今のポケモンって昔に比べると育成だいぶ楽になったよね

  • 116
1: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:35:24
地震ってめっちゃ優秀な技なのに第三世代だと一点物でしかも手に入るのストーリー終盤なんだね
当時の大会ガチでやってた人ヤバくない?
50: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:07:43
>>1
第三世代の対戦環境の話って全然聞かないからどんなんだったんだろうとたまに思う
それより前の初代金銀はよく思い出話として語られるの見るしそれより後の第四世代はバトレボとかランダム対戦が出てきて盛んになったけど
66: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:13:14
>>50
どんどん複雑化してるのに詳しい説明が無いのでみんなよくわからないまま遊んでた覚えが有る
84: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:18:35
>>50
カビゴンサンダーメタグロスあたりが強いらしい
2: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:37:38
ヤバい
3: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:39:05
まぁバグで量産も出来るし…
4: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:41:38
第一世代の10万ボルト人気もヤバい
5: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:46:06
わざマシン使い捨て時代とかBW以降の世代に言っても理解されない気がする
8: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:52:06
>>5
今って使い捨てじゃないの?
10: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:52:59
>>8
BWからはずっと何回でも使えるよ
15: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:54:58
>>10
そうなんだ…最後にやったのがプラチナだから随分変わったんだな~
11: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:53:21
>>8
ブラックホワイト以降は秘伝マシンみたいに使い回せる
6: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:50:01
初代からやってる俺ですら久々にFRLGやると地獄の様な面倒臭さにブン投げちゃう
フシギバナのまともな技が葉っぱカッターしか無いなんて…
7: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:51:38
周回用ROMの概念は今だと理解されないのか
12: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:54:33
>>7
正直厳選難易度とかも対戦ツールとしては異常だった
だから今どんどんテコ入れされてるわけで
18: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:56:30
>>12
ああそうか今はあとから性格すら変えられるんだっけか
9: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:52:23
各ポケモンで覚える技が少なすぎるのもつらい
13: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:54:48
サンムーンは秘伝要員いらなくなったの感動したなあ
21: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:58:27
>>13
安全具付けてレンタル品で進むのはなんだか随分甘くなり過ぎてるなってなったな
14: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:54:56
剣盾からは使い捨ての概念復活したよ
入手難度はだいぶ低いけども
17: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:56:25
>>14
レイドやらないとダメなのは金で買い物してた時に比べるとクソだと思う
37: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:04:46
>>14
大きめの街にあったレコード屋がちゃんと営業してたらなあ!!
124: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 05:52:37
>>14
なんで復活したの…ってちょっと思ってるよ
16: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:56:05
DPtで技マシン入手緩和されたけどBPがめっちゃ必要だったし
19: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:56:51
スロット産のわざマシンが主力だった
20: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:57:37
遺伝できるのは遺伝させてわざマシン節約とかそんな感じにやってた気がする…
22: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:58:30
ボックスにやまほどポケモン量産させて
正確一致して良個体値でめざパも使えるやつを延々求めて
それ以外の有象無象は全部まとめてゴミ箱なんて行為が10年くらい黙認されてたのも狂った話だ
24: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:59:34
RS以降E前辺りはもう頭が痛くなる
29: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:01:27
>>24
FRLGはそもそもタマゴ入手できる所がすごい不便だからな…
25: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 03:59:54
プレイヤーの母数に対して対人する人の数考えれば…
いやそれでもだいぶ狂ってたかも…
28: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:01:17
>>25
シナリオ攻略だけでも技自由にカスタマイズ出来る方が楽しいじゃん?
26: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:00:35
秘伝は撤廃する前に上書き可能にしたり使えるポケモン増やしたり性能底上げしたりもっと改善案はいくらでもあっただろ?って思ったよ
30: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:02:05
>>26
秘伝である必要性が無いんじゃ?
34: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:03:57
>>30
ジムクリアした時に道を開くためのパスなんだからそこはよくない?
大体なんで波乗りと空を飛ぶ以外全部微妙な性能しかないんだよあれ
31: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:02:57
思い出含めて過去作やり返した時にきつく感じる部分だ…
32: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:03:11
バトフロはまだわざマシンなかったもんなぁ
Lv.91以上のものひろいだけかやり直さずに複数じしん手に入れる手段
まぁ大抵増殖だろうけど
35: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:04:28
今はポケモンの入れ替えもPCいらないし努力値リセットも出来るし薬は沢山買えば安くなるしもう昔に戻りたくない
57: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:10:26
>>35
最新作やってるときはそこまで便利さ気にしてなくとも過去作やるとやっぱり不便でなんだかんだ進歩してんなと思う
42: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:06:11
まぁ今更第三第四をガチ○コでやることもないだろうし
…ないよね?
46: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:07:01
>>42
でもカントー地方から来たリザードン欲しくない…?
61: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:11:43
>>46
未だにカントー名義ってFRLGのしかないんだ
53: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:08:24
未だに気が狂ったようなプレイ検証が続けられてる人気世代なのに…
55: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:09:50
努力値と個体値の可視化が割と最近なのが信じられない
正確な数値も分からなくて何がジャッジだよ
56: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:10:10
第三世代以降から入った人達が第一第二時代までの対戦見てなんであの技使わないんだ当時はなかったんだよみたいなやり取りしてたのは記憶にあるが…
71: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:14:51
性格もあるから3V程度で諦めてたよ
72: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:15:00
厳選にも限界あってみんなもっと緩く遊んでたとは思うよ
一番マッポーだったの次世代かなぁ…?
76: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:16:34
サンムーンでもめざパ厳選超めんどくさかったのに昔は更にめんどくさかったんだよね?無くなって良かった
89: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:20:27
>>76
技ごと消したらアンノーン出しようがねえ!
93: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:21:32
>>89
アンノーン専用技にすればいい
79: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:18:03
初代のラッキー厳選してた狂人とかも居るし…
83: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:18:33
孵化半減もEからだしな…
85: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:19:31
サファリのポケモンの入手何度も大概だったな
90: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:20:51
>>85
初代でケンタロスとかラッキー厳選してたガチ勢はどんな気持ちでやってたんだろう…
86: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:19:33
厳選難易度が高い分廃人とエンジョイ勢の住み分けがしっかりしてたので昔は昔で悪くなかった
92: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:21:12
>>86
敷居を下げるって事は境界線が曖昧になるって事だからなぁ…
88: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:20:22
一般層の対戦動画が残るようになったのがDSというかバトレボ辺りからというかそれ以前は全国大会クラスの対戦しか残ってないみたいなとこはあると思う
94: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:21:53
難度高いってのは改造に手を出すのも出てくるからなぁ…
99: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:25:03
データ上は正規だけど実際はコピーというか判別つかないポケモンいっぱいいると思う
こんだけ互換が続けば仕方ないけど
98: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:23:04
初代の全国大会出場者時点で努力値の存在掴んでたのは何者だよとか思わんでもない
100: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:28:03
>>98
一応初代からきそポイントって言葉はゲームの中でも出て来るから…
101: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:30:58
書籍でもドーピングしまくれとか雑魚倒しまくるとステ違うぞとかそういう感じには書かれてはいたよね
25年くらい前か…
106: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:33:29
乱数調整って今でもやってるんです?
第三第四世代では色違いのためにどうのこうのしてた記憶あるけど
108: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:37:14
>>106
BWは簡単に6Vメタモン出せるので
110: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:43:56
>>106
主に色目的で今でもあるけどタイミングを測ったりするシビアさはなくとも前にも増して下準備が増えた
結局第6世代以降はあかいいとのお陰で知的好奇心で追う人だけになっている
107: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:36:09
DPtでめざ氷サンダース何週間とかかけて厳選してた時から考えるとすげえ楽になったなぁ
HGSSでパワー系アイテム持たせて遺伝箇所決められるようになり
BW2で変わらずの石持たせて100パーセント性格遺伝になり
XYで赤い糸遺伝が登場しカプセルで特性変えられるようになり
SMで個体値上げられるようになり
剣盾で性格補正すら変えられるようになった
109: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:42:05
DSまで乱数調整産で6V色違い出して大会出場とかあった気がする
111: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:44:38
今思うとサブロムでRTAみたいなことするの流行ってたよね当時
113: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 04:46:44
ルビサファはじしん取るまでどれまで縮められるか楽しんでた気がする…
129: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 05:57:52
どろぼうだかなんかして増やすバグしないとやってられなかった
131: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 06:02:44
一応高レベルの物拾いでまれに拾えるんだっけかルビサファの地震
140: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 06:10:27
この頃まではまだだいぶ妥協のある厳選だったというか改造含めたルール無用期はDSの頃かなって…
141: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 06:11:44
>>140
というか妥協しないと無理過ぎる難易度なんだ
142: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 06:12:43
>>140
まぁネット対戦が出来るようになってからだな
実際はGBA時代は特に目立たなかったから実態がよくわからないってのもありそうだが
143: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 06:13:49
ネット対戦できるようになるまではガチ○コでやってる対戦自体テレビ以外で見たことなかったわ
162: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 06:41:46
負荷厳選の緩和は4世代から徐々にやってはいるよ
ただここまで緩くするのに個体値は排さないのは意地みたいなのを感じる
167: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:16:23
>>162
個体値は対戦ツールとしてじゃなくRPGとしてのポケモンのための要素だしな…
163: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 06:48:00
BWぐらいまでは3Vで普通に採用個体にしてたよな
166: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:07:28
6世代から対戦に手を出してちょっと4世代で厳選やったけどそれでも結構なしんどさを感じたな
170: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:20:14
エメ出る前のルビサファとか厳選やばかっただろうな
シンクロなしかわらずなしトップメタのグロスが一点もの限定
172: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:25:08
BW以降は状況によってマシンから技引っ張り出してくる感じですごい楽だった
これで難易度だいぶ下がった
173: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:27:05
伝説のために何回も周回とかしなくてよくなったのがありがたい性格も個体値もいじれる
ただ複数持っておこうと思うとやっぱりサブロム必要だけれど
剣盾でサブロムとなるともう一台スイッチ必要なんだろうか
178: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:30:57
>>173
Ver別じゃないならSwitch内でサブ垢作るだけでもう片方入手できるよ
HOME使えば通信交換もしなくていい
182: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:35:17
薬だけで252振り切れるのも今回からだっけ
一々努力値狩りしなくていいの本当にありがたい…
185: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:46:06
>>182
金の問題も解決されたし本当に育成しやすいよね…
186: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:48:00
技マシンが1回しか使えないってキツイよね
そういや昔は今じゃ金出せば変える進化石も超貴重だったな…
187: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:50:29
>>186
初代が一番入手楽っていうのが珍しいアイテムかもしれない
189: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:52:21
>>186
初代は月の石以外買えたから途中がおかしいというか
188: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:51:52
剣盾なんかはマジで楽だからなぁ
特に今なんて環境追い付きたいなら準伝使っときゃいいからダイマックス巣穴とかに籠るだけでいいし
寧ろ今キツいのは準伝使わず戦いたいっていう真面目にやってた人じゃないかな
190: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 07:56:09
>>188
そういう人はこの2ヶ月間をしゃぶり尽くしただろうし…
206: 名無しのあにまんch 2020/10/26(月) 08:29:53
剣盾は本当に育成インフラ整えられてるよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:36:06 ID:gyNDUyMTA
というか昔のポケモンって当然直接会って有線で繋がないと対戦できないよね?限られた人としか対戦出来ないのにそれでも育成頑張れる人ってその時点ですごいと思う
0
13. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:40:04 ID:Q0NDQ1NTQ
>>1
ともだち の ケーブルぬき !
0
14. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:41:37 ID:QzMDgzNjg
>>1
自己満足の面もあったからね
やっていく過程が楽しかったんだ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:07:45 ID:MxMzc3MDI
>>1
ポケスタとかバトル施設で遊ぶ時に自己満足で厳選してたのよ
3Vくらいしか頑張れなかったけど
0
68. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:57:29 ID:c4OTk1NDQ
>>1
当時ネットに入り浸ってなきゃ分からんと思うけど、チャットで審判設けて対戦するサイトとかもあったよ。
パス付きの掲示板やメールで事前に能力値と技伝えたりして。
0
86. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 00:31:05 ID:gyNjMzMjM
>>1
あっくん は どろぼう を つかった
0
2. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:36:16 ID:Q2OTEwMDE
がくしゅうそうちの仕様変更が一般向けには一番大きな変化だと思う
0
37. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:58:22 ID:IzNDIwMjQ
>>2
子供の時は御三家ばっかり戦わせるからそいつのレベルだけ上がってた記憶
1回一匹のレベルだけ突出してしまうと他のポケモン育てる気にならんかったんよね
0
74. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:15:49 ID:c3NzEwMzI
>>37
わかりみ~
0
98. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 07:45:24 ID:Y5MTY2NzM
>>37
頑張ってバランス良く育てた俺のパーティーが
友達の御三家一点強化パーティーにボコられたの思いだした
0
3. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:37:04 ID:I5MDcxNTQ
伝説を気がねなく捕まえれるようになった
0
4. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:37:21 ID:EyNzk4OTg
第5世代でランクマッチが公式の標準になり
技構成なんかもある程度傾向が示されるようになってから
テンプレ化がめっちゃ加速した印象
0
5. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:37:28 ID:E1Mzk3NTQ
ポケモンを見る度にあの狂人の似顔絵がチラつく・・・
あの人はどんな育成環境だろうとポケモンを楽しむんだろうな
0
100. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 07:55:10 ID:k0NzMyMDM
>>5
俺あの人大好き
0
6. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:37:56 ID:I1NjIxMTg
育て屋に預けてアナログパッド固定してぐるぐる走らせてたのが懐かしい
0
24. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:46:55 ID:g3NjU0ODY
>>6
まぁ今も色違いとか求めてやってること変わんないんだけども
0
88. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 02:04:20 ID:c0NjExMDY
>>6
懐かしや廃人ロード......
0
7. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:38:01 ID:M5NjQxODI
そんなに緩くなったんなら来月からランクマ始めるわ
ニドキングと一緒にマスター目指したい
0
28. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:50:29 ID:A1NzkwNDQ
>>7
事前準備は相変わらず必要だけど、マジで超楽だぞ今
①個体値:高個体値メタモン巣穴で何匹か獲得、赤い糸使ってらくらく5Vゲット
②努力値:ぶっぱならポケジョブで10匹くらいまとめて振れる
③アイテム:相変わらずタワー必要だけどレンタルパでらくらく踏破可能
④タマゴ技:同じ種類のポケモン預けると伝染るシステムが追加されたからタマゴ技覚えさせた適当な同種と本命を預けるだけ
⑤レベリング:けいけんアメで史上最速レベル50まで到達できる
0
52. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:15:28 ID:cxMjkxNTg
>>28
個体値は最悪王冠もあるし、
お金は鎧でレイドしてキノコと飴集めてニャースをリーグで使えば
稼げるから努力値なんかも1分で振れるぞ。

まぁ技レコードとお金用のレイドはオンライン入ってないと
若干ストレス貯まるかもだが
それでも昔と比べて楽だほんと
0
8. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:38:01 ID:I0MjA0MTg
楽になった反面ポケモンが増加しすぎて、集めるのが大変というか、進化条件が複雑なのも多すぎ。
0
9. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:39:05 ID:E1Mjk3MjY
旅パでランクマに挑めるいい時代だよ……

昔はわざマシン使い捨て、秘伝技は忘れられず、努力値をやり直す方法も無し、個体値は目で見てもよくわからない

どんだけハードル高かったのか
0
89. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 02:07:48 ID:gzMzU0MTQ
>>9
まぁ3世代までは対戦相手も対戦機会もあんまり無いからそこまでガチる必要も無かったと思う
本格的になったのはコード交換するかバトレボでネット対戦が出来る4世代よね
あの頃は努力値稼ぎはそんなでもないが個体値厳選が鬼難易度だった
0
94. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 06:35:09 ID:Q0NDAxMjE
>>9
対戦要素自体が後から追加された、ここまで売れるなんて予想してなかったってのもデカいだろうな
0
105. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 10:30:16 ID:Q3NjM3MTM
>>9
秘伝技忘れさせられないって初代じゃねーか
そんな時代にランクマなんて概念あったの?
0
10. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:39:13 ID:U1NjU3NjY
昔の育成は苦行過ぎて改造ポケモンが多かったからね
今使われているポケモンの中にもかつての改造ポケモンがいるんたろうな
0
76. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:21:46 ID:IyNzUxNTQ
>>10
第4世代の頃なんかで6V個体なんて言ったら真っ先に改造疑われてた記憶があるわ
0
11. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:39:20 ID:Q0NDQ1NTQ
大学の講義中に延々とベトベターとドガース他毒ポケモン孵化厳選やり続けて見事同級生になった先輩いたなあ、気づけば後輩になってたけど。
0
12. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:39:28 ID:A4MzkzNTI
今も昔も真似できないわ
0
15. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:42:22 ID:M2MTU0Njg
けいけんアメという便利アイテム
0
16. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:43:00 ID:gxMzUzNjg
正直、初代とかは努力値とかの情報は何となく程度あったぐらいで
そこまで育てている人は少なかったと思う
わざマシンが買えたりするのも知らない人が多かったよ
0
17. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:43:05 ID:gwOTY0NTY
赤い糸が一番大きい変化だと思うわ
0
18. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:44:13 ID:EwMDYxMzg
キツかったからこそ愛着が、みたいな意見もたまに聞くけど、そういうのは基本的に長年やってきたからこその思い出補正も入ってるからなぁ
新規の人が始めやすい環境になってるのは純粋に喜ばしいよね
0
39. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:58:55 ID:kxMTY2ODA
>>18
1番愛着の湧く旅パの面々がそのまま対戦で使えるようになったのはやっぱり嬉しいよ
0
87. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 00:40:54 ID:QzOTUzODI
>>18
厳選がキツイからこそ愛着が湧くってのなら自分で縛り厳選すればいいだけの話だしね
夢特性が簡単に手に入るのが嫌なら自分が使わなければいいだけ、王冠が嫌なら自力で理想個体出せばいいだけ、横遺伝が嫌なら自分がやらなければいいだけ
新規が入りやすくするために厳選難易度を下げることを否定する根拠にはならない
0
96. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 07:17:42 ID:E4ODM2MzQ
>>18
いやそういうのじゃなくて、厳選大変だからこそ本当に対戦でその構成が通じるのかって事前の計算大量にして
自分が使ってるポケモンはもちろん仮想敵についても今以上に深い知識があったからこその愛着だよアレは
ここまでは任せられる、こいつなら耐えて逆転の可能性があるっていうのが確信できたから相棒感半端なかった
今は厳選緩くなったせいか計算適当すぎて、どんぶり勘定のダメージの概算すら出せない場面多くなったな俺は
まあ単純に年取って集中力記憶力落ちたせいかも知れんが
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110. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 15:13:49 ID:U4NTM2ODY
>>18
難しいやら大変な所を頑張ってやったから簡単に出来るものより達成感やら愛着が出るのは当然ではあるけどね。
昔のめざパ厳選で最高のが作れた時は嬉しかったし。

ただ新規が入ってきやすいように難易度を下げるようにするのはまぁ当たり前でそれに文句言ってんのは流石にやばい
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19. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:44:28 ID:Q4ODY1NzA
ぶっちゃけまだマゾいよ
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20. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:44:48 ID:A4MDg5MzA
wifiの100フラットで個体値とめざパ判別とかやってたなあ
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21. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:44:48 ID:U4MTMwMzA
未だにHGSSで遊んでるわ
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81. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 00:08:38 ID:UyMDM4MzA
>>21
コガネの中突っ切ってたわ
右から2マス目だったかな そこだと上下が最長で良かった気がする
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97. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 07:23:49 ID:Y4NTQwMDc
>>21
HGSSは比較的厳選しやすくなりつつある段階の作品ですし
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22. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:45:07 ID:c0MzIyNjQ
しょうみ育成ゲーとか基本楽な方がいいよなぁ
これは別のゲームやけど、テリワンスマホで出てるからやってみよーってなった時も最初「オート戦闘」みたいな機能見て(やりすぎやろ…)って思ったけど結局メタル狩りとかあれフル稼働させてるし逆にないとストレスになってしまう体まで堕落させられたからなぁ
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23. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:46:28 ID:UzOTk0OTY
リザードン
いあいぎり
きりさく
かいりき
かえんほうしゃ
0
109. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 15:09:54 ID:kwODgxNTA
>>23
おっこのほのおのうずって新技強そうやん覚えさせたろ!
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25. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:47:10 ID:M3MTA4NDg
第五は隠れ穴やBW2で多くの準伝説の固定シンボルが登場した関係で乱数調整で捕まえたポケモンは黒か白かの話題が盛んだったなあ
第六の赤い糸の仕様変更、めざパの威力変更の影響でめっきりなくなった風潮だがあの頃の5Vや6V、火氷地あたりの70めざパはさながらマジもんの伝説のポケモンみたいで好きだったな
0
54. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:28:02 ID:A1NzkwNDQ
>>25
乱数は悪って風潮あるけど個人的には16進数の理屈調べて初期シード調べて何回も何回も1フレームの目押ししてようやく手に入れた色違いの銀ピカのメタグロスはすごく愛着あるわ
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26. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:48:01 ID:M1MzM0NA=
今プラチナやってるけどやっぱ技マシン使い捨てツレーわ
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27. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:50:01 ID:YxMjk4MTI
DPのメタモン泥棒バグで技マシン増やしてたな。懐かしい
0
29. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:51:19 ID:A0NDk0OTY
ダイパでステルスロックとくさむすびを適当に使って後悔したわ
ネット見るまで全く価値がわからなかった
0
30. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:53:32 ID:A2OTM0Mjg
じしんの遺伝ルートとか、攻略本片手に頑張って構築してたなぁ
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32. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:54:29 ID:M3MTA4NDg
>>30
ドーブルに丸投げする攻略サイト本当に嫌い
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50. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:13:06 ID:k1NTEwOTg
>>32
しかしドーブルは本当に便利すぎる…!
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69. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:59:06 ID:c4OTk1NDQ
>>30
ルビサファで2Vでも大喜びしてた少年時代
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31. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:53:49 ID:gxNzA0MzM
俺も剣盾から本格的にランクマ潜るようになったし育成のハードルは程よく下げていって対戦がどんどん盛り上がって欲しい
0
42. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:02:56 ID:A2OTM0Mjg
>>31
基本前作から緩和される方向で続いている以上、今後のシリーズの育成難度も剣盾基準で調整されるんだろうなって期待できるのほんとデカい

観測範囲狭いのであれだけど、割と好評な気がするし、一度緩めた物を閉めるのって反感大きいので、ここからまた極端に難度上げるとかも無いだろうし
0
33. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:55:42 ID:IwMDc1MjA
ポケモンスタジアムくん「結構なところまでクリアありがとう! そんな君たちに……GB版厳選にお役立ちの機能! 解放しちゃう」

ポケモンスタジアム「うーん……倍速プレイ!w」

今から見ると違うそうじゃない感すごいな
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34. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:55:48 ID:QxMzUxODI
1年で慣れたけど厳選においてシンクロ要員の確保がいらないのがホント革新的やったわ
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35. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:57:06 ID:MwODgwNA=
時間かけて厳選した方が愛着ウンタラってタイプは勝手に証色違い理想個体とか粘ればいいわけだしハードル下げて新規入ってくれたほうが絶対いいよ
9割すぐ飽きたとしても母数が多ければ1割残るだけで上々でしょ
0
36. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:58:10 ID:kyNDg1NDQ
今は最低でも個体値だけ厳選すればあとはシャブと飴と薬で整えれるからな
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63. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:42:20 ID:gzODk5MTY
>>36
個体値もA0とかS0みたいな例を除けば粘る必要もない

一番粘る必要があるのは多分性別(エルレイド、ビークイン、等のために)
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111. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 16:34:03 ID:UyNjEwNzI
>>63
確かに性別が一番粘るところになったね
人によってはこのポケモンの性別は♀じゃないとダメって人もいるしね
0
38. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 21:58:43 ID:UyOTgyMzQ
ストーリー以外を本格的にやり始めたのは今作からなのでどの程度楽になったのかは正確にはわからないけど過去作努力値のこと考えると気が遠くなりそう
今はマックスレイドバトルでアニメとか見ながらボタンポチポチしてるだけで必要なものが手に入って
レベル個体値努力値特性好きに変えられるのが助かる
0
40. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:00:27 ID:MzMDgzMTI
時間をかけさえすればできる事は省略するっていうのはいいと思う。新規プレーヤーをオンラインの環境に招き入れるという意味でも。戦術の更新速度も加速しそうだけど
0
41. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:01:59 ID:M1NTEwMDk
ガチ○コって訂正いる?
0
102. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 08:00:51 ID:QzMDMxOTI
>>41
チ○コが言葉の中に含まれてるから自動的に伏字されてしまうんや…
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43. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:07:30 ID:A2OTM0Mjg
ちょっと前に調べたけど、そういやRSってメタモンいなかったのよな…
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45. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:08:37 ID:AxOTEwMDI
どれもこれも選択肢の1つってだけでそうしないと
厳選できないわけじゃないからね
キツイほうが愛着わく時間かけるほうが価値がってのは
お前の中ではそうなんだろってだけの話で、
楽に済ます選択肢ができるのは良いことだよ
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46. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:10:39 ID:QzNjEyNzI
RSが発売された時ってメタモンがいなかったから、FRLGが発売されるまで厳選とかめちゃくちゃ苦労したんじゃない?
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95. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 06:59:03 ID:AwNjQyODk
>>46
性格一致でSがVなら採用が検討されるとかそういう世界だった
性格一致3Vは神個体
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47. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:11:16 ID:QzNjEyNzI
ルビサファが発売された時ってメタモンがいなかったから、ファイアレッド、リーフグリーンが発売されるまで厳選とかめちゃくちゃ苦労したんじゃない?
0
48. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:11:37 ID:UyMzg5MjY
>>107
ああ…
次はオリポケ創造だ
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49. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:12:42 ID:c4MDI5MzI
6Vメタモン欲しくてミオシティのそばで乱数調整のコイントスやってたのが懐かしい
ちゃんと出来たのに間違って電源消した時は絶望したけど

やっぱ5世代以前は真っ当なプレイで理想個体作るのキツいわ
いい環境になったよほんと
0
51. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:15:05 ID:IzMTY4OTI
私のポケモンはエメラルドで止まってるんだ
けどまとめ見ると剣盾も欲しくなるんだ
0
55. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:28:03 ID:YxNzE0Njg
>>51
楽しいぞ
俺が一番好きなポケモンと2番目に好きなポケモンは
残念ながら入国出来なかったが楽しい
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53. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:16:16 ID:gyOTY3Mzg
未だにポケモンコロシアムやってるわ
ポケモン史上最高難易度で楽しい
0
56. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:28:19 ID:E4MDAwMzI
技マシン使い捨てだとストーリーで自力習得技が貧弱なポケモンを活躍させ辛かったりするから対戦目線でなくてもいい変更だったと思う
ひでんわざが無いのもそういうのを気にせずお気に入りだけで旅できるし
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57. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:30:57 ID:U4ODk1MTA
秘伝技はそれはそれで面白かったから戦闘枠とは別に秘伝枠を持てるとかにして欲しかった。
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58. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:31:05 ID:E2MzgxMzA
剣盾復帰勢だけど、そらをとぶとなみのりはそのままにしておいて欲しかった
ポケモンと協力して冒険してる感があまり感じられなくてなぁ
0
62. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:33:57 ID:U4ODk1MTA
>>58
ビーダル「それな」
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90. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 02:19:50 ID:U2MDYxMzk
>>58
これちょっと分かる
ポケモンの背中乗りたいよな・・・
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108. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 13:04:59 ID:kzNTExOTk
>>90
ピカブイだと一部のポケモンに乗れたよな
カビゴンの場合はトトロみたくお腹にしがみついてたけどw
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59. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:31:28 ID:I4MDU4MDI
ORASまで対戦に没頭してたけど今は旅パでまったりエンジョイプレイの自分にはもう縁のない話だが、
育成環境の話が聞こえるたびにORASの頃に欲しかったなぁと思えてしまう
0
104. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 08:55:55 ID:IzMDUxOTQ
>>59
赤い糸の有能化があるから6世代とそれ以前では天と地の差のはずなんだけど、それでも遺伝技関係とか今の仕様だったらな…て思ってしまう
0
60. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:32:21 ID:U4ODk1MTA
剣盾のレコードはいくらでも手に入るから昔の技マシンとは違うよな
ゲーム中で一個しか手に入らないとかもったいなくて使えない
0
61. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:32:30 ID:cxMjY0OTA
後はオンライン要素に毎作必ず一個はストレス要因
ぶち込む縛りでもしてんのかっていうのが改善されれば
もう言うことはないわ
コイキングが戦力として当たりになるとか
控えめに言ってトチ狂ってるからないい加減にしろよゲフリ
0
65. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:44:36 ID:UzOTk0OTY
>>61
コスモパワーを感じる…
0
101. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 07:59:54 ID:QzMDMxOTI
>>61
ダイキノコ欲しいから巣穴巡りしててハガネール出ただけでもうわ無駄に硬いやつじゃん嫌だなとなってたら「ソーナンスはド忘れした!ソーナンスはド忘れした!ソーナンスは神秘の守りで特殊に強くなった!ソーナンスのカウンター!しかしうまくきまらなかった!」で某クソ四コマのブチ切れ顔みたいな顔になっちまった
0
64. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:44:36 ID:c3NDAzNjQ
今だと準伝も色違いオシャボさえ粘らなきゃ、ダイマックスアドベンチャーで入手した後ミント王冠ですぐ運用出来るしなぁ。実際剣盾って初期より人口減ったとはいえ、XYやSM初期より対戦人口多いんだよね。
0
71. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:03:14 ID:A4MDg5MzA
>>64
なんなら遺伝技いらないし初期からレベル高くて100にするのも比較的楽だしで最初のポケモンは準伝ってのも普通にあり得そう
0
66. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:46:53 ID:k2MjkyNTA
エメラルドのバトルフロンティアとかちゃんとやってみようかなって時にぶち当たる壁だよなあ
何も知らずに旅パで挑んで4倍弱点突いたのに倒しきれずに返しの攻撃で瞬殺されてたのが懐かしい
0
67. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:50:47 ID:gxOTk1NzY
メタモンはレイドピックアップで5Vメタモン確定なんてのもやってたからな
またやってほしいわ
0
70. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:01:24 ID:c4OTk1NDQ
ルビサファ〜ダイパ世代くらいでネットが爆発的に普及して、ポケモンの個人のファンサイトもたくさんあって楽しかった。
ポケ徹以外にも有力なデータサイトや、独自の考察をしてるサイト、交流サイトがあったな…
0
73. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:12:52 ID:A2OTM0Mjg
>>70
113ばんだよりとかよく見に行ってたな…
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82. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 00:13:24 ID:Y4MTAwODE
>>70
ポケモン熱狂的ファンはここが違う!だっけ?
あそこよく行ってた
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72. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:10:12 ID:IyNjM1Mjg
エメラルドではじめて厳選というものを知った中学時代、その時に自分が作ったポケモンの攻略サイトにいた常連の人と実際に会ってケーブルつないで通信対戦した。
見たこともない戦術で俺をボコボコにした相手は大学生のお兄さんだった。
今考えたらかなり危険な経験だけど、幸い相手は良い人で未だに交流があるくらい。
もう結婚してお子さんもいるみたいだが俺はまだ彼女すらいない。
0
80. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:51:44 ID:A4Mzk5NzQ
>>72自分語りって何でこんなに胡散臭いんだろう
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91. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 02:20:45 ID:U2MDYxMzk
>>80
隙を与えてしまった我々にも責任がある
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75. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:21:19 ID:EzNzQ0NzA
き ん ぞ く お ん サ ン ダ ー 厳 選
0
77. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:25:49 ID:I1NDAyMzQ
緩和されるのに抵抗があったが客観的に見ると確かに対戦の気軽さと育成の難易度がつりあってないな
0
78. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:28:14 ID:MzMDM2NTY
まだエメラルドのバトルフロンティアの金シンボル制覇を目指してる。流石にたまに引っ張り出してやる程度だけど。でも、金のシンボルはどれだけ厳選して、強いの育てても負けるときゃ負ける。
シャドーボールが物理で、ドラゴンクローが特殊という中々面白い仕様だった時代。
0
83. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 00:14:42 ID:I2OTM5ODg
>>78
フーディンに三色パンチとかあったよね
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79. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 23:32:10 ID:M0OTc3Nzg
初代からずっと遊んでるのに対戦したこと無かった自分のような人間が対戦で遊んでるんだから今作は相当なもんだよ
0
84. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 00:24:43 ID:EzMDE0MTQ
隠れ特性までアイテムで変更できるようになったからな
旅パでさえ普通にランクバトルで使えるようになった
0
85. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 00:28:56 ID:c3MjU2MDU
HGSSの頃は6VメタモンよりU持ちやS0/S2メタモンの方が欲しがられてたっけな
0
92. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 06:11:26 ID:czODkyODA
剣盾で本当に育成難易度下がったけど、時間変更バグがなかったらそれほどでもなかったと思う
0
107. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 12:37:36 ID:Q3MTE5ODY
>>92
孤島前ならそうだけど孤島後はぶっちゃけそこまで
いらんと思う
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48. 名無しのあにまんch 2020年10月26日 22:11:37 ID:UyMzg5MjY
>>107
ああ…
次はオリポケ創造だ
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93. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 06:34:56 ID:k3ODMxMTk
第4世代から始めたが、当時は2Vで十分3Vで上等みたいな価値観だったな
個体値計算ツールぽちぽちして、良個体に限って特性や性格不一致だったりな

剣盾はマックスレイドとタマゴグループを駆使すればいとも簡単に高個体値のポケモンができるし、愛着のある旅パから、不意に出会った色違い、どんなやつでも最高のパフォーマンスを出せるのがすごくいいと思う
0
99. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 07:54:16 ID:MxOTAzOTg
クスリとハッパとすごいとっくんは偉大だよ
0
103. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 08:16:13 ID:I5MDMzMDQ
わざマシン26はジグザグマが大量に拾ってきた思い出
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106. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 10:40:09 ID:Q3NjM3MTM
「こらきし」だけすごい印象深く記憶に残ってる
RSで友達が使ってるの初めて見て驚愕したなぁ
当時はまだ複数の技とアイテム組み合わせた戦い方のバリエーションも少なかったし
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112. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 17:08:14 ID:cyODg4MzQ
6世代から本格的に始めて、めざぱも粘った身としても今のほうが楽で絶対にいいと思う

めざぱは苦行だし、タマゴ技横遺伝しないUSUMでコメパンルカリオのために育成し直したり、そもそも過去作のポケモン使えないと同じ型でも再度育成し直したりと、面倒なことばかりだから今は楽でいいね
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113. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 17:40:16 ID:E0MDQ3ODA
アンコールワットありきだから新作きたらきつそう
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114. 名無しのあにまんch 2020年10月27日 21:37:10 ID:UxODI2OTM
え、最近初代赤VC始めたほぼ初めてまともにポケモンプレイする初心者なんだけどそんなに恐ろしいゲームなんです?これ・・・
ただお気に入りの子と一緒に最後まで旅できればなぁと思ってるだけなんだけど・・・
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115. 名無しのあにまんch 2020年10月28日 13:56:15 ID:A4NDYxNTY
>>114
通信対戦で勝ちまくったり、クリア後のバトル施設で100連勝とか狙うなら必須だけど、
ゲームを普通にクリアしたり図鑑完成を目指すぐらいならはっきり不要
ただもしクリア後に対戦に興味湧いたなら、剣盾だと後付けでもどうにかなるようになったと言う話
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116. 名無しのあにまんch 2020年10月28日 21:35:41 ID:k2NjUwNTI
>>115
なるほどねぇ。やりこみ要素がシリーズ出るごとに親切設計になっていった感じなのね。
図鑑完成も対戦も一人だと厳しいからゲームクリアを目標としたエンジョイ勢としてはあんまり気にしなくてよさそうだね。
教えてくれてありがとう!
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