もデカすぎたんだな いや先生のせいなんだろうけども
136: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 16:06:43
>>135
全集とかがちゃんと売れて読まれてるのって手塚治虫と藤子不二雄F、あと水木しげるくらいみたいだね
石ノ森章太郎や赤塚不二夫ですら漫画はほぼ読まれなくなってるのが厳しい
いやそれが当たり前なんだけど
全集とかがちゃんと売れて読まれてるのって手塚治虫と藤子不二雄F、あと水木しげるくらいみたいだね
石ノ森章太郎や赤塚不二夫ですら漫画はほぼ読まれなくなってるのが厳しい
いやそれが当たり前なんだけど