ドラゴンズドグマ2が楽しみすぎる

  • 41
1: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 07:20:09
これは期待が膨らむ

2: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 07:28:48
最近のカプコン調子いいから期待してるよ
3: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 07:29:19
メテオフォール映ってて感動した
4: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 07:31:16
グリゴリの見た目が前作とあんま変わってなくてなんか嬉しい
5: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 07:32:36
獣人おるやん、キャラクリ出来んのかな?
6: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 07:36:50
>>5
一瞬だけど大剣持ったガノンドロフみたいなライオン操作してるっぽいのあったし獣人キャラクリあるんじゃない?
9: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 08:08:54
>>5
覚者のイラストをフルフェイスヘルムで顔を見えなくしているのは
どっちで作るのが正式ルートとかいうのを無くするためかな
7: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 08:00:22
来たか・・・俺の青春
しかもケモキャラ作れると来た
これワシのために作られたゲームじゃないか?
8: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 08:02:43
ちゃんと軸曲げずに1人プレイ+ポーン守ってるの嬉しい
10: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 08:35:25
グランシスの覚者の話は出てくるかな?
ちらっとでも語られてると嬉しい
11: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 08:59:11
覚者王がクソ野郎っぽいって事だけは分かった
12: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 09:01:15
王都のマップはそのまま続投っぽいな
13: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 09:04:48
ドラゴンズドグマは右利きだから好き
14: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 09:15:02
縦マルチじゃないのええやん
15: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 11:27:03
回避アクション関係はどうするのだろうか

前作の仕様についての考え方も理解はできるのだが
アクション要素の強いゲームが増えた時代に
今さら魔術師クラスだから回避も防御もできないので
位置取りに気をつけてくださいというのも遊びづらいように思う
16: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:00:00
めっちゃ楽しそう…メテオフォール続投は嬉しい

だが、できればレベルアップ時のステータス関連は修正してほしいな…せっかくなら色々な職業を使ってみたいし
17: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:04:27
回復アイテムをモンハン式にしてほしいな
ポーチから使用はノーリスクすぎる
18: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:05:23
徒歩移動と疑似ファストトラベル改善してくれるだけで名作になるポテンシャルあると思う
19: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:06:57
>>18
あとレベルを上げたときの成長関連も直して欲しい
37: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 18:33:15
>>19
ジョブに引っ張られてステータス上がると中途半端になったり他のビルド試したり出来ないもんね…
ステータス画面でポイント振ったり振り直しがしたい
20: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:08:38
アクション周りは無印の時からクオリティ高かった記憶あるんだよね
21: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:09:33
効率的なレベリングが大抵爆弾弓なので物理特化は作りやすいけど魔法特化は作りにくいという
22: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:10:47
今基準の高グラフィックで描写される大魔法見たい……
23: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 12:40:47
前みたいにロリは作れるのか?
25: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 15:26:51
死闘の果てにをまた聞かせてくれ……
26: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 15:28:48
この魔法表現たまんねぇな
また魔法戦士プレイで遊びなおすか
28: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 15:36:41
マジックアーチャー継続してて草
30: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 17:30:35
新武器あるかな?槍とかボウガンとか欲しい
31: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 17:35:37
PS5買わなきゃだなぁ
32: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 17:52:53
マーチャーで跳弾するのすきなので今度はEX化を頼む
33: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 17:56:25
大型ダウンさせた時にこれ流れる演出控えめに言って神だから続投頼むぞ
35: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 17:59:51
>>33
これほんとすき
36: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 18:16:50
>>33
この時の別アングルの演出が好きなんだ
グリフィンの墜落とか最高なんだ
40: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 19:59:07
>>33
これ流れた瞬間の「勝ったな」感すき
41: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 20:02:25
>>33
一転攻勢!!って感じで最高なんよねぇ
34: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 17:58:00
オフドラをひたすらホリコレしてレベルカンストさせた思い出
38: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 18:34:56
まあでも黒呪装備さえあれば適当ビルドでも効率落ちるだけでダイモン周回は出来るから気分の問題ではある
39: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 19:53:07
マップのボリュームとか、レベル周りは難点多いけど
OWのARPGでかなりアクションに重きを置いてるからすっごい好きなんだよなドグマ
ポーン要素筆頭にオフゲーとして完成度高いし
42: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 20:02:59
>>39
ストーリーとかクエスト周りとか戻りの礎とか好感度システムとか成長システムとか色々と言いたいことはあるけど
NPCと共闘しながら戦うOWアクションゲームとしては唯一無二のレベルで面白かったよね
ポーンが知識によってクエスト先導してくれたりとか戦いを尻目にアイテム拾ったりとかソロゲーなのに賑やかで楽しかった
43: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 20:05:33
冒険中に夜になって泣きながら彷徨うのもこのゲームならではと思うので、ファストトラベル関連は良い塩梅にしてくれ
44: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 20:06:14
自分が寝てる間にポーンがどこの誰とも知らない人に貸し出されてるのになんとも言えない興奮を覚えたもんよ
46: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 20:22:34
暗闇から出てくるデスが怖かったな
なんかいつのまにか一人になってるし…
なので跳弾魔従撃って安全確認しますね
47: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 06:38:31
グラ綺麗になりつつ前作の雰囲気引き継いでて良い・・・
マップの広さはどれくらいになるのかな
48: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 06:41:19
獣人がちゃんと獣の顔してていいねぇ……
ほぼTESのカジートだな……
50: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 10:40:32
>>48
いろいろ種類があると複雑になり過ぎるから
獣人側は猫科獣人のみだろうか?
51: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 11:54:38
>>50
イヌ科とかだとマズルが邪魔で兜被れないみたいな問題発生するからねぇ
49: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 09:50:06
前作の初期ポーンのルークさんは居るのかな?
居たら嬉しいし居なかったら
2周目はメインポーンルークさんで
プレイしたいなぁ
58: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 18:29:37
>>49
ルーク先輩はお気に入りに入れてリムでいつでも会えるようにしてるぐらいすき
52: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 12:13:30
どんなゲームでも代替が効かないタイプのゲームだから続編本当に嬉しいなぁ・・・
DAやり過ぎて流石に飽きそうになってるからな
53: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 12:16:37
>>52
駄目な点はたくさんあるんだけど良い点がこのゲームでしか味わえねえんだよな
オープンワールドでこの魔法やアクションのかっこよさは今のゲームにも引けをとらんと思う
54: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 12:55:35
本当ね
ゴブリンの群れをただ薙ぎ払うんじゃなくて詠唱して大魔法で薙ぎ払ったり
敵によじ登るための攻防だったり
もうとにかく戦闘に関すると多岐に渡りすぎて語り尽くせない魅力がある
55: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 13:38:02
グリフィンのクエストみたいな王道ファンタジーのバトルは中々味わえないからな……
56: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 18:24:11
ハイドラ急襲とか蒼月塔のグリフィンとかドラゴンとの決戦とかその他大型モンスターとのバトルはマジで「これだいいんだよこれで」ってなる出来だからな
57: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 18:29:21
本当に惜しむらくはハイドラ系が序盤の襲撃以外闘技場ステージでしか出現しないことだった
キメラやグリフィンにぬるっと出くわすだけであの緊張感が味わえるんだからハイドラほどの巨体ならどれほどのものになるか
59: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 19:48:37
断頭台続投してるかなー
60: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 19:50:55
もうちょい石化魔法強くなってると嬉しいんだが
衛兵固まらねえんだもんなあ
61: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 19:51:29
鬼火の森のドレイクとかこのゲームでしか味わえないわあの体験。あの手の初見殺し要素は続投してほしい
62: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 19:53:58
>>61
よる松明ともして歩いてたらドスの効いたボイスが聞こえてわけも分からず焼き殺されたあの思い出は忘れない

あとなんか女の小走りで走ってくる騎士団長のイケメンを助けてその後うちのガチムチ覚者と焚き火の横でベッドインした衝撃を忘れない

…忘れたい
64: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 19:58:09
>>62
最後よw
当時めっちゃ批判されてたが(男がヒロインになる事というより勝手にヒロイン決められる事に対してだけど)、DAから始めた俺としては美味しい体験してるなーと羨ましく思ったよ
とはいえ2でも会話だけで好感度上がりまくってヒロインになるとかはやめて欲しいが(本音)
63: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 19:57:31
オバダビEND、武器屋END、成金END.無名騎士ENDとかいうトラウマ
65: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 20:01:51
オバダビトゥデイ
66: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 20:04:21
前作キャラとかどれくらい出るんだろうな。学者になったバルミロとか店再開したマデリンとか見たいんだけど
67: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 20:07:58
誘拐選出とエンディング選出って実は変わるんだよな
2週目はお姫様とのエンディングを目指して誘拐までは行ったんだけどなぜかエンディングは行商お姉さんだったんだよね
75: 名無しのあにまんch 2023/05/27(土) 22:13:42
>>67
誘拐がジュリアンでエンディングが武器屋のおっさんになったことがあった

ドラゴン戦後にジュリアンに全く話しかけなかったせいだろうが
68: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 20:15:26
楽しみだけど正直しがみつきはもう要らなかった
まぁないとドグマらしさ出ないんだろうけどさ
69: 名無しのあにまんch 2023/05/26(金) 20:21:58
>>68
しがみつきはらしさではあるけど俺も無くなってもいいかなーとは思ってる
もしくはもっと快適にするとか
70: 名無しのあにまんch 2023/05/27(土) 06:39:05
>>68
ワンダとドグマ以外にしがみつき戦闘ができるゲームなさすぎるからドグマ2にはあって欲しい
72: 名無しのあにまんch 2023/05/27(土) 10:51:41
ウルドラゴンがサイズの関係でしがみつき必須だったのをどうにかしてもらえれば

無印だとストーリークリア後の目標のような位置づけなのに
地上で戦うビルドだと攻撃できない場所が多いし
73: 名無しのあにまんch 2023/05/27(土) 11:38:12
鎧サイクロプスとかオーガみたいなしがみつきで行動誘発させて楽になるパターンもあるしな
あとしがみつきがあるからこそストーリー大ボスのドラゴン戦も映えるシチュエーションあったし
74: 名無しのあにまんch 2023/05/27(土) 16:17:32
しがみつきの悪印象は割とDDONのせいもあるかもしれないね…
まあ普通に不便だと思う人もいるだろうけど
チュートリアルでやるから篩(のつもりはないだろうけど)にはなってるね
76: 名無しのあにまんch 2023/05/27(土) 22:15:41
>>74
オンラインやってねえからしがみつきに悪印象無いのよね
77: 名無しのあにまんch 2023/05/27(土) 22:21:31
グリゴリ君結構可愛い顔してると思うんだけど自分だけかな
耳ピクピク動かしてるの可愛いなってドラゴン戦のムービーのときずっと思ってた
78: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 10:06:41
オンラインに出たジョブの扱いはどうなるのだろう
ハンターはストライダーに戻りそうだし
シールドセージは来ないように思うが
(ミスティックナイトが復活してほしいというのもある)
79: 名無しのあにまんch 2023/05/28(日) 11:26:50
しがみつきは戦いの選択肢としてあったほうが面白いなと思う
最悪形骸化してもいいだろうし
要所要所で使うと強いよって枠 ドグマでいうならダイモーン戦とかかな
27: 名無しのあにまんch 2023/05/25(木) 15:29:49
前作の良さ残しててほしいな

元スレ : ドラゴンズドグマ2のトレーラー

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 22:33:39 ID:YzOTcyNzA
ダークアリズンにあったローグライクみたいなの面白かったからあれが進化してれば滅茶苦茶やりたい
このゲームの戦闘唯一無二過ぎて面白い
0
2. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 22:35:15 ID:IzMTc5OTc
デカイ敵に貼り付いてザクザクやるの超楽しかったな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 22:36:15 ID:U2OTI5MTg
戦士系も魔導士系も使いたいのでLV上がったステータスがジョブに反映されるのだけはやめてほしい;;
それにしてもまじで楽しみだ続編なんてほぼあきらめてたのになあ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 00:42:40 ID:gyMjY4MTQ
>>3
ウォリアーのスキル3つとかいうわけわからん調整は撤回してほしいわ
ファイターウォリアーはDMC並みにガンガン色々やらせてくれ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 22:39:26 ID:IyNDEyOTI
今もたまにダークアリズンやると自分のポーンが報酬持ち帰ってきてくれるの嬉しい
意外と筋肉モリモリマッチョマンのタフガイイケメン隻眼ウォリアーも需要あるのね
0
12. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:19:54 ID:M5NjM5NTk
>>4
意図的にふざけたAIとスキル構成にしてクソ弱くしてたのに数百万リムとほぼ全ての魔物知識持って帰ってきたことあるわ
なんでだろうと思ってたけど足手まといをかばいながらプレイする覚者様とか居るらしいな
0
21. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:29:31 ID:Y1MjA1MjY
>>4
それってガッツをイメージしたものでは?
PS3ではガッツとグリフィス装備あったな
0
38. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 08:36:33 ID:UxODg2NDA
>>4
メインポーンは自分の子だからかわいい子にしたい
が、荷物持ちと盾が欲しいからガチムチになることがよくある
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5. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 22:41:08 ID:k2NDA2NTI
戦闘は良いんだからあとはマップよね
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29. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 00:32:03 ID:gyMjY4MTQ
>>5
多分Reエンジンだろうけど、あれでOW並みの広さ作れるかは未知数だしな
re4もマップ全体は広いけどあの程度はOWというには全然足りない+行動できるのは基本的に道なりだし
0
6. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 22:51:14 ID:cxNTI4MDQ
去年再プレイしたけど、今でもめちゃくちゃ面白かったから続編も期待してる
0
7. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:00:28 ID:c2ODM5NzE
アクションはDMCスタッフだから安心出来るところはあるな
demo版早く出ないかな
0
8. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:03:05 ID:U2MDc3MQ=
個人的にはフィールドの広さよりもダンジョンに力入れてほしい
ダークアリズンでも本編より黒呪島潜ってる時のほうが楽しかったし
エヴァーフォールの設定もあるし縦方向に広い世界だと嬉しい
0
9. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:10:29 ID:M2Njc2NDA
期待だらけの毎日さ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:15:02 ID:M5NjM5NTk
ゴブリン羽交い絞めにして「今です!覚者様!」してるところにブリザードアローぶち込むプレイ楽しい
0
11. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:15:18 ID:MzNDcxNjg
しがみつくのはいいけど揺さぶり必須レベルに重要なのはやめろ
揺さぶらないでごり押しすると100倍くらい堅いのマジでやめろ
0
13. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:21:35 ID:E1MDcyNjQ
俺は夜が怖い、という至極当たり前なことをこのゲームで教えて貰った
0
17. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:26:23 ID:U2OTI5MTg
>>13
夜の森の中いきなりキマイラに遭遇する恐ろしさよ…
幽霊とかゾンビとかこわかったなあw
0
19. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:27:52 ID:Y1MjA1MjY
>>13
森の中での夜のオーガが滅茶恐かったなあ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:23:10 ID:M3Mjk0NDA
DDONで揺さぶりオンラインやってつまらんくてやめたけどコンシューマーの方は流石にあんな感じじゃないよね?
0
24. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:54:29 ID:IzNDIwNzc
>>14
コンシューマーではしがみつきは有っても揺さぶりは無かったと思うよ
0
41. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 12:05:41 ID:c2NjQ3NzA
>>14
揺さぶりはオンラインのみの仕様
一部の敵が地上の近接武器だと弱点を狙いにくいからしがみついて武器攻撃をした方がいい程度で
大体の敵は地上で十分に戦える
0
15. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:25:44 ID:Y1MjA1MjY
オープニング馬車でスカイリム思い出した
あとチラッとイェネファーぽいキャラもいたな
世界観スカイリム、キャラはウィッチャー、戦闘はドグマだったが
これはすべてを併せ持ってそうで最高の期待度
このまま進めて早く世に出してくれい
0
16. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:25:54 ID:Y1MDgxODM
海岸沿いの崖とか夜の平原を彷徨い歩いてるときとかフィールドのが好きだった派
0
18. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:26:35 ID:E1MTQzOTc
マジか!めっちゃ楽しみだわ!
冒険してる感がすごくて当時プレイしてるとき本当に楽しかった。ちょっと道を外れたところにヤベー怪物が潜んでたりしてワクワクしながらあちこち歩き回ったなあ

でもレベルアップしたときのジョブによって上がるステ決まる仕様はやめてくれ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:28:42 ID:Q5MDQyMjc
キビキビ動くしヒットストップとかが絶妙で動かしてて楽しいんだよな
2が楽しみだわ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:35:32 ID:Q4Njg2MjQ
宿屋の親父にまた会えるのか!
0
23. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:39:42 ID:gyOTk5MDQ
また色んなおっさんに押し倒される周回が味わえるのか
0
25. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:58:04 ID:YxMTY1MTA
やり過ぎレベルで真っ暗闇な夜の表現は続投してほしい
0
27. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 00:06:38 ID:ExMTQ1MzI
>>25
あれは逆に没入感高めてていい調整出たよな
夜になって「やっべランタンつけなきゃ」って自然に感じるゲームってなかなかないし
0
26. 名無しのあにまんch 2023年05月31日 23:58:06 ID:IzNDIwNzc
大魔法操ってるって感覚を覚えたのはこのゲームだけだったなぁ。
ヴォルテクスレイジとかメテオフォールをぶち込んだ時感動したもん。
0
28. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 00:09:55 ID:E0MDQ2NTg
ドグマのアクションは独特の爽快感があるからほんと楽しいんだよな 
0
31. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 00:43:31 ID:Y0MzM2MTc
回避系はオンラインのソーサラーの空中移動とか入れてくるんじゃないかな。
オンラインは最後はもちろん人少なめだったけど、それでも運営が揺さぶりなしでも快適にプレイできるように追加要素たくさん入れてアプデしたり、結構いい運営だったと思う。

トレーラーの最初の覚者らしき子がかわいくて感動したわ。
しかもちゃんとドグマの雰囲気のグラフィックっていう。
Unreal Engineとか汎用エンジンだとグラフィックが似通りやすくて、またか、って思うんだよね。
0
32. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 00:44:44 ID:E0ODkyOA=
敵一つにいろんな倒し方あるのはこれくらいだ
結局コレクトか物理全力で殴り殺すのが最適なのも含めて
0
33. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 00:46:46 ID:g0MjQ3NTg
発売したら買うだろうが変な好感度システムはやめてくれよ
オッサンと主人公の絡みを見せられて急激に萎えちまった結果途中でプレイを断念したから
0
34. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 01:58:15 ID:k5MDI3MjQ
オバダビry
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35. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 04:00:33 ID:I5ODAyNQ=
>>34
ドンッ
シャキン!シャキン!
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36. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 06:08:59 ID:kyNTk4NTc
レベル全然低い頃に森を散策中ドレイクだかワイバーンだかに遭遇してしまった時の絶望
0
40. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 09:07:45 ID:E1NzU0Mjc
>>36
ドグマのドラゴンはブレスとかだけじゃなくて魔法とか洗脳とか色々できるから知恵と力を持った怪物感強くてホンマ好き
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37. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 08:16:47 ID:g3MTE5OTM
そろそろこの手のゲームにChatGPTが適用され、NPCやポーンが会話しはじめたりするんやろうか。
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39. 名無しのあにまんch 2023年06月01日 09:07:31 ID:Q5MDU4MTE
ポーンの有能さとアホさの割合が絶妙で愛着沸くんだよな
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