【ポケモン】剣盾で毒タイプがどくどくを使うとそのターン中全ての技が必中になるバグが発見される 見つけたほうが凄いな…

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1: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 09:47:26

KYU (ポケマネなど開発者)@monja49

毒タイプがどくどくを使うと、そのターンが終わるまで、全ての技が必中になるという現象が確認されました。 どくどくとつのドリルを覚えるニドキンクは、さいはいなどで2回行動させればつのドリルを必中で打てるようになります。 twitter.com/DaWoblefet/sta…

Leonard Craft III@DaWoblefet

Battle mechanics researcher SadisticMystic finds that if you use Toxic during the turn, it sets ALL of the Pokemon’s moves to sure-hit accuracy until the end of the turn – not just Toxic. You can use this with Instruct to get sure-hit Horn Drill OHKOs with Nidoking!

2020/10/30 07:27:10

Leonard Craft III@DaWoblefet

Battle mechanics researcher SadisticMystic finds that if you use Toxic during the turn, it sets ALL of the Pokemon’s moves to sure-hit accuracy until the end of the turn – not just Toxic. You can use this with Instruct to get sure-hit Horn Drill OHKOs with Nidoking!

2020/10/30 03:24:53

3: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 09:54:24
よく見つけたなこんなの…
2: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 09:53:06
一見ヤバそうだけど実用性はないやつだこれ
4: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 09:58:21
さいはいって同じ行動をもう一回させるんだよねたしか?
どくどくの後に同じターン内でつのドリル撃つってどうすんだ?
6: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:02:16
>>4
寝言とかでどくどくとドリル引き当てるとか?
7: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:02:21
>>4
1ターン目
ニドキング毒毒
ヤレユータントリル
2ターン目
ヤレユータン采配→ニドキング毒毒
ニドキング角ドリル
かな?
5: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:01:45
前のターンのどくどくを引き出した後に選択したつのどりるって感じじゃない?
8: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:03:32
さいはいって要は自分の代わりに相方に1回多く行動してもらう技なんだな
9: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:06:18
こんなのよく気づいたな
10: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:06:58
必中フラグはターンが終わるまで残ってるってことか
11: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:09:59
どくどく習得できるポケモンが少なくなった影響で見逃した仕様かな
12: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:12:42
>>11
どくどく必中になった世代から実は存在してたけど気づかれてなかった線の方がありそう
16: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:33:08
>>12
仮に同じ行動しても30%当たったと思うもんな
ましてや穴を掘る中の敵に技選択なんてしないし
13: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:31:10
確かに凄いけど2体で技3枠消費して3回行動で1確殺なら
3回普通に技使ったほうがいい気が…
14: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:31:57
デバッカーは何をしてるんだ!
采配でどくどくのあとつのドリルを試さなかったのか!
19: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:34:23
毒タイプ限定ってことは仕様なのかな
20: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:36:37
こころのめぜったいれいどみたいだけど交換しても有効なのか?
21: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:37:39
どっちかが潰された時点でコンボ成立しなくなるし
1殺につき2体の2回行動必要だからまあネタの範囲を出ないよね
24: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:41:02
毒毒って必中なんだ
26: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:42:19
>>24
毒タイプが使うときだけね
第6世代から追加された仕様
39: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:02:09
>>26
まず俺はここから知らない…
30: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:49:46
2ターン使って必殺したいならこころのめ零度でもやればいいんじゃ?
37: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 10:59:23
実はダイマにも効くとかない?
あるなら真面目に考える
38: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:01:36
こんなの普通にやってたら分かるわけない…
40: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:05:14
他の方法の必中でも同じことできるのかな
41: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:05:19
ターン内必中化が雑っていうか処理としては無難だし
二回行動する方が影響力でかいんだからよほどイレギュラーだ
42: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:05:20
一撃狙う相手にわざわざ二回行動してまでどくどくとかそりゃ普通はしないわな
43: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:05:24
あなをほる中に当たってるしまもるやダイウォール貫ける可能性も…?
44: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:09:42
>>43
まもるやみきりは攻撃を回避してる訳ではないから違うんじゃない?
45: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:09:58
>>43
『通常当たらない状態にも必中』は守る貫通ではないので…
48: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:17:55
ノーガードカイリキーが空を飛ぶ中の敵に攻撃できるけど守る中の敵に攻撃できるわけではないからな
47: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:15:36
これに関してはゲーフリの穴というよりもよくこんなの発見したなって感心の方が大きいな…
63: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:55:06
まず余程のことない限りどくどくなんて撃たんしなダブル…
6: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:56:25
影響あるとすればレイドボスが初手どくどく撃つとその後2〜3回の行動全部必中になる事位だと思う
対戦には影響無いっしょ
10: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 12:08:00
ダブルで一ターン丸々相手にほぼ干渉しない&次のターン相手一体にしか干渉しないのは中々難易度高い気がする
16: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 12:25:56
ダブルで片方がどくどく撃って片方が一撃必殺撃ったりとか
17: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 12:27:18
>>16
どくどく撃ってない方のポケモンは必中じゃないよ?
18: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 12:28:47
レイドでもないと同じターンに技二回使うなんてないし全くもって問題ないな
21: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 12:31:16
>>18
ダブルでヤレユータンのトリルとさいはいと合わせて2ターン目に実現だから
2匹で合計4回行動は普通に殴り倒した方が話が早いしネタの域出ないね
61: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 11:45:32
運良く当たっただけなんじゃないの〜と動画見たら虚空に命中しててダメだった
11: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 12:08:36
さいはいしたターン中にもう一回技選べるのかとか
そういう仕様すらわからん人多そう
14: 名無しのあにまんch 2020/10/30(金) 12:21:58
ほんとよく気づいたな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:17:21 ID:kzODk4ODA
こういうのは昔は何か月も後で攻略本とかで知るようになるのが当たり前だったのに今は数日で世界中に発信されるのだから時代は変わったなあ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:50:14 ID:MxMDIyODA
>>1
今思えばなんでツイッターもない時代にあれほどまでミュウの存在がが広まってたのか謎だな…
あの頃の小学生の情報網がツイッター並にとんでもなかったってことか
0
58. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:25:24 ID:MwOTgzNDA
>>44
存在自体はまあミュウツーいるならミュウいるだろとはなるが
それはそれとしてバグ使って手にいれる方法の広まりかたは凄い
0
2. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:19:29 ID:EyMzE5MTA
順序が逆では…?
つのドリル入れてからどくどくするもんじゃろ
0
30. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:57:22 ID:AwODkxODA
>>2
……?

ああなるほど分かった
お前を今からハンサムの所に連れていく
0
33. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:04:49 ID:YzOTc0NDA
>>2
———何を言うてんねや?
0
51. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 17:30:38 ID:M3OTM3MzE
>>2
その場合はつのドリルじゃなくてつのでつくだろ
ドリルとか殺す気かよ
0
55. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:10:14 ID:Y1MTA0NzA
>>51
被ってるってことだよ
0
3. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:23:32 ID:IzODI2MzI
これって雨でのかみなりでも同じこと起こるかな
0
54. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:06:04 ID:Y5NzAxOTA
>>3
たしかに「特定状況が揃うと必中属性がプラスされる」って仕様は他にもあるよね
雨状態の雷、「ちいさくなる」へのプレス技、「あなをほる」への地震などなど・・・
0
4. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:24:04 ID:Y5OTI0NjA
ドククラゲ「まじかよハイドロポンプ必中じゃんやったぜ」
0
9. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:30:12 ID:c1NzAxMTA
>>4
これはこれはただのクラゲさんじゃないですか

真面目になんで毒タイプからもどくどく没収したし
0
32. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:04:33 ID:kxNjU4MA=
>>9
ナーフされるほど強かったわけでもねえのにな
0
14. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:33:10 ID:A3MTExOTA
>>4
ドクナシクラゲさんがまた幻覚を見ている…
0
36. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:06:16 ID:kxNjU4MA=
>>14
トゲアリトゲナシトゲトゲみたい
0
22. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:42:20 ID:g5OTc0NDA
>>4
可哀想に、ムドククラゲに毒なんて存在しないんだよ
前作までのドククラゲファンが想像して作り上げたお伽話なんだよ
0
27. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:50:36 ID:UzMTcxNjA
>>4
ようクラゲ
ミラコの調子はどうだ?
0
31. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:03:12 ID:U3OTA1NzA
>>4
自分をドククラゲだと思ってるクラゲさんじゃないっすか
アシッドボム撃ってみてくださいよw
0
37. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:09:11 ID:QwNDk1MzA
>>4
目を覚ませ!これは夢の世界だ!!!!
0
47. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 17:06:35 ID:IyNTc0NzA
>>4
けいおん部に帰ろう!
0
78. 名無しのあにまんch 2020年11月01日 08:10:57 ID:M5OTE5NTQ
>>47
そのネタ今時の子に伝わらねぇよw
0
5. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:24:23 ID:AxMDg4MA=
野生のデバッカーかな?
0
6. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:26:31 ID:Q1ODIxNzA
「でんげんをきらないでください」と言いい、エメラルドの増殖バグといい、どうやって見つけんだこんなの
0
7. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:28:27 ID:c1NjI1NjA
ニドキング ヤレユータン
をトリル(遅い順に行動するフィールド)使って
ヤレユータン ニドキング
にしている
0
8. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:29:35 ID:E2OTM1MDA
効果が残ってしまってる系のバグはよくあるからバグ探しが好きな人が試してみたのだろうか
0
10. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:30:34 ID:YzMTU3MzA
いつからあるバグだ?
0
59. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:32:44 ID:M1NTcxMjA
>>10
新規で見つかったバグを過去作で試したら再現性あったとかありましたね
0
11. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:30:35 ID:Y5OTI0NjA
自分なんてこないだまでダイマックス技にさいはい効かないこと知らなかったのに
見つけた人はほんと凄いな
0
12. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:30:54 ID:M2MDc1MjA
なるほど、どくどくで立った必中フラグがターン中は消えないということか
こりゃ盲点だな
0
13. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:31:47 ID:MzNTI3ODA
コレ普通に3回攻撃した方が強いヤツだ
0
15. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:34:06 ID:I0MzQ0MDA
確定即死は相手によっては殴るより強いな
0
26. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:48:58 ID:E1MjE2MzA
>>15
クレセリアとか固くてトリル返しして来そうな奴を仕留めて、2ターン目には片方瀕死になってるだろうしその後にトリルエース出すとかか?
0
16. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:39:03 ID:Q3MDg0OTA
これ系って見つけた人、普段どんな風にプレイしてるか気になるよね
0
17. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:39:21 ID:c5NTE2OTA
剣盾のどくどく色々言われてばっかだな‥
0
18. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:39:27 ID:U2MDQyNzA
さいはいは面白い技だよなぁ
ダイマックスアドベンチャーで一瞬強い!と思ったけどNPCの行動がクソすぎてやっぱダメだった
マルチならいけるかな
0
19. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:40:39 ID:Y2OTcxODA
タイトルで全てのポケモンの技が必中になるのかと思った
0
20. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:40:39 ID:cyNzQwNDA
こういう考えると原理がわかるバグ好き
0
21. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:42:20 ID:YwMzAxMjA
面白いバグ(仕様?)だわ
フリーフォールバグみたいに実践には関係なさそうなのも良い
0
38. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:09:15 ID:E5MTM0OTA
>>21
ドククラゲ「とく糞」
0
23. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:43:43 ID:U0NTI2NTA
これくらいのバグなら合っても許される気もする
昔で言う裏技の範疇
0
24. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:44:53 ID:g0NTc0MjA
S6段階UPかつ一定以上S振ったレジエレキみたいに素早さが凄い高いとオーバーフローしてトリル下でも先制できる的なシステム上の穴やね
見つける人が凄い
0
25. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:46:02 ID:EwMzgwNDA
いきなりバカつきだーーーっ
じわれで3タテが出るなんてまるでイカサマみたいでね
0
28. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:51:35 ID:k3MTMzNTA
領域展開か?
0
29. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 15:56:12 ID:Y5MjE2MDA
三回殴っても倒せない受けポケはいるから…
このコンボが通用するかは知らない
0
34. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:05:44 ID:c5NTE2OTA
レジエレキが早すぎてトリル下でも上とれるのはバグなの?
0
40. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:26:29 ID:YzOTc0NDA
>>34
あれはトリルの計算式がただ単に行動順を逆にするわけじゃなくてめっちゃくちゃ複雑だから起きたことよ
0
63. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 19:04:27 ID:M0MjMyOTA
>>40
バグる理由の方は聞いてないんですけど?
0
64. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 19:51:50 ID:YzOTc0NDA
>>63
計算式の結果だからバグじゃねえっつってんだよ
安易に人をマユリ扱いすんじゃねえ
0
68. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 20:54:01 ID:AwOTg4NDA
>>64
いや技の効果が意図したものになってないからバクだよ
計算式の前提が間違ってるという話
0
73. 名無しのあにまんch 2020年10月31日 03:20:44 ID:k1NTYxMTg
>>68
スリープやムシャーナは無関係だろいい加減にしる
いやまぁ確かに夢みたいな話ではあるかもしれんが
0
69. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 21:06:38 ID:c2NTU4OTA
>>64
計算式の結果意図しない挙動になってんならバグでは?
0
66. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 20:34:30 ID:UxOTQxNTA
>>40
意図せぬ挙動という意味で不具合は不具合だと思う
だからどうってわけじゃないけどね
0
35. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:05:48 ID:kwNDk1NjA
こういうの修正するついでにバランス調整もしてくれていいんですよゲーフリさん
0
39. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:20:38 ID:YwNjE0MzA
言われればそういう挙動起こしてもおかしくないなってなるけどこれをデバッグで気付けというのは…
0
41. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:34:34 ID:Y5MzcyODA
これするなら相方のノーガードをなりきりでコピーしたアローラキュウコンで絶対零度した方が楽だな
そのあとヤレユータンでさいはいすればワンターンツーキルゥも可能だ
0
42. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:36:32 ID:Y0OTgyMjA
どくどく君くどくど云われてかわいそう
0
43. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:50:13 ID:EyNDEwODA
>>42
はいはいくどくどさいはいどくどく
0
45. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:50:54 ID:kwMjc3NDA
バグじゃなくて仕様とすれば。
どくどくを毒タイプポケモンが使った場合、ターン終了時まで必中効果を与えると。
0
70. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 21:29:56 ID:I1MTEwMTA
>>45
そういうボツ仕様が何かの拍子にONになったような気配もする
0
46. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 16:53:30 ID:EzODIzNzA
これってどくどくだけなのかね
あられ下のふぶきとかあめ下のぼうふうとかでも同じことが起こるなら使い道がありそうだが
0
74. 名無しのあにまんch 2020年10月31日 09:52:24 ID:A2ODk4MDI
>>46
再現性あるなら吹雪トリル采配吹雪零度はガチムーブかも知れない
0
48. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 17:09:10 ID:A5MzI0OTA
ロマサガとかでよくみる光景だなーバトルの特殊仕様を応用して悪用できちゃうやつ
0
49. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 17:12:21 ID:A1NDYyNzA
バグが見つかってよかったな…で、それが何の役に立つ!
0
57. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:24:30 ID:E5NjAwMTA
>>49
ロマンを失ったな
0
50. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 17:30:08 ID:M0NzgwNjA
それよりトリプルアクセルの化けの皮バグは治ってるのか?
0
52. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 17:35:50 ID:gyNjM2NjA
素早さが1680(?)超えるとトリル状態でも最速で動けるバグもいいよね
0
53. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 17:49:17 ID:cwNDY1NDA
>>52
素早さオーバーフローするエレキさん側にも問題ある
0
67. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 20:48:25 ID:IyOTg0NDA
>>52
これって制作側が意図した挙動って聞いたけどマジなん?
バグというかミスだと思ってたけどレジ系の設定とか色々ありそうでわくわくする
0
71. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 21:34:17 ID:k1MzE2MjI
>>67
計算式的になぁ…
行動順逆にするだけならわざわざあんな式にする必要ないし意図的じゃない?
0
76. 名無しのあにまんch 2020年10月31日 15:13:54 ID:g4MjkyMTc
>>71
逆順は普通あんな感じで式立てると思う
0
56. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:15:11 ID:U4MTMyNTA
こういう理屈らしい

トリックルームの詳細な仕様として、 10000からS実数値を引いたものを 2の13乗 (=8192) で割った余りが大きい順に行動させているとのことですなwww

S実数値が高くなればなるほど、 (10000-S実数値) が小さくなり、8192で割った余りも小さくなり、行動順が遅くなりますなwww

ところがS実数値1809を超えると (10000-1809) = 8191 …つまり余りが8191となるためここに来て急に行動順が早くなるんですなwww
0
77. 名無しのあにまんch 2020年10月31日 16:32:33 ID:QzMDI3OTg
>>56
詳細とか言ってるけどただのバグだぞ
0
60. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:35:52 ID:A5NTI2MjA
どくどく必中コンボで一撃必殺を狙うより控えのノーガードカイリキー交換一撃必殺の方が簡単そう
0
61. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:40:37 ID:MzOTI3NTA
どくどく必中するより二匹で2ターン一撃必殺打った方が良さそう
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62. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 18:55:51 ID:E2Njc3NDA
実用性無いけど面白いな
ニドキングじゃなきゃ出来ない組み合わせだしよく見つけたわ
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65. 名無しのあにまんch 2020年10月30日 19:52:26 ID:M4OTA5MA=
タイプ参照して命中率を変動させる技が対象なら、氷タイプ以外での絶対零度で同じことすると命中率20(もしくは−10)に上書きされたりして
実用性は一切ないけども
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72. 名無しのあにまんch 2020年10月31日 01:39:53 ID:A1OTU3MTc
技のどくどくの方に
技の使用者が毒タイプなら必中技に、それ以外のタイプなら命中率90%にする
みたいな仕様がある方がいい気がする
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75. 名無しのあにまんch 2020年10月31日 09:57:14 ID:MxMzY4OTM
4chにusumのソースコードがまるまる上げられたからそこから見つかった現象
みらいよちとかマジックミラー使えばどくどく必中がついた第6世代から残ってたことが判明している
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