ポケモンSVで弱体化しそうなタイプといえば

  • 88
1: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:12:04
ひこうかなやっぱ
2: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:12:21
ダイジェットが悪い
91: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 18:12:09
流石にダイジェット続投するならダイナックルとかダイアシッドみたいな威力低下調整が入るでしょ…
4: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:17:06
ダイジェットが強いだけだし次回作でダイマなくなるだけじゃないか
6: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:22:02
飛行タイプは5世代で既に強い飛行強ポケに飛行技与えないでバランス取ってる事が周知だったから6世代以降の天下はまぁ必然
13: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:33:21
飛行ってのもちょっと違うけど6、7ではスカイスキン、ファイアローさん
8ではダイジェットとなかなか環境が追い風してるよね、飛行タイプなだけに
15: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 11:45:45
飛行はダイマなくなれば元通りだろうし直接のナーフはなさそう
7世代でもコケコ弱体化されてるし、レジエレキは確実に弱体化だろうなぁ
21: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:04:10
ダイマ無し環境でも飛行って強いの?
22: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:08:48
>>21
強い飛行はいるけど、飛行が強いとは言えないかな
一貫しがちな地面すかせるから弱い訳はないけど、攻撃面が虫草格闘ってあまり見ないタイプだから
23: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:10:11
>>22
虫草格闘を見ないのは飛行のせいって言い方もできるけどな
24: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:11:07
>>21
純粋に飛行要素メインで戦うやつってあんまいないからなぁ
追い風は飛行じゃなくても撃ってくるし 暴風は雨込みになるし
ダイマなしで飛行要素メインで戦ってる環境上位はダブルのトルネくらいのイメージ
昔からジュエルアクロバットだったり、雨暴風だったり、Z前提だったり、ギミック前提じゃないと技が使いにくい印象がある
9: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:29:23
ただでさえ不遇な虫草がはやての翼だのダイジェットだののとばっちり受けてるのが酷いと思いました

格闘は…まあ5世代で暴れてたし…
3: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:16:30
ナーフされるのはフェアリーに決まってるだろ
5: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:20:41
フェアリー自体がドラゴンのストッパーとして出したつもりがフェアリー自体が暴れすぎてるってのはある
16: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 11:48:55
>>5
外来種を抑えるために天敵入れたら希少な在来種を襲い出したって感じだな
18: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 12:31:03
>>16
なにそのハブとマングースみたいな
11: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:31:46
ザシアン暴れすぎてフェアリーに炎の弱点追加されて他のフェアリーが死にそう
17: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 11:50:28
フェアリーはザシアンの存在がお仕置きって感じ
ザシアン本人はどっちかというと鋼タイプだし多分鋼格闘の方が強いし
27: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:20:17
まあ虫の一貫性のためにフェアリーの虫耐性はなくなってもいいとは思う。それで虫が環境に当然のようにいるかは知らん
ただフェアリー全盛の7でさえドラゴンは当然のようにいてむしろ8で増えたこと考えるとファアリーのドラゴンメタ機能は無くしちゃあかんわ

他タイプの組み合わせとか全体的に高種族値多いとかあるけどドラゴンやっぱ強いし
29: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:25:02
>>27
これ
フェアリー全盛期でもドラゴンは環境に普通にいたからフェアリー弱体化なんてしたらまたドラゴン環境になる危険性がある
まずフェアリー登場した理由の6割ぐらいはドラゴンのせいだし(残りは格闘とか)
90: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 18:10:33
>>27
ドラゴンはまぁ耐性強すぎるしな
34: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:37:41
>>27
虫の今の地位は複合的なものだから妖の虫半減はあまり大きな問題じゃない
ただフェアリー出現で負担を一番請け負ったのもホント
30: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:25:48
>>27
複合タイプや高種族値のおかげで生きてるだけでドラゴンは攻撃面では相当キツくなった 耐性は優秀だけど
特にりゅうせいぐん頼りだったドラゴンは相当苦しくなった わかりやすい例の筆頭が6世代のラティオス
まぁ公式大会の結果見るにラティオスやブシンを殺すために生まれたのがフェアリーで、すっかり環境から葬られたから調整通りになった
ラティやブシン好きだったから悲しいけど
28: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:22:19
フェアリーは最初に「一般ポケの種族値を微妙にして調整してタイプの耐性をガバガバなレベルで強くする」っていうのがまずおかしいんだよ
35: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:39:45
>>28
ゼルネアスの時点で高種族値フェアリーは危惧はされていたな
32: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:28:27
それありきのレジドラゴだからな
フェアリーいなかったらスカーフレジドラゴで終わりや
38: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:45:54
>>32
ピーキーな配分とはいえドラゴン版ふんかしおふきを準伝に配ったってのがドラゴンは攻撃面はもうそんなに強くないってことの証明なんだろなぁ…
ダブルを公式大会にしてるゲーフリには全体攻撃は意識されてないはずないし、実際使われてはいるけど暴れてはない
ドラゴンも攻撃面は全盛期に比べると悲しいくらい弱くなったわ
39: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:46:16
草は搦手のイメージ強いし実際そういう強ポケは多いんだけどなんかここ最近脳筋の草増えてません?
33: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:31:23
草は旅の強さ、シングルの強さ、ダブルの強さ全部相当異なるタイプだから主戦場によってイメージが全然違う
40: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 13:48:59
そもそも草が使用率100位以内にゴリラとナットレイしかいない
41: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 14:02:33
毒の底上げも欲しいです
鋼に等倍くらい許されてくれ
44: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 14:21:57
>>41
ダメです
ゴースト等倍が限度です
12: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 08:32:46
毒にフリーズドライみたいな鋼貫通する技クレクレ
アシボに追加効果でもいいよ
42: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 14:19:51
鋼に毒等倍なったらアーゴヨンまじで止まらなさそう一回詰んだら突破力がえげつない代表なのに
43: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 14:21:26
毒も防御面では優秀なんだけど鋼対策の地震が抜群だからなあ
サイキネが気軽に配られてるのも痛い
46: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 14:27:57
毒も昔かなり悲惨な方だったよなぁ
ダブルでモロバレルが強かったけど、環境上位にいたのこいつだけで後はなんとかダブルのクロバットが息してた程度 シングルでは全体として相当厳しかったような
昔の毒は草にしか抜群取れないわ、鋼に無効だわ、防御面もランドやエスパーに弱いわで散々だった
ゲーフリも相当弱かったのわかってたからフェアリーに強くしたんだろうけど
47: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 14:58:04
>>46
モロバレルもやってること草タイプ側のムーブだし
地方限定だとアロベトはそこそこ存在感あったような
48: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 15:10:03
>>47
だから悲惨だったよね 昔の毒は環境に出てきてもメイン要素は片方の複合のばっかりだったし
地方限定ルールでも正直毒要素メインで活躍したの多くないし
50: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 15:16:27
じめんタイプは引きずり下ろしてもいいかもしれないけどどうすればいいかわからん
氷か? 氷を増やせばいいんか?
51: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 15:18:27
地面君は下手に弄ると今度は電気側が暴れ出すめんどくさい奴
こいつもドラゴンのフェアリー同様抑止力枠ではある
52: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 15:23:09
地面君は鋼の抑止力や、草虫の数少ない優位性、あとは地面君の強さのせいなんだけど特性ふゆうの価値にも直結するのでいじるとバランスおかしくなるねんな
56: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 15:34:58
>>52
草がそれなりに強いとの評価が一定数ある最大の理由のひとつだからな
55: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 15:28:56
地面弱くなったらダブルで只でさえ強いガオガエンが余計に強くなるまず弱体化はないはず
レジエレキは流石に9世代で弱体化喰らうだろうけど、こいつらにタイプ的に優位に立てる地面の弱体化はゲーフリもやらんと思うわ
剣盾では渋りまくってた10万ばりき配ったのもそこら辺意識してだろうし
58: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 16:30:36
世界大会がダブルだし公式の調整もダブル想定でされてると思う
出来る事の幅的にもポケモンの数的にもシングルで調整するのはかなりきつい
その上で全く見かけ無い虫くんは…草の胞子粉系みたいなそのタイプ独特の一芸が有ればワンチャン?
61: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 16:39:02
>>58
ダイマなしルールだとガモスダブルでも上位にいてハッサムもぼちぼちな順位だったからスペックあるこいつらはなんだかんだやるんじゃね?
フェローチェマッシブーンオニシズクモみたいなアローラダブルならいいポケモンは追加されてるんだけど、全国ダブルでトップメタ狙えるガモスみたいな高スペックの虫が追加されてないんだよな
タイプ全体としてはフェアリーやガエンの台頭で格闘、クレセ、虫抜群の悪が減ったのも痛手か
59: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 16:36:09
虫に関してはとんぼがえりを虫ポケ以外から大量に没収して、フェアリーに抜群取れるようにすればいいんちゃう?と個人的に思う
63: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 16:41:55
>>59
ダブルの環境虫はマジでとんぼ使わないから全然関係ない
ハチマキ型のハッサムとアローラダブルでは強かったフェローチェくらい
70: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 16:55:11
>>63
現時点でのダブル採用率じゃなくて、どっかの冷ビみたいに虫以外から飛んでくる便利なサブウェポン扱いになってフェアリー駆逐されるだけで虫に恩恵無くなるパターンじゃないかなって
羽根っぽいの生えてりゃ全員から飛んでくる状況だし
72: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 17:00:47
>>70
言うほどメジャーどころでランド以外が採用するか?
所詮不一致70の交代技なんだから まぁ高速のねこだまし役がトリル補助した後にアタッカー出すのに使ってくる時もあるけど、別にそんなにサブウエポンで採用するほど強い技でもなくね
73: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 17:03:02
ぶっちゃけ蜻蛉は1枠使うには弱いなあ。ガエンなら捨て台詞のほうが便利だし、基本後攻蜻蛉でもないかぎり交換で十分って場面が殆どだからねえ
ボルチェンも本質的には割と似てるが、ボルチェン持ってる奴って結構サブが貧弱(レジエレキとか)だから結果枠埋め採用になると言うか
77: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 17:30:50
むしろトンボが虫タイプだから無効にされないし他タイプのサブとして最低限削りできる価値が出てる
もういっそノーマル40とかでいい
78: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 17:31:09
しかも交代しちゃうってのは居座りたい時のデメリットにもなるしな
威力考えてもメインウエポンでは採用できないし、サブで採用する時にもサイクル回す意味を考えないと貴重な技スペース無駄にして終わる
蜻蛉以外に交代技ないランドみたいな威嚇持ちならとりあえずで突っ込んでも機能はするけど
54: 名無しのあにまんch 2022/03/14(月) 15:26:47
タイプそのもののテコ入れというよりフリドラみたいに若干低威力でも一部相性を逆転できる技が欲しい
フリドラも今のところこおりタイプにしか配られてないからそんな感じで

元スレ : 次世代でお灸を据えられそうなタイプ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:03:38 ID:IyMjg4MzQ
ダイマがなくなってかつひこうタイプがナーフされる
0
2. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:03:55 ID:QwODMxNDg
むしに強化が欲しいです(SMの頃から言ってる)
0
3. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:07:42 ID:IyOTM2MzU
ダイジェナーフか削除は仕方ないにしても威力80〜90の普通の飛行技は配ってほしい
0
49. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:44:05 ID:QxNzI5OTA
>>3
ドリルくちばしではご不満?
0
61. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:12:23 ID:A4Nzk1MDY
>>49
不満。普通にまともな飛行技配ってくれよ
メガが来る前のマンダがクソ雑魚だったのも飛行技が空を飛ぶやめざ飛くらいしかなかったからだろう
ダブルウイングじゃ威力足りん
0
4. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:09:03 ID:A4OTM1NTU
フェアリーの虫半減なくそうぜ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:09:22 ID:Q3Nzc5MTQ
>>4
それでも虫の地位向上する姿が見えない…
0
40. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 08:36:05 ID:g4OTMwNjk
>>4
フェアリーという対戦環境への露骨なテコ入れのタイプで
ドラゴン抑止や毒の地位上昇とかは理解できる
虫の半減はどこに需要があったのか…
0
59. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:04:14 ID:A4Nzk1MDY
>>40
ほんこれ
ただでさえ不遇な虫を更に弱くする必用あったのかと
0
66. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:32:45 ID:k5MTEzNjI
>>40
とんぼがえりのせいとは言われてるけど没収すりゃいい話なんだよな
0
68. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 16:10:07 ID:QxODMwODE
>>66
一回環境戻そうと没収祭りしてんだしさっさとやりゃいいのにな
0
87. 名無しのあにまんch 2022年07月10日 21:01:10 ID:UwMTY2NjA
>>4
もういっそ抜群でいい
0
5. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:15:54 ID:g3NzM5NTc
虫のテコ入れ頼むわ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:16:00 ID:c3NDU3Nzg
とんぼがえりはむし以外が使ったら効果無しにしようぜ
0
7. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:16:41 ID:YyMzcxMDU
蜻蛉ネガってる奴シングル対戦やったこと無いんか?
0
17. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:49:35 ID:Y3NDg2Nzc
>>7
虫をフェアリーに抜群にするとかしないと環境的にキツイ
→対フェアリーで蜻蛉が暴れたら困るな
→虫以外から没収しようぜ
だから蜻蛉ネガというか虫の地位向上の訴えでは?
0
55. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 12:16:20 ID:E0MjUyNDA
>>7
シングルでも威嚇持ちやサイクル回して意義がある構築が使ってこそ強いんだろ
技自体は大した性能でもない
0
65. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:20:35 ID:A4Nzk1MDY
>>7
シングルやってるからこそやろが
虫技強くしたいけど、そしたら非虫タイプが使いまくってる蜻蛉が面倒になるって話
0
8. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:17:21 ID:MzMzcxNzI
努力値個体値の仕様も変わるかもしれないし大きく環境は変えてくるんじゃないかな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:18:26 ID:I0Nzc0MDM
虫は耐性も飛行の下位互換なのしんどいからフェアリー半減にしよう
あとは単純に種族値の無駄なくせばなんとかなる
0
10. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:24:47 ID:k3OTI1ODI
ある意味ゴリラが入国出来なかったら、イコール草タイプ弱体化みたいなとこある
0
11. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:34:31 ID:g4NTY1OTg
ファアリーが竜、闘、悪っていう強タイプの頭抑える役割を請け負ってるのはわかる
じゃあなぜ虫耐性なんて付与したよ フレーバー感覚でマイナーを虐めるな
0
12. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:38:39 ID:cyNjk1OTY
ダイマはダイジェット以外ルールとしては良いからダイジェットの火力下げて続投してほしい
ただダイマックスはガラルでしかできないって設定だから続投は難しそうなんだよな
0
13. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:43:53 ID:c0Mzc1MjY
>>12
難しいというか、ほぼ間違いなくしない
新要素の示唆もされてるしな
0
14. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:44:18 ID:kwMjgyMjQ
ゴーストはがねフェアリーはずっと強いからそろそろ落ち着いていい
0
15. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:45:25 ID:M0MzI0ODg
ひこうとフェアリー
お前ら環境降りろ
0
30. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:38:39 ID:Y0MDY3MjU
>>15
格闘・ドラゴン「俺らの時代戻ってきたな」
0
16. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:47:24 ID:AwMjA1MzY
ノーマル→タイプ不一致技の威力にも1.2倍の補正が乗る
虫→全ての技の命中率1.3倍
エスパー→挑発無効
草→吸収技による回復量1.3倍

不遇タイプ四天王にはこんな感じのテコ入れ希望
0
20. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:00:00 ID:c0Mzc1MjY
>>16
それらのタイプの上位で使われてるポケモン考えたら、全部漏れ無く地獄と化すこと間違いなしの調整じゃねえか
阿保過ぎる、絶対駄目だわ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:17:58 ID:A2MDQxMzA
>>20
そいつらはそいつらで技の没収や奇石の仕様変更(というかポリ2の分岐進化化)とかで対応すればいいんじゃね?
このタイプの環境ポケとかホント一握りだし
0
47. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:38:02 ID:c0Mzc1MjY
>>23
多分それだけじゃ足りん
だから、調整かなり面倒なことになると思う
0
46. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:33:01 ID:k1MjQxNjQ
>>20
まずタイプでバランス取ろうとするのがもう無理ある
どんなタイプでも強いポケモンはいるし、下手にタイプ強化すればそいつが台頭してくるだけだから
種族値や特性や技で調整するのが無難
0
72. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 17:22:46 ID:A2MDQxMzA
>>46
ノーマル(不一致技の威力1.2倍)・・・カビ、ポリ2&Z、ハピ、ホルード、エレザード
虫(命中1.3倍)・・・ガモス(大文字・暴風)、フェローチェ(トリプルアクセル)、モルフォン(ねむりごな)
エスパー(挑発無効)・・・ブリムオン、クレセリア、ドータクン
草(吸収技の回復量1.3倍)・・・ナットレイ(宿木)、フシギバナ(深緑ギガドレ)

恩恵受けそうな要注意ポケモンってこんくらいじゃね?
というか今環境上位に殆ど居ないこれらのタイプを台頭させるための調整なんだからそれで正解でしょ
0
74. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 17:55:46 ID:c0Mzc1MjY
>>72
挙げられたそいつらがより強くなるから駄目って言ってんだろ
結局より強化されて欲しい奴らは、そいつらの影に隠れて大して使われることはないだろうしな
輝石が実装された時みたいに
0
76. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 18:41:29 ID:A2MDQxMzA
>>74
だからそういう奴らは個別でナーフすればいいのでは?
0
79. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 19:30:56 ID:QxODg2MzQ
>>76
数多いくて面倒だから多分あんませんだろうし、何よりこんな適当な調整の仕方じゃ多分誰も想定してないような壊れが生まれるぞ
0
81. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 20:17:28 ID:A2MDQxMzA
>>79
例えばどういうのが思いつくの?
0
83. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 22:11:48 ID:QxODg2MzQ
>>81
誰も想定していないような、って言ってるだろ
実際にやってみないとわかる訳ない
ただ、こんな大味な調整してたら、少なくともそういうことはほぼ確実に起きうるってだけ
0
53. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 11:10:58 ID:Y1MTc5NjQ
>>20
いうほど該当しそうなやついる?
メガガルもおらんし
0
75. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 17:57:55 ID:c0Mzc1MjY
>>53
ちょっと考えるだけでもクレセリアとかナットレイとかいるだろ
0
78. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 19:16:04 ID:I2Nzk4MTk
>>75
・ポリ2を分岐進化にして輝石の対象外にする
・ナットレイからやどりきを没収する
これだけでいい気がするぞ。クレセリアは確かに突破しづらくなるけど、現状でちょうはつ使えないとクレセリア絶対突破出来ないかと聞かれたら、そうでもないし・・・
むしろこのテコ入れで環境にそこまでの影響与えられるだろうか?
今の環境上位を押さえてポリゴンzがトップ10入りしたりすると思う?
0
80. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 20:15:40 ID:QxODg2MzQ
>>78
禁伝環境じゃなければすると思うわ
こいつCと特性はやばいから
0
82. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 21:07:11 ID:I2Nzk4MTk
>>80
いけるかポリZ?
あいつが使われないのは半端なSと耐久のせいだと思うんだけど
冷ビや10万ボルトの威力があと少しあれば・・・みたいな負け筋はあんまなかった記憶、あいつのことダイアタック撃つ機械みたいに使ってたし
0
84. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 22:13:35 ID:c0MTU4NTQ
>>82
1.2倍って、多分自分達が想像してるよりもかなり威力高いと思う
0
85. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 22:23:52 ID:Q4NzcwNTM
>>84
ずいぶん曖昧な意見だね
0
36. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 04:42:24 ID:EzMzk3NjM
>>16
ノーマルそんな不遇じゃ無くない?ポリ2ハピラキって碌なの居ないし下手に強化したらメガガルみたいな化け物がまた生まれるけど
0
73. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 17:29:18 ID:A2MDQxMzA
>>36
上でも言われてるがポリ2はまず分岐進化にすべき
そんで不一致火力が上がってもハピはともかくラキは関係無いでしょ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:17:56 ID:A4Nzk1MDY
>>16
把握しきれなくなってぐちゃぐちゃになるだけ
0
18. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:56:22 ID:Y5MDc4MDc
タイプで不遇なのは虫とエスパーだと思うけど
エスパーは強くするとテテフがおかしなことになるしなぁ
虫は早急に強化をお願いします
0
48. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:38:38 ID:gyNTMyMjI
>>18
エスパーはまずまともな物理技をだな
0
69. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 16:46:01 ID:Y0MzczODY
>>48
スプーン曲げを鋼抜群の物理技に?
0
19. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 00:59:44 ID:Q0NzU4ODI
虫なんか無視!w
0
21. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:07:37 ID:E0NDc3OTc
単タイプにメリットつけて差別化して欲しい
0
26. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:27:37 ID:U3NjU2NjM
>>21
電単にメリットつけたら猶更手がつけられんくなるだろーが
これ以上、竜/格なんてゴミタイプに悲しみを背負わせるんじゃない
0
60. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:09:23 ID:M3NjkxOTY
>>21
タイプ1の一致技が威力1.5倍→2倍になる代わりに
タイプ2の一致技が威力1.5倍→等倍になる持ち物とか
考えたことあるけどエースバーンが出てきたので消した
0
24. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:19:23 ID:M4NjQ3NzQ
毒タイプはどくどく必中の時点でこれ以上の優遇は無理だと思う。
あと、虫タイプは受けがマシにならないと、どれだけ強くなったところでサブで虫わざ使える別タイプのポケモンしか使われなさそう。
0
27. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:29:21 ID:MyNzEyMjc
>>24
ならせめて一部の毒タイプポケモンからどくどく没収するのはやめていただけませんかね…
0
28. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:32:39 ID:Q1MTU4MDE
>>27
クラゲもそう思います
0
29. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:37:07 ID:A2MDQxMzA
>>28
ワビとしてゲーフリは次回作でどくどく返還と共に自己再生か力を吸い取るをクラゲさんに与えるべき
0
43. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 09:29:57 ID:Q2MTU4OTE
>>28
お前さんは何よりアシッドボム返してもろて
0
63. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:15:09 ID:A4Nzk1MDY
>>24
毒々必中にしたのはよかった
なのに何で毒タイプから毒々取り上げた?やってることが支離滅裂
0
25. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:27:12 ID:Q2MTA5NzI
毒→鋼版のフリドラと言えば、溶解液が鋼に効かないのずっとおかしいと思ってたからこっそり鋼に抜群になったりしないかな
0
62. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 14:13:13 ID:M3NjkxOTY
>>25
ダイポイズンではなくダイ「アシッド」だったりするし
ポケモン的には毒≒酸の認識で合ってるっぽいんだけどな
0
31. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:42:44 ID:AzMDg5NjM
タイプを弄ると強ポケ弱ポケ問わずそれに属する全ての系統が
影響しちゃうからね、一度に動く範囲がデカすぎる
だから特性の方を弄って様子見た方がいいんよ

アイスボディに氷無効、はっこうにゴースト無効、
きゅうばんに飛行半減みたいな感じで耐性付けたりして
新しい役割を持たせて活躍の機会作るのが一番
0
32. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 01:52:36 ID:kxOTE4NDM
むしタイプだから許される特性とかあるしそういうの没収されるくらいなら強化いらない
複眼とか水泡とか取られたくない弱体化も嫌だ
0
33. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 03:33:08 ID:I2Mjc5MTc
カードゲームとかもそうだけど素人考えのこうすれば強くなる案って大体何かしらちょっと考えれば分かる問題抱えてるよね
0
34. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 03:54:40 ID:EzMjYxNzk
虫にフェアリーとゴーストの耐性つけてお互いに半減する相性に変える
0
70. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 16:47:38 ID:Y0MzczODY
>>34
5分の魂あるしゴースト半減はいいな。
0
86. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 23:54:39 ID:AzMDg5NjM
>>70
ノーマルとゴーストが互いに無効なのは
生者と死者は干渉できないって所から来てるから
五分の魂持ってる虫ならゴーストに半分耐性あるって理屈ええな
0
35. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 04:19:05 ID:k3Nzc2OA=
フェアリーとゴースト
虫とエスパーが死んでるのこいつらのせいだろ
0
37. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 04:53:38 ID:A4ODc5NDE
虫の岩弱点消して等倍にすればよくねって思ったけど、ウルガモスとヌケニンが暴れ散らかすのか・・・サブウェッポンの岩強いから一貫性下げるのは良いと思うけどね。
虫飛行に岩のとりあえずサブで刺さるのかわいそうだし。
後は虫の命中不足補って欲しいわ。メガホーンの命中90にしてもバチ当たらないし、特殊威力120の技もそろそろ追加して欲しい命中85か90くらいで、シザクロも威力90にしてもバチ当たらない。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 05:23:16 ID:M2MDQxMTM
フェアリー台頭って、ほぼ伝説以外じゃあミミッキュくらいしか息してなくね……
0
54. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 11:18:57 ID:YwOTQ0NDI
>>38
オーロンゲ、エルフーンは見かける
準伝説のレヒレもそこそこ
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39. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 08:21:01 ID:A2MTUyNjk
フェアリーはやりすぎたよなあ。頼むから虫タイプに救いをくれ。
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41. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 08:54:34 ID:YxOTY3OTE
ミミッキュを出禁にすればいい
0
42. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 09:01:29 ID:Q5NDQ3ODQ
虫は草悪エスパーに弱点つけるのに耐性は草格闘地面だけなの問題なんよね。受け出したところで弱点はつけないし、弱点をつける相手には等倍でゴリ押しされる。
エスパー、悪のどちらかの耐性でもあれば虫ポケモンが多少は動きやすくなる、かもしれないとは思うんよ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:01:07 ID:Y5MDc4MDc
>>42
エスパーと草をちょい強化して虫に耐性つければバランス取れるだろうか
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45. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:29:10 ID:k1MjQxNjQ
フェアリーで強いやつって大抵特性やら種族値が強いだけなんじゃないのか
優秀なタイプではあるけどナーフするほどでもないと思う
第六世代じゃそこまで暴れてなかったし
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50. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:51:03 ID:k5NDc0NTM
そもそも次回作ってダイマックス出るのかな。
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51. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:51:47 ID:M4NTU1Mzc
特性かワザ威力で調整のほうが良いな
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52. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 10:52:03 ID:Q0ODk2MjU
ゼルネアスとザシアンとレヒレとミミッキュが強いだけでフェアリータイプが強いわけじゃないんだよなぁ
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56. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 12:36:25 ID:czNjA5Mzc
フェアリーを抑えるために鋼や炎が増えて、結果的に駆逐される氷よ
鋼と氷の相性を等倍にして、氷→妖で弱点つけるようにしてくれ

虫は搦め手多いし、虫版たたりめを配れば強化されるやろ
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57. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 12:40:36 ID:I3MTA5NzA
酸性系の毒で鋼抜群の技は欲しいね。
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58. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 13:40:43 ID:Y1MTY2MzI
氷と虫で突ける弱点が増えると冷凍ビームと蜻蛉返りをタイプ不一致で持ってる奴が暴れるのがな…
虫→フェアリーを半減から等倍にして、フェアリー→虫を半減
氷にドラゴンとフェアリー半減
とかかな
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67. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 16:08:37 ID:QxODMwODE
ダイジェット無くなるだけでナーフ扱いされて引き続き上から蹂躪する時代が続くだけでは?
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71. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 16:49:21 ID:Y0MzczODY
氷は水飛行草さ半減していい
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77. 名無しのあにまんch 2022年05月29日 18:54:06 ID:EwNjE3MDU
フェアリー追加されたあたりから離れて今のタイプ相性の理解ふわっふわだけど虫耐性あるんか。エスパーが虫弱点だったの考えると何が違うのかいまいちよくわからない。細かいのは気にしたら負けなのかね。
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88. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 02:06:47 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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