【ポケモン】システムの進歩は『赤緑から金銀』が1番大きくない?

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1: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 13:53:12
グラフィックはともかくとして

・ポケモンの種類倍増
・新タイプ
・2つの地方を旅できる
・曜日や朝昼夜
・オスメスの概念
・タマゴ
・色違い
・持ち物
・なつき進化
・ぼんぐりでボール作成
・ずつきできる木

頭に浮かんだだけでもこれだけある
31: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 17:36:59
>>1
元々金銀って名称じゃなくてポケモン2って発売前言われてたし
単に赤緑青黄みたいなバージョン違いじゃなく初の次世代を意識したタイトルで
これ外したらポケモンもといゲーフリ毎終わってたからで社運を賭けて頑張ってた
2: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 13:57:33
あとポケギアで電話やラジオもあるね
4: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:00:37
天候も2世代から
3: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 13:59:35
色違いは赤緑でもあるらしいで
5: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:01:11
>>3
こマ?
8: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:02:12
>>3
若人を騙すな
18: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:11:31
>>3だけど噂で聞いただけだから…
21: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:12:14
>>18
ガッツリ騙されたわ
責任とって❤️
27: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:44:32
>>21
わかった金銀色違い旅するわ(大嘘)
40: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 00:01:28
>>18
適当な発言を控えましょう 反省しろ
42: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 00:54:44
>>18
初代に色違いのシステムはない
ポケスタ2とかでNNとかで若干色に違いが出たりはするがそれくらいだ
6: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:02:00
確か金銀の色違いは個体値で判定されてるから金銀で色違いのポケモンは赤緑へ送っても判定そのままって話じゃなくて?
10: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:05:48
>>6
内部システムとしては特定のステータスのみカラーパレットが変更される仕組みだからな
9: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:03:19
>>6
色違いを赤緑に送った後でまた金銀に送り返したらちゃんと色違いのまま戻ってくるの?
11: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:06:00
>>9
金銀の色違いは個体値に依存するから当然戻ってくるよ
つか初代を利用した色違い製作バグも存在するんやで
色違いメタモン必中法はまさにそれを利用した代物

初代と金銀はデータ構造の使い回しが上手いよね
やりとりするためとはいえ捕獲率が個別に記載される仕組みを利用して道具を保持するのは凄いと思う
14: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:07:25
>>11
全然知らなかった…
13: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:07:24
>>11
ここから派生して三世代の性格値を色々な意味を持たせられるものとして作るからな
15: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:08:45
>>13
今は使わてない(後付の仕様で上書きされると無意味になる)項目も結構あるけど名残りとしてそのままになってる
7: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:02:00
ポケギアの機能のひとつだけど四天王以外のトレーナーと再戦できるのは革新的だった
12: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:06:59
一定の個体値のポケモンが色違いになる、っていうシステムだからそのはず……?
ルビサファで特性できてもう現代に繋がる基盤が完成してるの凄いよな
16: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:09:09
個体値の遺伝と合わせて色違いが出やすい孵化の仕方とか当時個人サイトを漁ったものじゃよ……
結局成功することはなかったが今は色違い厳選も楽になったのお……
22: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:12:35
>>16
色違いが生まれる確率が一番高いのは金銀の色違い孵化厳選
単なる確率だけなら(現代の環境でやった方がひとつひとつの効率の関係で遥かに楽だけどね)
17: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:10:31
金銀は他の世代と違って性別も色違いもアンノーンの形も個体値に依存するんだが、これは全て初代とのやり取りを行うために作られてる代物

そして初代の技は165個、金銀の技は251個な訳だが、技の内部番号をそのままにすることで初代の166番目以降の技領域を利用してるのが金銀で、だから初代で金銀の技を覚えさせてタイムカプセルで金銀に移送する技だったり金銀ポケモンを偽装して初代に送り込んだりとかフリーダムなんだよな
19: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:11:44
VC版赤緑で個体値が金銀で色違い判定になるポケモンをホームに送ったら色違いになるからそれのことを言ってたのかね
20: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:12:00
何なら最初に設定された色違い確率も個体値が65536通りだった名残り
23: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:13:20
>金銀ポケモンを偽装して初代に送り込んだり

こんなんできるのか…
バグったりしないん?
25: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:16:44
>>23
ちょっと違うけど初代のとあるバグポケを無理やり金銀に送るとハリーセンになるとは聞いたことがある
26: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:17:28
>>23
実はこの場合初代がバグるのはステータスを見るからだから特定の手順さえ踏めばほぼほぼノーリスクで実行できるよ

金銀は虫取大会でポケモンの姿を偽装できて、その偽装した姿なら初代に送り込める
その送り込んだポケモンに好き勝手やったあとにそのままだと「見た目」と「内部」ポケモンの違いで金銀に送り込めなくなるんだけど、育てやに預けて即引き出せばそのポケモンの「見た目」と「内部」が一致するから
(実は初代にも金銀ポケモン用の領域がある、いわゆる「けつばん」たちはこの領域のポケモン)
その「見た目と中身」が一致したけつばんなら金銀に送り込めて送り込んだ瞬間金銀ポケモンに戻るって仕組み
32: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 17:50:14
>>26
>初代にも金銀ポケモン用の領域がある

厳密には逆だな
ポケモンの枠は8ビット分の000~255の枠が用意されてるけど、実際に使われたのが000~150というだけ
金銀で100匹しか追加できなかったのも256枠が一杯になってしまうからだしな
24: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 14:14:14
特攻と特防を分けたのも地味に2世代からだな
28: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 15:39:56
>>24
これで救われたポケモンかなり多いよな
カイリキーやサワエビ、ベトベトン、カビゴンとかは高い特防貰えたし
30: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 15:43:55
>>24
ただシステム上の完全分化はこの時点ではされてないんだよね
(第一世代との互換性の関係で金銀の特攻と特防は努力値も個体値も「特殊」のまま)
33: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 19:17:21
金銀じゃなくて当初はポケモン2だったようだな
自転車じゃなくてスケボーだったりしたらしいな
43: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 02:00:41
>>33
世代がナンバリングになっていたなら、
SVは「ポケットモンスター9」となり
「ポケットモンスター5」のマイチェンも別の名前になってたかもしれないのか

というかリメイク作がややこしいことになるな
「3とリメイク1」「4とリメイク2」「6とリメイク3」「8とリメイク4」が同世代になるし
44: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:26:21
>>43
FF式のリメイクのみナンバリング+サブタイトルになるんじゃないかなぁ
BDSPみたいなリマスタータイトルならDQ式でタイトル据え置きになりそう
34: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 19:22:19
逆に他の世代の新規要素というと何になるか
③特性追加、努力値改修、ダブルバトル、コンテスト、ジャッジ、技思い出し、教え技、バトフロ(クリア後施設)
④技の種類細分化、熱帯
⑤トリプル、ローテ
⑥フェアリー追加、メガシンカ、3D化、ランクマ、キャラメイク、ボール遺伝
⑦Zワザ、王冠
⑧ワイルドエリア、メニューからボックス操作
⑨オープンワールド
こうしてみると三世代も新要素多いな
35: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 19:30:09
>>34
メガシンカとZ技を入れるなら第8世代にダイマックス、第9世代にテラスタルを入れてもいいんじゃないなな
36: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 19:31:07
>>35
思いっきり入れ忘れてたわすまん
37: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 20:50:15
>>34
第五世代は隠れ特性もあるで
鮫肌ガブを忘れてはいけない
38: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 23:27:42
>>34
GBAになってからの進歩もすごいわね
45: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:04:18
>>34
技教え、バトル施設はクリスタルからあるといえばある
特定の曜日にコイン4000枚でかえんほうしゃ、10まんボルト、れいとうビームを覚えられた。
バトル施設はバトルタワーがあったけど今とは全く仕様が違うから同一視して良いのかは謎

技の思い出しはポケスタの景品にある「スーパーわざマシン」ですることができた
だから他のバージョンで捕まえたホウオウやルギアでもせいなるほのおやエアロブラストを使う事ができる

クリスタル時点で「どこで捕まえられたか、その時のレベルはいくつか」ってのもちゃんと記録されてるんだよね
タンバシティで確認できる
39: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 23:28:02
4世代で物理特殊の分類が出た時は「そういうのアリなんだ!?」って思った記憶
まあ3色パンチ筆頭によく考えたらステータス反映がおかしい技は多かったから納得感の方が強かったけど
46: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:08:13
個人的には3世代が一番変化大きいと思ってたが2も相当だな
47: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:10:29
>>46
一人用RPGとして開発した初代と、対戦を前提として開発した第二世代だからある意味当然とも言える
49: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 19:59:55
>>46
グラフィック的なところで言えば3世代は間違いないと思う
48: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:13:19
そういやなんでガラガラがあれほどの強化を受けたのか
当時あいつ以上に微妙なポケモンはいくらでもいただろ
50: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:06:08
>>48
初代だとかなり印象的なイベント貰ってるし思い入れのあるポケモンだったのでは?
知らんけど
51: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:07:25
改めてまとめてみた

・ポケモン100種追加
・新タイプ追加
・とくしゅ分割化
・わざ忘れ
・2つの地方を旅できる
・ポケギア
・曜日や朝昼夜
・天候
・オスメスの概念
・捕獲済みマーク
・タマゴ
・色違い
・持ち物
・なつき進化
・ぼんぐりでボール作成
・きのみが成る木
・ずつきできる木
52: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:10:32
特殊が分割されてないって直観にめちゃくちゃ反するな
なんでそんな仕様だったんだ
54: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:42:43
>>52
初代金銀に関して言えば要領の都合だろう
第三世代はそれを引き継いだからってのもある

ちなみに初代から金銀の時に変えれば?っていうのは無理
データ構造の関係でどうあがこうが
57: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 21:22:14
>>52
種族値はキャラクター種類ごとにステータスデータが固定
個体値、努力値、経験値、そして色違いは個体ごとに生成(蓄積)される固有の数値
あくまで前者の能力値の決定ルールが個体値のコードだから内部でステータス反映の共有箇所があっても問題ないわけだ

具体的には前のレスどおり
55: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:44:57
ちなみに初代金銀の個体値はHPが容量の都合で他の個体値依存
金銀で特殊分化しても初代とやりとりするためにはその領域を一致させる必要があるからね
56: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 21:02:29
HPはHP以外の能力値の個体値が奇数か否がで計算する

攻撃+8
防御+4
素早さ+2
特殊+1 
で合計15

色違いといい個体値に色々要素付け加えすぎと思いがちだけど少ない容量で変化付けさせるには個体値が一番ランダム性取れたからなんだよね。
58: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 21:36:07
攻撃個体値参照で性別が決まるので公式戦は♂多め
これを突いてエーフィやフーディンの♀がメロメロ漬けにしてくる傾国の美女戦法も割とメジャーだった記憶
60: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 22:03:50
>>58
あと♀オンリーポケor性別不明でない場合、♀=めざパ無し確定だったのも分かるよな第二世代だと
(攻撃個体値が高くないとめざパの威力が出ないから)
62: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 23:06:19
>>60
特にサンダースはオスメスでやれることガラリと変わるから仕様を頭に入れとくのは重要よね。
64: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 23:36:15
>>62
当時は全貯め時代だから両刀何一つデメリットないとはいえ、特殊メインのポケモンでも攻撃個体値が必須なのある意味面白いよね
59: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 21:41:13
・オスメスの概念
は初代の時点でニドラン♂・ニドラン♀がいる
61: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 22:08:24
>>59
いやシステム的な意味でだって分かるだろ……
66: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 08:20:43
>>61
逆に元祖オスメスポケモンがタマゴシステムで制約受ける変なことになってるな。最初期に公開された進化するとニド♀が卵産まなくなる設定が残ってるが有力だけど
65: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 00:50:21
メスが能力で不利でも育成収集に必須だからゲーム全体のバランスは取れてる
69: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 08:57:48
ポケモン金銀のボックス整理は1回ごとにレポート書いてたから途中で電源が切れるとバグが起きるんだよね、ホウオウがいなくなってバクフーンが2匹になったことがあった、ボックス内でのポケモン入れ替えと範囲移動はどこから増えた要素だっけ?
70: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 09:22:21
>>69
ボックス内での移動はRSで出来たけどまとめてはEだった希ガス
71: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:06:51
>>69
ボックスを変えるときの
「レポートをしています
でんげんをきらないでください」
この文章でリセットすると増殖バグ起きてたな
68: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 08:46:19
リュックが分類されたのが地味に一番うれしかったかも
パソコンに預けるとか面倒すぎた
63: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 23:33:15
あとアイコンも地味に増えたね
67: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 08:38:55
>>63
ウソッキーのやつシンプルながらもちゃんと特徴掴んでて好きだわ

元スレ : 赤緑から金銀へのシステムの進歩が一番大きくない?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:04:21 ID:YxNjMyMjQ
やはり「たくさんかきこんでいます」が一番記憶に残ってる
0
40. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 03:21:41 ID:UxODc0MzI
>>1
ボックスいじるだけでたくさん書き込んでいます
は今じゃ耐えられんかもしれん
0
2. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:04:24 ID:IxODg4NjQ
システムとしては4世代で完成されたよね
0
17. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:30:40 ID:AxODkyODA
>>2
やっぱり物理特殊の分類が技ごとに設定されるようになったのがデカいと思う
後はそれに伴って威力のある技がほとんどのタイプに追加されたのもこの世代って印象
0
23. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:37:26 ID:g1NDY2NDA
>>17
ステータスとタイプがチグハグなのは救われたよね

一応フーディンは3色パンチ使い物にならなくなったり
ベトベトンがヘドロポケモンなのにヘドロ技使いこなせなくなったりとか割を食った例もあるけど
0
31. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 01:02:57 ID:E4MzYzNjg
>>23
ぶっちゃけ3色パンチフーディンって見栄えとロマンだけで技自体の威力がそこまで高くなくて滅茶苦茶強かったってわけでもないし、第4世代で代わりにエナボ、シャドボ、気合玉の3色玉が得意になったからそこまで不満なかったわ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:55:55 ID:E4MzYzNjg
>>2
システムとしてはむしろ第3世代じゃない?今まで続く努力値、個体値、特性、ボックス、その他諸々のシステム基盤がだいたいここで確立されたし
第4世代はそこから対戦ゲームとしてよりブラッシュアップさせたイメージがある
0
3. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:05:17 ID:QwNTk2MDA
ひでん技を覚えさせる必要が無くなったサンムーンが良かった。
0
4. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:10:40 ID:MyMzUwNTY
地味に次回作が2とかのナンバリングじゃなくなったのもデカいかも
ナンバリングだと1からやらないといけないとか先入観あって新規が入りづらいし
0
5. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:12:32 ID:kyMTk1MzY
>>4
まさにこれ
10作過ぎる辺りからもういいわとなる
0
6. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:16:45 ID:E4NTg0OTY
前作主人公と戦えるファンサービスがにくい
0
7. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:18:50 ID:M4NjgxMDQ
昔はポケモンの移動の度にレポートを書いたんよ…
0
8. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:19:43 ID:k3ODIwMDg
スーパーわざマシン懐かしいな
ファイヤーにかえんほうしゃ覚えてほしくてめっちゃ頑張った記憶
0
9. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:21:29 ID:gyNTM5NTI
一番すごいのはここまで変化があるのに初代と通信できることだわ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:22:17 ID:U2NTE2MDg
どう考えても金銀→ルビサファ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:33:44 ID:k3MDE3Ng=
>>10
俺も贔屓目無しにみるとここだと思う
金銀は良い事ではあるんだけど赤緑との互換性を持たせるための制約が無理してるイメージがあった
GBとGBAの互換性が無いから第三世代で一旦切って
個体のシステムを一から作り直したのがデカい
そっからオーソドックスが決まって最新作までポケモン引っ張ってこれるし
0
11. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:24:23 ID:k0OTYxOTI
元々次のシリーズ作る予定じゃなかったのに
想像以上の人気が出たから開発が遅れても仕方ない
0
12. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:24:55 ID:gzNTU2NDg
何回も延期した割にはガッカリした思い出があるから
白黒→XYに一票
0
27. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:44:14 ID:czMTYyNDg
>>12
セーブ時間がやっとそこで短くなったのが良かったわ
初代以降前作まで長すぎや
あと他の世代のポケモンが道中で出るのも良かったな
他はそのシリーズオンリーのしか序盤でなかったから
0
13. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:24:55 ID:M2NzgzOTI
赤いギャラドスの衝撃は凄かった
0
54. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 08:21:06 ID:I4NDE0NzI
>>13
ロケット団がコイキングをまともに育てずに特殊な電波かなんかでギャラドスに進化してたこと自体衝撃だったよ
戦闘ごとに入れ替えしなくて良いんだ?って
0
14. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:26:00 ID:Y1Mzk0NzI
最近のポケモンは複雑になりすぎてね…
性格といい個体値といい
効率的なプレイしてる人との差が広がりすぎてなんとも言えない気持ちになる
やり込みする気のないプレイだと赤緑の楽しさの完成度が高すぎる
そりゃポケモン爆発的に流行るよ…
0
16. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:30:00 ID:M5Nzg0MjQ
>>14
20年前からある性格や個体値を最近扱いはどうなんだ…
0
32. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 01:05:56 ID:k4Mjc4NTY
>>16
個体値は初代からある
0
20. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:33:51 ID:kxNjAxMTI
>>14
複雑な知識を身に着けた人がドカンと増えた、が正しい
初代から異様に複雑
0
24. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:40:22 ID:k3MDE3Ng=
>>20
オンライン対戦可能になった第四世代(バトレボ)から
すでに複雑な知識を身に着けた人がドカンと増えたよ
第四世代くらいから公式大会も(’08’09あたりから)すごい増えたし
今はその20年近く分の延長線
0
28. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:50:36 ID:Y3MDM5Mjg
>>20
ぶっちゃけ慣れれば普通に理解できる
単に四則演算なだけ
ポケモンのステータスを効率よく最高にして環境に合わせて調整するだけだからな
今時SNSでちょっと募集募れば伝説以外の高個体値のやつももらえるでしょ
タマゴって偉大なシステムあるし
0
73. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 18:11:19 ID:U2OTM0MjQ
>>20
そもそもRPGのくせに
「属性相性が全部で15種類」
「登場キャラ全員を仲間にできる」
「キャラ事に覚えられる技が決まってて内4つを選ぶ」
「パーティが全員で6体かつシングル同士で戦わせる」

と複雑度が並のRPGではない、キャラ多すぎるわ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:37:07 ID:k3MDE3Ng=
>>14
個体値も努力値も赤緑からあるんですよ
性格や特性はルビサファ(20年以上前のハード)からだけど
それに何も考えないでただ四天王クリアするだけならどれ遊んでも一緒だよ
0
62. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:43:33 ID:UzNjEwNTY
>>22
性格やらなんやらで複雑になりすぎてしまったように思えてポケモンから離れていたのだけれど
ストーリークリアだけならそこまで考えずに好きにできるのか!
◯年ぶりに手を出してみようか、て気になったよ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 05:13:28 ID:EwNDU0NDg
>>14
それ今と違って気軽に対人戦できなかったからやり込む必要が無かっただけだと思うぞ
昔は通信ケーブルとリアルの友達がないと対戦も交換もできなかったからな
0
15. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:26:47 ID:IzNjE4MjQ
そら初代→金銀で3年掛かってるからな
ダイパ以降は殆ど毎年新作出してる今よりも一作毎の変化が大きいのはある意味当然ではある
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18. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:33:23 ID:g1NDY2NDA
4世代の物理特殊に分けたのは個人的に大きい変化だったと思う
ニューラとかタイプが特殊なのに物理型のステータスで終わってたし
そもそもゴースト技が攻撃依存だったのも意味わからんかったから、ゲンガーもとくこうを活かせるようなったり ジュペッタは死んだが
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58. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:13:08 ID:c3ODkzMTI
>>18
あれは大事な調整でバトルへの影響は大きかったけど世代ごとに与えたゲーム全体への影響って考えるとどうしても4世代はトップにはならんな
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21. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:36:14 ID:Q5ODMwNA=
金銀ってその出来に比例するようにかなり難産だった記憶がある。発売延期を繰り返して、そのお詫びでピカチュウバージョンが発売みたいな流れだったよね?
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25. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:42:05 ID:I2MjI4ODg
ずつきできる木が追加されたことに進歩感じてるなら甘いミツの木が追加された時は感動で漏らしてそう
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35. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 01:24:27 ID:Q3ODY1NjA
>>25
甘いミツは頭突きの二番煎じだし面倒だしで何もいいとこはない
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68. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 11:29:30 ID:g0MTcwOTY
>>35
よく考えると意味わからんしな
甘い匂いがする木に甘い蜜塗りたくるって
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26. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 00:42:22 ID:czMTYyNDg
ポケモンがステータス画面とかで動くようになったのも金銀(正確にはクリスタル)世代からだな
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30. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 01:00:27 ID:U2OTIwNzI
あくとはがねのタイプ相性が最初全然分からなくて戸惑った。

あくは「エスパーとゴーストに有利」と気付けたが、はがねは「ほのおとじめんに弱くて……何に対して有利なんだ?」と。
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33. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 01:07:47 ID:ExMzgwMjQ
第2→第3世代でボックスをあの形で進化させたの本当に天才だと思うわ
それまで使いにくかったポケモンの入れ替えや整理が視覚的にめちゃくちゃわかりやすくなった
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34. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 01:20:46 ID:I3ODYxMzY
一応全部やってるけどエメラルドを一番やり込んだな
ポケモン図鑑完成させたらのはあれが唯一だったな

まぁ最近のは数が多すぎて時間があっても図鑑完成されられる気がしないけど
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39. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 03:20:32 ID:g1NDY2NDA
>>34
その世代からずっとやってるけど、前の世代からポケモンを連れてくるを繰り返して図鑑を完成させているな
それこそRSで最初に貰ったポケモンが今もHOMEにいる
もう対戦とかはやらなくなったけど、子ども達の話のタネに良い
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36. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 01:51:35 ID:E2MTQwOA=
bw bw2のUI試行錯誤してる感じが好きだった
それとbw2はめんどくさいギミックとやり応えのあるギミックの境界線を見極めようと努力していたと思う
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37. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 02:07:53 ID:g3MzAzMjg
地味にポケルスもこの世代からあったんやで
当時まだ全然情報が無く、周囲が飽き始めた時に報告例が都市伝説の如く出てきてワクワクしたなぁ
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38. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 03:10:58 ID:MxOTgyMDA
>>37
ポケモンセンターで突然ポケルスがついているとか言われて
状態もポケルスになって驚いた覚えがある
あの時はポケルスがまだ知れ渡ってなかったから周りにポケルスのことを言っても信じてもらえなかったなぁ…
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41. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 03:47:01 ID:Q0OTI1NDQ
衝撃のフルカラー来たな
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42. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 03:51:50 ID:M2NTg0MTI
たしかにルビサファでは、金銀ほど衝撃受けなかったもんなぁ
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65. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 10:27:27 ID:QyOTkzMjg
>>42
グラフィックはスッゲー!ってなったな
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44. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 05:17:37 ID:gyMDc3OTI
後に引き継がれてない要素をシステムの進歩として羅列してるの違和感すげえ
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45. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 05:22:32 ID:Y3MzU4NTY
どんなにシステムが複雑になってもストーリーに関しては初代から
旅のパートナーを最初の三匹の内から一匹選んで
旅の途中である組織・団体と対決して
地方のチャンピオンを目指す
この3つだけは一貫して変わっていないからどのシリーズから遊び始めても全く問題なしなのも続いてる要因
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46. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 05:46:49 ID:UzODQwNjQ
昔は詰め込めるだけ詰め込もうとして、とにかく熱意を感じたタイトルだったのに
どうしてフラッグシップが目も当てられない粗雑な手抜きが連発する事態になってしまったのでしょうね
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80. 名無しのあにまんch 2023年06月19日 17:34:06 ID:U2NDIzOTY
>>46
ポケモンは基本的にシステムとキャラクターと要素で売っているからな
どれだけ手を抜いてもファンにとってはどうでも良い事なのよ
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47. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 06:30:07 ID:I0Mzk3Njg
「ポケモンレポートにかきこんでいます
でんげんをき

このタイミングが大事と友人に教えてもらった
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48. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 06:36:06 ID:gxMTA1MzY
ゴーストタイプが初代では特殊特化のゲンガー系しかいないのに
ゴーストが物理なのが初代から第3世代まで続いてた謎
金銀で出たシャドーボールの追加効果で下がるのが特防なの更に意味が分からん
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59. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:33:45 ID:M3NTEwNTY
>>48
シャドーボール(物理)だったせいで
これをサブウェポンとしてたポケモンが四世代以降おつらい立場になった悲しき過去…
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49. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 07:17:31 ID:IzMjE4NzI
かがくのちからって すげー!!
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50. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 07:25:13 ID:gxNTA4ODA
今見るとウソッキーのドット絵って何か…こう……
他に見せ方あったろって思う。
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51. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 07:38:42 ID:c3NTMwODg
金銀は初代からあれだけいじっといて対戦バランスが神なのが素晴らしいわ
かなりのポケモンに活躍の機会がある
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52. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 07:43:21 ID:Y4Nzc1MTI
個人的にはRSでレポート書かずにボックス切り替えれるようになったのが最も技術の進歩を体感した瞬間だった気がしてる
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53. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 08:05:06 ID:g0MTcwOTY
便利ボタンとひでんわざをオブジェクトに話しかけるだけで発動できるようになるが全く触れられてないな
下手したら1番革命的だったシステムこれだわ
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55. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 08:32:43 ID:I0OTgxMjA
経験値ゲージの実装

が上がってないのおかしいだろ...
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56. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:05:43 ID:g4MDg3MjA
ひでんマシンが使い切りじゃなくなるのはまだだっけ?
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57. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:06:57 ID:g0MTcwOTY
>>56
わざマシンのことなら黒白から
金銀はひでんを忘れさせることができるようになった
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71. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 12:56:56 ID:g4MDg3MjA
>>57
>>61
あーありがとう色々ごっちゃになってた
ひでんを忘れさせられるようになったのが金銀か
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61. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:40:20 ID:UzNjEwNTY
>>56
ひでんマシンは赤緑の頃から何度でも使えたよ
水ポケモンには取り敢えずなみのり覚えさせとけのノリだった
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60. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:36:57 ID:g5OTU1MzY
カラー化、無線通信、ふしぎなおくりもの、模様替え
やれることが一番増えたのは金銀かな
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63. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:54:51 ID:M1NDYxODQ
ゲームのシステムには直接関係は無さそうだけどBWからのドット絵が動くってのが衝撃的だったなぁ
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64. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 09:59:00 ID:EyODI4MjQ
>>63
それも一応第二世代からやで
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66. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 10:30:36 ID:QyNDk5ODQ
>>64
マジか
その頃にはもうあったのか
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77. 名無しのあにまんch 2023年06月17日 13:41:13 ID:IyMDIyNDY
>>66
バトル中ずっと動き続けるようになったのはBWからやね
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67. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 10:43:52 ID:I3MjE1OTI
初代と金銀の違いが一番わかりやすいのはポッポの育成だろうな。
小学生の俺はポッポをピジョットまで初代では育てられなかったけど、金銀だとピジョットまで育てられた。
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69. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 12:03:46 ID:AzMjM3MDQ
>>67
何言ってんだ??
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82. 名無しのあにまんch 2023年07月03日 17:40:31 ID:A4NzkyNDg
>>69
たぶんポッポのメインウェポンの「かぜおこし」が初代だとノーマル技だったのが第二世代でひこう技になったからじゃないかな
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70. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 12:53:17 ID:MyNTIwMDA
これと黒白のリメイクがやってみたい
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72. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 14:41:27 ID:czMTAyNA=
以降の追加要素はぶっちゃけ蛇足
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74. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 18:48:12 ID:Y0ODIyNTY
三世代で全世界統一フォーマットにして世界中の人間とポケモンを交換できるシステムにしたから一番重要な改修だったと思う
GTSもミラクル交換もこれがなかったらできなかった
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75. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 19:27:04 ID:EzNDU3NDE
金銀はシロガネヤマのレッド戦とジムリーダーになったグリーン以外は赤緑青黄の劣化コピーにゴミみたいな新要素を足したクソゲーみたいな評価だった気がするんだが

四天王は雑魚でライバルはチャンピオンにすらならないカスだったのは笑った
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76. 名無しのあにまんch 2023年06月16日 23:07:54 ID:k1MzQyODA
色々シリーズ内に変化してきてるけど
初代、金銀、ルビサファまでの3世代までが正統派の進化だなって
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78. 名無しのあにまんch 2023年06月19日 17:28:31 ID:U2NDIzOTY
正直第四世代まではなんだかんだ言って大正義
第五世代からん?って感じになった
でも第五世代以降の迷走は第三世代と第四世代が原因と思う
インフレさせすぎた
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79. 名無しのあにまんch 2023年06月19日 17:30:37 ID:U2NDIzOTY
第一世代〜第四世代までが第一章って感じ
第五世代以降が第二章って感じ
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81. 名無しのあにまんch 2023年06月19日 17:38:07 ID:U2NDIzOTY
いい加減BW路線から脱却して欲しい
またクリア後まで過去のポケモンが全く出てこない作品が出て欲しい
なんというかBWは第二の初代って感じがしたから第三の初代だね
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