ダークソウルシリーズは難しいのになんでヒットしたの?

  • 187
1: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:23:58
ダークソウル3
1000万本突破
こんな難しいゲーム何がそんなに受けたのか
7: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:32:15
難易度が高いからこそ協力プレイが楽しいんだ
8: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:33:01
達成感あるもんな
51: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:53:11
対人的には3が一番良い
フレンドとマップ攻略するだけなら2も面白い
9: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:34:11
なんか勘違いされてるけどレベル上げたら誰でもクリア出来る難易度だよね
11: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:38:07
>>9
そうだね
13: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:40:16
>>9
そうだね
12: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:39:30
>>9
ただ何となくレベル上げてるだけじゃ難易度低くなったりしないけどね
34: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:48:50
>>9
レベルマックスでもソロなら七周目無名の王とかまず倒せないがな
56: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:53:59
序盤が難しいゲーム
終盤はステのおかげで楽
10: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:37:25
難しいことは間違いないけどある程度操作とステージのギミック覚えて時間かかってでもレベル地道に上げてけば割とどうにかなる
ステ振り次第かもしれないけど
117: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:09:46
アプデ前の1と2ならともかく3本編はそんなにむずくないよね
無名の王子とラスボスが強いなーくらいで
745: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:18:26
難しいけどちゃんと攻略方が用意されてるからね
攻略wiki見て耐性装備で固めて白霊呼んで戦えばどんなボスもどうにかなるよ
レベル上げっていう救済措置もあるしね
ただDLCはそれでも難しいかも
35: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:48:53
難しいと言うが親切丁寧に作られてるから売れてるんだよ
479: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:33:07
大体どのゲームも難易度上げると即死ゲーになるよな
回避方法に学習性あれば達成感できもちよくなれるけど
そこがダクソはいい塩梅
クソゲーはそれが運任せだったり協力ありきだったりするのがな
627: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:58:44
プレイヤーのレベルが全体的に上がるからどうしても難易度調整が難しくなるよね…
こういうとあれだけどブラボの失敗があったからこそダクソ3の調整が出来たってとこもあるし
642: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:01:15
>>627
ブラボは単純にダメージ量増やしすぎなんだよな
359: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:08:01
ダクソとブラボの初見時のワクワク感と緊張感と攻略してる感は凄いと思う
75: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:59:35
難しいかどうかなんて個人によるけど
協力プレイは著しく難易度下がりすぎるんだよな
76: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:00:01
>>75
まあ難易度下げるためのシステムだしな
98: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:04:32
>>75
みんなでやるの楽しい
121: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:10:39
最初からやるの楽しいよなぁ
毎回武器替えたり
196: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:26:10
3面白いけど戦いたくないボスが多くてな
フリーデとかフリーデとか…
あと灰の人♀は体型も顔つきもなんか変でキャラクリ難しい
474: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:32:28
てか3は武器減り過ぎて…
対人は2のが楽しかったわ
450: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:28:17
3は2の反省を活かしたんだろうけど
あまりにもダクソファン向けというか
あれファンディスクみたいに感じる
222: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:34:28
3は1との繋がり描写が多いけど違いやズレも多くて微妙な気持ちになるとこも結構あったな
226: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:36:29
>>222
そのズレとか違いがロスリックの象徴的な部分で好きだったな
118: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:09:49
今でもデータ作って最初からやってる
2周目とかじゃなくて何も持ってない最初からやってどんどん強くなってくカタルシスを楽しんでるぞ
38: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 09:49:54
3は細いだけの通路とかほぼなくなったから好き
159: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:18:04
3が初プレイだったけどやる事多すぎてマップを縦横無尽に走り回ったぞ
墓場の先が教会のボス倒さないといけないとか知らなかったよ
140: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:14:19
ダクソ3もダクソリマスターもブラボも俺のPS4に常駐してるけどな
もうやることないくらいやったなと思ってもふとやりたくなる
543: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:45:13
これが流行って世の中ゲームうまい人ばっかなんだなと思ったわ
同時に自分がゲーム下手な部類の人間だと知った
556: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:46:55
>>543
世の中にいるゲーム上手い人たちは難易度高くて面白いゲームが出たらどこからともなく這い出てくるんだよ
565: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:48:37
>>543
普段やってるゲームによって使う領域がだいぶ違うからだと思う
549: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:46:06
>>543
完全オフのRPGなら流行らなかったと思うなあ
やっぱ協力プレイできるのが大きかった
600: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:53:55
>>549
詰まった時にマルチで助けあいやキャッキャウフフできたりは大きかった
673: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:06:33
ダクソ3は完成度高いけど一本道にして無理やりバランス調整したなあという印象もある
やろうと思えばボスほとんど倒さずに最終盤の火力を得られちゃうダクソ12みたいな自由度が足りない
いや踊り子倒せばプラス9までいけるけどさ
691: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:10:36
>>673
オスロイエス倒して奥まで進めばピューポコで原版手に入るじゃん!
ゲール爺に飛ばされて絵画世界に行ってもいいぞ
700: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:11:47
思い出補正込みならデモンズが1番
無しならダクソ3
一番プレイ時間長いのはブラボかな
775: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:22:37
1と3は繋がってる感あるけど2だけは別世界の話って感じ
778: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:22:44
ダクソ3は世界設定の面か対人勢の顔色窺ってかわからないが強武器類でもちっちゃくまとまってのが少し残念
対人興味ない人間からすれば無印の闇魔法やエンチャくらいのヤケクソ感溢れる尖った物が欲しかった
786: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:23:41
まあ色々な遊び方出来て良いと思おうぜ
対人してもいいししたくなれけば防止策はあるんだし
796: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:25:29
>>786
オン前提のゲームじゃなくてオンも出来るゲームだしな
だからウケたと思ってる
803: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 12:25:58
>>786
まぁ即自殺すりゃいいだけだからな
602: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:54:37
フロムゲーは世界観と雰囲気がナンバーワンでオンリーワンなのが強すぎる
575: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 11:49:57
フロムはとにかくセンスが良くてなぁ
仁王も面白いんだけど何故かギャグっぽい
176: 名無しのあにまんch 2020/08/04(火) 10:21:52
3はシリーズ集大成だけあって、1や2に比べシステムがとても洗練されていてプレイしやすい

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:08:34 ID:MyNTc5NTA
納得いく殺し方してるから?
0
10. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:14:35 ID:A5MzEwNTA
>>1
初見はともかく攻撃のラッシュや隙が少なくてまったく反撃できなくてやられるてことは少ないよね
0
13. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:15:16 ID:AyMzQwODA
>>1
死ぬ時は全部プレイヤーの注意不足だからな
ちゃんと初見殺しの予兆もあるし、ボスも慣れれば余裕のゲームデザインは凄い
0
29. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:24:21 ID:EwMDU2MzA
>>13
ゴースの遺子は研究され尽くして、第一形態のままハメ殺す方法がある。
ゲール爺はノーダメでもいけるように毒で殺せたりもするし、ブラボダクソ3のDLCのボスはホンマによく考えられてる。ただローレンスとフリーデあたりはノーダメ勢にも嫌われてる感ある
0
35. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:33:35 ID:Q4NjIwMTA
>>29
ハメでノーダメを目指すのとノーダメで完全勝利したいやつは別ってそれいち
カンストローレンスとか貧者はもちろんSL4、回避なしでノーダメする猛者もいる。フリーデだってSL1でノーダメされてるしね
ノーダメは難しいからって嫌われてる訳ないよ むしろ素晴らしい目標になる
0
55. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:54:26 ID:gxMTQ5ODA
>>35
上でノーダメについて書いた者だけど、まあ言ってることは分かる。それと救いなのはどっちのボスも周回する上で2度と戦わなくても良いのはよく出来てる。
それとこの前、体力初期値でゴースの遺子と戦ったけど、ゴースの遺子の攻略について動画残してくれてた人は本当に感謝。それなきゃ心折れてた。割に上手い人は動画残してくれるお陰で後続が助かる助かる
0
151. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:33:17 ID:UzMzM0MzA
>>13
初見プレイで注意深く進んで初見殺し避けること多いけど、「これって驚く楽しみ減らしてないか?」っていう葛藤があるのが悩ましい。
0
172. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 00:40:26 ID:g3NDYzOTk
>>151
ダクソはプレイするのも実況プレイみるのも好きなんだけど、
実況だとお前そこコメントでネタバレするのやめろよってよくなる。

俺はねプレイヤーがクリアと達成感をね!えるのを前提に
まずは苦しめるだけ苦しんでほしいんだよーん!
一生残る絶望と衝撃で、一生残るクリアと達成感をね!
0
41. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:39:22 ID:U5NjM1NDA
>>1
イルシール地下牢以外は納得できる
0
127. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:46:01 ID:A2NzI2NjA
>>1
なおイザリスの萎床
0
2. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:09:58 ID:czNzk0NDA
ダークソウルの前にデモンズが…
ってのは置いといて
難しいが“理不尽”、“運”の要素があんまりないから
トライアンドエラーが楽しいんだよね

私はそこだと思っている
0
24. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:22:34 ID:cyODkwNjA
>>2
頑張ったらクリアできる、戦闘中あるいは道中に禿げるほどムカついててもクリアした後に残るのは心地いい達成感だからね。
実際オレもクリアしたら髪の毛戻ってきたし
0
47. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:47:20 ID:Y3NjEyODA
>>24







0
82. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:44:45 ID:MxNzE4NDA
>>47







0
98. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:11:10 ID:I5Njk4NjA
>>82
縋る毛が無いんだよなぁ
0
57. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:56:54 ID:MyNzAyMjA
>>24
よぉ、ハゲ
0
48. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:48:01 ID:Y1Njc4MzA
>>2
アクションゲーにありがちな「お前その行動だけやってたら無敵やんけ」って攻撃が皆無だし
プレイヤー側のアクションまで計算してボスの隙をちゃんと作ってるから戦っててイラつかんのよね

オスロイエスのノーモーション突進だけはアレだけど
0
3. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:10:38 ID:AzMTc1NTA
本当にクリアできる人が限られるような高難易度だったらここまで広まらない
強烈な印象を与えつつもちゃんとクリアできるってのがいい「難しい」なのだ
覇王鬼帝みたいのは理不尽と言うのだ
0
111. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:49:40 ID:kzOTI5NjA
>>3
ゲームを模したストレステストを引き合いに出すのはNG
0
4. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:11:00 ID:MyNzAyMjA
世界観じゃない?考察勢山ほどいるし
0
68. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:18:09 ID:gwODUxOTA
>>4
ダクソで考察っていうと造語の歌詞を適当なラテン語に翻訳してたやつを思い出す
0
99. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:11:56 ID:I5Njk4NjA
>>68
同じ単語に10個以上の意味があるのワロタ
0
107. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:39:47 ID:gwNTM4MTA
>>68
よく「amabam(笑)」って言われてる「Abyss Watchers」は北村さんが作曲した曲で、本当にラテン語の歌詞じゃなかったかな。造語なのは桜庭さんが作曲した曲
0
5. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:12:04 ID:kyNjAzNzA
カッコイイボスが多いのもあるかもしれないかな
ガスコインとかミディールとか
0
6. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:12:30 ID:MxMTgzNjA
ストーリーが面白いからなのも絶対ある
0
60. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:59:26 ID:g2NDk3MjA
>>6
ストーリー理解できたのか。すげえな。
0
70. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:21:10 ID:c2MzM0MA=
>>6
ストーリーっていうか背景とか設定でしょ
0
130. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:50:25 ID:UwNzk3OTA
>>6
2と3とブラボやったけどストーリーはちんぷんかんぷんだったわ、
まぁブラボは上位者どもより人間の方が全体的におぞましいのは理解したが,
あと2のアマナの巫女と地蔵は絶対許さない
0
171. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 00:35:05 ID:E3MTYwMDg
>>130
プレイヤーキャラを自由に設定できるという関係上
ストーリーをそんなに決めることができないんだ
だから1でも2でもとりあえずたどり着いたところで何か言われるまま流されてくだけになる
3だけは目的はっきりしてるけど出自はともかく火を求めて届かなかったって設定に統一されてる
0
7. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:12:32 ID:k5Mjc4NjI
武器は性能もデザインもオサレなものからまともに使えないネタ武器まで揃ってて素晴らしい…
お肉とか法王騎士のとか大好き
0
8. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:12:36 ID:M5NTk1MzA
大体四人の公王許さんからな
0
44. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:44:51 ID:gxMTQ5ODA
>>8
だいたい四人の公王は3人にもなるから…
0
104. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:35:10 ID:U4NzI4OTA
>>8
周回重ねれば重ねるほどクソ度が増していくのがタチ悪い
0
9. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:13:35 ID:k0NjQ0MzA
正しい意味で難しいから良いんだ。
爽快なアクションゲームとは上手く棲み分け出来てるのが良かったと思う。
0
92. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:03:31 ID:kwNzgwNjA
>>9
これだよな
難易度調整がほんとに絶妙
慣れてくれば、ステ上げれば、協力すれば……いくらでも突破口があって、どれを選ぶも自由という

なお対人環境
0
132. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:51:43 ID:UwNzk3OTA
>>92
対人は大抵荒れるから仕方ないね
0
11. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:14:41 ID:c4NjQyMDA
なんでパッケージのラスボス気さくにサムズアップしてるんです
0
20. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:19:36 ID:kyNTE0MTA
>>11
完結編だからサービスしてるんだろ
0
90. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:59:13 ID:M5ODMwMTA
>>11
もし自分がゲームのパッケージを飾る事になったらどうする?
俺ならキメッキメのポーズでサムズアップする
『王達の化身』とは過去作の主人公=プレイヤーなのだから
0
147. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:23:28 ID:E4NzQxNzA
>>90
予想通りいい解釈だ
ついていこう!
0
159. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:15:03 ID:k3OTg5OTA
>>11
ちなみに王達の化身はボスキャラ、装備品、PV、パッケージ全部微妙にデザインが違うぞ。理由は不明
0
164. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:51:04 ID:Q4OTUyNDA
>>159
ラスボスとしての王達の化身は開発終盤に慌てて入れたみたいだからなぁ(元は今サリヴァーンとして扱われてるキャラがラスボス)
本来NPCとして別にいて、装備品はそっちから来てるんじゃないか
0
12. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:15:01 ID:AyMDA1OTA
難しいけど装備とかレベルに敵のモーションを覚えればいけるし侵入とか協力プレイが熱い
0
14. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:15:48 ID:E3MjAzNzA
今のは自分のミスだったなって納得できる死に方が多いからかな
理不尽な死に方は作品を重ねるごとに減っていると思う

あとフロムゲーというか宮崎氏のゲームは悍ましくも美しい世界観が素敵
未知の領域を探索してるだけで楽しいから好きだ
0
49. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:48:32 ID:gxMTQ5ODA
>>14
ブラボも初期ロマを除けば理不尽なボスはいない気がするわ。聖杯で糞赤蜘蛛とかもいるけど、案外走って鐘女を倒せたりもするし何とかなる事が多い
0
15. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:16:14 ID:A2MjI3OTA
初見だと「こんなの無理だろ」って思うけど
「いや、こうやればなんとかなるんじゃ?」って試行錯誤して
プレイヤー自身のレベルが上がるのを実感できるのがウケたんだと思う
そのバランス調整が難しいんだけど
0
114. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:54:01 ID:g5NTY5NzA
>>15
そうそう、絶妙なんだよな

なのでソウルライクと呼ばれるゲームをやると
チギャウ…チギャウ…ってなる
0
161. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:38:43 ID:kxNTM3NzA
>>114
仁王とかそこらへん勘違いしてるから二番手以降に甘んじてるんだよな
単純に難しくするだけなら馬鹿でもできるけど、納得できる難易度にするのは凄く難しい
ステ不能な狭い道でデカい敵が超高速で広範囲の連続攻撃してきたりするのが何故ダクソにないのかチーニンは少し考えてみろと
0
179. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 11:32:11 ID:QyNzk0MDQ
>>161
お前さんはどうしていちいち他を貶めるんだ
ダクソも仁王もやるけど、ダクソなんかも理不尽に感じるようなところはあるし、仁王もそんなステすらできないほどのところでしか戦えないなんてシーンはない
0
135. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:01:01 ID:E3MDkxNTA
>>15
アマナ行こうぜ!調整前な!!!
0
142. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:51:12 ID:g4MTM1MjA
>>135
面白そう!赤サイン書いとくわ(カキカキ)
0
16. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:16:50 ID:IzNjc3ODA
難しいアクションゲームじゃなくて難しいアクションRPG なんだよな
そこ勘違いしてると後追いでワンパン終了ゲーだしてどや顔しちゃう
0
17. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:17:26 ID:AwMzYzMDA
世界観と達成感の二本柱がつよい

ただ今以上にユーザ増やすのは難しいかなとも
0
18. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:17:37 ID:YyNzY0MTA
協力プレイのPVEと侵入プレイのPVPのバランスが良かったから成功した
0
19. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:18:53 ID:E0NTUyNjA
大体のボスが攻略の仕方を理解したらある程度倒せるようになるからだと思うわ。それまでは苦労しまくるんだけどもなんとか勝ったときの達成感すごいし
全部とは言わないが理不尽でしかないボスってのが少ないと思うしそれが楽しい
0
21. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:20:51 ID:YzMzgzNDA
何度も試行錯誤してようやく倒せた時の快感で脳汁ドバドバ出るのが癖になるって死にゲーオタクの友人が言ってたわ
0
22. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:20:56 ID:Y5NDYxOTA
1のアノールロンドとかで明らかに細い梁の上や屋根の上を行かなきゃいけない時は初見で「これ裏道じゃないの?本当に道あってる?」って不安になった思い出
0
23. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:21:26 ID:IxMjAyODA
基本的に地面や空中を滑ったりしないしモーションに重みがあってリアルさを感じるからプレイヤーの分身感がでて、それでいてゲーム性が確保されている
まあ大抵の人は軽装で高速移動するんですけどね
0
56. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:56:19 ID:gxMTQ5ODA
>>23
バク転する王達の化身を見て、ああコイツは今までのダクソプレイヤーの化身なんだなって理解するとともに、吹き出した
0
25. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:23:47 ID:g3NzIyOTA
ダクソやったことはないけどセレステやって死に覚えゲーの良さがわかった
嫌ぁ!もう嫌ぁ!もう止めたい!って思うんだけどクリア出来た時の快感と喜びが癖になる
激辛料理みたいな感覚
0
26. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:24:02 ID:QwODAzNDA
フロムゲーてどれも人気ですごいファンに愛されてる感じがする
0
27. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:24:07 ID:Y5NDYxOTA
死にゲーも魅力のひとつだけど、個人的に探索ゲーの楽しさを知った作品
特にショートカット開いた時に「おお、ここに繋がってたのか!」ってなるのが好きだった
だもんでステージクリア型よりもシームレスでエリアが繋がってるのが好きだなー
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143. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:56:14 ID:g4MTM1MjA
>>27
溶鉄城「シームレスなエリアの繋がり……いいよね……」
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168. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 00:21:53 ID:MxNjQ4ODk
>>143
時計塔のてっぺんから漁村に繋がるってのはわかる……スゲーよくわかる
一応悪夢の世界だからな…
だが土の塔のてっぺんに溶鉄城はどういう事だああ~~~っ!?
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175. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 04:18:07 ID:I1NjkzMjE
>>27
攻略する順番をある程度任意に決められるところも好きだわ
3はNPCイベントのフラグ管理のややこしさもあってそのへん窮屈だったのが少しだけ残念だった
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28. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:24:09 ID:I4MzIwOTA
カンストローレンス

お前だけは許さない あれはバグや
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30. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:26:51 ID:c4NjQyMDA
リザルト画面「クリアおめでとう!…ん?君アイテム使ったの?クリアに時間掛けすぎじゃない?被ダメージも多いね。クリア評価はCランク!w」

フロムゲーはこういうのが一切無いのが素晴らしい
開発者が言ってるけどフロムゲーが重視してるのは「激闘」なんだよね
ボスの倒し方とかアイテムの使い方とかプレイヤーの選択肢を常に尊重する設計になってる
何なら正攻法でやり合わずに落下死させることが出来るボスも居るぐらいだしな
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42. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:40:19 ID:M1Mjg2NTA
>>30
ACだとリザルト評価高くないと隠しパーツもらえなかったりするぞ
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74. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:27:40 ID:I5NTU4NzA
>>42
だから滅びた……
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94. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:04:26 ID:IzODYzMDA
>>74
ACは終わらねえ!
0
128. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:48:41 ID:g1OTU3NzA
>>94
所詮ACは先の時代の敗北者じゃけェ
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138. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:08:12 ID:k2NDkxMzQ
>>128
ACが敗北する

AC乗りが他ゲーに移行する

しかし体は闘争を求める

ACの新作が出る
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31. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:28:57 ID:c3OTMzODA
ダクソ3まだまだ人いるからやろうね
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181. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 12:35:34 ID:Q1MjI2NDM
>>31
ブラッドボーンもおるでよ!!(地底人)
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32. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:30:12 ID:A3NzAwMjA
ゼルダとダクソをかけ合わせたキメラも世界で話題になったしな。
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33. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:30:29 ID:Q4NDAzNjA
懇切丁寧に作ってある、って事の意味でどんなスタイルでも鍛えればクリアできるようになってる所も大きい。違うスタイルによる挑戦が楽しい。
そして初心者や慣れないビルドでレベル設計見誤ったとしてもそれこそレベルを上げれば修正が効くのもポイント。
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146. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:21:19 ID:kwNzgwNjA
>>33
純魔だと一部ボスがキツくて気付いたら筋魔になってるとかよくあるよね……
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170. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 00:32:39 ID:g3NDYzOTk
>>33
俺もレベルガンガン上がって何でもできるようになってくるを二週目やるより、全く違うビルドで一周目やり直すほうが楽しいわ。
今回は技量!次は信仰+筋力で!次は純魔で!みたいな

こういうビルドのあるゲームは「何でもできる」より「できることと出来ないことがある」のほうが個人的には楽しい。
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34. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:31:55 ID:U5NjU0NTA
実際にプレイしてクリア出来なくても下手なだけだし、それを恥じる事は無い
真に恥じるべきはプレイせず動画見ただけでクリアした気になってる奴等
0
36. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:35:48 ID:EyNjk1OTA
「面白いゲームを作る」っていう製作者の熱意を感じる
0
37. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:36:38 ID:gwNTg2NDA
未だ聖杯Dから出てこれないんですけどバグですか?

y592byza
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51. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:49:16 ID:Q4NjIwMTA
>>37
血質さんは大変だな
ところでya47pyz8に来ない?神秘初期値でも有効な属性血晶があるんだ
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148. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:28:07 ID:E4NzQxNzA
>>51
麻薬勧めるみたいなノリで草
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85. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:46:04 ID:M4MjkyOTA
>>37
血質を追い求めると最後は9kvに還ってきた
32.6はまだ一つだけ…
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93. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:04:05 ID:UzODQ5NjA
>>85
一つ持ってるだけでもすげーわ
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139. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:10:00 ID:k2NDkxMzQ
>>85
故郷に帰れ地底人ども
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38. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:37:35 ID:gwOTMxMjA
難しいけど操作が簡単という所が大きいんじゃないかな
コマンド式RPGをアクションに落とし込んだみたいに感じる
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39. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:37:58 ID:k4NzE2MzA
難しいんじゃなくて脳死プレイしてたら駄目ってだけだし
アイテム効果や説明きいて考えてプレイすればあっさりクリアできるようになってる
世間的には髙難易度ってことになってるからクリアに満足感もある
いや調整不足の初期versionはけっこう酷いのあるけど
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40. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:38:32 ID:U3Njk4MjA
理不尽なようで慣れてきたら割となんとかなるからね
ただし混沌の苗床、お前は駄目だ
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43. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:40:49 ID:U5NjM1NDA
人間ははウンチが大好きだから
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95. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:06:17 ID:IzODYzMDA
>>43
きっと大好きだったのだろう
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152. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:36:07 ID:E4NzQxNzA
>>95
初見で爆笑したテキストきたな・・・
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178. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 09:55:23 ID:c1OTEwNA=
>>95
遺灰の考察で1の下水の商人説見てゾワッとした。
「あたしゃあんたのこと好きだよ」
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45. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:45:08 ID:M1Mjg2NTA
ソウルシリーズはチュートリアルが少ないのと初見殺しが多いだけで実は難易度自体はそう高くないと思う
根気と時間と最低限のアクションゲームの腕さえあれば1週は誰でもクリアできる
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46. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:45:58 ID:k2MDA5NzA
狩りゲーのモンスターは何十回も倒す事が前提で作られてるからどうしても設計に限界があるんだよな。ソウルシリーズはその点を上手く克服した感じがあると思う。
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50. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:48:34 ID:YxMzc2MDA
3からやったしストーリーはほぼ理解できてないがアクションは面白かったよ
SL16くらいで1周目クリアしてそれきりだけど
0
52. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:49:46 ID:cxNTI0NzA
最近ちょうど3始めた
今、深みの聖堂
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53. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:49:52 ID:Q2MTYwNzA
ガッツの人好き
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129. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:50:19 ID:A2NzI2NjA
>>53
俺は上級騎士一人旅が好きだな
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163. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:48:51 ID:g4MTM1MjA
>>129
どうせ
みんな
タマネギになる
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54. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:50:00 ID:czNzIzMjA
人から借りてクッソつまんなくてやめた
俺には合わなかったが楽しいと思う人は楽しいんだろうね
俺には無理だったが
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67. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:16:55 ID:QyNDMxNDA
>>54
まあめっちゃ人を選ぶゲームだからな
俺は面白かった
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75. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:28:09 ID:czNzIzMjA
>>67
借りたの2だったけどさ、スタート地点から普通にいけちゃう場所にスタート時点じゃ絶対倒せないような敵が普通にいたりとか、
落ちて大丈夫な高さとそうでない高さがあって、落ちてみるまで死ぬかどうかわからないとか、ふざけんなとしか思わなかったわ

>>13とか>>14とか、
「死ぬ時は全部プレイヤーの注意不足」
「今のは自分のミスだったなって納得できる死に方が多いから」
とか正直何言ってんの? 感覚マヒしてない? って感じで全く共感できない
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84. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:45:46 ID:k5MzExODA
>>75
ダクソ2はシリーズでも敵モブの強さと配置に賛否あるからね…
ダクソシリーズは敵わないと思ったら退くのも大事だから、強モブは慣れるまで基本無視だよ
落下ダメージを見誤って死ぬのは慣れてても結構あるから落ちないと進めない場所以外は出来るだけ落ちないように慎重にしないといかんのよね
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86. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:46:48 ID:I2ODEwMDA
>>75
それは1と3の話だね。2は、ナオキです……
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136. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:02:31 ID:EwNjgyOTA
>>86
いやいや3はともかく1も祭祀場直後に小ロンドいったり地下墓地行ったり出来て、初見プレイに優しくない作りしてるよ。まあ、わざと雑なレベルデザインしてるんだと思うけど。それでもゲームオーバーのデメリットが少ない作りしてるからなんとかなってるだけで。

ダクソ3は逆に一本道+時々分岐みたいな構成で迷いにくくなってるし、敵のレベルデザインも丁寧になってる。

多分フロムの理想と多くのプレイヤーの理想はそこそこズレててダクソ3まですり合わせ続けた感じなんだと思う。個人的にはダクソ1初期のエグい仕様が好き。
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88. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:54:57 ID:gwODUxOTA
>>75
強敵はデモンズの頃からあったからなぁ
それでも頑張れば倒せるか普通に無視して進めるやつしか居ないと思うが(アプデ前の黒サツキは許されない)
落下死に関しては基本的に落ちないようにすればいいだけだし落ちて進む所は大抵足場が見えてたと思う
とはいえ「死ぬ時は全部プレイヤーのミス」とか「納得できる死に方が多い」ってのに共感できないのは同意
「理不尽だろ!」ってなる所をごり押しや工夫でクリアしてカタルシスを得ながらやってた
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121. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:13:19 ID:EyODM1NTA
>>75
キラキラ光る石なかった?
あれ下に投げてみてくっつくなら大丈夫
割れたら死ぬ高さなんですよ
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153. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:37:53 ID:E4NzQxNzA
>>75
初見が2ならそうなってもしょうがないね・・・
自分は2も好きだけど、他作品で経験積んでなかったら楽しめなかったかもしれんし
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162. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:44:46 ID:IzNDEzMzA
>>75
スタート地点近くの強敵って1つ目のデカブツだろ。あいつのしかかり攻撃の起き上がり中は安全に殴れるから初期ステータスでも倒せるぞ。
はい、「プレイヤーの不注意」が成立しましたね。
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167. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:58:26 ID:czNzIzMjA
>>162
そのゲーム始めたばっかりのズブの初心者がいきなり遭遇してそんな冷静な対処出来るかっつーの
始めたばっかだからどの敵がどんな強さなのかとか全然わからんというのに
そんな状況で遭遇しかねない位置にいきなり配置しといて、それでプレイヤー側の不注意とか言われてもな・・・
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187. 名無しのあにまんch 2020年08月12日 08:25:11 ID:A3NTM2ODQ
>>167
ダクソ初心者である事と相手の挙動を観察して隙を見出す事は別の問題だろ。
モンスターハンターだろうが三国無双だろうが、アクションゲームと冠するもの全てに共通する事だ。
「どうやったら倒せるか?」を考えず文句ばっか言ってる時点でアクションゲー向いてないぞ。
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58. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:58:50 ID:gwNzY3MTA
モンハンとかの方が難しく感じる俺は少数派なんだろうか
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65. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:14:39 ID:M4MjkwNDA
>>58
モンハンにも色々有るけど
極ベヒーモスとかだったらダクソより遥かに難しいよ
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69. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:20:31 ID:UyNTM2MDA
>>65
難易度単体で見るなら多分極ベヒーモスに限らずモンハンの方が平均的に難しいと思う
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157. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:54:25 ID:E4NzQxNzA
>>65
昔からモンハン好きだが、ダクソやった後だと風圧、気絶、切れ味みたいな細かいシステムが煩わしく感じるんだよな
まあそれもまた味なんだが・・・
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83. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:44:53 ID:AxNTExNTk
>>58
ダクソ系はヒントと正解用意されてて、それを見つけるクイズみたいな
モンハンは我が子(モンスター)を殺させまいとあの手この手で妨害してくる開発とプレイヤーのバトル
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124. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:34:08 ID:IzMjQwODA
>>58
この比較よく言われるけど
モンハンのが普通に難しいからな
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59. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 17:58:52 ID:kwNzQ0MjA
対人楽しくて闘技出てから延々と篭ってる
綻び刀良いよね…
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61. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:01:33 ID:I4Mzk3ODA
自分は3がマンネリというか食傷気味であんまり熱中出来なかった…
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62. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:01:44 ID:gwNzY3MTA
公式でボスラッシュ追加されないかな
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122. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:13:36 ID:IwMzA4ODA
>>62
SEKIROには今度ボスラッシュ追加される
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63. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:04:23 ID:E5MzY3MTA
プレイヤーの成長を感じられるのがよく出来てると思う
同じボスと戦っていてもステージ攻略してても楽しくなれるのはそういう所だと思う
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64. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:07:29 ID:UzODQ5NjA
ブラボは説明不足だわ
武器無しでボス撃破まで行っちゃって流石におかしいなって思った
0
66. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:16:48 ID:gwNTg2NDA
>>64
秘匿が破られたな…
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71. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:21:48 ID:g5MTg4OTA
>>64
よお栗本
ただのかかしさんをブラッドボーンに引き合わせたことだけは感謝してるわ
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97. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:10:13 ID:MyMjU4ODA
>>64
あっあっ…上位者だ…
交信!交信!
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72. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:26:46 ID:gwODUxOTA
アプデで改善されたりもするけど「こんなの理不尽じゃねぇか!」ってなる仕様とか仕掛けとかあるよね
慣れれば大丈夫だけど敵の配置とかも初見殺しがあるし一般受けしそうにないのによく売れたなって思う
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73. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:27:39 ID:E1Mzk1MDA
上位者栗本がおるぞ・・・・

ダークソウル1は病み村が処理落ちしまくったけど、それでも面白かったわ。
大盾持つと脳筋系は楽になるんだけど、ラスボスはガン盾殺す掴みがあってそれだけじゃダメだゾ!って行動してくるし
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76. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:29:08 ID:gwNTYwOTA
ファイナルソードとどっちが難しい?
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77. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:30:49 ID:M5ODMwMTA
ボスとかステージも魅力だけど侵入が一番ハマった
あんまり上手な方ではなかったのでよくやられてたけどどうやったら勝てるのかを試行錯誤しながら画面の向こうのプレイヤーを攻略するのは本当に楽しかった
自身満々で向かってくる3人組のプレイヤー達を奇跡的に全滅させた時は脳汁ドバドバ出るくらい快感だった
『人間性を捧げよ』のキャッチコピーを言葉でなく心で理解できる良システムだと思う
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78. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:32:18 ID:MxNTEzMTA
操作も極まった魅せプレイ以外はうまい人の真似しやすいのもあるよね。何十回と負けたボスを無傷で攻略してる動画見て、戦略やら動きやら真似できるところを詰めていくと勝てるようになっていく。
で、それが楽しくなってくると段々自分だけのやり方探すんだよな。
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79. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:35:30 ID:QyNTE5NjA
唯一の欠点がカメラワーク(特にでかい敵)で荒ぶる&見にくい
壁に挟まれると敵を抜けられなくてハメ殺される以外はすばらしいゲーム
ダクソ3なのにブラボの話になったりはふふってなるがブラボはNO1におもろかった
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158. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:11:17 ID:IyMTEwNzA
>>79
でかい敵はロックオンを切るんだ、、、
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80. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:36:29 ID:Y4MzY4NjA
攻撃をローリングでかわしたと思ったら喰らって、
かと思ったら被弾直後に勝手なローリングするのだけはやめちくりー
でも大好きなゲーム。フリーデおばさんとめちゃくちゃ楽しく遊び殺されたわ
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81. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:42:40 ID:AyMTY1NTA
さあ、君も血晶マラソンをするといい、なに、恐れることはない、すぐに良くなるさね・・・・
ククク・・・・ああ、楽しみだなあ・・・
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87. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:49:11 ID:k5MzExODA
ダクソ2はローリングと適応力が対応してなければなぁ
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125. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:42:01 ID:A2NzI2NjA
>>87
エスト飲むの遅すぎで血管切れた
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89. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 18:56:23 ID:MyODUzMzA
サリ裏とかマジ深淵落ちした奴らの集まりで楽しかったし、ムカついた
人間性を見れるところが本当飽きないんだよなぁ
オフラインでもまぁまぁ面白いゲームだけど難易度程々だからすぐ飽きるな
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91. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:02:54 ID:gwMjY5NTA
ああいうシンプルなファンタジーのアクションってありそうで意外とないから盲点だったというのはあるかも。装備をそのまま見た目に反映とか操作自体は単純だったりとかな。ドラクエ1をこの手のシステムに落とし込んだら面白そうと思った
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96. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:08:48 ID:MyMjU4ODA
デモンズの頃からヌルゲーマーの自分にはぜってークリア出来ん!という難易度だと思ってるけどあの世界を探索するのが楽しい、隅から隅まで見たいという一心で食らいつき続けてる自分みたいなのもいる
ブラボはあんまり隅から隅まで見たくねぇ…ってなったとこもあったけど死に物狂いでトロコンしてやった
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100. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:12:05 ID:Y4OTQwMzA
死んだ理由が納得できるからでしょ
プレイヤーが成長出来るように丁寧に作ってる感じ
あとストーリーが無いとかいう奴いるけどゲーム中にはっきりしたストーリーを明言してないだけでストーリーはあるからw
支離滅裂だったら何年も考察されないでしょw

ロールプレイだからフレーバーテキストやNPCの断片的な情報から自分でストーリーやキャラクターを知っていくように作ってあるんだよ
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101. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:20:57 ID:Y1NDExMDA
SEKIROのアマゾンレビューでキレ散らかしてた奴思い出したわ
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102. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:23:42 ID:E2MzczNTA
俺の親父は定年で仕事やめて毎日ブラボやってる
デモンズからダクソ3までやってセキロもやってたけど
セキロはきつかったらしく1周終わったらやめてブラボに戻った
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140. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:13:28 ID:k2NDkxMzQ
>>102
その親父さん檻被ったり触手生やしたりしてない?大丈夫?
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103. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:29:43 ID:A5MDEzNjA
1のウーラシール市街好き、2の黒霧の塔も好き、3の輪の都大大大好き
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105. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:37:39 ID:g0NDY3ODA
レベル上げたらクリア出来るへの反論で7周目の王を出すのはおかしくないか…?
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106. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:39:15 ID:gwNTYwOTA
フロム脳の人の予想(妄想?)読むのすき
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108. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:40:29 ID:I3OTA4OTc
未だにプレイしてる愛の戦士見てるとマルチプレイって楽しいなって思う
正直見てて協力プレイ未だに出来て羨ましい
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109. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:41:10 ID:UxMjEzNDA
ここまで有名になったのは侵入システムありきな気はする。攻略とPVPを組み合わせた要素は画期的だし動画とか大抵侵入動画ばかりだし。ただデモンズ等が仮にオフラインゲーだったとしても今ほどではないにしろファンは結構付いてたと思う。
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123. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:17:05 ID:EyODM1NTA
>>109
改めて、攻略してるプレイヤーを阻む敵としても手助けする味方としてもプレイ出来るって凄いシステムだと思う
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131. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:51:34 ID:A2NzI2NjA
>>109
これほんと画期的だよな フロム最大の発明でしょ
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110. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:45:36 ID:E5NjY4NTA
宮崎ゲーはとにかく色んな匙加減が絶妙
センスのかたまり
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112. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:51:02 ID:gwODE1ODA
逆にいうけどsekiroはなんで売れたんだろうね?
オンラインをすてオフラインに特化しているし、
レベル上げ要素はほぼ捨てソウルシリーズとは真逆だけど受けたね。

やっぱりオフラインへのバランスの良さやアクションが楽しいや弦ちゃんのネタキャラのおかげで売れたのかな?
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118. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:57:46 ID:A1NjAyOTA
>>112
単純に対ボスアクションとして傑作すぎる
難しいけど簡単、殺されまくるけどノーストレス
これらを同居させるキチガイじみたバランス感覚であの爽快感あるアクションだもん、売れないはずがない
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137. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:07:38 ID:M4MjkwNDA
>>112
ダクソはレベル上げゴリ押しでクリア出来た俺の知り合いはムズいって投げてたな
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165. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:56:53 ID:IzNDEzMzA
>>112
根本は一緒だろ。自分の上達を直接感じ取れるから。
作中の中ボスに居合い使いが居るんだが、最初はひーこら戦ってたのにコツ掴んだ瞬間ザコになったのはとても気持ちよかった。
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113. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:53:30 ID:Q4NTAyODA
理不尽気味で容赦なさげなゲームデザインだけど、頑張りゃなんとかなる絶妙な塩梅。
死にゲーだけど理不尽ゲーではない丁寧な作り。

そりゃ売れるよ。
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115. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:55:15 ID:cxNTQ3ODA
反射神経を必要としない難しさだから意外と取っつきやすいよね
ジャンプコンボとかないからアクションゲームダメダメの俺でもクリアできた
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116. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:55:45 ID:Q3NTUzMDA
SEKIROやった後だと過去のソウルシリーズはもっさりしすぎてやるのがキツくなってしまった
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117. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 19:56:54 ID:g4NTM5NDA
雰囲気暗くて難しそうに見える3Dのマリオみたいなもん
っていうとわりと納得してもらえる

死に覚えゲーってアクションとしてはわりと伝統的な作りではあるのよね
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119. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:03:24 ID:k0NjMyNjA
ダークソウル、自分では買ったことねえ。
俺は見る専だからプレイヤーの反応と気持ちを見るしかねーな。
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150. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:32:01 ID:E4NzQxNzA
>>119
損してんなぁ・・・
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120. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:06:31 ID:A1NjAyOTA
客観的に見てダクソ2が1番クソゲーだと思うけどソウルシリーズで1番長くやったのもクソ2だ
エンチャ月光、無明サンティアヴェリン、混沌刃ブンブン丸、追うもの共鳴みたいなクソバランス追いかけるの中々楽しかった
最終的にはブルーフレイム握ってずっと闘技場篭ってたわ
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126. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:45:16 ID:A2NzI2NjA
驚異の信仰99!
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133. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:53:31 ID:IzNzM0OTA
セールやってたからか三大対人スポットはもちろんのことDLCも人すごいし、だいたいどこでもサインあるから新キャラ作って……遊ぼうね!
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134. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 20:57:45 ID:M3NzI5NzA
デモンズ肉切り→ダクソ墓王大剣→蛇人大剣+竜頭→2ボーンサイズ→煙の大剣の脳筋プレイ楽しかった 魔法系は毒霧音送り擬態愛用してたわ
一番楽しかったのはレイム戦で終わった後レイムコスでヴェルスタ倒しに行くくらいには好きなキャラだったな
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141. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:39:52 ID:Q3NjcwNDA
ダクソは実際かなり難しくて、なんであそこまでヒットしたのかよくわからない
デモンズは違うんだよ、あっちは敵の出現パターンと行動おぼえればアクションゲーム苦手でも進める難易度で、そこがウケたんだと思ってた
でもダクソは純粋なテクニックとか反射神経必要な場面が結構あるんだよな
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149. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:31:39 ID:gwMjY5NTA
>>141
ダクソ3やブラボはかなりアクション寄りになった感はあるな
それまではアクションRPGって感じで攻略法とか知識があると劇的に楽になるから反射神経なくともなんとかなった
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144. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 21:58:09 ID:k5NDExMjA
コメ欄にもチラホラとエアプっぽいなって人がいてそういうのに限って批判的という

まぁ死にゲーの業だな
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145. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:04:43 ID:g3ODg1ODA
難しいっつってもその気になればどれだけ時間かかるかはともかく、誰でもクリアくらいは出来る絶妙な難しさだからな

達人王とかカイザーナックルみたいな
ほんの一握りの人間しかまともにプレイ出来ないゲームみたいなのとは違って割りかし万人向け
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154. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:38:25 ID:U5OTYwMTA
デモンズ勢→古参。大体がダクソシリーズに移行している
ダクソ勢→フロム最大手。大体のフロムファンがここ
ブラボ勢→地底人。
sekiro勢→フロム節よりも単純なゲーム性でファンを獲得してる
AC勢→体は闘争を求めている

個人的なイメージ
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169. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 00:26:36 ID:MxMjk3Nzc
>>154
AC勢が求めてるのは新作なんだよなぁ…
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155. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:43:27 ID:EyOTQ1MDA
気を抜いてたり攻撃食らったらヤバイけど、立ち回りとか集中力とかに気を付けたら倒せない敵じゃ無いからかな
あと考察要素満載だから考察好きにはたまらない
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156. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 22:51:04 ID:EzNDE0MzA
久々に無印以来、リマスターをやったけど混沌の苗床はやはりクソゲーだったわ
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160. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:17:06 ID:U4NDM1MjA
やってて楽しい高難度ゲームだからな…
カップヘッドとかもそうだけど、「あそこをこうすればいけたかも」とか「ここはこうするとうまくいった!」みたいなトライアンドエラーでの上達のサイクルが上手く構築されてるから何回も殺されてもリトライが苦にならない

こういう絶妙な匙加減が出来ないと露骨に隙を潰したり攻撃を無効化したりするモンハン4Gの極限化モンスターみたいな単純に勝ちにくいだけのつまらない敵が出来上がるからほんとバランス絶妙だわ
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166. 名無しのあにまんch 2020年08月10日 23:58:18 ID:Q4OTUyNDA
>回避方法に学習性あれば達成感できもちよくなれるけど
大体のアクションゲームはそれ前提にしてるよ
アクションとしてのダクソに関しちゃ、ダメージはデカいがゲームスピードは速くない・格ゲーじみたキー操作とコンボ考えなくていいってのが大きかったんじゃないのか
DMCやベヨだとまず評価高く倒せるまでの敷居が高いしな

デザインは独特だけど外部デザイナーも多いし絶対に真似できぬということもないと思う
ただそれをまとめて落とし込むのが上手かった、ストーリーはとっ散らかったけど
自分は仁王も好きよ、ちょっとデザインが漫画チックだけど派手で。ただ1作目のガシャ髑髏と電飾の権化なラスボスはもうちょっとどうにかならんかったのかいとは思う
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173. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 00:51:47 ID:g3NDYzOTk
個人的には、リトライが容易いのがいいところだと思ってる。

ガキの頃ゲーム下手でさ、アクションやSTGプレイしたが、昔のゲームって即死だらけだしコンティニュー無限じゃないやつも多くてさ。前回ゲームオーバーになった所に行くまで1,2時間かかるとかもザラだった。
ダクソは大抵の場合死んでも長くても数分あれば死んだところまで戻れる。こういうのが下手くそには凄い嬉しい。
同じ理由で弾幕STGの東方シリーズも一度到達できたステージは練習モードでそこだけ練習が出来たから助かった。
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174. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 02:01:07 ID:QzNTU3Mzc
武器や防具の重さを感じさせるアクションもいい
ガシャーン!カーン!カチャッカチャッっていう重さとか斬撃に派手なエフェクトがでないリアル指向のアクションゲームは本当に少なかったから新鮮で飢えてたし
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176. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 05:43:34 ID:E4OTY5Mjg
色んな遊び方が出きるのが良いよね、王の化身の篝火でこの先、凄い何かがあるぞって崖に書いてたら何人か落っこちてて笑った。
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177. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 09:02:37 ID:Q1OTAwOTM
自粛で時間できたからブラボ買ってみたけど、フロムゲー初めてだったから操作感慣れなかった渴獣までがすごいきつかった。そのあとはゴースまでめっちゃ楽しかったけどローレンスは許さん。
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180. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 12:27:28 ID:Q1MjI2NDM
ブラッドボーンを失敗呼ばわりしてる意見に大いに異議ありだわ。
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182. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 14:56:04 ID:g4MzYyNTM
ネットで叩かれがちだけどダクソは2が一番好き
周回しまくって協力プレイして300時間超えて遊んで楽しかったなあ
DLCが来てから協力NPCや敵NPCが超面白くて、ジェスチャーしてくれたり良いキャラしてた
DLCのお話や追加EDは2本編に繋がる考察が捗って大好きだ
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185. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 21:45:53 ID:MzMDcwNTc
>>182
ダクソ2いいよな

序盤から分岐してたり、スタートから大穴に落ちて行けたり
バリエーションも多いしで一番ワクワクする
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183. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 16:47:34 ID:Y1NjIyMjI
まず難しいからつまらないって感覚がないから不思議じゃない
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184. 名無しのあにまんch 2020年08月11日 21:44:57 ID:MzMDcwNTc
まず操作性が楽しいからだと思うわ
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186. 名無しのあにまんch 2020年08月12日 03:08:47 ID:E3NjYxMDQ
他の自称高難易度ゲームがただ理不尽なだけのクソゲーばっかりなのに対してまともな高難易度ゲームやってるからだろう。
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