無口系主人公のゲームって作中の扱いめちゃくちゃ難しいよね

  • 136
1: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:07:59
どうすれば上手く調理できる?
2: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:09:55
最近だと全く喋らないのはほとんど見なくなってだいたい選択肢で喋るイメージ
3: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:10:52
せやマスコットにオウム返しで代弁させよ
4: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:15:03
マスコットが代弁するのはよくあるけどこのパターンだと特に活躍してないのに口うるさいとか自己主張強いとかにもなるんだよな
57: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 03:13:12
>>4
グラブルのビィなんかはちょっとお人好しだったり喧嘩っ早いのに戦闘となるとやっちまえ相棒!ってなるからオイオイって思うことはある
原神のパイモンはむしろがめつさというかお使いにせよ頼み事にせよきっちりと損得勘定を示して応対してくれるから個人的には相性良かったな
5: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:16:26
ドラゴンとの契約の代償ってことにしよう
そのドラゴンが代弁してくれたりしなかったりしろ
8: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:17:06
>>5
DODかな?
6: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:16:47
最近のソシャゲ主人公、プレイヤーに帰依させたいからか全然喋らんよね
個人的に彼らもエ○ゲ主人公みたいにガンガン個性出していいと思うんだけど
7: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:16:48
無口なくせしてボディランゲージは超雄弁な主人公はたまに見る
13: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:20:28
>>7
Skyの星の子とかマスコット寄りだとむしろそっちのがいい気がする
喋ると中の人(人間)が透ける
9: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:17:29
選択肢制にすればいいんよ
作るのが大変?
それは知らんな
12: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:18:55
>>9
せや!どっち選んでも同じ反応にしたろ!
16: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:20:59
>>12
クソ
いやまじでどっちを選んでも反応同じだと無駄に選択肢を選ばされている感じが強くてクソ
55: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 03:06:43
>>16
こういう風に嫌われるけど流れを自然にしてるタイプはそこまで気にならないし、選択肢を選ばせることで介入感を演出できるってのは実際ある

複数選択肢に跨って1つのセリフを喋ってるようなそもそも選択肢として破綻している選択肢が出るようになったのが問題だと思うわ
121: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 23:22:19
>>55
複数の選択肢にまたがって喋るのも気にならないというかむしろ良いと思ったぞ
喋る代わりにタップしてるというか、感情移入してると思わずタップする指の圧が強くなるよね
一択選択肢とかでもプレイヤーに一択を選ばせるという手順が没入感を高めてる
ダンガンロンパの犯人指名で「間違いであってくれ!」と願いながら他にない選択をするの最高だよね
85: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:30:17
>>9
メガテンとかずっとその方向性だな
最新のⅤは若干個性が出てるけど
10: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:18:33
本当はおしゃべりなやつだけど呪いで喋ろうとすると激痛が走るようにしよう
11: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:18:34
実際スカイリムをやっていて主人公を無口だと思うこと特にないからなー
14: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:20:29
無口が自分から雑談に興じたりせず話しかけられたら答える、業務連絡は最低限こなすくらいのならそう困ることはないと思うけど、
「はい」「いいえ」すらなしでマジでなんもしゃべらないのは描写だるそう
15: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:20:34
無口系主人公、喋る様になった時の方が魅力的な割合100%説
18: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:22:14
>>15
スカイリムでしゃべるようになったらクソやし、しゃべるようになったFallout4は非難轟轟だったぞ
キャラクリをするゲームでしゃべらせるな
29: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:31:22
>>15
ペルソナ…ベレトス…
17: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:21:51
ACの主人公とかブラボの狩人様とか
何考えてるか分からねーのが魅力なのもある
19: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:23:58
モンハンも最近のは喋るようになったのなんか違う感凄かったな
まあやってないんだけども
103: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 20:04:14
>>19設定でほぼ無口に出来るしモンハン語にも出来るからぜひ…ぜひ…何卒スラッシュアックスをぜひ…
138: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:44:52
>>103
最後の言葉に全部詰まってんぞテメェ!スラアク民!!
146: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:47:38
>>19
むしろモンハンはボイス毎に結構個性あるのにイベントシーンだと一律無言でジェスチャーだけのやり取りするのが違和感あるって感じするわ
20: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:24:26
任天堂ゲーの主人公は大体無口だし参考になるんじゃない?
21: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:26:58
>>20
そういやマリオもリンクもカービィも全員あんま喋らねぇな
無口なのにあそこまで個性出せるのは凄い事だ
26: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:29:36
>>21
サンシャインかなんかで喋らなかったっけ
22: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:27:05
マリオは無口だけど何喋ってるか大体分かる
24: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:28:36
マンマミーア!って喋るし…
27: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:29:52
そもそも設定的に全く喋れなくて肯定・否定・沈黙の三択の意思表示しか出来ないレキテー&コーレイトウ
なんなら自前ではろくに移動すら出来ない

無機物系主人公だとそりゃしゃべれないわとなるので扱いは割りと自然になる印象
30: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:32:15
逆にめちゃくちゃ喋りがちなのが脱出ゲームの主人公
お前部屋に独りなのに独り言多くない?
31: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:32:20
最近P4リマスターやったらそういや番長喋らない主人公だったなと
アニメとかマヨナカアリーナとかがあったからそっちのイメージに引っ張られてたわ
32: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:33:28
ゲームと違うとはいえリンクは姫川ゼルダのイメージがあってな…割と表情でリアクションするし
33: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:33:45
風花雪月の主人公はキャラ自体がすごい無口なイメージあるわ
51: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:50:28
>>33
エンゲージだとめっちゃ喋るなこいつ…って思ったり
128: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 11:31:59
>>51
エンゲージやfeh見て本編でも普通に喋ってくれて良かったのに…ってなった
別に無口な訳じゃなく戦闘台詞とかは喋るからなおさら
34: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:35:09
マスコットキャラが敵にブチキレて啖呵切って最後に「——なあ主人公!!??」って同意を求めるの稀によくある
36: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:36:26
🤪おふざけ選択肢
😟仲間が好意的に解釈する
37: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:36:33
キャラクリをする主人公は自我を見せるなと強く思うけど、キャラクリなしで設定もめちゃくちゃ決まってる見た目も特徴的な主人公は普通に喋ってよくない? って思う
いやでもペルソナ5とか主人公喋らない方が面白い気もするな
シミュレーションゲーム的な要素あるから、饒舌に喋られると操作してる感がゼロになって
38: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:37:50
テキストが出ないだけでちゃんと喋ってるもんだと思ったら本当に「はい」と「いいえ」しか言ってなかった主人公がいたらしいな
39: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:39:14
映像とかの解像度が上がるほど違和感は出てくるわな
40: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:40:06
🤗めっちゃ気合い入れてキャラメイク!!
😒会話メインのイベントシーンだと蚊帳の外
41: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:41:04
ダン戦ウォーズのゲームでキャラ達がわちゃわちゃ話してるのにプレイヤーのアバターは終始「了解」ぐらいしか言わないからなんか寂しかったな
選択肢で台詞欲しい
42: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:42:38
逆に主人公が喋りまくりでゴリッゴリに自我出してるソシャゲってあるんかな
44: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:43:21
>>42
メギド
47: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:01:48
>>42
アナザーエデンとか
48: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:45:40
>>42
ヘブバン
122: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 23:38:17
>>48
脅威の最大9択選択肢(全部フルボイスかつ会話内容違うし後々の会話に影響することもある)を叩きつけてくる主人公来たな…
43: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:42:48
ポケモンは基本無口やな
45: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:46:39
スプラは割といいとは思うけど新司令は微妙なとこ
ポケモンのレッドみたいに無口キャラで通すならアリかとは思うが
ラストフェスとかで他の主人公含めなんやかんやキャラ付けしてるからどうしたいんやって思う
今後の新3号4号8号の扱い次第
46: 名無しのあにまんch 2023/02/05(日) 23:55:48
無口設定で実際選択肢すらないレベルでしゃべらないけど顔芸は豊富で考えてることがすぐ分かるミナシゴノシゴト一の萌えキャラ黒騎士ダンデライオンおじさん
143: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 20:17:51
>>46
行動力と表情筋の強いパパ
親密度エピソードの選択肢もふざけたのと真面目なのあるから好き
49: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:47:39
無口のくせにキレッキレのギャグができるマリルイってすげえわ
50: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:49:19
アニメで喋ったら俺のイメージとちげえな…ってなったP5のジョーカー
52: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 01:18:38
ペルソナは主人公が喋らない縛りのせいでめちゃくちゃ違和感あった摩耶姉さん
おしゃべりだったのに無口になってしまった(仕草はうるさい)
54: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 03:00:57
無口主人公はこのくらいでいい
58: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 06:46:51
真相を確かめるべくあにまん民はMOTHER3を起動した…
59: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 06:51:13
たまに喋る芸を見せるようになった千年戦争アイギスの王子
最近はちょっと喋りすぎな気もしなくもない
60: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 06:55:43
地球防衛軍の主人公も何を考えてるのか分からんよな
4以降はチャットのおかげである程度は喋れるようになったけど
61: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 07:12:06
(主人公がなんかプレイヤーよりも深く考えてるせいで選択肢の意図が読めない)
94: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 17:21:11
>>61
「ふふふふふ、流石だな盟友(主人公)…。私の意図をここまで読み切った上で更に利用してくるような者はお前しかおるまい」
プレイヤー(なんやこいつら怖…)
63: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 09:06:38
めちゃくちゃ熱い説得かました仲間を差し置いて
一言だけ選択肢を選んだ俺に惚れるのか…って時々なる
64: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 09:10:34
無口かどうかよりも一目置かれる強さの説得力が欲しい
84: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:26:53
>>64
狩りゲーやソロゲーによくあるぽっと出ノーネームの主人公がエリートライバルや世界崩壊レベルの大災害モンスターも無事故無敗で蹂躙するやつな そうじゃないとストーリーにならないとはいえ周りが苦労してたり戦死してたりするとなおさらギャップになるやつ
124: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 04:30:06
>>64
プリコネの騎士くんやブルアカの先生みたいに周りがクッソ強くて自分はバフ要員って主人公も結構いるし…
65: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 09:12:14
ハーメルンの二次小説で舌を切り取られているから喋れないって主人公は見た
66: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 10:06:34
言えぬ…
97: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 18:11:58
>>66
あんたはフロムゲーの中では割りと喋る方だよ!!
他が喋らなさすぎなだけとも言う
67: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 10:11:09
風来のシレンのコッパという饒舌かつあまりにもシレンと以心伝心なせいで、
別に無口でもない筈のシレンが何か言う前に全部喋っちゃう相棒
71: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 11:08:39
>>67
小説シレンはシレン以外の視点で進める事で無口なのをうまく演出してたな
そして最終局面で満を持してお出しされるシレン視点
68: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 10:45:03
お喋りな主人公だとPS4のスパイダーマンは戦闘中も移動中も一人の時もベラベラベラベラベラ喋ってて笑った
69: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 10:52:40
モンスターハンターストーリーズの主人公は喋らない代わりに表情豊かだし、最後に一言だけ喋るのがいい
70: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 10:54:04
店員「スナザラシ、乗ってく?」
リンク「乗るザラシ」
店員&プレイヤー((ザラシ…?))
87: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:59:09
>>70
店員(流行りは取り入れなきゃ!)
店員「スナザラシ、乗ってくザラシ?」
リンク(ザラシ…?)
72: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 11:11:32
ファイアーエムブレムは無口主人公だったやつも結局のちの作品でキャラ付けされて喋るようになったし最近の主人公は最初から喋るようになった
主人公に喋らせないと面倒なんだろうね
74: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 11:58:39
>>72
初代マイユニのクリスの時点でベラベラ喋ってたからな。マイユニのプロトであるマーク(烈火の剣)はもし封印烈火リメイクしたらどんなキャラに変化するんだろうってちょっとワクワクしてる
73: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 11:18:20
東京魔人学園みたいに選択肢が喜怒哀楽ボタンなやつとか?
76: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 12:59:09
無言主人公のこれいる?ってタイプの選択肢あるけどそれないと主人公抜きで会話進んでるの寂しいから俺は欲しい
80: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:16:10
>>76
じゃあもう普通に喋ったらいいんじゃないかな…
104: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:07:19
>>80
俺とのシンクロ率が低下する
77: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 13:05:27
助けに来たぞ! 

仲間だからな

殺しに来た、死んでもらう← 

自由度が高いタイプのゲームだと、こんな風に選択肢に落札ありすぎて笑っちゃうことがある
78: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 14:17:36
GTAⅢなんかうめき声以外最後まで喋らなかったな
SAでも徹底してたし
79: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:14:38
【燃】
81: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:20:29
逆手に取って無口だけど戦果は凄いやべーやつ扱いされてると楽しい ACとか
82: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:23:28
声優がついてないだけで雄弁なドヴァキン
83: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:24:31
喋らせてもライター複数人体制のゲームだと主人公なのにキャラブレブレだったりするしなあ
86: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 15:30:38
TOX2のルドガーなんかは喋らせなかったからこそのカタルシス感じるシーンがあるから分史世界やら外伝作品やらで普通に喋ってるの違和感すごい
88: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 16:03:38
幻想水滸伝1.2なんかは無口だけど何となく周りの反応で性格がわかって上手いと思った
89: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 16:07:32
マスコットに代弁は良くない 置いてけぼりになりかねん
ひどいときはイベントシーンで会話してるキャラが最初からマスコットのほうに顔を向けて話したりする怪現象が起きる
90: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 16:13:30
Fate/EXTRAの主人公は無口無個性系主人公だったのが続編で大化けしたな
92: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 17:06:32
>>90
モノローグで心理描写はわかるタイプだから完全に無口ってわけでもないしなぁ。
CCCで個性がめちゃくちゃ出てたのはそれはそう。
91: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 16:43:52
ガンブレシリーズの主人公はモバイル除いてホンマに自我あるんか???ってなるなった
93: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 17:08:37
カミュみたいなのを側に置くしかない
95: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 17:36:19
(念話路線にしてみてはどうかと伝える)
120: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 23:22:03
>>95
喋ったり念話したりまた喋ったり安定しない地蔵
96: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 17:55:25
話し相手が「え、~~だって?」「おい、なんだよその顔は!」でリアクション芸のドラクエビルダーズ方式
これがあるから見かけ上は無口主人公なのにおしゃべりでひょうきんなイメージがつくんだからすごい
98: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 18:13:02
たまにモノローグなのか声に出してる独り言なのか分からない時ある
夜廻とか
99: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 18:31:01
時代遅れすぎるからさっさと喋るようにしてほしい
マリオとかリンクとか無口だけど十分キャラ立ってるし今更喋らせない理由ないでしょ
113: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:41:55
>>99
喋らないことが個性になってるキャラはそのままでいいと思う
100: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 18:52:50
たしかにマリオは長いこと無口だったけど
ある時期を境に「年齢のわりにテンション高くて落ち着きの無い人」みたいになっちゃってる
101: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 19:49:55
sekiroも主人公オッサンだし無愛想だけど割と喋るから魅力出まくってるよね…
102: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 19:57:25
>>101
チワワは選択肢によってはプレイヤーにすら抵抗してくるくらい自我あるからな
105: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:09:09
喋らない主人公は嫌われる心配がない
凄く大きなメリット
107: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:30:29
>>105
その代わり熱狂的な支持層も生まれることがない
凄く大きなデメリット
130: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 13:03:24
>>107
ポケモンの主人公創作とか見てると別にそうとも限らない
108: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:30:43
不気味の谷曲線みたいな話で技術突っ込んで全主人公キャラを喋らせたらいいってわけじゃないんだよなあ
109: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:35:07
ドラゴン11の主人公はぼんやりとしてるって感じで一応無口に理由付けされてたな
110: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:39:14
ゼルダは基本的に相棒が喋る
111: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:39:16
ツイステの監督生は普通に返事したりボケたりもするな
プレイヤー=監督生だからキャラデザないけど、結構キャラは立ってる気がする
114: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:42:30
Garageの主人公は弱ると喋れなくなるな(プレイヤーから主人公のセリフは見えないが)
116: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:51:37
今どき主人公の会話しないRPGとか絶滅危惧種でしょ
つまりもう需要がないってこと
118: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 23:00:54
>>116
キャラクリできるRPGにはむしろ必須だぞ
キャラクリできるのに人格を持たせるのやめろ、選択肢で選択させろ、ってなる
127: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 10:31:27
>>118
どの選択肢選んでも同じだけどな
131: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 13:06:02
>>118
幻塔はそのパターンだったわ ボイス選択とかないんだなーって思いながら設定や人格を考えつつキャラクリしてたらゲーム始まって用意されたキャラとボイスで喋りだしたからアンインストールした
117: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:55:48
無口系主人公でも物調べたときの反応とかで結構個性出してるゲーム最近多い気がする
あとたまにしゃべらせることで印象に残る
PIZZA DELIVERY!!
119: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 23:02:21
ブラボの狩人に台詞あったらろくなこと言ってないだろうな
123: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 00:18:38
SEKIROの狼はほんとにフロムゲーか?ってくらいキャラとして成立してるな
126: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 10:05:17
パーフェクトコミュニケーションによる絆パワーやら人脈チートやらするお方を無口系と呼べるのか…
コミュ障らしく扱われろ(過激派)
129: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 12:59:17
どっちにもいい面あるんだからどっちかに統一する必要なんてないでしょ
132: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 13:14:42
この間プレイしたゲームの主人公が諸事情あって喋れないから表情でコミュニケーション図るね…だった
なおたまに通じない模様
134: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 14:07:37
プレイヤーから見たら喋ってないけど周りのキャラの反応的にめっちゃ喋ってることもある
135: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 14:08:42
レディアントマイソロジーというテイルズキャラが総登場する外伝は主人公がアバターなんだが
こいつ選択肢次第では本当に訳分からんこと言い出すので結構面白かった
136: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:50:23
主人公が普通に喋るタイプのスマホゲーで好きな性格やキャラだと長く続くけど
なんか主人公が自分に合わなくてはじめて一日目か数日でアプリ消す時がよくあるから
スマホゲーの場合は喋る主人公のキャラによるから喋らない主人公を悪く言えない
137: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:41:34
二次創作が出きるのは主人公が喋らないから
ポケモンとか主人公のキャラ付けのバリエーション豊富で楽しい
139: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:48:04
仁王2は言葉を話せない(悲鳴や雄叫びは出る)設定の主人公だったな ただ明らかに自分から訊ねてるとしか思えない選択肢でNPCと会話出来ちゃうガバ?があったけど
140: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:51:52
時オカやムジュラだとリンク意外としゃべるな…ってなる
アイテム手にいれた時とか
141: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:17:28
“ふん”では分からんわい
144: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 20:55:04
喋らない主人公=プレイヤーってだけの話だろうに
145: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:33:25
>>144
いや そいつが主人公の物語として面白いなら良いんだけど、ソシャゲにいる薄味でありきたりなキャラだったり、あまりにもクズだったりで魅力がない主人公になるくらいなら無口にしてくれた方がストーリーとかに集中できるんだよね
PCは一番そのゲームで見かけるキャラになるから下手に味付け失敗するなら水のように無味透明でいいって
148: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:58:27
え?〜〜〜って?みたいなのを永遠に繰り返されるとなんで選択肢で喋らせねぇんだよ…ってなる
選択肢システムがないわけでもないのに相手がプレイヤーキャラが言ったであろうセリフをオウム返しにするのを何度もやるのストレス溜まる
149: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 22:06:22
俺のアバターだけどストーリーの展開次第でちょっと臆して仲間に励まされる一幕とかあると
コイツはコイツで独立した存在なんだな…とちょっとシンクロ率が低下する
俺の操作通りに動いているけど一切臆さず初対面の人だろうが神々だろうが斬りかかるのは
コイツやべ…ってなってちょっとシンクロ率が低下する
150: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 22:08:46
原神の旅人はもう普通に喋っていいよ
どうやったってシンクロなんか出来る気しないっていうかさせる気も無いだろ
151: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 22:22:29
九龍妖魔學園紀のシステムは面白かった
152: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 22:29:26
アルミホイル案件だけど頑なにプレイヤー=主人公をやるのは○○は俺の嫁的思考の人向けの対策なんじゃないかと思った
原神だとモナとアルベドの絡みがそういう層に超不評でほぼ無かったことにされたらしいし、主人公ポジが自我を出しすぎると=俺と見れなくなるから避けてる、みたいな
154: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 22:33:39
>>152
まあ、ゲームやるときにその辺を最重要視してる人にとってはそう見えるだろうね
155: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 23:25:25
>>152
ぶっちゃけいたところで夢オリ×○○とかあるだろうし、厄介な人への配慮をするかどうかだと思うわ
115: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:44:49
無口なのは必ずしも無個性ってことでもないと思うよ
バスにもよるけど

元スレ : 無口系主人公は扱いが難しい

アニメゲーム記事の種類 > 考察主人公無口

「アニメ」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:19:06 ID:EzMTk3ODA
メタルマックス3は喋らない系主人公だけど
選択肢次第で硬派にもチャラ男にもできて面白かった
4も同様だけど、記憶を取り戻したら自分の台詞を喋る
ってのもなかなか面白い
0
2. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:19:25 ID:M1MDY3MDA
テイルズのルドガーがちょうど良く感じた
実際は喋ってるけどプレイヤーには聞こえないという感じ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:21:34 ID:k4NDY0MjA
レッド「・・・・・・・・・」
0
8. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:26:17 ID:Q1NjE2NjA
>>3
ものまねむすめにしゃべらせよう
0
23. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:42:50 ID:UzMTUyMDA
>>3
グリーンさんとかいう通訳
0
70. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:21:03 ID:Q1MTUxODA
>>3
あれは喋る相棒いないから…
0
4. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:22:15 ID:E0NDMyMA=
テイルズのルドガーは2周目以降だと選択肢にボイスを付けられる、とある場面では今まで喋って無さそうな演出を逆手に取った演出があると無口系と言うか感情輸入系の究極だと思うわ
0
97. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:39:07 ID:I4MDM3NDE
>>4
感情を輸入するのか……
0
5. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:24:10 ID:QyMDc3MzA
ドラクエ11やってて話さない主人公に限界を感じた
いっそ主人公は画面に出さず
プレイヤー目線=主人公目線にした方が良かったんじゃないか?
0
93. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:20:49 ID:E4NDk4MDU
>>5
ドラクエ11の主人公はイベントで結構頻繁に顔がアップになるのと
そのわりに表情もあんまり変わらないから余計やな
0
105. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 01:33:16 ID:cxMjgyNjI
>>5
流石に画質のいい3Dで表現されるとひたすら無口なのがシュールになっちゃうんだよな
0
113. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 06:27:09 ID:E3MzE3MjY
>>5
ドラクエはメッセージ性とやらのサンドバックにされるとこも嫌いだな
0
115. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 06:57:22 ID:g2ODMwMTI
>>5
ドラクエ7の主人公は会話システムで性格や仲間との距離感が上手く表現できてたと思う。4コマ劇場でも主人公像に統一感があった気がするし
ドット絵やリメイクのデフォルメされた絵がプラスに働いた部分もあるだろうけど、テキストのレベルも高かったんだろう
0
6. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:26:04 ID:YzNDE2MTA
グローランサーシリーズは普段はお供の妖精が代弁しつつ、ここぞという所では妖精や仲間が主人公の意思を聞いてくるので喋らなくてもあまり違和感がなかった
0
62. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:46:03 ID:Y4OTgyMjA
>>6
このおかげでやたらティピに愛着湧いたわ
あとなんか偉い人との会話だとずーっと玄田哲章が代わりに話してくれてた記憶
0
94. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:26:09 ID:kxNzk1OA=
>>62
だからティピエンドにすぐいきたくなってしまうんだよね
0
7. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:26:10 ID:Y5NTU2NTA
無口系にするならちゃんと選択肢やアクションの分岐を作ってプレイヤーのプレイに寄り添え
主人公はあなた自身!みたいなプロモーションしときながらシナリオで空気化させるとか逆にプレイヤーに喧嘩売ってるだろ
0
90. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:03:22 ID:A1NTg3Mzg
>>7
むしろ選択肢の内容でうわぁ言動が気持ち悪っ、とかお前今そういう気持ちやったんか…って思うことが多いから喋るならいっそ登場人物として喋って欲しい
アンテやフロムゲーとかは喋らない分、選択肢が行動に紐付くから主人公に気持ちを投影しやすいとも思うし
0
100. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:49:23 ID:g2MTgwOTk
>>7
基本無口なプリコネもイベントのボス前会話などで主人公の扱いがすごい雑。
いないものとして扱われたり無視される。一緒に冒険してるはずだしシステム上もその場にいるはずなんだけどね。

今開催されている5周年前イベントでは前後編でボス前会話で脇役男ヨイショするクソシナリオが展開された。
ボス前会話のシナリオ上では脇役男大活躍でヒロインたちも脇役男誉めまくりで主人公無視のクソイベだったよ。編成や育成での苦労が報われず他人に活躍を奪われる形で最悪。この脇役男はまるでメアリースーみたいなものだ。
この前のレイド戦でも似たようなことしてるから厄介な脇役病の人が運営かライターにいるっぽいね。こういうことをされると信用できなくなる。嫌な思いするために課金してプレイしてるわけじゃないから。
0
103. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 01:18:25 ID:M1MTk0NTY
>>100
めちゃくちゃこじらせてて草
0
124. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 10:48:29 ID:c5MzM5NDk
>>100
キモくて草
はよアンインストールした方が君も運営もwinwinやろ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:26:56 ID:M1MDk3NjA
喋らずとも人気があったり面白いものは多いし、結局制作者側の腕次第だと思う。
0
10. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:29:28 ID:EwOTIzNzA
FO4やウィッチャーみたく嫌みや皮肉が一つは選択肢にあるのが好き・・・皮肉が効きすぎると仲間から窘められるとなお良い
0
11. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:30:12 ID:A1OTA2MzA
ゴルゴの使い勝手の良さときたら
0
114. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 06:28:24 ID:E3MzE3MjY
>>11
初期は喋りまくりだったという
0
12. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:30:30 ID:MzMTYzNzA
DODの主人公は最高に無口(代償:声)が活きた
0
95. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:26:55 ID:kxNzk1OA=
>>12
喋る必要があるときに喋れなかったことで起こる不幸があるからね
0
13. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:31:38 ID:YyNTU4NjA
イースのアドルは草尾毅や梶裕貴が担当してるけど戦闘時でしか声を出してない
0
14. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:32:38 ID:I5MjM0NzA
マリオみたいにキャラクター性が浸透しているものは喋らせてもいいように見えて、
実は人によって微妙にイメージの差異があるから実際に喋らせると
各自のイメージとの微妙な差異で思ったより反発食らうと思う
キャラが立っているからこそ逆に今更喋らせることがリスクになる
0
17. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:38:33 ID:M4NDgxODA
>>14
喋るか喋らないかって些細な差に見えて人並みに喋るだけでめちゃくちゃキャラとして解像度上がるから良し悪しあるよな
0
54. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:31:29 ID:I0ODU3MjA
>>14
だからペパマリ系列では弟に全部喋らせる
0
78. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:40:03 ID:A2MDI5NjA
>>14
ジャンプ一つで全てを語るマリオRPGほんと好き
0
15. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:32:47 ID:I3NTk2ODA
爆ボンバーマン2
プレイ中は相棒のポミュがずっと喋ってて主人公のボンバーマンはジェスチャーだけなんだけど
スタッフロールでボンバーマン側も普通に喋ってたことが判明するゲーム
0
16. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:34:35 ID:I3NTUxNjA
>言ってやれアツロウ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:42:18 ID:UyOTk1NzA
>>16
デビサバは絶対ふざけ倒す選択肢選んじゃうわw
0
18. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:39:26 ID:g2NDE2ODA
TOX2のルドガーは演出がイマイチだったな
色んなゲームみたいにアクション時の掛け声とかだけで会話はしないならいいけど、スキットとかで会話には混ざって「ああ」とか「うん」とかしか言わないから、言語の発達の遅れてる子とか障害負ってうまく喋れない人とかみたいなんだよな
0
80. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:53:20 ID:g2NTMwOTA
>>18
まぁテイルズは全員喋るシリーズだったしね
今は珍しくないけど昔は主人公含めた各キャラのボイス量がめちゃくちゃ多い方だったし
0
19. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:40:14 ID:YzNDEyMTA
へブバンはシナリオで9択選択肢あるの⁉
0
58. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:37:05 ID:kxNTk3MA=
>>19
3択✖️3択がある
大丈夫だ、慣れる
0
20. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:40:27 ID:A0NzI1MDA
ガンダムのユウ・カジマ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:41:52 ID:cxNzg2OTA
P5のジョーカーは喋る時は喋るし性格もかなり明確だから無口系にカウントしていいのか微妙な所
0
28. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:48:23 ID:M4NDgxODA
>>21
めっちゃええ声で「ショータイムだ!」って言われた瞬間、普段喋らないだけでめっちゃ個性的やんけと思った
0
82. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:56:35 ID:EyMzAwNzA
>>21
P5は喋ってほしいし、名前も最初からつけといてほしい
逆に、無口で名前つけさせるなら、キャラクリさせてほしい
0
24. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:43:03 ID:QxNDg3NDA
ただいま
0
25. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:47:02 ID:kwNjQ5MTk
原神は基本パイモンが喋ってくれるけど最近は主人公も結構喋る場面増えてきた
0
26. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:47:04 ID:A5MjEzODA
FF14の主人公 選択肢のせいで最近あほの子化してきた気がするw
0
29. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:48:54 ID:cyNjEwNjA
>>26
でもシリアス面でプレイヤーすら唸らせる選択肢出てくるのすごいわ
0
35. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:57:31 ID:YxMzEwNTA
>>26
信頼できる仲間の前でボケ倒してるだけだから…
0
27. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:47:43 ID:gyMzA0NjA
ダイナソアは2(リメイク版では3)種類のシナリオがあるので
主人公がほぼ喋らないのが生かされていると思うね
0
30. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:49:01 ID:I1NjM5NjA
同人で時々ある絵文字で感情表現だけするのがちょうどいい
後はライターの手腕で他キャラが代弁役にならないよう頑張ってくれ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:51:51 ID:Q1ODI0NzA
ケルシーに殺される‼︎
0
32. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:54:13 ID:Y5MjczNjA
九龍妖魔學園紀や東京魔人學園の感情入力システムが選択肢系の完成形だと思うわ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:54:02 ID:E4OTg2MjA
>>32
同じシステムなのに、主人公に存在感がある剣風帖と、空気な外法帖
どこで差がついたのか……
0
87. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:49:01 ID:gxODA0ODA
>>81
主人公が決める場面でほとんど京梧が持って行って意思確認とかないからじゃない
0
107. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 02:10:01 ID:EyMTY1Mjk
>>81
仲間が逐一代弁する上、その代弁がなんか自分が話したいことじゃねーんだよってなったからかな…
脚本が良いときは神ゲーになるのに、駄目なときは残念になるシステムだと思う
0
33. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:54:44 ID:Q0OTI0NzA
しかし あなたはいいました
「いいえ わたしの おさめる くにが あるなら
 それは わたしじしんで さがしたいのです」
0
47. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:17:00 ID:AxODEzODA
>>33
主人公がプレイヤーの手から離れてこの世界に生きる一人の人間として旅立っていくんだなっていう感じが寂しくもあり好きでもある
0
126. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 11:52:17 ID:A5OTc5NDg
>>33
「あなたは しにました」は初見でヒエッてなったなあw
0
34. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:55:22 ID:E1MzU1MDA
マリオRPGのマリオのボディランゲージ激しくて好き
モノマネもうまい
0
36. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:58:12 ID:c1ODA4MzA
公式宣伝「主人公はプレイヤーの分身です」

「ウィザードリィ」れべる
0
39. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:02:05 ID:c1ODA4MzA
>>36
失礼しました、誤送信してしまいました。

公式宣伝「主人公はプレイヤーの分身です」

「ウィザードリィ」レベルのキャラ付けの薄さ(特定のメインパーティーキャラの公式イラストがない)なら「あんた程の人が言うなら…」と素直に思える。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 20:58:57 ID:M2OTI4MDA
いいよねエースコンバットの主人公
0
45. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:10:05 ID:MzNTY2MzA
>>37
なおアサルトホライゾン
0
73. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:35:04 ID:E1MTEwODA
>>37
よくないわ
5みたいにヒロイン決まって恋愛モノやりたいなら喋れよってなる
しっかりキャラのあるブレイズ君がイキリ反戦女と付き合うのは勝手だしそれはそれでいいんだけど、あたかも自分に選択肢があるかのようにやられるとあんなん地面に置いて行きたいのですが?!ってなるわ
X2の男女問わずどれ選んでも反感しかおぼえない通信士といい、エスコンのシナリオは全体的に劣ってるので、爽快なプレイフィールの邪魔にならないよう極力控えていてほしい。
0
119. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 10:05:24 ID:EyNDI5MzQ
>>73
どんなひねくれたらこう思えるんだろう
0
38. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:01:54 ID:AwNTkwODA
主人公が喋らないのはプレイヤーの分身だから、
という先入観を持たせておいてからの・・・。
0
40. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:04:06 ID:kyMDI1MDA
今ホグワーツレガシーやってるがキャラクリ型でも無茶苦茶喋ってるな
0
48. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:17:39 ID:A4MjgxMTA
>>40
ウィッチャーばりに会話の選択肢多くて楽しい
ハリーポッターの世界観ってキツめの返答で返しても違和感ないし
0
41. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:04:07 ID:AyNTA3MDA
無口系なのにチームのリーダーやれてるのとかはあんま納得いかない
ペルソナは主人公のセリフを選択する機会が多いから
無口に見えてもちゃんと喋ってんだなって何となく分かるけど
アバチュは選択肢がほとんど出ないから完全に参謀がリーダー状態だったし
0
65. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:01:07 ID:Y1NDI5MTA
>>41
参謀が頭脳担当なのは当たり前だろ?
リーダーのサーフは最終的な意思決定をするもんだ
ゲイルが優秀だからゲイルの作戦通りに進めているだけだぜ
0
83. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:03:11 ID:AyNTA3MDA
>>65
その「最終的な意思決定」をしているように見えるシーンがないって話をしてるんだけど…
モブキャラの「リーダー」って呼びかけに対してゲイルが真っ先に返事してる時まであるし
0
127. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 13:06:01 ID:k3MTE0Nzk
>>41
最初から最後までずっと居るし実質ゲイルが主人公だぞあれ
途中で離脱するようなやつは主人公じゃねえ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:04:35 ID:E2MjIyNjA
スプラ3の初代プレイヤーだった3号司令は元々イカはお気楽で元気って種族全体のキャラがあったし勝敗モーションでリアクション大きかったから無口クールなのが違和感
Amiibo入れると1や2のイカより3イカは荒っぽい口調だったり2のタコはイカ世界に来たばかりでカタコトだけど3のタコは共存してるので流暢だったりするからイカはお気楽タコは真面目を崩さないままキャラ付けしていいんじゃない?って思う
0
43. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:08:50 ID:cwNjk1NjA
乗 る ザ ラ シ
0
44. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:10:04 ID:I0ODE3MDA
エルデンリングみたいに色々とキャラ設定できるゲームだと喋らない方がいい気がするわ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:15:18 ID:gwNzc4MzA
ミナシゴノシゴト挙げてるの居るが…一応R18だからね(DMM登録)
その内アプリ版出るらしいけど
あと一部キャラ(メインキャラにもちらほら)には
敵に襲われるシーンあるから脳みそ壊したくないなら辞めておきな
0
67. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:06:16 ID:gwMTI3MDA
>>46
いや普通に林檎版あるが
0
49. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:26:42 ID:k4NzEwNDA
ニアーライトにしろ風雪一過にしろ、ドクターがプレイヤーの手を離れて有能になると「俺こんなに有能だったんだ………」ってなる
0
50. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:27:54 ID:A2MjI4ODA
完全に個性のあるキャラでもこの世界の俺かっこいいじゃんって思ってやってる自分は熱くなってる皆より楽しめてないのかもしれない
0
51. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:28:01 ID:E2NjAxMjA
ライズはしゃべりまくってくれてにぎやかで楽しいし そっちのほうが没入感というかテンション上がる 戦闘中は声ありのほうがいい
無言で淡々と剣ふってんの嫌
0
52. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:28:09 ID:A3ODMwNjA
良し悪しはともかく主人公に喋らせると面倒なのが湧くのがこのスレ読むとよくわかる
あにまんのウマ娘記事に毎回湧いてるヤベー奴はその代表例みたいなもんかな
0
53. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:30:50 ID:Q2NTgwNjA
コナミくん「…」
(こちらを見ている。どうやらデュエルがしたいようだ)」
0
92. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:12:45 ID:g5MTA0NTM
>>53
無口なだけの劇物個性来たな
0
55. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:34:08 ID:AzOTAwMjA
フォールアウト4は確かに批判を受けて然るべきなんだけど、シルバー・シュラウドのクエストだけは喋ってたのは正解だと思う。

個人的に、キャラクリ主人公で喋っても違和感無いやつはセインツロウシリーズかな。最初からゴキゲンな悪党主人公って設定だからだろうか
0
76. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:38:28 ID:g1NTQ4NjA
>>55
ファーハーバーのレッドデス見た時の会話で字幕無視する勢いでめっちゃ笑ってんのすき
0
56. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:35:01 ID:EyMzAwNzA
見た目を変更できる主人公なら喋らなくてもいい
見た目を変更できない主人公は喋ってほしい
0
57. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:35:21 ID:Y4MTcwMDA
ストーリーでは選択肢しかなかった主人公が最後の最後で叫んだのは最高だったよゴッドイーター
0
112. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 06:12:06 ID:E3NDQ1ODQ
>>57
散々無印で空気空気言われてからのバーストで「逃げるな!生きることから逃げるな!」はめっちゃ興奮したわ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:38:04 ID:U2ODA4MjA
ストーリーやイベントでは喋らないくせに戦闘中はノリノリで喋るタイプもいるな
0
60. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:41:14 ID:cwMjIyMjA
ゼルダの伝説の新作でのリンクは無口なのか喋るのか
0
61. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:45:54 ID:I0ODU3MjA
選択肢によって喋る内容は変わるけど、それはそれとして揺るぎない自我を持っているシャニPとかいう男
0
63. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:53:05 ID:EzMjI3MA=
言ってやれアツロウ
0
64. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 21:53:39 ID:QyNDM0NDA
聖剣伝説レジェンドオブマナの主人公はずっと無口だったからこそ、最後の「ただいま」の一言がグッと来る
アニメではどう表現するのかと思ったらめちゃくちゃ喋りまくるしキャラ違うし戦闘シーンや脚本もグダグダで面白くなかった……
0
66. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:01:13 ID:g0NzM4ODA
ゼノクロの主人公はイベントシーンでも全く喋らず神妙な顔で頷くくらいしかしないのに戦闘中だけめっちゃ喋るから正直笑った
あそこまでいくともはや二重人格だろ
0
68. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:12:34 ID:g2NDcxNzA
相手キャラが主人公のセリフをオウム返しするパターンがちょっと苦手
それなら選択肢で主張したい
0
132. 名無しのあにまんch 2023年02月12日 05:28:28 ID:YxMTgyNTY
>>68
ゲームじゃないけど、ASMR系の音声作品でもオウム返しは明らか違和感あるしめちゃくちゃ気になる
0
69. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:15:31 ID:MxMjc5NzA
ペルソナは通常パートは選択肢とか含めてプレイヤーに依存するけど戦闘中に色々台詞出てくるからある程度理解出来ない?
0
71. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:23:37 ID:k0MDY4MA=
MOTHERシリーズの主人公は実はプレイヤーではない
0
72. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:24:08 ID:Q4ODU2OTA
主人公が喋らないことにツッコミ入れてきた仁王2の藤吉郎
まぁ色々あるわな
0
129. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 13:46:27 ID:gwNjc3NTA
>>72
ツッコミも何も実は喋ってる他のゲームと違って仁王2は本当に言葉が喋れないからな
0
74. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:35:25 ID:E4NjMyMjA
Undertaleやdeltarune、OMORIみたいな物を調べた時のモノローグで主人公の人物像を描写してるやつ好き
0
75. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:36:11 ID:ExNzU5MjA
ライブアライブ中世編は今まで喋らなかったのに
エンディングで喋りだしてプレイヤーキャラじゃなくなったのを
感じさせる良い演出だった
0
77. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:39:41 ID:cxMjc4MjA
ワイルドアームズのロディ
リメイクでシステムボイス追加されたけどテキスト上一切しゃべらないから無口なんだかおしゃべりなんだか分かんねえ奴になった
0
91. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:03:38 ID:AzNTM1NTk
>>77
ロディは過去がアレなせいでロクに喋らないのも納得いったな
途中まで完全にシナリオ蚊帳の外だと思ってたら腕ぶった切りから夢魔の過去エピと体の秘密発覚
こいつ喋らないだけでむっちゃ良いやつだしがっつりシナリオに絡んでる主人公じゃん・・ってなったわ
0
130. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 14:13:44 ID:M1NTAxNDk
>>77
リメイクのボイスに違和感しか感じなくてそっとロディのボイスのみオフにした
0
79. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 22:42:14 ID:k0NTYzOTA
GTA3とかオンラインの主人公のサイコ感
0
84. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:08:38 ID:AwMTAwMTA
選択肢で喋る系主人公は主人公がメインの場面が地味にうざくて嫌いだったな
相手が話しかけてくるたびに選択肢が出てきてそれで分岐するわけでもないしもう選択肢出さずに喋れよってイライラした
0
85. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:13:38 ID:c5NjU5NzA
「喋らない主人公」を成立させるために周りのキャラに不自然なまでに解説させるくらいならいっそ喋らせてくれと思う
「あなたはこう思っているのでしょう」とか
「つまり◯◯だってことだよな!!」とか
なんかむしろ周りのキャラに丸め込まれている気になってくる
0
86. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:39:18 ID:c5NDI0MzA
主人公には喋って欲しい、というかツッコミのできる主人公が欲しい
昨今人気のあるソシャゲヒロインってやべー性格、もとい個性的なキャラが多い気がするんだけど、主人公がツッコミをできればそういう子たちも更に輝けると思うんだ
0
88. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:55:19 ID:AxMzE0MDA
SMのレッドはなんというか要介護感があってきつかったな
金銀のレッドは孤高の最強トレーナーって感じだったのに
0
89. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:01:03 ID:EwNDkxODA
Chopper〈〈やっぱりロックはサイコーだよな!!〉〉
はい□〉〈□いいえ
0
96. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:36:59 ID:Y0NjkxMg=
無口系主人公はクロノくらいがちょうどいい
作中は一切しゃべらない(特殊ED除く)けど勝利ポーズはガッツポーズだから根暗ではないかんじがいい
0
98. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:41:18 ID:E0NjY5NDQ
アナザーエデンは喋りすぎてついにシナリオライターが憑依しだしたから流石にキツくなって辞めてしまった
0
99. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:42:09 ID:UxNzUxODU
ブラボの主人公はプレイヤーにとっても正体不明な怖さがある。
0
101. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 00:54:13 ID:cwNDg1Mjg
Skyrimは選択肢で威圧したりして主人公のキャラをプレイヤーが作れるからそれが喋る代わりになるな
フォールアウト4が非難轟々は言い過ぎだろ賛否両論くらいだ
0
109. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 04:29:40 ID:Q3Nzc5NDY
>>101
フォールアウト4は紛れもなく大名作だが、ボルト111のアイツが喋ることに関しては非難のウェイトが圧倒的だったろ
0
117. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 09:23:37 ID:I3NTk0NTg
>>101
まあ否定意見はだいたい声が大きいのが常だしね
もうだいぶ古い作品だし盛られるのもしょうがないかも
0
120. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 10:08:21 ID:EyNDI5MzQ
>>117
ほんとに声が大きいだけならスターフィールドでわざわざ今回の主人公は無口ですって公式がアナウンスしないんだよなぁ
海外でも否定が大きいんだぞマジで
0
133. 名無しのあにまんch 2023年02月20日 18:21:02 ID:U5NDA3MjA
>>120
声がでかいって行動も込みだからな…
0
102. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 01:05:39 ID:I5MDkyNTA
任天堂の無口主人公は選択肢とかでキャラ付けしてくるイメージ
0
104. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 01:24:44 ID:k4ODM2MTM
エデンズリッターグレンツェのお姉さまはかっこいい系と見せかけて
急にお嬢様力を発揮してかわいいからズルい
0
108. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 04:09:49 ID:I0MjM1MDE
>>104
当たり前のように女✕女で求愛するのは元より、境界門触手召喚で凌辱もこなすの笑っちゃうのよ
X回想見なければそこまでキツくないし割と真っ当に王道ファンタジーしてんのよな
0
106. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 01:36:03 ID:U4Mzg1MTc
幻水1・2みたいに主人公のセリフ代わりに選択肢が出る形もわりとすき

1で坊ちゃんの選択肢にわりとめちゃくちゃなのがあって、「育ちの良いお坊ちゃまだけど微妙に毒があるのがいいなあ」と思ってたw
境遇や背負ってるものが悲惨すぎるから、それぐらいタフな性格であってほしいとすら…
0
134. 名無しのあにまんch 2023年02月20日 19:21:36 ID:U5NDA3MjA
>>106
それ系で某ゲームで台詞の一部見せるパターンあるけど思ったのと違う!ってなること多々あったな
褒めてると思ったら正反対の台詞で好感度下がることあったり…
選択肢にこれを主人公がどういう気持ちで言うのか感情も一緒に示してほしいってなる
0
110. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 04:32:43 ID:Q3Nzc5NDY
キャラクターを愛でるのが好きなあにまん掲示板のスレだからか、意見が相当に偏ってるように感じるな
お人形遊びよりヒーローごっこの方が好きな層は沢山いるんだぞ
0
111. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 05:15:27 ID:kyMjcyNTE
急に多弁になるたっちー
急に喋らなくなってうららに心配されるハート
0
128. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 13:13:10 ID:k3MTE0Nzk
>>111
モミアゲ兄ちゃんもびっくりしたと思うよアレは
0
116. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 08:24:58 ID:Q0NDYzNzQ
数年間喋らず、突然今まで闘ってきたライバルが悪魔に使い捨てにされそうになったら激アツ台詞喋ってライバルの尊厳回復するムーブかますキャラもいる。
0
118. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 09:57:58 ID:M0NDMzNzk
これってFPSとTPSのどちらを好むかと傾向にて来るのかな
0
121. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 10:09:53 ID:gyMDE2MDg
ドラゴンボールゼノバースシリーズみたいに
声優は選択できるが、喋るのは基本戦闘シーンのみというのが
一番理想的なのかな?
0
122. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 10:10:12 ID:IzMjQ4OTc
リンクは大体選択肢で喋ってる
0
123. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 10:24:17 ID:cwMDYyNDk
ガングレイヴの主人公。
一度死んで蘇ったって設定なんだけど、
一切喋らないのが普通の人間じゃない
感じが出ててよかった。

そんな男が最後のイベントの時に
一言だけ喋る(CV 関智一)のが最高にアツかった。
0
125. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 10:56:12 ID:IzNTU2Njk
演出上無口なのは良いんだけど本当に無口なことにはしてくれるなって感じ
0
131. 名無しのあにまんch 2023年02月11日 19:08:07 ID:A1NDcyMTg
「この人(主人公)、『はい』と『いいえ』しか喋らないんですよ!」

→はい
 いいえ
0
135. 名無しのあにまんch 2023年02月20日 19:32:40 ID:U5NDA3MjA
はいといいえしか選択しないのにめちゃくちゃ面白いことになるゲームカエルBバックをよろしくね!
「はいは一回でよろしい!」
0
136. 名無しのあにまんch 2023年02月20日 19:41:19 ID:U5NDA3MjA
テキスト系AIを応用して生い立ちや性格や喋り方などの設定入れるとその通りにイベントで動いてくれる理想の主人公が作れるゲームとか今後出てこないかな…
いっそ全部見守るのでもいい…RPGって言うより物語シミュレーターになるが
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります