ドラゴンズドグマというゲームの思い出

  • 53
1: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:22:32
このゲームについて語りたい
2: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:24:46
デスとかいうホラゲーの住人
3: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:36:11
キノコをキメて走るゲーム
スタミナ無限の馬とか使えればなぁとエルデンリングやりながら思った
4: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:37:32
2出て欲しいけどエルデンリングやった後やから求めるものが多いなぁ…
5: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:39:04
兄弟がやってるのを隣で見てたけど、宿屋のおっさんがヒロインみたいな挙動をしてて二人で爆笑してたな
6: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:41:14
>>5
確か高感度が高いキャラがヒロイン枠になるんだけど
会話回数的に宿屋のオッサンが一番高感度が高くなりやすいんだっけ?
19: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:37:59
>>5
俺はなんかイケメンの騎士団長がそうなったな
爆笑してたらドラゴン戦後に焚き火の横でベッドシーン始まってうわあああああああああ!!!って叫んだ記憶
7: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:42:39
たしかそう。しかもそのおっさんは結婚イベの後は主人公の家にいるようになってたし、ドラゴンにさらわれちまうんだ
8: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:44:54
ダークアリズンでは宿屋のおっさんは調整が入ってヒロインになるのは狙わないとならなかったはず

うちは貴族のデブのおっさんがヒロインになった時は即効で殺して好感度下げたわ
9: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:48:00
身長変えれるのにビックリして覚者様もメインポーンもサブも最低身長縛りしてましたねぇ……
10: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:48:40
ビッチ姫とかいう新ジャンルすき
11: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:53:47
オフラインだと前周回の自分がラスボスになるの好き

黒呪島攻略した後だと本編ラスボスがワンパンで沈むんだけどな…
12: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:55:23
マイナーだけどサロモとかワイト戦のbgmすき
13: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 16:57:50
シルクランジェリーとかいうエ○すぎて個別記事作られた伝説の装備
14: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 17:09:43
形成逆転した時のbgmすき
15: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 17:12:53
オンラインだけやったことある。最初は全然レベル上がらなかったのに、サービス終了前にログインしたらめっちゃレベル上がりやすくなってて驚いた
16: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 17:42:11
最初のサイクロプスが崖から転落死してびっくりした、当時は他のオープンワールド系やったことなかったから楽しめたけど今考えるとめちゃくちゃ不満点出てくる。戦闘システムはすごく好きだったから続編欲しかったな
18: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:37:10
エルデンリングを経てもこの作品のスキル(必殺技・戦技)周りの利便性は評価できると思う
自動回復するスタミナで魔法も剣術も担当してるから絵面が丁度良く華やかでスピーディ
20: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:39:02
キャラメイクの自由度は相当なものがあると思うわ
21: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:39:23
技モーションや魔法の演出なんかは普通に今でも通用するレベルだと思う
今見返してもかっこいいもの
24: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:41:04
>>21
竜巻とか地ならしや隕石やクソデカ氷の槍とか少年心に来る魔法いいよね…どれも決まれば大ダメージたし
25: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:41:08
>>21
魔法詠唱時に身体の周囲に浮かぶ液体みたいな輪がかっこいいんだよね
メテオフォールとかレイジングテンペストとかいまだに覚えてるわ
23: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:40:34
魔法とかも含めたアクション周りは全オープンワールドゲーの中でもダントツの一位
27: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:42:43
自分の従者を貸し借りする緩いオンライン要素好き
35: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:46:27
>>27
あれはソウルシリーズのメッセージと並んでかなり画期的だったと思う
29: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:42:48
魔法使っててこれだけ楽しいゲームはなかなか無い
31: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:43:32
大剣楽しかったけどバリエーションが少ないのが難点
32: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:44:15
>>31
突進して殴る!力を溜めて殴る!
33: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:45:03
>>31
名前忘れたけどクソほど溜めるバ火力技好き
38: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:47:45
>>33
退魔剣聖斬だっけ
俺も好き
39: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:48:05
そうだあの時はベルセルクのコラボやってたんだ!懐かしい…
40: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:49:10
当時は若く領主様がクソだなって思ってました…久しぶりにやったら割と同情できるわ
41: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:49:30
ドレイクが出る森の近くにある石切り場に潜むオーガも印象に残ってる
あのゲームは夜や暗闇が本当怖い
42: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:49:38
モーションがいちいちかっこよくて好き
すっとろくてストレスを溜めるようなのがあんま無いんだよな
45: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:50:55
npcがその辺彷徨いてんの割と凄くない?
46: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:51:01
ストーリーが好みなんだよな
初めてループものに出会ったってのもあるだろうけど
47: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:51:52
衛兵に捕まらないように屋根の上とか登って悪さしてたな
52: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:53:40
>>47
このゲームの衛兵滅茶苦茶強いよね
牢屋へ問答無用で連れて行くっていうシステム的な強さだけど
48: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:51:59
ミステッィクナイトの魔撃砲と魔衝陣のコンボが全能無敵感マシマシではまってたな…
55: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:54:42
蒼月塔のグリフィン討伐のクエストがいまだに創作とかTRPGのネタにするくらい大好き
崩れる塔を駆け抜けながら頂上を目指し、進め方次第で昔助けた魔法使いの弟子が助けに来てくれるとか胸熱でしかない
56: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:55:44
>>55
頑張り次第では犠牲者0にできるのいいよね
57: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:55:46
モンスターの造形が好みなのばっかで好きだった
58: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:56:08
だから衛兵を撒くために屋根の上に登ってレイジングテンペスト(竜巻の上級魔法)を連打する必要があったんですね
60: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:57:04
オンラインのキャラも割といいよね…リズちゃんすこ
61: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 19:58:00
久しぶりにやったらまだポーン借りてくれる人おって草
63: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:00:37
近接攻撃がヒットした瞬間のヒットストップが絶妙で爽快感ヤバかった
68: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:05:07
>>63
アサシンでのカウンターが気持ちよかったなあ
ドブッシャアッって感じで敵が血を撒き散らしながら吹っ飛ぶの
69: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:06:44
>>63
凄い分かる
ゲームのテンポを損なわないギリギリのラインというか
66: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:03:25
魔法系の攻撃のエフェクトがマシマシでかなり好きなんだよね
他のオープンワールドゲームって派手な戦闘ができないから余計そう思う
70: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:07:53
アサシンは誰も技が渋くて好きだったよ…暗殺カウンターだったり毒針攻撃だったり
71: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:08:08
カプコンらしくアクションにかなり力の入ったゲームでいいよね
他のオープンワールド系の作品と比べると異質にも思えるくらいアクションが練られてる
72: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:08:32
ダークビショップのbgmほんとすき
73: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:09:42
大物との戦闘中に流れる形勢逆転のbgmが大好きだった
74: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:10:06
モンスターデザインや演出、アクションや魔法のかっこよさは今の最先端ゲームとだって余裕で張り合えると思う
ただ、オープンワールドとしては微妙だったのが災いした
今の技術でもう一度作ってくれねえかなあ
75: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:11:54
ボス前の廃墟街エリアの雰囲気すき
76: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:14:35
マップの雰囲気とかアクションとかストーリーとか好きな部分はめちゃくちゃ多いんだよね
ただもう少しマップが欲しかったのとファストトラベルをもうちょい気楽にしたかったのでそこらへんを改善したドラゴンズドグマ2出してくれないかな
77: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:15:54
ミスティックナイトの技のかっこよさは異常
78: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:17:49
夜の暗さが本当に夜って感じで好き
80: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:18:47
>>78
ランタンとかないと真っ暗闇だよね
81: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:20:50
ソーサラー3人編成するとアホみたいな火力出るの好き
同時メテオとかで辺りのザコ一掃してボスの体力をごっそり持っていくの快感だわ
82: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:22:53
たまにポーンが戦闘で頓珍漢なことしてるの笑えたな
83: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:25:20
エルデの王も覚者様くらいキビキビダッシュしてほしいですね……範囲攻撃避けられない……
ただしこっちはローリングがへなちょこでスタミナ回復遅いけど
85: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:25:50
覚醒ダイモーンは正攻法で倒せなくて結局攻撃にバフもって爆裂矢連射でハメたわ
86: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:27:02
研磨し精錬せよ…
88: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:28:41
ずぶ濡れです……
90: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:31:22
物理一辺倒パーティーにすると詰む敵がいたりそこらへんの調整はバランスが良かった覚えがある
みんなどんなパーティーにしてた?
自分はミスティックナイト、ソルジャー、ソーサラー二人編成
91: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:38:07
黒呪ガチャすこ
94: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 20:54:42
ヘルハウンドとかいうクソ犬
95: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 21:20:09
覚醒ダイモーンが弱点以外硬くて百烈切りに頼りきりだったな
96: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 21:23:33
ミスティックナイトで処理落ちさせるのが楽しいゲーム
97: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 21:24:32
アクションという面だけでいうならエルデンにも勝ってると思う
98: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 21:26:37
黒呪島二週目以降はもうキノコくって走り抜けてたわ
102: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 21:47:39
二週目以降は塔に行くのが面倒だからグリフィンは瞬殺してたわ
104: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 22:16:41
スロウにさせる弓を装備させた従者のスキルをドリルっぽい技出せる奴だけにして
遅くなった相手に思う存分高火力技叩き込んで俺ツエーしてた思い出
106: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 23:54:09
ドラゴン倒して手に入る片手剣の名前がドラゴンズドグマなの好き
正統派にかっこいいからガチるとき以外は旅のお供として使ってる
108: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:56:35
移動がダルすぎてやめちゃったなあ
グリフォンかなんか退治しろって言われて追い詰めたらめっちゃ遠くに飛んで逃げられてめんどくさくなった
戦闘は楽しかったんだけどな
109: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:56:52
コカトリス戦のBGMマジで好き
10年前とかそんなバカな…
111: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:27:23
最初は変なおっさんだな…って思ってたんだけど石安く売ってくれるし珍品は高値で買ってくれるし娘はかわいい
いつも変な演説してるし当面の生活の為の金払ってもグチグチうるさい上になんもくれないし立て替えてやっても結局死ぬような一家の私怨だけで有罪にするメリットも無いしな
115: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:57:07
>>111
このオッサン間違いなく悪い奴なんだけど憎めないよな
119: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 04:13:14
>>111
無罪にしてあげた結果ドラゴンに拉致されてて笑った思い出
助けてやったら俺(男覚者)のこと押し倒してきやがった!
112: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:40:37
決闘イベント加勢したはいいけど間違えて二人とも殴り倒したのはいい思い出
3発ぐらいで倒して大剣盗賊以下の雑魚じゃんとか思ってごめんよ…
113: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:50:31
一周目はドレイク倒して進化したのもあって狼頭のまんまクリアしたな
なお謁見前から愛用していたので王様との謁見と姫様のイベントが酷い絵面になった模様(モヒカンにしてたせいで投獄された時に頭刈り取られたみたいになったし)
114: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:55:23
マジックアーチャーいいなーって思ってるんだけど、ソーサラー経由しないと弱いってマジ?
別にマルチあるわけじゃないから苦労しない程度の強さがあればいいんだけど
116: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 04:01:13
>>114
ぶっちゃけ魔撃砲を2~3回構えれたら勝ちだから問題ない
弱点付けるギフトか弱点属性の武器持ってれば初見でもドレイク狩れるぐらい雑に強い
120: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 07:10:21
可愛く作った従者がラストでおっさんになってキレた思い出
122: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 08:34:03
ダイモーン戦のBGM儚い感満載ながらもテンション上がるよね
124: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 11:48:36
魔法使いのタメ攻撃クソ強かった思い出
125: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:04:46
キメラのデザイン好みだわ
126: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:11:57
ドラゴン強そうやなあ…あのおっさんから買ったクソ高い強そうな矢の使いどころか!って思って喋ってる間にぶちこんだらドラゴンが即死してエンディング始まって困惑した思い出
128: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 14:17:10
レベルアップの能力上昇がジョブ依存なのはマイナス点
アクション面が30000点くらいあるのにもったいない
129: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 14:27:59
>>128
それ聞いて自分は攻略サイト通りにキャラ作ったけど色々なジョブやアクションを試すのが楽しいゲームであんな面倒臭いだけの使用はやめて欲しかった
137: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 15:02:49
>>128
色んなジョブ試したいのに結局最初に選んだジョブとその上位しか使えなくなっちゃうから嫌だったなアレ
139: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 18:05:16
>>128
オンラインでは改善されてたな…懐かしい
130: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 14:29:18
振り直しかレベル下げの機能は欲しかったなぁ
131: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 14:31:10
RPGだと主人公は出来る限り魔法使いにするけどこのゲームの魔法凄い派手で好きだった
詠唱は長いけど隕石降らせたりクソでかい氷柱生やしたり竜巻出したり
134: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 14:32:40
魔法がNPCの行動パターンに噛み合わない部分があるから主人公を魔法にしがちよね
136: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 14:55:58
ファントム「ファントム!」
最初見た時ポーンのセリフのバグかと思ったわ
一緒に湧いてきたスケルトンとか処理してドロップ回収する時に地面ペロペロしてる盗賊が喋ってたのに気がついた
140: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 18:10:38
>>136
こいつらの登場bgm無駄にカッコよかったな
144: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 20:38:51
初めて黒呪島に足を踏み入れた時のドキドキ感は忘れられない


今じゃもうただのマラソンルートだけど
145: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 23:32:05
deep downはどこ……ここ……?
147: 名無しのあにまんch 2022/05/08(日) 12:27:04
デスに乱入されるの怖かったわ
1: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 16:52:03
続編制作発表されてドグマ熱が再燃した人いるかい?
4: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 16:55:15
なんか夜のお城限定で姫さまの部屋からメイド服出てくる草生えるわ…お盛んすぎるだろ
5: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 16:55:26
予約して買おうと思う程度には楽しみにしてるよ。またレンジャーで爆裂連射撃ちしてデスさんボコボコにしたい
9: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 17:01:42
謁見してすぐ宝物庫を漁った後、その金で会心の矢を買って囚人サイクプス倒したことある。……その際、解呪武器レベル2出て鑑定したらデスリードラゴン出たからめちゃくちゃびっくりしたけど。
18: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 17:29:40
竜巻で盗賊砦滅ぼすのスカッとするよね…
19: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 17:34:46
護衛クエで好感度稼ぐために一人で目的地に行って石置いてから帰って依頼者連れて飛んだ気がする
20: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 19:29:16
竜識者とかいう有能風無能
21: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 19:38:46
魔法かっこいいよね
炎のエフェクトすき
22: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 20:10:02
結局あの姫様は何がしたかったの…
23: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 20:43:23
ただ一目惚れしただけだぞ
従者が連れ帰らなきゃカサディスについてきたかも
24: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 21:02:34
ステータス周りのシステムくらいしか文句が無いゲーム
25: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 21:03:43
不満も多いが楽しいゲームなのは確か、間違いなくくそゲーではない
34: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 23:23:34
世界観は好きだったんだけどドラゴン倒した後の展開がうーん?ってなった
35: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 00:06:12
>>34
領主がドクズなのが生々しい…
36: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 00:09:14
>>35
あの領主、ドラゴンパワーで若返ってる時は真面目に覚醒ダイモーン級に強いからな。ま、人型だから流し暗殺や無心斬りでぶっ殺せるんですけどねブヘヘ
42: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 13:33:19
ソサポーンとストポーンが人気だけどファイターも強かったような記憶
43: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 13:46:05
もう殆ど忘れたけどなんかのクエストの達成のためにレベルの割に無謀な遠征やってギリッギリでクリアしたのだけは覚えてる
44: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 15:19:33
マジで夜が暗いよな
ランタンがないとほんとに何も見えない
47: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 15:29:16
初期からの人なら宿屋のおっさんend迎えた人そこそこいそう
途中でその情報得て避けるため定期的に抜刀してたが
51: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 15:48:59
ひたすら黒呪島でハクスラするの楽しかったから、そっち方面のDLCもまた出して欲しいわ
52: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 15:52:59
>>51
レガシーダンジョンほどたくさんなくていいけど三箇所ぐらい本編に入れてほしい
55: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:14:26
黒呪島の最初の狼にボコボコにされてしまった
まだ来るべきところじゃなかった……?
56: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:16:03
>>55
一周目で行けるようになった時点で行く場所じゃない
58: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:18:31
>>55
オフラインのウルドラをボコれるくらいになってから行ったら楽だよ
59: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:20:42
>>55
追加コンテンツのエリアなので
敵も入手できるアイテムも本編終盤レベル

序盤から行けるのは周回プレイヤー向けかな
61: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:31:23
成長率考えるの放棄しちゃって自分のやりたい職のビルド例そのままなぞったんだけど
一から自分で組み立てた人ほんと尊敬する
62: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:42:28
弱点以外どこ当ててもカスダメになるのやめてくれ……
64: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:05:41
オープンワールドとみせかけて、マップがしょぼしょぼなのとサブイベントが時限だらけなのホントひで
所見のサブイベントクリア率どれくらいだったんだろうね…

戦闘とBGMが神すぎて不満点吹っ飛ぶけど
65: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:08:00
初見じゃ絶対見逃すようなクエスト多いよね
周回前提なんだ、ってあとで気づく
70: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:17:49
めちゃ頭良さそうなドラゴンと塔にいたチンピラみたいなドラゴンいたよね…
73: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:26:21
>>70
ワイバーンとウィルムか…あのやたら口悪いワイバーンくんキャラ立ってるよね 
71: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:19:18
みんな一度はやっただろう

「同じ魔法を重ねます!」
「同じ魔法を重ねます!」
「同じ魔法を重ねます!」

メ テ オ フ ォ ー ル × 4
72: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:21:08
>>71
まさしくロマンやね
82: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 06:28:11
>>71
これでウルドラ無限に狩ってたな〜
107: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:12:15
>>71
ロックビートも天変地異感すごいのよな
74: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:29:59
掴まったら「触んじゃねぇ!!」とか言ってきて可愛いかったね
75: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:33:18
グォブリン!グォブリン!
76: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:47:50
モデルがイングランドなんだっけか
77: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 00:36:40
>>76
当時はファンタジー映えするイングランドの植生を調べるために現地に行ったみたいだけど、Ⅱでもロケするんだろうか
79: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 02:13:46
フォーニバルとかいう愛嬌ある悪党おじさんすき…
80: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 02:22:17
>>79
このオッサンに追い出されそうになってた一家がね…
85: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 11:12:05
>>80
最初はあの一家助けたんだけどな
二度とてめえらなんか助けるか!と心に誓ったわ
次のプレイではおっさん助けた
…そしておっさんとベッドインした
83: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 08:36:07
結局未だにエンディングの意味が分かってない
87: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 13:57:24
この半島にはまともな人間なんて数えるほどしかいないんだ…!
88: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 16:58:56
シルクランジェリーとかいうヤバすぎる装備
90: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 19:38:59
>>88
迫真の斬撃・打撃耐性マイナス
まぁそうだよな・・・
89: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 18:17:01
いつぞやのオンラインのインタビューで「メデューサは地下に置いてほしかったのに丘の上に置かれて悲しかった」「タラスクの甲羅は展開したかったけど無理だった」みたいなことをデザイナーの人が言っていたから新作でリベンジしてほしい
92: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 20:28:43
領主の椅子の後ろに髪の毛山ほど落ちてたのがヒエェ…ポイント高い
97: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 17:38:42
せっかくのドラゴンとの決戦なのにポーンたちがみんな途中で勝手に落下死して一騎討ちに…(´・ω・`)
99: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 17:41:20
>>97
弾が無くなっちまったな(マ並感)
100: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 17:43:49
>>97
と思ったら帰ってきたわ
途中のアレもあるしそういう想定なのかなこれ
102: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 18:16:48
ドラゴンは最終的に装備を突然変異させるだけの存在になってたわ

弓使いからしたら会心の矢で一撃で倒せるしカモにしかならん
104: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 10:46:36
最初にストライダーで始めてからファイターに変えたけど通常攻撃のリーチが長いから意外と戦いやすい
でもハーピーがきつい。なんで一番弱い飛行型の敵がこんなに群れて状態異常持ちなんだ
106: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 19:59:09
>>104
マジックアーチャーでストレスゼロだぞ!
みんなもやろうマジックアーチャー!
108: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:28:10
オンラインのウルドラゴンに初めて挑んだんだけどなんだこれ

全然体力へらねぇ…
112: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 11:29:41
>>108
元々シンプルに体力が高い+他のプレイヤーが破壊済みの場所にはダメージが入らない

終わった後でそれなりの報酬は貰えたからある程度のダメージの蓄積はできていたようだけれど
まともに部位破壊が出来たのはダークアリズン発売前の弱体化していた時期しか覚えがない
118: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 16:50:32
ドレイク戦のbgmすき
119: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 17:36:20
マップ狭いのは確かだけどあの移動の仕様で広々としたマップ作られたら投げ出したくなる
122: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 01:47:50
毒蜘蛛で王様暗殺できるのすき
127: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 09:56:30
ファイターはタンク的な立ち回りして攻撃はメイジソーサラーに任せた方がいい
盾ガンガン叩け
130: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:35:19
あくまでアクションRPGだからレベル上げて装備着けないときつい
序盤は特にスキルもアビリティも無いしな
131: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:41:48
実績の取得率見てると結構面白いな
ウルドラゴンを倒したプレイヤーより孤独になったプレイヤーの方が少ない(少なくともsteam版では)
132: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 10:10:59
未だに結構なペースでウルドラゴン狩られてるんだなあ
137: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 17:40:40
上でも言われてるがウルドラが未だに狩られてんのすごいよね
27: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 21:24:07
よく言われるのはマップ狭い、育成自由度が低い、腐敗重量など面倒なシステムが多いとかか
発売当初でも古臭く感じるところがあったし育成周りのシステムは糞ゲーと言っていいレベルの出来なんだけどやり出すと止まらなくなる不思議なゲームだったな

元スレ : ドラゴンズドグマスレ

元スレ : ドラゴンズドグマってゲーム覚えてるかい?

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームドラゴンズドグマ

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:31:08 ID:g2MTY1NDY
アクションに関して言えばD&D本家のより出来が良い
0
47. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 23:09:56 ID:g3OTAzODg
>>1
というか普通に全ゲームの中でもかなりの上澄みだよ
デビルメイクライの成功納めてコイツ着手してるしね

メテオがマジでメテオってるオープンワールドはなかなかない
0
2. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:31:37 ID:g3MDUwMjI
ひたすらオーガにぶら下がって揺すってた思い出しか無ぇ…
0
3. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:34:26 ID:E2NzQzNDI
バトルは好きだったんだけど漁村と街しか無いのがちょっとな、スカイリム並みのフィールドあったら天下とってた
0
42. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 20:34:14 ID:k1MjA5NTg
>>3
スカイリムの方でドグマみたいな戦闘やりたくて
いろいろMOD入れた思い出
でもドグマにはならんのよなぁ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:42:12 ID:QyMTU2MjQ
レベルアップによるステ上昇がジョブ依存という汚点
極振りキャラを作るのにどれだけ苦労した事か
魔攻特化マジアチャを作りたいが為にいかにレベルを上げずにソーサラーになる事とレベルカンストを待つ作業は長く辛いものがありました・・・
0
44. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 21:10:27 ID:A3Nzg1OTY
>>4
マジアチャは魔防が伸びるとかいう嫌がらせみたいな振り分けだったな
気軽に職に就けるのがウリだった筈なのにステを気にした瞬間完全に縛りプレイになるし最初から自振り、せめて再振りはあれよと当時思ったものや
0
5. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:43:00 ID:A5Mzk0MDA
スカイリムのストーリー性とドラゴンズドグマのアクション性が合わされば歴史に残る傑作が生まれれると今でも信じてる
0
6. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:43:32 ID:czMzU3MTQ
もっとボリュームがあればな
ゲーム自体は面白かったから勿体ない
ポーンのキャラクリ楽しいし他人のポーン使えるのも良かった
0
7. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:44:57 ID:A5Mzk0MDA
2の制作発表は凄く嬉しかった
0
21. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:15:47 ID:EzOTEwMDI
>>7
オンライン終了→ネトフリアニメで物凄く不安になってたところで2製作開始の発表は本当にありがたかった
0
8. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:45:55 ID:c2ODU5ODg
呪いの呪文: オバダビィトゥデイ?
0
9. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:45:56 ID:E0OTE4MTg
弓とか他ゲームに無い面白い技が多くて楽しんだ思い出
でも遠距離攻撃にアドバンテージある弓なのに近づいて揺さぶってから弓で攻撃…って何やってんだんだろって冷めて辞めてしまったなぁ
グラとかモンスターデザインは凄い好きだった
0
10. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:46:40 ID:Q3NDE1NjI
オバダビィトゥデイ

恐らく全プレイヤー脳に焼き付けることになる魔法の言葉である
0
11. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:47:40 ID:Q3NTY1MDQ
オープンワールド要素がダルくて苦痛だったしダンジョン探索に特化したゲームにしとけば良かったのにと思う
0
16. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:56:48 ID:U5NDcwNDA
>>11
オープンワールドなのにファストトラベルしにくいのがなアップデートで少しは変わったみたいだが
0
26. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:30:26 ID:M2OTYwNjQ
>>11
オープンワールドに日本メーカーが挑戦した意欲作なのにOW要素が完全に足引っ張ってるの切ないわ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:49:20 ID:kyMzU0NjI
モンハンばっかやってた俺にはシステムがほんと良心的過ぎてストレスほとんどなかったな
同じカプコンなのに開発の性格次第でここまで雲泥の差が出るのかと驚いたもんだ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:51:24 ID:E0MzM1MDI
夜がガチで暗くて怖かったなぁ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:51:30 ID:U0NjA0MTI
えらく古いの持ってきたな
続編の制作決まってるぞ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:54:16 ID:Q3MTE5NzA
初めてソーサラーの魔法見た時の感動は忘れないわ
あとモンスターのデザインがすごい好きだった
0
17. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 17:59:50 ID:MwNzM2MzA
2が出るから低身長をまた作れるといいな
0
18. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:04:58 ID:QwMTU0ODQ
まあまあ楽しんで途中までプレイしてたけどドラゴンに突然オッサンがさらわれて助けた後にホモセみたいな展開になってから急激にやる気が萎えてそのまま投げたな
自宅でオッサンがメスの顔して居座ってるのが本当に無理だった

後から調べたらこの罠にかかる人が多かったみたいで初見は攻略サイトとか見ないのが完全に仇になったよ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:06:12 ID:c4NDQxMDA
キャラクリが凄い楽しかった記憶
満足できるゴツい美人作れるゲームが自分の中ではこれが最高だったなあ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:09:44 ID:EzOTEwMDI
ストライダーの断頭台でエヴァーホールの一番上から底までノーダメージで降りるのバカ過ぎて好き
自分にファントム憑りついてる状態で壁に爆弾ぶち当てて爆風で除霊出来るのも死ぬほど好き
0
22. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:16:53 ID:AzODk3MDQ
最近買おうかなって悩んでたゲームだわ
面白そうだよね
0
23. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:21:24 ID:IyNTMyNTg
未だにswitch版のBGMバグ直ってないんだよな
0
24. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:23:53 ID:UwMzI1NDY
ワイのビア樽ドワーフが
金髪エルフ巨乳になってたショック
0
25. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:28:39 ID:EzOTEwMDI
手投げ爆弾でガルムハメてるLv10の覚者様とかザラに居るのが黒呪島の恐ろしいところなんですよ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:41:34 ID:k2MjE5MTI
今年久々にプレイしてたけど、やっぱり最高にアクション楽しい
Steam版でやったけど、ベルセルクコラボ装備手に入らなくなってたのは残念だった
0
28. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:50:40 ID:kyMzU0NjI
>>27
ワイはPS3でやってるからガッツのキャラメイクして装備させてるわ
そしてハードモードの両手剣縛りしてるから石切り場のオーガに何度もやられてるわw
一撃で瀕死の緊張感がベルセルクらしい臨場感よ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:54:06 ID:Y2NDM0NzA
好感度って時間で下がるとは聞いたけどどう調整するのか
0
30. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:58:42 ID:I2MTIyNTg
ハイドラの丸呑みが色んなゲームの丸呑み攻撃より良かったなあって
アレ超える丸呑みに会えてない
0
31. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 18:59:15 ID:A2MDcwODY
あくまで当時PS3で発売日に買った時のイメージ
だがデモンズソウル要素を途中で取り入れようと
してそこそこ感触は良かったけど取り入れきれず
に中途半端になってしまったんじゃないの?
と言う感覚だったな、まぁ、ベルセルク要素が
被ってたからそう感じたのかもしれんな。
0
32. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 19:16:23 ID:QzNTk1MTQ
海外人気もわりと高いんだよな
発売当時はあまり注目されてなかったけど、Steamにきたあたりから隠れた宝石みたいな扱いされてた
フィクションの中世描写にツッコみまくってる中世オタクの海外チューバーが「ファンタジーとリアルのバランスが実にいい!」みたいに絶賛してたのが印象的だった
0
33. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 19:17:28 ID:U4MTM1NDI
アサシンで機動力マシマシにして高く飛び上がる空中コンボで遊んでたら
全然高低差のない平地で転落ダメージで死にかけた思い出が強い
0
34. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 19:17:56 ID:MyNTE1Mjg
未だにsteamでセール来るとランキングに入るやべー奴
0
35. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 19:25:57 ID:gyNzU3MTI
戦闘とか如何にもダークファンタジー的な演出のうまさとか、ネタ要素とか、面白い点はたくさんあるのよ
でも当時は和製スカイリムとして純国産オープンワールドを売りに宣伝してたからその面で裏切られたという思いと
なによりゲーム大国だと思っていた日本がいつの間にか海外に技術力資本力ともに手が届かないレベルで突き放されたんだっていう事実にショックを受けた
個人的に和ゲー暗黒時代の象徴みたいなタイトル
0
36. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 19:31:14 ID:k4MzcwNTY
ドグマってボスの背中にのってエイヤーソイヤーしてダウンさせて攻撃するやつだっけ
0
37. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 19:38:24 ID:U1Mzc1MzY
あのアクションは他の剣ぶんぶん振るだけだったりするOWゲームにも真似してほしいぐらいよく出来てた
0
38. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 19:53:28 ID:I3NTg3MjQ
逆に初めてプレイしたオープンワールドゲームがこれで
いまだにこれがアクション要素は上澄みって見かけるので他のオープンワールドゲーム買うの躊躇してしまう
0
39. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 20:01:44 ID:M3NTA3MDQ
みんな言っているように、モーションはこれ系統では一番好きだな。
0
40. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 20:07:08 ID:k3MjMxNDQ
退魔剣聖斬に取り憑かれていかにブチ当てるかになってた
0
41. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 20:19:48 ID:ExMzg0Mzg
新作出るならオンラインみたいにポーンのキャラクリも幅広くしてほしい
頼れるオネエポーンとかまた作りたいわ
0
43. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 20:37:23 ID:A2MTQxNTQ
火炎衣が好きだったな。
そんなスゴイ技ってワケでもばいんだけどなんかな。
0
45. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 21:12:56 ID:A3Nzg1OTY
オバダビィがネタにされがちだが「ゴブリン!!」「ハーピー!!」も割と耳に残る
0
46. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 21:28:24 ID:U3OTc3NjI
戦闘は楽しいでもマップがビックリするくらい狭かった印象
当時のゲームと比べても
0
48. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 23:35:02 ID:E1ODg4Mjg
名前がうろ覚えだけど爆裂矢みたいな矢を綴れ撃ちみたいな技で撃ちまくって瞬殺してた記憶なら残ってる
0
49. 名無しのあにまんch 2022年12月18日 23:59:26 ID:U1NzM5NzQ
DA面白かった
けど正直逃げでしかなかったと思う
せっかくのオープンワールドゲーなのにそれ伸ばさんとか…
それでもこれで続くならと期待したならなんかクエストとかいうよくわからんもんだして
とうとうオンライン化
まぁオンライン化については色々考えあったんだろうけど結局たいして流行らんかったし寄り道だったとしか思えない
0
50. 名無しのあにまんch 2022年12月19日 01:07:02 ID:EwNzE5Mzk
オンラインはとにかく回避→みんなでぶら下がってユサユサ→攻撃→回避→
の繰り返しだった思い出

あとカルビーとコラボしたので大盾がうす塩味だった
0
51. 名無しのあにまんch 2022年12月19日 10:29:59 ID:MzMjIyOTY
ステータスの火力特化を求めるならアサシンかソーサラーで100まで育てる事になるんだけど、レンジャーでスタミナ特化して、100からソーサラーにして潤沢なスタミナからの強魔法連打も楽しい。
0
52. 名無しのあにまんch 2022年12月19日 11:54:48 ID:U3OTg4MzE
前情報なしで買って
タイトル画面で唐突にB’zの蒼い弾丸流れて
大笑いした記憶がある

ダンガンロンパやったあとだから
ポーンも大神さくらにしてたな
0
53. 名無しのあにまんch 2022年12月19日 14:55:22 ID:Q5MjYzMjk
>>52
完全版だと聴けなくなってんの残念だよな
世界観に合ってるような合ってないような歌詞
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります