本気で儲かると思うVRMMOゲームのタイトルを考えようぜ
1: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:30:41
2: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:32:12
流行って儲かるがポイントやね。集金方法も考えないといけない。
個人的にはRPGじゃなくてFPS系のゲームをたたき台にしたほうがいいんじゃないかなって思う
個人的にはRPGじゃなくてFPS系のゲームをたたき台にしたほうがいいんじゃないかなって思う
3: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:33:25
VRセッ○ス出来るようになるだけで神
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4: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:36:14
APEXをVRにするだけで流行りそうって言おうとしたけどアレMMOじゃないわ
MMOがほぼRPGだから難しいな
MMOがほぼRPGだから難しいな
23: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:55:48
>>4
PlanetSide 2の方を見本にしてみるとかどうだろう
FPSでMMO
PlanetSide 2の方を見本にしてみるとかどうだろう
FPSでMMO
5: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:38:52
これはどっかで見たけど「ホビーバトルもの」はそこそこ人気が出ると思う
7: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:41:54
>>5
現実世界ではあり得ない挙動するベイブレードみたいな事か、プレイヤーが使えるスキルとか盛り込んでも良さそう
集金方法はなんかカッコいいスキンとかで行けるかね?
現実世界ではあり得ない挙動するベイブレードみたいな事か、プレイヤーが使えるスキルとか盛り込んでも良さそう
集金方法はなんかカッコいいスキンとかで行けるかね?
6: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:39:44
マスターデュエルVR
12: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:45:05
>>6
カードゲーム全然やらんけどこれはかなりアリかも
コマンド式の方が流行ると思うんだよな
肉体スペック求めるやつは敷居が高い
カードゲーム全然やらんけどこれはかなりアリかも
コマンド式の方が流行ると思うんだよな
肉体スペック求めるやつは敷居が高い
197: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 22:13:31
>>6
ライディングデュエル出来るようにしようぜ
VRでレーシングコースを自分で組んだオリジナルDホイールでかっ飛ばしながらデュエルも出来る!
暇な時はネオドミノシティでフレンドとツーリングしてもいいぜ
ライディングデュエル出来るようにしようぜ
VRでレーシングコースを自分で組んだオリジナルDホイールでかっ飛ばしながらデュエルも出来る!
暇な時はネオドミノシティでフレンドとツーリングしてもいいぜ
9: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:43:59
RPGって大半が三人称視点前提だからVRとの噛み合わせは最悪だと思う
wizardryみたいなのはあるけど
wizardryみたいなのはあるけど
10: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:44:20
ベイブレードVR
ビーダマンVR
爆丸VR
あとVRで派手に出来そうな奴ってあるか?
ビーダマンVR
爆丸VR
あとVRで派手に出来そうな奴ってあるか?
13: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:45:43
マジな話、しっかり思う通りに動くステータスとファンタジー全開の広い世界に、顔のいいヒロインやイケメンキャラがいればシナリオはそこまで良くなくても結構売れると思う
それで他人が干渉できないマイルームとか作って、そこにNPC呼べるようにするチケットとか買えるようにすれば買う奴は多いんじゃないかな
それで他人が干渉できないマイルームとか作って、そこにNPC呼べるようにするチケットとか買えるようにすれば買う奴は多いんじゃないかな
15: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:47:38
あまり作り込みが過ぎると、廃人の増加やそれを通り越してSAOとかでもあるらしいゲームに全てを注ぎ込んで衰弱死とかもあって規制されそうだ。
流行って儲かるには、水戸黄門など時代劇ドラマのようなきっかり1時間でお約束を体験できるようなのが良いのでは。
流行って儲かるには、水戸黄門など時代劇ドラマのようなきっかり1時間でお約束を体験できるようなのが良いのでは。
16: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:50:00
ソフトのみ買い切り形式はもう流行らないのかね……
18: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:51:10
>>16
流行らん事は無いけど収益の事を考えるとオンライン要素+a(スキンシステム、ガチャシステム)で儲けた方がね……
流行らん事は無いけど収益の事を考えるとオンライン要素+a(スキンシステム、ガチャシステム)で儲けた方がね……
17: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:50:25
ガンダム世界を舞台にして、プレイヤーを傭兵として機体を操らせる
ガンプラを読み込ませたり、ゲーム内でパーツを買ったり鹵獲したり…ってのは面白そうじゃね?って考えたことがある
ガンプラを読み込ませたり、ゲーム内でパーツを買ったり鹵獲したり…ってのは面白そうじゃね?って考えたことがある
19: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:52:15
FPS系とVRに通じる弱点として酔いやすいんだよな
背後が見えないから常にキョロキョロする必要がある
VRゴーグルかぶってキョロキョロとか首がやられそうだし
背後が見えないから常にキョロキョロする必要がある
VRゴーグルかぶってキョロキョロとか首がやられそうだし
20: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:52:34
ポケモンみたいにモンスターゲットして戦わせる系はどうだろう
課金要素はモンスターにつけるアクセサリーや服とかで
課金要素はモンスターにつけるアクセサリーや服とかで
21: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:52:54
必要なのは現実を忘れられる世界観で
ストーリーは要らないかな
ストーリーは要らないかな
22: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:53:06
× VRMMOが現実にあったらク◯ゲー
〇 創作のVRMMOの〇〇ってゲームとしてク◯ゲー
割と読んでて「何故これが流行ってるんだ…?」と我に返る瞬間が多いが
作中世界ではそういうのが人気なんだ、と言い聞かせてる
〇 創作のVRMMOの〇〇ってゲームとしてク◯ゲー
割と読んでて「何故これが流行ってるんだ…?」と我に返る瞬間が多いが
作中世界ではそういうのが人気なんだ、と言い聞かせてる
24: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:56:49
>>22
作劇的に大衆受けするVR書くと上手い事起承転結発生しないからね……
個人的にやっぱFPSが流行って儲かりそうだけどMMOかと言われると首を傾げるな昔はMMOFPSあったらしいけども
作劇的に大衆受けするVR書くと上手い事起承転結発生しないからね……
個人的にやっぱFPSが流行って儲かりそうだけどMMOかと言われると首を傾げるな昔はMMOFPSあったらしいけども
43: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 16:25:38
>>22
これについてはもう「VRゲームの誕生と隆盛でゲーマーの常識の方が変わった」で納得するようにしてる
ゲーム本体がタダで課金で儲けを出すゲームとか、ダンジョンに入るたびにレベル1になるRPGとか、ゲーム要素ほぼ皆無で実質テキストを読むだけのビジュアルノベルとか、昔だったら考えにすら上らなかったろう
これについてはもう「VRゲームの誕生と隆盛でゲーマーの常識の方が変わった」で納得するようにしてる
ゲーム本体がタダで課金で儲けを出すゲームとか、ダンジョンに入るたびにレベル1になるRPGとか、ゲーム要素ほぼ皆無で実質テキストを読むだけのビジュアルノベルとか、昔だったら考えにすら上らなかったろう
141: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:18:58
>>43
創作内でアートやファッションなんかの芸術系を扱う時と似たような問題だよね
我々読者の価値観は置いといて、作品内ではこれが主流であり流行の最先端、という前提は突っ込んじゃいけない、という感じで
創作内でアートやファッションなんかの芸術系を扱う時と似たような問題だよね
我々読者の価値観は置いといて、作品内ではこれが主流であり流行の最先端、という前提は突っ込んじゃいけない、という感じで
26: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:57:45
ホビー系はいっそ風呂敷広げてメタバースみたいにしたほうがいいかもな
複数の世界があって各々別のホビー漫画みたいな世界みたいな
ここでいう儲けるって単に売り上げじゃなくて経費と売り上げと純利とみたいなとこまで考えないといけないならコストかかりすぎて赤字商売やんけになるけど
複数の世界があって各々別のホビー漫画みたいな世界みたいな
ここでいう儲けるって単に売り上げじゃなくて経費と売り上げと純利とみたいなとこまで考えないといけないならコストかかりすぎて赤字商売やんけになるけど
27: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 14:59:27
ミニ四駆とか動画見てて面白そうだなーとは思うけど
場所とか考えるとどうしてもねぇ…
VRでやれたら絶対楽しいよね、他のホビー物も
場所とか考えるとどうしてもねぇ…
VRでやれたら絶対楽しいよね、他のホビー物も
28: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:00:06
ホビー物とかはウケは良さそうだけどMMOにする意味が多分薄いんだよな
それならMOの方が絶対ゲーム製作楽になるだろという
それならMOの方が絶対ゲーム製作楽になるだろという
29: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:03:53
街中で出会ってバトルだ!できるのは浪漫があるけどじゃあMMOでそんな機会あるかっていわれたらあんまないからなあ
運営やバトルシステムの進行の簡単さを考えたら小部屋マッチ形式のが安牌でたまにイベントでデカい箱でやれるくらいが丁度良さそう
運営やバトルシステムの進行の簡単さを考えたら小部屋マッチ形式のが安牌でたまにイベントでデカい箱でやれるくらいが丁度良さそう
31: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:25:35
アインクラッドはデスゲームじゃなきゃ大ヒットしたと思うぞ
ゲームだと思うな
ディズニーランドやUSJのような体験型アトラクションの上位互換だ
リアルな冒険が出来るエンターテイメント
あと美味しいものを食べた感覚は得られるがカロリーゼロも女に確実に流行る
ゲームだと思うな
ディズニーランドやUSJのような体験型アトラクションの上位互換だ
リアルな冒険が出来るエンターテイメント
あと美味しいものを食べた感覚は得られるがカロリーゼロも女に確実に流行る
32: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:31:09
とりあえず食ったものが味わえるが栄養にならないはコストに問題ないならどんなゲームでもとりあえず入れといたほうがいい
純粋にアド得
純粋にアド得
33: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:31:41
MMOではないけど最初は鬼ごっこやかくれんぼとかを全世界オンラインVRでできるだけでも大ヒットしそう
35: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:37:00
現実ではありえない速度での動きや飛行などの物理法則の超越
かめはめ波や螺旋丸とかのマンガ技を撃てたりとか
空想の中での世界観をした舞台
かめはめ波や螺旋丸とかのマンガ技を撃てたりとか
空想の中での世界観をした舞台
36: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:37:47
スキン課金の良いところはPay to Winにはならない事だよね、ある程度戦いに有利なスキンが存在してもほとんど無視できる範疇
そう言う意味ではロボット物なんかな
そう言う意味ではロボット物なんかな
37: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:38:04
閃いたんだけど味に特化したメタバースとかどうよ
料理自体からデータを採取したりデータを加工したりして味を提供する側の人間と
他人が作った味の創作物を楽しんで楽しむ側の人間がいて
そこに金銭のやり取りが発生してその内のいくらかが運営に入るみたいな
料理自体からデータを採取したりデータを加工したりして味を提供する側の人間と
他人が作った味の創作物を楽しんで楽しむ側の人間がいて
そこに金銭のやり取りが発生してその内のいくらかが運営に入るみたいな
38: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:38:41
ゲームがしたいんであって体を動かしたいわけではないんだ
39: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:39:04
外見性別容姿ぐらい自由にさせてほしい
創作だとキャラクリの不自由があまりにも多すぎる
創作だとキャラクリの不自由があまりにも多すぎる
40: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:39:49
戦闘系のMMOってだけで色々難しい気がしなくもない
現実より身体能力とかが上がったとしてその体を上手く動かせるかというと別問題だし
現実より身体能力とかが上がったとしてその体を上手く動かせるかというと別問題だし
41: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:41:14
>>40
それこそプレイヤースキルの差が如実に出る部分かも
それこそプレイヤースキルの差が如実に出る部分かも
42: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 15:42:17
戦闘系にするならどっちに舵を切るかを選ばないといけないよな
積み上げたデータを重視してプレイスキルの比率を少ないRPG系か
プレイスキルの比重を大きくして能力は平等さを重視した競技系か
積み上げたデータを重視してプレイスキルの比率を少ないRPG系か
プレイスキルの比重を大きくして能力は平等さを重視した競技系か
47: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 17:26:04
>>42
どっちでも強くなれるのがベストじゃね?
防振りのメイプルみたいなのとシャンフロのサンラクみたいなのどっちでも強くなれる方が人選ばなくていい
どっちでも強くなれるのがベストじゃね?
防振りのメイプルみたいなのとシャンフロのサンラクみたいなのどっちでも強くなれる方が人選ばなくていい
52: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 17:49:56
>>47
でもその辺は言うは易く行うは難し
買い切りゲーならともかくMMOで現実的には可能なんかね
どってでも強くってことはレベルとスキルでバケモンのキャラと神プレイ低レが5分になるわけだし
でもその辺は言うは易く行うは難し
買い切りゲーならともかくMMOで現実的には可能なんかね
どってでも強くってことはレベルとスキルでバケモンのキャラと神プレイ低レが5分になるわけだし
62: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 19:22:44
>>47
そもそも強いビルドを作るためにスキルや装備を厳選したり、それらのシナジーを研究したりするのもプレイヤースキルじゃないか?
サンラクみたいな操作系統のプレイヤースキルが高い奴が強くなれるのは良いよ、でもメイプルみたいなプレイヤーがユニークスキルで偶然強くなれちゃうゲームは普通にクソだと思う
そもそも強いビルドを作るためにスキルや装備を厳選したり、それらのシナジーを研究したりするのもプレイヤースキルじゃないか?
サンラクみたいな操作系統のプレイヤースキルが高い奴が強くなれるのは良いよ、でもメイプルみたいなプレイヤーがユニークスキルで偶然強くなれちゃうゲームは普通にクソだと思う
44: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 16:44:26
体を動かす系のVRはマジでどう転ぶか想像つかないんだよな…
ゲームの一ジャンルというよりそういうアクティビティとして売り出した方が売れそう
ゲームの一ジャンルというよりそういうアクティビティとして売り出した方が売れそう
49: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 17:43:19
対人でその身で直接体感だとトラブル山盛りになりそうだしな
殴られたり斬られたりするのはもちろん、人を直接殴ったり斬ったりするのもイヤってプレイヤーもいそう
殴られたり斬られたりするのはもちろん、人を直接殴ったり斬ったりするのもイヤってプレイヤーもいそう
50: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 17:46:57
戦闘システムはMorrowind(skyrimの前々作)みたいなのでいいかも
剣を振らないとそもそも当たらないが、当たったあとにスキル判定があって判定負けしたら当たってない扱いのゆるーーいアクション
現実と等速で動くが避けまくるキャラがこれで成立する
剣を振らないとそもそも当たらないが、当たったあとにスキル判定があって判定負けしたら当たってない扱いのゆるーーいアクション
現実と等速で動くが避けまくるキャラがこれで成立する
51: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 17:48:26
>>50
めちゃくちゃストレス溜まりそうだなそれ
めちゃくちゃストレス溜まりそうだなそれ
57: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 18:13:15
ただの超技術VRってだけならポケモンと暮らすVRゲームみたいなのなら流行りそうだけどな
ペットと暮らすとかだと現実でやればいいじゃんってなりそうだけどモンスターなら
(まあ需要という意味なら現実でアレルギーがある人や暮らしてる場所の都合で飼えない人にはあるが)
餌代とかで月額課金させて 別途 服やアクセでも課金とか
ただそれをMMOに組み込んだところでな… 単体のペットと遊ぶゲームだせよって話になるしな
ペットと暮らすとかだと現実でやればいいじゃんってなりそうだけどモンスターなら
(まあ需要という意味なら現実でアレルギーがある人や暮らしてる場所の都合で飼えない人にはあるが)
餌代とかで月額課金させて 別途 服やアクセでも課金とか
ただそれをMMOに組み込んだところでな… 単体のペットと遊ぶゲームだせよって話になるしな
65: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 19:36:16
>>57
ニンテンドッグスのVRか!
めっちゃ良いなそれ
ニンテンドッグスのVRか!
めっちゃ良いなそれ
58: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 18:16:12
なんだかんだVRMMOならよくある剣と魔法のファンタジー世界を冒険したり対戦したり好きに世界をプレイヤーが楽しむのが一番流行りそうな気もする
59: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 18:28:40
結局アクション性と対人要素をどう扱うか次第だな
60: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 18:38:30
Time to win方式の運営だと金の回収難しいしレベ上げとかあるRPGは集金にあんまり向かない気がするけどどうなんだろうね
71: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 19:46:28
うん
というかVRでパーティ戦とかどう考えても難易度が高すぎる
FPSは連携が取りにくいのだ
というかVRでパーティ戦とかどう考えても難易度が高すぎる
FPSは連携が取りにくいのだ
73: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 19:47:59
>>71
軍隊とかが命令系統やら連携を死ぬほど重視するの、そうしないと人間って連携取れないからってのもあるからね
軍隊とかが命令系統やら連携を死ぬほど重視するの、そうしないと人間って連携取れないからってのもあるからね
72: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 19:46:45
アクション出来るフルダイブ型のVR(多分想定してるのは五感まで全部体感できるタイプだと思う)は、もうそれだけでかなり価値があるんじゃないか
インドア派だと忘れがちなんだけど、基本体動かすのって楽しいことだからね
それで漫画のキャラみたいなアクションで遊べるなら、それはもうそれだけで娯楽になるよ
インドア派だと忘れがちなんだけど、基本体動かすのって楽しいことだからね
それで漫画のキャラみたいなアクションで遊べるなら、それはもうそれだけで娯楽になるよ
76: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 19:53:57
>>72
漫画のキャラみたいな身体能力があったとしてそれを動かすのは常人でしかないから
思ったような動きができなかったり相手の動きが速くて何やってるのかわからなかったりとかはありそうではある
漫画のキャラみたいな身体能力があったとしてそれを動かすのは常人でしかないから
思ったような動きができなかったり相手の動きが速くて何やってるのかわからなかったりとかはありそうではある
102: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:33:32
>>72
フルダイブで現実のスキル磨けるなら安定的な需要は見込めそうだな
普通の車とか特殊車両の運転とか、ウィンタースポーツとかを体験できる感じのやつ
それをMMO系ゲームにするっていうと難しいが、首都高や都心部を爆走するレースゲームみたいなのならいけるかな?
フルダイブで現実のスキル磨けるなら安定的な需要は見込めそうだな
普通の車とか特殊車両の運転とか、ウィンタースポーツとかを体験できる感じのやつ
それをMMO系ゲームにするっていうと難しいが、首都高や都心部を爆走するレースゲームみたいなのならいけるかな?
77: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 19:54:00
そもそも主観視点のVRとMMORPGって相性悪いんだよな
回転切りとか出したら目が回るし、せっかくキャラクリしても自キャラ見えないし
PSOとかドラクエⅩとかFFXIVとかが一人称視点だったら流行って無かったと思う
やっぱり現実と同じでFPSとかホラゲが流行る気がする
回転切りとか出したら目が回るし、せっかくキャラクリしても自キャラ見えないし
PSOとかドラクエⅩとかFFXIVとかが一人称視点だったら流行って無かったと思う
やっぱり現実と同じでFPSとかホラゲが流行る気がする
123: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:56:37
>>77
自キャラが見えない/技エフェクトがよくわからないっていうのはVRの致命的な弱点だよなぁ
自キャラが見えない/技エフェクトがよくわからないっていうのはVRの致命的な弱点だよなぁ
88: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:18:43
観光特化ゲーなら昔の街並みとかも再現して欲しい。もうない城とか
97: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:30:05
観光ゲーって競争めちゃくちゃ激しそう
99: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:32:02
>>97
1の条件にVR技術は独占していないとするってあるしな
安く作れるし一定の需要はあるからこそあちこちから出てるだろうな
そしてこの方向性でどうやったら売れるかを考えると道の駅の売り出し方みたいな方向性になっていく
1の条件にVR技術は独占していないとするってあるしな
安く作れるし一定の需要はあるからこそあちこちから出てるだろうな
そしてこの方向性でどうやったら売れるかを考えると道の駅の売り出し方みたいな方向性になっていく
101: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:33:13
>>99
他では見られない場所に行ける観光ゲー……任天堂が任天堂スマブラみたいに、ゲームのマップをVR用に起こす、みたいなことしないと独自性ないのかも
他では見られない場所に行ける観光ゲー……任天堂が任天堂スマブラみたいに、ゲームのマップをVR用に起こす、みたいなことしないと独自性ないのかも
105: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:34:51
>>101
あー版権を使うって選択肢か。たしかに可能なら強い
それこそGBN(ビルドダイバーズ)路線みたいなやつな
個人的に創作で見たMMORPGだったらGBNをちょっと手直ししたやつが一番売れそう
あー版権を使うって選択肢か。たしかに可能なら強い
それこそGBN(ビルドダイバーズ)路線みたいなやつな
個人的に創作で見たMMORPGだったらGBNをちょっと手直ししたやつが一番売れそう
116: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:49:00
とっつきやすいゲーム=流行りやすいと思ってるからMMORPGよりMMOFPSとか推してえなぁ、競合避けるなら建築MMOとかどうよ
117: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:49:32
マイクラ的な?
118: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:51:40
>>117
そうそう、建築だったらオープンワールドと物理演算、あとはガイドラインを制定するだけである程度プレイヤー側が何とかしてくれそうじゃない?
イベントものも「クリスマスに沿った建築」とかで無限にできるし
そうそう、建築だったらオープンワールドと物理演算、あとはガイドラインを制定するだけである程度プレイヤー側が何とかしてくれそうじゃない?
イベントものも「クリスマスに沿った建築」とかで無限にできるし
121: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:53:21
>>118
身内鯖で遊ぶのは多分楽しいけど
MMOにしたら制限と自由のバランス難しそうだよなあ
他人が作ったの壊せるか問題とか出るし
身内鯖で遊ぶのは多分楽しいけど
MMOにしたら制限と自由のバランス難しそうだよなあ
他人が作ったの壊せるか問題とか出るし
124: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:56:43
マイクラ型のMMOやるんだったらアナイアレーションみたいな要素も入れて対戦要素増やすとかした方が定住するプレイヤー増えそうじゃない?課金要素も増えそうだし、家のデータをセーブする機能とかも追加で課金で取れそう
153: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:27:47
>>124
考えたらある程度プリセット用意して置いて「建築苦手な人どうぞ」って感じで売ってるだけでもちょっと儲けられそうだね、建築セーブ機能は案外ありかも
考えたらある程度プリセット用意して置いて「建築苦手な人どうぞ」って感じで売ってるだけでもちょっと儲けられそうだね、建築セーブ機能は案外ありかも
156: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:31:17
>>153
自分だけの建築スペースを課金要素にするのは結構あるあるだからそういうのも良いかもしれない
でも金出さないと他人に建築物壊されるってのはどうなんだ…?
自分だけの建築スペースを課金要素にするのは結構あるあるだからそういうのも良いかもしれない
でも金出さないと他人に建築物壊されるってのはどうなんだ…?
161: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:38:22
>>156
通報機能用意して荒らしプレイヤーはban、確か壊したログとかはマイクラでも見れた気がするからそこだけ復元すればOK……ってわけでも無いか、土地も売ると資金ゲーになるからガイドラインの方で何とかしないとなぁ
通報機能用意して荒らしプレイヤーはban、確か壊したログとかはマイクラでも見れた気がするからそこだけ復元すればOK……ってわけでも無いか、土地も売ると資金ゲーになるからガイドラインの方で何とかしないとなぁ
166: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:45:18
>>161
いや他の人の建築物壊せないと自分のを作る場所がなくなっちゃうんだよね
引退したプレイヤーのものを永久に残すわけにもいかないし
どう森みたいに各プレイヤーに専用の場所を与えてもいいけどMMOという趣旨からはそれちゃうし
いや他の人の建築物壊せないと自分のを作る場所がなくなっちゃうんだよね
引退したプレイヤーのものを永久に残すわけにもいかないし
どう森みたいに各プレイヤーに専用の場所を与えてもいいけどMMOという趣旨からはそれちゃうし
125: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 20:58:19
つまりVRMMOFallout
PVE、そして建築、そしてMMO
PVE、そして建築、そしてMMO
128: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:04:48
レースゲーム+アルファのMMOとかどうよ
GTA5みたいに都市用意して運営が用意するレースで勝てばお金ゲット、車両指定するモードと無制限なモードの二つを用意して無制限なモードに関しては自分がカスタムしたモンスターマシンを使っても良い。
初心者は対NPCとのレースに勝てば賞金、それで自分の車をカスタムする。
課金方法は車が破損した時のバックアップを取る保険金方式でどう?
GTA5みたいに都市用意して運営が用意するレースで勝てばお金ゲット、車両指定するモードと無制限なモードの二つを用意して無制限なモードに関しては自分がカスタムしたモンスターマシンを使っても良い。
初心者は対NPCとのレースに勝てば賞金、それで自分の車をカスタムする。
課金方法は車が破損した時のバックアップを取る保険金方式でどう?
130: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:06:50
>>128
レースゲームが流行りそうってのは分かるけど流石に課金システムが炎上しそう、スキン課金の方が良さそう
レースゲームが流行りそうってのは分かるけど流石に課金システムが炎上しそう、スキン課金の方が良さそう
131: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:07:54
ハウジング系とかのんびりほのぼので
知り合いを呼んでも良い呼ばなくてもいい系は良さそう
VRMMO要素として交流広場があって
自宅は個人用で見た目は簡単に変えれる
あとは一番最初のキャラメイクメインでってのも楽しそう
キャラメイクだけでも時間なくなるよなぁとは思うし
知り合いを呼んでも良い呼ばなくてもいい系は良さそう
VRMMO要素として交流広場があって
自宅は個人用で見た目は簡単に変えれる
あとは一番最初のキャラメイクメインでってのも楽しそう
キャラメイクだけでも時間なくなるよなぁとは思うし
132: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:09:48
対戦要素入れた方が定住者は増えるのかね、MMOとは食い合わせ悪そう
135: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:12:02
>>132
まぁ対戦目当ての人は一定数いると思うからコロッセオみたいなの作って限定的な場所でのみPVP可能にした方が得だとは思う
まぁ対戦目当ての人は一定数いると思うからコロッセオみたいなの作って限定的な場所でのみPVP可能にした方が得だとは思う
139: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:16:23
>>132
ゲームシステム次第
MMORPG路線ならおまけ程度にはついてるゲームが大半だろうけどメインコンテンツかと言われれば違うと思う。
お菓子でいう所のベルマークくらいのポジ
ゲームシステム次第
MMORPG路線ならおまけ程度にはついてるゲームが大半だろうけどメインコンテンツかと言われれば違うと思う。
お菓子でいう所のベルマークくらいのポジ
136: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:14:04
ぶっちゃけVRゲームに限らず、GTRとかのレースゲームはレースさせるより東京の街並みとか再現して
普通にドライブさせてくれって思ってしまうのよね
普通にドライブさせてくれって思ってしまうのよね
145: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:21:02
>>136
これ見て思ったんだけど、「誰も走ってない公道をずっと走れる」とかだけでも需要はある気がしてる
都会はどうしても渋滞しちゃうし、リアルで信号無視する訳にもいかないし
これ見て思ったんだけど、「誰も走ってない公道をずっと走れる」とかだけでも需要はある気がしてる
都会はどうしても渋滞しちゃうし、リアルで信号無視する訳にもいかないし
138: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:15:06
UO、PSO、RO、マビノギとか
大抵の流行ったMMOは対人戦コンテンツも揃えてる
大抵の流行ったMMOは対人戦コンテンツも揃えてる
147: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:21:31
すげー酔いそうだけどな
ダイイングライトはヤバかった
ダイイングライトはヤバかった
148: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:23:13
プレイしてて楽しい
ゲームとして楽しい
フィクションとして楽しい
は別なのだ!
ゲームとして楽しい
フィクションとして楽しい
は別なのだ!
151: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:25:00
超技術で塾や習い事は流行りそう
時間が伸びる&一部作品だとセンススキルとかオート操作で何度もやると体がやり方覚える設定があるから
リアルのスキルを伸ばすのに他の友達と塾や習い事にかようはおきそう
時間が伸びる&一部作品だとセンススキルとかオート操作で何度もやると体がやり方覚える設定があるから
リアルのスキルを伸ばすのに他の友達と塾や習い事にかようはおきそう
152: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:25:23
レースゲームは競合他社多くて、ファンタジー寄りの大作ゲームとリアル志向の大作ゲームの二強になりそうなのが怖えわ
という事で俺は文字通りブルーオーシャンを狙うという意味で海賊になり切るSea of ThievesVRMMO版を推すぜ
という事で俺は文字通りブルーオーシャンを狙うという意味で海賊になり切るSea of ThievesVRMMO版を推すぜ
158: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:35:38
7 days to dieみたいなゾンビサバイバルをVRMMO化したら面白そうじゃね?
160: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:36:17
ゾンビ押し寄せてくる系は正直相性良いと思う
162: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:39:21
こうしていろいろアイデアだして考えると結構普通に売れそうな路線結構あるな
163: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:40:14
TRPG系列の延長線でもありそうに思う
自由にどの選択肢もとれるのと
見た目いじれてリアルじゃ銃刀法違反になるのも持てるからなりきりはしやすそう
自由にどの選択肢もとれるのと
見た目いじれてリアルじゃ銃刀法違反になるのも持てるからなりきりはしやすそう
167: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:45:53
今んとこやってみたいゲームは
観光ゲー、建築ゲー、レースゲーだな……このうちレースゲーと観光ゲーは上手い事融合も出来そうだけど無理かな
観光ゲー、建築ゲー、レースゲーだな……このうちレースゲーと観光ゲーは上手い事融合も出来そうだけど無理かな
174: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:51:20
>>167
観光地にあったレースとかもちょっと出来そう、例えば過去の江戸を再現したマップでは馬でレースしたり
観光地にあったレースとかもちょっと出来そう、例えば過去の江戸を再現したマップでは馬でレースしたり
168: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 21:47:34
言ってもファンタジー系のMMOも相性悪くないからな
魔法やらデカいモンスターが跋扈するような世界観で遊ぶのは絶対楽しいし
魔法やらデカいモンスターが跋扈するような世界観で遊ぶのは絶対楽しいし
189: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 22:07:04
海と宇宙は恐怖症とかあるから適正いりそうよな
190: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 22:07:39
実際apexとかVR化したらどうなるんだろうな?
192: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 22:09:50
FPSは銃を撃つ時のモーションにどれくらい補正が入るかなんだよなあ
ゲーム通り過ぎるならVRでやる意味ある?ってなるし
ゲーム通り過ぎるならVRでやる意味ある?ってなるし
196: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 22:13:17
やっぱVRゲームはファストトラベル必要だよなぁ、マップ開いてポンじゃなくてもテレポート装置とかをマップのどっかに設置しとくべき