【ガンダム】やはり物理。物理は全てを解決する
1: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 21:53:14
フリーダムの兄貴もついに悟った
104: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 20:51:46
>>22
基本攻撃が物理なだけで気だったり他ガンダムにはない技術由来のエネルギー攻撃じゃねぇか!
基本攻撃が物理なだけで気だったり他ガンダムにはない技術由来のエネルギー攻撃じゃねぇか!
26: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:15:53
>>1
言うて君ら、ハシュマルの対人用ビームをいざ浴びたら、あちこち煙上げながらセンサーがほぼほぼ機能停止になる半壊手前に追い込まれるから。
他のビーム全盛機体とガチンコしたらビームを延々浴びせられて溶けて乙や
言うて君ら、ハシュマルの対人用ビームをいざ浴びたら、あちこち煙上げながらセンサーがほぼほぼ機能停止になる半壊手前に追い込まれるから。
他のビーム全盛機体とガチンコしたらビームを延々浴びせられて溶けて乙や
53: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:55:21
>>26
センサーやらモニター停止どころかビーム止まったらすぐに復帰してるんですけど…
センサーやらモニター停止どころかビーム止まったらすぐに復帰してるんですけど…
31: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 01:10:26
>>26
ハシュマルみたく機体のほとんどが覆われるビームは主人公機や火力担当の機体しか持ってないことも多いから基本的には問題にならなさそう
だがXのパイロット達はクラウダのバーニアを狙うなんてことが出来たらしいからそういう手合いを相手すると厳しかもね
キラ達も関節狙いとかしてくるから機動力で負けてると大変なことになるかも
ハシュマルみたく機体のほとんどが覆われるビームは主人公機や火力担当の機体しか持ってないことも多いから基本的には問題にならなさそう
だがXのパイロット達はクラウダのバーニアを狙うなんてことが出来たらしいからそういう手合いを相手すると厳しかもね
キラ達も関節狙いとかしてくるから機動力で負けてると大変なことになるかも
41: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:40:18
>>26
そもそもライド機がああなったのって背後の農業プラントを庇う為ビームを受け続けたからじゃなかったっけ?
違ったかな?
そもそもライド機がああなったのって背後の農業プラントを庇う為ビームを受け続けたからじゃなかったっけ?
違ったかな?
48: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:50:48
>>26
ずっと壁になって正面から動かず浴びてたせいだし、そもそもダメージ諸々はライフルが誘爆したからなんですけど…
あとセンサー停止の半壊手前どころかその後の群がるプルーマ共に普通に抵抗してましたよね
ずっと壁になって正面から動かず浴びてたせいだし、そもそもダメージ諸々はライフルが誘爆したからなんですけど…
あとセンサー停止の半壊手前どころかその後の群がるプルーマ共に普通に抵抗してましたよね
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2: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 21:54:25
物理だけでもビームだけでも!
3: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 21:55:12
兄貴ついにポン刀持ち出したけどどーすんだよ
4: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 22:01:01
CEも次の大戦では石と棒が主力になるかな
19: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:08:29
>>4
石(コロニー落とし)と棒(神の杖)
石(コロニー落とし)と棒(神の杖)
5: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 22:07:59
シュラのブラックナイトシヴァも
胸からミニダインスレイヴ連射と中々えげつない物理攻撃持ってたな
胸からミニダインスレイヴ連射と中々えげつない物理攻撃持ってたな
6: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 23:48:13
ビームの効き目悪くなったらそりゃまぁ君みたいになる
7: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 23:49:16
でもストフリさん傲慢サンダーと傲慢ビームあるしポン刀そないつかってないぜバルバトスくん
11: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 23:57:19
>>7
でも三日月だって最初はちょっと硬くて鋭い棒みたいな使い方だったし
でも三日月だって最初はちょっと硬くて鋭い棒みたいな使い方だったし
14: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:02:50
>>7
つーかバルバトスもポン刀はあんまり使ってないよね
つーかバルバトスもポン刀はあんまり使ってないよね
8: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 23:50:55
ビームと物理両方無効は流石に難しいからまだメタが回ってるんだよね
9: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 23:52:26
Q.ビーム無効装甲が主流になるとどうなる?
A.実弾兵器が主流になり総重量が増し機動力が落ち
デスティニーの格好の的になる
A.実弾兵器が主流になり総重量が増し機動力が落ち
デスティニーの格好の的になる
102: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 20:49:57
>>9
10: 名無しのあにまんch 2024/02/11(日) 23:55:56
PS装甲は物理が効かないはずでは……?
12: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:01:15
>>10
耐性が上がるだけで無効化するわけじゃない
耐性が上がるだけで無効化するわけじゃない
13: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:02:38
>>10
割りと忘れられがちだけどPS装甲は硬いけど衝撃は普通に内部に通ってしまうので
バルバトスのメイスみたいな大質量の実体打撃武器は地味に苦手だったりする
実際作中でもバスターが落下した衝撃で外側は無事だったけど内部の電装系がいかれて行動不能になったり
フリーダムの頭部をレイダーのハンマーが破壊した事がある
割りと忘れられがちだけどPS装甲は硬いけど衝撃は普通に内部に通ってしまうので
バルバトスのメイスみたいな大質量の実体打撃武器は地味に苦手だったりする
実際作中でもバスターが落下した衝撃で外側は無事だったけど内部の電装系がいかれて行動不能になったり
フリーダムの頭部をレイダーのハンマーが破壊した事がある
16: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:04:15
>>13
だからレイダーのハンマーは直前にフリーダムの頭部がビームで半壊してたからだと何度言われれば
だからレイダーのハンマーは直前にフリーダムの頭部がビームで半壊してたからだと何度言われれば
35: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 01:27:47
>>13
これよく言われるけどデスティニーは至近距離レールガン×2で特に問題無しだしそもそもキラはフリーダム(80トン)で空中で加速ついた上で飛び蹴りしたりしてるからほぼ問題無しでしょ
これよく言われるけどデスティニーは至近距離レールガン×2で特に問題無しだしそもそもキラはフリーダム(80トン)で空中で加速ついた上で飛び蹴りしたりしてるからほぼ問題無しでしょ
61: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:05:09
>>13
質量攻撃を「苦手」というには喰らっても平気な場面が多すぎるからね
バスターが落下の衝撃で内部系統やられたのなんてむしろレアケースで、実体兵器をガンガン喰らっても平気だったのが実際の描写だから。フリーダムの頭部に関しては既に指摘されてるように事前にビームを食らって頭部のPS装甲が落ちてたのが原因だし
なんならMSの体当たり程度の質量攻撃ならPS装甲じゃないジンどころか装甲がクッソ薄いM1アストレイでも特にダメージは受けてない
質量攻撃を「苦手」というには喰らっても平気な場面が多すぎるからね
バスターが落下の衝撃で内部系統やられたのなんてむしろレアケースで、実体兵器をガンガン喰らっても平気だったのが実際の描写だから。フリーダムの頭部に関しては既に指摘されてるように事前にビームを食らって頭部のPS装甲が落ちてたのが原因だし
なんならMSの体当たり程度の質量攻撃ならPS装甲じゃないジンどころか装甲がクッソ薄いM1アストレイでも特にダメージは受けてない
63: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:07:07
>>61
まあ機体同士がぶつかった衝撃程度で行動不能になってたらまともに戦闘できる気しないからな
まあ機体同士がぶつかった衝撃程度で行動不能になってたらまともに戦闘できる気しないからな
79: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:26:28
>>63
軽く見積もっても50t超の機体同士がぶつかり合う衝撃に余裕で耐えられる事を考えると、質量攻撃で内部にダメージを与えるって手法自体が現実的じゃないのよね
素直に外装から破壊しろって話
軽く見積もっても50t超の機体同士がぶつかり合う衝撃に余裕で耐えられる事を考えると、質量攻撃で内部にダメージを与えるって手法自体が現実的じゃないのよね
素直に外装から破壊しろって話
86: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:06:41
>>13
苦手というにはストフリのレールガンを至近距離で食らって吹っ飛ぶだけなの強すぎるんだ
苦手というにはストフリのレールガンを至近距離で食らって吹っ飛ぶだけなの強すぎるんだ
20: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:09:22
>>10
ダウンするまで連打すれば最後には通るし、相転移で緩和しきれないくらい強力な衝撃を与えればダウンしてなくても破壊できる
画像はPS装甲を破壊できる物理武器を持った機体
ダウンするまで連打すれば最後には通るし、相転移で緩和しきれないくらい強力な衝撃を与えればダウンしてなくても破壊できる
画像はPS装甲を破壊できる物理武器を持った機体
37: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 03:54:02
>>20
背中にガンダムハンマーみたいなトゲ付き鉄球が見える
背中にガンダムハンマーみたいなトゲ付き鉄球が見える
40: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:39:21
>>37
鞭の先端につけて使う武器や。装甲破壊できるのは腕の万力の方だが
鞭の先端につけて使う武器や。装甲破壊できるのは腕の万力の方だが
15: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:04:01
んでも先輩に自分の趣味わかってもらえたんは嬉しいんよな
ジャンク屋とかにも挨拶回りしとき
ジャンク屋とかにも挨拶回りしとき
17: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:06:49
ビームでも物理でもない武器を使うんだ。火炎放射器とか。
18: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:07:58
装甲が無事でも強い衝撃を受ければ中の人間は無事じゃあ済まないんだ
76: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:21:12
>>18
ひょっとしてPS装甲機体を鹵獲しようとしたら大質量武器でコクピット付近殴って中のパイロット衝撃でネギトロにするだけでいいのか
ひょっとしてPS装甲機体を鹵獲しようとしたら大質量武器でコクピット付近殴って中のパイロット衝撃でネギトロにするだけでいいのか
78: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:22:56
>>76
フリーダムがミョルニルを後ろから喰らってもキラはピンピンしてたから現実的じゃなさそうだが
フリーダムがミョルニルを後ろから喰らってもキラはピンピンしてたから現実的じゃなさそうだが
21: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:10:51
そもそも対艦刀が陽電子リフレクター対策に有効だった世界観だよC.E.って
24: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:13:35
鉄血MSって物理主体のくせにめちゃくちゃ軽いから種系MSには普通に勝ち目無しよ
ジンに蹴られただけですっ飛んでいきそう
ジンに蹴られただけですっ飛んでいきそう
25: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:14:44
ならばあの禁断の武器を出そう
ビームサーベルが先端にくっついたミサイルを。
ビームサーベルが先端にくっついたミサイルを。
27: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:16:17
真面目な話、フリーダム兄貴に蹴りかまされたらフレームごと真っ二つになりかねんからな
子供と筋肉ムキムキアスリートくらい差がある
子供と筋肉ムキムキアスリートくらい差がある
28: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 00:17:53
ナパーム弾で乙るって設定からしても、ナノラミ装甲はビーム耐性が高いってだけで無敵性は無いから
ビームサーベルとか高出力ビーム砲とかであぶられ続けると、普通に突破される
ビームサーベルとか高出力ビーム砲とかであぶられ続けると、普通に突破される
29: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 01:05:36
そもそもナノラミが鏡面構造でMAのビーム弾いてるって設定の時点で鉄血のビームは頑丈な鏡があれば弾けるもの≒レーザーということになるから、鉄血のビームと他のシリーズのビームを同一視していいのかめっちゃ怪しいのよ
32: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 01:12:28
>>29
そこはC.E.のプラズマやらのビームを防ぐことのできるヤタノカガミもあるからどうとも言えないのでは?
そこはC.E.のプラズマやらのビームを防ぐことのできるヤタノカガミもあるからどうとも言えないのでは?
30: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 01:06:50
物理最高!スレだと思ったらなんか装甲の話になっとるやん
33: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 01:18:41
まあps装甲でもエンジェルダウンのインパルスのエクスカリバー突撃ぐらいじゃ壊れない耐久性持ってるのは公式が認めてるから正直msの振る対艦刀類での破壊は困難なんよね
一応ps装甲抜けるレールガンは種死で開発済みってどっかで見たような気がするけど
一応ps装甲抜けるレールガンは種死で開発済みってどっかで見たような気がするけど
34: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 01:24:12
>>33
公式からビーム伸ばしたんじゃね?って言われてるから戦闘で物理的にps装甲破壊するのは無理なんやろな
負荷かけ続けるのだって剣類だと確実にps装甲より敵の武器の耐久が尽きて折れるのが先だろうし
公式からビーム伸ばしたんじゃね?って言われてるから戦闘で物理的にps装甲破壊するのは無理なんやろな
負荷かけ続けるのだって剣類だと確実にps装甲より敵の武器の耐久が尽きて折れるのが先だろうし
44: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:45:30
>>43
公式でシンの気合のおかげと言われた謎現象
ただの演出設定ミスの言い訳なんだけどね
デスティニーのエネルギー切れ描写同様こういうのが放送当時多かった
公式でシンの気合のおかげと言われた謎現象
ただの演出設定ミスの言い訳なんだけどね
デスティニーのエネルギー切れ描写同様こういうのが放送当時多かった
45: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:46:49
>>44
HDリマスターの時に直せよ、と言いたい
HDリマスターの時に直せよ、と言いたい
47: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:50:43
>>45
だってリマスターにしたところで設定上エクスカリバーだとフリーダム貫けないんだしそのままにするしかない
だってリマスターにしたところで設定上エクスカリバーだとフリーダム貫けないんだしそのままにするしかない
50: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:53:09
>>47
事前にビームサーベルでフリーダムの腹に傷つけさせるとかやりようはあるじゃん?
「先にビームで傷つけた箇所に実体兵器を打ち込んでPS装甲を破る」なんて種の時もやってるんだしさ
事前にビームサーベルでフリーダムの腹に傷つけさせるとかやりようはあるじゃん?
「先にビームで傷つけた箇所に実体兵器を打ち込んでPS装甲を破る」なんて種の時もやってるんだしさ
52: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:55:12
>>50
当時のシンの実力的に無理なんじゃね?
射撃は不意着いた時は当たってたけど格闘が当たった事なかったし
当時のシンの実力的に無理なんじゃね?
射撃は不意着いた時は当たってたけど格闘が当たった事なかったし
55: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:58:52
>>52
当たったビームってシールド反射と上下分離の時とあとなんだったっけ?
確かライフルも無くなってたけどどうやって無くしたのか思い出せない
意外とフライヤー特攻もシールドで塞がれてた気がするから反応いいなキラ
当たったビームってシールド反射と上下分離の時とあとなんだったっけ?
確かライフルも無くなってたけどどうやって無くしたのか思い出せない
意外とフライヤー特攻もシールドで塞がれてた気がするから反応いいなキラ
39: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:33:58
>>36
GNソードは実体剣とビームサーベルの両方の性質を併せ持つから事実上切れない物はないからなぁ
特に緑色の新素材は触れた対象に一瞬で熱を移動させるチートだし
GNソードは実体剣とビームサーベルの両方の性質を併せ持つから事実上切れない物はないからなぁ
特に緑色の新素材は触れた対象に一瞬で熱を移動させるチートだし
65: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:07:54
>>39
熱の設定考えるとナノラミネートの天敵かもな
熱の設定考えるとナノラミネートの天敵かもな
77: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:21:46
>>65
ナノラミネートというか大体の装甲に特攻だと思うよ
というか数十万度以上の高熱を機体に移されたら中のパイロット多分一瞬で蒸し焼きだし
ナノラミネートというか大体の装甲に特攻だと思うよ
というか数十万度以上の高熱を機体に移されたら中のパイロット多分一瞬で蒸し焼きだし
38: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 04:28:21
銃剣⁉︎
62: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:05:37
ハシュマル戦で熱いって言ってるけど
裸でコクピット乗ってその程度なんでスーツ着てれば特に問題はない
ナノラミ機をビームで焼き殺すのは有効的ではないな
裸でコクピット乗ってその程度なんでスーツ着てれば特に問題はない
ナノラミ機をビームで焼き殺すのは有効的ではないな
66: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:09:19
>>62
ずーっとビーム当て続けられたらまぁ…って感じよね
どんぐらいかかるのかは知らん
そんな時間あるなら細い武器捩じ込む努力したほうが建設的だな!
ずーっとビーム当て続けられたらまぁ…って感じよね
どんぐらいかかるのかは知らん
そんな時間あるなら細い武器捩じ込む努力したほうが建設的だな!
64: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:07:44
照射し続ければいつかラミネートが剥げて貫徹するんだろうけどそれより質量攻撃のほうが効果的だったからビームが廃れたわけで
67: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:11:32
>>64
良く言われる「照射し続ければ」もまず大前提としてハシュマル級の出力のビームが無きゃお話にすらならなそうだしなぁ……あのレベルのビーム、一部の例外除いたら他作品でも殆ど居ないぞ
良く言われる「照射し続ければ」もまず大前提としてハシュマル級の出力のビームが無きゃお話にすらならなそうだしなぁ……あのレベルのビーム、一部の例外除いたら他作品でも殆ど居ないぞ
71: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:14:15
>>67
良く出される例外はそれこそウイングゼロとかだね。
まぁ回避先予測して当て続けるとかやれそうではあるけど…
良く出される例外はそれこそウイングゼロとかだね。
まぁ回避先予測して当て続けるとかやれそうではあるけど…
68: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:12:19
ハシュマルのビームがやばかったのだって農業プラント守るために浴び続けてたからだからな
ヤタノカガミ(ただし反射なし)が標準搭載されてるのが鉄血MSと考えていい
ヤタノカガミ(ただし反射なし)が標準搭載されてるのが鉄血MSと考えていい
70: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:14:03
種自由のシュラのダインスレイブヤバくなかった?
普通にコクピット貫通してるしキラが生きてたの奇跡でしょ
普通にコクピット貫通してるしキラが生きてたの奇跡でしょ
72: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:15:25
>>70
ダインスレイヴなんてそんな派手なもんじゃない
大量の針でフェイズシフト消耗させて貫くもんだし
ダインスレイヴなんてそんな派手なもんじゃない
大量の針でフェイズシフト消耗させて貫くもんだし
75: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:19:34
>>72
あれってやはりバルトフェルドがやろうとしてたことがコンセプトなのかな?
設定資料集とかにでも載ってたんだろうか
いつか手に入れたいな
あれってやはりバルトフェルドがやろうとしてたことがコンセプトなのかな?
設定資料集とかにでも載ってたんだろうか
いつか手に入れたいな
73: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:16:29
>>70
ありゃ圧倒的手数とPS装甲じゃないところにもぶち当てててバッテリー削るニードルだろ
ダインスレイヴはもっと威力アホだぞ
ありゃ圧倒的手数とPS装甲じゃないところにもぶち当てててバッテリー削るニードルだろ
ダインスレイヴはもっと威力アホだぞ
74: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:17:53
ズゴックの装甲も貫いてるし普通に強かったなあの針
80: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:26:20
つまり鉄血の物理攻撃じゃPS装甲を破壊するには結構困難てこたかな?
まあ大抵のMSは飛行ができない鉄血じゃ相性が悪い過ぎる気がするか
まあ大抵のMSは飛行ができない鉄血じゃ相性が悪い過ぎる気がするか
82: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:56:28
>>80
鉄血本編の時代だと厳しいねビーム兵器が廃れてるから
厄災戦時代だと人工密集地帯を焼くのにビーム使ったり、制空権取ってビーム撃ち込んだり、プルーマをビットの様に使って突撃させたりと割と現役だから話変わってくるけど
鉄血本編の時代だと厳しいねビーム兵器が廃れてるから
厄災戦時代だと人工密集地帯を焼くのにビーム使ったり、制空権取ってビーム撃ち込んだり、プルーマをビットの様に使って突撃させたりと割と現役だから話変わってくるけど
83: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:57:22
>>80
遠距離から打ち込むダインスレイブやルプスレクスの超大型メイスレベルまで行くとまた話は違ってくるかもしれないけど、概ねその認識で間違ってないよ
遠距離から打ち込むダインスレイブやルプスレクスの超大型メイスレベルまで行くとまた話は違ってくるかもしれないけど、概ねその認識で間違ってないよ
81: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:55:09
バルバトスのメイスに殴られたら装甲はともかく関節部分からもぎ取れそうな気はする…関節もPS装甲なストフリとか以外は
101: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 20:49:07
>>81
イージスは顔面にストライクの蹴り食らっても首がもげないし、フォビドゥンはフリーダムのレールガンやバスターの散弾砲をしこたま浴びても盾がアームから千切れて落ちるなんて事も無いし、関節からもぎ取るってのも難しそう
イージスは顔面にストライクの蹴り食らっても首がもげないし、フォビドゥンはフリーダムのレールガンやバスターの散弾砲をしこたま浴びても盾がアームから千切れて落ちるなんて事も無いし、関節からもぎ取るってのも難しそう
84: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:01:21
鉄血機体よりかなり重いんだよなCEのMS群…
87: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:07:17
>>84
でもこいつら対MA用に作られてるんだよなぁ…重量差は前提というか
でもこいつら対MA用に作られてるんだよなぁ…重量差は前提というか
88: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:07:40
>>84
鉄血機体はフレームにコックピットつけるだけでMSとして成立するお手軽っぷり
やってることはMS版メダロット
鉄血機体はフレームにコックピットつけるだけでMSとして成立するお手軽っぷり
やってることはMS版メダロット
85: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:04:27
一つ疑問なんだけどグシオンのニッパーとか挟む攻撃はPS装甲どうなのかな?
ザムザザーのハサミは切れる前に膝からもぎ取れたっぽく見えるからよく分からん
ザムザザーのハサミは切れる前に膝からもぎ取れたっぽく見えるからよく分からん
92: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:10:33
>>85
一応PS装甲を圧砕することはできる。
ザフトのグフクラッシャーがそういうコンセプトのバイスプライヤみたいな兵装装備してる。
後はどうやって捕まえるかと、バッテリーは行けるだろうけど核動力やハイパーデュートリオンはエイハブリアクターとの出力パワー勝負になるだけ。
一応PS装甲を圧砕することはできる。
ザフトのグフクラッシャーがそういうコンセプトのバイスプライヤみたいな兵装装備してる。
後はどうやって捕まえるかと、バッテリーは行けるだろうけど核動力やハイパーデュートリオンはエイハブリアクターとの出力パワー勝負になるだけ。
100: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:25:07
>>92
組み付く必要があって壊すのに2~30発必要らしいけどそれを本当に実戦で使えるんだろうか…
組み付く必要があって壊すのに2~30発必要らしいけどそれを本当に実戦で使えるんだろうか…
103: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 20:50:51
>>85
ザムザザーの時は足取れる前にフェイズシフトダウンしてる
ザムザザーの時は足取れる前にフェイズシフトダウンしてる
89: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:07:54
鉄血のナノラミって設定ガバガバ過ぎて真面目に考察しても参考にならんから今回のフェムテク装甲程度に考えてないとクロスの際に困る
90: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:08:49
そういえばPS装甲って衝撃も軽減してる設定なかったっけ?
対PS装甲用の実弾兵装が通常よりもやばいだけって説明もセットでどこかで見た記憶がある
対PS装甲用の実弾兵装が通常よりもやばいだけって説明もセットでどこかで見た記憶がある
93: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:12:10
>>90
絶対無敵のバリアじゃないから耐久力超えるものをぶつけたらダメージいくよという話だな
デスティニーであってもストフリのレールガンを至近距離で喰らえば吹っ飛んでその分パイロットにも衝撃幾夜的な
逆に言えばそれだけで済むしそこまでやるくらいなら素直にビームライフル持つわ…になるのだが
絶対無敵のバリアじゃないから耐久力超えるものをぶつけたらダメージいくよという話だな
デスティニーであってもストフリのレールガンを至近距離で喰らえば吹っ飛んでその分パイロットにも衝撃幾夜的な
逆に言えばそれだけで済むしそこまでやるくらいなら素直にビームライフル持つわ…になるのだが
91: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:09:45
フレームにダメージいくよの閾値が高い…!?ってなるやつ
そらそこまでやったらダメージいったり中のコックピットに衝撃与えられるだろうけどさぁ的な
そらそこまでやったらダメージいったり中のコックピットに衝撃与えられるだろうけどさぁ的な
94: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:14:16
つか鉄血機体が総じて軽いのなんなん?
カエルグシオンが44.4tぞ?
カエルグシオンが44.4tぞ?
95: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:16:00
>>94
鉄血がというよりガンダム全般軽いの多めでSEEDがやたらと思い
軽くすることで飛べるようにしたディンが30tある
鉄血がというよりガンダム全般軽いの多めでSEEDがやたらと思い
軽くすることで飛べるようにしたディンが30tある
96: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:17:12
>>94
15tのグシオンハンマーさんも加えて差し上げろ
15tのグシオンハンマーさんも加えて差し上げろ
98: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:19:14
>>96
それでもウィングガンダム二機分って考えたらアフターコロニーのガンダニュウム合金軽すぎやろ。
それでもウィングガンダム二機分って考えたらアフターコロニーのガンダニュウム合金軽すぎやろ。
97: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:17:34
>>94
百年単位で埋まっても使える辺りフレームに使われてるレアアロイが軽さと耐久性を両立した超金属なんじゃねぇかな。
百年単位で埋まっても使える辺りフレームに使われてるレアアロイが軽さと耐久性を両立した超金属なんじゃねぇかな。
99: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:23:26
レイダーがブンブンしてるアレの重さどんくらいなんだろ?
余裕で10tいってそう
余裕で10tいってそう
56: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 09:59:42
>>54
この色でビームブレードじゃないの酷いと思うんだ
この色でビームブレードじゃないの酷いと思うんだ
58: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:00:48
>>56
シグルブレイドっていう先輩がいるからこれでいいのだ
シグルブレイドっていう先輩がいるからこれでいいのだ
59: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:02:18
>>58
なんなら癒着によってヴェイガン側にも流れてるのよねあの技術
なんなら癒着によってヴェイガン側にも流れてるのよねあの技術
57: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 10:00:23
>>54
コレでようやくEXA-DB時代に追いついたとかたまに見るけどマジ?
コレでようやくEXA-DB時代に追いついたとかたまに見るけどマジ?