fate作者「fgoの宝具スキップは実装しない」

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1名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:07:29


2名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:09:23
嫌ならやめろとか
こっちはお前みたいなのに売るラーメンはない
みたいな物言いだな
3名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:09:32
宝具演出が最大の魅力?
4名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:09:54
ゲームデザインに関しても結構口出してたんだ
6名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:13:13
最近の宝具はレア演出なりボイスパターンなり力入れてるのはわかるけど
それはそれとしてさぁ
8名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:14:21
これが捨てるプロデュースか
13名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:18:24
頑張って作ってるのはわかるけどさ
せめてその日一日の最初だけちゃんと表示してあとはスキップくらいはやってくれよ
あるいはクソ周回しなくても済むようなゲームデザイン
16名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:20:13
設定でONOFF出来るようにするのも嫌なの…
27名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:24:54
>>16
そんなことしたらスキップするやつばかりになるだろ!!!
ってウィンキーの人が言ってました
17名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:21:59
そんな切り札って訳でも無いだろFGOの宝具なんて
連射してナンボだし
18名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:22:16
飛ばしたくないと思えてないから言われてるのでは
19名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:22:20
一方スパロボはどうせ一回見て飛ばされるならめっちゃ凝ろうぜとボスの技演出を物凄く長くした
21名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:23:17
>>19
飛ばせるようにすれば制限なく作れるし絶対そっちのスタンスのほうが賢いよね
20名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:22:20
きららファンタジアですらオンオフついたのに
56名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:32:21
>>20
あれは初動ミスったけどそれ以外は
ユーザーの意見をしっかり聞きいれて改善してるからかなりいい運営だと思う
きららファンタジアが1年でやったことをFGOは全くできていないという
23名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:23:35
ストーリー進めてる時ならまだ良いけど周回でわざわざ何回も繰り返し同じ演出見せられるのは幾ら凝ってても嫌になるよ…
29名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:26:09
演出を常に見てもらうを主軸に置くゲームデザインなら
周回要素の方をなくすべきだと思う
33名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:27:53
FGOのパクリ認定されるようなゲームに大体スキップ搭載されているのが笑える
34名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:28:12
いいんだよスキップ付けなくても日本一稼いでるソシャゲなんだから
39名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:28:48
>>34
なんの関係が…?
72名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:34:30
>>39
ユーザーの皆様は現状に不満は無いって事でしょう?
81名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:35:56
>>72
文句言う奴らは捨てる。だからな…
35名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:28:35
「プレイヤーに時間使わせて他ゲーに流さない」っていうソシャゲの商業的基本戦略を綺麗に装飾してあげている感じ
44名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:29:40
>>35
スキップと重いローディングのこと?
37名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:28:38
技術力がない言い訳
41名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:29:12
プレイヤーとしてはやだけど制作側としてはかなり大きそうよね宝具スキップなし
42名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:29:13
じゃあ初期のしょっぼい宝具演出の鯖さっさと全員改修しろや
45名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:30:15
きのこがこんな考えなら永遠に宝具スキップなんて来ないわ
49名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:31:01
FGO2が出るとしてもスキップなしですなこりゃ
50名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:31:01
演出の最適解はプリコネだと思う
一日一回だけ見る奴
98名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:38:28
>>50
これは本当に他も真似すればいいのにと思う
54名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:32:14
きのこってゲームに関しては悪い意味で懐古趣味なところあるから…
55名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:32:18
きのこはシナリオと設定だけ作って口出すなって言える人連れてこないと
53名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:32:12
それが悪いってんじゃないけどFGOのペラペラ感溢れる戦闘アニメにそこまで拘り持てるもんなの…?
99名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:38:28
>>53
何度も言われてるけど
ぶっちゃけるとスキップさせると戦闘の判定がおかしくなるシステムになってて
本気で修正とかしようものなら根本から作り直しになるので技術的に無理なんだけど
スキップできないのではなく敢えてさせないということになっている
61名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:32:40
最近は宝具発動中は動画みたりしてるからあんま気にしなくなってきた
62名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:32:52
言いたい事は分かるけどならなんで倍速実装したのって疑問が
ブラマンちゃん等倍でも何言ってるのかわからないのに倍速だとさらに理解できないよ
63名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:33:21
やらないじゃなくて出来ないからだもの
64名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:33:29
クソみたいな仕様を乗り越えてでもやりたいと思ってる人が多くいるうちは変えようとは思わないよねそりゃ
67名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:33:57
そりゃサービス開始して三年だぞ
スキップとか気にしてる人はもうやめてるだろ
77名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:35:40
ネタとか言って茶化していたけどこんなに動きがないと本当に最後までつかないだろうなとは思ってた
79名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:35:55
宝具演出はもういいけど箱開けとかはただ不便なだけだからなんとかしろ
85名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:36:17
マギレコとか「まぁカットなくていいよ」って思ってたらカット入って
うわめっちゃ快適もう戻れんわってなってるからな…
88名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:36:44
結局直さなくても課金する馬鹿が大勢いるわけだからな
アホすぎる
96名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:38:13
>>88
メインコンテンツがSNSと掲示板でのガチャ自慢だから仕方ない
95名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:38:09
スキップできる→プレイ時間が短縮される
→空いた時間で他のことされる→ユーザーが離れる
→だからスキップさせない
138名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:42:27
文章もスキップなしにしよう
149名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:43:04
>>138
この理屈ならまずそうなるよな…
174名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:45:29
>>138
演出よりそっちの方が魅力って言うユーザーいっぱい居そう
76名無しのあにまんch  2018/12/29(土) 12:35:32
宝具はスキップできない
シナリオはスキップできる
つまりはそういうことだ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2018年12月30日 14:37:18 ID:I4MDE4MDA
外圧の記事まとめんな
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2. 名無しのあにまんch 2018年12月30日 15:37:55 ID:Q1OTY3MTA
テラリンクはスキップできるという話を聞いたことがある。
つまりはまあそういうこと。
0
3. 名無しのあにまんch 2018年12月30日 17:19:12 ID:I2Nzk0NDA
周回自体が苦痛なんだから宝具スキップ出来ても苦痛度変わらないぞ
0
4. 名無しのあにまんch 2018年12月30日 18:12:14 ID:A2NzExMDA
お前ら時間に余裕があるんだから問題ないやろ?
あ、私も全然気にならないです
0
5. 名無しのあにまんch 2018年12月30日 18:33:59 ID:U0OTAwNzA
型月ファンはfgoはきのこが頑張ってるから売れてるけどDWが足引っ張りまくってるって言うけどfgoにある悪いところのかなりの部分にきのこが関わってるんだよね
0
6. 名無しのあにまんch 2018年12月30日 19:11:12 ID:I2Nzk0NDA
宝具演出スキップは会ったら嬉しいけど無くてもそこまで騒ぐようなもんでも無いような…
宝具演出の長さも廃人以外はあまり気にしてないし
0
7. 名無しのあにまんch 2018年12月30日 22:31:36 ID:kxNjEyNzA
他ゲーでの経験だけど、何でもスキップできると最終的にボタン押して数字を増減させるだけの電卓になる。
そしてユーザーは楽になったと喜びながらも、静かに飽きていく。
それを止められるのは開発運営だけなので、宝具スキップを実装しないという判断は正しいとは思う。この問題点だけを見るのであればの話だが。
 
個人的には、宝具スキップを使われた程度じゃこのゲームの魅力は減らねーよと自信をもって言えるくらいにコンテンツを増やす方向に舵を切って欲しかったけど。
0
8. 名無しのあにまんch 2018年12月31日 01:29:29 ID:Q3OTk3NDM
※7
結局数字の増減見て喜ぶゲームじゃないの?大抵のソシャゲってそうじゃない
ゲーム内容自体よりその総和を楽しみ育成ゲー的なもんだと思ってたんだが
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9. 名無しのあにまんch 2018年12月31日 08:37:45 ID:E0OTkxMjc
この記事内で嫌ならやめろやそれに近いこと何も言ってないよね

ゲームで効率を突き詰めるとその先に何もないはよくわかるけどな
なんて言うかキャラクターへの愛着が薄くなるというか
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10. 名無しのあにまんch 2018年12月31日 09:51:12 ID:Q2MTI1MjA
(どうせ最新作のFGO2に人員割いてるから
 1,2年でサ終するFGOに手入れなくてもええやろみたいな感じなんだろうなあ…)

FGO2は3Dになってそう
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11. 名無しのあにまんch 2018年12月31日 11:54:17 ID:ExMTY0NjU
まともなソースは無いけど前に外人のUnityに詳しいという人が書いた文読んだけど
Unityの機能でオブジェクト同士がぶつかる時にダメージ計算や星生成なんかをやってるらしくて戦闘システムを根本から変えない限り演出スキップは無理らしいぞ
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12. 名無しのあにまんch 2018年12月31日 11:56:19 ID:gxNjI2MDk
一応この記事じゃ宝具スキップは実装したくない。だけど周回チケットみたいなのは前向きに善処していきたい。みたいな事言ってなかった?
周回チケアリなら宝具見てほしいストーリーで飛ばされる事も無いだろうし周回も楽になるから俺はそっちの方が良い気がするけど、まあ宝具見るの自体がアレルギーな人がいるかもしれないか…?
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13. 名無しのあにまんch 2018年12月31日 15:33:45 ID:I3ODY0MDk
散々文句言ってるけどこれからも続けるんだろうなって
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14. 名無しのあにまんch 2019年01月01日 03:22:08 ID:Q0MTY2NjQ
何回も何回も宝具スキップの話題色んなとこで見るけど実際みんな辞めないし実装しないと言い切ってる運営に対してしょっぱいしょっぱい言いながら金落とすんでしょ??そりゃ運営も本気で改修に乗り出さないさ


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15. 名無しのあにまんch 2019年01月01日 21:40:22 ID:U4OTgwODg
やってないからどうでもいいよ
こんなアプリが何故人気が有るのか本当意味が分からんわ
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