漫画の中盤で急に属性の概念出て来ると若干心配にならない?

  • 119
1: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:07:49
2: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:16:06
ナルト以外思い浮かばない
3: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:16:20
グールとかか
4: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:16:42
地獄楽はマジでつまらなくなった
8: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:32:58
>>4
属性関係ない気みたいなのの扱いの時点でだいぶ見せ方下手だなあって思ってた
更に属性でもういいやってなった
9: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:33:19
>>4
なんか方向性がブレまくってよくわかんなくなったね…
5: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:26:47
ナルトの属性はよくわからなかった
血継限界は属性ミックス?で複数属性使えるのとはどう違うのかとか
7: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:29:54
>>5
血継限界は特質系
15: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:36:01
>>5
複数属性同時に発動しても属性は混ざらない
それが混ざって別の属性術として出せる特別な遺伝子が血継限界、血継網羅
3代目は全属性使えるけど血継限界の術は使えないし写輪眼でもコピーは出来ない
6: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:29:14
トリコみたいな戦闘力とかMPみたいな要素も出てくると冷める
10: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:34:04
地獄楽そんな駄目か?
14: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:35:39
>>10
別に楽しんでる人がおかしい!漫画がわかってない!とか言うつもりはない
俺がつまらんと感じただけで
11: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:34:33
五行はともかくタオツヨイヨワイ自体はキャラ描写とよく噛み合ってて好きだよ
12: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:34:36
ナルトのはまぁ正直属性自体はあったから良いかなとは思う
相性の概念とか細々と追加されたけど…
16: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:36:05
ハンタは?
19: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:37:17
>>16
あれは念の存在自体はハンター試験中からほのめかしてたしまぁ念覚えるくらいまでが序盤って感じもする
18: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:37:15
聖闘士星矢Ωの属性は途中からどこかいったな
27: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:41:51
中盤に属性等の新概念出すパターンは終盤に属性相性とかでなくて出力が正義になる印象はある
29: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:43:58
>>27
まぁ始まる前から練ってた概念じゃなくて扱いきれなくなるからね…
28: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:43:41
地獄楽は最初からバトル物として見てるかどうかで評価が分れると思う
32: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:46:19
>>28
最初から火法師とかどういう技か詳細に出さなかった時点でジャンプバトル漫画とは全然違う
これ刺さってるの多分王ドロボウとか好きな人だよ
31: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:46:02
シャーマンキングも確か突然出たよね
36: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:48:17
>>31
人間霊が…動物例が…の階級も割と唐突だったと思う
後半は五大元素とそれ以外って雰囲気だったし
37: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:49:42
>>31
あれいつごろ出たんだっけ…
なんかほんとに急でびっくりした記憶だけある
33: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:47:29
戦闘の駆け引きはともかくキャラづけが楽しくなる印象
34: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:47:48
小中学生には刺さる要素だとは思うよ属性とかカッコいいし
35: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:48:02
地獄楽急に属性相性バトル始めて困惑した
一応読んではいるけど
44: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:02:10
地獄楽は仙人とかの時点で陰陽五行が出てくるのは自然だと思う
ただ敵仙人とのバトルはレイドバトルっぽくて序盤とは毛色が違ってきた感じではある
38: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:50:30
楽しく読んでる方だが属性わかりにくいと言われるとまるで否定できん
水系の技使う女忍者の属性が土とか全くバトルでわからせる気がないからな!
39: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:53:33
ナルトは作者も属性相関理解してなかったからあとで変なことになってたな…
42: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:57:41
七つの大罪の変な数値は駄目だこりゃってなった
案の定意味を成さなくなった
43: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:00:24
属性ってそれだけでテーマになっちゃうから途中から入れるならよっぽど上手に扱う自信あんのかな
46: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:02:33
属性出すと結局相性の話になるしじゃあ相性ゲーじゃんってなって途端にバトルがつまらなくなる
49: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:05:55
>>46
相性ゲーをどう覆すかとか相性のいい奴の攻撃をどうやって当てるかとか
単なる相性ゲーに終わらせずに描くことはできるだろう
ポケモンだって相性ゲーでもあるけど読み合いもあって人気らしいじゃん
51: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:07:02
>>49
アニメのポケモンは全然相性ゲーじゃないから…
どうしても相性の概念でゲーム的になるから漫画だと扱いが難しいってだけで
50: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:06:40
いかにも属性っぽいけど別に属性的な意味は全く無い鬼滅とかもあるな…
47: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:04:49
他にどんなのあったっけなと思ったけどRAVEもそうだな
最初からあんまり扱う気なかったのかすぐ空気になったけど
48: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:05:40
突然属性の話し始めた時の属性説明とその実践の流れって必然的にどれも他の漫画で見飽きた流れになるからマジでテンポ下がる
45: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 13:02:18
強さの数値化も危ないよね
大体インフレしていくし
41: 名無しのあにまんch 2019/12/05(木) 12:56:52
属性自体が出るのは大丈夫だけど属性相性云々が出ると最終的にその部分は作者投げちゃうイメージはある

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:08:44 ID:EzMTk1MzU
地獄楽は結局元々の素性が忍者だろうがなんだろうが関係なく
はいはいタオタオ相性相性ってかんじになって
本当に糞つまらんだけになった
ていうか正直2話までがピーク
0
59. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:55:38 ID:c3NDEwOTU
>>1
わかる。群像劇がとにかくつまらん
0
2. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:09:58 ID:Q1OTI3ODU
聖闘士星矢Ωの相性、初っ端から強いやつは相性関係なく強い!って描写に使われてた気がする
0
70. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:25:15 ID:k0ODMxNzA
>>2
結局小宇宙の燃焼量が多い少ない以上に勝負を決めるモノがないからね
0
3. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:10:04 ID:kzMzc0NjA
○○の属性を持っているっていう特徴付けだけならともかく、
相性関係を設定して活かせてるのはほとんどない気がする
0
8. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:17:21 ID:UzMjAzNDU
>>3
喰種は無印の頃はニシキが羽赫のトーカ相手にボコられてたり、最終決戦で亜門のドウジマに瓶兄弟の赫子(尾赫)が練り込まれてたせいで金木が大ダメージを負ったりとしっかりと相性重視して話を展開してた
:re ではその概念ほとんどあってないようなもんだったけど
0
49. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:29:25 ID:EzNjk4NjA
>>8その分雷やら炎とかの赫子が出てきたがな
0
52. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:32:30 ID:U3NDI5MDU
>>49
ナルカミは許せる
タタラは死ね
0
4. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:10:32 ID:UzMjAzNDU
喰種の赫子ごとに種類があってそれぞれに短所と長所、得意な相手と苦手な相手がいるって設定ホント好き
人間側が格上相手に相性良い武器担いで相手との溝埋めて戦うのも好き
:re では結局相性とかほとんど重視されなくなってゴリ押し鱗赫が1番強いのホント萎える
0
9. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:18:11 ID:czNTUzODA
>>4
東京喰種は相性なくなってたねえ
0
11. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:24:34 ID:U3NDI5MDU
>>4
羽赫…素早い動きが可能で決定力もあるが代わりにスタミナ切れに陥りやすい

甲赫…一撃が重く耐久力もあるが動きが鈍い

鱗赫…一撃の威力、再生力ともに優れているが脆い

尾赫…これといった長所はないが短所もない、安定性の代わりに決定打に欠ける

みたいな感じだったけ
0
22. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:34:16 ID:c2OTY4NzA
>>4
店長や鯱なんかが属性の弱みを感じさせないような強さを持ってたりするのは最強クラスのグールとしての特別感あって好きだったんだけどなぁ
0
36. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:57:20 ID:k5MjgyMDU
>>4
無印からの出番から
ようやく闘いだしたと思ったら
赫子の相性良いのに滝澤にあっさりやられたタタラさん…
0
38. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:58:59 ID:U3NDI5MDU
>>36
満を持しての戦闘開始から僅か2話で死んだのホント酷い
あそこから今まで積み上がってた読者の不満がボロボロ溢れてきたと思う
0
75. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:54:32 ID:MwMTE3MjA
>>38
兄の討伐に15人の特等が死亡とか直前まで盛られ続けたのが本当に酷い
しかも設定盛られた兄との関係性がそんなに活かされてないし…
0
110. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 22:31:37 ID:MyOTQwNDU
>>38
ほ、法寺さんのポエムはカッコよかったから…(震え声
0
51. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:31:04 ID:EzNjk4NjA
>>36タタラは尾赫だから相性悪いぞ
  甲赫はタタラの兄
0
54. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:33:27 ID:UzMjAzNDU
>>51
あのゴッツイ見た目で尾赫だったのか…
0
111. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 23:29:59 ID:A2OTE3NjU
>>4
複数持ちが普通になってったからな...
0
5. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:16:13 ID:cxNjE3MzU
属性の説明を始めるには、まず銀河の属性の状況を理解する必要がある
0
6. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:16:18 ID:IxMjkyMzA
スレ内でも出てるけど
鬼滅はその点いかにもなようで実はエフェクトはただの演出でそれぞれの違いは構えと動きと剣筋だけのなんちゃって属性だから
普通の属性もの特有の相性描写をする必要がなくて純粋に力量や機転勝負のみですっきりさせられて各々の強さや戦闘がわかりやすいよね
0
43. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:22:36 ID:M4OTcwNTA
>>6
マギもそうだけど、属性はあって相性みたいなのは無い方がいい場合があるよね。
0
48. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:28:42 ID:EzNjk4NjA
>>6あの月の呼吸…
0
76. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:56:00 ID:c0MDcxMDU
>>48
あれは血鬼術のエフェクトだからセーフ
0
97. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 19:01:03 ID:Y1NTE5MDU
>>6
流派みたいな扱いに留めたのは大正解だったと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:17:04 ID:k5NjI3NTA
ディーふらぐの属性は?
0
14. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:28:19 ID:k0MDc0ODA
>>7
あれは序盤から出てきてた設定だし
そもそもバトルものじゃないし
そもそも自称属性だし
花火で遊んで火属性とか泥遊びした手で殴って土属性とか適当も適当だし……
0
10. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:22:36 ID:AwNDc4NTA
属性が出てくる作品って後半になるにつれてそれ何属性だよっていうキャラばかりになるイメージがある
0
12. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:24:37 ID:U5NTIwNTU
地獄楽は属性やら相性やら言い出したところでうーんってなったけど世界観やキャラづけは好きだし生き残り一人の結末をどうするのかは知りたいしなんだかんだ先は気になるんだよな
0
80. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:25:28 ID:kzNjI4NzU
>>12
地獄楽で属性を出す必要はないとは思うけど、出たからと言って何かつまらなくなることはなかった。
0
13. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:26:11 ID:IzNzE0NDU
属性めちゃくちゃ多い上に複数属性とかいう普通の創作物なら禁じ手レベルなややこしい要素までやってるのになんとか成り立ってるポケモンは凄えよ…
0
18. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:31:59 ID:gwNjkxMzA
>>13
アニメ初期はイワークに十万ボルト効いてたり、フェアリーが大暴れしてドラゴンが可哀想なことになったりわりとガバガバだけどやっていけてるあたり流石のポケモン
0
20. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:33:05 ID:k0MzQyNjU
>>13
草タイプ「本当にそうか?」
0
26. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:39:26 ID:IxMjkyMzA
>>20
虫「こっちの方がもっとひどいぞ」
0
33. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:52:28 ID:IzODYzMTA
>>26
虫ポケはカッコいいの多いからいいんだよ
0
25. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:38:44 ID:IxMjkyMzA
>>13
ゲームでも、あまりにも属性多くてややこしくなったりレベルを上げて物理で殴れば相性すらゴリ押せて属性が無意味とか
漫画アニメと似たような問題がしばしば出てるもんな

長く成功してるブランドは、仕様をわかりやすくバランスよく仕立てる制作側と仕様を理解しようと努力するユーザー側の双方の歩み寄りがでかいんだろう
上手くやってるところは本当にすごい
0
55. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:34:24 ID:U4MzY5MDA
>>13
ポケスペも技や属性の見せ方上手いしね。ファイアーとプテラの撃ち合いとかサカキのスピアーとか未だに好きなシーンだ。
0
83. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:28:18 ID:Y3Mjk3MzU
>>55
正直土ジムのリーダーのサカキの相棒がスピアーなのは
オリジナル設定踏まえてもなんか腑に落ちないわ
なんでウリムーやデリバードがそんな強いんだよってなっても
ヤナギのほうが納得感ある
0
113. 名無しのあにまんch 2019年12月06日 03:15:26 ID:g3ODcwNDg
>>83
サカキがトキワ出身で最初に捕まえた愛着のあるポケモンだからとかだった気がする。それ踏まえてもって意味ならすマンムー
0
15. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:29:38 ID:YyMzEwMTA
超間延びサッカー漫画DAYSは短くまとめる事が出来たら面白そうなのに…
梁山戦なんて単行本20巻で試合開始して、試合終わったのが28巻
0
16. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:31:19 ID:Q2MjUxMzA
地獄楽は属性の扱い方がソシャゲのチュートリアル見てるみたいで作風が浮いてるんだよな
0
17. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:31:47 ID:A3NjExMzU
レイヴが正にこれだった
光だのなんだの出したが一瞬で黒歴史
0
100. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 19:34:38 ID:UwNzY3NTA
>>17
レイヴ出てて安心した。あれゲーム出す時に付け足しただけだから意味自体は無いのよな
0
115. 名無しのあにまんch 2019年12月06日 07:31:49 ID:UyNTExMzQ
>>17
8つの属性の中に水属性と海属性があってほんとカオスだった
0
19. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:32:05 ID:E1ODk4NzU
数値と相性関係は本当にしつこい
飽き飽きする 心底うんざりした
口を開けば〇〇は□□に強い 戦闘力△△
テンプレートの切り張り替え
0
21. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:34:06 ID:MwMjAxMDA
マンキンの人間霊とか精霊の分類は予選…より前の資格取得のシルバ戦だっけ?
人間霊は自分の形変えるのが苦手、だからO.Sするのが難しい。とか何百年か霊として過ごしたら精霊になれて結構自由に形変えれる。とかだったか
0
23. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:37:24 ID:k0OTc5NjA
言うほど中盤に出てきたのか?<地獄楽
0
56. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:38:35 ID:c5MDYxNjU
>>23
物語全体で見れば今が中盤あたりだろうし間違ってはいないんじゃない?
0
24. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:38:32 ID:UwNjc0NjU
相性出すのは別にいいんだけど、個性出そうとして名称覚えづらくするのやめて欲しい
普通に火とか風とかでいい
ハンタは何故か分かりやすかった
0
72. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:35:21 ID:cwNjYyNzA
>>24
ハンタは覚えやすい能力があるだけで属性で相性とかはないからな
0
27. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:44:00 ID:Q1OTI3ODU
ポケモンはトレーナーを他の作品の1キャラクターとするとアニメの作劇としてはキャラクター全員が全属性使えるから実質属性相性がないバトル物にも出来るし、ポケモン1匹を1キャラクターとすると属性ゲーっぽくも(それでも攻撃時に最大4属性使える)出来るからかなり異質に感じる
0
28. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:44:19 ID:IzMzkyMTA
シャーマンキングは階級とか属性の要素以外でも展開がすっ飛ばされている感じがするからまあ……
0
29. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:46:22 ID:c4OTk1NzA
属性どうこうから出力勝負になっちゃうのは仕様がない
ラスボスやそこらの実力者が相性の悪いってだけで並の能力者にやられるとか興醒めもいいとこだし
0
30. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:49:50 ID:c5OTc3OTU
トリコの消費カロリーやワンピースの道力を作者の黒歴史!失敗!とか言ってる奴は絶対真面目に話を読んでないと思うわ
どう見ても使い捨てる気マンマンの設定だっただろ
0
39. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:59:35 ID:U5MjUwMjA
>>30
道力はそうだろうけど消費カロリーはどうかな
グルメピラミッドで強く押し出されてそれだけならまだしも、デスフォール編でもチラチラ出してたし
その後のグルメカジノでカロリーの設定が出せなくて、読者も作者も忘れた、って感じだと思う
0
53. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:33:05 ID:EzNjk4NjA
>>39まあ食没出てきたからな
0
57. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:38:53 ID:UxMzc1MjA
>>39
トリコのカロリーは食没覚えたら無くなったけど

食没で消費カロリー気にしなくても良いだけ食い溜め出来るようになっただけだから
黒歴史とは思わないな
0
79. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:14:41 ID:c5OTc3OTU
>>39
そもそもグルメ細胞が燃費が悪いって設定はジュエルミート編からあったから
お腹が空いて力が出ないってのはサンサングラミー編より前からやってる
具体的にナイフ一発何万キロカロリーとかやったのはグルメピラミッド内部のみ
0
31. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:50:32 ID:gzNDQyODA
相性バトルは漫画でよくあるインフレと相性悪すぎてね
0
32. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:50:45 ID:Y2MTY1ODU
青エクが属性あったな
悪魔にそれぞれ属性ついてて属性の王いるし
扱いが大きい印象
0
104. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 20:19:19 ID:gyNTE3MTk
>>32
主人公はしょうがないとして、基本は戦術に属性を組み込んだり、別の方法でも倒せたりで戦闘システムで嫌になることはなかったな
0
34. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:54:35 ID:A3MTU2MzU
地獄楽はバトルは好きじゃないけどストーリーは気になるのでつい読んでしまう
0
35. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:56:42 ID:Y2MTY1ODU
属性反発作用で腐食するZE!☆
0
37. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 14:57:28 ID:UzMjAzNDU
なんか地獄楽ここでは結構評判悪いけど何かあったん?
1話しか見てないが導入自体は凄く面白そうだったけど
0
62. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:59:36 ID:c3NDEwOTU
>>37
一話がピークだった
その後、大量のキャラが出てきて、「全員が主人公です」と言わんばかりに話があっちこっちに飛んでグダグダしてる
0
40. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:04:00 ID:U1NDA3MDA
ナルトも結局、影真似の術とか倍化の術の属性の説明って最後までやらんかったっけ?
0
68. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:14:19 ID:Q0NzE2MDA
>>40
五大性質変化とはまた違う陰陽遁に基づく術みたい。……そりゃ秘伝だわな。レアにも程がある。
0
71. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:32:29 ID:c3Mjk3MjA
>>40
イザナギとかで何度か説明されてる
隠遁は無から有を作る力
幻術、影真似の術など
陽遁は有に命を吹き込む力
倍化の術、医療忍術など
0
41. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:07:59 ID:U4Nzc1NjA
地獄楽別に楽しんで読んではいるが、相性悪いと勝ち目が一切ないのがな…あと単純に設定の名前が覚えにくい
0
42. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:13:31 ID:QyNzcyNDA
ナルトの属性は木登り修行やる時に出しとけばなぁ
後から極めるみたいな感じでよかったような
って言うかカカシ先生はサスケの属性調べた時にナルトのもやっておけば良かったのに
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66. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:08:52 ID:c3Mjk3MjA
>>42
そもそもナルトに属性を教えたところで印を覚えられずに使いこなせないから無駄だからと代わりに教えられたのが螺旋丸だぞ
そしてそんなナルトに無駄なことを何とか効率的に覚えさせようと捻り出した方法が影分身修行
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44. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:22:36 ID:MxOTI4NjA
数値要素って言われるとなろうしか出てこない。別に非難しないけど、異性界の能力指数がゲームっぽいの好きじゃない
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101. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 19:39:49 ID:UwNzY3NTA
>>44
数値要素は一番の有名どころさんのドラゴンボールの戦闘力があるじゃろ
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45. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:22:47 ID:kyNjAxNjA
地獄楽は誰がどの属性持ってるかとかどの属性がどれに強い弱いとかいちいち確認しないと分からんのが煩わしいわな
ナルトの○遁みたいに属性技使うならまだしも基本斬撃ばっかだから属性の使い手が覚えられねえ
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46. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:24:12 ID:gyMTA0NzU
属性という概念を出すのなら説明込みで序盤に済ませておいた方がいい
ナルトなんて火遁だの水遁だの序盤で使ってたのに
その具体的な説明は二部に入ってからだったもんなぁ
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69. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:23:23 ID:c3Mjk3MjA
>>46
説明がなかっただけで最初から設定は全部あるんだよな
五影と五大国は基本の五属性と対応してる
火遁は水遁で防いだり、水遁は土遁で防ぐ
千鳥で我愛羅を感電させる
白の氷や柱間の木遁は血筋による特別な素養が必要な特別な属性
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78. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:13:13 ID:g4MjYzMjU
>>69
水遁が土遁に弱い上に雷遁にまで弱いとか、水隠れの里哀れ過ぎん?
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81. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:25:37 ID:c3Mjk3MjA
>>78
液体化する水月が雷遁に弱いだけで水遁と雷遁に優劣関係はないが
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47. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:26:29 ID:M4OTcwNTA
リボーンもあったような気がするけど忘れちゃった。

地獄楽は頑張って属性バトル描いてると思うけど、正直いらなかったかなぁ。
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77. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:03:47 ID:k4NTE1NjU
>>47
リボーンは雷が硬化属性で雨が沈静、雲が増殖とかあった。たまに雷で武器強化とかしてたけど、終盤は新武器手に入れたもの勝ちになってたからな。
獄寺VSγ戦は生かして闘ってたけど。
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50. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:29:47 ID:k4MTA0MTU
遊戯王の相性は王国編のはまだいいんだけど、ペガサス戦でのあれはあのときしか使われてないから若干笑う。
ゲームでは採用されてるけど
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58. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:53:12 ID:E5MzYxNTA
raveは急に出てきたっていうかそもそもドリュー戦以外で全く使われてない概念だからマジでなんだったんだって感じ
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60. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:57:15 ID:c3NDEwOTU
地獄楽は一話だけ傑作だったからファンがついて、それでジャンプラがどうにか売ろうと死ぬほどプッシュして売ってた感じだが、軽く倍以上売れるスパイが出てきちゃったから、もう用済み感がすごい
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61. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 15:58:15 ID:YzMTAwMzA
地獄楽は手つないだだけで属性強化されるの草
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63. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:00:32 ID:Q5MjI4MTU
地獄楽はどんどんホモ臭きつくなっていった上に属性とか出てきてほんと一気に盛り下がった
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64. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:04:38 ID:Q5MjI4MTU
地獄楽はどんどんホ/モ臭きつくなっていった上に戦闘中に属性相性考えるのテンポ悪くて一気に盛り下がった
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65. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:06:56 ID:AyNjA1NjU
地獄楽の属性、その属性の特徴とかがないから誰がどの属性とか覚えられないんだよな
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67. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:09:36 ID:QzOTY4MzA
火属性キャラは水相手だと無力になるとかあるあるだけど
熱とか無視されてるように思える描写も多いよね
ハガレンの大佐は濡れると戦えないけど水を蒸発させたりできるからいいよね
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86. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:01:02 ID:I0NDM5MDA
>>67
濡れると無能なのは火花が起こさなくなるからでライターとかあれば水素があるんだから独壇場だろってのは痺れた
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73. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:35:24 ID:k3ODEyNDU
テンコマンドメイツの重力の剣とか光の剣とかそれまでと比べて特化すぎるよね
鉄剣爆発剣高速移動剣封印の剣二属性二刀流に風の剣と今まで万能すぎたから釣り合い取れてる感はあるが
重力の剣は別の重力魔法とぶつけ合うことで反重力生み出せるというのがこの前判明したが
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74. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 16:39:12 ID:E5MTczNjU
地獄楽好きだけど、属性覚えられないって意見には頷くしかない
忍以外固有の技があるわけじゃないから属性がオマケと化してて覚えにくい
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82. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:26:12 ID:cwMjYxNjA
ポケモンみたいにキャラの頭数が多すぎて、個々の属性とか特性がないと差別化が難しいケースじゃなければ採用するメリットが薄いと思う
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84. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:46:20 ID:g0ODU5MTA
マンキンの場合は霊全体に属性があるというより
自然の属性を司る精霊が最も強力なやつらであるってだけだ
ゲーム的な属性区分じゃなくて霊的な種類のひとつや総体に過ぎない
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85. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 17:55:50 ID:U2MzQ3MTA
属性、大会、数値

三大アカン
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103. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 20:16:21 ID:M4OTcwNTA
>>85
大会はまだいいでしょ
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87. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:02:42 ID:I0NDM5MDA
烈火の炎とかは一応魔導具からして属性的なのはあったけどそれで云々ってのはそんなになかったよね?
炎と氷だから性格的な相性が悪いとか木蓮だけ五大属性で唯一敵対してたってモノローグはあったけど
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88. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:06:28 ID:c2NzIwMTU
本能型と知略型
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89. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:12:25 ID:A2NDk1OTA
光と闇みたいな反転属性2種類
だけだったらまだ扱いきれそう
双方の攻撃が強まるからお互い
大ダメージを食らい合う感じ
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90. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:23:21 ID:k5OTU5NjU
属性出すなら最初期に設定するのがベターやな
青エクとかそこらへんは上手くやってるし。
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91. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:32:21 ID:M1OTg2MA=
raveのはミリオンサンズ出すついでみたいなもんで作者も使い続ける気なかっただろうな
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92. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:35:33 ID:MxOTg0OTA
属性はいいけど相性はいらん
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93. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:35:54 ID:k4ODY0OTA
スレでもちょっと触れられてるけど属性そのものよりそれによって生じる相性やらを無視したときがきっついんだよなぁ
工夫とかそういうのを超える「強いから相性とか関係ないです」ってアレやるなら相性とか出すなよってなる

ゲームでは便利に使うけどさぁ
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94. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:39:54 ID:Q2NjI3NjA
マダラと一般忍者みたいな圧倒的な力量差で相性を無視するのは演出の一つとして有りだと思うけど、それが常態化すると相性意味ないじゃんってなるよね
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95. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:50:35 ID:U0NzI0MTU
マンキンは単に陰陽道が属性の相性で無効化が可能という特性があるってだけで全体としては属性相性バトルしてたわけではないような
五大精霊も相性とか特になくてその力を持つすごい精霊ってだけの扱いでしょ
元々巫力霊力オーバーソウル関連が共通ルールで
後はキャラごとに別の術体系、別のルールで戦う漫画
陰陽道の属性もその一つ
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96. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 18:51:52 ID:U4NTA5MjA
聖闘士星矢Ωは完全に属性で失敗してた。ついでに聖衣を石にしたのも失敗で二部以降その設定を完全に捨ててオブジェに戻した。結局小宇宙なんだから小賢しいことするんじゃねえって感じ
マンキンは物理法則自体は現実に即するから必ずしも火が水に勝ったりするわけではない。術の属性優劣も霊力と巫力の比べ合いが基本だからケースバイケース。最終的には物理的に火だの氷だのを具現化する勝負になったから設定を捨てたというよりは作中で無視できるようになった感じ
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98. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 19:31:06 ID:k4NzYzMjU
地獄楽は今もつまらないわけではないんだけど、初期の独特な雰囲気が良かったのに普通のバトル漫画になってしまったから下がり幅が大きくてガッカリされてる感じ
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99. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 19:33:04 ID:I4NjI5OTA
キーーール
ロワイヤル‼︎!
王ドロボウはオサレでいいぞ
電気の話が一番好きだ
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109. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 22:05:35 ID:cxNTEwODU
>>99
王ドロボウいいよね
まさかここでその名を見るとは思わなかった
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102. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 19:51:01 ID:gxOTM2ODU
属性が出てきたら、主人公はラスボスやライバルに不利な属性になりやすいから、最終的に相性より根性になるんだと思う
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105. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 20:33:07 ID:AxOTMzNjU
属性相性が重要な指針になったら相性勝負で大体決まっちゃうでしょって感じになるし
それを覆すと相性って何の意味があるんだよってなるからなあ
あとなんだかんだ言ってもインフレさせてくのがウケいいし

本文でも言われてるけどゲームでも似たような問題を抱えて結局パワー勝負になるっていうパターンも多いよね
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106. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 20:39:55 ID:k5OTE2OTA
ナルトの場合は属性とかの基本すらアカデミーで教わらなかったのが違和感あるようになった
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107. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 21:10:59 ID:EwMjM1NDA
ポケモンは「ポケモンくらい人気が出たら何したって許される」ってのもある
多くのポケモンフォロワーがポケモンと同じくらい属性作って爆死していった
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108. 名無しのあにまんch 2019年12月05日 21:47:24 ID:M4NTM4NTA
地獄楽の属性はゲームのシステム並にカッチリしすぎてるのが違和感なのだと思う
言われてから気づいたけど加えて覚えにくいのは結局氣で描写が全部一緒なんだよな
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112. 名無しのあにまんch 2019年12月06日 02:32:25 ID:kyMjcyNjA
リボーンの天気属性も唐突に出てきたけど属性相性というより属性特性みたいな感じで結構面白かった
なにより5属性併用の獄寺が中二病にクリティカルヒットした
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114. 名無しのあにまんch 2019年12月06日 03:35:48 ID:g3ODcwNDg
例えば一度は敗れた水タイプ相手に対策練った炎タイプがリベンジ果たすようなのは熱くて好きよ。遥かに格上の不利タイプ側が策とか無しに単純に力で圧倒するようなのも好きよ
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116. 名無しのあにまんch 2019年12月06日 07:40:54 ID:UyNTExMzQ
こういうところで全然話題に出ないブラクロが悲しい
一応メジャーどころの属性と相性は抑えてるんだけどな
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117. 名無しのあにまんch 2019年12月06日 12:39:22 ID:cyNzA3NTg
エレメンタルジェイドも突然出てきた
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118. 名無しのあにまんch 2019年12月06日 13:33:20 ID:E0NTc1OTY
ナルトは初期から属性自体はあったっぽいけど(それこそ木の葉と火影の名前からして)、その属性をどう扱ってバトルに生かすかの構想がなかったっぽいんだよな
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119. 名無しのあにまんch 2020年07月27日 00:33:27 ID:U0ODkzNjY
引き延ばし作戦だから出したんだろう
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