RPGゲームにパズル要素入れるのはありだと思う?
2: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:11:43
難易度高すぎなければ
11: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:32:25
>>2
あとご褒美がもらえたらね
エッチなアイテムとか
あとご褒美がもらえたらね
エッチなアイテムとか
3: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:16:41
ザナドゥはパズルゲーム
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5: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:20:12
ストーリー的に山場のダンジョンで入れられると萎える
7: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:25:07
>>5
ラスダンの強い雑魚出るとこで時間稼ぎみたいな往復作業とかさせられると
ラスボス前のクライマックスイベントとかテンションが最低の状態で見るハメになるんだよな…
ラスダンの強い雑魚出るとこで時間稼ぎみたいな往復作業とかさせられると
ラスボス前のクライマックスイベントとかテンションが最低の状態で見るハメになるんだよな…
6: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:24:52
小さいMAPを何度も往復して尺稼ぎするのがパズルなので
広いだけなら入れる必要は無い
広いだけなら入れる必要は無い
8: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:27:26
ワイルドアームズは1からキャラ固有ギミックを使ってマップ進ませてたな
9: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:28:45
ワイルドアームズみたいな中堅どころのRPGってほんと消えたよな
おっさんはああいうのやりたいんだが
おっさんはああいうのやりたいんだが
10: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:29:07
リンク「祠の半分は各導師が一生懸命考えたパズルでしたよ」
24: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:02:43
>>10
戦う祠はパズルの宿題が間にあわなかった奴ら
戦う祠はパズルの宿題が間にあわなかった奴ら
13: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:35:53
BUSHIはフィールドも戦闘も常にパズルチックで
RPGとしては窮屈すぎて挫折したなあ
そういうのが好きな人にはいいのかもしれんけど
ポケモンはラフな作りにして正解だったな
RPGとしては窮屈すぎて挫折したなあ
そういうのが好きな人にはいいのかもしれんけど
ポケモンはラフな作りにして正解だったな
23: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:59:18
>>13
なんぞこれ
なんぞこれ
25: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:05:40
>>23
BUSHI青龍伝だな
画像のフィールドも横アクション風画面もすべてターン制で地形なんかに軽くパズル要素があるし敵と戦うタイミングなんかも絡んでくる
BUSHI青龍伝だな
画像のフィールドも横アクション風画面もすべてターン制で地形なんかに軽くパズル要素があるし敵と戦うタイミングなんかも絡んでくる
28: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:12:07
>>13
子供向けだから複雑にしたくなかったんだろうな
結果大当たりだったわけだが
子供向けだから複雑にしたくなかったんだろうな
結果大当たりだったわけだが
14: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:39:21
マス目だから相性はいいようにも思える
15: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:43:44
まぁダンジョンとかのパズル終わったらそこを飛ばせるショートカット解放されて
いったん帰って気分リセットできるよみたいな配慮は欲しい気はする
いったん帰って気分リセットできるよみたいな配慮は欲しい気はする
16: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:44:26
シンボルエンカウントかパズル周辺は敵が出ない仕様なら
パズルが一々戦闘でストップ掛かるのは本当ストレス溜まる
パズルが一々戦闘でストップ掛かるのは本当ストレス溜まる
18: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:50:37
エストポリス伝記もそうじゃなかったっけ
19: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:56:12
走りはやっぱりドラクエ3のエジンベアかな?
22: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:59:03
>>19
倉庫番…よりもっと前がありそうだが
倉庫番…よりもっと前がありそうだが
21: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 05:58:52
FF10の寺院とか?
27: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:08:30
今は誰かが攻略して公開してくれるから別に問題ない
32: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:15:45
>>27
そこだけピンポイントに調べようとして壮大なネタバレくらうまでがセットなんだよな
そこだけピンポイントに調べようとして壮大なネタバレくらうまでがセットなんだよな
29: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:12:09
RPGではLv上げて粉砕出来る以外のギミックはストレスになりやすいと思う
30: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:13:47
アサクサ
31: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:13:59
脳死で遊ぶくらいが丁度いいからな
33: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:17:24
本編と無関係のところでパズルやってくれるなら多少難易度高くても構わないよ
35: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:24:29
ランドぽこぽこ
125: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:41:28
>>36
これは世界観的にも浮いてて困った
これは世界観的にも浮いてて困った
37: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:32:22
面倒になったらネットで検索すれば解決する便利な時代
38: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:35:46
余りに面倒臭いといいから戦わせろ…とにかく戦わせろ…ってなる
39: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:38:57
ドラクエ3のピラミッド程度のギミックでも嫌いだったな
40: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:47:15
RPGは戦闘が戦略戦法パズル的なものが理想かな
41: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:49:32
パズル入れたがるのはスーファミ時代に多かった印象
44: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:57:11
>>41
その頃はRPG自体多かったからね
その頃はRPG自体多かったからね
42: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:53:04
余所にヒントがあってそれを覚えたり書き写して答える系はガチでめんどい
45: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 06:58:10
敵の攻撃がローテーションだとマジでパズルゲー
48: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 07:20:47
PS時代はパズルというかミニゲームめっちゃ多かった印象
49: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 07:23:36
タイミングがシビアなアクションパズルは嫌い
50: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 07:35:33
GBAの黄金の太陽みたいにパズル要素が面白いゲームなら脳汁垂れ流しながら遊べる
PS1のDQ7最初の神殿も俺は好きだよ
PS1のDQ7最初の神殿も俺は好きだよ
51: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 07:39:47
パズルってよりアクションだけどToRはムズいの多かった記憶
夢のフォルスとか無理すぎ
夢のフォルスとか無理すぎ
52: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 07:46:10
ミステリーもののアドベンチャーゲームでミニゲーム的なパズルよく見かけるようになった
シンプルなテキストアドベンチャーが恋しい
シンプルなテキストアドベンチャーが恋しい
53: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 07:49:08
WA4とかWA5がバトルシステムがパズルチック
個人的にはボタンぽちぽちがつまらないのであれくらいで丁度いいけど
ときどき煩わしいのもわかる
個人的にはボタンぽちぽちがつまらないのであれくらいで丁度いいけど
ときどき煩わしいのもわかる
54: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:07:55
ベイグラのパズルくらいなら問題ない
55: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:12:00
必然性は欲しい
56: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:13:50
一画面で完結してるようなのであれば…
57: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:14:26
罠で落ちたりまた昇ったり
侵入者を拒む意志だけは感じる
侵入者を拒む意志だけは感じる
59: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:16:17
バイオショックのパイプゲーム
62: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:17:16
メモ必須までいくとめんどくさいな
64: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:18:39
適当にやってればなんか知らんけどいつの間にか解けてるくらいの難易度で
65: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:36:49
昔やったフリーゲーム作品で高価だけど使用すると
パズルを解いたことにするアイテムが売られているゲームあったな
個人的にはそういうのもいいんじゃないかなと思う
パズルを解いたことにするアイテムが売られているゲームあったな
個人的にはそういうのもいいんじゃないかなと思う
104: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:39:29
>>65
フリゲで有名だし名前をあげると帽子世界の人がこの問題に対して本気で考えていて感銘を受けたな
存在理由の明確化とメタ要素の排除と同行する仲間全員に考えさせてかつスルー可能にすることだったかな
結果お出しになされたのが絵をおっ○○のサイズ順に並べるパズルだった
割とフリゲ界隈ではこういう議論が活発になされる印象
フリゲで有名だし名前をあげると帽子世界の人がこの問題に対して本気で考えていて感銘を受けたな
存在理由の明確化とメタ要素の排除と同行する仲間全員に考えさせてかつスルー可能にすることだったかな
結果お出しになされたのが絵をおっ○○のサイズ順に並べるパズルだった
割とフリゲ界隈ではこういう議論が活発になされる印象
66: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:40:49
ソシャゲRPGの属性パズル
67: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:40:58
RPGだとそうでもないがアクションのパズルだとえらいキツイ事がある
71: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:54:07
パズル中に敵エンカなければゆるすよ
ブロック押す時の速度が遅すぎなければゆるすよ
ギミックの基本と応用が一問ずつ程度ならゆるすよ
ブロック押す時の速度が遅すぎなければゆるすよ
ギミックの基本と応用が一問ずつ程度ならゆるすよ
74: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:57:48
FF10は好きだけどパズルダメな人は本当にダメみたいだね
75: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:59:06
ダンジョンギミックのないRPG探す方が難しくない?
76: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 08:59:28
解いたら強い武器が普通に進めるより早く手に入るとかならいいけど
やらないと入手できない最強はギルティ
やらないと入手できない最強はギルティ
78: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:00:58
パズルゲーしたいならパズルゲー買うので…
79: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:01:41
wiz外伝4のパズルは半年くらい詰まってた
80: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:03:12
ゼル伝が好きか否かで結構分かれる気がする
DQ7の最初とかかなり楽しんでたけど後で不評だったと聞いて驚いたわ
DQ7の最初とかかなり楽しんでたけど後で不評だったと聞いて驚いたわ
83: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:12:14
>>80
ギミックとしてはありだけど冗長すぎた
最初の戦闘ができるまで約1時間掛かるとか想像してなかったよ…
ギミックとしてはありだけど冗長すぎた
最初の戦闘ができるまで約1時間掛かるとか想像してなかったよ…
82: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:11:22
パズルミスると敵出たりリセットされてまた最初の場所に向かわないといけなかったりするのはキツい
88: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:21:58
パズルとミニゲーム頑張って作ったから皆やってね
全クリでレアアイテムと実績が貰えるよ
全クリでレアアイテムと実績が貰えるよ
92: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:25:41
>>88
取らなくていいんだけどなんか取らないと気持ち悪くて頑張って取ってしまうヤツ
ミニゲームが超反射神経要求するリズムゲーだったりすると苦痛を通り越す
取らなくていいんだけどなんか取らないと気持ち悪くて頑張って取ってしまうヤツ
ミニゲームが超反射神経要求するリズムゲーだったりすると苦痛を通り越す
94: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:30:06
>>92
ここまでのゲームで培ってきたものがクソの役にも立たない全然別のゲームが入ってくるのがほんと嫌い
そういう意味で言えばゼルダBotWのミニゲームはリンクの基本操作の延長上にあるから嫌いじゃない
ここまでのゲームで培ってきたものがクソの役にも立たない全然別のゲームが入ってくるのがほんと嫌い
そういう意味で言えばゼルダBotWのミニゲームはリンクの基本操作の延長上にあるから嫌いじゃない
102: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:38:12
>>97
それは良くも悪くも同人ゲーだしな…
キャラの良し悪しはともかくそもそもパズルとギャルゲーってのも親和性良くないなとも思ってた
それは良くも悪くも同人ゲーだしな…
キャラの良し悪しはともかくそもそもパズルとギャルゲーってのも親和性良くないなとも思ってた
89: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:23:17
FF10のミニゲームは強敵でしたね…最強武器かかってたし
91: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:25:13
周回のやる気を奪う
テイルズのシンフォニアの下水道は二度とやりたくない
テイルズのシンフォニアの下水道は二度とやりたくない
123: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:36:51
>>91
それより闇の精霊ダンジョンが面倒くさすぎた
それより闇の精霊ダンジョンが面倒くさすぎた
98: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:34:12
DQは2の無限ループとかあったな
99: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:34:21
RPGじゃないけどアクションにパズルを取り入れたワギャンは絶妙だったな
101: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:36:37
DSの光の4戦士の暗算ゲームは許さないよ
103: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:38:48
RPGに記憶力チェックと左右判断チェック入れるのは嫌い
105: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:40:36
洋ゲだとパズルをすっとばすMODが作られる気がする
fallout4とかもめんどくさいやつ飛ばすのあったし
fallout4とかもめんどくさいやつ飛ばすのあったし
106: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:41:45
ゼルダ青沼とDQ藤沢の対談でDQは7をピークに
パズル要素は減らしていったと言っていたな
パズル要素は減らしていったと言っていたな
107: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:41:57
解けなかった場合でもレベルを上げてゴリ押しできる
みたいな救済ルートがあればいいよ
みたいな救済ルートがあればいいよ
109: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:44:51
個人的にバイオのパズルの方が不純物感あるわ
110: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:47:04
>>109
RE2は違和感をなくそうと頑張りつつ原作を考慮した感じで好印象ではあったかな
総当りでも解けるようなのだったし
RE2は違和感をなくそうと頑張りつつ原作を考慮した感じで好印象ではあったかな
総当りでも解けるようなのだったし
112: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 09:51:31
バイオは毎回住んでる奴が出入りの度にこんなめんどくせーことしてんのかと思うと微笑ましい
113: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:03:40
パズル作るやつはパズルが得意なので難易度上がりがち…!
116: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:10:31
>>113
青沼「水の神殿は本当にすまなかったと思ってる」
青沼「水の神殿は本当にすまなかったと思ってる」
115: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:08:31
だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
119: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:13:44
バイオ4のパズルとかやたら緩いけど戦闘ばっかだと疲れるから小休止としてちょうどいい
120: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:17:05
そこそこの難易度でそれなりに良い汎用アイテム手に入るとかなら有り
なんで難しいミニゲームクリアするのが最強武器入手の条件になったりするんだよ俺はパズルゲーム買った訳じゃないんだぞ
なんで難しいミニゲームクリアするのが最強武器入手の条件になったりするんだよ俺はパズルゲーム買った訳じゃないんだぞ
122: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:36:41
>>121
ほぼ意味のないおまけ
こういうのでいいんだよこういうので
ほぼ意味のないおまけ
こういうのでいいんだよこういうので
129: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:47:58
>>127
単純だけどなんかハマった
単純だけどなんかハマった
132: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:58:45
>>127
これ自体は面白いんだけどルールの一部が邪悪
ダイレクトとかランダムハンドとか
これ自体は面白いんだけどルールの一部が邪悪
ダイレクトとかランダムハンドとか
133: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 11:07:23
>>132
雑魚カードデッキで挑んで相手の強いカードが来るのを祈る
雑魚カードデッキで挑んで相手の強いカードが来るのを祈る
130: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:52:57
FF6〜9の間にあった途中でいきなりミニゲームが挟まる流れ凄く嫌いだった
しかも失敗したら即ゲームオーバーやそのイベントでしか手に入らないレアアイテムが入手できないとか
しかも失敗したら即ゲームオーバーやそのイベントでしか手に入らないレアアイテムが入手できないとか
131: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:56:20
ゲームにメリハリを付けたいのは分かるけどストーリーとかに関わるのに高難易度の物を入れるのはスタッフの自己満足よね
134: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 11:08:42
負けてトレードしないと入手できないカードがあるのは悪質
135: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 11:15:49
アサクサパズルは全部解いた帰り道にバックアタックで全滅して泣いた
114: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 10:06:30
QTEのそれと似たようなもんで真面目に解いたら近道できるけど筋肉でも解決できるとか別の手段が用意されてるくらいが丁度良いのだ
音ゲー
おつかい
RPG三大いらない要素