ダークソウル2の思い出

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1: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 06:26:27
溜まり谷と熔鉄城考えたやつ性格悪いと思う
2: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 06:29:05
フロムゲーで性格悪いダンジョンマップ出ないなんてスポンジのないショートケーキみたいなもんだぜ!
7: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:06:59
>>2
でもやっぱ2はなんか頭一つ抜けてると思うよ
3: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 06:30:23
土の塔の風車はあれわからんやろ
4: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 06:57:31
自分も今プレイしててDLC以外はクリアしたんだが現状NO.1のカスは不死刑場前の敵配置だわ
霧無敵無しの仕様であれは頭おかしいわ
5: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 07:02:23
黒渓谷の石像シリーズで一番嫌い
6: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:01:24
>>5
毒液吐いてくるのはいいとしていちいち仰け反りとヘッショ判定あるのがマジで嫌がらせでしかなさ過ぎる
別に難しいとかじゃなくてテンポ悪くてただただイラっとするだけなのと対策が一つ一つ壊す(死んだら復活)しかないのが最高にクソ
9: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:10:38
混沌の廃都イザリスを超えるステージは雪原ぐらいしかないと思ってる
10: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:15:50
全体的にマルチ前提みたいな難易度だった気がする
12: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:22:20
>>10
索敵範囲ヤバすぎたりそもそも2、3体同時に湧いてきたりで大体複数に囲まれてるんだよな
基本一周目はソロだけど複数ボスの多さもあって2だけは白呼びまくってた記憶
11: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:19:21
無印はもう新規が少ないからだと思うけど巨人墓地もなかなかだよな
初見で入り込んだらぜったい投げるわ
14: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:24:13
>>11
篝火ジャンプ無しの状態で行けちゃうのがヤバいな
15: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:24:18
>>11
まあ太陽虫あれば走り抜け余裕ではある
探索の余裕?ないです
16: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:25:43
>>11
王の器入手前に篝火触れたら地獄だな
13: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:23:50
アマナ考えた奴は絶対許さないよ
あと死にゲーなのに死ぬたびに体力の最大値減るデスペナシステムはクッソ相性悪いと思う
19: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:28:27
>>13
人の像がもっと序盤からバンバン使えるか繋ぎ止める者の指輪が最序盤で落ちてればな…
HP半分&回復手段エスト1個のみで呪縛者倒そうとして地獄を見た
21: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:33:59
>>19
あー人の像のドロップめっちゃ渋かったねぇ
序盤は犬狩まくってたわ
23: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:34:33
>>13
当時2の発売前に「デモンズの頃の仕様(HP強制半減)に戻せ!」って意見沢山目にしたから、この手の批判は意外だった
やっぱあれは声の大きい少数派だったのね
24: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:35:36
>>23
この手の厄介ファンは戻したら戻したらでキレ散らかすからな
17: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:26:06
霧抜けの無敵時間廃止が一番性格悪い
22: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:34:20
霧抜けたりする時に無敵が無いのが辛過ぎる
25: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:36:29
当時ダクソはデモンズと比べたら簡単すぎ!ゆとり!
みたいな名人様が大量にいたから悪いのはユーザーだぞ
26: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 09:38:02
よくアマナが言われるけど弓つかって狙撃すればテンポは良くないがそこまで苦労しなくない?

時間かかってクソってんならそれはそう
28: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 10:22:07
ダクソ2は難易度で見るとそれほどでも無いんだよね
つまりやすいところには協力NPCいるし
32: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 22:02:31
>>28
ダクソ2はクソとか面倒って人は多いけど難しいって言ってる人ほぼいないよね
せいぜい真っ当に手強い煙とかアーロン、白王くらい?
30: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 21:42:21
レイピアとグレクラ担げば攻略は容易にできる
てか2のボス打撃弱いの多い……多くない?
48: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 16:47:04
>>30
シリーズ通して打撃は常に優遇されてる
硬い鎧に特効だし、非装甲の敵は元から脆い上素の火力ですり潰せる
逆に斬撃は常に不遇、火力のない軽量が主体な上鎧にはマイナス補正つく、非装甲に特効してるけどこいつらそもそも脆いから対して旨味がない等
31: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 21:43:29
でもやっぱペイトとか2のNPCは好きなやつ多いわ
35: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 15:25:11
序盤が一番しんどいのがフロムゲーだが2が最もしんどかった気がする
37: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 15:31:36
シリーズ共通して詰んでる世界観ではあるけど、ダクソ2は痴呆老人と意味深自己完結野郎しかいないからあんまり危機感と切迫感が感じられなかった
38: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 15:34:33
ボスに至るまでがクソしんどいけどボス自体はそんなに強くなかった気がする
39: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 15:38:14
個々のNPCとか伝承とかは好きだけど、物語上の大きな流れもないし、
敵味方含めてそれぞれが終わった後の世界で各々気ままに行動してるだけに思えた
41: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 15:42:08
王様周りの話を見るとシリーズで一番どうしようもねぇ世界って感じがして好き
43: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 16:10:10
ダクソ2のグレソが一番ドラゴンころしっぽくて好き
ラジクラ振った方が強いのはわかってるけどグレソメインで名工の金槌サブに仕込んだヴァンガルコスしてたなあ
46: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 16:35:38
愛しいシャラゴアは大好きだった
真っ当に可愛い猫とかフロムゲーにしては珍しい
51: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 18:24:20
でも正直クソクソ言いながら死にまくって徐々に進んで行ってる時が1番楽しい
59: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 18:37:22
ダクソ2は印象に残るボスが少ない
竜騎兵と虚な衛兵くらいしか名前言えない
61: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 18:46:46
エルデンがダクソ2に似てる扱いされるのは単にロケーションが似てる所が多いからだと思う。
・溶岩に沈んだ城
・獣が鬱陶しい雪原
・竜が飛び回る高所
62: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 18:59:30
ステージや拠点の静寂な物寂しい雰囲気や廃都の演出なんかは他にはない魅力だし、不死に抗うという全体を通したテーマはすごく好きなんだ
66: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 21:15:25
エルデンの複数ボスって別に遺灰出せばいいだけだしそもそも体力がちょっと多いモブぐらいだからどうにでもならん?
68: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 21:24:22
聖別雪原でトラウマをえぐられたのは俺だけではないはず
69: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 21:26:32
マデューラの雰囲気狂おしいほど好き
71: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 21:35:53
防具はシリーズ中で一番好きだった
74: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 21:40:55
>>71
イケメン防具が多かったよね
ちな自分はバケツハイデの騎士一式を使ってた
73: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 21:40:42
装備に関しては未だにトップだと思ってる。防具はかっこいいのも多いし変なのもあってバリエーション豊かで、武器もモーションごちゃ混ぜにしたりで個性的なの多かったしね
89: 名無しのあにまんch 2022/05/13(金) 08:06:37
>>73
監視者装備の厨二感好きだった
ロングコートの上から軽鎧とかラノベにありそうな感じ
あ、仮面はダサいのでフード系に変えますね
77: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 21:51:51
しゃあっ 溶鉄剣二刀流!!
79: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 22:25:49
>>77
L2ボゴーンの気持ち良さだけでずっと戦えるよな
78: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 22:22:19
特大武器は間違いなく2の方が楽しい
特に大槌はソウルシリーズで一番だわ
82: 名無しのあにまんch 2022/05/12(木) 23:07:49
レイムとアーロンと竜血騎士団がカッコいいからセーフ!特に竜血騎士団はフロム屈指の正義の味方だからな
88: 名無しのあにまんch 2022/05/13(金) 08:00:04
>>86
単純にボスの再戦とっとと行きたいのが大半だから
あとストレス付加がやばい
レバー引いてる時に遠くから弓矢撃たれまくるのほんと殺意が湧いた
91: 名無しのあにまんch 2022/05/13(金) 09:36:25
フィールドの雰囲気はシリーズでも屈指の出来
マニューラや罪人の塔が好き好ぎる
92: 名無しのあにまんch 2022/05/13(金) 10:22:57
雰囲気はガチだよな
マデューラの大穴とか初見降り始めた時のゾワゾワする感じは屈指
87: 名無しのあにまんch 2022/05/13(金) 07:56:58
DLCは出来がかなりいいからやらずに批判してる人には是非ともやってほしい
個人的にはトップに入る

元スレ : ダークソウル2やってるんだけどさ…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:04:07 ID:M1OTg3NTc
王道からずれてる感じは好きだけど
シリーズでもっとももっさりノタノタしてて
ストレスが溜まるんだよな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:12:30 ID:E3OTkyMTY
>>1
ゲームスピードは1→2→3の順で早くなってるよ
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30. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:40:03 ID:E4ODY2MDY
>>9
つーか3はブラボの後だけあって実は回避能力も結構ヤバい。なおかつ大盾もまあまあいい性能してるし惜別あるしで、3はプレイヤーがかなり死ににくくなってる気がする。
それのせいで比較しても2がクソって言う人は多そう
0
18. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:28:22 ID:QyNzI1Nzk
>>1
一番はモーションの違和感だと思うわ、脳内のイメージと実際の動き(判定?)がズレる
0
47. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:01:53 ID:Y4NTQxMDg
>>18
2は確か唯一アクター使ったモーションだったんじゃなかったっけか
あと意外かと思うけど、武器の振りは3やエルデンリングなんかよりよっぽど早い
特大系の振りがどんどん遅くなってるのどういうことだよ……
0
51. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:06:59 ID:MyMDk0MDY
>>47
アクター使ってたんか…
マッチョにやらせれば特大剣も早くなる可能性が…?
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84. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:47:37 ID:A5MjgwMjA
>>47
2ってモブもちゃんと全体的に遅めに調整されてたから特大使いから見るとトップクラスに動きやすい環境だったのよね
特に大槌モーションの使い勝手の良さは最高傑作
0
86. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 16:37:18 ID:c5MTcyNTY
>>1
敏捷上げるとそんな遅いということもなかったはず
0
2. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:05:56 ID:U1NTY4NjQ
雪原とアマナは許さないよ
他は結構すき
0
62. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:38:30 ID:I0NDA4ODA
>>2
アマナは敵の配置と見えない落下ポイントさえ覚えれば簡単なんだけど、初攻略は最悪すぎる。特に難易度緩和アップデート前……
雪原はDLCが出るまで遊び倒したせいか、クソ2慣れしすぎて楽に感じた
0
3. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:07:07 ID:g3NTg0MjQ
骨の拳大好き
0
54. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:14:17 ID:U3Mzk5OTM
>>3
(どこからともなく流れてくる『玉葱の歌』)
0
56. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:23:51 ID:U1NTIwOTY
>>3
骨拳病は完治が難しいからな…
0
4. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:07:23 ID:Y5MDM3NjQ
ソウル系で唯一クリア出来なかった
溶鉄あたりでコレジャナイ感があって無理だった
0
16. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:26:40 ID:MyMDk0MDY
>>4
わかるわ
難易度とかじゃなく、ダレて続かなかったわ
0
81. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:28:59 ID:g5NDQwOQ=
>>4
よく批判されるコレジャナイ感だけどダクソっぽさがないけど
キングスフィールド感はかなり強いんだよね
ダクソ1から始めた人が文句言ってるイメージあるわ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:09:02 ID:E3OTkyMTY
今でも遊ぶくらいめっちゃ好き
丁寧に観察しながら進めるとシリーズで一番簡単だよね
あの寂寥感のある世界で特大槍背負って斧楯マンで旅するの止められない
0
25. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:34:34 ID:MyNjM5MTk
>>5
俺も割と好きやで。武器豊富だし
当時はストーリー長いから周回だりーとか思ってたけど今は発売した当時と違って焦らずやってるおかげか長い方がゆっくり楽しめてよき
0
63. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:38:57 ID:I0NDY2NDg
>>5
俺もシリーズで一番好き
マップ多いし装備多いしボス多いし
友達と遊ぶのが一番楽しいダクソ
0
89. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 17:04:44 ID:M0NTQwNDI
>>5
ゲームバランスについての文句は分かるし、自分もそこに異論はないんだけども、それでもあの長い長い旅路はゲーム体験として素晴らしかったと思う
0
105. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 00:43:02 ID:gxMzA2Ng=
>>5
シリーズで一番浮いてるからこそ一番刺さる人がいるのもまた一興
0
6. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:10:25 ID:QxOTQ3ODk
百歩譲って死者の洞の3馬鹿は良いとしよう
DLC3のチャレンジ考えたやつ表出ろ
0
7. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:10:25 ID:U1MDY5NDQ
一般的なまとめだと確実にコメ欄が荒れるがどうだろうな
ちなみに俺はシリーズでトップクラスに好きだしやりこんだ
ボリュームと武器魔法ビルドの豊富さが最高だった
0
48. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:03:14 ID:Y4NTQxMDg
>>7
攻略の自由度の高さも俺は好きだったな
4ソウルはマジでどこから行ってよかったし
0
85. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:51:11 ID:A5MjgwMjA
>>7
幅広いビルドとプレイングを下支えする雫石の存在も外せないな
マルチでも気楽にフリーダムにプレイ出来て本当に良かった
0
8. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:10:54 ID:MwMDEwMDc
ダクソ2は初回プレイ時はまじでクソゲーだけど
2週目以降は神ゲーになる
マップの作りわかった上でやると色んな攻略手順考えられて周回するのがめちゃくちゃ面白いんだよな
0
28. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:37:59 ID:Q1MDk3NzA
>>8
その周回内で大量のソウル入手でショートカット可能と気づいて気合い入れて2週目からノーデスノー篝火に挑んだ緊張を思い出したわ
攻略チャートまで自作してプレイしたのはシリーズでこれだけだな
0
34. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:41:42 ID:E4ODY2MDY
>>8
たぶん周回プレイ最クソは無印かなって感じる。篝火ワープを標準にしたことは2の功績だと思ってる(持ってないけど)
0
10. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:15:41 ID:g5NDkyMjQ
初めてプレイしたダクソシリーズだったわ

初めての侵入霊に酸壺で装備全破壊されて、
データ作り直したのは思い出の一つ。

対人は知らんけど、一般プレイヤーの装備の多様性は好きだよ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:20:47 ID:QxOTQ3ODk
>>10
2は訳分からんレベルで装備壊れやすいしな…3から入ったからびっくりしたわ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:31:00 ID:Q1MDk3NzA
>>15
なぜかPS4版でさらに耐久消耗強めたのはわけがわからんわ
ひとつの武器で1エリアクリアできるかどうかすらおぼつかないぐらい
隠し能力で消耗早めてくるDLCの毒竜に至ってはボス戦で使い始めたグレソが倒しきる前に壊れた

わざわざ新機種で買いなおすぐらい好きな作品だけど溶鉄城と武器消耗だけは完全に改悪だと言い切れる
0
33. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:41:40 ID:UzMzAwNDk
>>21
それPS4版の初期のバグでもう直ってる
なんか30fpsが60になった時に消耗がなぜか倍になってたんだと
0
87. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 16:38:47 ID:c5MTcyNTY
>>15
武器とかは結局脆いのでも1本で1ステージいけてあまり意味なかったので脆くしたらしい
0
23. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:31:32 ID:MyMDk0MDY
>>10
装備は色々選べたな
ただ、仕様のせいで侵入する意味が無かった…
0
11. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:16:54 ID:k5OTMxODQ
シリーズ初めてだったりハマる人には評価が高い
ただ評価が割れる点も納得できるので永遠に平行線なんだ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:48:23 ID:E0MDcxMw=
>>11
ソウル系だったら名作だけどダクソに求めてる物とはちょっと違うなぁって感じ
0
99. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 20:11:34 ID:YzMDI5Nzg
>>39
ソウル系っつーかRPG色が強いと思う
ソウルシリーズらしさの定義は知らんけどデモンズと1〜3の中だとプレイ感が他と違う
端的に言うと攻略が詰まったときの選択肢が少ない
そのせいで他の作品と比べてステータスとビルドへの依存度が高い
0
12. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:19:24 ID:AzMDAyMDE
2だけ操作感が他のシリーズと違くて好きになれないんだよな
操作感というかモーションの癖というか上手く言語化出来ないけど
0
29. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:40:02 ID:QxOTQ3ODk
>>12
振り始めてからの可動域の狭さとか?
特大剣大好きだけど2だけダメだった
0
115. 名無しのあにまんch 2022年10月03日 10:45:32 ID:IyMDg0MTc
>>12
こういう意見はすごいわかる
実際操作感は違うよね。1よりは確実に速くなってるんだけど、慣性のかかり方とか攻撃した時の可動域なんかは確実に違う
だから1やりまくってた俺は最初はすごい抵抗あったよ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:20:01 ID:I0Mzg0ODk
俺がやった初期環境は数の暴力と地形不利ばかりなのと毒が強いので射程ギリギリから毒矢でチクチクするだけのゲームだった
0
14. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:20:20 ID:M5MzM5NTI
敵が枯れる仕様と死んだらソウル落とす仕様が噛み合ってなかったかな
霧で無敵が発生しないから何度もボスに挑むのを楽にする為にそうしたのかもしれないけどそれなら死んだら体力減る要素いらないし惜しい作品だった
0
17. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:26:55 ID:Q3MzEwMzg
梯子の登り降りが早くなったのと竜体がシリーズ一かっこいいのと二刀流システムと装備の見た目とソウルの大剣と拠点のマデューラが好きな点や

マップと敵配置と霧抜けの仕様はウンチウンチウンチウンチウンチ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:28:25 ID:MyMDk0MDY
炎の槌1発で1200ダメ出てた初期レギュ、結構好き
0
20. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:28:30 ID:U2MzA5MDY
ユニークな武器や魔法触媒が多かったから、いろんなビルドを育成するのは楽しかったな
周回はそんなに重ねなかったけど、保存枠がなくなるくらいキャラを作りまくったのはシリーズ唯一だわ
ブルーフレイム二刀流が一番好きだった
0
24. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:34:20 ID:Q1MDk3NzA
>>20
ステータスさえ満たせば異種武器二刀流ができたのも奥深かったよね
拳骨みたいに二刀流専用モーションもあったりして探すのが楽しかった

触媒にもなる武器と今の戦技のはしりみたいな特殊攻撃武器で二刀流して行動選択肢の多さにプレイヤースキルが追い付かないとかよくやったわ
0
83. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:43:12 ID:g5MTE2NTM
>>24
両刃とか異種二刀流にするとガラッとモーション変わるのが対人で意表をつけて楽しかったわ
通常の引っ掛けやすいぐるぐると長柄との二刀時の出が早い刺突で択を迫るプレイをよくしてた
0
22. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:31:26 ID:g3NzQzNTI
武器の耐久性無さすぎだと思う
そんなだからサンティ振り回しちゃうんだよ
0
26. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:36:34 ID:M0MzY0NDY
溶鉄城前のPVP場はいまだに歴代最高だと思っている(個人調べ)
0
71. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:31:51 ID:Y4ODMyOTk
>>26
決闘の場としては本当に最高
0
27. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:37:22 ID:kwMjU2MDc
唯一周回しなかったシリーズ
上で挙がってる嫌がらせ仕様もあるが、全体的に量産型ファンタジーでダクソ感が希薄でモチベが持続しなかったというのもある
0
31. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:41:10 ID:M0MzY0NDY
当時投げ出した人にこそぜひPS4版かSteamのリテイク版をやり直して欲しいなぁ
好きな作品だから少しでも汚名をそそいでほしい
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32. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:41:19 ID:kwNjUxNzM
あの頃は親の顔より見たおj
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69. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:18:43 ID:Q1MDk3NzA
>>32
オジェイマラソンしすぎてあいつがリカールスペシャル使ってくる夢みたわ
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35. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:42:34 ID:I3NTkxMDQ
やってる時は、まだ終わんねぇのか!?まだエリアあんのか!?と驚きっぱなしだったな
低評価うけることもあるけど、あれだけ詰め込みすぎたら仕方ないかなって思う
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36. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:42:36 ID:g5MzQ2MTA
知らずに覇者の誓いをつけてたせいで敵が枯れる仕様とか知らずにプレイしてた
たぶんシリーズで一番死んだ作品だったわ
主な死因は霧抜け途中に背後からザックリ
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37. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:44:12 ID:Q1MDk3NzA
一歩エリアに踏み入ったらすべての敵がこちらにリンクして殺到してくるPS4版の溶鉄城は何を考えてあんな仕様にしたのかまじでわからん
しかも速度まで早めたせいか歩調モーションと移動が明らかにかみ合ってなくて滑空してるし
そのうえバランス調整のつもりかタフネスと強靭が落とされてるから全身甲冑なのにやたら脆い
結果としてフルアーマー騎士なのに高機動紙耐久という謎すぎる敵になってしまった

別にオリジナルで不評が多かったわけでもなかったはずだがなんでこんなアレンジを?
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102. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 23:13:59 ID:E2OTExNDk
>>37
前の仕様だと異様に索敵範囲狭くてすぐ諦めて元の位置に戻ろうとしたりあらぬ方にダッシュして自滅する変な挙動してた覚えがある
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38. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:45:25 ID:MyMDk0MDY
強武器~中堅武器までもが軒並み弱体化くらって
初期レギュからやってると、どんどん爽快感が無くなっていったのが残念
ぶっ壊れ同士で戦うデモンズソウル方式が好みなんだよなぁ
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104. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 23:43:52 ID:A1NTEwMDM
>>38
俺もこのクチだった
色んなものがどんどん弱くなるの耐えられなかったわ
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40. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:48:36 ID:g0NzYxOTA
当時発売日から3日休暇とってやったけど、アマナでブチギレしたの今でも思い出す
シリーズでキレたステージは今でもここだけ
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41. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:49:02 ID:g4MDQwMzY
🤡🔥蛇女はまかせろー!
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52. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:10:09 ID:Q1MDk3NzA
>>41
DLCで赤霊になったときの先生も強かった…
NPC霊のくせに挑発まで使いこなしやがって
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73. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:52:58 ID:k3MDA4MTg
>>52
術オンリーだから振りの早い手数武器で完封できるのは先生からの情けだったんだろうなあ
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42. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:52:41 ID:MxMjE2NzI
少なくともボリュームとやりこみ要素の多さと武器のユニークさはシリーズ1だと思う
というかエルデンリングこそ探究者システムが欲しかった
ダクソ2が一番長く遊べたのは探究者があったところが大きいし
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43. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:53:48 ID:QwMTYxNDU
いろいろ言われてるので期待せずにやったけど、デモンズやダクソ1より良かった
普段周回プレイってしないんだけど4周してしまった
敵が枯れるので、死んでも時間の無駄に感じないのがいい
ストーリーが薄い反面取り返しのつかない要素も少なめで、気楽にプレイできる
攻略サイト見ないと損するゲームが好きじゃないというか
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44. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:58:28 ID:gzOTc3ODk
でもアマナはめっちゃきれいだから
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45. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 12:58:42 ID:MyMjQ4MTI
マップの繋がりがメチャクチャで、大きな島(土地)を冒険してるって感じがないんだよな
それだったらデモンズの時みたいにワープ式にすればよかったのにと思ってた

初代ダクソが良かったのは直接行き来できなくても遠景に別ステージが写っていてマップに立体感があり、冒険してるって感じがあった
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53. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:12:56 ID:U3Mzk5OTM
>>45
塔の上にあるのが溶岩に沈む城……?妙だな……
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114. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 11:24:18 ID:gyNTg1MTI
>>53
開発段階では間に火山があった感じの紹介はされてたらしい
というか火山MAPが紹介されてたらしいが
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108. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 03:10:38 ID:gxMjYyNDY
>>45
DLCエスロイエスの白王のステージ天井に星空がある
ステージごとに異世界へ繋がってる世界なんじゃないかな
冒頭、湖に入ったのに気づいたら神殿で目覚めるのがそれを示してると思ってたよ
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46. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:00:13 ID:QzNzM4ODI
NPCは死ねばよかったのにおじさんたちが印象に残ってる
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49. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:04:31 ID:I3NzMzMDQ
ゲームとしては好き
シリーズとしては微妙
毒吐き石像はストレスでしかなかった
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107. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 03:07:21 ID:gxMjYyNDY
>>49
ムチ使うとたのしーよ
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50. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:05:46 ID:M0MzY0NDY
やたら弱いルカティエルとかバンボルトさんとかイケメンヴァンガルさんとかやたら濃いNPC好き
梯子おじ死んでたのは悲しい
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55. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:15:58 ID:IxOTk1MzQ
DLCはどれも楽しかったから最初から全部谷村がやってたら本編もまた違った形になったかもしれん
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57. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:26:35 ID:kwOTYwMDc
亀甲羅背負った重装兵とかいうダクソ2の戦闘システム全否定する敵嫌いだったわ
高(無限?)強靭、バックスタブ無効、落下攻撃無効とかただただ怠いだけだった
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58. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:27:03 ID:c0NTg3Njk
闇術の威力がえげつなかった記憶 その反動か3だとちょっと大人しめになってしまったか
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59. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:35:10 ID:I0NTY2MDM
風車ギミックのせいで土の塔は嫌なイメージしかなかったけど
ダクソ3で残骸が出てきた時に、終わってみればあれも良い思い出だったに裏返った
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109. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 03:11:48 ID:gxMjYyNDY
>>59
完成版はスカーレットちゃんが教えてくれる
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60. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:35:30 ID:EzNjM1NDI
2は対人を意識しすぎてた印象があるわ
亡者状態でも侵入してくるし霧無敵が無いから逃げ切りも難しいしマッチングはレベルじゃなくソウル取得量だったりで、とにかく対人しろと強制されてる感があった
対人より協力プレイの楽しさでソウルシリーズにハマった俺にはどうにもなぁ。マップの雰囲気やNPC、多彩な武器種と魅力は多かったんだけど
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65. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:54:14 ID:MyMDk0MDY
>>60
デモンズの特大武器や隠密みたいに3対1でも立ち回れる武器が無いし、1対1はクリア済み侵入で微妙な空気になるしで
侵入は面白いバトルになる事が稀だったな
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68. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:17:07 ID:Q1MDk3NzA
>>60
シリーズはだいたい要素コンプするぐらい遊ぶけど、ダクソ2の対人前提の誓約だけは正攻法入手はあきらめてアイテムマラソンで誓約達成したな
もともと対人バトルメインでやってる人はすぐなんだろうけどソロ好きプレイヤーにはキツかったわ
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61. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:35:30 ID:U5Njg0MjY
当時からフレーバーテキストがラノベだって散々文句言われてたな
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64. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 13:50:03 ID:Q3NjY1Nzc
ストーリー的にも2だけ浮いちゃってるというか
他のと矛盾しちゃってるのがな
経緯からいってしょうがないとはいえ
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66. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:00:00 ID:UxOTUyNTk
マルドロとかいう人間が操作してるとしか思えないクソNPC闇霊好き
霊体の個性はシリーズでもトップだと思う
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67. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:14:38 ID:Q1MDk3NzA
>>66
角待ちしたうえで劣勢になれば全力で敵モブの中に逃げ込むとか、テンプレ糞ムーブすぎていっそ「あるある~!」って面白くなるよね

そこでおもむろに巨人樹の種使ってリンチに合う様子を高みの見物しながらエスト瓶で一服…
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106. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 00:51:45 ID:gxMzA2Ng=
>>66
むしろ彼が出てきたからこそ、これからのシリーズでも様々な個性を見せるNPCに期待したけど結局彼を超える仕草を見せる者は現れなかったなぁ
それだけ彼の完成度が高過ぎたという事か
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70. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:26:13 ID:A2NTI1MjQ
プレデター狩る為にPS3の読み込み音に耳を傾けててたのは良い思い出
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72. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:48:55 ID:UyODYzNjg
初見プレイ時は攻略を見ないで進める派だったけど、
風車だけはわからなくて攻略見たわ、あれは無理
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74. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:54:11 ID:gxNzI0NjQ
2がシリーズ初プレイだったからあちこちで言われてるような不満はあまり感じてないんだけど
風車だけは許さねえ
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75. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 14:58:08 ID:k3MDA4MTg
何というかソウルシリーズってよりその前形のキングスシリーズに近いんだよね
隠し壁の仕様だったり敵やステージ全体の雰囲気だったり
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76. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:09:31 ID:E5MDQ4ODE
2はソウル総量マッチングとか白の時間制限とかマルチ関連の新システムが滑りまくってたのがなぁ
ただアプデで追加されたエンディングはシリーズで一番好き
火継ぎもせず闇の王にもならず人として呪いに抗い続けるって選択が渋い
0
77. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:11:06 ID:A5OTg0MzA
今やってみるとモーションがすごく独特で他のやつの間に息抜き程度にやると結構面白いと思う
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78. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:15:49 ID:g5ODEwMTE
駄作だゴミだと言われるけどデモンズからエルデンまで全部やった中で一番周回も新キャラでやり直しもやったゲーム
他はトロフィーコンプするまでしかやってない
何か知らんがやたら嵌まった
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79. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:20:55 ID:E2Mjc5NTI
二週目以降でも道中がホントにめんどくさくてめんどくさくてダメだった
おっ!DLCはなかなか良いじゃん、からのチャレンジルートでやる気を失った
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110. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 03:14:48 ID:gxMjYyNDY
>>79
チェレンジルートは無課金勢も一緒に遊ばせてあげるけど
タダより高い物はないんだよってことかと
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80. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:24:03 ID:MyODg3OTc
魅力がないわけではないんだが粗がありすぎるのは否定できない
これを経たおかげで3やブラボ、SEKIROが生まれたと考えると一概に貶したくはない
ただただ手放しにに褒められないゲームの出来が問題だと思う
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82. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 15:40:53 ID:AzNTYwNTY
マップ個別ではポンポン思い出せるけどそれが123なんならエルデンなのかごっちゃになって思い出すのに時間がかかる
あの篝火からこう移動してあそこ飛んでって順につながりを思い出してようやく分かる
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88. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 16:44:37 ID:E4NDkzMjU
他の糞要素は割り切れるようになったが鞘が無いのだけは許せん
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90. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 17:35:57 ID:UwNzA1ODY
2はもっさり感がよく槍玉にあげられてるけど、一番駄目だったのは協力回りの劣化だと思うよ、時間制限は本当にいらなかったと思う
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91. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 17:50:57 ID:cxNzAwOTc
今だから言えるけど武器モーションは2のほうが好きだった
武器の振り自体は遅くはないし無印の斧槍メイスのおっとっとや足裏丸出しの刺剣が嫌だったのもあったけど
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92. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 17:57:10 ID:M4NDI1NzQ
毒霧の中雫石砕きまくりながらミダを倒したのはいい思い出
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93. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 18:02:50 ID:EyMDkyMTk
1と3の焚火に比べると最後の場所が仰々しく感じる。
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94. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 18:30:20 ID:I0NjAzMDk
ソウルシリーズで1番クソだと思うけど1番長い時間遊んだゲーム
エンチャ月光から無明サンティタニムラッシュ混沌刀盾直レイピア全部の変遷を見た
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95. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 18:50:48 ID:QxOTE1NjE
マルチでの対人環境は、この頃までが一番マシだったかもしれない
3とかエルデンリングとかのマッチングシステムはゴミ
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96. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 19:55:31 ID:A3NDE4MjA
武器の数と差別化をすごい頑張ってた印象。エルデンリングとはまた違う形でまったり長い旅を満喫できるから、ダクソシリーズの中で1好き。スペルが対人目線でナーフされ過ぎたのが残念
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97. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 19:57:15 ID:UxOTY3OTI
楽しいステージは確実にあったけどクソステージ多すぎて記憶が塗りつぶされた。
マップの随所に存在する敵の伏兵が強すぎだし、その伏兵に気付いても有利な状態で敵を駆逐する手段が無いことが多くてストレスフルな作品だった。伏兵の配置も数の暴力ばっかり。
ザコは大型武器や高位魔法で纏めて吹っ飛ばすのが最も簡単だが、なんで見えてる伏兵にわざわざ突っ込まないといけないのか。配置にも芸が無い。
しかもボスが全体的に弱くて盛り上がりに欠ける。
steamで500円で売ってたからクリアしたけどなんか微妙だった。
デモンズと1〜3はプレイしたけど、2はRPG色が強くてこれなら他のゲームでいいかなと思った。
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98. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 19:57:24 ID:k5MTUzODU
PS3での初期組だけど何度も言われてる部分以外でも敵が怯んだ場合のほうが高速で復帰するんで追撃したら確定で反撃食らうあべこべさや
一部攻撃モーション前から判定が出てたりボスがターンテーブル回転してたり戦闘面でも根本的にひどい部分が多すぎてとてもDLCまで付き合えなかった

周回での変化とか3週で誓約系魔法買えたりいい方向に変えようとしてるのもわかったけども…
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100. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 21:19:25 ID:IxODQ4NDU
なんというか難しくは無いんだけど、ストレスが溜まるゲームだった気がする。
特に遠距離手段が多くない脳筋系ビルドだと高強靭の雑魚が狭いエリアにワラワラ沸いたりして。
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101. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 22:37:39 ID:g1NDYwNTQ
デモンズもダクソ1も初期バージョンが形容できないほどゴミだったので、それに比べて初期バージョンでもまともにプレイできたから普通に楽しかったわ
ダクソ1のつまらない所が改善された上デモンズみたいなステージクリア型になっててとても良かった
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103. 名無しのあにまんch 2022年10月01日 23:37:53 ID:A1NTEwMDM
ダクソ2初期勢だから言うけど
あれこれ修正されてバランス良くなった時よりも世紀末バランスの時のが対人アホで楽しかったよ
トロコンするまで対人で制約進めたダクソとかあれくらいだわ
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111. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 03:20:33 ID:gxMjYyNDY
一番はまって30周くらいしたわ
使える武器防具がこれでもかと多くて楽しかった
協力敵対NPCはシリーズ一面白くて好きだ
未だにアンディール登場シーンの爆発がツボる
0
112. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 05:30:21 ID:E4NjgyNzQ
1は攻撃で隠し通路出るけど2は〇ボタンなんだっけ。「絶対に攻略サイト見ません」と豪語した某実況者が必死に壁殴ってた。あと例のごとく土の塔で1週間くらい詰んでた。普通に可哀そうだった
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113. 名無しのあにまんch 2022年10月02日 11:17:51 ID:g1MTk4Mzg
ダクソ2の評価はPS3版を発売日に買った人とPS4版のリマスター買った人で全然違うだろうからなぁ…
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