デスゲームやオリジナルギャンブルって最後までルールが分からない事多いよね

  • 90
1: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:11:56
限定ジャンケンくらいがちょうどいい
26: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 01:26:21
>>1
偶数だけのダイスに1の目があるのはミスなのかツッコミどころなのか
94: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:55:28
>>1
ダイスをヴァイスって呼ぶ必要性が0なんだよね
3: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:15:09
エア・ポーカーは全公開された後のルールはシンプルじゃない?
そのルールがわかっても常人ではどうにもならんってだけで
40: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 10:47:26
>>3
全開示後はわかりやすいけどヒントほぼなしで序盤に気付ける梶ちゃんはマジでキモ冴えてるよ
2: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:13:29
ジャンケットバンクとかギリギリ理解できそうだから頑張って理解しようとしてしまってすごい疲れる
噓喰いのエアポーカーレベルになると無理
4: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:15:54
嘘喰いやジャンケットバンクは観客の金持ち達も理解出来てないから解説役がいたり観客の誰かが「今の状況をまとめてみたぞ!」とか言い出すからな
ライアーゲームなんてディーラーすらも秋山のやってる事をギリギリまで気付かない
43: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 11:25:51
>>4
ライアーゲームは言うて基本のルールは簡単で理解しやすい
それはそうと行動に自由度も多めでディーラーもゲームの内容厳密には自分たちで考えてなかったはずだからついていけてない
5: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:28:20
Eカードめっちゃ単純じゃない?
6: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:34:41
ライアーゲームの密輸ゲームは全然ルール理解できず読んでた
ゲームで負けても金は稼げるみたいなことできるらしいけどどういう仕組みか全然理解してない
10: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:43:58
>>6
ライアーゲームのゲームは基本的に勝敗と賞金が別々な場合が多くて密輸ゲームもその典型なんだ

「最終的に密輸成功金額が多いチームの勝ち」だけど「賞金は自分の口座の金」だからね

なので最終的に勝利しても口座が0ばらマイナス4億の借金だし負けたとしても口座に4億以上あれば大金を持ってドロップアウトできる
42: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 11:13:47
>>10
基本的に生き残るのは簡単、ただ欲が入ると泥沼なやつばっかだからね
7: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:37:17
ライアーゲームはモブディーラーが「流石の秋山もここまでの差がついたら逆転は不可能ですね」とか言った瞬間に
賢いディーラーが「待って下さい!今の秋山の点数は!?」とか気付くんだよな
8: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:40:25
そのややこしさがストーリーに組み込まれるたりするし
30: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 04:50:32
>>8
こいつとやった野良ギャンブル自体はむしろジャンケットバンクの中では一番とっつきやすいのがミソ
カモを罠にはめるために説明を意図的に回りくどくしてるだけでゲーム自体はただのサイコロを使ったポーカーっていう
11: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:45:13
嘘喰いだと梶ちゃんのやってたゲームはだいたいシンプルで良い
12: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:47:44
つかその点遊戯王の序盤のゲーム路線って誰でもできそうなやつでわかりやすいなと思った。
相手プレイヤーが雑魚すぎるからゲームとしては面白くないのが残念だが…(笑)
13: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 20:19:41
シンプルなルールの方が「穴」の対処が難しいのと、ルール作りに慣れると穴を塞ぐ細かいルールをいくつも思いつく、ってことなんだろうな
この手の作品で作者の想定外の穴があって、それを多数の読者に指摘されるのは恥ずかしいだろうし
14: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 20:28:09
カイジの福本なんかは最初に主人公が突くルールの穴や敵のイカサマを考えてからギャンブルやルールを決めていく
15: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 20:32:41
ジャンケットバンクの豚集めゲームさぁ
神の意図とか色々解説されたけど欠片も理解できなかった
なんなら最後に敵二人が絶望顔してる理由もわかんないんだわ

でも読んじゃう
16: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 23:59:26
嘘喰いのハマグリの身のつき方あてるやつは滅茶苦茶シンプルかつ読み合いも面白くて好き
17: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:06:20
正直、いまだに遊戯王のルールさっぱり理解出来ないまま遊戯王のアニメをずっと見続けてる
18: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:06:29
嘘食いだと皇帝のルールを利用して相手を王の座から引きずり下ろすの
今までのルール全部ちゃんと提示されてるのに言われるまで気付かなかった
19: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:10:32
分かったっちょっと待てっ
俺が今表にして計算してやる
91: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 16:06:26
>>19
おおーさすが教授仕事が早ぇー
22: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:23:53
>>19
マジで理解できなかったやつ来たな
表作ったキャラも何か見落としてて間違った答え出してんだよな確か
28: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 02:04:39
>>22
見落としてたというのは正確じゃない
勝負してる2人が「入力しても絶対に正解しない数字」を敢えて入力するということをやって相手を欺いていたため外野が入力した数値から消去法で答えを導くのが無理だった
20: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:11:06
ルールが難しいのと駆け引きが難しいのは全然別だろ…
21: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:11:55
ヒカルの碁でもそうだけど、あまりゲーム内容よく分かってなくても何だかんだで楽しめちゃうの多いよね
23: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:35:20
ルールは全然理解できないけれどフィジカルが雑魚だと死ぬというのは理解できる
24: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:59:35
豚集めゲームの肝は効率よくやれば、宮殿を建てるのに必要な豚6匹分で勝てることなんだ
チームプレイ抜きのゴリ押しで労働豚を集めようとするとその前に相手の豚を全部取って勝ってしまうけど、この勝ち方は豚が少なくなった敵を敵チームのもう一人がかばうと最大で11匹取らなきゃいけなくて効率が悪いんだよ
だから、「役割」を決めて豚を集める役とパートナーを守る役でチームプレイして豚集めを効率化することが必要なわけ
25: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 01:19:41
>>24に追記
最大11匹じゃなくて、最大9匹だったごめん
んで、チームプレイありのときは味方からも豚を補充できるから敵から取らなきゃいけない数はもっと少なくなるから、効率化の恩恵はもっと大きくなる、ということ
27: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 01:56:07
カイジは分かりやすくていいよな
29: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 04:34:49
>>27
麻雀知ってれば割と楽に理解できる17歩が理解できないって読者が多かったらしいからそれ以上に難しいゲームは無理だろうなぁ
67: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 16:53:51
>>29
17歩は手牌以外の情報が大事なのに作中手牌以外あんまり見えなかったからな
31: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 09:25:56
ルールは難しくないんだけど実際にやれと言われても詰むやつ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 09:31:52
>>31
西尾維新のはルールが簡単だけど~のパターンだな
暗号学園の全部の札が暗号になったインディアンポーカーとか
57: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 15:16:46
>>31
実際の五十音票を使えばまぁ出来なくはないが、脳内完結は無理なヤツ
32: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 09:29:30
俺達は雰囲気でゲームを眺めている
34: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 09:55:56
今際の国のアリスの♥と♠はだいたいルール簡単だぞ
41: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 11:03:56
>>34
簡単だけど初見殺しもりもりなんだよなぁ
65: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 16:20:44
>>34
今際の国のアリスは死ぬべきか否かを選定する場所でもあるからルールはわかりやすいのが多いよね
読んでてこれどういうルールだ……?ってなったの無かった気がするわ
66: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 16:38:05
>>34
じゃけん毒ガス満載の電車に乗りましょうね~
毒ガスの車両は1/4だからへーきへーき!
35: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 10:09:52
ここにですね
学年アイドルの理事長の孫を使ったポーカーをですね
36: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 10:10:19
ライアーゲームの椅子取りゲームはルールは分かりやすいけど戦略は複雑になってて面白かった
37: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 10:12:31
オリジナルルールがよくわからなかったときはキャラたちのリアクションで今はヤバいシーンなんだな勝ってるんだなって適当に判断してる
38: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 10:29:46
ルール自体は分らなくもないけど、オリゲームは主人公がとった戦略以外の行動とったらどうなるかってのが想像しにくいのがなあ
39: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 10:44:32
ジャンケットバンクはギャンブラーたちの掛け合いとリアクションを楽しむんだ(暗黒庶民感)
44: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 11:34:12
17ポーカーは「JQKAのハートスペードダイヤクローバーの16枚とワイルドカードのジョーカー1枚を合わせたポーカー」なので
ルール自体はポーカーのルールを知ってたらわかりやすいぞ
45: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 11:35:03
デスゲームものの「ルールを単純解釈しただけだと参加者同士で殺し合わないといけないけど、みんなで協力してたら実はみんな助かってた」系のやつは好き
58: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 15:28:13
>>45
sawレガシーすき
46: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 11:38:40
ACMA:GAME は分かりやすいルールが多くて好きだぜ
実際にゲームしながら説明してくれるのも有り難い
めだかボックスの球磨川がやってた神経衰弱もシンプルで面白かった
簡素なルールで意表を突かれると「この作者マジで地頭が良いな・・・」って感じる
47: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 11:38:41
結局ギャンブル漫画って如何に読者のそのギャンブルの疑似体験してもらうか楽しんでもらうかってとこが大切だと思うんだけど、ルールがよく分かんないとそれが難しいよね
ただそれでも嘘喰いは滅茶苦茶面白く読めたのは凄い
ドティは知らん
49: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 12:43:02
簡単じゃないと分からんという流れはどんどん加速しそうでそのうち雰囲気勝負だらけになってしまうんじゃないか不安だ
48: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 12:09:22
やっぱドティむずいよな
50: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 12:59:04
ドティ難しいってのがよく分からない
要は玉の数の回答制限かかってるドティ(血液かかってるから実質的な回答権制限もあり)と回答制限かかってない回答ボックス(回答権2回)で回答ボックスをブラフに使ってたって話だろ?
本当はドティの回答しか考察材料にできなかったのに、2回しかない回答権をブラフに使ったと思わず先入観で考察材料にしてた
51: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 13:01:39
ドティは視聴者の出したまとめがミスリード要因だったってのと、挿し込まれる暴パートがタワー内とタワー下とでやたら情報量が多かったってのもあると思う
52: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 13:32:44
ドティはノイズが多すぎて惑わされるからなあ
迷路で正解の路は短くて単純だけど、一旦脇道に入ると戻るのが大変困難なイメージ
53: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 13:37:11
こういうデスゲーム系って隠されたルールの穴的なものは一部キャラしか分からないパターンはあれど基本ルールを理解出来ないキャラがいるパターンって無いよね
めちゃくちゃ馬鹿なキャラとかでもルールが理解出来なくて死亡とか見ない
54: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 13:46:35
>>53
アンハッピーホーリーグレイル
どうやって逆転するのかなと思ってたら反則事項覚えてなくて突然負けた
72: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 17:27:30
>>54
あれは反則覚えてなくてじゃなくて同意の上でのルール内の行動だと思わせられたってことでしょ
62: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 16:12:19
>>53
表示された絵柄を避けるってゲームで、「絵のマスを踏むんじゃないの?」とかいって落ちた底辺がいるジャンケットバンク
64: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 16:18:16
>>62
旗揚げゲームとかテンポが速くなってきたら頭の処理が追い付かなくなるだろ
だから失敗してもおかしくな…えっ、1発目から落ちたの!?
76: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 20:05:13
>>62
あれは底辺だけが参加するゲームなので
なおその後もダメ人間博覧会だった模様
・靴紐のせいにするヤツ
・他人に便乗するヤツ
・ゲームを降りたいと喚くヤツ
・運任せにするヤツ
・他人の足を引っ張るヤツ
・ただ泣き叫ぶヤツ
・ただ諦めるヤツ
本当にバリエーション豊かだった
90: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 06:59:14
>>76
諦めたおじさん、他人にアドバイスしてやったりして底辺だし死んだけど地味に好き
55: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 14:38:40
原作漫画じゃなくてコミカライズだけど「ようこそ実力至上主義の教室へ」の特別試験とか絶対ルール理解してないモブ生徒いるだろ
クラスリーダーも番外戦術のチキンレースとか始めるし気づいたら流れ弾で退学にされてそう
56: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 14:59:24
ただただめんどくさいやつ
63: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 16:17:53
>>56
これはルールのあやふやさも中々けど、主催が段取り下手っぴなのが一番ヤバい
59: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 15:29:18
暗号学園の暗号を読者も一緒に解こうとしてたのは3話までだったよね
それ以降は暗号シーンはただただ眺めて女の子にブヒってるだけでした………
61: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 15:56:35
>>59
単行本の解説見ていろんな暗号あるんだなーって楽しんでた
60: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 15:55:46
簡単なルールで裏をかかれると凄いと思うけど
ごちゃごちゃ複雑なルールにして裏をかいた!って言われてもそれ前提にしてルール決めただろってなる
68: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 16:55:58
勝ち負けが読者にきっちり分かるかどうかは大事だわ
そこフワフワしてると決着が楽しめない
69: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 17:03:50
勝つのは簡単だが、裏ルールで両陣営から敗北者を出さないとゲームクリア条件を満たせないからわざと負ける
70: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 17:07:31
ライアーゲームは作中のゲームが小説の流用(実は闇社会の暴露本とかだっけ?)
だからディーラーたちはゲーム開発してなくてゲームの展開読みは運営も地頭で行うしかなかった(ディーラーもそのせいでゲーム展開に驚いてついていけない珍事が多発

作中のディーラーで展開読みが完璧に近かったのは大学教授で主人公の片割れの師匠とかごく一部だったはず
71: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 17:27:15
創作のゲームなんて登場キャラのバカさとか脳内当てとかファンタジー前提なのに、それを現実に持ってくるとかアホかな?
73: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 18:46:36
エアポーカーは数字と酸素とBETの駆け引きはともかく最終的に何やってるのか理解できるレベルなのは絶妙な気がする
74: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 19:36:20
参加者がどっかから攫ってきたならともかく
エスポワール号みたいな金目当てに自主的に参加するクズどもなら
知能低過ぎてゲームまともに成立しないんじゃないのかって思う
75: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 20:02:46
>>74
だからジャンケンという未就学児でもわかるレベルなんじゃない?
あのクズどもに例えばエアポーカーやらせたらポーカー担当が延々とビッ.チペインくらってゲーム進まず終わるし
81: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 21:07:06
>>74
トネガワでは黒服をクズに洗脳してテストプレイしようとしたけど、
やり過ぎて(クズにし過ぎた)グダグダになったっけ…>限定ジャンケン
77: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 20:05:51
福本作品の零で零とマツコがやってたポイント制ポーカーは
あらかじめルールを全部説明されてたのに最後までよく分からなかった
80: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 20:32:15
>>77
あれはポーカーの役知ってたら勝つセオリーが分かる
んで、わかりやすいからそこのメタ張って零は勝ったってすぐわかったな
78: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 20:07:01
これは…デスゲーム!?
79: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 20:19:27
>>78
デス・レースだと言ったはずだ
84: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 22:24:15
ギャンブルはともかくデスゲームはテストプレイが難しいからしゃーない切り替えていけ
見せしめに殺されるモブも処刑装置の正常動作を確かめる重要な役割があるんや
85: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 22:36:00
>>84
テストプレイではサバゲーみたいな感じで俺死にましたとか言えばいいでしょうが
86: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 00:42:38
デスゲームなんて「俺と時間無制限フィールド全部で殺し合いな!」とか「四分の一毒ガスの四両編成電車をガスマスクひと車両分で通り抜けてね」とかでいいんだよ(びじんとうひょう理解できなかったアホのコメント)
88: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 00:56:22
>>86
びじんとうひょうは最初は理解できたけど追加ルール来てから全くわからなかったわ
特に最後がジャンケンになる理屈が意味わからん なんで100択が3択になったんだよ
92: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 16:16:37
>>88
最終的にはこう
1~99 vs 0 どの数字入れても0側の勝ち
100 vs 0 追加ルールで100側の勝ち
1 vs 100 1側の勝ち
87: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 00:52:06
男の人生はいつだって生きるか死ぬかのデスゲームよ
89: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 03:47:52
ルールが単純なほど面白いのでは
例えば告白して両思いなら脱出、告白を断れたら爆死(大量のモブ死
93: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:51:15
ちょっと違うかもしれないけど
しまぶーが青年誌で描いてたオリジナルのスポーツ物は面白かったな
打ち切られて残念だった
ルールの開示、テクニック、勝負どころの見せ方が非常に上手くてしまぶーやるじゃんって思った

元スレ : デスゲームやオリジナルギャンブルって最後までルール分からんよな

漫画記事の種類 > 考察ギャンブル漫画デスゲームデスゲーム漫画ルール

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:41:48 ID:kzNjM0NTY
マルドゥックのポーカーですら雰囲気で読んでた俺に頭脳戦は難しい
0
46. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:39:59 ID:cyNTg2Njc
>>1
>>1
88323/11/26(日)15:53:50No.1128482607+
>>勃起して6.9㎝は小さいかもしれないが勃起してないならそんなもんはざらなのでは?
>うんボッキしたら9.6cmなんだ
ちげーよ最初は非勃起で9.6が広まったんだ

が、いじオークがダウン症巨根アピールw
さつ処分されとね
0
74. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 15:03:50 ID:AzMDU3NzA
>>46
どうした?
日本語めちゃくちゃだが大丈夫か?
0
2. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:43:12 ID:EyOTQ2NTg
何がウロボロスや!ボロボロのカスやないかい!!
0
58. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 12:01:10 ID:E0MzcyMzA
>>2
そんな悪口いらんやんか!
0
71. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 14:22:28 ID:E5NzI4OTY
>>2
カンちゃんが被害に遭う回と
サブカルクソ野郎作のク.ソゲー回は名作の法則
0
3. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:44:11 ID:A2MzA0OTY
エアポーカーはやろうと思えばやれそうと感じるくらいにはルール自体は単純よね
実際やろうとすると本編のような極限状態かつ、超人的な思考と記憶力がなければ絶対つまらんけども
0
22. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:03:12 ID:I3OTQ3MzI
>>3
立会人が特定の会員に相応しいゲームを、という極めて属人性が高いものだからね
あの超人4人レベルの組み合わせ以外ではそもそも成立しない
0
4. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:44:19 ID:YzNjAwMDA
死滅回遊の悪口はそこまでだ!
0
76. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 17:05:13 ID:g5NTYwNzA
>>4
運営側の都合でルール曲げるとか一番やっちゃダメなヤツ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 18:55:36 ID:A2OTExMjQ
>>76
いやまあ普通のデス・ゲーム漫画なら一回位は許されるけど、パクった設定まで飛び火したもんだから能力バトル物として終わったからなあ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:45:24 ID:Y4MjM1MDI
金持ちが観戦するタイプのやつあるけど天才同士のよくわからんゲームの駆け引きとか絶対見てて面白くないよな 
0
12. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:06:59 ID:MzMDcwNzQ
>>5
プレイヤーの入場前に解説コーナー作って定石とか裏ルールをあらかじめ教えてそう エンタメならそうする
それか客側なら何度も見てるから面白い所をもう知ってるかだな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:46:17 ID:c4MjgyMjg
>>5
AとBの負けた方が死ぬ
ククク、スコア的にも全体の反応的にもAはもう終わりだな
周りの反応的に逆転したみたいだし俺も驚いておくか
あ、Bが死んだ。良かった。

金持ってても頭良くないとつまらないし、頭良くなると参加したくなっちゃいそう
0
23. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:15:47 ID:AxMDczMDI
>>18
ジャンプラ連載中のバンオウで
テレビ放映されている将棋の優勢をAI評価値頼りに一喜一憂する観客みたい
0
75. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 15:12:49 ID:MxNDM5MjY
>>5
ジャンケットバンクだと裏ルールみたいなのを金持ちには知らせてて
天才な奴らがいつそれに気づくか天才なのにマヌケにひっかかるかでニヤニヤ楽しんでるって感じのもあるな
0
77. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 17:17:14 ID:E0MDI3Mzg
>>5
麻雀とか上手い人同士の駆け引きは普通にエンタメとして見てる人いるじゃん。
0
78. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 17:20:50 ID:E0NTE0OTA
>>77
まぁ麻雀ならある程度わかるからね
今日やるゲームはこれ!説明!のノリだとキツい気がする
0
89. 名無しのあにまんch 2024年05月15日 12:43:36 ID:E4NzA5MTU
>>77
麻雀はルールが周知されてるでしょうが

ここで言ってるのは完全に独自ルールで構築される、嘘喰いやジャンケットバンクの見世物ゲームの事
0
84. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 22:12:41 ID:k3OTE0ODg
>>5
時間長すぎるしなんかお互い深刻そうに言葉をかわしてるけど全然わかんないし飽きる…みたいなのギャグマンガ日和にありそう
0
6. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:45:32 ID:AwNDkyNDg
ジャンケットバンクはもうルールを半分以上把握してない…
面白いからいいんだけどね
でも正直エンバンメイズのころがなつかしい
0
28. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:37:43 ID:g2NDYyNzY
>>6
ギャンブル自体ははもう雰囲気で読んでるが
ギャンブルの最中に参加者同士で煽りあったり信念語るのが面白いから
それ目当てで読んでるところがあるな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:48:30 ID:g3MjA4ODQ
死滅回遊の事を言ってるのか
0
68. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 13:50:49 ID:c2MzkyMzQ
>>7
ならば聞かせてやろう… “ 俺のフルコース"を 冥土の土産にな
0
79. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 17:36:58 ID:U3Mjg0NTQ
>>68
高羽との出会い…それが私のフルコースの「メインディッシュ」だ
全てはあれから始まった
死滅回遊の「施し」…それがフルコースのスープ、最初に食べたスープの味は死んだって忘れないだろう
魚料理は始めての「家族のぬくもり」
死滅回遊の肉料理は……今でも私の額に残るその感触…「おやすみの………キス」…
私のフルコースメインはいつも…いつだって私に優しく微笑んでくれた「死滅回遊の笑い顔」それが私の前妻
そしてどんなときもこんな私の味方をしてくれた…けして忘れない「死滅回遊の教え」それが私の…デザート
私のフルコースがすべて揃うことはもう永遠に無いだろうなぜなら「家族での食事」という狂おしいほどに純粋な「死滅回遊の夢」そのものが私のフルコースのラスト…ドリンクなのだからな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:55:04 ID:A1Njg2MzI
バトルロワイヤルでもうルールや流れが完成されてるからなぁ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:59:35 ID:Q4MDQyNjY
スティールボールランとか
2コース目から初めてポイント制度が紹介されたしな
今さらかよ!
最後にゴールテープ切るのが1位じゃないのかよ!
0
26. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:23:45 ID:gyODEzMjQ
>>9
タイムボーナスとは何だったのか
0
10. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:59:57 ID:EzODkxOTY
ルールは何も分からないけど誰が勝つかだいたい予想できるしいいか…
0
11. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:01:50 ID:Q4MDQyNjY
遊戯王で意味不明だったのが
迷宮兄弟はどちらかが嘘つきなのに
どっちもデュエルの説明やリアクションは普通にやってたこと
0
17. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:43:51 ID:c4MjgyMjg
>>11
あれは最後の悪あがきだからね
逆に真面目にやって
兄「迷宮は飛行ユニットはダンジョンを攻略できない」
弟「しかし海ユニットならば泳げるのだ」
城之内「・・・?」
とか途中で言ってたら最後嘘つきですよね?ってなって終わりだし
0
53. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:31:43 ID:kyMTAxODQ
>>11
遊戯王って土壇場でいきなり新ルールとか新カードが出てきたりするし、深く考えるだけ無駄な気がする。
0
13. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:11:06 ID:AxMzY5ODg
ルールがある程度複雑でも、展開が一本道なら理解はしやすい
特にライアーゲームはシーソーゲームの繰り返しだから読みやすい印象だわ

逆に嘘食いのドティはルールや勝利条件はシンプルだけど、何回読み返したか分からん
0
14. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:12:09 ID:g4OTEzMDQ
エアポーカーの受けが良かったせいでその後増えた印象があるがルール隠してプレイ中に推測してね系は読んでる最中絶対理解できないから嫌い
0
15. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:14:01 ID:A0MDczODg
かませのチンピラキャラすら難しいルール自体は理解してたりするとちょっと落ち込む
0
16. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:43:14 ID:cwMjQ5NjQ
ジャンケットバンクは結局ギャンブルと言うより掛け合いとキャラを楽しむ超能力バトルだから……
よく勝負がループに持ち込まれるけど、ほとんどのゲームが本質的にジャンケンなのに意図的にあいこを出し続けられるのおかしいだろ!?
0
20. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:55:11 ID:gyMTE4MTg
>>16
ギャンブルは超人同士の対戦じゃないと単なる運ゲーになるからね、しょうがないね
ポーカーや麻雀だって手札が悪けりゃそれでおしまいなんだし
0
42. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:18:55 ID:E2MjI4MjQ
>>16
同作者のエンバンメイズも「絶対に狙ったところに当てれる」ことが前提のダーツギャンブル漫画だからな
0
49. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:59:21 ID:YwOTg0MzY
>>16
読者もギャンブル目的に見てる奴なんていないからな
キャラを楽しむ漫画だから
0
19. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:50:30 ID:cwMDg4OTY
ジョジョ3部のカップの酒をこぼさないようにコインいれる奴
シンプルイズベストだしお互いにイカサマしてるけど最初のコイン5枚投入だけはガチでやってるから真剣勝利なので時間の割に満足度が高い勝負だった
0
59. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 12:08:09 ID:I5NzgwMjI
>>19
イカサマありだけど
イカサマを成立させるだけの技量はしっかり持ってるから憎めないし
承太郎が恐ろしいって感想出るの素直に納得できるんだよな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:57:02 ID:M4NjQ4ODQ
福本の零の100枚ポーカーは強い役で相手の役の潰すのか相手の役を当てるればいいのかよくわからんかった。後8がわかればいい理屈も
0
24. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:17:16 ID:kzNTc5NjY
トリコのグルメカジノは面白かった
0
30. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:39:54 ID:g4NTI0MjI
>>24
あれは頭脳戦じゃないしね雰囲気で読める
0
25. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:18:04 ID:A2MTg0MTA
福本信行の漫画はルールが難しいと思ったことないんだよな
シンプルなのもあると思うけどそのルールでやるギャンブルの醍醐味みたいなのを説明するのが抜群に上手い気がする
0
66. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 13:38:55 ID:A4MTY0NDA
>>25
今の福本はともかく
基本的には頭一つ抜けてわかり易いのに上手く穴を隠せてるよな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:30:38 ID:YyMjM4NzY
神さまの言うとおりの神罰ババ抜きくらいがちょうどいい。
0
29. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:38:03 ID:MxNTM3NDA
アクマゲームのトーナメント決勝戦のゲームはどれも面白かった
頭の回転遅い身体能力ゴリ押しキャラの島津が良いアクセントになってる
0
38. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:52:36 ID:U1MTg0MDA
>>29
あれは分かりやすいのが多くていいよね
悪魔がゲームマスターだから非現実的な技術を用いたゲームも普通にやれるし
0
31. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 08:45:57 ID:E3MTcwNzA
エアポーカーは当時2chのスレ内でかなり早い段階でおおよその法則を当ててる奴がいて感心したわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:21:23 ID:g1MTg1MzQ
待ってろ俺が表にしてやる!
0
33. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:28:24 ID:c4MDcwODQ
週間連載で追ってると、先週のルール説明を読み返せないから尚更ルールについていけなくなるな

特にヤンジャンは週刊誌で買ってて、読み終わったらすぐ捨てちゃうから、噓食いとかジャンケットバンクはもうルールとか気にせず雰囲気で読んでた
0
63. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 12:33:45 ID:IzMDQyMTI
>>33
捨てなければいいのでは?
0
70. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 14:18:04 ID:c4MDcwODQ
>>63
仮に捨ててなくても、わざわざ先週号を開いてまで確認しようとは思わないかな……雑誌ってそんなもんじゃない?
0
81. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 18:27:28 ID:EyMjEyNDQ
>>70
ただの面倒くさがりで草
0
86. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 22:27:22 ID:kzMDQ1MDY
>>81
でも割と重要なことじゃない?
ただでさえ面倒なルールは覚えるの大変だけどそのために説明書を捜すのは割と面倒だし、それが一回二回ならまだしも何回もやるとなると毎回前の雑誌持ち出して…というのは事実億劫だよ
そもそも大抵は渦中の人間ドラマが見たいんであって、よく知らんゲームのリプレイ見たいわけじゃないしね
0
88. 名無しのあにまんch 2024年05月15日 00:55:07 ID:E5MzU5MzU
>>86
ルールなんて2、3回見たら理解出来るし、覚えられるだろ?忘れるのは頭の出来の問題じゃね?
0
34. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:33:56 ID:AzMTI0NTg
あれ?賭ケグルイ出てこないけど半分以上理解できなくて雰囲気だけで読んでるの自分だけ?
0
44. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:27:35 ID:E2MjI4MjQ
>>34
賭ケグルイの半分以上はつまらないって意味のクソゲーだからしゃあない
0
54. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:40:31 ID:QwODkzOTA
>>34
あれルールはわかるけど、どこからイカサマ判定なのかいまいちわからんこと多いわ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:34:35 ID:QxNzcyOA=
今際の国のアリスの「らんなうぇい」とか「おにごっこ」みたいにシンプルなルールだけど虚をつく構造になってるのが面白い。ハートの方々もシンプルだけどアレは人の心がないので……
0
39. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:52:36 ID:c4MjgyMjg
>>35
基本げぇむはそんなん君がそう思っただけでしょ?だからシンプルなんだよね
クソゲーでもまぁそれに引っかかって死ぬなら生きる価値無しだし
0
36. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:42:38 ID:Y1NTEwMTk
ドティは本来「お互いが相手の正解を探る」のが前提なのに別に二人とも正解探してないで相手にブラフ撒きあってるという
0
50. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:00:25 ID:g2NzQzMTQ
>>36
いかに自分の手持ちがバレないように相手の数を探るかってゲームだからそらブラフまみれになるよ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 09:50:25 ID:E1ODQxMzA
ルールからプレイヤーに探らせる類のゲーム、一歩間違えればギャグマンガ日和の麻雀回になりそうだな。
0
40. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:01:12 ID:Q0OTY1NTI
全然謎を解く気は無いけどミステリー小説とか好きだわ
衝撃の真犯人登場!ってなった時たまに誰?ってなるけど
0
41. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:09:19 ID:U3NDU5OTg
デスゲームなんてもんは、ハンカチ落としでガチるぐらいがちょうど良い。
0
43. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:26:07 ID:ExODY2ODA
スレ1の作者は漫画のために毎回オリジナルクソゲーを考案するの才能あるよな
0
82. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 18:29:19 ID:YyODc3MTA
>>43
実際にプレイしたら確実にクソゲーなのは分かるけどちょっとやってみたくなるクソゲー漫画を書くの上手いよな
0
45. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:32:38 ID:U2NTc5NzA
ドティは一気読みしてるとちょうど疲れてくるくらいの巻数のところにあの情報量だから全然理解できなかったわ
しかも斑目があんなことになってショックすぎてもうギャンブル何してたか思い出せないレベル
0
48. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:58:39 ID:g2NzQzMTQ
>>45
ドティの戦犯は鞍馬組と暴パートだと思うわ
ただでさえ駆け引き多いのに合間にあいつらが加わったせいでかなりノイズが多くなった
0
47. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 10:44:05 ID:UwOTgxNjI
ルールが複雑すぎるとGMテストプレイしたか?ってなる
0
64. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 12:42:02 ID:A3NjI4NzY
>>47
罰ゲームは死刑と同レベルの痛みっと
受け入れられると困るからちゃんとテストしとこ
二人とも廃人になりかけたしこれなら罰ゲーム覚悟で変な事も出来ないよなヨシ!

くらいはやっていたからセーフ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:11:12 ID:E2ODc5NjI
ルールも理解できないし
プレイヤーも超人すぎて
だいたい読まなくなる
0
52. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:15:08 ID:g2Mjc4ODQ
ジャンケットバンクとかはルールが分かんなくてもリアクションや会話で読んでいけるけど、007カジノロワイヤルのポーカーのシーンとかサマーウォーズの花札のシーンとかはルールが分かってないと臨場感や焦燥感がなくて微妙だと思った
0
55. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:50:33 ID:E0MDQ1ODY
賭けグルイでギャンブル要素皆無のただの我慢勝負がドヤ顔披露されたときは笑った
0
56. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:51:12 ID:kzMDQ1MDY
ぶっちゃけバカでも分かるルールにしないのはデスゲームとしてはシステムが崩壊してるんじゃないかってずっと思ってる
俺は体も貧弱だから間違いなく最初のゲームで死ぬ自信があるぞ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 12:11:35 ID:kxMTY1Mzg
>>56
みんな最適行動して死ななかったらつまらないじゃないか
お前がリアクションも上手ければ最適な人間だよ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 11:51:53 ID:E2OTM5OTA
「ニの目が四つだ」「アンタの番だぜ…」
パイレーツ・オブ・カリビアンの例のゲーム、もう十回くらい見てるのに未だにルールがよくわからん
0
60. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 12:09:22 ID:g2NTM5Nzg
「5メガネ!!!!」
「なんの!! わりばし!!」

全然わからん・・・
0
65. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 13:37:12 ID:E5Mzk1NjY
>>60
カードゲームコラと相性いいあたり、先手後手があってターン性っぽいと理解できるだけまだまし。
二回戦目は全然わからん。
0
62. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 12:33:40 ID:g2NzQzMTQ
創作ギャンブルは福本漫画やライアーゲーム然り、ルールシンプルにして駆け引きに重点を置いて欲しいわ
嘘喰いも駆け引きは複雑だけどギャンブルのルール自体は簡単だから最後まで見れたし

最近のジャンケットバンクルール複雑で駆け引き省略しがちだからマジで何やってるのか分からん
0
67. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 13:44:22 ID:c5OTEwNjg
創作ゲームはご都合の塊に思えてなぁ…
この穴は塞ぐけどこっちの穴はガバガバですみたいなルール
0
69. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 13:52:42 ID:IzMjYzNzA
ドティはそもそも相手が相手だし先生も意図的にあんな感じにしたんだと思う
あっち向いてホイとか叩いて被ってとかプロトポロス編のミニゲームがわかりやすくて面白いのもあるから余計ノイズに感じるっちゃ感じる
0
90. 名無しのあにまんch 2024年05月15日 21:46:39 ID:c1NDI0OTA
>>69
というかプロトポロス自体タワー編の反省を感じる
ゲーム中の場面転換とかほとんどないし
0
72. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 14:25:46 ID:UyMzQ4NTA
エアポーカーは数字の意味はすぐ分かったけど、それをどう決めてるのか分かった時ははえーってなったな
機械的に設定されてるかと思ってた

ドティはマルコとカラカルかっけぇ事としか分からなかった
0
73. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 14:57:55 ID:YxMjE5MDY
びひゅおうおうで始まるデスゲームは主人公が優遇されまくってて逆に面白かったな
0
80. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 17:57:07 ID:M0MzUyNDQ
最近はもうルールを理解するのを放棄して最初から雰囲気で読んでる

推理小説で犯人当てをせずに「探偵さん解説オナシャス」ってのと似てる気がする
0
85. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 22:18:47 ID:k3OTE0ODg
>>80
推理小説は最初の方でトリックその他でっかい謎がわかっちゃうと、もうゲンナリして読んでる間延々答え合わせやらされてる気になって楽しめないから…
0
87. 名無しのあにまんch 2024年05月15日 00:51:24 ID:I1ODI2NDU
ルールが複雑だと頭脳戦になればなるほど読者は理解するのを諦めて雰囲気だけで読み進める
「なんかわからんけど主人公が勝ったな」
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります