『ポケモンレジェンズアルセウス』の意外と気付かない要素といえば

  • 95
1: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 22:52:51
・R2長押しでボール飛距離が伸びる
・スティック押し込みでダッシュする
・ダッシュにはスタミナがある
他には?
3: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 22:55:34
ボールを構えると地味に坂を上れたりする
5: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 22:57:03
ウォーグルで急降下→消す→すぐに出すを繰り返すと高度がちょっとずつ上がっていく
20: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:08:09
背後からポケモンぶつければ確実に1対1になるとか?
2: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 22:54:34
ダッシュは始まりの浜で教えてくれるぞ
8: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 22:58:56
押し込みダッシュはチュートリアルの最初の最初じゃない…?
上手く使えないしスティック痛めそうですぐにやらなくなるけど
36: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:27:26
チュートリアル流し読みしてたからLスティックでダッシュがどうたらってのを見てダイパリメイクみたいにデフォでダッシュなんだなと思いこんでたわ
29: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:17:32
「押し込みって何?どうするの⋯?」と思ってた
11: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:02:21
スティック押し込みダッシュって正気を疑う設定だからかスティックを深く倒してダッシュと脳内で勝手に補完してたわ
10: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:01:11
今までダッシュだと思ってたものはダッシュじゃなかった…
12: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:03:38
>>10
マイクラにダッシュが追加された時の反応じゃん
14: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:05:11
ダッシュは徒歩時とライド時でボタン違うのもなぁ
どっちもBで良かっただろ…
Bダッシュだとダッシュしながら狙い定めるの難しいから押し込みにしたのかもしれないけどさあ
15: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:05:40
fpsとかアクションゲー次第では慣れた操作だから気づくけどジョイコンがやわだからあまりやりたくない
26: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:15:05
壊れそうで怖いからダッシュほぼ使ってないな
17: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:07:04
押し込みダッシュは知ってる人も知ってる人で
ずっと押し込みっぱなしにし続けないといけないと勘違いしてる人はたまに見かけるな
24: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:12:19
>>17
押し込みダッシュに関してはこっちだろ
実は押し込み続けなくても一回押し込んだらそれで体力切れるまでずっとダッシュしてくれるぞ
28: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:17:05
>>17
スタミナあるの知らなかった時、すぐダッシュしなくなるな…長押しじゃないとダメなのか?って思った事ある
19: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:07:52
ダッシュうまくできない…
25: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:14:29
>>19
ボタン押すような感覚で一回カチッと押して離せばあとは普通通りのスティック操作でOKだぜ
33: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:19:40
ダッシュを教えてもらってもBボタン押して走ろうとしてしゃがんでしまう人間がここにいます
35: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:24:26
>>33
癖になってるんだよな。Bボタン加速
38: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:28:54
>>35
某有名な配管工もBダッシュだし歴代ポケモンもBダッシュだしライド時もBダッシュなので仕方ないと言うか歩きのときもBダッシュが良かったなぁ。
少なくとも自分はダッシュのときにボールとか構えないし
13: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:04:01
複数と戦闘になるとZLでターゲット変更できるのも気付いてない人わりと見かけるな
74: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 08:35:59
戦闘中にポケモン変える方法が2種類あったこと
公式が言うまで気づかなかったわ
16: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:06:25
イベントバトルで捕獲できるのに気づかない人がいる要因として、戦闘中でも右下のポケモンボールとアイテムの切り替えがXで出来る、そのままZRで投げられることを知らない人が多いと思う。
ワンタッチで捕獲可能かどうか判別できるから使わない手はない
18: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:07:40
大量発生でタゲ切り替えのAは身にしみて使うようになった
21: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:08:42
アヤシシやウォーグルのダッシュは
長押しで持続する
最初連打してました…
23: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:11:50
>>21
ウォーグルのダッシュは押しっぱより連打したほうが高度を保てて遠くまで飛べることを教える
27: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:15:50
>>23
ウォーグルのダッシュやると通常時より早く高度が下がるんだよな これに気づくの遅れたせいで凍土の風船割り煮詰まってたわ
なまじそれまでの風船割りがダッシュTAだったばかりに
37: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:28:30
長押し射程延長はタイミング図ってる時に気づかないか?
41: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:30:37
長押しで飛距離伸びるのはシズメダマで連打してると明らかに飛距離違うから気付かない?
39: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:29:17
長押しで飛距離とか逆に長押ししかしない(狙いを定める為)から気づかなかったな。
フェザーボール投げると目標の真上かすめるからすぐ使わなくなった。
43: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:33:39
長押ししない民はヘビボ系とかポケモンに密着して投げてたんですか…?
50: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:01:40
>>43
長押ししてないんじゃない長押ししかしてないから飛距離が伸びてるなんて気づかないんじゃ
51: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:14:18
>>50
これはまじである
67: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 03:23:48
遠投は知らんかったせいでウインディ戦で地獄を見た
46: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:44:53
フィールドのでかい岩はポケモンを出すだけで砕けること
最初、いわくだき覚えさせないとだめかと思ってて放置してたわ
45: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:39:06
・図鑑タスクの「つかれさせる」は虫食いぼんぐりや泥団子、粘り玉をぶつけて怯ませることを指す
・黒曜トンネルの行き止まりなどの壊せそうな岩は手持ちのポケモンで壊せる
・沼地にある積まれた藁は壊すと素材が入手出来る
辺りはここで初めて知ったわ
つかれさせるは明確に表現が悪いと思う
47: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:45:50
>>45
むしくいぼんぐり系には動きを遅くするしか書いてないっけ アクションはそこまで困ってなかったから ボール切れて間違えて投げるまで使い道に気づかなかったわ
76: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 08:56:55
>>45
湿地にあるのは藁じゃなくて「ヤチボウズ」という実際に湿地にある植物である
というゲームとほぼ関係ない北海道要素を知っている人も少ない
80: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 09:51:38
>>76
あれ天然ものなの!?
なんかこう稲穂とかを纏めてるもんだとばかり
84: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 12:28:32
>>76
まじかよポケモンが作ってると思ってた
49: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:47:19
湖の洞窟で戦うハリーマンとかゾロアークとかは普通に捕獲できる
52: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:15:32
屋上のアンノーン
68: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 05:35:17
>>52
そもそも屋上出れること自体この前はじめて知った
69: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 05:45:58
>>68
デンボクさんのところ行く理由なんてイベントの時だけだし、部屋入ったか入ってないかくらいのところでイベント起きるもんな
53: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:27:42
ともしびの女の子の視線は常に主人公じゃなくカメラを見ている。
55: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:30:28
>>53
何故かあのモブ女の子のモデルだけ目が凹んだ形になってるから顔が見える位置ならどこでも黒目が見えるようになってる
始まりの浜の女の子も同じ
57: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:33:21
>>55
なぜかっていうかまぁよくあるホラー演出だろう
でもわかっていても、会話してるときにカメラを真横にするとマジでこっち見てる感あるよ
58: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:35:04
>>57
いや、実はユラちゃんだけじゃなくて同じモデルの女の子は全員カメラを目で追うんだ
民家に居る子にもあのモデルの子が居たと思うけどその子も目で追ってくる
59: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:35:27
>>53
普通に知らなかったけどもうイベント終わっちゃったよ… ともしび集めるたびに一定個数でアイテムもらえるの知らなくて最後に一気にもらったわ
62: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 01:27:58
ボールから出したポケモンには足場判定がある
これを利用してビーダルを橋にして水を渡ったりギンガ団本部の屋上の手すりを越えたりできる
60: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 00:42:42
写真屋で一緒に撮ってくれる人が取るポーズは2通りで1通りしかない人もいる
写真を撮る、でプレビューし直す度にランダムでポーズが変わったり変わらなかったりする
61: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 01:17:06
>>60
ツバキは2種類あるの確認した
63: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 02:28:55
民家の女の子に話しかけるとスタッフロールが見れる
64: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 02:42:18
>>63
!?
66: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 03:14:44
ミオ通り右側の道、大根とか干してある家の向かいの家にモクっていう女の子がいる
これまでの冒険を教えて!って言われるので教えてあげるとスタッフロール
一枚絵もちゃんと見れる(スクショは出来ない)
65: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 02:55:15
そういえばサブクエ以外でも民家に入れるってしばらく気づかなかったな
71: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 06:53:19
倒したり捕まえたりして消えた枠の野生ポケモンのリポップは天候が変化した時に同時に行われる
野盗は何度も相手してると手持ちのレベルがほんのり上がって貰えるきんのたまが5個に増える
72: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 07:42:00
今作のタイプ一致補正は1.25
73: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 07:49:02
>>72
まじ!?
88: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 12:50:03
>>72
なんかタイプ一致と不一致で火力差感じねーなと思ってたがこれなのか
75: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 08:54:06
補助技のバフデバフのターン数は早業にすると減るし力業にすると増える
77: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 09:15:37
>>75
マ?
83: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 11:19:05
>>77
早技 2ターン
通常 3ターン
力技 4ターン
で固定
だから早技眠るとかで眠気の被害を抑えたり
力技さいみんで命中盛りつつ遅くなった分のターンもねむけでカバーすることができる
85: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 12:32:12
>>83
しかも早業力業で回復量も変わる
86: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 12:40:11
>>83
これ連戦で立て籠もるとか勝利の舞どう使うか悩ましいな
79: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 09:47:07
火吹き島のリポップ間隔は狭いのでわざわざキャンプに戻らなくても待ってれば勝手に湧く
ブビィ粘る時にオススメ
78: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 09:39:48
人の足元にポケモン投げると、出てきたポケモンがその人に挨拶してボールに戻る
81: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 09:54:58
まず自分のポケモン出して、そいつに別の手持ちポケモン投げてぶつけると、お話し始める
かわいい
82: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 11:15:19
>>81
これはこれからも実装して欲しい要素
92: 名無しのあにまんch 2022/03/06(日) 13:16:25
室内だと玄関以外では靴をちゃんと脱いでる
地味だけど気づいた時にちょっと嬉しかった
30: 名無しのあにまんch 2022/03/05(土) 23:17:36
取り敢えず俺は>>1に上がってるのは全部知らなんだ
チュートリアルはボタン連打が基本

元スレ : レジェアルの気づかねえよって要素

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:36:26 ID:M3MTI4MDA
ベースのクラフト台の横の団員に話かけると買い物できる
ライナップと価格はタイサイのとこと一緒
0
63. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:36:14 ID:YwNTU2ODA
>>1
コトブキだとアイテム売買もポケモンバイバイも微妙にファストトラベル位置から離れてて面倒なんだよな
自然とフィールドにいる時に整理したり買いそろえたりするようになるから皆気付くとは思うが
0
2. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:39:08 ID:Q1MTEzNjA
チュートリアルを読まないのを当たり前みたいに言ってるのは何様なの・・・?
0
25. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:29:43 ID:I1NTQ0MDA
>>2
読む読まないは別に本人の自由だからどうでもいいんだけどこういう人って何故か読まないことを誇りに思ってるんだよね…
0
44. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:18:00 ID:c0NDM1MjA
>>2
これでポケモン情報局のツイートに今知ったとか文句言ってるやつ多くてあきれたよ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:09:05 ID:M4MDMwNDA
>>2
あまりにも普通に気付かないよねって言ってるから、もしかしてと思って一回起動して確認してしまったわ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:41:06 ID:MwNTI2NDA
チュートリアル読まないやつは家電とかでも説明書読まないでクレーム入れるようなどうしようもないやつって印象
0
4. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:42:38 ID:IwNzI2NDA
ターゲット変更気づかないと超ハードモードだぞ
ただでさえ全体攻撃がないのに
0
5. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:43:37 ID:EwNDgxNjA
最初疲れさせるが何を指してるか分からなくて、ポケモンの攻撃を交わし続ければ良いのか!ってひたすら回避してたな
0
32. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:41:37 ID:I2Mzk2ODA
>>5
自分はゴーリキーを疲れさせるのはポージングし続けるのずっと見てたら勝手に疲れるのかなぁと勘違いしてずっと筋肉眺めてた
0
6. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:45:57 ID:kzODc4NDA
流石にダッシュ関連は分かるでしょ。
0
8. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:47:40 ID:U3MDg4MDA
>>6
ダッシュ機能知らないままギラティナ戦までいったが??
0
23. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:25:03 ID:E0NjIwODA
>>8
まあ知っててもほとんど使わないし……
ライドの方が早いしスタミナ要素がまじでいらん
0
90. 名無しのあにまんch 2022年03月23日 02:07:10 ID:E0ODE4MDM
>>23
スタミナ要素入れるならゲージでわかりやすくして欲しい
0
27. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:31:08 ID:AwNjE3NjA
>>6
意外と差がわかりづらくて実感がわきにくいのと、上り坂で減速しちゃうから気付かない人はいると思うぞ
0
58. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:55:44 ID:YwNTU2ODA
>>6
ポケモン系の界隈から来た人は分からないんだろう
3DアクションとかFPS TPSから来た人はだいたい経験済だから当然知ってる
0
64. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:41:56 ID:U5NTQ0MDA
>>6
一回カチッと押し込むだけであとはずっとスタミナ切れまで走るってのは知らなかったな~
ずっと押し込みっぱなしだからジョイコンイカれて勝手に右に移動するようになったわ糞
0
7. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:46:16 ID:czMzY0ODA
マウント取らないと死んじゃうのかな?
0
43. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:17:29 ID:U3MzkzNjA
>>7
「これ知らない人はこれしなかったの…?」とか「知らないでずっとそれしてたの…?」とか言われるとすべての人間はお前みたいなゲームしかしてない廃人じゃねーよと思う
0
52. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:25:16 ID:g3ODU0NDA
>>43
ちゃんとゲーム内で教えてくれてることを知るかよと居直るのは恥ずかしいって話だぞ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 00:16:26 ID:AyODk1NTQ
>>52
そう言いながら、この記事見るまで気付かなかった要素あったんだろ?
わかってるよ。
0
9. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:48:08 ID:M4MjkxMjA
ゆっくり解説で知ったけど風船割りのミニゲーム中はどんな高さから落ちても転落死にならない(一応転落死判定の音は出る)
0
10. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:50:28 ID:g5NTIwMDA
ダッシュはあまりにもスタミナがあっさり尽きて
使い勝手悪くてボタンの消耗だけがかさみそうで使わなくなったな・・

スタミナ要素いらんやろ・・
0
19. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:12:37 ID:UwNTU2ODA
>>10
シナリオ進行なのかランクなのか知らんけど明らかに終盤スタミナ増えてるんだよな。序盤つかいもんにならんレベルですぐバテるからイラネ、ってなった人多いと思う。

なんであんな仕様にしたのか意味不明だわ。
0
26. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:30:09 ID:EwMjczNjA
>>10
ダッシュより早いアヤシシライドがスタミナ無限なんだしダッシュもスタミナ無限で良かった
0
28. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:32:13 ID:AwNjE3NjA
>>10
せめてブレワイみたいに見えるようにしてくれと思ったわ
0
93. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 12:30:51 ID:YwMjY0OTY
>>10
雑に近づいてポケモンが吠えてる隙に背面バトルに持ち込む時はダッシュ便利
0
11. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:51:50 ID:M5ODgwMDA
いわくだき用のライドいつ出てくんのかなーって思ってたらライドコンプして?ってなってたわ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:15:19 ID:UwNTU2ODA
>>11
あの岩は完全にミスリード誘ってるよな。シリーズ知ってる人ほど間違いやすい。
0
30. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:35:53 ID:AwNjE3NjA
>>11
ああ、次のポケモンライドはこれかあって思いながらガチグマまで進めたらダウジングマシンだったからまさかなーwって試しに手持ち出してみたら唖然としたわ
あんなまだ小さいポケモンが目の前の岩をガンガン打ちのめしてぶっ壊すとは普通思わねえじゃん…
0
40. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:08:43 ID:M4ODIyNDA
>>11
他の小さい鉱石みたいに壊せんじゃね?これ、ちょっと投げてみよってやったら本当に壊せたわ
好奇心は大事
0
55. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:31:20 ID:U3ODY0MDA
>>11
その辺のギンガ団員に話しかければヒントくれるんだけどな
広いしオープンワールド系のゲームあまりやらない民は気づかない場合が多い
0
81. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 23:36:33 ID:QyOTcyODA
>>11
あれアヤシシジャンプで乗り越えるもんだと思ってたわ…
0
12. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:55:19 ID:UwMjE2MDA
ダッシュできるって知らなかったそんなの…
テルくん走れたんだね…
0
59. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:57:50 ID:YwNjM2ODA
>>12
因みに速度は他の方の検証だと
押し込みダッシュ<回避<普通みたいな感じ
0
77. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 19:51:32 ID:A4MTkyNDg
>>59
不等号の向き間違えてない?
0
13. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:56:53 ID:gzMTUzNjA
ガチグマの進化方法とか簡単そうで意外と気が付かない気がする
0
18. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:10:27 ID:U3ODY0MDA
>>13
わいはつながりのひもの存在価値が割と最近まで知らなかった…
0
36. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:52:33 ID:AwNjE3NjA
>>18
あれよく見るとまんま通信ケーブルなんだけどね
0
39. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:04:40 ID:M4MjkxMjA
>>36
通信ケーブルを知らない世代かもしれない
通信ケーブルがいらないDSが発売されたの2004年だからな…
0
50. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:15:30 ID:gzMTUzNjA
>>36

図鑑を揃えるために本体2台とソフト2つ、通信ケーブルを全て買いそろえる金銭力が必要だった時代…懐かしいなぁ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 14:28:14 ID:UwNTU2ODA
>>50
ともだ……いや、なんでもない
0
42. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:09:43 ID:M4ODIyNDA
>>18
ポケダンやってる人はすぐピンとくると思う
まんま同じ進化方法だったから
0
14. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:57:57 ID:U3MjgxNjA
押し込んでダッシュは結構ないか…?
0
47. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:31:21 ID:AwNDIyNDA
>>14
ワールドスタンダードになりつつあるよね
それとスティックの消耗がって言ってる人ってもしかして常に押し込んだりしてないかと不安になる
0
62. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:33:51 ID:YwNTU2ODA
>>47
10年以上前から普通にあるのでなりつつあるっていうかワールドスタンダードだよ
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71. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 14:33:06 ID:UzNjAzMjA
>>62
不評なのも世界共通や
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78. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 19:58:08 ID:A4MTkyNDg
>>71
でもコントローラーのボタン数的にダッシュボタンどこに設定するかとなるとそこしか無い場合も多い。FPSとか特にそう
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53. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:27:54 ID:A4MTkyNDg
>>14
割とある操作方法だよなぁ
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15. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 09:58:10 ID:AwNTY4MDA
Aで回収できるアイテムはポケモン投げて回収できるとか?
草に隠れながらポケモンだけ投げて回収したり、少し高い崖の上で序盤に投げて、てつのかけらとか回収できる位しか思いつかないな…
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60. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:58:46 ID:YwNTU2ODA
>>15
落とし物が草むらに有るっぽい時に投げるとか?
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74. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 16:59:02 ID:MwNzkyMDA
>>15
火山内の泥団子集める時は一度に複数拾ってくれるから
普通に拾うより早いとかかな
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16. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:01:51 ID:g1NjU0MjQ
あちこちにちょっと浮いてる石とか落ちてる。
コツコツ探してスクショ撮ってるわ。
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17. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:07:34 ID:U3ODY0MDA
地図のワープ機能がムラ内でもあると思わなかった(ボソッ)
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20. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:13:18 ID:M1NzEwNDA
アルセウスだけじゃないけどスティック押し込みをアクションに入れるのやめてくんねぇかなぁ
苦手なんだよなぁ
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22. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:19:22 ID:c1Njc2ODA
ダッシュはスタミナのせいで微妙なのとアヤシシにすぐに乗れるようになるので有り難みがないってのがね
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24. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:27:37 ID:M3ODY4ODA
高いところから飛び降りても、直前にウォーグル出せば転落死を防げるとか。自分は一度失敗したけど。
どんなに高いところから飛び降りても水の上なら問題ないとか。
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29. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:35:08 ID:A4MzcxMjA
R3L3ボタン知らない子思ってるより多い
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31. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:40:13 ID:A3Nzc3NjA
月の満ち欠けなんて攻略サイトでガチグマの進化条件見るまで気づかんかったわ
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33. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:45:01 ID:YwNDAxNjA
クリアしてから今作にしもやけなる状態異常が存在がすることを知った
0
34. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:48:20 ID:U3MjY4ODA
だから何でチュートリアル読まねえんだよ!!!、
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35. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:51:53 ID:U3MTkzNjA
屋上のアンノーンは地上からフェザーボールで取ってた
角度とかめちゃくちゃ調整して建物の裏からようやく取れたのに‥‥
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46. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:31:03 ID:M5Mjc1MjA
>>35
逆に取れるのがすげえわ
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73. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 15:45:07 ID:A2NjkyODA
>>35
俺もこれした
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37. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 10:54:46 ID:AwNjE3NjA
長押しでシズメダマの飛距離が伸びることって説明されてたっけ?
0
66. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:48:27 ID:gzODQwMA=
>>37
バサギリ辺りの時に説明なかったっけ
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38. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:02:42 ID:gwMTc2MDA
オヤブンゾロアーク戦は何故か倒さなきゃいけないものと思い込んで捕獲しそびれた…マジでなんで気が付かなかったんだろ…
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88. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 22:35:42 ID:ExODg5NzA
>>38
立ち塞がる試練=倒さねばならない壁
って固定観念かな…
惜しいことしたわ
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41. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:08:59 ID:U3MzkzNjA
全クリしたけどボールやシズメダマの飛距離延びるのこの記事で知ったわ
やってるとき必死だから気づかないだろ普通
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45. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:30:25 ID:c4NzEzNjA
クリア後の野盗三姉妹に、気付かれないよう背後から接触すると特殊セリフがあるのって有名かな?
この間偶然オタケ見つけたからふざけて頭に飛び乗ったら本当に向こうが驚きやがった
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51. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:22:18 ID:AwNTY4MDA
>>45
一応クリア前からあるぞ、カチコール戦前でなった
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48. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 11:58:24 ID:U5MDk2MDA
第一作ということもあってUIに関しては荒削りな部分が多かったので次回作以降の改善に期待したい
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54. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:30:26 ID:M0NjU2MDA
ここを見て初めて屋上があることを知ったわ
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56. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:53:45 ID:U0Njc4NDA
押し込みダッシュとバツボタンもしくはBボタン決定の文化は根絶やしにせねばならない
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57. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 12:54:09 ID:E4NzEwNTY
ムベさんのところにケムリイモを持っていくと売れる
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61. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:27:49 ID:AwODcyMDA
最近の丁寧過ぎるくらいのチュートリアルから始まるゲームと比べたらレジェアルは大分説明省いてるか…
ボール遠投を知ったのはアルセウス倒した後だった
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65. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:47:07 ID:gzODQwMA=
戦闘中、直接ポケモンやボール選択して投げる事が出来る
オプションで設定すれば選択肢なしでダイレクトに投げる
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67. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:50:43 ID:M0NTcyODA
マップにピンを立てるとフィールド上でちゃんと見えるのはしばらく気が付かなかった
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68. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:54:55 ID:AwNTY4MDA
戦闘から逃げても時間立たなきゃ状態異常とか体力継続は流石に皆気づいてる…よね?
ゾンビアタックで序盤にオヤブンを手持ちに加えられる
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69. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 13:57:58 ID:UzMjUxMjA
ダッシュは気付かなかった
スティック大きく倒すだけでも小ダッシュするし、直前のダイパのダッシュがその仕様だし
そして知った後でも別に使わなかった、小ダッシュからはっきり早くなるほどでもないし、フィールドではアヤシシに乗れるし
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72. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 15:29:42 ID:U3NTkyMDA
チュートリアルは全部読むしNPCにも積極的に話しかけてアクションも色々試すけれどそれでも気付かないことって普通にあるからなあ
攻略サイトの小ネタ記事とかはよく見てるわ
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75. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 17:22:27 ID:U3NTE2ODA
風船割りするまでウォーグルの急降下に気付きませんでした……
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76. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 17:41:08 ID:c2MTIwMDA
手持ち同士で喋るのは複数でもできる。ただある程度向かい合う形じゃないと駄目っぽい(横並びだと寝る)
なので5匹を半円状にして一匹真ん中に置く順繰りにずーっと喋ってくれた。皆ちゃんと発言者の方向いててかわいいんだこれが
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79. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 20:21:43 ID:czMzY0ODA
アンノーン図鑑には各アンノーンの隠れ場所のヒントが書かれてる。
(図鑑下の欄にアンノーン文字で書かれるローマ字の内容)
これは掲示板で教えてもらえて本当に助かった。
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86. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 04:22:29 ID:EwOTYxODA
>>79
アンノーンがアルファベットに対応しているのはポケモンやってればわかる要素だけど
最近のポケモンではそういうのもあんまり無いから知らない人も多いかもね
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89. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 22:39:27 ID:ExODg5NzA
>>86
小ネタとかも含めて色んな意味でポケモンオタク向けゲームって感じするわ今作
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80. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 22:53:45 ID:MzMDcyMDA
説明されない仕様が多いんだよ
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83. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 00:22:33 ID:AyODk1NTQ
>>80
マウント勢的にはチュートリアルで説明されてて、読み込んですべて覚えてるらしいわ。
嘘付いてるだけだと思うけどな。
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84. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 01:41:22 ID:M5MjY0Mjg
>>83
自分が無知なだけだろ
恥ずかしい奴だな
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85. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 04:20:47 ID:EwOTYxODA
>>83
車でエンジンかける方法やテレビでチャンネル変える方法程度の覚える要素だろこれ
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87. 名無しのあにまんch 2022年03月21日 04:42:53 ID:E1NTM2Mzg
>>83
マウント勢って…
どこを読めばマウント取られてるように思えるんだ?
過剰反応過ぎない?いったい誰と戦ってるんだか
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91. 名無しのあにまんch 2022年03月24日 15:18:14 ID:UzMjY2MjQ
ジョイコンに限らず押し込み機能があるスティックはみな脆いのでデュアルショック許さん……!
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92. 名無しのあにまんch 2022年06月08日 12:29:24 ID:YwMjY0OTY
背面バトル突入で1vs1になるのは、どっかで説明あったかな…
ポケモンが大量に居るとこで1匹だけバトルゲットしたい時に便利
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94. 名無しのあにまんch 2022年06月18日 03:08:52 ID:k0NTAzNA=
公式が畑のツイートするまで畑できのみとか収穫してくれるの知らなかった
それまで広くできるけどなんの意味があるんだ?って思ってた
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95. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 06:54:23 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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